himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 生後5ヶ月。。
2003-11-03 今度は、あんずが・・・・・・・
2003-11-02 RUKAの様子・・・
2003-10-31 これがダメなら・・・・・
2003-10-30 たいへんなことになりました・・・。
2003-10-29 あんずのいない夜・・・・・・
2003-10-27 靴下に血がっーーー!!!
2003-10-26 あっちむいて”ホイ”??
2003-10-25 歯が抜けて・・・
2003-10-22 日記だけ・・・


2003-11-07 生後5ヶ月。。


2003年6月5日生まれのRUKA。

生後5ヶ月を過ぎました。


病院に行っても、公園で遊んでいても
よく言われるのが

「このコ、ムチムチね〜〜♪」


いいんです!!(笑)
モリモリ食べさせているんだから。。

どこかで読んだのですが
<生後7ヶ月までに肥満の兆候があると
成犬になってから肥満になりやすく
やせにくくなる・・・。>


ちょっと気になるところですが
生後6ヶ月までは、体を作る大切な時期。
だから、なんでも与えています。
生肉・野菜・果物・・etc。(フードはパピー用)
TETOと同じものを与えています。

骨など、硬いものは別ですが
食餌については、まるっきり同じものを
TETOよりたくさん、与えています!


TETOを育てたときとは
まったく別な育て方をしています。

甘やかしているところも、はっきり言って多々あるかと・・・。(汗)

でも、2頭目なのだから
ちょっと余裕も出て、いろいろなことを試してみています。。


あんまり早く大人になってほしくないけど
どんなワンコになっていくのか、とても楽しみです♪

先頭 表紙

★ERI★ うふふ。。そっかー、じゃ、まだダイジョブだわ。。(笑) / TETOママ ( 2003-11-11 11:34 )
★popoさん★ ホント、良くなっていることを祈るばかりです。。 / TETOママ ( 2003-11-11 11:33 )
RUKA元気だね(^-^)いいお顔してるし(^_-)そうそう7ヶ月までに肥満兆候の話だけど、マリルは1歳まで細かったので当てになりません(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) / ERI ( 2003-11-08 15:41 )
RUKAちゃん、嬉しそうに走ってる〜。。可愛い〜。。その後どうですか?良くなってるといいなぁ。。。(^^) / popo ( 2003-11-07 20:21 )

2003-11-03 今度は、あんずが・・・・・・・

RUKAの嘔吐がなくなったら
次は、あんずの様子がよくありません。


10月30日の夜から
抗生物質の投与・療法食を開始したのですが
予想と大きく反して、療法食でもガツガツ食べていたあんず。。

薬も、嫌がるものきちんと飲んでくれていた。

それが、昨日(2日の朝)から、ご飯を残すようになり
今朝は、薬を飲ませて1時間後に嘔吐しました。
もちろん、食べたものすべて・・・。

そして、夜は
「ご飯だよ〜。」
といっても、台所に入ってこない。

今までだったら、夜ご飯の1時間も前から
台所で待っていたあんずなのに・・・。

夜ご飯は、一度口をつけてすぐエサ場から離れてしまいました。
朝、吐いているからお腹はすいているはずなのに・・・。

何度も呼んで、やっとご飯を食べ始めましたが
それでも、残しました。

薬も飲ませましたが、飲ませました。

その後、なぜかワン用の水入れの前に
しばらく座り込んでいました。

一難さって、また一難!?

いつになったら、落ち着くのでしょうか・・・。


それから、TETOがスネているのか
じゅうたんにオシッコをします・・・。

先頭 表紙

★ぷちモンさん★ 薬は飲ませているもの、効いているのかわからないので、次の尿検査の結果を見るまでは手放しでは喜べないんです・・・。でもがんばるしかない!!!ありがとうございます。。 / TETOママ ( 2003-11-05 17:08 )
★ERI★ メルありがと。。仕事も忙しいのよーーーーーーーー。(激泣) / TETOママ ( 2003-11-05 17:03 )
★popoさん★ えさ場にいるとき、体を撫でてあげていると少しづつ食べるんです・・・。甘えてるのかなー。 / TETOママ ( 2003-11-05 17:01 )
TETOちゃんは赤ちゃん返りしちゃったのかなぁ。早く落ち着くといいねぇ。ってこれしか言えない。。。。TETOママもちゃんとご飯食べて、自分の体気遣ってね。 / ぷちモン ( 2003-11-04 20:47 )
TETOママ♪大変だね気が休まらないね・・・自分の体も気を付けてね!メルメルしたよ / ERI ( 2003-11-04 00:15 )
そんな〜!!うう〜。。心配だあ〜。どうして〜!(;_;)食べなきゃだめじゃないの〜!頑張って〜!TETOちゃんも寂しいのね〜。。。(/_;) / popo ( 2003-11-03 20:25 )

2003-11-02 RUKAの様子・・・


どうやら、今度の薬は大丈夫そうです。

最初に”吐き気止め”を使わず飲ませたところ
嘔吐せず、その後も抗生物質だけで済んでいます。

あとは、効いてくれるといいんだけど・・・・・。


あんずには、昨日あたりから変化が現れ
抗生物質の効果なのか、頻尿がなくなってきました。
<あたちは、おくしゅり飲まないも〜ん>

療法食も、渋々ながら食べています。


毎食後、嫌な顔をされながら
あんずとRUKAに薬を飲ませています。

先頭 表紙

いい方向に向いてると思ったのですが・・・。↑ / TETOママ ( 2003-11-03 20:07 )
あ〜〜〜!!よかった〜!だんだんいい方向に向いてますね。。頑張れ!!頑張れ!!!(^^)! / popo ( 2003-11-03 09:44 )

2003-10-31 これがダメなら・・・・・

今日は、お休みだったので
朝、RUKAに薬を飲ませ様子を見ました。


飲ませて3時間後、やはり嘔吐。

夕方、電話もせずに病院へ直接行きました。

先生に事情を話すと
「この薬は、胃に一番負担を掛けないはずなんだけど。」
でも、明らかに薬のせいで嘔吐しているのです。

「では、他の薬を出しましょう。
今度は、”吐き気止め”も一緒に出しておくから
抗生物質と一緒に飲ませてください。」

夜の分は、試しに”吐き気止め”を飲ませずに
抗生物質だけ飲ませました。
今、まだそんなに時間が経っていないので
結果はまだわかりません。

でも、明日は仕事。
もしも吐き気止めを一緒に飲ませても
嘔吐したら、心配・・・。

しかも、この”吐き気止め”が効かなかったら・・・・・・
どうするんだろう・・・。

先頭 表紙

★popoさん★ とりあえず、薬を飲ませても嘔吐しなくなったので第一関門突破です。でもまだこれから、先は長そうです・・・。 / TETOママ ( 2003-11-02 22:22 )
★kotarouさん★ しんどかったです・・・。でも、一番しんどいのは間違いなく本人達だから。お腹痛くないかな?気持ち悪くないかな??こんなとき、口がきけたらいいのに・・・とつくづく思います。 / TETOママ ( 2003-11-02 22:20 )
うぅ〜、、大変そうですね〜。。。。(;_;)すっごく心配してる気持ち、よく分ります。。(;O;) / popo ( 2003-11-02 17:46 )
TETOママ、しんどそうだねぇ。仕事を持っているとこういう時に困るね。そうそう休めないし、かといって置いていくのも心配だし。症状が落ち着いてくれるといいんだけど。 / kotarou ( 2003-10-31 21:39 )

2003-10-30 たいへんなことになりました・・・。

夕方、あんずを病院に迎えに行きました。

尿検査・X線検査をしたようで
結果、あんずも重度の膀胱炎。
そして、やはりストラバイト結晶も少量ですが
確認されたとのこと。

抗生物質の投与、そしてストラバイトを抑える
食餌療法が始まりました。

家に帰ってきてからも
トイレから、出たり入ったりのあんず。

TETO・RUKAのペットシーツにも
しゃがんでみるけど、ほんの少しのオシッコ。

とても辛そうです・・・。



RUKAはというと
昨夜から、新しい抗生物質を飲ませていますが
飲ませて2時間後、3時間後の2回の嘔吐があり
今朝は、留守番させるのに心配だったので
薬は飲ませませんでした。

しかし、あんずを迎えに行ったとき先生にそのことを
話してみると
「薬の副作用かは、まだわからない。
とにかく、続けて飲まさなければダメです。
今晩、明日の朝飲ませてみてそれでも、吐くようなら
電話してください。」と。

昨夜も今夜も、吐いた後のRUKAは元気がなく
明らかに、薬の副作用だと思われます。


でも、これでも薬を飲ませなければ
膀胱内の細菌が、腎臓に入ってしまうと
もっとたいへんなことになってしまうのです。

まるで、抗がん剤治療でもしているかのようです。

副作用とわかっていても、治療のためには
投与しなくては、ならない・・・。


あんずもなんだか、元気がなく
食べることが楽しみだったあんずは、おやつすら
あげられなくなりました。


人間もそうだけど、動物だって
健康が一番です。

心配は尽きませんが、私がしっかりしなくては!


いま、元気なのはTETOだけです。。

先頭 表紙

★popoさん★ ありがとうございます。一日も早く、薬をやめられるようしっかり飲ませてます。 / TETOママ ( 2003-11-02 22:16 )
★ケリコママ★ とにかく、長期戦です!! クセにならないといいんだけど・・・ / TETOママ ( 2003-11-02 22:14 )
副作用、可哀相ですが頑張って治さなければ!!実家のオス猫は手術したんですが手遅れで・・・(;_;)絶対大丈夫よ!!早く元気になるといいですね!!! / popo ( 2003-10-31 20:32 )
心配ですね。。。膀胱炎、なったことあるけど、血尿が出るわ、残尿感はあるわで大変な思いをしました。RUKAちゃん、乗り切ってね。 / ケリコママ ( 2003-10-31 17:38 )

2003-10-29 あんずのいない夜・・・・・・


今日夕方、動物病院に行きました。

あんずとRUKAを連れて。

あんずは、もうひと月前ぐらいからの”頻尿”。
RUKAは、”膀胱炎”の治療中につき尿検査。


あんずに関しては、2年ほど前
<ストラバイト結晶>が出たことがあり
再発している可能性があった。

でも、診察室での採尿が出来ず今晩
尿採取のため、入院です・・・。

後日、家で採取し病院に持っていく事も出来たのですが
頻尿のため、1回の量がとても少なく
病院で採尿してもらうのが、最善だと思い
お願いすることにしました。


RUKAはというと・・・・・・
尿検査の結果は、最悪。
1ヶ月近く飲ませていた抗生物質がまったくといって良いほど
効いていないようで、悪化しているとのこと・・・。

今日から、すごく強い薬に挑戦しています。

最初に膀胱炎と診察されたときに
この強い薬を薦められたのですが、
<成長過程にある子犬などには、まれに副作用がでることがある。>
と説明を受け、私が断ってそれよりも
弱い薬を出してもらっていたのです。

でも、結果こういうことになり
今日はかなり、落ち込んでいます。


明日、あんずを迎えに行くけど
尿検査の結果を聞くのが怖いし
RUKAの薬もとりあえず、3日分出してもらい
様子をみることにはなったけど、もし異変があれば
すぐ病院へ連れてくるようにと言われ・・・・・

これで、TETOまで具合が悪くなったら
私はどうしたらいいのでしょうか・・・・。



そういえば、昨日10月28日はあんず・4歳の
お誕生日でした。
今日、病院に行く前にふと思い出した私・・・。
あんまりだよな・・・。<自分

家族が増え、今また仕事を始めた私。
忙しいからとか、RUKAが小さいから
なんて言い訳はあんずにはわからないよね。


これから、あんずもRUKAも長い治療が続くと思います。
投薬治療、もしくは食事療法で。

私もしっかり治療に取り組まなければと思います。
そして、家族が増えた分あんず・TETO・RUKA
一人一人をしっかり今まで以上に、見つめていかなければと思います。

先頭 表紙

★popoさん★ 実家にいるオス猫は、尿結晶で手術をしました。手術をするまでも、何度も病院通い。 何度、「今夜がヤマです。」と言われたことか・・・。でも、いまだに病院のフードを食べています。手術で大きな石を取ったのに、再発しています。 あんずは、今回は、ストラバイトは少量しか確認されなかったようですが、もうきっと一生付き合わなければいけない病気ですね・・・。 / TETOママ ( 2003-10-30 23:59 )
★kotarouさん★ 犬の膀胱炎も、頻尿です。少量のオシッコをあちこちでしました。あとは、出血があれば、血尿にもなります。 原因はいろいろあるようです。 早期治療が大切だそうで、長引くと慢性化したり、膀胱炎がくせになるらしいです。RUKAは、9月のはじめに突然、症状が出てそれから徐々に悪くなっています。 まだ子犬なのに、かわいそうでなりません・・・。 / TETOママ ( 2003-10-30 23:54 )
すみません!祈ってますの前の「胃も」は間違ってしまって!、、よけて読んでね! / popo ( 2003-10-29 22:33 )
心配ですね。。あんずちゃん、今いないのですね。。。寂しいです。早く、治る事、胃も祈ってます!!頑張って!!(゜-゜) / popo ( 2003-10-29 22:32 )
一度にっていうのがキツイわねぇ。私もがんほた同時にどうにかしなくちゃならなくなったらって考えると、とてもじゃないけど無理。物理的に無理っ!頻尿に膀胱炎かぁ。犬の膀胱炎ってどんなふう? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-29 21:54 )

2003-10-27 靴下に血がっーーー!!!


夕方、洗濯物を片付けてしたとき・・・
RUKAが、靴下で遊んでた。

一度見たときは、なにもなかったのに
もう一度見てみると、靴下は血だらけ・・・。


歯が抜けたようです。
慌てて靴下の付近を探したものの
抜けたはずの歯は見つからず。

1本ぐらい、記念に欲しいんだけどな〜。




<アタチ、首輪嫌いなのよねー>


今日の午後、近所のダイエーに買い物行った。

”明日から、優勝セール!しなくても、セール!!”(?)
見たいな事が書いてあったけど
優勝しましたね〜〜♪

何日間やってるかわからないけど
行かれるかなー、セール。
行きたいなーーー、セール。。<めっちゃ混んでるけど

先頭 表紙

今日ね、落ちていた小さな歯を1本拾ったよ〜♪ / TETOママ ( 2003-10-30 23:50 )
歯〜!どこへ行ったのでしょうね〜?!また食べちゃったのかしら?セール、いいですね〜〜〜(*^。^*) / popo ( 2003-10-28 20:14 )

2003-10-26 あっちむいて”ホイ”??


7月20日に別れて以来の
RUKAの姉妹に会いに行ってきました。

名前は”ハニーちゃん”。。

でも・・・
覚えてないみたいです・・・。<お互い


最後の最後まで、家族に迎え入れる子を
RUKAにするか
ハニーちゃんにするか、迷った私。

だから、成長していく様がとても気になります。


ハニーちゃんのママとは、また少ししたら
会いましょうと約束をしたので
次回も楽しみです♪


TETOの兄弟達は、どこで暮らしているのかすら
わからないので、ハニーちゃんとは
ずーっと仲良しでいたいな。。

先頭 表紙

もうこのぐらいのサイズで止まって欲しいかも〜〜♪  成長するスピードをもっとゆっくりに出来ないかな・・・。(笑) / TETOママ ( 2003-10-27 21:47 )
もう覚えていないのですね〜。。^_^;二匹とも可愛いですね〜!(*^_^*)前歯ないのですか〜?(^。^)それもかわゆいですね! / popo ( 2003-10-27 20:10 )

2003-10-25 歯が抜けて・・・


数日前にRUKAの歯が
1本抜けていることに気が付いた。

前歯、下の歯から抜けていくんだよね〜。

ところがさっき口の中を見てみると
下の歯、全部で4本も無い!!!!!!!!

TETOの時は、ポロポロ抜け落ちて
何本も拾ったのに、RUKAは飲み込んでるみたい・・・。
水入れに落ちていたこともあったなー。。



<我が家に来て3週間のRUKA>


TETOを飼い始めた頃は
なにもかも、手探りで”ダックスの飼い方”
の本を参考(?)にしていたもんだけど
2頭目になると、これがいろいろと良い事・悪い事
私も知恵が付くモンで。。

TETOの時とは、かなり違った育て方をしています。

それが、良いか、悪いかはわかりませんが
同じ育て方をする必要はないと思うし
TETOの躾も、決して成功だったとは思っていないから。

先頭 表紙

小さな乳歯が抜けて、まだ大人の歯が生えてこないから今は、前歯は歯がなーーーい!!(笑) / TETOママ ( 2003-10-27 09:49 )
うひゃ〜!可愛い〜!!ぬいぐるみみたい〜!!歯が生え変わるんですね!うちのカブはまだみたいです。(*^。^*) / popo ( 2003-10-26 22:33 )

2003-10-22 日記だけ・・・


あんず&TETO+RUKAのHPを
しばらくお休みすることにしましたが
日々の出来事を残したいので、ひっそり?こっそり??
日記だけ付けることにしました。



昨日のRUKA♪
眩しいぐらい反射してるぅー。

先頭 表紙

★popoさん★ はい。。しばらくは、日記のほうだけですが、成長していくRUKAを見てやってください♪ / TETOママ@これからも、よろしくです。 ( 2003-10-23 21:24 )
★ケリコママ★ ありがとうございます!!HP復活の見込みは立ちませんが、それまではこちらで娘たちの日々を更新していけたらと思います。。 / TETOママ@これからも、よろしくです。 ( 2003-10-23 21:20 )
★kotarouさん★ ただいま〜。。??日記も、更新してなかったけどやっぱり記録として残したくなって。。 / TETOママ@これからも、よろしくです。 ( 2003-10-23 21:18 )
うわ〜!可愛い〜。お上品なお顔してますね〜。。ナデナデしたいわ〜!(*^。^*)よかったです〜。。これからひまじんでこんにちはって出来るんですね〜!(^v^) / popo ( 2003-10-23 19:47 )
来たよ〜! ほんとだ、RUKAちゃん 見ない間に立派になってるわ〜(^.^) / ケリコママ ( 2003-10-23 17:05 )
お帰りなさい♪RUKAaちゃん、すっかり大きくなったねぇ。どうしたかと思ってましたよん。 / kotarou ( 2003-10-22 23:05 )

[次の10件を表示] (総目次)