himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-23 ダンデライオン
2006-04-21 ハレ一時アラシのちハレ
2006-04-19 三者三様
2006-04-18 チューリップの様子 画像多し
2006-04-18 幸せ+α !?
2006-04-16 夕方、ブブズへ
2006-04-14 手縫いしてみました☆
2006-04-11 たった1枚・・・
2006-04-09 どこへ行こう〜♪
2006-04-07 ベランダも春〜♪ 画像多し


2006-04-23 ダンデライオン


先日の散歩での出来事・・・。

そうです。
タンポポのお話。


ダンデライオンって、ペットフードに
ハーブの一種として原材料に入っている
ことがあります。

<ダンデライオン>
利尿効果がある。


らしいのです。



というわけで・・・・・
我が家の姫二人。
生で”ダンデライオン”食べ放題でした。(汗)

RUKAさん、最後の方は
ただただ、ムシっていました。。<タンポポだって、生きてるんだよっ!

先頭 表紙

★rinaxさん★ TETOは、ツンツンしたイネ科っぽい草をよく食べてますよ〜。   ルーちゃんにおすすめするなら、踏まれていなそうなキレイなタンポポおすすめして下さいね♪ / TETOママ ( 2006-04-26 22:22 )
★モカママ★ タンポポって、なんか苦そうだよねー。  ウチは今年から。。去年は食べてなかったような気がする・・・。 / TETOママ ( 2006-04-26 22:20 )
★りえりんさん★ 癒し犬たち、オシッコたくさんでるね。。(笑) / TETOママ ( 2006-04-26 22:19 )
たんぽぽ食べるんですか!ウチの犬もイネ科っぽい草は食べますが、たんぽぽは無いかも!今度オススメしてみます^w^ / Rinax ( 2006-04-25 11:45 )
うちの2ワン、草はよくはみはみしてるけど、タンポポは食べたの見た事ないな〜 / モカママ ( 2006-04-23 22:57 )
うちもこの時期はタンポポの食べ放題やってるよ(苦笑)フルークにおいては「綿毛」まで食べてる・・・(汗) / りえりん ( 2006-04-23 21:17 )

2006-04-21 ハレ一時アラシのちハレ


久々にお台場の穴場へお散歩。

朝起きたらいい天気♪
あれこれやっていたら
時間は11時近い・・・。

おっと。。
もう行こうね☆
TETOは、ずっと私に張り付いていたんです。(笑)


さてさて、準備を始めると外は
ドンヨリ曇ってきました。(汗)
そして車に乗り込むと、ポツポツ・・雨!?

うっそーーーーっ!
いや、空はまだ明るい所もアル。
行っちゃえ、行っちゃえ〜〜♪


お台場辺りは、まだ青空でした。
しばらくすると黒い雲が迫ってきたけど
雨は降らずに、雲は通過していきました。。


平日のお昼前。
だ〜〜れも居ない公園。
久しぶりにRUKAさん、放牧して走り回りました。。

12時過ぎたら、近所の会社から
休憩でたくさんの人が公園に集まってきて
その間は、日向ぼっこ。

休憩が終わって、みな会社に戻ったので
また少し遊んで帰りました。



帰りがけに、ツメ切りによると店長さんが
「さっきのドシャ降りの雨、凄かったですねー!」と。

車で15分ぐらいの距離なのに、お台場(海沿い)は降って無かったよ。

超ラッキーなお散歩でした♪

先頭 表紙

★りえりんさん★ この2日ぐらいは、不安定なお天気でした。。 / TETOママ ( 2006-04-23 21:17 )
★Rinaxさん★ ワンコの体内時計って、すごいですよね〜!  TETOは、ゴハンの時間少し前になると布団から出てきて私を見つめます・・。 / TETOママ ( 2006-04-23 21:17 )
こっちはいいお天気だったよ^^ちょっと前は信じられないくらいの大雨だったけどね! / ななちゃん ( 2006-04-21 22:33 )
このところ変な天気が続いてますよね〜。でも雨にあわずラッキーで良かったですね^^ルーシーもお散歩の時間帯になるとピッタリマークしてきます^^; / Rinax ( 2006-04-21 20:10 )

2006-04-19 三者三様


オレンジ、パッと咲きました!


やっと3つの花が咲きそろいました♪

1月19日に芽の出始めた球根を
買ってから、ちょうど4ヶ月。

寒かったこの冬、早く春が来てくれないか・・
と願いを込めて育て始めたチューリップ達。
春が来ました。<もうとっくに来てましたね。。(笑)


そして、咲いてみたら3つとも花の形が違いました。

イエローは、”チューリップらしい”オーソドックスな形。

バイオレットは、何ともキレイな形をしています。

そして最後に咲いたオレンジは、花びらが”ツンツン”していました。

”おしべ”・”めしべ”も違いがあります。

こうしてよくよく観察してみると
葉の形も微妙に違うようです。<新しい発見
とは言え、葉っぱだけ見ても花の形の予想は出来そうにないほどの違いですが。。


あと何日ぐらい、楽しませてくれるのでしょう〜?

明日のお天気はちょっと荒れ模様!?
ベランダの花たちに被害が無いことを祈ります。

先頭 表紙

この次の日、風が強くてねー、オレンジは頭が曲がっちゃったの。でも次の日はまた、まっすぐになってた。。 / TETOママ ( 2006-04-23 21:15 )
こっちは風が強かったからすぐに花びらが散っちゃったのよ(涙) / ななちゃん ( 2006-04-21 22:32 )

2006-04-18 チューリップの様子 画像多し


お天気が良く、気温が上がったからか
オレンジの蕾が開き始めました。

キレイなオレンジ色。



バイオレットも最高♪にキレイに
開いています。。

花の形もキレイです。



イエローは、どうしたんでしょう・・・?
早くから蕾は色付いていたのに
驚くような変化が見られません。

先頭 表紙

私もバイオレットが一番好き〜♪ / TETOママ ( 2006-04-23 21:14 )
なんか3つともそれぞれ花の形が違うのね^^私はバイオレットが好き♪ / ななちゃん ( 2006-04-21 22:31 )

2006-04-18 幸せ+α !?


午後から辰巳に散歩へ。

桜はすっかり散っていて
あとは”八重桜”が数本咲いているだけでした。


広場に行くと、”シロツメクサ”(クローバー)が
あちこちに群生していて、まだ花は咲いていないけど
ちょっと幸せ探し〜〜♪(爆)

そうです☆
四つ葉のクローバーを探せっ!です。


1本見つかると、次々と見つかる。
そして、ありました!

五つ葉のクローバー

四つ葉より、もう少し幸せになれたりするのかしら〜??

先頭 表紙

この前TVでやっていたんだけど、クローバーって、葉の数が通常より多くなる株があるんだってー。  だから、私が四つ葉を見つけた株は四つ葉がいくつも見つかったよ。そして、この五つ葉も。。。    ↓つっこみマークが消えちゃってたんだけど、このカフェ訓練所もやっていて、元力士の”小錦夫妻”も来店するらしい。。 / TETOママ ( 2006-04-23 21:09 )
この前ななも五ツ葉のクローバー持って帰ってきたよ^^なんか得した気分になった(笑) / ななちゃん ( 2006-04-21 22:30 )

2006-04-16 夕方、ブブズへ


休みだったのに、昼間は
雨が降ったりやんだり・・・。

昨夜は遅くまで飲んでいたので
二度寝してお昼頃までダラダラ。


起きてからPC開いて、さらにダラダラ。



夕方近くなってお腹が空いたので
急に思い立って、松戸にある
ブブズ・ポーに行きました。

遅〜〜〜〜〜〜〜いランチしてきました。(笑)
もちろんTETO&RUKAも一緒に行ったけど
雨上がりでどこにも寄らず、車でカフェの往復のみ。

お出掛け出来たけど、外で遊べなかったTETOさん
家に帰ってからもなんだか不満そうでした・・・。

先頭 表紙

ランチ!!めちゃめちゃ美味しそう♪♪私も久しぶりにランチとか行きたいなぁ〜^^ / ななちゃん ( 2006-04-21 22:28 )

2006-04-14 手縫いしてみました☆


カートのキャリバッグの
フタの口に付いてるマジックテープ。

中に入れておいても、TETOは
いとも簡単に這い出してくる。
ずっと前から何とかしなくちゃ・・・
といろいろ考えていた。

今日、やっと改良してみました!

そうです。
バックルを取り付けてみました。
しかも、手縫いで。。。


完成してから、中に二人を入れてみたけど
TETOさん、どこかへお出掛けできるのかと
いい子にして、這い出してきませんでした。(笑)

さて、次回、外でカートに乗せたとき
バックルは役に立ってくれるのでしょうか!?<早く結果を見たいっ!

結果はご報告します。。



チューリップさん、変化アリです☆
日照時間が少ないからか、イエローは花が開きません・・・。
なのに、頭が重いのか曲がってきてるし・・・。(汗)

先頭 表紙

★モカママ★ 貞子・・・まだ、わからないのー。  でも、↓まーこさんが言っているように、1箇所ぐらい留めても”貞子っちゃう”かも・・・。(汗) / TETOママ ( 2006-04-16 15:25 )
★まーこさん★ ついこの前、ホームセンターで”パッチン”の付いた現物を初めてみたんです!  それで、やっぱりなんとかしなくては・・・と思い出したように作業に取り掛かりました。  最近じゃ、イエローとレッドも”パッチン”付きで販売してます。。 / TETOママ ( 2006-04-16 15:24 )
すごい!すごい!これでワンズも貞子できなくなったかな?チューリップ咲いてきましたね〜♪色がとってもキレイ(^。^)/ / モカママ ( 2006-04-15 00:58 )
あっ見る見る言っててごめんね。長崎に帰省した時同じカートが店頭にあって見たら、外側も中側もマジックテープだったけど、私が買ったのは中側にパッチン(名前が判らない)ってするのが付いてました。それでも出ようとしてた我が家のワンコ。パッチンが2箇所付いていたらなぁと思ったのでした。 / まーこ ( 2006-04-14 23:55 )

2006-04-11 たった1枚・・・


今日、お休みでした。
朝起きると、すでに今にも
降りだしそうな曇り空。

なかなか降りださないので
11時ごろ、辰巳に行ってみました。

がっ!
車を降りて、5分と経たないうちに
降り出した雨・・・。<マジかよっ

初めは霧雨だったから
どうせ出ちゃったし、濡れてもいいや☆
と歩いていたけど、さすがに30分もすると
しっかり降ってきた。

で、濡れたTETOを撮影しようと
デジカメONしたら、バッテリー切れ。(激泣)

まだ大丈夫だろうと充電しなかったのよ・・

歩き始めてすぐに、2枚撮影しちゃったの。
そうです。
今日の画像。。
もう1枚は、ボケててボツ

よって、本日のタイトル
今日のたった1枚でした。。(笑)


二人とも背中はほとんど濡れてなかったのにお腹はドロドロ。
家に帰ってシャンプー♪
ついでに、あんずもシャンプーされたのでした。

先頭 表紙

★りえりんさん★ バッテリー、まだ新しい??  やっぱり使い続けてると、充電なくなるの早くなるよね・・・。 / TETOママ ( 2006-04-13 21:08 )
★Rinaxさん★ ちょっと前に新品のバッテリーに交換してから、持ちがグーンと良くなって・・・油断しました。(汗) / TETOママ ( 2006-04-13 21:06 )
★モカママ・追伸★ ブルーベリーの花って白いんだぁ。。 / TETOママ ( 2006-04-13 21:05 )
★モカママ★ 先日、タンポポ花盛り〜♪に遭遇したのに、こちらではもう”綿毛”(っていうんだっけ??)になっていたよ。  / TETOママ ( 2006-04-13 21:04 )
★まーこさん★ 今年はタンポポよく見ます。でも、ツクシは一度もお目にかからなかった・・・。 / TETOママ ( 2006-04-13 21:03 )
私も毎日充電しないとすぐに充電切れになっちゃうのよ(苦笑)やっぱり撮る量が半端じゃないからかしら?(爆) / りえりん ( 2006-04-13 13:48 )
デジカメの電池って、「えー?!ここで?!(泣)」な場面で切れることが多い気がします><最近天気が不安定で嫌ですねぇ。。。 / Rinax ( 2006-04-13 01:14 )
わぁお。なんともかわいらしい♪デジカメの電池!要チェックですわよ。あ、話は違いますが、ブルーベリーの花、白いんですよ〜♪ / モカママ ( 2006-04-13 00:47 )
あら、可愛いたんぽぽやん♪今年は まだタンポポ見てないゎ。 / まーこ ( 2006-04-11 20:56 )

2006-04-09 どこへ行こう〜♪


今日は朝からいい天気☆
風は少しあるけど、晴れは今日まで!
っていうからどこかゆっくり
お散歩いこっ♪


どこへ行こうか考えた。
最近、同じ所ばっかりだから
新しいトコ開拓しよう〜♪

ネットで地図を見る。
公園を探す。
検索する。

一つ、気になる所発見!
早速、出発。

家から、お台場の穴場公園に行く途中にある。
公園の外回りは、かなり汚い。<大量のゴミ

でも中はキレイな芝生。
なーんもない。
広場とトイレがあるだけの公園。
芝生もちゃんと手入れしてあるし
タンポポがたくさん咲いてるぅ。。

しかし・・・先客が。
どこかの少年野球チームだろう。
広場の8割を占領されてる・・・。<残念

でもいいぞっ!ここ♪
芝生のキレイな公園リスト(オリジナル)に入れときます。(笑)



ゆっくり遊べなかったので
辰巳にでも行くかぁーと思って
車で走り始めると・・・・・・
いつもなんとなく通り過ぎてる公園がふと目に入る。

”おおっ!ここにも、芝生が。。。。。。。”
私が芝生が好きなんじゃなくてぇ
TETOが歩けるように芝生を探してますからっ!<誤解の無いように(笑)



車を停め、入ってみると
結構いいじゃん♪

広い広場にはなっていないけど
小さな広場が点々と。。

ここも平日なら、のんびり出来そう♪

そんなこんなで、いままで素通りしていた所で
2ヶ所もいい公園、発見しました♪<大漁、大漁〜

これでしばらくは、マンネリ化しないね。。

先頭 表紙

みんな芝生が大好きなんだね♪   芝生の公園、貴重だよ・・。 / TETOママ ( 2006-04-16 15:28 )
最近は芝生の公園ってへってきてるよね・・・。うちの子達も芝生大好きよん^^ / りえりん ( 2006-04-13 13:46 )
クッキー君も芝生、だ〜い好きですか♪  TETOは、後ろ足を引きずるので舗装してあるところは、歩かせられないのです・・・。   外苑、キレイだったんですね〜。。クッキー君、お散歩楽しかったかな〜? / TETOママ ( 2006-04-11 20:41 )
♪TETOちゃん。いい芝生の公園見つかって良かったですね!クッキーも芝生の上、だーい好きです・・・日曜日は神宮外苑の絵画館周辺へ、お散歩に行ってきました。残念な事に芝生は野球グランドのみ!でも、しだれ桜や、チューリップが綺麗だったのでいいかな〜♪ / クッキーママ ( 2006-04-11 00:33 )

2006-04-07 ベランダも春〜♪ 画像多し


数日前、チューリップのツボミを確認。
というのは、葉っぱの間に隠れてた。

で、その後はあまり目に見えての変化はなく
葉っぱの間でどうやって、花が開くのか
ワクワクして待っている今日この頃。。


ベランダの花たちも
寒い時期は、花が咲いても色が薄かったり
小さかったりしていたけど
最近じゃ元気いっぱい☆
葉っぱも青々しているし
花も鈴なり(?)。<表現間違ってる?(笑)


冬は放置していたアイビーも
この前、伸びきったツルをバッサバッサと
切り落としたら、あらまぁ〜♪
キレイな若葉は見る見る出てきた♪♪
柔らかくて、おいしそうな若葉。。。


5月になったら、去年取れた
綿の木の種も蒔く予定。

ベランダ狭くなるから、増やさないように
してるんだけど、ついついねぇ。
でもやっぱり花があると、いいよね〜♪

先頭 表紙

★モカママ★ うん、丈夫・丈夫!!!  しかも、虫付き難いし。<コレ大事!   枝が張りすぎて、切り落とした枝を水につけて、根が出てまた鉢植えして・・・ネズミ算式に増えてるの。(爆)   ブルーベリーの花って、やっぱり紫なのかなーー??????? / TETOママ ( 2006-04-10 21:59 )
★Rinaxさん★ ゼラニューム。毎年、冬の間に色の悪くなった葉を取りすぎて春には貧弱になってしまうんだけど、今年はほとんど放置しておいたらみ〜んな元気ですよ。。 / TETOママ ( 2006-04-10 21:56 )
★りえりんさん★ ホント、花が咲いてくれるとうれしいけど、育てば育ったで鉢を大きい物に植え替えたり・・・場所とられるのよー。 / TETOママ ( 2006-04-10 21:54 )
う〜ん、キレイだねぇ〜♪うちにもゼラニュウムあります!すっごい丈夫だよね〜!!ブルーベリーも花目がいっぱいついてきたよ^^/ / モカママ ( 2006-04-10 01:00 )
どの植物もみんな元気ですね!我が家のゼラニウム…春が来なかったのがいくつか^^; / Rinax ( 2006-04-07 21:03 )
生活の中に花があるっていいよね♪私も増やさないようにって言いながら結構増えてきて置くとこなくなってきちゃったよ(苦笑) / りえりん ( 2006-04-07 19:37 )

[次の10件を表示] (総目次)