himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-01 少しお休みします・・・
2004-07-25 病院はお休み。。
2004-07-21 4回目
2004-07-20 ちょうど一年
2004-07-16 朝5時
2004-07-15 鍼治療3回目
2004-07-14 TETOの下痢 仕事から帰って・・・
2004-07-14 TETOの下痢
2004-07-10 ずいぶんと・・・・・・
2004-06-29 へちまのおもちゃ


2004-08-01 少しお休みします・・・

日記も、滞ってきています。

TETOが手術をしてから
早2ヶ月が、過ぎました。

私自身少し、疲れが出てきています。

いろんなこと・・・・・・
思うようには進まず、時間ばかりが過ぎていきます。


また、気持ちに余裕が出来たら
楽しい事も日記に書けると思いますので
少しだけお休みしますね。。

先頭 表紙

すれ違いか〜!うん、もう私の存在忘れるくらいたっぷりゆっくりして下さい!!☆正直、あれもこれもだと疲れて当然だと思いますし・・。まずはTETO姐・RUKA姐と自分自身!ですよ★ちなみに私もしばらくネット界から姿をくらましてました…うう、この大事な時に全然つっこめなくてごめんよう(泣) / あやまっく ( 2004-08-05 07:16 )
いつでも待ってます。でも頑張りすぎは禁物!焦らず一つ一つ解決して下さい。 / win ( 2004-08-03 22:40 )
(*'-')ゞリョウカイ♪待ってるからd(^-^)ネ! / あーちゃん ( 2004-08-03 10:20 )
うん♪待ってるね。ゆっくり休養してきてね・・・。 / まーこ ( 2004-08-02 09:07 )
ゆっくり休むのも必要だと思うよ!待ってるからしばらく体を休めてね♪ / りえりん ( 2004-08-01 23:03 )

2004-07-25 病院はお休み。。


今日はお休みだけど
病院も休診なので、鍼には行きません。

23日に5回目の鍼、行ってきました。
このときにも、ホメオパシーの注射をしました。

効果が出ているのか・・・・・
それは、はっきりとは確認できません。


さて、今日は朝起きてから
網戸の掃除をしたり、台所の蛍光灯を交換したり
久しぶりに、TETOをお風呂でリハビリさせてみたり・・・
と、いろいろやってみました。


大汗掻きまくりだったけど
最近休みのたびに病院やら、実家の方の用事やらで
後回しになっていたことが出来たので
気分スッキリ♪

さて、夜は仕事先の
”ミーティング”やらで行かなければならない。
と思っていたら、さっき電話があって
「店を予約したので、そっちに集合!」だと。

どうやら、飲み会に変更になったらしい・・・。
しかも、集合時間は1時間遅くなった。


あー、どうすっかなー。
ビールは飲みたい。
でも、ダンナには今夜”ミーティング”!!と言ったしな・・・。
連絡付いたら、行ってみるかな〜。

先頭 表紙

うん。りえりんさんの言う通り(^^)気晴らししなきゃ。バフ、介助なしでは立てなくなったよ。よいしょってのが必要。私も気分転換しながら〜だ! / 弓ね ( 2004-07-26 13:16 )
たまにはビール飲んで体を休めるのもいいよ!!頑張りすぎても体に毒よ! / りえりん ( 2004-07-26 00:46 )

2004-07-21 4回目


この頃のTETOの様子ですが
腰をずいぶんと、持ち上げるようになりました。
たまに、”赤ちゃんのハイハイ”の様な格好で
歩く事もあります。

でも、足が立ちません。
ナックリングしている状態で
後ろ足の肉球が、床に付けられないのです。

それと、後ろ足がクロスしてしまうので
もつれてしまうのかな・・・。
(うーーーん、活字では説明しきれません。)

見ていてもどかしくなります。



鍼治療、4回目に行ってきました。

この日、先生との会話の中で
”ホメオパシー(同種療法)”の話が出ました。
私も、”ホメオパシー”という言葉は知っていたけど
詳しくは、知らなかった。
でも、この先生
ホメオパシーの勉強会やら、いろいろ出ているらしく
TETOにも、試してみない?と薦められた。

自然療法だけに、副作用の心配はない!
自然治癒力を高める。
そんな働きがあるそうです。


先生は、注射を薦めました。
ごく少量ずつ、腰からすぐの腿に両側打ちました。

効果は、3日後ぐらいから
出てくるらしいのです。

さて、どうなることか・・・・。


ホメオパシーを知っている方は
これを読んでどう思うかわかりませんが
私が、見て聞いて感じた事を書いています。


病院は午後から行ったんだけど
うす曇だったので、帰りに公園に寄ってきました。


RUKAは、とっても楽しそうに走っていました。
TETOも、地面のニオイをたくさん嗅いでいました。

先頭 表紙

ホメオパシー・・・聞いたことはあるけどどんなだったか覚えてません(恥) / りえりん ( 2004-07-26 00:45 )

2004-07-20 ちょうど一年


ちょうど一年前の今日
RUKAが江戸川区のペットショップから
我が家へ来ました。


一度は、諦めたはずの子・・・。
でも、やっぱり迎えに行ってしました。。


小さくて壊れてしまいそうだったその子は
いまや、我が家のムードメーカー!?(笑)

TETOにはない、何かを持っています。

最近、すっかり一人遊びを覚えました。
というのも、持て余している体力を
発散する相手がいなくなってしまったから。


いまだに、”ピーピー”鼻を鳴らす事があるけど
いつの間にか、落ち着いて大人になっちゃうんだろうな。。。

先頭 表紙

普通成長したらあどけなさがなくなるのにRUKAちゃんはまだまだあどけない表情がいっぱいね♪TETOママやTETOちゃんを支えてあげてね! / りえりん ( 2004-07-26 00:43 )

2004-07-16 朝5時

14日の夕方から
昨日1日、ウンチの出ていなかったTETO。

今朝5時
私の横で寝ていたTETOが
動き出したのがわかった。


”ウンチかな?”

と、ほんの少し体を動かすと
腕に”ネチョ”という感覚・・・・・・・・。


慌てて起き上がると
ウンチの最中のTETOでした。

柔らかいけど形にはなっている。
とりあえずは、良くなっているんだ。。


カーテンを半分開けて
シーツを剥がし、ウンチを取って
TETOのオシリを流して、もう一度寝ました。。




ついでなので、ここで書いておきましょう。

もともと、トイレが100%ではなかったTETO。
手術後、自力排出できない事もあり
オシッコは、私がペットシートの上で絞り
ウンチは、出る時にそのまま垂れ流し状態でした。

TETOは、ウンチが出る感覚はあるらしく
出始めると、前へ前へと歩き始め
点々とウンチを落としていきます。

”ウンチの出る感覚”と言っても
たぶん、<トコロテン方式>で
食べたものが下に下りてきて、押し出されている
状態に近かったと思います。

なので、仕方ないと思っていました。
トイレに連れて行って、ウンチを促してみても
それは、不可能。

オシッコも、溜まっていると
お腹を圧迫する前から、出てしまい
ペットシートをいつでも手の届く所へ置いておき
場所を決めずに、絞っていました。


ウンチも硬い時なら、それでも良かったのですが
下痢ともなると、これは困ったものでした。


ヘルニアを患ったワンのHPなどを見ていると
手術して退院後すぐ
ちゃんとトイレに行く子もいましたが
いまは、そんなことを望むより
まずは、TETOが自分自身で
立ち上がってくれることのほうが大切なのであって
「ほらほら、トイレ、トイレーーー。」と小言を言わず
今後新たに
”トイレトレーニング”をすることにします。


オシッコは、おもらしの回数がずいぶん減っているんですよ♪

先頭 表紙

お疲れ様。介護は犬も人も忍耐だよねぇ。少しずつでも良い方向に向かっているならいいね。昨日やっと「すいらん」行ってきたよ。涼しくなったら一緒に行こうよ。 / kotarou子 ( 2004-07-21 02:04 )
トイレトレーニングは後でゆっくりできるけどリハビリは今が大切だもんね!!でも、読むたびにいい方向なので嬉しいです♪ / りえりん ( 2004-07-17 09:53 )
ちょっとずつ、ほんのちょっとずつだけど、ちゃんと進歩してるのがうれしいね☆ / じゅん ( 2004-07-16 18:21 )

2004-07-15 鍼治療3回目


今日は、TETOの鍼治療3回目です。

昨日の下痢は、夕方以降
ウンチが出ず、良くなったのか判らずです。

ところが、今度は
RUKAが、下痢・・・。(泣)

朝起きると、RUKAのトイレのシートが
めくれている。
しかも、まだRUKAは鼻で隠そうとしている。

めくってみると、形はあるのもの
柔らかいウンチ。
しかも、その後すぐ
トイレからはみ出して、水下痢・・・。

朝から二人とも
ふやかしフード&ビオフェルミンでした。


「検便するから、ウンチ取って来てね。」
と、昨日の電話で先生に言われていたけど
出ないものはしょうがない
取れずに病院へ行きました。
RUKAのウンチも、取らずに流してしまいました・・・。(汗)



鍼治療。
7月7日、初めてのときは
最初から最後まで騒ぎっぱなし。

2回目の7月12日は
少しは大人しくしてたけど
まだ、騒いでいた。


そして、3回目。
驚くほど、大人しくしている。
電圧を少し上げると、痛いのか
鼻を鳴らす程度で、私が撫でていなくても
治療が出来るくらいに。
先生にも、すごく褒められたよね。。
なので、今回はやっとTETOの治療風景を
撮影する事が出来ました。

治療中、先生と話をして
「この子は、面白い子ね。」と。
良い意味に、とっておきましょう。(笑)

それから
「鍼治療中にこんなに騒ぐ子はいますか?」と聞くと

「ここまで、諦めずに騒ぐ子は初めよ。。」

きっと、先生の記憶に
TETOは、焼きつた事でしょう・・・。(汗)

でも、次回からはきっと
良い子にしていられるよね。。。



それから、この日の午前中
この病院に担ぎ込まれた子で
熱中症で亡くなった子がいたと聞きました。

朝、お散歩に行き(朝から暑かったのです)
その時、熱中症になってしまったのですが
すぐに病院に行く事が出来ず
お昼前ギリギリに来院して
手の施しようが無かったとのことでした。


人事ではありませんね。
犬を飼っている方は、油断していけません。
関東地方も梅雨明けしました。
これから、8月いっぱいは猛暑が続く事でしょう。
私も気をつけます!!

先頭 表紙

今度はRUKAちゃんも?うちと似てるね・・・(T_T)何が原因なんだろう・・・ / りえりん ( 2004-07-17 09:50 )

2004-07-14 TETOの下痢 仕事から帰って・・・

仕事中、TETOに前日食べさせたものを考えていた。
変わったものはあげてない。

量も、多くは無い。
体がひどく冷えたはずもない。

こんな日に限って
忙しくて、時間通りには上がれない。
しかも、帰りにホームセンターに寄って
安い絨毯を1枚買って帰ろうと、思っていた。


ウンチまみれの二人を想像しながら、家に帰ると
予想外にハウスの中は、キレイだった。

「朝の下痢で、止まったかな!?」
と思いつつTETOのオシッコを絞ろうとすると
やっぱり下痢だ。
ペットシートの上に、ポタポタ出て
オシリに付いたので、抱えてお風呂場に向かうと
我慢の限界だったのか、洗面所で抱えたまま出てしまいました。

朝も抜いたのに、まだ止まらない下痢。

帰りに買ってきた、ビオフェルミンとポカリスエットをあげる。

ちょっと心配だったので
診察時間ギリギリで、動物病院に電話。

15日に、ハリを予約していたので
そっちの病院に電話をした。
緊急を要すると先生が判断すれば、近所の病院へ
行きなさいと言われるだろうと思ったから。

朝からの様子を伝えると
「夜は少しだけ、ふやかしたフードをあげてみて。」とのこと。
そして、
「明日来る時にウンチを持って来て下さい。」とのことでした。


それっきり、下痢は止まり(出るのもが無くなったのでしょう)
夜ゴハンを少しあげた。

お願いだから、明日の朝も
止まっていてね・・・と願っていた。

先頭 表紙

どうしちゃったんだろうね・・・。うちも病院へ行ってみたけど感染系ではないっていわれたよ・・・。でも、いまだ下痢続き・・・ / りえりん ( 2004-07-17 09:48 )

2004-07-14 TETOの下痢

朝、いつものように目が覚めると
TETOが、顔の横で寝ている。

なんか、臭い・・・。

「また、ウンチしたかな。」
と思い周りを見ると、ウンチはない。
でも、臭い。

起き上がってよく見ると、リビングがウンチまみれ。
(リビングの隣の和室にて、家族全員で寝ています。。)

しかも、テーブルの周りをグルッと囲むように
柔らかい下痢に近いようなウンチが・・・。

他にもあちこち、付いているし
もちろん布団にも・・・。

寝起きで、しばらく考え込む。

雑巾で拭いた所で、絨毯はキレイにならないだろう。
しかも、キレイに拭き取るまでの時間・労力を考えたら・・・。


まずは、TETOのオシリを流そうと
お風呂場に連れて行くと、狙ったように”水のような下痢”をした。
こりゃ、重症だ。

ふだん、めったに柔らかいウンチはもちろんのこと
こんな、水下痢は始めてかも。
とにかく、オシリを流し
リビングを片付けない事には、部屋中臭くてたまらない。


以前、書いたけど
今、我が家のリビングはタイルカーペットの上に
綿毛布やら、絨毯やら継ぎはぎにいろんなものが敷いてある。
洗えるのもは、洗濯機へ。
テーブルの下の絨毯は、テーブルを引きずって動かし
そのままたたんで、大きなゴミ袋へ入れた。<捨てるしか無いだろ・・

運がよく、今日は不燃ゴミ。
しかも、私の出勤時間は遅い日。
いつも通りの時間だったら、部屋は臭いまま出勤・・・・
になっていたかもしれない。


TETO&RUKAを和室に閉じ込め、片づけを済ませてから
あんずとRUKAに、朝ごはん。
さすがにTETOは、「ゴハンくれ〜〜〜。」って騒がなかったな。

そんな騒ぎが一段落して間もなく
和室で寝ていたダンナの起床時間。
ってか、寝ていたキミはすごいぞっ!!

洗濯物を干し、ダンナの出勤時間。
ダンナを送り出したら、私も仕度を始めようと思っていた。
すると、ダンナが
「おい、TETOまたしてるぞ。」
みると、TETO&RUKAのハウス(和室に置いてある)の出入り口付近から
布団に掛けて、またもや水下痢。

しかも、今度は畳の上・・・・・・・・・・・・・・。

もう、泣きそうになった。

TETOのオシリを流し。
畳・布団を雑巾で拭き、布団を干し
大汗かいて、仕度を済ませ
いつものように、二人をハウスさせたけど
帰ったらウンチまみれ覚悟で
仕事に行った。

先頭 表紙

どうしたことかうちのギャングたちとフルーク・スティッチも集団下痢してます(T_T) / りえりん ( 2004-07-17 09:46 )

2004-07-10 ずいぶんと・・・・・・


日記、お休みしちゃいました。

なんだか、忙しく
慌しく過ごしていました。

ここ数日の異常なほどの暑さ。
仕事から帰ると、グッタリ・・・。
あれよ、あれよ言う間に
7月も10日になっていました。


7月5日に
TETO&RUKAをシャンプーしました。

TETOは、1ヵ月半ぶりのシャンプーでした。
おしりはシャワー流していたけど
さすがに体はボサボサ
しかも、なんか臭ってきた(笑)ので片手で支えながら、洗ってみました。
<画像は、シャンプー後のTETO。さっぱりしました♪>



去る、7月7日
TETOを連れて朝から動物病院をハシゴ。

この日も、暑くて
車の中は、エアコンをつけていても
TETOは、ハアハアしていました。

先に、手術してもらった病院。

その後ハリ治療の為、初めての病院へ。
とても広くて、キレイな病院でした。

ハリ治療をしてくださったのは女医さんでした。
院長先生なのかな?
次行った時、もう少しちゃんと調べてきましょう。。


診察室に呼ばれて
いままでの経過を聞かれました。

体重を量ると、4.66kg。(手術前は、約5.2kg)
少し、体重が落ちてました。

TETOの後ろ足を触診して、ハリ治療開始。

ハリを打ち、電気を通しながら先生は
「この子はいくらかでも、後ろ足の反応があるし
まだ、若いから期待出来るでしょう。
それと、初めのうちは集中的に治療した方がいいから
週2〜3回ぐらい、通ってください。」と言っていました。

治療の為、目の粗いネットに乗せ宙吊りするんだけど
もう、その時点で騒ぎ始め
ハリを打っている間中、文句言ってたっけ・・・。

通電しながら、腰・背中・足などにレザーも当てていました。

気持ちよくて、ウトウトしちゃう子と
通電されるのが、気持ち悪くて騒いじゃう子がいるらしいけど
挙句の果てには、ネットを齧ろうとするTETO。
さすがに、先生に注意されちゃいました。(汗)

治療が終わって
後ろ足の肉球と、腰の辺りが暖かくなっていました。
血行が良くなった証拠です。

先生からTETOより、もっと重症だった子が
ハリをやって、立って歩けるようになったと聞きました。


正直、手術して初めて
”TETOは、本当に歩けるようになるかもしれない!!”と思いました。

家で、マッサージやリハビリをしていても
これで、ホントに歩けるようになるんだろうか・・・
という気持ちが大きくなっていた私。

TETOは、リハビリで支えて立たせても
やる気がなく、すぐ座り込んじゃうし
最近じゃ、マッサージをすると関節や筋肉が痛いのか
「モミモミ(マッサージ)するよ〜〜。」と言うと逃げ出す始末・・。


1回の治療で、数千円。
それが、週3回行かれたとして
月にすると、数万円。
ま、そんなに頻繁に通うのは長期間ではないと思うけど
ダンナは
「そんなに治療費掛かるの!?」と言った。

それりゃ、そうだよね。
しかも、この時期<ボーナス時期>じゃなかったら
もっと、深刻な事になっていたかもしれない。

でも、私は家でダラダラリハビリして
長引くよりは、ハリ治療に期待したい。

しばらくは、休みのたびに
ハリに行くようになるでしょう。
やはり、こちらの病院も車で片道1時間ぐらいかな・・・。

次は、12日(月)に行って来ます。


また、日記は休みがちになってしまうかもしれませんが
何か、変化があったときには更新しますのでアシカラズ。。。

先頭 表紙

期待大だぁ!毎回少しづつでも進歩している感じで私も嬉しいです。 / win ( 2004-07-13 23:30 )
愛犬の為とはいえ現実問題お金は気になるところですよね。以前猫のチッチが脳内出血?で半分麻痺になった時、あまりの高額な治療費に「ゴメン」と途中で治療やめて ひたすら自宅でマッサージ!3ヶ月でナンとか復活、今19歳だし・・。そんときのチッチの思い「アキラメルナ」の言葉だった・・。ガンバ♪ / まーこ ( 2004-07-13 09:46 )
何かドンドン明るい話題になってきて安心しました♪日記の更新が楽しみです♪ / シャオ♪ ( 2004-07-11 16:59 )
うんうん、これは期待できるね。家でのリハビリも気合入っちゃう?! / じゅん ( 2004-07-11 13:47 )
やっとママも期待モリモリで元気ついたかな?TETO〜!ガンバレー!! / まき★ ( 2004-07-11 02:48 )

2004-06-29 へちまのおもちゃ


犬用の”へちま”で出来た
おもちゃを買ってみた。

ちょっと硬めで、カミカミすると
ハミガキ効果が、あるらしい・・・。

少しぐらいなら、食べてしまっても
天然素材なので、大丈夫と書いてあったので
早速、TETOに渡してみた。

すると、TETOよりRUKAの方が
興味を示し、かなりお気に召した様子。。



ところが、カミカミするというより
前歯で、細かくちぎっている。

あっという間に
RUKAの周りは、へちまのカスだらけ・・・。


あまりにRUKAが
一生懸命遊んでいるので
TETOも気になりだした様子。

RUKAが、あんずに気をとられ
おもちゃを放した隙に、ちょっと拝借。
でも、TETOの場合
食べる目的で、破壊しているようで
TETOには得意の”たまごちゃん”(新品)
をおろして上げました。



RUKAは、トイレに行く時も
へちまのおもちゃをくわえて行ってました。。

先頭 表紙

パイもこれお気に入りで、RUKAちゃんみたくすぐにブチブチして、部屋がヘチマのかすだらけになるよ(汗)掃除大変だけど、ヘチマ好きみたいだから、たま〜にあげてる。たま〜にね・・・ / じゅん ( 2004-06-30 09:40 )
バディで失敗してたので2名にはあげてないけどドエライことになるのよね・・ / sao ( 2004-06-30 00:00 )
経験あり!?  カスを拾うのが一苦労・・・。掃除機出してこなきゃ。 / TETOママ ( 2004-06-29 23:13 )
うちもこれ渡して留守番させて帰ってきたら凄いことになってた経験アリ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-29 20:14 )

[次の10件を表示] (総目次)