himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-20 思うこと
2002-03-30 ひざが痛い
2002-03-11 ペットアグリー
2002-03-09 ドッグおじや
2002-02-23 C&Aのコンサート
2002-02-22 ハリーポッターをやっと観る
2002-02-21 COCA
2002-02-16 ぜっとん
2002-02-14 寿司とランドマーク
2002-02-10 泡が違うのよね


2002-04-20 思うこと

最近、思うこと。

ネット上で書き込まれたことは、それが全てでないにしても
さもそれが真実のように捉えられやすい。 もちろん、これは
ネットに限らず、新聞や雑誌などのメディアでも一緒のことだけど・・・

一方的な言い分しか見なければ、やっぱりそれが本当のことだと
判断する人が多いだろう。 書かれていなくても、現実にはそれ以外の
こともあるのにね。 自分も含めて、ネット上の発言やカキコには細心の
注意が必要だと思うこの頃。

あるサイトを見ていて、この間までの某野党と某与党の攻防を思い出してしまった。
他者を攻撃していたら、実は自分にも非があった。 
人のことを言う前に我が身のことを振り返ろう。

先頭 表紙

昔は新聞やTVの報道は全て正しいのだと信じていましたが・・・書く者のよって良くも悪くも書けてしまうのだと分かった時は自分の信じていたものは何だったのだろうと思いました。(^^;;>菜種様 / るな ( 2002-06-03 23:25 )
Wカップが始まって、すっかり政治スキャンダルもTVの報道が少なくなりましたね。 一ヶ月たって、思ってたことも大分、考えなくなりました。 >りゃん吉様 / るな ( 2002-06-03 23:23 )
なかなか表には出てこれないような情報もあって、そしてそれを信用していいものか悩むときがあります。 / 菜種 ( 2002-05-04 11:50 )
最近、今までの常識が覆されることがおおくて・・お役人もどんどん”悪い膿”を出し合えばいい / りゃん吉 ( 2002-04-21 16:46 )

2002-03-30 ひざが痛い


最近、会社帰りにスポーツクラブに行ってばかりいるもので、話題が乏しい。。 この間、久々に会ったIさんに痩せたんじゃない〜と言われた。 えぇ〜?!体重は全然変わってないのに〜。 もしかして脂肪が筋肉に変わってきたのかな?  ちょっと嬉しいかも。

スポーツクラブに入会した当初は、ハードなエアロビとかジムは全然やるつもりがなかった。 むしろ、ヨガとか気効とか地味な(?)ものと水泳をやるつもりだった。 なのに〜今じゃすっかりエアロビとジムにはまっている。(^^; 

エアロビは有酸素運動で、汗もかくからとっても身体には良いと思うのだけど、ちょっと前に走らない脂肪燃焼をやった時から、ひざが時々痛い。 もともとひざが強い方ではないので、昔やっていたスコティッシュの時にも痛めた経験がある。 その時、会社の近くの整形外科に行ったら、周りはみんなおじーさん、おばーさんばかりで、私のレントゲン写真を見ながら、みんな「まだ若いのにね〜。」と話している。 若くたって、痛い時は痛いんだよ〜。 

先生に、運動やダンスはしない方が良いのかって聞いたら、逆にやった方が良いと言われる。 ひざの骨は、日々、歩いたり運動したるすることで摺れて削れることがあるらしい。 その摺れたかけらがぶつかって痛みが出たり、私の場合は、軟骨に傷が出来ているので、そこから痛みがあるらしかった。 おまけに、それは治らないって言われた。 困ったな〜踊るのに痛いのは辛い。 ただ、運動しないと、モモの筋肉が落ちて、ひざに負担がかかるから、運動は続けないといけないということだった。 そのうち、痛みもなくなって普通に運動したり踊ったりできていたけど、今回のエアロビでは慣れない動きをやって、ひざに負担がかかったようだった。

金曜日のエアロビの先生にシューズについて質問したら、今のでも十分だと言われたけど、ひざ痛があるので、やっぱりクッション性の高いリー○ックのフィットネス用シューズを買った。 ついでにダンベルと腹筋運動のスーパースライダーも買った。(笑) で、脂肪燃焼のクラスに出たら、やっぱり足の負担が減る感じ。 ひざの痛みもあんまり感じないで、踊れた。 ひざ痛を軽減させるには、モモ前面の筋トレが必要なようで、ジムのマシンをやることにした。 でも〜この筋トレはモモが太くなるんだよね。(^^;;
他にひざ痛の効果的な解消法、ご存知の方がいたら教えてください。

画像: 横浜みなとみらいの花畑(シューズを買いにスポーツオーソリティーに行く途中で撮りました)

先頭 表紙

みな様、ご親切にアドバイスありがとうございました。 / るな ( 2002-04-07 00:40 )
ショウガエキス! それは初耳でした。 このところ、会社で一杯は黒糖しょうが入り紅茶を飲むようにしてるので、それでも大丈夫ですよね?>oyo様 / るな ( 2002-04-07 00:39 )
グルコサミンとコンドロイチンが良いらしいです。 ファ○ケルのにはこの二つが一緒に入ってるそう。>にや様 / るな ( 2002-04-07 00:37 )
他の友達にもサプリメントが良いって言われました。 昨日、さっそくファ○ケルで楽節サポートっていうのを買いました。 効果はいかに?(笑)>菜種様 / るな ( 2002-04-07 00:36 )
きのう、チラシ整理してたら「関節痛にショウガエキスが効く」っていうのがありました / oyo ( 2002-04-05 18:25 )
にやも、グルコサミンがいいんじゃないかな〜と思うのですが。 / にや ( 2002-04-03 15:57 )
サプリメントでは、だめかしら・・・? / 菜種 ( 2002-04-03 00:37 )

2002-03-11 ペットアグリー


この間、会社にきていたカードの情報誌を見ていたら、面白い商品を見つけた。 ペットアグリー。 人間には聞こえない周波数の高い音を出す装置で、犬や猫のしつけやトレーニングに使うと良いそう。 

会社での犬仲間、W氏が飼い犬のビーグルが吼えて吼えて困っているという話を聞かされていたので、この商品を薦めてみた。 W氏、買ってみることに決める。 情報誌の通販だと結構高い値段だったので、ネットで検索してみた。 一番安いところが4,900円だったので、そこで買ってみることにした。 申し込みをして、翌日には商品が届いた。

今日になって、どうだったか聞いてみたら、確かに効果があったそう。 W氏の愛犬は人が通るだけでも、ワンワン吼えるし、夜中でも、人を恋しがって鳴くらしいけれど、このペットアグリーを使ってみたら。 すぐに吼えるのも、鳴くのもやめたそうだ。 ほぉ〜そんなにすごいのか〜? 自分で聞いてみたけど、やっぱり人間には聞こえない。 でも、耳に近づけてみたら、かすかにキーンとした音が聞こえてた。 おそらく、人間には聞き取れないけれど、犬には防犯ベルのように聞こえるんだろうね〜とW氏が話していた。 

今日は、そのペットアグリーを貸してもらって、家でも実験してみた。 ルナが家のブザーが鳴るとワンワン吼えるので、その時にすかさずダメと言って、ペットアグリーのボタンを押すと、一瞬、ビクっとしておとなしくなった。 やっぱり聞こえてるみたい。 その後も、言うことを聞かない時やうなっている時に押してみたら。 驚きの表情で、おすわりしている。 犬笛の発展版的な器械ってことなのね。 この装置、犬にとっては決して虐待ではないそうだ。 ただ、びっくりするみたい。

画像: ペットアグリー(意味は犬が同意するってことらしい)

先頭 表紙

そうなんです。 ちょっと押してもかなりビックリしてます。 うちでも同じものを買って時々、使ってます。 押した後はちゃんと言うこと聞くんですよ〜。>菜種様 / るな ( 2002-04-03 00:08 )
犬は吼えるのが商売というか、仕事のようなもんですからね〜。 喜久蔵さんのおうちの犬は犬らしい犬だったのでしょう。>喜久蔵様 / るな ( 2002-04-03 00:07 )
ビーグル、吼えるだけじゃなく、大食漢だって聞いたことが。。 うちじゃ飼えないわ。(^^;;>にや様 / るな ( 2002-04-03 00:04 )
ビーグルを飼ってる人は、段々これに慣れて来てしまって、もっと強いのが必要と言ってました。 ビーグルって、鈍感なの?(笑)>oyo様 / るな ( 2002-04-03 00:03 )
びっくりして、同意するのですね。 / 菜種 ( 2002-03-23 11:03 )
うちの犬は人が来ると帰るまでワンワン吠えていた・・やんちゃな犬でしたわ / 喜久蔵@ありがとうございます ( 2002-03-13 23:10 )
にやが借りた本にも、ビーグルは「吠えるのが商売のような犬」って書いてありました。 / にや ( 2002-03-12 14:03 )
やっぱビーグルって吠えるんですね…もう隣の犬に辟易だったわ。最近は年をとって吠えなくなったけど、早くこれが出ていればなあ〜。静もびっくりしておすわりするのかしら?(笑) / oyo ( 2002-03-12 00:44 )

2002-03-09 ドッグおじや


昨年から、ルナの皮膚が赤くなって湿疹が出ることが続いていた。 動物病院で、薬をもらったときは少しはよくなるけれど、完治はしない。 ダニやノミの虫系の皮膚炎ではなく、アレルギー性皮膚炎のよう。 

今年に入って、母が「愛犬のための手作り健康食」という本を見つけてきた。 この本によると、ドッグフードは犬にとってはファーストフードであり、やはり、手作りの食事にしてあげるとアレルギー性のトラブルや、様々な病気が軽減されるというものだった。

早速、本にあるメニューを参考に、ルナにご飯をあげるようにした。 最初は、ドッグフードによる毒素を排出させるために、断食させるようだったけれど、それは飛ばして、ドッグおじやから実践。 ドッグおじやは、ごはん(白米や玄米)を中心に、ひじき、しいたけ、大根、煮干などを入れるもの。 ルナには、湯がいてフライパンで炒り、細かくフレーク状にした魚肉や、ゴマを擂ったもの、きのこ類、煮干、緑黄色野菜・・・などの食材を玄米ご飯や小豆ご飯に混ぜて、食べさせた。 驚いたことには、ドッグフードの時は、ご飯を皿に入れるまで食べたいそぶりも見せなかったのに、今度のドッグおじやにしてからは、作っている最中から、催促するようになったこと。 ドッグフードよりもかなり美味しいようで、食べ終わっても皿が減りそうなくらいなめている。 置いてあった場所から、皿がかなり移動していることがほとんど。(^^; やっぱり、犬にとっても、ファーストフードよりは、ちゃんと作ったご飯の方が良いんだ〜と実感。

ドッグおじやになってから、約3ヶ月。 皮膚は赤みがすっかり引き、湿疹もなくなった。 かゆがることもほとんどない。 やっぱり、身体に良いものを食べさせれば、きちんと結果が出るのだ。 おまけに、ルナは異常に元気。 食欲旺盛、元気溌剌。 

今回のことで思ったこと。 犬もそうだけれど、人間の身体も、食事によってデザインされている。 花粉症の時期だけれど、今年はなんとなく、あまりひどくない。 もちろん、薬を飲んでるから症状が抑えられていることもあると思うけれど、ヨーグルトはよく食べているし、なるべくお昼もお弁当を持っていって、添加物が少ない食事を心がけている。 市販のお弁当や外食は、やっぱり添加物多そうだから。 なるべく自然で、新鮮な食物を摂るようにすれば、花粉症などのアレルギー症状も軽減されるのかも。

話を戻して・・・犬のアレルギーや、病気を軽減させたいならば、なるべくドッグフードはやめて、自然な食材を使っておじやを作ってあげるのが良いと思う。 犬にとっても、とっても幸せ。

画像: 人の荷物の上で丸まって寝るルナ

先頭 表紙

今度、写真か絵を載せたいと思っていますが・・・見たらサルかクマと思うでしょう。(笑)>にや様 / るな ( 2002-04-03 00:02 )
サルとクマに似てる犬・・・想像つきませんが、毛がモサモサしていたのかな? / にや ( 2002-03-12 14:04 )
一応、ポメと言われて買いました。(笑) 家に来たばかりの頃は、サルかクマに似てると言われていました。>にや様 / るな ( 2002-03-11 23:51 )
寝姿を見るだけで癒されるって・・・確かにそうなんですよね〜。 私、悩みもなさそうに寝ていてコイツはなんて幸せなんだ・・って思ってみてしまいます。(笑)>喜久蔵様 / るな ( 2002-03-11 23:50 )
ルナちゃん、元気になったようでよかったですね。横顔カワイイ〜♪ルナちゃんって、確かポメラニアンでしたよね?この顔、プードルっぽい。 / にや ( 2002-03-10 22:25 )
あらら。。昼寝ですな〜。この姿に癒される、、 / 喜久蔵 ( 2002-03-10 01:42 )

2002-02-23 C&Aのコンサート

ERIちゃんと一緒に行くはずだった人が行けなくなったというので、今週になって、コンサートに誘ってもらった。 チャゲ&アスカ、ものすご〜く久しぶり。 それもNHKホール。 チャゲ&アスカのNHKホールでのコンサートは17年ぶりとか。 その時、観にいっていたという人も、今回のコンサートに来ていた。 さすがに息の長いアーチストだね。

私が二人のコンサートに行ったのは、もう何年も前で、横浜アリーナ。 チャゲとアスカのコンサートはフィルムが最初と最後にある。 前回見たときは、ON YOUR MARKのフィルム(宮崎さんのスタジオジブリで確か作られてる)だった。 あれはかなり感動。 曲も大好きだけど、映像も良かった。 今回は、NOT AT ALLからの曲が中心で、映像は二人のドラマ仕立て。 人気があるから、アンコール無しで、最後にフィルムを入れて、さっさと帰らないと、大変なことになるんだろう。

コンサートはファンクラブ員でほとんど占められてるのかな〜と思うほどのノリのよさ。みんな振りをちゃんと覚えてるんだよね〜。 曲は今回のアルバムをちゃんと聴いてなかったから、ロケットの樹の下で位しか、分からなかった。 昔のはもちろんちゃんと分かったけど。 

それにしても、チャゲもアスカも若い。 全然変わらない感じ。 今回はTV収録が入っていて、ちょっと緊張気味な部分もあったけど、質問コーナーがあったりして、面白かった。 今度、できたら、今までの人気のある曲を集めたコンサートなんていうのをやってくれたら嬉しいのにな〜。 ERIちゃん、誘ってくれてありがとう。 楽しかったです。

先頭 表紙

いやいや、古くないですよ〜。チャゲアスの曲は昔のも今のも良いです。>りゃん吉様 / るな ( 2002-03-09 23:03 )
俺は万里の河もすきなんですよ。古い? / りゃん吉屋喜久蔵25歳 ( 2002-03-02 18:03 )

2002-02-22 ハリーポッターをやっと観る

最近、話題の映画というものをリアルタイムというか、旬の時に観ていない。 だいたい、みんなが見終わって映画館が空いた頃に観にいっている。 今日はレディースデーで、やっとハリーポッターを観にいった。

原作はあえて読まずに行ったので、それなりに楽しめた。 原作も読んで、映画を観たという人は、原作の方が良かったと言ってるし。 原作の方が細かい所まで書き込まれているんだろう。 大体、原作があって映画化というと、自分のイメージと合わないことが多くて、がっかりしたりする。 ハリーポッターはどうなんだろう? まだ原作は読んでないのでなんとも言えないけど、話としては上手くまとまってたな〜と思う。 でも、もっと試練を乗り越えるとか、困難に挑戦するエピソードがあっても良いように思うけど。。 そこはやっぱり子供向けなのかな? 指輪物語とか、ハードファンタジーを読んでしまうと、やっぱりハリポタでは物足りない感じ。 友情、勇気・・・といったことを子供に見せるには良い映画なのかも。

私的にはやっぱり3月から公開されるロード・オブ・ザ・リングの方が期待大! こっちはしっかり前売り券も買ったしね。 あの長〜い指輪物語をどう料理しているのか・・・おおいに楽しみ♪ 

話はハリーポッターに戻って、主人公のハリーポッター、同期のY君にくりそつ! いや、Y君がハリーポッターにそっくり。 ハリーポッターそっくりさんコンテスト(そんなもんあるか〜?!)に出たら、大人の部で、絶対優勝できると思う。(笑) それに、ハリーの格好で、おもちゃ売ったら絶対売れると思うんだよね〜。 余計なお世話でした。(^^;

先頭 表紙

なるほど〜、そういう話なのね、ハリポタって。 わたし的には、秘められた能力が開花よりも、試練を乗り越えていく方が面白いのだけど。 その点、指輪物語の方が試練を乗り越えるストーリーで好きです。>みゃご様 / るな ( 2002-03-09 23:02 )
ハリポタは成長物ではないというのをどこかで読みました。試練を乗り越えるのでなく、あらかじめ能力があったりするのを見いだされるのだと。原作まだ読み終わってないけど、映画版は少なくともそうだなあと。でも映画は、うちの3歳児でも楽しめそうな位、よく出来てるなあと思いましたけども。 / みゃご ( 2002-02-27 03:00 )

2002-02-21 COCA


最近、食べ物というか美味しかった話ばかり書いてる気がするけど、今日もその話。 今日は前の会社の人たちとの新年会。 最初に行こうとしていた恵比寿のこんにゃく屋がどうも電話しても通じないということで、銀座のコカレストランでタイスキになった。 

コカレストラン、最近は行ってなかったので、かなり久しぶり。 魚介類中心のタイスキで、あっという間にどんどん食べる私達。 いつものことながら、ペースが速いぞ!(笑) 海老団子とか白身魚の団子が美味しい。 カニがあったけれど、それだけは我慢して食べなかった。 数年前にカニ味噌でアレルギー症状が出てからは、カニは外では食べないようにしている。 去年、家でカニ味噌を食べた時には、かなりの重症で、死にそうだった。 出汁にカニエキスが出ちゃうから大丈夫かな・・・と心配だったけれど、その後に作ってもらった雑炊を食べても、平気だった。 やっぱりカニの身では大丈夫なんだろう。 

コカレストランは今年で7周年とかで、お土産に海老せんべいをもらう。 昔、縁日で金魚を取ったときに金魚を入れてもらったビニール袋に似てる。。。 懐かしいな〜。 

その後、お茶した時に飲んだ、オレンジのハーブティーがめちゃくちゃ香が良くて美味しかった。 最近、カフェインに弱い私、夜はコーヒーは避けるようにしてる。 紅茶もカフェインあるはずだけど、どうもコーヒーのカフェインほど私には効果がないみたい。 おかげで、夜もしっかり眠れた。 ごちそうさまでした。

画像: 家の近所の梅

先頭 表紙

お天気が良いと梅の花は映えますね〜。 紅梅もきれいでした。>しろねこ様 / るな ( 2002-02-26 00:17 )
新年会、楽しかったようで良かったです〜。 写真、青空が綺麗ですよね〜。梅とピッタリ。 / しろねこ ( 2002-02-25 23:17 )

2002-02-16 ぜっとん


今日は去年から行きたかったお店「舌呑」で新年会。 舌呑と書いて、ぜっとんと読む。 去年、予約なしで行ったら、いっぱいで入れなかった。 今回はしっかり予約して、個室にしてもらった。 

うなぎの石焼まぶしが有名ということで、ランチメニューの中から、石焼きまぶしを選ぶ。 他にも一品料理で味噌串カツと鶏肉料理。 名古屋が本拠地のこのお店、さすがに味噌料理が美味しい。 でも、なんと言っても、うなぎの石焼まぶし! やっぱり有名というのは伊達じゃない。 本当に美味しかった〜!! 石焼ビビンバで使う石鍋の中にご飯とうなぎが入ってくる。 それをビビンバのように混ぜて食べる。 石鍋だから、おこげもできる。 そのままでも十分美味しいけれど、最後はダシ、わさび等を入れて、お茶漬けで食べた。 これも美味しい〜! あんまり美味しくて、無口になりがちの私。。(^^;  うなぎはもともと好きな方だけど、うな重じゃなく、石焼まぶしという食べ方も、とっても美味しい〜と新たな発見だった。 

その後は、お茶とケーキのお店へ。 お茶の種類が豊富なお店で、ちょっと中国茶に惹かれたけれど、結局、紅茶とメープルシフォンにした。 Mさんが頼んだお茶がとってもめずらしいポットに入ってきてビックリ。 一見、ゾウのようで、お茶を蒸らす間は横に倒しておく。 お茶が十分に出た後は、ポットを立てて、カップに注ぐ。 色はピンクで香りがとっても良いお茶だった。 こんなに美味しいものばかり食べて、カロリーが心配。 もっとおしゃべりしていたかったけど、お店も混んできたので解散。

しっかり取ったカロリーを減らすべく、スポーツクラブに寄って、ウォーキング&ランニングとマシンを色々やって帰ってきた。 少しはカロリー消費できたかな〜。

画像: ゾウ型ティーポット(?)とシフォンケーキ  

先頭 表紙

ポットは使えると思うわ〜。 でもね、かなり普通のポットよりも大きめだから、場所を取るかも。(^^;;>にや様 / るな ( 2002-03-09 22:59 )
石鍋、ずっと欲しい〜と思ってるんだけど、なかなか良いのにめぐり合えません。 やっぱり石焼ビビンバは美味しいし、うなぎの石焼まぶしも自宅で食べられたら最高でしょうね〜。>M様 / るな ( 2002-03-09 22:58 )
ポットカワイイ〜♪私にも使いこなせるかな? / にや ( 2002-02-27 03:21 )
このポットはほんと衝撃でしたよね(笑) うなぎの石焼まぶしも本当に美味しかったです。石鍋さえ買えば家でも真似して作れる…かな? / ( 2002-02-27 02:52 )

2002-02-14 寿司とランドマーク


今日は世の中、バレンタインデー。 ここ数年は、会社には簡単なケーキを焼いて持って行っていたけれど、今年は病院に行くので有給休暇を取った。 お義理にケーキを焼くのも面倒なので、今年はそういう類は一切パス。 気楽だ〜。

お昼で病院が終わって、母と久々に寿司を食べに行く。 今日行ったところは、八景島の隣の野島公園にある○寿司。 その近辺では有名なお寿司屋さんだ。 行ったのは1時半近くで、いつもなら外に並んでいる人もいなかった。 やっぱり平日だね〜。 お座敷で、にぎりを頼んで待つ。 ここは家から行くにはそんなに近いわけではないけれど、具が新鮮(近海ものが取れる)で、大きくて美味しいので、遠くても来てしまうのだ。 でも、今回は本当に久々だった。 出てきたのは、名物のあなご、アボガドとマグロの巻物、マグロ、ウニ、ホタテ、白魚・・・。 白魚〜旬でやっぱり美味しい〜! ウニも甘い! とっても満足♪  八景島まで遊びに行った時は、ぜひ行って欲しいお店。

その後は、桜木町まで戻って、ランドマークタワーに行く。 地元のくせに、実は1度もランドマークタワーの展望台に登ったことがない私。。 それを前に言ったら、何度も行ったことのある母が行こうと言い出したのだ。 でも、展望台に行くだけで、1000円は高いよね〜。 1分もかからないで69階まで登ってしまった。 ほとんど揺れを感じないエレベーター。 ギネスに載ってるすごいエレベーターらしい。 

上から見ると、う〜ん、やっぱり景色がきれい。 ちょっと曇りだったけれど、横浜港も相模湾の方もキレイに見れた。 上から見ると車がちっちゃい。 一周して、自分の家の方も確認して帰ってきた。 ランドマークの展望台、夜はまた夜景がきれいそうだった。 あそこから花火見たら、本当にキレイだろうね〜。 きっと花火は下に見えるんだろう。 
それにしても、バレンタインのバの字も出ない1日だった。 

画像: ランドマークタワーの展望台からみた横浜港

先頭 表紙

りゃん吉様、おかえりなさい! やっぱり、行ってるんですね〜。 地元だと逆に行かなかったりするんですよ。 ラーメン博物館も行ったことありません。>りゃん吉様 / るな ( 2002-02-24 23:40 )
ありがとうございます。 お天気がまあまあだったので、キレイに撮れました。 夜景も撮りに行ってみたいです。>しろねこ様 / るな ( 2002-02-24 23:38 )
クマ様、いらっしゃいませ! そうですね〜、MM21はまだこれから開発される所がありますね〜。 今は地下鉄の駅名で、もめてるらしいです。(笑)>クマ様 / るな ( 2002-02-24 23:37 )
ランドマークタワーは3年前位に行きましたよ〜 / リャん吉@だだいまです ( 2002-02-23 13:48 )
写真、綺麗に撮れてますね〜。 / しろねこ ( 2002-02-23 01:20 )
こうしてみると、横浜のここらあたりは、開発がまだまだですなぁ / クマ ( 2002-02-23 00:55 )

2002-02-10 泡が違うのよね

今日のウルルン滞在記は「アイルランドパブへギネスビールを注ぐ修行」って感じの内容だった。
川○千春が行ったパブはゴールウェイ! あ〜、ゴールウェイは良い町だったよ〜。
ギネスは黒ビールの中でも、私は王様だと思う。 あんまり好きじゃないって人もいるけど、
ベルベットのような泡がなんとも言えず、ウマイ!

ウルルンの中でも、説明されていたけど、最初に7分目くらいまでに一気にギネスを注ぎ、
それを90秒から120秒位待って、その後に最後まで一気に注ぐ。
最初に注いだ時には茶色のビールなのに、90秒ほど待つと、上に1センチくらいの泡の層が出来て、
下には真っ黒なビールとはっきり色が分かれる。 泡はカニ泡(カニが吐く泡のような)が出来てはダメだそう。
そういえば、アイルランドで飲んだギネスは本当にキメが細かくて、大きな泡はなかった。

日本でも一部のレストランやアイリッシュパブではギネスが飲める。 
でも、一番手軽なのは日本のビール会社が輸入販売している缶ビールのギネス。
缶ギネスでも、2種類あって、一つは普通のタイプ。 もう一つは値段が少し高くて
そっちにはプラスチックのボールが入っている。 そのボールがあることで、
あの細かい泡に近い泡が注げるのだ。 生にはかなわないけど、その缶ギネスも
結構いける。

ウルルンでは最後にシャムロックを泡に描いていた。 私が向こうで飲んだ時には
そんなの描いてくれなかったな〜。 あ〜ギネスを飲みにアイルランドに行きた〜い。

先頭 表紙

LIONですね〜。 やっぱりビール会社直営のお店はおいしいんでしょうね。 美味しいビールが飲みたい。>やっちぃ様 / るな ( 2002-02-21 14:36 )
日本でもギネスビールは飲める所もあるようですが、やっぱり現地で飲むのが一番かと・・・>りゃん様 / るな ( 2002-02-21 14:35 )
新宿の「LION」の上にあるパブのビールは結構美味いですよ!泡がクリ〜ミ〜♪ / やっちぃ@ご無沙汰してます! ( 2002-02-18 02:09 )
生ビールのおいしさなら日本といいますけどね。海外のビールも飲んでみたいです / りゃん ( 2002-02-14 00:30 )
さるさる様、いらっしゃいませ。 ドイツビールも美味しいですけど、黒ビールがお好きなら、ぜひアイルランドへ! ちょっと遠いのが難点ですが・・・>さるさる様  / るな ( 2002-02-11 23:36 )
アイルランドって、そんなにビールおいしいんだー?ドイツに行くべきかアイルランドに行くべきか・・・ビール旅。 / さるさる ( 2002-02-11 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)