himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-07 おもちゃで。。
2004-06-06 ヘソ天♪
2004-06-05 RUKA 1歳の誕生日&TETO 退院祝い☆
2004-06-03 午後は、病院へ
2004-06-03 TETOのもも内側
2004-06-02 夜中の話
2004-06-01 退院しました。 家に帰ってから・・・
2004-06-01 退院しました。
2004-05-31 洗濯しまくり・・・・・・
2004-05-30 バリアフリー


2004-06-07 おもちゃで。。


ここ2日ぐらい前から
TETOは、お気に入りの
おもちゃで遊ぶようになりました。


もともと、あまりおもちゃには
執着がなく、自分の気が向いた時だけ
お気に入りのおもちゃで、少し遊んでいました。


そのお気に入りのおもちゃが
← 通称”ピコピコ”。(これは、2代目です。)
真ん中へんを押すと、ピコピコ鳴ります。


夜、RUKAがおもちゃ遊びを始めると
TETOも、自分でおもちゃの入っている
カゴの所まで行き、ピコピコを鳴らし始めます。

しかも、延々と。



遊びたい!
という思いの現れなのでしょう。

ピコピコ・ピコピコ・・・・・・
ずーーっと、鳴らしています。


たくさん褒めると
た〜〜くさん、鳴らしてくれます。。




オシッコのことですが
ステロイドをお休みしているので
量が減っています。

おもらしの回数も減っていますが
やはり、まだ油断しているともれてしまうので
絞る間隔は短めにしています。

でも、毎回TETOに「オシッコだよ。」と声を掛けていたら
昨日、今日ぐらいから絞る時
なんだかその声に合わせて
少し腰を沈めるように感じます。

もちろん、手で支えているので
確実では、ありませんが・・・。


それに、手で圧迫する前に
オシッコが出始めることもありました。



思い過ごしかもしれないけど
ほんのちょっとの変化が、すごくうれしい。

先頭 表紙

少しづつでも良い方向に進んでるってことはいいことだね♪絆もますます深まってるのね!その調子でTETOちゃんTETOママがんばれ〜〜 / りえりん ( 2004-06-08 10:30 )
小さな小さな変化が 1歩につながるかもしれないね・・。ガンバ! / まーこ ( 2004-06-08 00:38 )
TETOちゃん、すごい進歩だね!すごいよ、すごい!!TETOママさんの気持ちが通じてるんだね。。。おもちゃで遊んでいるTETOちゃん、かわいい☆ / じゅん ( 2004-06-07 23:39 )

2004-06-06 ヘソ天♪


昨夜のことです。

布団を敷いて
さて、寝ようか〜と
TETOを布団の上に乗せたら・・・・


← こんな格好。。
ヘルニア発症してから2週間。
TETOが、ヘソ天しました。。


傷が痛まないのか心配していたけど
じつは、傷の方は大丈夫のようです。




今日の昼間の留守番は
二人でいい子にしていてくれたみたいです。

いままで、ケージの中に
ペットシートを敷いていなかったので
RUKAが、齧るかも・・・
と心配していたけど、それもなく
TETOは、少しオシッコで
体が濡れていたけど
ひとまず、仕事に出る間の留守番は
これで、心配なさそうです。


10日(木)に休みが取れたので
抜糸に行く予定です。

先頭 表紙

ヘソ天で寝られるって事は、身体的にも精神的にも快方に向かってるって事かな?気持ちよさそうですねぇ / ムサシの母 ( 2004-06-07 10:10 )
安心しきってるのね♪まだすれちゃったところが痛々しいけどTETOママの愛情できっとよくなるはず!この調子で頑張れTETOファミリー!! / りえりん ( 2004-06-07 09:57 )
やっと家に帰ってきたぁっていう安心感が出てきたのかな。それにしても赤くなってる部分、可哀相だね。それでも少しは良くなってるのかな。一号がTETOちゃんの写真見て泣いてた。早く良くなってねって。 / ぷちモン ( 2004-06-07 08:58 )

2004-06-05 RUKA 1歳の誕生日&TETO 退院祝い☆


今日は、RUKAの1歳の誕生日。

生まれてすぐ、ワン友達のHPで
RUKA達兄弟の出産の事を知ったので
もう、あれから1年なのか・・・と
なんだか、複雑な気分です。。

6頭兄弟で生まれたRUKA。
みんな元気にしているのかな〜?

まだまだ、お子チャマと思っていたRUKA。
ちょっと、人見知りだけど
とっても甘ったれ。
そして、物凄く甘え上手。

TETOには、無いものを持っています。

だけど、TETO姉ちゃんのことが
大好きで、TETOの行くとこ・やること
なんでも、まねっこするRUKA。

またこれから1年
健康で、かわいい”るーちゃん”でいて欲しい。。





午後から、お台場にケーキとおもちゃを
買いに行きました。
もちろん、2頭はお留守番。





夜ゴハンの後、しばらくしてから
ケーキとおもちゃをお披露目。


TETOの退院祝いも兼ねてなので
おもちゃは、2つ。

ケーキは、特に予約をしていなかったので
名前は入っていませんが、TETOは大喜びで
お皿までかじる勢いで、食べてました。




TETOの様子は
ステロイドをお休みしている分
少しだけ、飲む水の量が減っているようです。

オシッコの回数が減り
量も少なく、その分黄色いオシッコになっています。

なので、おもらしも減っています。


ももの状態は
やっぱり、動いた分だけ赤くなるようで
寝ている間は、患部は乾き
赤みも引いているように見えますが
起きて動き回ると、また元に戻ります。


昨夜、今夜と
以前からお気に入りだったおもちゃで
一人遊ぶようになりました。

ピコピコなるおもちゃ。
ずーーーっと、鳴らし続けています。
でも、それだけでも進歩です!

背中のバンソコが、剥がれかけてきて
RUKAが、気にしています。
1週間取った休みも今日までで
明日から仕事に行く時
2頭一緒に、留守番させようと思っているので
ちょっと、心配。

RUKA、頼むから
糸は、引っ張らないでね・・・。

先頭 表紙

RUKAちゃん お誕生日おめでとう♪ちゃんと待てしてるのね。あれ、あんずちゃんコノ後パクッって食べなかった?我が家は3匹一緒の記念撮影って無理だもんなぁ。 / まーこ ( 2004-06-06 08:12 )
↓ りえりんです(汗) / シャオ♪(りえりん) ( 2004-06-06 01:11 )
RUKAちゃんお誕生日おめでとう♪これからはTETO姉ちゃんのリハビリに付き合ってあげて助けてあげてね!! / シャオ♪ ( 2004-06-06 01:05 )
RUKAちゃん、お誕生日おめでとう☆ TETOちゃんとRUKAちゃん、ちゃんといい子でお留守番できるといいね。 / じゅん ( 2004-06-06 00:57 )
かんじんなこと書き忘れた。RUKAちゃん、お誕生日おめでとう♪一つオネエチャンになったんだね。TETOオネエチャンのこと、頼むよ〜 / kotarou ( 2004-06-06 00:51 )
明日から仕事?心配だね。お留守番の間二人は一人ずつケイジに入れるとかはしてないの? / kotarou ( 2004-06-06 00:50 )

2004-06-03 午後は、病院へ


あまりのひどさに
電話で説明しても伝わらないと思い
夕方の診察の始まる時間に合わせて病院へ
行くことにしました。


この病院。
TETOの手術をしていただいた病院なんだけど
高速を使って、30〜40分。

今日は、急ぐこともないので
下道で行ってみる事に。
ゆっくり走って、だいたい1時間ぐらい。

<午前中の三姉妹。写真を撮る時、長女が一番問題児。>



受付すると、すぐ呼ばれて
診察時間は、15分程度でした。


先生にTETOのお腹・ももを見せると
驚いていました。

「いままで、こんな風になっちゃった子はいないんだよ。
これは、痛かっただろうね・・・。」

そう、確かに家に帰ってからのTETOの動きは
退院の日、病院に迎えに行ったときのように
動き回らなくなっていた。

1日の午後、2日と
動けば動くほど、TETOは痛かったんだな・・・。


先生からは
「オムツを使うことは、やめて
処方されているステロイドも、少しお休みしましょう。」
と言われれ、塗り薬(軟膏)をもらった。


ステロイド
ヘルニアには、欠かせない薬だけど
カーペットで擦れて、ただれた部分が
化膿してくる恐れがあるらしい。



あー、なんてこった。
あれも、これも良かれと思ってしたいたことが
みな裏目に出てきている。




家に帰って
まだ、ゴミに出しそびれていた
絨毯をゴミ袋からだし、ほんの少しだけ
風に当てて、リビングのテーブルの下へ敷いた。

元々、2枚の絨毯を敷いていたけど
1枚は、何度も粗相されているので
それは、敷き直すのは気が引ける。

残りの部分は、ラグマットやら
ベットパッド(綿のキルティング)やらを
継ぎはぎのように敷き詰めて
タイルカーペットを覆い隠した。

タイルカーペットを剥がすよりは
その方が、手間が省けるから。



良くなれば、ステロイドの投与も
再開するのだろうけど
夜になると、TETOはももの辺りを
せっせと舐めている。

乾く暇がなく、この状態だと
何を敷いても、ただれた所はすぐには
良くなりそうにない。

先頭 表紙

また1つ壁ができちゃったね。でもあまり焦らずに、がんばって。 / じゅん ( 2004-06-04 19:36 )
でも、原因がわかって良かったね。これで快方に向かうかな。 / ムサシの母 ( 2004-06-04 16:34 )
こんな時、いつも「言葉を話すことが出来たら・・・」と考えます・・・。私だったらきっと気づいてあげられなかったかもしれない。TETOママの愛情の深さを実感しました。 / りえりん ( 2004-06-04 14:12 )

2004-06-03 TETOのもも内側


TETOのももの内側ですが
こんな状態です。


原因が、わかりました。

オムツではなく、新しく敷いた
”タイルカーペット”でした。


昨日、一日オムツを付けずに
過ごしていたのにますます悪化。
寝ていたタオルに血がにじむほどに・・・。

観察していると、赤くなっている所
を擦って歩いている。

タイルカーペット。
頂き物なので、文句は言えないけど
かなり表面が硬い。

タイルカーペットを使っている人は
結構いると思うけど、多分種類があるんだね。
うちのは、事務所とかに使えそうな硬いタイプみたいです。


そんなことも気が付かずに
TETOの体に、必要ない傷を作ってしまいました。

先頭 表紙

あぁ酷いね。痛そう出し化膿しなきゃいいけど。なってみて初めてわかることってあるのよね。お大事に。 / kotarou ( 2004-06-04 17:13 )
お友達でヘルニアの子は皆、スカートはいてるよ。擦れるをかなり防止できるそうです。 / だーぴゅーママ ( 2004-06-04 13:42 )
こすれちゃったんだねぇー。ひとつひとつ乗り越えていけますように・・・。こんな事しか言えなくてゴメンねぇー。 / まーこ ( 2004-06-04 13:33 )
何とも痛々しい・・・(涙)タイルカーペットが原因だったのね・・・。難関がいっぱいだけどTETOちゃん&TETOママ頑張れ!! / りえりん ( 2004-06-04 12:54 )

2004-06-02 夜中の話

昨夜は、午前1時ごろ布団に入り
午前3時・6時と目覚ましをかけて
TETOのオシッコを絞った。


でも、その間にもTETOは水を飲みに
動いたらしく起きるとオムツが外れ違う位置で寝ていた。

もちろん、オムツにはオシッコが出ていて
さらにTETOの寝ていた布団には、オシッコの染み。

しかも、その濡れた布団の上に寝ていたTETO。
体半分が、オシッコで濡れていた。


真夜中に、体を流し
布団を拭き、結局リビングに毛布だけ持って
TETOと寝る事にした。



TETOが動くとオムツが外れる。
これだけ、どうにかすれば布団を濡らさずに済むのに。

サスペンダー付きのペット用のパンツを買いに行こう。

まだ、2日目だけど
お互い少しでも快適な生活が出来るようにしなければ
TETOに負担が掛かってしまう。

もっと、部屋の中も自由に動いてくれないと
リハビリにもならないし・・・。


いま、2日のお昼過ぎ。

右後ろ足の内側が、どうやらオムツで擦れたらしく
赤くなってきて、痛々しいので
朝起きてからからは、TETOにオムツをしないで
1時間半おきぐらいに、オシッコを絞っている。
それでも、レギュラーサイズのシートが
いっぱいになるぐらい、オシッコが出る。

絞りきるとか言う以前の問題で
オシッコの量が、とにかく多いのだ。


なにか、いい方法は・・・。

先頭 表紙

あのね、前に下半身麻痺の猫の介護をしている人のページで見たけど、紙おむつを止めて人間用の尿パッとをゴミ袋でお尻を包むようにして使うようにしたら、スレたりしなくなったって書いてた人がいた。今どこのサイトだったか探してるけど見つからないのよね。見栄え悪いけどビニールで柔らかいからまたぐりとか擦れなくていいって。 / kotarou@ちょっと待っててね ( 2004-06-03 15:26 )
おしっこかぁ・・・シートじゃなく、人間のトイレに流せるといいのにね。。。でもトイレじゃ絞れないよね。体勢的に難しいよね。うーん・・・ / じゅん ( 2004-06-03 01:18 )
退院おめでとう。お帰りTETOちゃん。おしっこの管理とただれの心配が当面の問題?う・・・ん、どうしたもんか。 / kotarou ( 2004-06-02 23:28 )
いい方法があるといいね。私はただ応援するしか出来なくて何だか悔しい・・・・ / りえりん ( 2004-06-02 13:43 )

2004-06-01 退院しました。 家に帰ってから・・・


家に着くと、絨毯を替えたりして
ニオイが変わったのかちょっと
戸惑っていたTETO。


でも、まずは水をガブガブ飲む。

そして、試しにオシッコを絞ってみると出た。
膀胱炎のせいか、ニオイがきつい。


あんずの反応はイマイチ。

RUKAは、TETOのニオイを
嗅ぐけど、病院のニオイがするのか
ちょっと困っている感じ。


しばらく、様子を見ていると
病院のように、動き回らない。

体をプルプルっとした瞬間
少しオシッコが出てしまった。

絞りきれていなかったのか。
でも、このまま部屋で自由にしておくには
心配なので、やはりオムツをすることに・・・。


健康な時なら、ぜったい嫌がり
意地でも外そうとするのに大人しくオムツをしている。
<家に帰ってすぐのTETO。ちょっと頭がボサボサ。。>



先生からは
「TVを見ているときや、暇を見て後ろ足のマッサージをしたり
シッポを持って、後ろ足で立たせてみたりしてね。
それが、リハビリだから。」
と言われていたのでいろいろ試してみる。

そのときのTETOの顔は
「なにやってんのよ!ゆっくりさせてよ。」
と言わんばかりでまぁ、そんなに焦ることもないかと
今日は、そっとしておくことにした。


水は、とにかく頻繁に飲む。
だから、オシッコも良く出る。


夕方、心配になって
病院に電話をしてみた。

水を飲む量、オシッコの回数・量。
やはり、絞り切れていないのではないかとのこと。

んーーー、難しい。


夕方から夜にかけては
オムツ・オシッコとの戦い。

水は、1〜2時間おきに
ガブガブ飲むから、オシッコもそれぐらいの間隔
で絞らないと、お腹が張ってる。

オムツをしてあるからいいけど
外すと、オシッコは染みていて
さらに、絞るとしっかり出る。

家にあったオムツは
あっという間に、無くなってきたので
暗くなってから、慌てて買いに行った。



夜ゴハンは、大喜びで食べてくれました。

食欲は、まったく問題なし!(笑)
それだけでも、救いになるね。


RUKAは、TETOのそばにあまり寄り付きません。
わかっているのかな。
たまに、傷口のバンソコをクンクンしたりするけど
夜、一度TETOに遊ぼうとじゃれついて
TETOが”ウーッ!うるさいっ!!”と言ってからは
離れています。

TETOが入院していた1週間
RUKAは、私にベッタリだったけど
TETOが帰ってきたら
今度は膝にゆっくり乗っていることも出来ない。

RUKAのストレスにならないといいけど・・・。


そして、夜1時近くなって
TETO&RUKAと一緒に布団に入りました。


ここからが、本当に介護の大変さを味わうことに・・・。

先頭 表紙

あのさ、こんな時になんだけど、このTETOちゃん。TETOママに似てない?(笑) / kotarou ( 2004-06-03 15:28 )
TETOちゃん、いい顔してるね。これから焦らずゆっくりリハビリして又一緒に遊ぼうね(^_^) / kotarou ( 2004-06-02 23:43 )
今から大変だと思うけど二人三脚で頑張ろうねTETOちゃん♪ずっとずっと応援してるからね! / りえりん ( 2004-06-02 13:41 )

2004-06-01 退院しました。

この日記は、6月2日(火)
お昼に書いています。



5月31日の夜、5月1日の朝と
考えた末、1日の朝9時過ぎに病院に電話。

今日、退院出来ないかと聞いてみる。


院長先生のOKが出たので、急遽病院へ向かうことに。


病院に着き、先生から話を聞いた。
「手術後、2日目ぐらいで
腰の辺りの感覚が戻ってきたから
これは、なかなかいいぞ!
と思っていたけど、その後はほとんど変わらないでいる。」という。

でも、手術前より
先生の説明もかなり良く聞こえたので
「立てるようになりますか?」と聞くと

「大丈夫だと、思うよ。」

すごく、うれしかった。
がんばれば、TETOは立って歩けるようになるかも
しれないんだ。そう思ったら、ますます早く家に連れて帰りたくなった。


やっと、TETOとご対面。

手術前より、明らかに元気そうな顔。

私の顔を、舐めてくれた。


下に降ろしてみると
前足だけで、スタコラサッサと
歩く歩く・・・・。

床がタイルで滑るから、早い早い。
自分で言うのもなんだけど
微笑ましい光景でした。



喜んではいるんだけど、現実問題として
TETOのシッポは動いていない。

オシッコも、自力排出出来ない無いので
圧迫の方法を、教えてもらう。

おむつは、必要ですか?
と聞くと、時間を見計らって絞れば
必要ないでしょうと先生。
ちょっと、安心。

目の前で、TETOのオシッコをしぼってもらうと
膀胱炎になっているとのこと。

抗生物質を含め
3種類の飲み薬を8日分もらった。

入院中には、注射で
そして飲み薬にも
ステロイド剤は含まれていて
その為、TETOは喉が渇くから
お水をたくさん飲むよ。と言われた。



スタッフのみなさんには
とてもかわいがってもらったようで
TETOは、まだ病院に居たかったみたいだけど
お礼を言って、病院を後にしました。


抜糸の予定は、6月9日か10日。

先頭 表紙

おかえり!!TETOママに逢えてTETOちゃんも凄く嬉しかったんだろうね♪ / りえりん ( 2004-06-02 13:39 )

2004-05-31 洗濯しまくり・・・・・・

関東地方、昨日・今日と
雨が降る、雨が降ると天気予報。

しかも、梅雨入り間近!?
なんて、言うもんだからいろんな物を洗濯して
1日何回、洗濯機回していることか・・。



さて、TETOの様子ですが
土曜日は、病院には電話をしませんでした。

日曜日は、休診。


今日、電話してみると
忙しそうで、院長先生とはお話出来ませんでした。


対応してくれたのは、看護婦さん。(正確には、看護士さん)
TETOの状態は、変わらず・・・とのことでした。

「今日は、オシリをシャンプーしましたよ。」と。
ついでに、トイレのことを聞いてみた。


すると、手術前と変わらず
自力排出が、出来ていないとのことでした。




「退院は、何曜日頃になりそうですか?」と聞くと


電話口で、院長先生に確認してくれて
「あまり状態も変わらないので、水曜日に退院にしましょう。」と。




TETO、早く帰っておいで。
なにも、心配いらないんだよ。

TETOが、不便になってしまった部分は
私が、助けてあげるから。

私のそばにいて、また笑っていてね。

先頭 表紙

TETOちゃんも早くTETOママに会いたがってるんだろうね・・・。1日でも早く帰っておいで!! / りえりん ( 2004-06-02 13:37 )
TETOちゃん、どれだけ心細いだろか。泣ける・・・ 早く帰っておいでね / kotarou ( 2004-06-01 09:28 )

2004-05-30 バリアフリー

今日は、ダンナも私も休みだったので
我が家のリビング&和室を大改造しました。


リビングには、3人掛けのソファーがあり
和室には、スプリングの入ったマットレス。

それをすべて撤去。

そして、いままでリビングには絨毯を敷いていたけど
フローリングが出ている所もあったので、絨毯をやめて
タイルカーペットを全面敷き詰めました。


数ヶ月前、偶然捨てる寸前だったタイルカーペットを
5箱(20枚入り)を新品で貰い受けたものがそのままにしてあったので
助かりました。。

色がピンク&グレーみたいなタイルカーペットなんだけど
ダンナは文句も言わず、手伝ってくれてうれしかった。




ソファーがなくなったリビングには
座椅子を2つ買ってきました。

和室は、これから布団を敷いて寝ます。


準備完了!!
TETO、もういつ帰って来ても大丈夫だからね。

みんなで、待ってるよ。


私は、今日から1週間ほど連休を取りました。
退院してすぐ仕事に行くより
イジケタTETOが、少しでも元気になるまで
そばに居たいと思ったから。

先頭 表紙

こんなに素敵な家族に囲まれてTETOちゃんは幸せ者だね!みんなで力を合わせてリハビリ頑張ろうね! / りえりん ( 2004-05-31 19:42 )
みんなに大事にされてTETOちゃんはしあわせだね〜。 / ムサシの母 ( 2004-05-31 13:57 )
イジケタTETOちゃんも改造されたお部屋にTETOママさんと1週間みっちり一緒にいれて、イジイジ気分もすぐにふっとぶね☆ / じゅん ( 2004-05-31 13:36 )
お部屋、大改造したんだね! / じゅん ( 2004-05-31 13:32 )

[次の10件を表示] (総目次)