himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-29 4年に一度だもんね〜
2004-02-28 Yahoo!ったら・・・
2004-02-27 久しぶりに
2004-02-21 もう、そこまで・・・
2004-02-18 すっかり・・・
2004-01-27 困ったRUKA・・
2004-01-25 ドッグショーin幕張メッセ
2004-01-21 痛そう・・・
2004-01-19 やられたーーーーーーっ!!
2004-01-17 TETOのワクチン。。


2004-02-29 4年に一度だもんね〜


2月29日生まれの方
お誕生日
おめでとうございます!!!


今年は366日なんだよね?

今月も今日で最後だけど
一日多くなるってのは
得してるんだろうか??

<外で遊んで汚れちゃってるぅ。>

さて、そんなことはこっちに置いといて・・・

RUKAちゃん、すっかりヒートの前兆が無くなってきました・・・。
オシッコに混じっていた、茶褐色のおりものも
あまり見られなくなり、先日会った友達の♂ワンコも
RUKAに無反応でした。

早く来てくれないとー
暖かくなって、外に出れなくなるのは辛いのになー。

先頭 表紙

オリモノが消えて、1ヶ月後に来たのっ!?  そうか・・・。観察続けますぅ。。 / TETOママ ( 2004-03-02 19:44 )
里子のりんオリモノ終わってジャスト1ヵ月後に本格的なヒート来たよ / ERI ( 2004-03-01 23:54 )
ディーモちゃんって、正確には1歳と何ヶ月なんだろう・・・。 1歳半に初ヒートっていうのも聞いたことはあるけど、生殖器系の病気の可能性も”無い”とは言い切れないこともあると思うんです・・・。チビちゃんが、また病院に行くことがあれば先生に一度聞いてみたらどうでしょうか。。  あんまり、心配しすぎないでくださいねー。脅かしちゃったかな・・・。<ゴメン / TETOママ ( 2004-03-01 15:16 )
病院行ったほうがいいかな?(汗) / りえりん ( 2004-03-01 01:38 )
えーーーっ!!!!!!!1歳迎えても、まだ!?  それは、また違う意味で心配かも。。 / TETOママ ( 2004-02-29 21:22 )
ディモは1年たってもヒートがこない・・・(汗)どうなってるんだろ・・・。 / りえりん ( 2004-02-29 18:07 )

2004-02-28 Yahoo!ったら・・・

みなさん、もうご存知のはず。
データーの流出事件。


YahooBB会員、460万人中
450万人のデーターが漏れたとか・・・。

ソフトバンクが賠償金額で、”40億円”って
ニュースでやってたなー。<すげーーーっ


その450万人の会員に、お詫びとやらで
<500円相当の金券等>を郵送で送るそうな・・・。









500円相当って・・・・・











金券等って・・・・・・・・・・・・







なんだろ?????????????????











我が家にも、メールがあり
そのうち届くようです・・・・・・・・・・。<すごいオチ(汗)

先頭 表紙

TVで、40億円って見たときは、いくら頂けるのかしら〜〜〜とワクワクしてたけど、一人当たりの金額を聞いて、ガッカリ・・・。 / TETOママ ( 2004-02-29 21:21 )
TVで見た時、えらいことになった!!って思ってたけど、500円ってそのくらいなんだね・・・。 / りえりん ( 2004-02-29 18:05 )

2004-02-27 久しぶりに


ネットの友達に会いました。

もちろん、ワンコ繋がりの。
私を含めて3人で集まったんだけど
これがまた、みな同じ年。。
いわゆる”タメ”ってやつ。

ワンコは、お陰さまでダックスばかり
5頭が集合♪

<左から ミルク・TETO・RUKA・アポロ・ディーノ>

場所は・・・
と言うと、はじめドッグカフェに。。ということだったんだけど
ワンコメインなので、都内水元公園へ♪

私達は、売店でパンやおにぎりを買って食べました。(笑)

でも、広場でみんなで楽しそうに走っている姿を見て
これが一番楽しい遊び方。。と実感!

帰りの車の中では、うちの二人も爆睡でした。



私達3人は、住んでる所はバラバラ・・・。
なかなか会えないからこそ、楽しい一日でした〜♪

先頭 表紙

ドッグカフェも、大人しくしていられる子ならOKだけど、うちは”貸切”とかじゃないと、ちょっとたいへん・・・。(泣) / TETOママ ( 2004-02-29 21:19 )
楽しそうだね♪みんなでドッグカフェって憧れだな・・・(*^_^*) / りえりん ( 2004-02-29 18:04 )

2004-02-21 もう、そこまで・・・


2月とは思えない暖かだった今日。

お休みだったので、二人を連れて土手にお散歩♪


ワンコもたくさんお散歩してたな。
久しぶりに、ワイヤーに遭遇!
その子は、ブラタンで
飼い主さんは、TETOを見て
「何色ですか〜?」と聞いてきた。


ま、白っぽくなってるから
ちと、言いづらかったけど「レッドです。」
という私の答えに

「レッドもいるんだね〜。」と・・・・。



とそんな話はさておき

土手の斜面には、申し訳なさそうに
”たんぽぽ”が、顔を出していた。。

冬の間に、枯れ草を燃やしたであろう焼けた草の間から
しっかり、黄色い花が出てました。

また寒い日も、あるだろけど
春は、もうそこまで来てるんですね〜♪

先頭 表紙

ふふ。。そうなんです!レッドなんですよ〜。TETOは、ワイヤー特有のトリミング(毛を抜く)をしてなくて、バリカンで刈っているので色が白っぽくなってるんです。。 / TETOママ ( 2004-02-29 21:18 )
レッドだったんだぁ〜♪私はてっきりゴールドだと思い込んでいた(苦笑) / りえりん ( 2004-02-29 18:03 )
今日も、たんぽぽ咲いてました〜♪  このまま暖かいのが続くと、今年はさくらが早く咲いちゃうかなーー?? / TETOママ ( 2004-02-24 19:49 )
ほんと!!昨日までは春のような陽気でした〜!(*^^*)たんぽぽが咲いてるのね!! / popo ( 2004-02-23 19:29 )

2004-02-18 すっかり・・・


更新もせず、2月も半分が過ぎてしまいました。


RUKAのヒートですが、まだ来ません。
もう兆候は、いくつか見られるのですが
なかなか出血の確認が出来ません・・・。

来るなら、来るで
早く来てくれないと、先の予定が決められなくて。
といっても、仕方ないか。。



<仲良し4ワンコ♪>

さて、ここ1年ほど
仲良くしてもらっていた”ワン友”が
引っ越すことになりました。

比較的、近いところに住んでいたので
よく一緒にお散歩に行き
ドッグカフェに行ったり
お家にお邪魔して飲んだり
ワン同士も、とても仲良しでした。

3月中旬
山梨県に行ってしまいます。


近いようで、遠いです。
そう簡単には、会えなくなります。

正直、寂しいです。

だけど、新しい門出。
”がんばってね!”と応援したい気持ちでいっぱいです。

先頭 表紙

そうなんだよ〜。 結構、急な話だったの・・・。<引越 / TETOママ ( 2004-02-24 19:48 )
なおみちゃんが????そういえば、ウィッシュの話、こないだきいたよ。 / ひろよし ( 2004-02-21 23:24 )
そんな、高級じゃないですよ!<友達はなんていうかわからないけど・・。(笑)  一番身近な友達なので、寂しいです・・。 / TETOママ ( 2004-02-19 17:47 )
わ〜!!みんな高級わんちゃんね。。素晴らしい〜〜!!(^▽^)別れは辛いですね。(;_;) / popo ( 2004-02-18 18:25 )

2004-01-27 困ったRUKA・・


今日もやられました・・・。

掛け布団に、オシッコ。


昨日もやられて、カバーを外して
昨夜から、カバーなしで使っていたんだけど。
<夜、まったりしている三姉妹♪>


昨日は、仕事から帰って
おやつをあげて、しばらくしても
トイレに行く素振りさせ見せなかったから
”怪しいな・・”と思っていた矢先
掛け布団の上に、水溜りが出来るほど
大量にしてくれました・・・。


今日は、おやつを食べ終わってから
布団の方へ行こうとするRUKAを呼び止め
トイレに誘うと、うまい具合にしてくれた。

これで、一安心♪
と思っていたら、夕方暗くなってから
寝起きに布団へ直行!

またしても、やってくれました。


どうやら、嫌がらせではなく
掛け布団に、オシッコのニオイが残っているらしく
同じ部分にしています。

あと考えられるとすれば
布団に乗っている時の感触を
覚えてしまったのか・・・?



我が家の掛け布団
安物だけどの羽毛布団なんです・・・。
しかも、ダブル。


お風呂場で、”つまみ洗い”も考えたけど
ちと、大変そうだし。


クリーニング出したら、いくらぐらい掛かるかなー?

クリーニングで、ニオイきれいに取れるかな??

あーーーーーーーーーーーーーー、参った。


今夜から、しばらく違う布団を使うことにします・・・。

先頭 表紙

★popoさん★ そうなんですぅ。クリーニング代考えたら、一か八か・・・で、洗濯機で洗ってみました。ニオイ消えてるといいんだけど・・・。 / TETOママ ( 2004-01-31 19:44 )
★ひろよし★ へへへ。。今日洗濯機で、挑戦してみたよ!うちのは、6キロ洗いかなー? つぶして洗濯機に入れたけど、水を入れ始めたら膨らんできて、洗ってる最中ははみ出してた・・・。これでキレイになってるのか心配だったけど、脱水まで完了して開けてみたら、ショボイ布団になってたわ・・・。干しても、まだ元の厚みには戻ってない・・・。(泣) / TETOママ ( 2004-01-31 19:43 )
★りえりんさん★ 違うのって言っても、シングルの薄い掛け布団。2枚使って寝ると、隙間がたくさん出来るし、ズレやすいし寒いんですよ・・・。<寝相の問題!? / TETOママ ( 2004-01-31 19:39 )
★ERI★ ミルク。。なんか、訴えているのかなー?? / TETOママ ( 2004-01-31 19:36 )
★saoちゃん★ 壁叩いたかーーー。(爆)  私は、ガマンできない時は大声を出してしまう・・・。<ホントは良くないんだろうけど(汗) / TETOママ ( 2004-01-31 19:35 )
またですか〜!?困っちゃいましたね。。やっぱり匂いが少しでも残ってるとしたくなっちゃうのかしら。。。クリーニング代って結構しそうですよね。。。(w_−; ウゥ・・ / popo ( 2004-01-30 18:57 )
うちもダブル。でもって、カイトがやっぱりお布団の上でよくやる(もぅ大人なのに…)冬の夕方にやられた日にはもぅその日は客用布団を出す!!洗濯機、大物洗いできるタイプでも、さすがにダブル布団洗うときはこわれそうな勢いだよ〜〜〜。 / ひろよし ( 2004-01-29 19:37 )
違うのがあるからいいよね(笑)うちなんか、やられたときはクリーニングから帰ってくるまで毛布とこたつの掛け布団なのよ・・・(涙) / りえりん ( 2004-01-28 23:26 )
うちもミルクがする(_ / ERI ( 2004-01-28 23:25 )
ふふふ。よーっく分るよ! チビ達にぶつけられずに壁叩いた事あるわー / sao ( 2004-01-28 22:37 )
そうなのーー!!やるかも、やるかも・・と注意しているのに、ちょっとの間にされちゃうと”もう、この怒りはどこへぶつければっ!!!!!!!!”って、思うよ・・。(泣) / TETOママ ( 2004-01-28 19:58 )
ワザとやるんだよねー やるかも!って判ってて阻止出来ないとがっくりくるよね・・ / sao ( 2004-01-27 23:56 )

2004-01-25 ドッグショーin幕張メッセ


休みを取って、ダンナと行って来ました。

昨年12月に、東京ビッグサイトで行われた
ドッグショーにも、友達と行っていた私。

その時は、出陳頭数・入場者・グッズショップの出店数
がすごく多くて、賑やか&楽しい。。
そして、いい買い物が出来た!

という、印象でメッセにも行ったしまった・・・
ところが、会場に入ってみるとなんだか
ガラーーーーーンとしている。


とりあえず、先に到着していた
友達の”まきちゃん”にご挨拶♪

そして、目的の買い物開始!!!


しかーし、ビッグサイトで買い物したショップが
来ておらず、目的のものが買えませんでした。

ま、TETO&RUKAのおやつをいくつかは
買ったけど・・・。


買い物終了してすぐ
もう一人”saoちゃん”に会えて
少しだけお話して、その後
私達は、ランチ&公園でお散歩して帰りました。


ワクワクして、出掛けたわりには
ちょっと物足りない、一日で終わっちゃったかなー。

先頭 表紙

★popoさん★ 犬図鑑でしか見れないような犬種が、たくさん見れますよ〜♪ 楽しいです。。 / TETOママ ( 2004-01-27 23:15 )
★りえりんさん★ そのショーの主催によるんですけど・・・。今回のは、大きなショーだったから。。 / TETOママ ( 2004-01-27 23:13 )
★ひろよし★ そうなの・・・。掘り出し物を期待していったから、ちょっとガッカリ・・。 / TETOママ ( 2004-01-27 23:12 )
いいな〜!!一度でいいからドッグショーに行ってみたいわ〜。。 / popo ( 2004-01-27 20:12 )
ドッグショーしてるところでグッズも買えるの??私も行ってみたいと思ってるんだけど、長崎ではなかなかないのよ・・・。いいなぁ〜・・・。 / りえりん ( 2004-01-27 17:31 )
がらーん、だったのかぁ〜。ワンコ見るにはそのほうがゆっくりできるけど、買物目当てだとがっくりね(^^; / ひろよし ( 2004-01-26 22:15 )
がらーん、だったのかぁ〜。ワンコ見るにはそのほうがゆっくりできるけど、買物目当てだとがっくりね(^^; / ひろよし ( 2004-01-26 22:14 )

2004-01-21 痛そう・・・


ダンナと一緒の休み。

午前中、あんずの尿検査のため
病院に行き、採尿出来ずまた預けることに・・・


午後になって、TETO&RUKAを連れて
公園へ行きました♪

なんだか、曇ってきて寒かったけど
久しぶりに、走り回ったかな〜。。


途中、公園の向かい側にある犬の美容室へ
TETOの爪切りに行きました。


毎回騒いじゃう、TETO・・。
今回も大騒ぎだったの。


後ろ足の爪切りをしているとき
あんまり騒ぐもんだから
トリマーさんも、一気に切ったらしく
血が出て、”止血剤”を使ってた。。

まー、そんなことは毎度のことで。。


爪切り終了後、また公園に戻り
少し歩いて、車に乗って帰ろうか・・・と
TETOの足を見ると、出血してる。

そう、後ろ足。

とりあえず、拭いたら血は止まって
家に帰ったけど、血が付いた毛をTETOが
舐めるもんだから、また出血・・・。


しかも、大量にじゅうたんに付いてる。

抱き上げて、足を見るとまだツメから
血が出てきてる・・・。


隣のツメと比べても短い。
そうとう、切りすぎちゃったみたい。

こりゃ、痛かっただろう。
夜も、ちょっと元気なかったかも・・・。


爪切りして、すぐ道路を歩かせたら出血した!
という話を聞いたことがあったんだけど
やっぱり、出ました・・・。

いままでは、大丈夫だったけど
みなさんも、気をつけてくださいね。

ビッコ引いたりは、してないけど
足先が、血で染まってるとこ見たくないでしょ??


あんずは・・・・というと
夕方迎えに行って、検査の結果を聞きました。


ストロバイト結晶は、もう確認できない。
ただ、細菌がゼロになっていない。
pHは、6.0でほぼ正常。

そしたら、先生
「陰部には、いつでも細菌がいる。
ということは、排尿されて尿中に細菌が出ることは
不思議ではないから、とりあえずこれで様子を見ましょう。」

と言っていた・・・。


最後の最後に、なんとも後味の悪い終わり方・・・。


とは言いつつ
これでしばらくは、あんずも薬飲まなくて
良くなったから、一安心です。。

先頭 表紙

★ひろよし★ 爪切りの後は、アスファルトを歩かせても、カチカチツメの音がしないんだよ。それで、「あーー、スッキリした〜〜♪」と私は思う。。<自己満足(笑)  RUKAは、ツメが透き通ってるから家で切ってるよ。   あんずは、今後もダイエットに励みます!!只今、4キロ。あと、最低1キロは、減らしたい・・・。  タロも、がんばろっ!! / TETOママ ( 2004-01-23 17:22 )
★りえりんさん★ 美容院によっては、血が出るまで切るところもあるとか・・・。どっちがいいのかな〜?でも、伸びるの早いから、短くしてもらえると助かるかも・・。 / TETOママ ( 2004-01-23 17:16 )
★popoさん★ あんまり伸ばしすぎると、血管も神経も微妙に伸びてきてしまうそうです・・・。TETOは、ツメが黒いので、血管が見えません。だから、仕方ないのかもーーー。(汗)   あんずの爪切りは、私は人間用の爪切りで血管より手前まで、”パチンッ”と切っていますよ。。 popoさんも、がんばれ〜〜♪ / TETOママ ( 2004-01-23 17:12 )
トリミングに出すとかなり根元まで切ってるみたいだもんね(@。@)あのほうが足の格好(見栄え)がいいらしいけれど、ひろよしは自分でちょこっとずつ切ってるからなぁ。あそこまではできないや〜〜〜。 あんず、ph値がおちついてよかったね♪これからは療法食になるかな。タロはphコントロールを食べてるよ。たぶん、この先もずっとそーなるかも。でも病気になって痛い思いさせるよりはいいもんなぁ〜。 / ひろよし ( 2004-01-23 16:39 )
アイタタ・・・(涙)それは痛いよぉ〜!!うちは暴れたりしないのにいつも血が出てる・・・。(困)やっぱり上手い下手があるのかな・・・。 / りえりん ( 2004-01-22 22:44 )
爪!痛そうですね。。切りすぎは可哀相です!!カブも初めて動物病院で爪を切ってもらったのですが、上手に切って頂いたみたいで、私も見習って切ってあげようと思ってます。(^ー^)ノ / popo ( 2004-01-22 21:47 )

2004-01-19 やられたーーーーーーっ!!

仕事から帰って、お昼を食べてすぐ
PCにかじりついた。


夏にPCが壊れて以来
齧りつくことはなかったのに
ここ数日、ちょっと続いている・・・。


以前、HPを開設したころ
PCにハマッた私。。

時間を忘れ・・・
TETOを忘れ・・・。(爆)

そんな時、TETOは決まって
嫌がらせ&いたずらをしてくれたもんだ。




そんなこともあって
PCが治ってきた後も
また、ネットにハマルのが怖くて
PCをあまり触らないようにしていたのも事実。

それが、ここ数日
ちょっとハマリ気味・・・。<反省


そしたら、やってくれました!!

RUKAは、いままでやったことないのに
布団(掛け布団)の上で、”大量シッコ”!!!!!!!!(泣)

しかも、その時すでに時間は
午後3時を過ぎた頃・・・。

いまから、布団を干したって
すぐ日が沈む・・・・・・・・・・・・・・(激泣)



でも、しっかり叱りましたよ。
だって、悪いことは悪い!

でも、私も反省してます・・・。<ゴメン

先頭 表紙

★kotarouさん★ 日記読みました・・・。ほたるちゃんは、”結婚反対”なのでは??(笑)お姉ちゃん、居なくなるのが寂しいのかも!? / TETOママ ( 2004-01-22 20:37 )
★りえりんさん★ そう!!布団にですぅーーー!(怒)  ま、昼間仕事のときはお留守番してもらってて、帰ってきてすぐPC始めちゃったので、私も反省してます。。 / TETOママ ( 2004-01-22 20:35 )
★popoさん★ TVも見ずに、寝る間も惜しんでHP作っていた時期がありました。。チャットで4時間とか。。(汗) / TETOママ ( 2004-01-22 20:33 )
うちも今日やられた。。。おしっこじゃなくて、絶対に取り返しのつかないコトをやってくれました。一号号泣っす。。。。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2004-01-20 23:05 )
ギャ〜!!お布団にぃ!?お互いワンには注意が必要だね(苦笑)うちも、ちょっとPCに夢中になってたらチビワンたちがう○ちまみれになってたよ・・・(涙) / りえりん ( 2004-01-19 19:46 )
RUKAちゃん!寂しかったのね〜・・(;_;)TETOママもそんなにPCにハマった時期があったなんて知りませんでした〜。。(^▽^;) / popo ( 2004-01-19 18:34 )

2004-01-17 TETOのワクチン。。

朝から、粉雪が舞う中
TETOのワクチン接種に行きました。


TETOの避妊手術から
最近では、あんず&RUKAの膀胱炎で
お世話になっていた動物病院があるのですが
少し前から、先生とのやり取りの中で
疑問に思うことが出てきた私。


膀胱炎の治療が終わったら
病院を変えようと思っていました。


うちの近所は、とにかく
動物病院が多い!!

いいのか、悪いのか
選びたい放題なのです・・・。

ということは、選ぶのもこれまた、たいへん。

いい病院、いい先生・・・
というのは、飼い主の感じ方の問題のような気がするし
どんなに、設備が整った病院でも
先生を信じて、すべてを任せられないのなら
それは、いい病院はないと思う。


とにかく、行ってみないことには
話は始まらず、今回は自転車で数分の所にある
さほど大きくはない、病院に行ってみました。


TETOのワクチンを打った後
RUKAの避妊手術のことで先生といろいろ話をした。

感想は・・・・・・・・・・・・



わからないっ!



まだ、RUKAもヒート来ないし
ゆっくり探します・・・。(笑)

先頭 表紙

そうなんですよ。。でも、まだ時間があるので他も様子を見に行ってみるつもりです。 / TETOママ ( 2004-01-22 20:31 )
近くにどうぶつ病院があることはいいことだね♪でも、本当にいい先生を探すのは大変だよね!!私もキティの出産を機会に病院変えました(苦笑) / りえりん ( 2004-01-19 19:43 )

[次の10件を表示] (総目次)