himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-18 TETOの分まで!?
2005-01-17 マメなお買い物。。
2005-01-14 マッチョ☆
2005-01-13 景色が変わった
2005-01-12 あけまして、鍼治療。。
2005-01-11 ワン・ワンワンの日
2005-01-10 すいらんでオフ会♪
2005-01-07 ぽっかぽか〜♪
2005-01-06 主婦ガンバった!!
2005-01-04 仕事始め!


2005-01-18 TETOの分まで!?


夕方、ウ○チをしたRUKA。
それが、すんごい大量。

そんなに、ゴハンあげてないのにー。
と思いつつ、あれこれ考えてみた。


そういえば・・・・・・・
昨日から、TETOのウ○チを見ていない。
今朝、布団の中にひとかけらだけあった。

なんで!!!???
ヒトカケラ?????????


数日前、ちょっとおいしいゴハンをあげた。
その翌日、TETOがウ○チをした時
ティッシュを取りに行っている間に
RUKAがニオイを嗅いでそのまま
モグモグしていた・・・・。<おいっ

小さい頃、食糞して困ったRUKA。
(TETOの物に限って)
いつのまにか、治っていたのに。


そのおいしいゴハンの後から
どうも、TETOのウ○チを狙っているみたいで
きっと、夜な夜なTETOが出したものを
こっそり頂いているのか・・・・・
そうじゃなきゃ、あれだけの量のウ○チは考えられないもの。

しかも、夜
リビングで横になったままウ○チをしたTETO。<これも困った
すぐに気がつかなかった私も悪いけど
その時も、RUKAはクンクン・・・
今にも口にしそうな感じだった。


さて、困りました・・・。

先頭 表紙

お久しぶりです!我が家のシャオも食糞して困ってるよ!!(汗)しかも見境なく誰のでも食べちゃうのぉ〜〜〜(涙) / りえりん ( 2005-02-03 18:04 )
はなちゃんもやるんだー。 みんな結構、食糞経験あるんだね。。  食べちゃった後ってさー、前歯に黒いカス詰まってるよね。(爆) / TETOママ ( 2005-01-27 21:58 )
はなも食糞するのよー。自分のとサラ・レイの分も。だから急いで片付けしないと大変な事に・・・。けどその口で舐めないでーって言いたいよ、はなさんっ! / やぎん ( 2005-01-27 01:34 )
★ぐうたら子さん★ お薬とか、効かないっていいますよねー。  小さい頃のRUKA、何がどう変わったのか、気がついた頃には、スッカリ治っていたんですよ〜。<自然に   実行中の結果、報告お待ちしております。。 / TETOママ ( 2005-01-19 21:31 )
★Rinaxさん★ RUKAは、お留守番ハウスから出すと、だいたいするんですが・・・TETOは、不規則なんです。  ヘルニアを患ってからは留守番中ハウスの中でも、夜、布団の中でもしてしまうし・・・。しばらくの間、RUKAとニラメッコです。。 / TETOママ ( 2005-01-19 21:25 )
こんにちは。うちも食糞悩んでます(涙)防止の薬とか使ってもダメだったし・・。んで、最近思いついたんですけど、食べる前に取るんではなくて、食べようとするまで隠れてて食べようとしたら現行犯で叱るってのはどうなんでしょう。においもあるし、微妙なんですけど最近実行してます。 / ぐうたら子 ( 2005-01-19 15:40 )
ワォΣ( ̄◇ ̄;) ルーシーも小さい頃、自分のを食糞してました(~-~;)しかもお散歩中は未だに小さいワンちゃんのらしきウ○チは気をつけないとモグモグしちゃうんです><なんでだろー?!おトイレの時間がある程度決まってれば食べられる前に片付けられるんですけどね。いい方法は無いかしら? / Rinax ( 2005-01-18 21:31 )

2005-01-17 マメなお買い物。。

仕事の帰りに、通り道のスーパーで買い物をする。


今日の夕飯は、何するぅーーー???????
ってな感じで、いつも通り店内を物色・・・・・・・






おやっ!?
納豆、特売じゃん!<3パックカゴへ


おおっ!
豆乳も特売じゃん♪<1Lパック・5本カゴへ
(最近、豆乳にハマっている。)


あら〜、豆腐も安いわ〜。。<1丁カゴへ


えーっと、今夜は”ひじき”でも煮るかな・・・
大豆の水煮も買わなくちゃ。<1缶カゴへ



ここで、かごの中身は・・・・・・・・・・・・・・・・


  だいず   ダイズ    大豆     daizu




大豆はじめ大豆製品のみ・・。(爆)




なんじゃ、こりゃ!!??
と自分でも驚きこのままレジに行くと
”この人、健康オタクだわっ!”と思われるかも・・・。
あと、何か他にもカゴに入れなきゃーーーーーー。


あっ、そういえば ”あれ”がもう無くなりそうだった!!

えーと、えーーっと・・・・・・
そうそう、これこれって

ヨーグルトでした・・。(笑)<やっぱ健康系じゃん


↑なんちゅう買い物。




で、結局今夜のメインは、大豆・・・

ではなく、魚屋に寄って<イカ>を買いました。。

先頭 表紙

最近、やっと調整・無調整がわかりました。  豆乳・・・コップを洗う時、困ってます・・・。(笑)  この前、あんずも豆乳舐めてましたよー。 / TETOママ ( 2005-01-19 21:20 )
私もお豆腐と湯葉が大好き!それに豆乳は無調整!大豆製品はカラダにいいって思うと尚更おいしいです♪犬でおからが嫌いなコはいないらしいですね。だから手作りフードや犬のダイエットにはもってこいらしいです^^ / Rinax ( 2005-01-18 21:27 )
牛乳は、毎日飲んでたの〜。 豆乳にこんなにハマルなんて・・・。(笑) / TETOママ ( 2005-01-18 21:06 )
私も大豆製品や乳製品大好き!健康に気をつかってるというより、味が好き♪おいしいよね〜 / じゅん ( 2005-01-17 18:09 )

2005-01-14 マッチョ☆


TETOの話。

もうずいぶん前から
TETOの上半身が、立派になっている。

今まで着ていたTETOの洋服なのに
ここ数ヶ月、洋服を着せるとどうも
胸のあたりがパツパツしている。

それは、もちろん前足を使っているから
筋肉は付いているし、鍛えられているのも
わかっていた。


今日、ふと思い立って
TETOの胸囲を測って見ると

45センチ もあった!!

M・ダックスの♀で、体重は5キロちょい。
首から尻尾の付け根まで、約35センチしかないショートなダックス。(笑)
それで、胸囲が45センチって・・・・・・
どうなんだろ??


最高に太っていた時でも、42センチ程度だったのに。


立派な背筋付いてますよ〜。。

<画像は、10日のオフ会の時のもの>

先頭 表紙

ルーシーちゃんも、鳩胸ですか・・。ビーグル大集合♪があったんですね☆ 同じ犬種がたくさん集まるのって、圧巻ですよね!! その中でも、1番!っていうのはある意味自慢になりますよ。。<キッパリ  RUKAも、立派な胸をしていて洋服もなかなかピッタリのものがありません。<もちろんTETOも   <ショートなダックス>っていうのは、私が勝手に言ってるだけですよ。。(笑)  / TETOママ ( 2005-01-16 09:37 )
ウチのルーシーも鳩胸なんです!前に↓のつっこみで書いたドッグランで”ビーグル大集合”ってイベントがあったんですが、一番鳩でした^^;だから服もレインコートもパッツパツ><ショートなダックスってのがいるんだ!へぇ〜へぇ〜 / Rinax ( 2005-01-15 00:16 )

2005-01-13 景色が変わった


この画像
夕方4時半過ぎのものです。
我が家のベランダから撮りました。

少〜し、日が沈む時間が
ゆっくりになったようですね。




さて我が家は
都内の集合住宅11階
に住んでおります。
ここに越してきたのは
平成11年10月のこと。

その頃は
西向きのリビングの窓から
東京タワーが真正面に見え
その横に富士山が見えていました。

南の方には、レインボーブリッジ。
この景色なかなか気に入っておりました。


それが3年前ぐらいからなー
ウチから見て東京タワーの手前に大きなビル軍が立ち
東京タワーは見えなくなりました。

さらに、去年から今年にかけて距離は離れているんだけど
向かいにマンションが建ち富士山も全く見えなくなりました。

そして、去年の年末に気が付いたんだけど
レインボーブリッジの手前にも何やらマンションらしきものが建ち始め
あっと言う間にレインボーブリッジはあと頭が見えるだけに・・・。

それも、間もなく見えなくなってしまうことでしょう。


たった5〜6年で、こんなに景色って変わるんですね。

ちょっと寂しいような気がします。

ビルがたくさんあって夜景がキレイなのもいいけれど
ちょっと複雑な心境です・・・。

先頭 表紙

★りえりんさん★ りえりんさんとこも、眺めが良さそうだね〜♪ 海が見えるんだよね!? あんまり急激に変わってしまうのは、寂しいよね・・。 / TETOママ ( 2005-01-14 23:09 )
★まーこさん★ 東京湾の花火が見えます!でも、それもビルの間から・・・。  私も、高所恐怖症だったんです。初めの頃は、手すりに近づけませんでした。。(爆)  でも、慣れるモンですよ〜。いまじゃ、平気で布団干してます! / TETOママ ( 2005-01-14 23:04 )
景色が変わってくって寂しいものだよね!我が家から見える景色も年々変わってきてるよ / りえりん ( 2005-01-14 14:28 )
これだけ高さあったら花火綺麗に見えるだろうなぁーー。14階に住む友人宅に行った時ベランダで足すくんだ・・・高所恐怖症の私・・(-_\) / まーこ ( 2005-01-14 11:51 )

2005-01-12 あけまして、鍼治療。。


今年初になる鍼治療に行ってきました。

今日は、ダンナも休みで一緒にね。
ダンナが一緒の時はいつもそうだけど
ダンナ=運転
私=後部座席でTETO抱っこ
RUKA=後部座席でキャリー

TETOが、ヘルニアになるまでは
車の中で自由だった犬達。
でも、今のTETOはともかくとして
RUKAは、ぜったいキャリーに入れて
車で移動するようにした。


しかしRUKAちゃん・・・・・・・
いつもいつも、騒ぎます。

「あたちだって、あたちだってーーーーーー!!
ココから出たいんだからっーーーーーーー!!」

しばらくの間は、クンクンと鼻を鳴らすRUKA。
そんな悲しそうな声出したって、私は負けないわよ。。

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ すぐ諦める時もあるんだけど、しつこいと目的に着くまで文句言ってる時も・・・。(汗)  最近は、文句言いながら震えてるからホントは、寒いのかも。。(汗) / TETOママ ( 2005-01-14 23:02 )
★りえりんさん★ 代表者だけか・・・。(笑)  でも、大勢いるとそれも仕方ないよね。。 / TETOママ ( 2005-01-14 23:00 )
★Rinaxさん★ そうそう。。ずる〜〜いって感じです。RUKAも抱っこして欲しいから。(笑)  キャリーにTETOも一緒に入っていれば、何も言いませんから。。 / TETOママ ( 2005-01-14 22:59 )
RUKAちゃんの2枚目の写真がかわいい・笑  RUKAちゃん、我慢だぞ! / じゅん ( 2005-01-13 19:10 )
一緒にお出かけ出来るだけでいいよ〜!!(笑)うちはほとんど代表者しか連れていってあげてないんだもの(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-13 10:12 )
TETO姉ちゃんばっかズルイー><って感じかな?^^ルーシーも子供の頃リビングのケージから出してくれーって出入り口の格子をガシガシ噛んで開けようとした時に下あごが食い込んじゃってこの世の終わりのような悲鳴をあげてたことがありました=3色々な事故の話を聞くと、やはり車ではケージに入れるのが安心ですね。 / Rinax ( 2005-01-12 20:18 )

2005-01-11 ワン・ワンワンの日


今日は、ネタが無いので・・・・・・



昨夜の話。
オフから帰って、1時間ほど寝たTETOが
布団から出てきて、3娘の夜ゴハンになりました。

TETO&RUKAに”ヨシ”の合図をかけて
すぐ台所に戻って、片づけをしていた。
いつもなら、食べ終わると必ず私の顔を見に来るTETO。

でも、来ない・・・。
食器を片そうとリビングに行くと
そこには、誰も居ない・・・・・・・・・・・。

食べ終わったTETO&RUKAは
まっすぐ、布団に戻っていました。(笑)

よっぽどお疲れだったんだね。。


画像は、9日のもの。
なぜか、はみ出して寝ている二人。(笑)

先頭 表紙

オフ会の後は、2日ぐらい大人しくしてくれてます。。 / TETOママ ( 2005-01-12 20:02 )
張り切りすぎて疲れちゃったのね(笑)それにしても気持ち良さそうに寝てること♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-11 22:54 )

2005-01-10 すいらんでオフ会♪


6連休最後の今日
午後から、ワン友・ひろよし主催の
<新年会オフ>に参加しました。


ダンナは、仕事だったので
一人でTETO&RUKAを連れて出発。
高速は、空いていて1時間ぐらいで
千葉県・”すいらん”に到着♪

かなり久々にすいらん行ったけど
こんなに遠かったけーーー??って感じ。(笑)


ぜったい寒いと思ってGパンの下に、タイツを履いていった私。。
でも、日が当たって風もなくそんなに寒いと思わなかった。


もうすでに、みんな集まっていて
遅れて入ったウチの娘達は、手厚い歓迎を受け
歩き方がおかしいTETOは、標的になってしまいました・・。
でも、オフ会もTETOのリハビリの”いっかん”だと思って参加しているし
そういう犬同士の出来事も大切だと思います。

しばらくしたら、みんなにとけ込めたしね☆


いつもなら、散歩に行っても後半は疲れて座り込んじゃうTETO。
今日は、最後まで頑張って動き回ってました♪
た〜〜〜くさん歩きました☆

RUKAも、私にベッタリってこともなく遊んでいたし、楽しかったようです。


2時間たっぷり遊んで、最後はお茶して家路。
帰り道も、そんなに混んでいなかったので1時間ちょいで、家に着きました。

TETOは、たくさん動き回ったので久しぶりにモモの内側に、血がにじんでいました。
ま、数日で治るでしょう。

TETO・RUKA
そして私も楽しいオフでした〜〜♪

オフ参加のみなさん、ありがとうございました。。

先頭 表紙

うわーーーっ、つっこみ気がついてなかった・・。(汗)  場所は、はっきり覚えて無いけど”いぬたま・ねこたま”系のドッグラン、ありましたね〜。ネットで、検索した事があります!  / TETOママ ( 2005-01-16 09:32 )
千葉市の外れのチバリーヒルズ近くに、いぬたまねこたま系列のドッグランがあったんです。東急ハウジングプラザに併設されてたのかな?でももうないの>< / Rinax ( 2005-01-12 20:15 )
★Rinaxさん★ すいらん、ご存知ですか〜。。  いくつも、ドッグランが分かれてなかなかいいですよ☆  すいらんより手前のドッグランって・・・・・どこだろ??? / TETOママ ( 2005-01-11 22:13 )
★りえりんさん★ 大満足だったはず!! たまには、ヘトヘトになるぐらい遊ばせてあげたい。。  りえりん家は、毎日が”プチオフ”でしょ〜♪(笑) / TETOママ ( 2005-01-11 22:12 )
楽しそうでいいなー♪すいらんは行った事無いんですが、すいらんより手前にあったドッグランは行った事あります。ウチもたまには思いっきり走らせてあげなくちゃ♪ / Rinax ( 2005-01-11 12:08 )
TETOちゃん、RUKAちゃんみんなとたのしく遊べてよかったね♪オフ会いいなぁ〜〜〜〜!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-10 20:02 )

2005-01-07 ぽっかぽか〜♪


昨日とは、うって変わって
朝から暖かかった。

お昼前に出発して
最近お気に入りの青海ふ頭公園へ。。



公園は、静か。
ベンチでランチしている人がちらほら・・
他にワンコは居ない。


水面がキラキラして、とってもキレイ。
上着が要らないぐらい暖かい。。

一人だから黙って座っている。
TETO・RUKAとふとした時に目が合う。
なんだか、私がうれしくなってニッコリしてしまう。
こんな些細な事が、幸せだったりするのかな。。

先頭 表紙

★まーこさん★ 帰り際、TETOと早く春になると良いね〜って話してました。(笑)  「暖かくなったら、もっと外で遊べるのにねー。」って言ったら、わかっているのかいないのか、TETOはうれしそうに私の顔をペロペロしてました。。 / TETOママ ( 2005-01-08 09:34 )
★りえりんさん★ ホント、気持ちが穏やかになるんだよね〜。 誰にも邪魔されず、幸せなひと時でした。。 / TETOママ ( 2005-01-08 09:32 )
ほんと暖かかったよね♪ 散歩行こうと思ってたけど娘が熱出しよった(TT) 早く暖かくなって陽だまりの中でワンたち遊ばせたいわん。 / まーこ ( 2005-01-08 01:25 )
穏やかな日常って感じがして凄くいいわ〜〜〜♪ふとした瞬間目があうって癒されるひとときだよね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-07 16:27 )

2005-01-06 主婦ガンバった!!


昨日から6連休突入の私だけど
昨日・今日と”新年明けました大掃除”
やっとりました。

洗濯、洗濯・トイレ・お風呂・窓拭き・あちこち拭き掃除
電球拭いたら、廊下が明るくなったこと。。
台所も使うのもったいないぐらい、キレイになったよ。

間に買い物・・・
年末サボっていた分、主婦しました。


って、こんなに掃除したって
ダンナは、どこがキレイになったわかっちゃいない。
しかも・・・・・・・・・

「お前は、休みが多くていいなー!」

だってーーー!!!!!!!!(怒)



主婦ってさー、損だよねー。
いっくら頑張ったって、だれも評価してくれないもん。

あーー、私だって”オトコ”に生まれたかったよ〜だ。


寒かったから、昨日も今日もお散歩ナシで
掃除終わらせた。。
明日は、少し暖かくなるみたいだから
お散歩いこ♪

先頭 表紙

★Rinaxさん★ 主夫やってくれるんですか〜!?羨ましいです☆  主婦も、時給制とか出来高制とかにしてくれないかなー。(笑) / TETOママ ( 2005-01-08 09:14 )
★りえりんさん★ 6連休、後半予定があったのと、手をつけるとあれもこれも気になっちゃうんです・・。<私  きれい好きとかじゃなく・・。(笑) / TETOママ ( 2005-01-08 09:12 )
ホント損ですよね!少しぐらい労いの言葉があったっいいのに=3って思います!そういう私は主夫に任せっ放しですが^^; / Rinax ( 2005-01-06 19:10 )
新年早々大掃除なんてえらい!!我が家は洗濯機が満タンになるまで放置してたりする・・・(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-06 18:29 )

2005-01-04 仕事始め!


三日間のお正月休みが終わり
今日は、仕事に行きました。

日中、暖かいを通り過ぎ
上着も脱ぎ、腕まくりをして
仕事してました。。


そこそこ忙しく
あっと言う間に、勤務時間終了♪

今月は、勤務時間が元の時間帯に戻ったので
明るいうちに家に帰ることが出来ました。



こんな私・・・・・・・・・・・・・
明日から、なぜか6連休です〜〜♪<幸せ。。

「休んでいい。」っていうんだから
しっかり休ませてもらうわっ。
さー、暮れに出来なかった事あれもこれも済ませなきゃね。

先頭 表紙

えーーー、ウチだって広いベランダがあったらそれで済ませちゃうよー。 っていうか、うらやましいよ。。 / TETOママ ( 2005-01-06 18:04 )
RUKAちゃん気持ち良さそう♪寒いけどお散歩いっぱい連れいってもらえていいね!!我が家は駄目飼い主ゆえベランダ散歩して貰ってます(苦笑) / りえりん ( 2005-01-05 15:03 )

[次の10件を表示] (総目次)