himajin top
" YUMI"のバイク日記

YUMIと相棒のほねすけ(HORNET-S)の徒然草です
FromHはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-23 ホネスケ復活祭
2003-02-21 嗚呼ほねすけよ
2003-02-15 ハイオク考察 後編
2003-02-14 ハイオク考察 前編
2003-02-13 瞼の…
2003-02-04 黒ホネのタンゴ
2003-02-01 寒がりバイクほねすけ
2003-01-26 つながってないけどツナギ
2003-01-21 歌うほねすけ
2003-01-18 怒るほねすけ


2003-02-23 ホネスケ復活祭


先日、「壊れた」と私を散々心配させたほねすけですが
完全復活しました!

原因はプラグがかぶるという現象です。
私がそれに思い至っていれば、あるいは、
エンジンがかかるうちにアクセルを開けてやることで
大事には至らなかったかもしれませんが、
何も気付かず対処してあげれなかったので、最終的に
セルは回るけどエンジンが一切かからないところまで病状を進行させてしまいました。

結局、低回転で走るのが中心なので、プラグ交換のついでに番手を下げることにしました。
とりあえず今の所、快調です。

しかし1週間前に、定期点検でプラグ清掃もやってもらってたのに
この事態とは…。
無関係とは思えないのが、実は
ホネスケにハイオク、入れてみちゃったことですね。。。

直前にハイオク満タンにして、点検してもらって、
点検からかえってきて、60kmほど走って、この事態ですもん。
やっぱりホネスケにハイオクは向いてなかったのかな〜?

しかしわずかなハイオク体験の間に、
どう影響がでるのかと、変化を探してみました。
やっぱり、変わりましたね、微妙な差ですが。
なんとなく、アイドリング高くしたような、
チョークひっぱったまま走っちゃってるような、
滑るように走ってるような、かんじがしました。
不思議です。
レギュラー仕様にハイオクを注ぐと、
エンジン内部では不完全燃焼がおこってるハズです。
数多の添加物のご利益があっても、理論的にはエンジン効率は低下しているハズ。
それなのに、この体感はなんでしょう?
そして突然プラグかぶっちゃった…

エンジンは本当に繊細なんだな〜と思いました…。


とりあえず、ピカピカに洗車したし、
おニューの1万円カバーに換えたし、
ほねすけの機嫌もなおったハズ…。

先頭 表紙

バイクにも好き嫌いがあるんですね〜うちのはまだ未知数だけど、また調べてみたいですね。 / YUMI ( 2003-03-03 18:01 )
自分の場合、某四輪メーカーと同じ社名のところで入れるとエンジンが凄く不機嫌になりますよ。(合併したもう一社は問題なかったんですが・・・) / まるてぃに ( 2003-02-27 02:23 )
店員さんがカワイイ。。。私もそこにします☆☆  エンジンからなくなって私もびっくりしました、ある1ブランドだけ合わないみたいです。なぜだろな?そのブランド以外なら普通にエンジンかかりますよ。不思議だなぁ / in side ( 2003-02-26 21:53 )
>in side様 ガソリンメーカーかえただけでそんなに変わるんですか〜びっくり。私もお気に入りのスタンドはあるけど、店員さんがカワイイとかそんなのしか気にしてなかったです…(オイ!) / YUMI ( 2003-02-26 11:24 )
>きん様 チョークは気をつけて扱ってるつもりなんですが…。もっと気をつけるようにしてみます。 / YUMI ( 2003-02-26 11:21 )
> garchan様 プラグ点検や清掃もマメにしなくちゃダメですね。うちのははしっこ以外はタンクはずさないとプラグ抜けないからうらやましいデス。 / YUMI ( 2003-02-26 11:19 )
ガソリンをいつもと違うブランドに変えたら、めちゃめちゃエンジンがかかりにくくなり往生しました。(しかもジムカーナの大会中、最悪でした) かからない時はアクセル全開のまま数秒放置し、その後セルを回したらかかりやすかったです、が、これって根拠あるのかな?? もちろんかかった瞬間にアクセルを即戻しますよ。 / in side ( 2003-02-24 20:52 )
チョーク引いたまま、スタータを回し過ぎでないですか?僕の場合はエンジンかからないとき、一度チョーク戻して再度チャレンジするようにしています。 / きん ( 2003-02-24 12:44 )
以前、ジムカーナ練習の時、XJR1300が止まってしまったので、プラグを見てみると真っ黒になってました。なんでか分からないままワイヤブラシで4発とも清掃し、もう一度走ると、数分しか走ってないのにまた真っ黒。どうして??っておもってよ〜くみてみると、チョークをひいたまま走ってました。なんて恥ずかしい〜って思い、チョークを戻すと快調に走ってくれました。まるでビギナーでしょ。 / garchan ( 2003-02-23 23:26 )

2003-02-21 嗚呼ほねすけよ

ほねすけが…
ほねすけが…


壊れてしまいました…


朝、あきらかにいつもと違う変な音をたてて、
それきり動かなくなりました。

単気筒のような音です。
ボボボボボボ
…プスン…




どーしたの??ほねすけ?って、
朝からすったもんだやってしまいました。
電車で通勤したけど、遅刻してしまいました…。


昨日まで元気だったのに…
点検してもらったばかりなのに…

ショックで仕事が手につかないよぅ!

しっかりしろ、自分…!


とりあえずほねすけの専属メカニックに診察してもらいます。
彼は、「ほねすけのエンジンがかからなくなった事件」のときなど
1秒で問題を解決した凄腕なのです。
(キルスイッチが入ってただけだったけど…)

他にもレッツ(原付、4才)死亡説が流れたときも助けてくれました。
私はレッツが動かないので、死んでしまったのだと思い、
泣きながら彼に、
「お墓をつくってレッツを埋めなければなりません」とメールしました。
彼は「へぇええ?死んだの?」と冷たい返事をよこしたけれど、
ちゃんと新品のバッテリーでレッツを生き返らせてくれたのです。

きっと、また奇跡を見せてくれることを期待しつつ…

先頭 表紙

プラグってけっこう長もちする場合もあるんですね〜私、1年以上同じバイク乗ったことなかったから、今迄考えたこともなかった…←最低! / YUMI ( 2003-02-23 22:16 )
garchanのXJR1300も昨日プラグ交換しました。購入して2年もたってて錆び錆びでした。はずかし〜。 / garchan ( 2003-02-23 18:52 )
で、結局プラグが原因だったの?大体、オートバイのプラグ交換頻度は、オイル交換と変わらないみたいだしね。私は無視してるけど。 / ドギー ( 2003-02-23 14:11 )
>まるてぃに様 100kmでエンジン停止なんて恐ろしい、しかもそんなところで…いろんな経験してらっしゃるんですね〜 / YUMI ( 2003-02-22 21:49 )
>秀坊様 症状としてはガス欠っぽかったです、バッテリーとかプラグキャップも気にしてなかったけど気をつけます、アドバイスありがとうございます。 / YUMI ( 2003-02-22 21:48 )
>きん様 まさにかぶってました。4本いっぺんにかぶってしまうなんて…トホホ  / YUMI ( 2003-02-22 21:45 )
>ドギー様 新車購入6ヶ月目の5000km目だし、店に点検してもらっても何もいわれなかったので油断してました〜プラグは交換しとくべきでした(泣)でもみんなそんなマメに換えてるのかしら…うちの子は病弱なのかも / YUMI ( 2003-02-22 21:44 )
2年前の東海北陸自動車道にて100kmで走行中、突然エンジンが止まってしまった18歳のRG250Γ。路上でバラす事30分、原因は点火タイミングポイントセンサーのブラケットの留めネジがエンジンの振動で緩み、センサーが脱落したとゆーものでした。 / まるてぃに ( 2003-02-22 00:15 )
ガス欠かバッテリー端子のユルミかプラグキャップ抜けと見た。 / 秀坊 ( 2003-02-21 23:24 )
かぶり? / きん ( 2003-02-21 21:54 )
むー。定期的に消耗品は交換してる?例えばスパークプラグとか。 / ドギー ( 2003-02-21 21:49 )

2003-02-15 ハイオク考察 後編


さてひとつ下の日記から引き続きハイオク考察です。
レギュラーエンジンにガソリンを入れることの賛否両論についてです。
良いという説に引き続いて、悪いという説を紹介します。


■レギュラー仕様にハイオクを入れるのが「悪い」という説

○ レギュラー仕様車(低圧縮エンジン)にハイオクを入れると不完全燃焼を起こす。
不完全燃焼によりピストンヘッドや燃焼室にカーボン(スス)が溜まってしまう。
そのカーボンをバルブに噛み込んで圧縮が抜けてしまったら、パワーダウンする。
お言葉:あふりかちゅいん様 (一部抜粋)
○ 通常の走行では全く無意味です。それどころか、カーボンが溜まり易くなるので辞めましょう。
本来は、圧縮比が高いエンジン(ハイオク仕様)等で適正タイミングに来るまでに発火してしまうのを防ぐ為に使用する物です。
お言葉:つるちゃん様 のHPより(勉強させてもらってます でもコレ無断転載、お許しを…)
○ プラグの点火タイミングが違うので、レギュラー使用のエンジンは、ハイオクガソリンに適したタイミングで点火できないため、ノッキングが減る、清浄効果などのメリットを差し引いても、デメリットのほうが多い。
○ 車はいいけどバイクにハイオクを入れると、 ハイオクにもよるが添加成分により、とくにゴム系の部品の劣化を招く。



結論としては、…どっちかわからない…。
でもエンジンの仕組みとハイオクの特性を考えたら、悪いような気がする…。
これらを理解した上で、レギュラーエンジンにハイオクを入れるのを推奨している方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。
(長文の場合はメールでお願いします。HPにメールアドレスのせてますので…)
賛否両論、ご意見、大募集中です。

ちなみに恐悦至極ながらホーネットの開発者様(雲の上の方だわ…)からも
アドバイスがいただけるかもしれないのでめっちゃ楽しみです!!

最後に賛成でも反対でもない重要証言を。
某大手メーカーのエンジンのエンジニアのT君のお言葉です。
●「まず、ガソリン指定は、圧縮比と点火時期によるもの。
例えば、ハイパワー車の大概は高圧縮で爆発させるので、高オクタンの燃えにくいガソリンを使う。
これは、ピストンが上死点に向かって動いて圧縮しようとしている工程中に圧縮力による誘爆、つまり、ノッキングを防止するためなのだー。
その逆にレギュラー車はというと、燃えにくいハイオクをいれても、
特にデメリットはなく、プラグ点火が正常なら、問題なし。
以上はうんちくで、レギュラーの場合はエンジンの相性は乗り手が感じる事の方が大事。
例えば、走りこんだエンジンはカーボン蓄積による高圧縮状態になってるかもしれないから、この場合はハイオクを入れる。」
結論として「ハイオクかレギュラーかは気分で決めていいよ」って言てたから、そんなに神経質になることでもないのかな…?


とりあえずほねすけの不調の原因はハイオクのせいではなかったようなので、6ヶ月検診で入院させてしっかり診てもらいます。

楽観的ですが、あったかくなったら調子よくなるとは思ってるんですけどね。
ちょっと寒がりなだけでしょ。
私も寒い時は動作もあたまの回転も鈍くなるし…。

どうでもいいけど、これが花も恥じらう乙女(爆)が
バレンタインデーに書くべき日記なの?…燃料のことばっかり!

…ほねすけにゴディバのチョコを買ってあげよう。

先頭 表紙

やっぱりそうなんですか。CP(ノックセンサー)が無いキャブ車に対しては危険なんでしょうね。 / まるてぃに ( 2003-02-18 10:56 )
某有名メーカーはバイクお断りにしてますね。http://www.gaiaenergy.com/top.html / 秀坊 ( 2003-02-17 23:02 )
誰か某メーカーのアルコール系燃料入れた人はいないんでしょうか?78オクタンくらいと雑誌でみましたが。 / まるてぃに ( 2003-02-17 00:38 )
秀坊  様 いろいろ勉強になりました、またご指導を仰ぐことがあると思いますがよろしくです。 / YUMI ( 2003-02-16 22:21 )
摩人 様 キック式なんですよね?まさか蹴りをいれるわけでは(笑) どうでもいいけど、冷蔵庫の中がチョコだらけになっちゃいました…まじヤバです。 / YUMI ( 2003-02-16 22:19 )
まるてぃに 様 いえいえご指摘ありがとうございました!勉強になりました。大手の看板掲げてても粗悪ガソリン売ってる激安スタンドには気をつけなくちゃ、ですね〜。 / YUMI ( 2003-02-16 22:16 )
さとる 様 気のせいじゃないですよ、きっと。ハイオクって確かになんか変わるみたいです。な〜んにもわかってないので説明できませんけど…(逃) / YUMI ( 2003-02-16 22:12 )
ドギー 様 実は「花も恥じらう乙女」というより、「腹も恥じらう太め」なんです…。座ぶとん一枚もってっちゃう?? / YUMI ( 2003-02-16 22:11 )
答えは単純明快取り説に書いてます。国内なら無鉛が指定。海外ならオクタン価**以上。オクタン価は高い程良いのです。レギュラー指定なんて無い。 / 秀坊 ( 2003-02-16 20:29 )
チョコの中にハイオクが入ってそう(笑) ウチのはアクセル一回捻ってからキックするといいみたい。えっ?基本でしたか(^^; / 摩人@ド素人 ( 2003-02-16 13:25 )
ついでに今、デトロイト在住の兄に電話で聞いてみましたら、デトロイト(アメリカ)でハイオクとはレースガスとか有鉛ハイオクを指すそうです。無鉛レギュラーだの無鉛ハイオクだのとの区別は無く、すべて「ガソリン」と総称しているようです。それこそ95オクタンでも一般の(レギュラーの)ガソリンだそうです。 / まるてぃに ( 2003-02-16 01:30 )
以前、V−MAXのフルパワー車(カナダ向)にレギュラー入れてエライパワー落ちて乗りにくくなったので疑ってみました。スズキは昔から海外向けも91オクタン指定でしたがホンダも同じだったとは・・・でも国内で無印粗悪レギュラーとゆーのがある様なのでそれだけは気を付けないとダメかもしれませんね。 / まるてぃに ( 2003-02-16 00:58 )
俺は、KSRには、ハイオクを入れてます 理由は、ただ単に某KSRのHPでハイオクの方がいいよ って書いてあったからです まぁ気分的に音が静かになったような気がします 気のせいだと思いますが... / さとる ( 2003-02-15 23:10 )
えらく調べ上げたものですね。しかしながら、最終結論はT君の一言に集約されています。ノーマルエンジンなら気にすることはなーんにも無し。そうそう、ツッコミでしたね・・・花も恥らう乙女(爆)かっ!最後の(爆)の意味をふかーく教えてくんなまし。 / ドギー ( 2003-02-15 21:53 )

2003-02-14 ハイオク考察 前編

ここでホネスケの不調の原因は
「レギュラーガソリンを入れてるせいかも」と教えていただいて、はや2週間。

それから自分なりに、エライ人に聞いたり、ネットで調べたり、
ほねすけに正しい食事を与える為に一生懸命勉強しました。

また、きちんとHPの方でハイオクについてまとめようと思うのですが、
頭がぐちゃぐちゃになりそうなので一旦休憩です。

そもそもほねすけはレギュラー仕様なのか、
ハイオク仕様なのか。

ホンダに問い合わせたところ、
ホンダの二輪車はすべてレギュラーガソリン仕様との返事が返ってきました。
海外では日本国内のようにオクタン価が安定していないので、
プレミアムガソリン指定をしていないからだそうです。
他にも聞きたいことがあったので
「ホンダの二輪はレーサーもすべてレギュラー指定なんですか!?」
と書き添えて質問しましたが回答がありません。
嫌われたかも…。

ホーネットSの取り説にはこう書いてありました。
「Use unleaded or low-lead petrol with
a research octane number of 91 or higher.」
オクタン価91以上の無鉛ガソリン(又は低鉛)を使うようにとのことです。
ちなみに国内仕様には《使用燃料》無鉛ガソリン と書いてました。

というわけでレギュラー指定のバイクに
レギュラーガソリンを入れているのだからそれが問題ではなさそうです。

でもハイオクを入れて調子が良くなるならぜひ入れたい!
でも、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを
入れるのはいいことか?悪いことか?という問題は実に賛否両論なんですねぇ。。。

■レギュラー仕様にハイオクを入れるのが「良い」という説

○洗浄・清浄成分 が入ってるので、フューエルラインや燃焼室のシリンダー内等の清浄性が向上する。
○ エンジン内での燃焼効率が上がるので燃費がよくなる。
○ トルク感がUPする。吹けあがりが軽くなる。
○ ノッキングしにくくなる。
○ 腐りにくく、エンジンも痛めにくいのでバイクのことを考えるとハイオクの方がよい。
○ デトネーション(異常燃焼)の発生を低く押さえられる。
○ 対ノック性が向上し、点火時期を進めることができるため、エンジンの制御系統に燃料の対ノック性によるノックセンサーなどによるフィードバック制御などがあれば効果がある。そのような制御が無くても負圧による進角が深くなれば中低速域での燃費が向上する。
○ ハイオクガソリンを入れてレギュラーエンジンに不具合が発生することはないので高品質のハイオクを使おう。

お次は
■レギュラー仕様にハイオクを入れるのが「悪い」という説
ですが、
長くなったので以下次の日に持ち越し
3000字までしか書けないの、この日記。

先頭 表紙

秀坊 様はハイオク派ですね〜。実は私もバイクではここまでこだわってるけど、燃費と走行性能の差からレギュラー仕様の4輪には何も考えずハイオク入れてます… / YUMI ( 2003-02-16 22:09 )
in side 様 ハイオクでタイムアップ??それはすごい…でもそんなハイパワーな効果がでるのはin side様だからでしょうね〜 / YUMI ( 2003-02-16 22:04 )
オクタン価が低いと壊れるけど、逆は問題無いからハイオク入れるべきでしょう。 / 秀坊 ( 2003-02-16 20:24 )
JIS基準ではレギュラーが89以上、ハイオクが96以上。実売されている物は90と100。 / 秀坊 ( 2003-02-16 20:24 )
すごい! 前後編でたっぷり堪能させていただきました。とても勉強になりました。感謝です。 私はレギュラーよりハイオクのほうがタイムが縮まるというたった一つの理由からハイオクをいれる様になりました。(車輛の事はな〜んも考えてなかったおバカです、わはは。) / in side ( 2003-02-15 22:36 )

2003-02-13 瞼の…


今日は551の豚まんを買って病院に行きました。
パパのお見舞いです。
点滴を逆流させながら歩き回るので困ったパパさんです。

そんな父も最初は、「娘のライダー化」に多少抵抗があったようですが、
今ではだいぶほねすけを可愛いく思ってくれてるような気がします。
最近は母もほねすけを「ほねすけ」と呼んでくれて嬉しいです。
でも兄がメールでほねすけを「呆寝助」と書いてくれるのは嬉しくない……

この年になって今更ですが、
自分の反抗期が悔やまれてなりません。
大昔のことですが、私はかなり顕著に反抗期を迎えてしまって、
とくに父には辛くあたってしまいました。
でも父は怒ったり叱ったりせず、娘の理不尽な反抗期が過ぎるのを
嵐が去るのを待つように、耐えてくれたのだと思います。
…しかも反抗期の後も、次から次へと親不孝を重ねて参りましたが…。

こんな不肖の娘に私の両親が与えてくれたものは、
愛情とか幸せとか生活とか、
見えるものも見えないものも、余りにも多すぎて、大きすぎて、
一生かけても報いることが出来ないような気がします。
だからこそ、いつか次世代(自分の子)へと
受けた恩恵を紡いで行きたいと思うのかも。

明日はパパに明石焼きを届けます。

先頭 表紙

2003-02-04 黒ホネのタンゴ


ほねすけは非常にニャンコに好かれるバイクです。
駐輪場等、他にもバイクがたくさんあるような場所でも、
猫たちはほねすけを選びだし、ほねすけと戯れたがります。

私は犬も猫もとても好きなので、最初は
ほねすけとニャンコは仲がいいのね、と喜んでいたのですが…
だんだん事態は深刻化してまいりました。

あるときはトイレがわりにされ(カバーに黄色いシミが!)、
またあるときはシートの上で土足(謎)でタップダンスを踊ったような、
おびただしい足跡を残され…。

他にももっと座り心地の良さそうなビッグスクーターとか、
いろいろなバイクが停まってるようなところでも、
ほねすけだけが被害に遭ってるんです、マジで!

理由はわからないけど…

このままではシートで爪を研がれてしまうのでは、と
危惧した私はついに非常手段に踏み切りました。

「ネコ避け処置をとる」ということです。

動物が好きで、ベランダに遊びに来る近所のネコのためにに嬉々として
キャットフードを買ってたこともある私にとって、
ネコが嫌がることをする、というのはとても辛いことです。

でもほねすけが、このままトイレがわりにされたり、
万が一シートを爪研ぎにされたりしたら、大変です。
悩んだ末、犬や猫を寄せつけなくするという「缶」を購入しました。
犬や猫の嫌がる匂いを発散し、半径5mくらいは犬猫が近寄れなくなるのだそうです。
効果は2ヶ月だそうです。
これをほねすけの停車場所に設置して、しばらくは安心だと思っていました。
しかし、設置3日目にして。
その「缶」のすぐ横で、バイクカバーを被ったほねすけの上で
丸くなって眠る黒猫を発見…。

この「缶」は効果なさすぎる…

でも、黒猫があまりにも安らかに、気持ち良さそうに眠っていたので
そのままにしてあげました。

お願いだから、おイタはしないでね〜

先頭 表紙

>fireken様 はじめまして、でも私は他の方の掲示板や日記でよくお名前を見てるのではじめての感じがしないです。猫対策はバリケードしかないんですね〜、うちはマンションの駐輪場ですが、自前でテントを設置するとかしたいくらいです。管理人さんが怒るかなぁ。 / YUMI ( 2003-02-15 19:44 )
我が家の車庫には黒のバイクが3台。猫の格好の休憩所でした。おしっこと爪後をよく残してくれました。猫が嫌がる物を色々試しましたが全部効果なし。「バリケード」で出入りを塞いでからは大丈夫です。長つっこみすいません。あ、はじめまして / fireken ( 2003-02-15 12:43 )
黒い車はあったかいからね〜。。しかし何とかならないのでしょうかね、この問題って。。 / YUMI ( 2003-02-15 10:25 )
家の車、どうやら猫のジャングルジム状態で所々に爪痕が(涙) ちなみに色はガンメタです。太陽の熱で温まりやすいのでしょう。 / 摩人 ( 2003-02-13 22:41 )
ザンザスくんは犬に気にいられちゃってるんですね〜こればっかりはどうしようもないのかな…動物たちと共存したいけど…結局、やっぱり次の日、されちゃいました…私もがっくりです… / YUMI ( 2003-02-06 21:49 )
私のザンザスは犬(たぶん)に人気があるようです。家の駐車場(シャッターなし)に置いてあるのに、カバーには黄色い水溜りが・・カバーがくさいです。私も以前、”犬猫が嫌うスプレー”を使った事がありますがさっぱり効果がありませんでしたよ。がっくり。 / in side ( 2003-02-05 22:57 )

2003-02-01 寒がりバイクほねすけ


うちのバイクはどうも寒さが苦手みたいです。
この寒さでめっちゃ大人しくなってて、エンジン始動も一苦労です。
暖気だけでガソリン消耗してるんちゃうかってくらい燃費も悪くなるし。
(まぁ年中、燃費は悪いけどね)
暖気中に、チョークを入れてても、プスン…って何回も止まってしまうし。
これってやっぱり異常事態?病気?
やっとエンジンかかっても、人一倍(?)白い息をマフラーから吐いてるし…
暖かくなってくるまでは挙動も不審。暖気に時間かかりすぎる。
CBR乗りの人が、「うちのバイクは寒い時期が好き」って
言ってたけど、ホネ族はまた別事情なのかしら…?

ところで、よくペットの犬に服を着せてお散歩してる人いるけど、
あれって結構、有用らしいんです。
室内犬は外にでると人間同様に寒いけど、服を着せてあげることで保温効果がUPするとか。
それを聞いて、ほねすけにもあったかい服を作りたいと思ってしまった…(*´▽`*)
あのね、ホントに実在するんですよ、バイクの服!
お友達のBuell子(ビュエコ←勝手に命名)はタンクをぐるりと囲むビスチェ(謎)みたいなのを着せてもらってるのです。
しかも本皮製でクシタニかどこかの有名ブランドのオーダーメイド。
ファスナーがついてて、開けるとチケットホルダーになってて、とってもかわいいのです。
恐らく、私の革パンより高価でしょうけど…。
もしかしたらそのうち「バイクの服」が流行るかも。…流行らないか。

先頭 表紙

YUMIさんの例はこの逆ですが、この場合ノッキングさせてしまうと、デトネーション起してエンジンが「南無〜チーン」となる可能性がでてきます。(めったになりませんが) / まるてぃに ( 2003-02-07 13:18 )
取り説は国内仕様のものしかないです〜海外のもあるけどスペイン語とかで翻訳不可能…ほねすけピンチ!でもなんとか調べてみます。とりあえずハイオクの方が良さそうですね。これはMLで聞いたのですが長年レギュラー仕様にハイオクを入れると不完全燃焼がおこって エンジン内部がすすだらけになっちゃうそうです。大丈夫ですか? / YUMI ( 2003-02-06 15:49 )
訂正です。欧州でレギュラーが入手できるのはドイツだけ。 / 秀坊 ( 2003-02-06 11:29 )
YUMIさん、ご確認を。 / まるてぃに ( 2003-02-06 00:39 )
欧州でハイオクが入手可能なのはドイツだけ。取説にオクタン価の指定が書いてあるはずです。例えばRON95以上とか(日本のハイオクは100)。高いのはOKだけど、低いのはダメです。 / 秀坊 ( 2003-02-05 22:19 )
私は使い比べて調子が良い方を入れます。今は2台共レギュ指定にハイオク。 / 秀坊 ( 2003-02-05 22:16 )
まるてぃに様 そうなんですか?!知らなかった…それはヤバイですね。レギュラー入れてるのが不調の原因だったのかも…貴重な情報、ありがとうございました。 / YUMI ( 2003-02-05 09:58 )
あのー、スペイン仕様はハイオク仕様ですよ。レギュラーガソリンとゆーのは日本にしかありませんので。国内と海外で、仕様が同じ場合はレギュラーでも構いませんが。 / まるてぃに ( 2003-02-05 01:14 )
摩人様 うらやましいですね。高校生ってことは15年以上走ってるんですね。うちのはまだ0才…今度の夏で満一才。まだまだお子ちゃまです。 / YUMI ( 2003-02-04 22:27 )
garchan様 犬飼いたい熱が高まってますね〜気持ちはわかります。私もペット可のマンションに引っ越しを検討中…くぅ〜ん / YUMI ( 2003-02-04 22:09 )
まるてぃに様 レギュラーだめですか?うちの周囲では、ハイオク仕様でないバイクにハイオク入れちゃダメってよく聞くんですけど。 / YUMI ( 2003-02-04 22:07 )
秀坊様 見れました、こんなのあるんですね、びっくり!ホネ用もあるなんて、スゴイです!! / YUMI ( 2003-02-04 22:05 )
KSRさとる様 寒さでエンジンかかりもしないんですか?それはスゴイ寒がりバイクですね。 / YUMI ( 2003-02-04 22:04 )
ペットの服〜。そうですね。犬も寒いですもんね。そういえば、番犬として外で飼われている犬って、冬の間さむいんだろな〜。それとも、体質的に大丈夫なのかな? あ〜、とにかく犬飼いたいですぅ。 / garchan ( 2003-02-04 12:10 )
YUMIさん、まさかレギュラーガソリン入れてませんよね?じゃなかったらタンク内の水が原因かも。 / まるてぃに ( 2003-02-04 02:50 )
秀坊様、html の後の/を入れなかったら ちゃんと飛びました。 / まるてぃに ( 2003-02-04 02:40 )
だめだ〜。bagsterで検索して下さい。 / 秀坊 ( 2003-02-04 01:53 )
すいません。うまく飛ばないようです。http://www.bagster.jp/catalogue/catalogue.html / 秀坊 ( 2003-02-04 01:52 )
ホーネット用もあります。http://www.bagster.jp/catalogue/catalogue2.html / 秀坊 ( 2003-02-04 01:49 )
俺のXLR250R君、もう高校生だけどキック一発で始動だよ♪ / 摩人 ( 2003-02-03 22:09 )
うちのKSRなんて 寒くてエンジンかかりませんよ(悲)エンジンがかかる前に自分が暑くなります / KSRさとる ( 2003-02-03 19:49 )

2003-01-26 つながってないけどツナギ


革ツナギGet!

去年買ったのがキツかったので、新調しちゃいました。

私は、普段からツナギな生活してるライダーさんでもないので、
いつ着るねん?ってカンジなのですが…
なんかね〜欲しくなっちゃうんですよ、なんとなく…。

確かに使うアテもないけど。
へっぽこライダーの立ちゴケ名人の私がこんなの着てたらおかしいけど…。
だいたいさ、「峠」でもほぼ徐行、街乗りでは
車にクラクション鳴らされるほどに安全運転なこのワタクシが
ツナギなんて…(恥)

でもこれ着ておでかけしたいなしたいな〜
というわけでちょっくらお出掛けしてみます。
でも恥ずかしいからオーバーパンツとジャンパーを重ね着していこう(意味なしー!)

こんな奴みかけても、石は投げないようにね!

先頭 表紙

>好き!… (*^^*)女房も子供も居るので...<マジで反応していましました。(^^; / 秀坊 ( 2003-02-04 01:45 )
>秀坊さま なんていい人なの!好き!…でもそんなん言われたのはじめてです、脱いだらヒドイんです!あわわ…。お風呂でストレッチ、早速トライしてます(*´ー`) / YUMI ( 2003-02-03 11:03 )
モデルのようにスレンダーなYUMIさんにキツイなんて...無理して細いの選んでません? / 秀坊 ( 2003-02-01 15:21 )
皮は着ているうちに馴染んできますよ。風呂場でストレッチやるのも良いです。 / 秀坊 ( 2003-02-01 15:19 )
>ドギー様 最初から、「キツかった」のであって、キツくなったわけではナイのです〜!!でもコレもやっぱりちょっとキツい…服がキツいんじゃなくて、私が××なだけっス… / YUMI ( 2003-01-29 20:45 )
> garchan 様 ツーリングはもすこし暖かくなったら…。しかし、腰とか、首とか、腕とか、ツナギの方がしんどいのですが…。30分以内のおでかけならともかくツーリングで1日中着るのはムリっぽいです(涙)←やせれば大丈夫なのかも / YUMI ( 2003-01-29 20:42 )
>つがぴい様  着ておでかけするほどのモノでは…。ちょっち派手ですかね??処刑ライダーかなやっぱ… / YUMI ( 2003-01-29 20:11 )
まあ私的には何故、「去年買ったのがキツかったので」って所にツッコミを入れたい訳で(笑)。自分自身、ツナギなんて着た事無いのですが、やはり(転倒への)安心感は高いのでしょうね。 / ドギー ( 2003-01-28 22:44 )
しかし、渋いデザインですね。昔のバイク漫画の主人公のようなイメージ。 / つがぴい ( 2003-01-27 23:45 )
つなぎですか。いいですね。ツーリングで使っても腰とからくなはずですよ。それに、何時の間にかバイクがホールドされてるみたいですし。ツーリング毎月一回いってますが御一緒しませんか? / garchan ( 2003-01-27 00:08 )
黒いつなぎ、かっこいいですねぇ。おでかけしましょう。。 / つがぴい ( 2003-01-26 22:59 )

2003-01-21 歌うほねすけ


我ながらアホだとは思うのですが。

最近の密かなマイブーム。

歌いながら走る です。
走りながら歌う、でもOK。

好きなように、安全で楽しく走れれば、ルールなんてないのですが、
今回は「ほねすけ流シンガーソングライダー入門」です。

言うまでもないことですが安全な状態で取り組みましょう。
道路は危険がいっぱいなので、運転に支障をきたす恐れのある場合や、
熱唱してしまい運転が疎かになる恐れのある場合などは、絶対やってはいけません。

安全確実、無事故無違反で、ちょっと歌を口ずさんでみる余裕のある場合だけにとどめましょう。

ヘルメットはフルフェイスが望ましい、と思います。
周りの人々に歌いながら走ってることを表明するのが憚られるからです。
フルフェイスのヘルメットの中で歌うと、
お風呂効果に似たような「ちょっとうまいんちゃうん?」っぽい感覚があるかもしれません。
付加効果アップのため、シールドはミラーかスモークがオススメです。
付加効果とは何か?と思われたことと思いますが、たいしたことじゃありません。
ダークなシールド越しに見える景色がカッコイイからです。
※夜間や、曇天雨天時は視界が著しく悪くなるので避けてください。


さて、エンジン始動です。
前後左右上下の安全確認をして出発します。
交通の流れに乗って、歌っても大丈夫そうなタイミングになったら
歌い始めましょう。
歌はなんでもかまいません。
不思議と演歌とか失恋ソングでも似合うのです。
サビだけでも大丈夫です。
ぐんぐん加速しながら歌ってみます。
すると、少し暗めのシールドの向こうの景色が、後ろにどんどん流れ去って行きます。
自分の歌とバイクのエンジン音はBGMです。
いつもの景色なのに、懐かしいようなどこか寂しげなセピア調の風景に感じませんか?
まるで映画の中のワンシーンのように見えてきまませんか?
しかもちょっとレトロなロードムービーです。

とくに加速していく時の映画みたいな感覚、ドキドキします。
なんか好きなんです。

ぜひお試しください。(というほどのものでもないですが)

あと、信号待ちのときとかに隣のライダーさんとかに
歌ってるのが聞こえると非常に恥ずかしいので要注意です。

多いですけどね、大声で歌いながら走るドライバーとかライダーって。
あと何か食べながら運転してる人とか(自分もやん)

先頭 表紙

ララバイクだったかな? なつかしいなあ。ああいう番組またやらないかなあ。今ある番組といえば、スカパーのRTFか、サンテレビで夜11時くらいにやってるやつくらいだものねえ。 / つがぴい ( 2003-01-26 22:58 )
その番組みてみたいな〜どんな情報流すんだろう?バイク番組ってあんまりないですよねー / YUMI ( 2003-01-26 22:09 )
昔、大阪テレビでやってたバイク番組があって、これで使っていたBGMをたまに口ずさみながらツーリングをしている私です。曲目は知りませんがなんだかその気になります。特にゆっくりした曲が好きです。 / garchan ( 2003-01-26 10:18 )
確かに危険です… 口笛だったらムリからにT-SQUAREのTruthなんかもいいかも。最近のマイブームはエンヤとかなんでスピードダウンしがちですが。 / YUMI ( 2003-01-24 10:09 )
ヒーローものやユーロビートは、スピードがぐんぐん上がり大変危険デスf^-^; / 茶々 ( 2003-01-22 20:56 )

2003-01-18 怒るほねすけ


緊急出勤命令がなくなったので、なんだかポーっと走ってみました。。

気がつけば、半日も町中でバイクに乗ってると
怒りまくりの私です…

幅寄せされて怒ったり、
ウインカーもなく車線変更で突っ込んでくるトラックに怒ったり、
車の窓からたばこのポイ捨てするドライバーに怒ったり、
(窓が開いてたので「ポイ捨てあかんよ」と言っちゃった、感じ悪かったかな〜)
安全速度で走ってるのに後続車にクラクションならされて怒ったり、
無理な追い越しをかけられたあげく当たられそうになって怒ったり、
カッカッしちゃって頭から湯気でてるんじゃないかと思うくらい
怒ってばかりです。
怒りっぽいのかも…
でもその反面、道を譲ってもらったり、声かけてもらったり、
親切にしてもらうと30分くらいはその余韻にひたってイイ気持ちで走れるんですが。
(単純なだけかしら…。)

かくいう私も、あんまりお行儀のいいライダーではないかもしれないのだけど、
できるだけ誰かをイイ気持ちにできるライダーでありたいと思うのです。

みんながそう思ってたらきっと事故なんかなくなるよねー

先頭 表紙

> 摩人様 厄日すんだからもう大丈夫ですよ、きっと。 >inside様 車の運転してると、突発的に窓をキレイにしたくなるときありますよね〜まわりにライダーさんがいないか気をつけるようにしなくちゃ。 >garchan様 私もま〜るくなりたいです!精神修養ですね〜 / YUMI ( 2003-01-22 12:20 )
以前はすぐに切れてましたが、最近は丸くなった私です。歳とったって事^-^。うちのかみさんは相変わらず後部座席で切れてます(爆)。 / garchan on KSR-2 ( 2003-01-21 20:06 )
ウォッシャー液は私もたまにあります。いやですね。 / in side ( 2003-01-19 14:03 )
先日、タバコの灰とウィンドウォシャーを浴びました(怒) / 摩人 ( 2003-01-19 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)