himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-01 退院しました。 家に帰ってから・・・
2004-06-01 退院しました。
2004-05-31 洗濯しまくり・・・・・・
2004-05-30 バリアフリー
2004-05-28 手術から2日目
2004-05-27 病院に電話
2004-05-26 終了しました。
2004-05-26 今日、手術します。
2004-05-24 報告です。
2004-05-20 食餌風景


2004-06-01 退院しました。 家に帰ってから・・・


家に着くと、絨毯を替えたりして
ニオイが変わったのかちょっと
戸惑っていたTETO。


でも、まずは水をガブガブ飲む。

そして、試しにオシッコを絞ってみると出た。
膀胱炎のせいか、ニオイがきつい。


あんずの反応はイマイチ。

RUKAは、TETOのニオイを
嗅ぐけど、病院のニオイがするのか
ちょっと困っている感じ。


しばらく、様子を見ていると
病院のように、動き回らない。

体をプルプルっとした瞬間
少しオシッコが出てしまった。

絞りきれていなかったのか。
でも、このまま部屋で自由にしておくには
心配なので、やはりオムツをすることに・・・。


健康な時なら、ぜったい嫌がり
意地でも外そうとするのに大人しくオムツをしている。
<家に帰ってすぐのTETO。ちょっと頭がボサボサ。。>



先生からは
「TVを見ているときや、暇を見て後ろ足のマッサージをしたり
シッポを持って、後ろ足で立たせてみたりしてね。
それが、リハビリだから。」
と言われていたのでいろいろ試してみる。

そのときのTETOの顔は
「なにやってんのよ!ゆっくりさせてよ。」
と言わんばかりでまぁ、そんなに焦ることもないかと
今日は、そっとしておくことにした。


水は、とにかく頻繁に飲む。
だから、オシッコも良く出る。


夕方、心配になって
病院に電話をしてみた。

水を飲む量、オシッコの回数・量。
やはり、絞り切れていないのではないかとのこと。

んーーー、難しい。


夕方から夜にかけては
オムツ・オシッコとの戦い。

水は、1〜2時間おきに
ガブガブ飲むから、オシッコもそれぐらいの間隔
で絞らないと、お腹が張ってる。

オムツをしてあるからいいけど
外すと、オシッコは染みていて
さらに、絞るとしっかり出る。

家にあったオムツは
あっという間に、無くなってきたので
暗くなってから、慌てて買いに行った。



夜ゴハンは、大喜びで食べてくれました。

食欲は、まったく問題なし!(笑)
それだけでも、救いになるね。


RUKAは、TETOのそばにあまり寄り付きません。
わかっているのかな。
たまに、傷口のバンソコをクンクンしたりするけど
夜、一度TETOに遊ぼうとじゃれついて
TETOが”ウーッ!うるさいっ!!”と言ってからは
離れています。

TETOが入院していた1週間
RUKAは、私にベッタリだったけど
TETOが帰ってきたら
今度は膝にゆっくり乗っていることも出来ない。

RUKAのストレスにならないといいけど・・・。


そして、夜1時近くなって
TETO&RUKAと一緒に布団に入りました。


ここからが、本当に介護の大変さを味わうことに・・・。

先頭 表紙

あのさ、こんな時になんだけど、このTETOちゃん。TETOママに似てない?(笑) / kotarou ( 2004-06-03 15:28 )
TETOちゃん、いい顔してるね。これから焦らずゆっくりリハビリして又一緒に遊ぼうね(^_^) / kotarou ( 2004-06-02 23:43 )
今から大変だと思うけど二人三脚で頑張ろうねTETOちゃん♪ずっとずっと応援してるからね! / りえりん ( 2004-06-02 13:41 )

2004-06-01 退院しました。

この日記は、6月2日(火)
お昼に書いています。



5月31日の夜、5月1日の朝と
考えた末、1日の朝9時過ぎに病院に電話。

今日、退院出来ないかと聞いてみる。


院長先生のOKが出たので、急遽病院へ向かうことに。


病院に着き、先生から話を聞いた。
「手術後、2日目ぐらいで
腰の辺りの感覚が戻ってきたから
これは、なかなかいいぞ!
と思っていたけど、その後はほとんど変わらないでいる。」という。

でも、手術前より
先生の説明もかなり良く聞こえたので
「立てるようになりますか?」と聞くと

「大丈夫だと、思うよ。」

すごく、うれしかった。
がんばれば、TETOは立って歩けるようになるかも
しれないんだ。そう思ったら、ますます早く家に連れて帰りたくなった。


やっと、TETOとご対面。

手術前より、明らかに元気そうな顔。

私の顔を、舐めてくれた。


下に降ろしてみると
前足だけで、スタコラサッサと
歩く歩く・・・・。

床がタイルで滑るから、早い早い。
自分で言うのもなんだけど
微笑ましい光景でした。



喜んではいるんだけど、現実問題として
TETOのシッポは動いていない。

オシッコも、自力排出出来ない無いので
圧迫の方法を、教えてもらう。

おむつは、必要ですか?
と聞くと、時間を見計らって絞れば
必要ないでしょうと先生。
ちょっと、安心。

目の前で、TETOのオシッコをしぼってもらうと
膀胱炎になっているとのこと。

抗生物質を含め
3種類の飲み薬を8日分もらった。

入院中には、注射で
そして飲み薬にも
ステロイド剤は含まれていて
その為、TETOは喉が渇くから
お水をたくさん飲むよ。と言われた。



スタッフのみなさんには
とてもかわいがってもらったようで
TETOは、まだ病院に居たかったみたいだけど
お礼を言って、病院を後にしました。


抜糸の予定は、6月9日か10日。

先頭 表紙

おかえり!!TETOママに逢えてTETOちゃんも凄く嬉しかったんだろうね♪ / りえりん ( 2004-06-02 13:39 )

2004-05-31 洗濯しまくり・・・・・・

関東地方、昨日・今日と
雨が降る、雨が降ると天気予報。

しかも、梅雨入り間近!?
なんて、言うもんだからいろんな物を洗濯して
1日何回、洗濯機回していることか・・。



さて、TETOの様子ですが
土曜日は、病院には電話をしませんでした。

日曜日は、休診。


今日、電話してみると
忙しそうで、院長先生とはお話出来ませんでした。


対応してくれたのは、看護婦さん。(正確には、看護士さん)
TETOの状態は、変わらず・・・とのことでした。

「今日は、オシリをシャンプーしましたよ。」と。
ついでに、トイレのことを聞いてみた。


すると、手術前と変わらず
自力排出が、出来ていないとのことでした。




「退院は、何曜日頃になりそうですか?」と聞くと


電話口で、院長先生に確認してくれて
「あまり状態も変わらないので、水曜日に退院にしましょう。」と。




TETO、早く帰っておいで。
なにも、心配いらないんだよ。

TETOが、不便になってしまった部分は
私が、助けてあげるから。

私のそばにいて、また笑っていてね。

先頭 表紙

TETOちゃんも早くTETOママに会いたがってるんだろうね・・・。1日でも早く帰っておいで!! / りえりん ( 2004-06-02 13:37 )
TETOちゃん、どれだけ心細いだろか。泣ける・・・ 早く帰っておいでね / kotarou ( 2004-06-01 09:28 )

2004-05-30 バリアフリー

今日は、ダンナも私も休みだったので
我が家のリビング&和室を大改造しました。


リビングには、3人掛けのソファーがあり
和室には、スプリングの入ったマットレス。

それをすべて撤去。

そして、いままでリビングには絨毯を敷いていたけど
フローリングが出ている所もあったので、絨毯をやめて
タイルカーペットを全面敷き詰めました。


数ヶ月前、偶然捨てる寸前だったタイルカーペットを
5箱(20枚入り)を新品で貰い受けたものがそのままにしてあったので
助かりました。。

色がピンク&グレーみたいなタイルカーペットなんだけど
ダンナは文句も言わず、手伝ってくれてうれしかった。




ソファーがなくなったリビングには
座椅子を2つ買ってきました。

和室は、これから布団を敷いて寝ます。


準備完了!!
TETO、もういつ帰って来ても大丈夫だからね。

みんなで、待ってるよ。


私は、今日から1週間ほど連休を取りました。
退院してすぐ仕事に行くより
イジケタTETOが、少しでも元気になるまで
そばに居たいと思ったから。

先頭 表紙

こんなに素敵な家族に囲まれてTETOちゃんは幸せ者だね!みんなで力を合わせてリハビリ頑張ろうね! / りえりん ( 2004-05-31 19:42 )
みんなに大事にされてTETOちゃんはしあわせだね〜。 / ムサシの母 ( 2004-05-31 13:57 )
イジケタTETOちゃんも改造されたお部屋にTETOママさんと1週間みっちり一緒にいれて、イジイジ気分もすぐにふっとぶね☆ / じゅん ( 2004-05-31 13:36 )
お部屋、大改造したんだね! / じゅん ( 2004-05-31 13:32 )

2004-05-28 手術から2日目

日中、RUKAと二人で
久しぶりに土手に散歩に行った。

花がたくさん咲いていて、キレイだった。

草刈りしたばかりで、芝生がキレイだったの。
TETOのリハビリにいいな〜と考えていた私。


RUKAは、TETOが退院して来るまでに
少しお姉ちゃんになれそうです。

今夜は、一人でいても
ほとんどピーピー言わなくなってる。





夕方、病院に電話してみた。
今日は、院長先生がいたのでTETOの様子を聞くことができた。


日中、スタッフの方たちが
入院ワンコ達をケージから出して運動させるらしい。

TETOも、出してもらったのに
どうやら、イジケテいたようです。

座り込んだまま、動かずに・・・。

そのイジケタ顔が、目に浮かぶ。(笑)



がんばれっ!TETO!!
みんなと仲良くしていてね。


それと、TETOの経過ですが
手術前は、後ろ足・腰・背中・シッポと
すべての感覚(痛感)が麻痺していました。

それが、今日は背中のあたりはいくらか感じるようだと。
でも、後ろ足は手術前とまったく変わりが無いと。



「まだ、2日目だよ。
リハビリ、がんばるんだから!!」

と自分に言い聞かせた。

先頭 表紙

そうだよ!まだまだ!!TETOママに逢えたらきっと歩きたいって気力が出てくるはずだよ♪頑張れ!! / りえりん ( 2004-05-29 16:26 )
<TETO姐様江> なんだか何の力にもなれないし、頑張れというのもピンとこないので、、黙って見守ってるね。 復活したら今までの悪魂爆発させようね!! リハビリでやさぐれたTETO姐の顔が浮かんでくるよ。(笑) TETOママンもあまり根つめず、甘いケーキでも食べてゆったりして下さい。 ネット上だしあるようでないような言葉しかかけられないのが不甲斐ないです。でも、舎弟一匹とこちらにいらっしゃる皆様、一緒に闘っています!! / あやまっく ( 2004-05-29 09:09 )
そうだよ、まだ二日目。まだまだこれからよ。TETOちゃんイジケてるのかぁ(笑)人でも犬でも周りの者が投げたらリハビリも続かないよ。あるときは仏の心で、またある時は鬼軍曹の気持ちで・・・応援してるよ。がんばれ! / ぷちモン ( 2004-05-29 07:47 )

2004-05-27 病院に電話

夕方、病院に電話をして
TETOの様子を聞きました。


今日は、院長先生が出張で居ないということで
詳しいことは聞けなかったけど
TETOは、元気だそうです!

ゴハンも、食べているそうです!!


まだ、ヨロヨロしているんだろうけど
一日、一日しっかりして行くだろうし。


早くTETOに、会いたいです。




さて、我が家にいる
長女と三女の関係ですが・・・・

仕事から帰って
RUKAをハウスから出すとなぜか
あんずが、RUKAに向かって行き
RUKAは、シッポを巻いて逃げていました。

助っ人が不在なので、やられっぱなしです。(笑)


あとは、寂しいのか
ピーピーと鼻をよく鳴らしています。


出掛けるのも、お留守番も
何をするにも、2頭は一緒だったから
TETOが入院して
一番寂しいのは、RUKAなのかもしれないな・・・。

先頭 表紙

TETOちゃん、食欲もあるようで良かった!RUKAちゃんも寂しいだろうけどもう少しの辛抱だよね。退院してまた3頭楽しく過ごせる日も近いね / ムサシの母 ( 2004-05-28 07:38 )
RUKAちゃん寂しいね・・・。でもTETOお姉ちゃんも一生懸命頑張ってるから応援してあげようね! / りえりん ( 2004-05-27 21:54 )

2004-05-26 終了しました。

午後5時ごろ、手術が無事終わったという
先生からの電話がありました。

手術自体は、もう少し早い時間に終わっていたみたいだけど
午後の診察時間になり、患者さんがたくさん待っていたので
すぐに電話が出来なかったと、おっしゃっていました。


明日以降は、こちらから
病院へ連絡を入れ、TETOの様子を教えてもらえるようになります。


少し、安心しました。
とりあえずは、手術をしたことで
これ以上悪いほうへ向かうことは無くなったのだから。

そして、退院してからのリハビリのことも
考えられるようになりました。


TETOが病院から、戻ってきたら
一緒にがんばろうと思います。

そして、もし車椅子を使うことになっても
また、一緒に走ってみたい。

そして、いろんな所へ
連れて行ってあげたい。

先頭 表紙

ごめんなさ〜い。君じゃなくて ちゃんだったね。頑張れTETOちゃん♪ / まーこ ( 2004-05-27 22:55 )
一安心ですね・・。リハビリ始まるまで 体力つけて頑張ってTETOくん。 / まーこ ( 2004-05-27 13:57 )
手術無事に終わったのね。良かった。もし車椅子を使うようになっても、今は改良型のいいのもあるみたいだし、きっとまた元気に走れるようになるよ。焦らずゆっくりリハビリしてね。ガンバッ! / kotarou ( 2004-05-27 01:27 )
とりあえず無事に成功して一安心しました。これからTETOママさんとTETOくんの二人三脚が始まるけどみんな応援してるよ!頑張って!! / りえりん ( 2004-05-26 23:53 )

2004-05-26 今日、手術します。

今、午前7時過ぎです。

励ましのメールや、電話を頂いています。
本当にありがとうございます。

お返事、今は書けませんが
ちゃんと読ませて頂いています。




24日(月)の朝から
近所の病院で、ステロイド投与による
内科的治療をしていました。

夕方、病院からの電話で話を聞きに行ったけど
先生の説明によると、ステロイドが効き始めるのは
投与から48時間ぐらい経ってからとのこと。

なので、夕方TETOに面会したときも
状態はなにも、変わっていませんでした。

そして、そのまま入院という形になりました。


夜、やはりダックス飼いで
ヘルニアになり、手術してすっかり元気になった子の
飼い主さんが心配して電話をくれました。

そして、その子が手術してもらった病院・先生に
見てもらうといいよ。と教えてくれました。

その先生は、神経系のスペシャリストと言われるくらい
すごく有名でヘルニアの手術もたくさんしているとのことでした。




昨日、25日(火)の朝
TETOの様子を聞き、面会に行って
セカンドオピニオンで、その有名な先生の病院に行ってみたい
ということを、近所の病院の先生に伝えると
「その先生の所に行くなら、大賛成です。」と
TETOの経過や、治療内容を書いて
あちらの先生に渡して・・と言ってくれました。


向こうの病院に電話してみると
夕方、来てくださいとのことで
私は、TETOを連れその病院に行きました。


その先生の診断によると
かなり進行している。
後ろ足の感覚は、無いに等しいほど。

即答で
「手術しましょう!」

もう、お任せするしかない。

手術にかけるしかない。


「歩けるようになりますか・・・?」と先生に聞いてみた。

先生は
「んー、ちょっと難しいかも・・・」と。



このことを、この先生を薦めてくれたワン友達に話したら

「先生は、期待させるようなことは言わないよ。
手術して、リハビリしてみないとそんなのわからないんだから!」

と言ってくれました。


そうそう、まだわからない。

これからだもの。







正直、私はまだ
日曜日からの出来事を受け入れられていないようです。

泣いても、泣いても
涙が止まらなくて、TETOにもこの不安な気持ちが
伝わっているに違いありません。

情け無いけど
ドンと来い!とは、やっぱり行かないよ・・・。


だって、心の準備が出来ていなかったんだから。

あまりに突然。

あまりに急速に。



今日の午後、TETOの手術です。

また、後日報告します。

先頭 表紙

どうかどうか手術が無事に成功しますように!長崎の空から祈ってます。TETOちゃん、TETOママ頑張れ!! / りえりん ( 2004-05-26 10:33 )
先生の神の手とTETOちゃんの治癒力に期待して、結果が出るのを待ってるね。皆ガンバレ! / kotarou ( 2004-05-26 08:40 )
今日手術ですか・・・・迅速な対応でなによりですね。TETOちゃんガンバレ〜。 / まーこ ( 2004-05-26 08:24 )

2004-05-24 報告です。

椎間板ヘルニア



ダックス飼いの方なら、ピンとくることでしょう。


我が家のTETOが、昨日の夕方
その診断を受けました。



昨日、5月23日(日)は
毛短会の関東オフ会でした。


朝から、なんだか様子のおかしいTETOを
遅刻覚悟で、病院へ連れて行きました。


その時は、先生も私も気が付かず・・・。
血液検査をしました。



一日、楽しく過ごせたオフ会。
でも、その間もTETOの様子は、おかしかったんです。



夕方、6時ごろ家に着き
TETOを部屋に下ろすと、もう後ろ足はふらついていました。

慌てて、病院に電話。
すぐ、連れて行きました。

レントゲン検査の結果は
まだ、それほどひどくないので
消炎剤(飲み薬)で対応することになり家に帰りました。


食欲は、ある。
でも、みるみる後ろ足が立たなくなっていきました。





今日の朝になり
もう、後ろ足は引きずっています。

午前9時、病院の始まる時間に電話をいれ
そのまますぐ家を出ました。



先生にTETOを見せると
顔色が変わるのがわかりました。

「こんなに急激に悪化するとは・・・」
先生も言っていました。

とにかく、いまは
”ステロイド”という強い薬を注射して様子をみたいので
このまま預かりますと。

夕方、病院からの電話待ちということで
一人家に戻りました。




涙が止まりません。

ついこの間、一緒にマラソン走ったTETOなのに。

昨日の今日で、まだネットで公表するのはどうか・・・
と思ったのですが、この日記はダックス飼いの方が
読んでいてくれます。

なので、余計がんばって書かなければと思いました。


私は、TETOは胴も短めだし
正直、ヘルニアはたぶん無いだろう・・・。
と思っていました。
そのTETOが、発症したのです。

今後、私たちにどんな未来が待っているのかわかりません。
でも、すべてを受け入れなければなりません。

どうか、しばらく静かに見守っていてください。

また、なにかあれば日記に書き
みなさんにご報告したいと思っています。


=追伸=
つっこみは、入れないで下さい。
つっこみのお返しが出来ないと思います。

先頭 表紙

・・・何て言っていいか言葉が見つからない。ママ!しっかりね!TETO!皆がついてるよ。 / sao ( 2004-05-26 01:48 )
5月23日(日)毛短会の関東オフ会あるって先週聞いてたんだよね・・。こんな急激にくるものなのぉー。椎間板ヘルニア の予後は いろいろあるから最後まで 諦めないでガンバレー。つっこみ返しなんぞ気にしないでね。 / まーこ ( 2004-05-25 01:15 )
TETOちゃん、よくなるといいね。TETOちゃんもTETOママさんもがんばって! / じゅん ( 2004-05-24 23:27 )
ショック!私一緒にいたのに、気づかなかった。ごめんね(_ / じゅん ( 2004-05-24 23:26 )
ショック!私一緒にいたのに、気づかなかった。ごめんね(_ / じゅん ( 2004-05-24 23:26 )
ダックス飼っていると、いつも頭の片隅にヘルニアという言葉がちらついてる。特にTETOちゃんには会ってるだけに読み流せないよ。ほたるも体重多いし気をつけなくちゃと思いながら実際どう気をつければいいのかわからない。TETOちゃん、なんとか乗り越えて欲しいね。レスはいらんよ。 / ぷちモン ( 2004-05-24 19:08 )
ステロイドが効いてくれると良いですね。コーギーも胴長短足、他人事ではありません。回復を祈ってます。TETOママも身体に気をつけてがんばってね / ムサシの母 ( 2004-05-24 17:03 )
返事は書かなくてもいいからつっこみさせてください!同じ犬種を飼っている私にとってとても他人事ではありません。ダックスを飼う時に覚悟した病気・・・。今はTETO&TETOママさんが一番辛いはず。でも、2人とも頑張って!! / りえりん ( 2004-05-24 10:46 )

2004-05-20 食餌風景


TETO家の娘達は
一日2回の食餌。


朝は、私が起きてすぐ。

夜は、6時〜7時ぐらいの間。
だいたい、6時半になるとTETOは
催促してくるんだけど。。



あげる順番は
もちろん、あんずが1番。
場所は、台所の片隅。

TETO&RUKAは、台所には
ダンボールで、壁を作って
立ち入り禁止になっているから。


2番は、TETO。
リビングにあるもともとの食餌場所。

水も常時置いてある。


最後にRUKA。
TETOの横。
少し離れた所に。


あんずは、食べるのがゆっくりなので
最初にあげても、食べ終わるのは最後。

TETOは、RUKAに
「よしっ!」の合図を出す頃には
ほとんど食べ終わって、食器をペロペロ。

RUKAは、自分の好きなもののときは
やっぱりあっという間に完食。



3頭分の食器を片付けて
あんずのトイレを掃除しすると
お食事タイムの終了です。。

先頭 表紙

久々の〜突っ込みよん☆うちは全員並ばせて、伏せ、お手、お替りをした後ショーン、ウェズリー、レイの順番でよしの号令〜かなりの早食いでビビッチャウほどガッツキ’Sは♂だけじゃないのね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪ / ☆まなぶ〜&みなたん☆ ( 2004-05-23 14:32 )
★まーこさん★ 計ったのね!!!ふふ。。やっぱり、ワンコは早食いだ☆   / TETOママ ( 2004-05-21 21:17 )
★りえりんさん★ うちも、”お座り・お手・おかわり・待て・よし!”だよ。  最初の頃は、2頭一緒にやっていたけど、やっぱり順番付けて食べさせるようににしたの。。 / TETOママ ( 2004-05-21 21:15 )
ウチも猫のチッチが1番目です。ワンは同時かな?でも、今日測ったら、サリーは30秒・コナンは40秒で完食でした。 / まーこ ( 2004-05-21 21:12 )
偉いね♪うちは、それぞれ貰う前に「お座り」「お手」「おかわり」「待て」のあと、一斉に「よし」なの(笑)それぞれ1分ほどで完食です(笑) / りえりん ( 2004-05-21 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)