himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-29 あんずのいない夜・・・・・・
2003-10-27 靴下に血がっーーー!!!
2003-10-26 あっちむいて”ホイ”??
2003-10-25 歯が抜けて・・・
2003-10-22 日記だけ・・・
2003-10-10 そろそろ復活・・
2003-08-26 元気です!!@インターネットカフェにて。。
2003-08-03 しばらくお休み・・・
2003-07-22 健康診断
2003-07-21 ちびちゃん♪


2003-10-29 あんずのいない夜・・・・・・


今日夕方、動物病院に行きました。

あんずとRUKAを連れて。

あんずは、もうひと月前ぐらいからの”頻尿”。
RUKAは、”膀胱炎”の治療中につき尿検査。


あんずに関しては、2年ほど前
<ストラバイト結晶>が出たことがあり
再発している可能性があった。

でも、診察室での採尿が出来ず今晩
尿採取のため、入院です・・・。

後日、家で採取し病院に持っていく事も出来たのですが
頻尿のため、1回の量がとても少なく
病院で採尿してもらうのが、最善だと思い
お願いすることにしました。


RUKAはというと・・・・・・
尿検査の結果は、最悪。
1ヶ月近く飲ませていた抗生物質がまったくといって良いほど
効いていないようで、悪化しているとのこと・・・。

今日から、すごく強い薬に挑戦しています。

最初に膀胱炎と診察されたときに
この強い薬を薦められたのですが、
<成長過程にある子犬などには、まれに副作用がでることがある。>
と説明を受け、私が断ってそれよりも
弱い薬を出してもらっていたのです。

でも、結果こういうことになり
今日はかなり、落ち込んでいます。


明日、あんずを迎えに行くけど
尿検査の結果を聞くのが怖いし
RUKAの薬もとりあえず、3日分出してもらい
様子をみることにはなったけど、もし異変があれば
すぐ病院へ連れてくるようにと言われ・・・・・

これで、TETOまで具合が悪くなったら
私はどうしたらいいのでしょうか・・・・。



そういえば、昨日10月28日はあんず・4歳の
お誕生日でした。
今日、病院に行く前にふと思い出した私・・・。
あんまりだよな・・・。<自分

家族が増え、今また仕事を始めた私。
忙しいからとか、RUKAが小さいから
なんて言い訳はあんずにはわからないよね。


これから、あんずもRUKAも長い治療が続くと思います。
投薬治療、もしくは食事療法で。

私もしっかり治療に取り組まなければと思います。
そして、家族が増えた分あんず・TETO・RUKA
一人一人をしっかり今まで以上に、見つめていかなければと思います。

先頭 表紙

★popoさん★ 実家にいるオス猫は、尿結晶で手術をしました。手術をするまでも、何度も病院通い。 何度、「今夜がヤマです。」と言われたことか・・・。でも、いまだに病院のフードを食べています。手術で大きな石を取ったのに、再発しています。 あんずは、今回は、ストラバイトは少量しか確認されなかったようですが、もうきっと一生付き合わなければいけない病気ですね・・・。 / TETOママ ( 2003-10-30 23:59 )
★kotarouさん★ 犬の膀胱炎も、頻尿です。少量のオシッコをあちこちでしました。あとは、出血があれば、血尿にもなります。 原因はいろいろあるようです。 早期治療が大切だそうで、長引くと慢性化したり、膀胱炎がくせになるらしいです。RUKAは、9月のはじめに突然、症状が出てそれから徐々に悪くなっています。 まだ子犬なのに、かわいそうでなりません・・・。 / TETOママ ( 2003-10-30 23:54 )
すみません!祈ってますの前の「胃も」は間違ってしまって!、、よけて読んでね! / popo ( 2003-10-29 22:33 )
心配ですね。。あんずちゃん、今いないのですね。。。寂しいです。早く、治る事、胃も祈ってます!!頑張って!!(゜-゜) / popo ( 2003-10-29 22:32 )
一度にっていうのがキツイわねぇ。私もがんほた同時にどうにかしなくちゃならなくなったらって考えると、とてもじゃないけど無理。物理的に無理っ!頻尿に膀胱炎かぁ。犬の膀胱炎ってどんなふう? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-29 21:54 )

2003-10-27 靴下に血がっーーー!!!


夕方、洗濯物を片付けてしたとき・・・
RUKAが、靴下で遊んでた。

一度見たときは、なにもなかったのに
もう一度見てみると、靴下は血だらけ・・・。


歯が抜けたようです。
慌てて靴下の付近を探したものの
抜けたはずの歯は見つからず。

1本ぐらい、記念に欲しいんだけどな〜。




<アタチ、首輪嫌いなのよねー>


今日の午後、近所のダイエーに買い物行った。

”明日から、優勝セール!しなくても、セール!!”(?)
見たいな事が書いてあったけど
優勝しましたね〜〜♪

何日間やってるかわからないけど
行かれるかなー、セール。
行きたいなーーー、セール。。<めっちゃ混んでるけど

先頭 表紙

今日ね、落ちていた小さな歯を1本拾ったよ〜♪ / TETOママ ( 2003-10-30 23:50 )
歯〜!どこへ行ったのでしょうね〜?!また食べちゃったのかしら?セール、いいですね〜〜〜(*^。^*) / popo ( 2003-10-28 20:14 )

2003-10-26 あっちむいて”ホイ”??


7月20日に別れて以来の
RUKAの姉妹に会いに行ってきました。

名前は”ハニーちゃん”。。

でも・・・
覚えてないみたいです・・・。<お互い


最後の最後まで、家族に迎え入れる子を
RUKAにするか
ハニーちゃんにするか、迷った私。

だから、成長していく様がとても気になります。


ハニーちゃんのママとは、また少ししたら
会いましょうと約束をしたので
次回も楽しみです♪


TETOの兄弟達は、どこで暮らしているのかすら
わからないので、ハニーちゃんとは
ずーっと仲良しでいたいな。。

先頭 表紙

もうこのぐらいのサイズで止まって欲しいかも〜〜♪  成長するスピードをもっとゆっくりに出来ないかな・・・。(笑) / TETOママ ( 2003-10-27 21:47 )
もう覚えていないのですね〜。。^_^;二匹とも可愛いですね〜!(*^_^*)前歯ないのですか〜?(^。^)それもかわゆいですね! / popo ( 2003-10-27 20:10 )

2003-10-25 歯が抜けて・・・


数日前にRUKAの歯が
1本抜けていることに気が付いた。

前歯、下の歯から抜けていくんだよね〜。

ところがさっき口の中を見てみると
下の歯、全部で4本も無い!!!!!!!!

TETOの時は、ポロポロ抜け落ちて
何本も拾ったのに、RUKAは飲み込んでるみたい・・・。
水入れに落ちていたこともあったなー。。



<我が家に来て3週間のRUKA>


TETOを飼い始めた頃は
なにもかも、手探りで”ダックスの飼い方”
の本を参考(?)にしていたもんだけど
2頭目になると、これがいろいろと良い事・悪い事
私も知恵が付くモンで。。

TETOの時とは、かなり違った育て方をしています。

それが、良いか、悪いかはわかりませんが
同じ育て方をする必要はないと思うし
TETOの躾も、決して成功だったとは思っていないから。

先頭 表紙

小さな乳歯が抜けて、まだ大人の歯が生えてこないから今は、前歯は歯がなーーーい!!(笑) / TETOママ ( 2003-10-27 09:49 )
うひゃ〜!可愛い〜!!ぬいぐるみみたい〜!!歯が生え変わるんですね!うちのカブはまだみたいです。(*^。^*) / popo ( 2003-10-26 22:33 )

2003-10-22 日記だけ・・・


あんず&TETO+RUKAのHPを
しばらくお休みすることにしましたが
日々の出来事を残したいので、ひっそり?こっそり??
日記だけ付けることにしました。



昨日のRUKA♪
眩しいぐらい反射してるぅー。

先頭 表紙

★popoさん★ はい。。しばらくは、日記のほうだけですが、成長していくRUKAを見てやってください♪ / TETOママ@これからも、よろしくです。 ( 2003-10-23 21:24 )
★ケリコママ★ ありがとうございます!!HP復活の見込みは立ちませんが、それまではこちらで娘たちの日々を更新していけたらと思います。。 / TETOママ@これからも、よろしくです。 ( 2003-10-23 21:20 )
★kotarouさん★ ただいま〜。。??日記も、更新してなかったけどやっぱり記録として残したくなって。。 / TETOママ@これからも、よろしくです。 ( 2003-10-23 21:18 )
うわ〜!可愛い〜。お上品なお顔してますね〜。。ナデナデしたいわ〜!(*^。^*)よかったです〜。。これからひまじんでこんにちはって出来るんですね〜!(^v^) / popo ( 2003-10-23 19:47 )
来たよ〜! ほんとだ、RUKAちゃん 見ない間に立派になってるわ〜(^.^) / ケリコママ ( 2003-10-23 17:05 )
お帰りなさい♪RUKAaちゃん、すっかり大きくなったねぇ。どうしたかと思ってましたよん。 / kotarou ( 2003-10-22 23:05 )

2003-10-10 そろそろ復活・・


かなりご無沙汰しておりました。

PCが壊れて、カレコレ2ヶ月半が経とうとしております。


その間にいろいろなことがありましたが
やっとPC復活いたしました♪

ただ、PCの無い生活に慣れてしまった私。
データーも何も残っていない現実。

ちょっと億劫になってしまいました・・・。

HPにリンクさせて頂いている方には
追ってご挨拶に伺うつもりですが、少し時間を頂きたいと思います。


これからも、またよろしくお願いいたします。


    あんず&TETO&RUKA&TETOママ

先頭 表紙

お帰り〜 ルカちゃん、すっかり大きくなっちゃったねぇ。ゆっくりのんびりペースで続けるでしょ?TETOママがお休みしている間に・・・・また名前一つ増えました。 / ぷちモン@Kotarou ( 2003-10-10 21:51 )
わ〜!お久しぶりですね〜!!あっ!わんちゃんが二匹〜。。ゆっくりの復活!楽しみにしてま〜す! / popo ( 2003-10-10 19:21 )

2003-08-26 元気です!!@インターネットカフェにて。。

ひまじん日記、及び、TETONS HOMEに
遊びに来てくれているみなさん、ご無沙汰してます。

我が家のパソコンですが、8月中旬に
一度、戻ってきてまたすぐ、修理に出した次第であります・・・。


よって、今月中のネット復帰も不可能となり
今度は、いつ修理からあがって来るかすら予測もつかない状況に
なっております。


あんず・TETO・RUKA、みんな元気にしております!!!

RUKAの成長ぶりは、毎日見ている私でも驚くばかりです。
”おすわり” ”ふせ” ”まて” を覚えたんですよ〜♪

来月、中旬にワクチンを済ませたら
下旬〜10月上旬には、RUKAも本格的に”お散歩デビュー”します。
ま、それまでにはさすがに、パソコンも治っているとは思うけど・・・


RUKAが、デビューしたらぜひ、遊んでやってくださいませ。。


私は、そろそろ仕事を探してます。。
それでは、また。。

先頭 表紙

お元気そうで〜!!RUKAちゃん!早くみたいです!!PCよ〜早く治って〜ってお祈りしますね! / popo ( 2003-08-26 21:43 )

2003-08-03 しばらくお休み・・・

我が家のPCが壊れました。

7月26日(土)に、修理に出しました。
戻ってくるまでに、1ヶ月は掛かるそうです。

今月いっぱいは、アナログ生活です・・・。


あんず・TETOは、元気です!
新入りのちびも”ルカ”という名前に決定しました。

これがまた、元気いっぱいです。

8月1日に、<1.64kg>でした。

順調に育っています。


また、PCが戻り次第、日記更新いたします。

つっこみしていただいた方
また、後日伺いますので・・・。

取り急ぎ、ご連絡まで。

先頭 表紙

ルカちゃんに早く、会いたいな。。 / popo ( 2003-08-05 21:47 )
しばらく耐えるんだよ〜ルカちゃんと遊ぶ時間が増えて良かったかも?帰ってくるの待ってるよぉ〜 / しお ( 2003-08-04 09:34 )
はいはい〜♪私と入れ替わりに復旧作業ですね。戻ってきたときにはルカちゃん、相当大きくなっているのでは?楽しみにしてますねん♪ / kotarou ( 2003-08-04 00:08 )

2003-07-22 健康診断

今日は、ちびちゃん健康診断に行きました。

体重 1.25s (生後47日)

検便 異常なし

昨日、一昨日と耳が汚れていたのが
気になったんだけど、拭いてしまっていたので
また次回、耳は検査してみましょう・・・とのこと。


ちびちゃん、健康です♪

先頭 表紙

オチビちゃん、可愛いぃ〜、TETOママやったねぇ!!とうとう多頭ワールドに足を踏み入れてしまったのね。羨ましい〜 / Pママ ( 2003-07-23 15:32 )
さわりた〜〜い! スリスリしたいよ〜〜♪ TETO姉頑張れ〜〜 / チッチママ ( 2003-07-23 11:18 )
さわりた〜〜い! スリスリしたいよ〜〜♪ TETO姉頑張れ〜〜 / チッチママ ( 2003-07-23 11:18 )
で、名前は?まだ決まってないの?当分ママは大変だねぇ。 / kotarou ( 2003-07-22 23:40 )
ひえ〜〜〜小さい!!チョコは2kg越えてたもんなぁ・・・早く会いたいよぉ〜 / しお ( 2003-07-22 20:58 )

2003-07-21 ちびちゃん♪

朝から、雨が降ったり、やんだり・・・。


ちびちゃん、よく寝てます。
ご飯も、よく食べます。


TETOとも、よく遊ぶけど
”TETO姉さん”ちょっと、元気ない・・・。

先頭 表紙

TETOちゃんの様子を柱の影から観察したいわん。来るべき「孫誕生」の時のために(^m^) / kotarou ( 2003-07-22 23:39 )
TETO姉さん、急な展開で戸惑ってるのかな? / ケリコママ ( 2003-07-22 20:48 )

[次の10件を表示] (総目次)