himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-16 孤独感
2001-05-13 高すぎる!
2001-05-09 ジャスミンティー
2001-05-08 宇宙のファンタジー
2001-05-07 蚊が来ない!
2001-05-06 クラッシュの謎解ける
2001-05-05 久々に熱くなる
2001-05-04 テレビを買う
2001-05-01 挨拶って?
2001-04-18 ポリープが!


2001-05-16 孤独感

最近、何か気力がない。 ネットもロム中心で書き込みできない。
これは忙しかった3月、4月の反動だろうか? それとも5月病?
ボーっとしていることが多いせいか? 昔、考えていたことをふと思い出す。

今は全然思わなくなってしまったことだけど・・・8年、いや10年前くらいか?
とっても孤独を感じたことがあった。 それも、朝起きる瞬間に布団の中で自分の孤独を感じるという状況。 起きた時に、あ〜もし1人きりになったら・・・寂しい。 自分は1人ではとっても生きていけない・・と突然、ひしひしと思うのだ。 確かに一人っ子でもあるし、親がいなくなったら、まるっきり1人で生きていくことになるかもしれない。 でも何で、朝起きた瞬間にそんなことを考えたのか?よく分からない。 昼間は全くそんなこと考えもしないのに・・・ しばらくの間、そんな風に感じて朝起きることが時々あった。 今は朝起きるのにも、睡魔との戦いで何か考える余裕もない。 最近は1人の方が気楽で良いと思うこともしばしば。 ただ単に神経が太くなったのか?
でも、動物占いでは、一番孤独に弱い、ひつじの私。 やっぱりどこか潜在意識では当たっているかもしれない。。。 

先頭 表紙

反動で鬱・・・そうかもしれませんね〜。 ネットのおかげで孤独感が減ってるのも事実かも。>らいむさん / るな ( 2001-05-19 23:34 )
忙しくて充実した後にぽっかりと孤独感がやってきちゃうのは「楽しいときに脳内麻薬物質が出すぎてその反動で鬱になる」んじゃないかー?とこないだそんな話題になりました(笑)ネットは確かにちと依存気味だけど、孤独感を味わうのは生身の人に逢ってしまった後かも。 / らいむ ( 2001-05-18 04:45 )
アドバイスありがとうございます! どんな人でも孤独感ってあるものですよね。 今はおとなしくダウンモードに浸っています。>suzuさん / るな ( 2001-05-17 23:35 )
確かに・・忙しさの反動あるかもしれません。 ネットに依存しすぎないように気をつけないと・・・ってもう依存しすぎ?(^^;;>みゃごさん / るな ( 2001-05-17 23:33 )
結婚して子供がいる私でも、孤独を感じる時はあります。 人はやっぱり一人なんです。 忙しい日々の後に心と体を休める時に孤独とも付き合って人生を豊かにして下さい。なーんてちょっとカッコ付けかな? / suzu ( 2001-05-17 20:48 )
ネットって…依存に陥りやすい気がします。私も孤独感はしょっちゅう陥ってるかもιでも、るなさんの場合、忙しくて充実した日々が続いてた反動もあるのでは…? / みゃご ( 2001-05-17 04:38 )

2001-05-13 高すぎる!

昨日は休日出勤。 出勤と言っても、普段、時間がなくて会議が出来ないということで会議のために出ただけなのだけれど・・・疲れた。 3時ころには会議も終わって、銀座に買い物に行く。 昼間から買い物するのは久しぶりで、ちょっとウキウキ。 でも、やっぱり土曜日の銀座は人が多い。(^^;

その後は地元に戻り、今日の母の日に備えて・・・ゴディバを買う。 チョコレート大好きな母にとって、ゴディバはたいそう美味しいそう。 何かの記念日につけ、ゴディバを買ってあげるとかなり喜んでいる。 でもでも、やっぱりゴディバは高い! 何で1個260円もするんだ! 去年、旅行に行った時、ロンドンのヒースローでもゴディバのチョコを売っていた。 でも、キロいくらって計算で、そんなに高くはなかった。 日本に来ると、どうして高くなっちゃうんだろう?! 高ければ美味しいってわけでもないと思うけど。。。 母と「高すぎるよね〜」と話しながら、今日はゴディバを食べた。 やっぱり美味しかった。(笑)

先頭 表紙

今からお母さんはゴディバが好き〜♪って子供達の潜在意識に植え込むのです!(笑)もしかしたら数年後には買ってもらえるかもしれませんよ。>suzuさん / るな ( 2001-05-17 23:31 )
仕事をやめてから、ゴディバなんて夢のお菓子になってしまいました。家族がいると余計に買えない。誰か私に買っておくれ。 / suzu ( 2001-05-17 20:39 )
デメル〜♪美味しいですよね〜。あそこのチョコレートケーキが食べたいです! / るな@今日はアメリカ製チョコを食べました ( 2001-05-16 00:32 )
ゴディバもデメルも好きですが……確かに高い。。。美味しいですけど……うう。あー食べたくなってしまった。 / らいむ ( 2001-05-15 02:41 )
赤坂見附で買ったベルギーのチョコは安い割りには美味しかったよね。 またあのチョコを買いたいわ〜。>ひろりんさん / るな ( 2001-05-15 00:26 )
ほんっと、高いよね〜。ゴディバのチョコ、思う存分食べたい・・・できそうでできないわ。。。。 / ひろりん ( 2001-05-14 23:22 )

2001-05-09 ジャスミンティー


最近、会社でイライラしていることが多い。 仕事がものすごく忙しいから・・・というよりは、人間関係にイライラしているのだ。 小さい会社だからいつも顔を合わせる人間も一緒。 だから余計に共有する時間は、お互いストレスのかからないように、私はしたい。 でも、○氏はその時自分が忙しければ、相手の仕事状況も考えずに言いたいことを言ってくる。 忙しいからと言って、何でもかんでも人に頼ろう、甘えようとするな〜!と私は言いたい!! こっちだって言いたいことがあっても我慢してるんだから。 あ〜愚痴ってしまった。(^^;

そんなイライラ生活の中で、今日はとっても幸せなことがあった。 お昼に中華レストランのお弁当を買に行った。 ここのお弁当は値段が安い割りには味も良くて、お昼になると行列になるのだ。 そこで今日は「香りの良いジャスミンティープレゼント」の張り紙。 お弁当と一緒にジャスミンティーのティーバックをもらった。 お弁当を食べるのに、お茶も入れてみる。 今までジャスミンティーというと中華料理の後、油分を取るのに飲むお茶だった。味も苦め。 でも、今日飲んだお茶は、本当に香りが良い! 本物の生のジャスミンの花の香りをかいだことがあるけれど、その香りと一緒だった。 ティーパックのジャスミンティーがこんなに香りが良いなんて〜かなり驚きだった。 あんまり美味しいお茶だったので、HKに行ってる社長にお茶の買い付けを依頼。 見付かるか分からないけど・・・(笑) このお茶は本当にお薦め。

画像: 今日飲んだジャスミンティー Stassen Pure Jasmine Green Tea 

先頭 表紙

このジャスミンティーはどうやら台湾で売っているらしいです。HKではスタッフも見たことがなかったみたい。>撫子さん / るな ( 2001-05-10 23:42 )
リンクさせていただきました。ジャスミンティーおいしいですよね^^ / 撫子 ( 2001-05-10 01:36 )

2001-05-08 宇宙のファンタジー

今日は体調がいまいちで、会社で死んでいた。 早めに寝よう〜と思っていたのに、お風呂に入ったら大分元気になってきた。 やっぱり夜型人間なのか?!

夜、BSで「アース・ウィンド&ファイアー」のライブ番組の放送をやっていた。 アース・ウィンド&ファイアーと言ったら「宇宙のファンタジー」! はっきり言って、この曲しか私は知らない。 いつの頃か忘れたけど・・子供の頃にこの曲を聞いて、カッコ良い曲だなぁ〜って聞き惚れたのを覚えている。 今日の放送で聞いてみても、やっぱりカッコ良かった! でも、歌詞は良く知らない。 今度、歌詞調べなくちゃ。(^^;;

私は昔から歌詞よりも曲から入る方だったので、特に子供の頃聞いた曲や歌は、その曲の意味もきちんと知らないで歌っていることが多かった。 歌の意味する歌詞よりもその曲がカッコ良かったり、好きなメロディーラインだったら、それでその曲、歌が好きになった。

今でも思い出すのはピンキー&キラーズ(で良かった?)の「恋の季節」。 この歌を聴いたのは幼稚園の頃だったかな? う・・・歳がばれるけど。(^^; 「恋は〜私の恋は空を越えて〜♪」って部分は「鯉は〜私の鯉は〜〜♪」だと信じて、良くコタツの上で歌っていた。 鯉が空を飛ぶんだ・・・って子供の日みたいなことを想像していた。(^^;; 

話を戻して、アース・ウィンド&ファイアーって、ジャンルは何になるのかな? ポップス? 今も活動を続けているってスゴイことだよね。 あ〜懐かしかった。

先頭 表紙

そうです。黒人の大勢で歌って演奏してるグループ!(笑) 最近、あ〜いった系のグループって出てきませんね。>suzuさん / るな ( 2001-05-17 23:29 )
アース・ウィンド&ファイアーなんて、なんて懐かしい響きなんでしょう。確か黒人の大勢で歌って演奏しているグループですよね。私は中学生の時に夢中でした。やっぱりポップスに入るのでしょうか。 / suzu ( 2001-05-17 20:37 )

2001-05-07 蚊が来ない!

連休明けの会社、4日休んだだけなのに、とっても行きたくな〜い。
でも、行けば行ったで、仕事してるんだから、やっぱり会社員のサガなのかしら。(泣)

今日は前にうちの会社にいた人が個人でやってる仕事のサンプルをもらった。 「蚊が来ない!!」という代物。 蚊取り線香とは違って、薬で蚊を殺すのじゃなく、単三電池を入れて超音波を発生させる器械らしい。 裏に書いてある取り説によると・・・「蚊が嫌がる周波数の超音波で蚊にストレスを与え、特に血を吸うメスの蚊に効果があるように設計されている」そうな・・・・ 形は携帯電話を小さくしたような形状で、手の平に入る大きさ&小さなライト付き。

実際に使ってみると(蚊がまだいないから効果はわからない)高い音がかすかに聞こえてくる。 注意して聞かないとほとんど聞き取れないけど、これが超音波なのか?! ドラマの「YASHA」で静と茂市が犬笛の音で遊ぶシーンを思い出してしまった。 静や凜ならこの音もはっきり聞き取れるのかな?

この「蚊が来ない!」薬を使ってないから人体には悪い影響はなさそうだし、本当に効くなら、結構嬉しいかも。 夏になったら試してみよう。

先頭 表紙

普通の人が聞こえない音が聞こえるって言うのも、うるさくて辛いかもしれませんね〜。>らいむさん / るな@Yasha見たくなってきてしまった ( 2001-05-16 00:29 )
……聞き取れるんでしょうね、もし30キロヘルツ近辺だったら、静も凜も茂市もばっちり。で、うるさいのだ……(涙) / らいむ ( 2001-05-15 02:39 )
少しでも効果はあるんですね・・・蚊が来ない!(笑)  / るな@蚊取り線香苦手 ( 2001-05-08 23:09 )
2年前、キーホルダー型のを子供の外遊びに付き合う用に買ったけど、効果が及ぶ範囲が狭いのか、やっぱり少しは刺されました(笑)でも、無かったらボコボコに刺されてたのかな…? / みゃご ( 2001-05-08 03:47 )

2001-05-06 クラッシュの謎解ける

今日、パソコンをいつものように立ち上げたら・・・いつもと違う。 
最近、PCを立ち上げると「クラッシュしました。今のアプリケーションを修復しますか? 閉じますか?」というメッセージが出るようになっていた。 パソコンも古くなっていたし、ソフトの相性が悪くてクラッシュしてしまうのだと諦めていた。 それが、今日はクラッシュすることもなく、スムーズに立ち上がった。 Norton Utilitiesも画面に現れている。 この数ヶ月、Utilitiesはまともに動いてなかったのに・・・ どうして直ったの???

よく考えてみたら、昨日、とんでもないことを発見して、パソコンの設定を変えた。 そのせいで、クラッシュが直ったようだった。 実は・・・昨日、私のパソコンの日時が2082年になっていたことを発見! メールの送信日時が82年になっていて、おかしいと思ったら、PC本体の日時設定が81年も未来になっていたのだった。(爆) 前にも突然、日時が未来になったことがあったけれど、今回は2月からこの状態だったよう。 そういえば、その位から突然、クラッシュするようになったっけ。 ぎゃ〜、2月頃からメールを差し上げていた皆さま、すみませんでした。 受信日時は実際の正確な日付で行われると思うけど・・・よくよく見ると未来からのメールでした。(^^;

とりあえず、どうしてクラッシュしていたのか謎も解けて良かった。 だましだましだったけど、もう少し今のパソコン、使えそうな感じ。 だけど、どうして勝手に日にちが変わっちゃうんだろう〜?

先頭 表紙

みゃごさんもエラーメッセージがでるのですか?! PCの調子が悪いと辛いですよね。 ダビはいつでもOKですよん。 / るな ( 2001-05-08 23:06 )
ほんと、なぜ時計が進んでしまったのかしら??(笑)うちのPCも調子悪くて、入力にえらい手間取りますιιPC起動しただけで「不正な処理」のメッセージが出るし…うぅ。とりあえず時刻確認したら合ってましたが(笑) / みゃご@ダビの件またメルさせて頂きますね ( 2001-05-08 03:42 )
こちさん、お久しぶり〜! 過去からのメールも設定を変えれば出来ます。(爆) / るな ( 2001-05-08 00:37 )
しっぽなさん、う〜ん、試しは良いのですが・・・元に戻すのを忘れずに・・・(笑) 私のようにクラッシュの原因になる場合もありありますから(笑) / るな ( 2001-05-08 00:36 )
はなさん、いらっしゃいませ〜。 そうなんですよ、未来から来たっていうとターミネーターか「幻のペンフレンド」かって感じです。 / るな ( 2001-05-08 00:34 )
未来からのメールってなんかおもしろそうですね(笑) / こち ( 2001-05-07 15:44 )
未来からのメール。。。面白そう!!試しにやってみよう!? / しっぽな ( 2001-05-07 12:42 )
なぜにそんな未来のPCを!?(爆) なんかターミネーターとか思い出してしまった(^^) クラッシュの謎が解けてよかったですね♪ / はな ( 2001-05-06 23:32 )

2001-05-05 久々に熱くなる

世の中は子供の日。 でも、最近、鯉のぼりをあげている家もほとんど見ない。 鯉たちも、都会の空じゃ泳ぎにくいでしょう。

今日はスコティッシュダンスの友達に誘ってもらって、ジャズダンスの発表会を見に行った。(注: スコティッシュダンスとジャズダンスは全く関係ありません) スコティッシュの友達の会社の人の奥さん(長い・・)がやっているからということで、見に行ったのだ。 会場は偶然にも先週、松井さんの映画「男達の遊戯」を見たのと同じ場所。 誘われた時に会場名を聞いて、笑ってしまった。 なんで最近、下北沢ばかり縁があるんだろう?(笑) 

下北に行く前に渋谷のTSUTAYAによる。 めざしていたCDは安くなってなかったけれど、前から欲しかったCoccoの「クムイウタ」が500円引きだったので、そっちを買った。 このCDには去年みた庵野秀明監督の映画「式日」のエンディングテーマ「Raining」が入っている。 あの不思議な映画「式日」の最後に思いっきり明るい空をバックに流れるこの曲が、とても印象的だった。 最近、Coccoの曲は黒田清監督の「回路」のエンディングテーマでも使われていて(確か、羽根という曲)とても気になっていた。 それなのに、最近、発売された「サングローズ」を最後にCoccoは活動休止というのがとっても残念。 

話がそれたけど、CDを買った後は下北沢に向かう。 渋谷もすごい人だったけれど、下北もいつも以上に人が多い。 今日会った友達は1人は半年ぶりくらい、もう1人は2〜3年ぶりくらい。。。 本当に久しぶり。 でも、全然違和感ないのが嬉しい。

ジャズダンスは1部と2部に分かれて、1部は全体で1つの作品。2部は小さなグループごとに1つの作品を数点やるというプログラムだった。 ジャズダンスも、一時はとてもブームになった時期があったけれど、今、すぐに思い出すのは「○富士」のCM。 今回見たダンスは○富士系のスピード感あふれるものもあったれど、モダンダンス風のものもあり、とっても面白かった。 踊っている人は衣装も変え、次々と踊りをこなしていく。 踊っている時には笑顔で分からないけれど、踊り終わるとかなりセーゼー息をしていた。あれだけ踊れば、確かに苦しいだろう。 ハイランドダンス1曲踊るだけでも、苦しいもんね〜と友達と話す。 始まった時にはそれほど期待して見ていなかったけれど、見終わった頃には久々に楽しそうに踊る、踊ることが楽しく仕方無いって感じの人たちを見たな〜とこちらまで熱い気持ちになっていた。 最近、自分はあんなに楽しく踊ってたことがあったかな・・・と考えてしまった。 

帰りには、3人で去年の夏、かっぱオフで使った店に行った。 久々にスコティッシュダンスの話や、仕事の話をした。 自分と違う業界の人たちの話は面白い。 大きな会社にいて安泰のように見えたけど、仕事の悩みも私と同じようにあるみたい。 あ〜、それにしても、知らなかったよ、彼女ができたなんて・・・Y君。(笑) ここ見てないだろうけど、良い話に発展したら教えてね。 

先頭 表紙

2001-05-04 テレビを買う

連休後半2日目。 後、休みも残すところ2日。 いつもの週末に比べると休みがあるはずなのに、なにか悲しい。 もっと長〜い休みが取りたい。 昨日は、いつもの部屋の片付け&溜まった雑誌の整理で終わった。 

今日は頼んでいたテレビデオが届いた。 今までは自分の部屋では小さなポータブルTVでテレビを見ていたのだけれど、自分の部屋でもビデオが見たくて、15インチのテレビデオを買った。 買うまでに少し調べてみたら、テレビデオはモノラルが多くて、ステレオのものは2つしか無かった。 大きいTVで見た時にモノラルは悲しいので、東○のステレオのテレビデオにした。 自分の狭い部屋に入れてみると、やっぱりますます狭い。(^^; でも、さすがに新しいTVは映像がきれい。 溜まっていたビデオもどんどん見れそうで嬉しい。 今、見ているのは大分前にとっていたスティーブン・キングの「悪魔の嵐」。 キングの作品は結構好きなので、色々、見ているけれど、これも恐そう。。。

先頭 表紙

「悪魔の嵐」いまいちでした。 「ランゴリアーズ」の方が恐くて面白かった。 / るな ( 2001-05-06 01:48 )

2001-05-01 挨拶って?

先々週は比較的おとなしくしていた。 でも、先週はフル稼働、忙しかった〜。 松井さんのVシネマを観に下北沢に。 伊藤君を見にスペイン坂のスタジオ&尾崎豊メモリアルフィルムコンサートに。 そして、土曜日はLOVE SONG初日。 とっても楽しくて、充実してたけど、もうちょっと自分のこともしないと・・・。(^^;

5月になって、心を入れ替え(?)会社も早めに行く。 9時早々、電話が来た。
いつものように「XXXXXXXXです。」と出ると、
相手の人が「○○○○です。」と名乗る。 
いつも通り「いつもお世話になっております。」と答える私。
「おはようございます。おはようございます。おはようございます。」
なんか3回も連続して「おはよう」を連呼している相手。 
「?????・・・・・・おはようございます。」と私。
「ちゃんと挨拶してください!(怒)」と相手。 

何なの〜この人? 一体、何?! 朝は「おはよう」しか挨拶として認められていないのか?!(怒)
定石通りと言ったらおかしいけれど、ちゃんと「お世話になってます。」って
挨拶してるじゃない?! 「お世話になってます。」は挨拶じゃない?
でも、通常の会社ではこれは挨拶代わりだ。 
相手の人からすると「おはようございます。」と自分が言ったことに対し、
私がそれに答えなかったからと怒っているようだった。
今まで、電話に出た中で、こんなのは初めて。 かなり神経質そうな人だったけど、
いつもあんな感じで電話してるのかしら? 

確かに、挨拶というのは、用件を話し始める前に、お互いを確認して、気持ちよく話し
始められる為の礼儀だと思う。 だからと言って、相手に挨拶を強制するというのはどうか?
かえって、相手の気分を害し、逆効果じゃないのか?!
気持ちを入れ替えた5月最初の朝は、すっかり不愉快な気分で始まった。。。 

先頭 表紙

suzuさんもやっぱりそうでした? 会社で仕事してると電話だけじゃなく、ストレス溜まること多いです。最近、富にストレス溜まってます。>suzuさん / るな ( 2001-05-04 23:16 )
そうですよね〜、やっぱりおかしいですよね〜。 おはようございますってお昼近くになると確かに使うのは難しいし、言葉って難しいですね。>らいむさん / るな ( 2001-05-04 23:14 )
もう、会社の電話を取ることもなくなったけど、昔にもそういう不愉快な電話がありました。相手は単にイヤな性格のヤツだったのでは?そんなヤツは誰からも嫌われているよ、きっと。 / suzu ( 2001-05-02 22:28 )
仕事で「11時台でおはようございますはおかしい」って注意されてから割と早い時間の電話でも「おはようございます」は言わないようにしてますが。この場合「お世話になっております」で挨拶すんでるし何故「おはようございます」に拘るのか良く判らないですね; / らいむ ( 2001-05-02 03:45 )

2001-04-18 ポリープが!


今の会社に入ってから、きちんとした健康診断も受けていなかったので、意を決して人間ドックの申し込みをした。 タレントのA.M.さんが定期的に検診受けなきゃいけないと、TVで涙ながらに話していたし・・・自分もそろそろそういう年齢だからね〜。

で、初めての人間ドック。 前日、夜8時から何も食べちゃいけないと注意書きにある。 でも、いつも仕事して家に帰れば、その位の時間なのよね。 ダッシュで家に帰ってご飯を食べたけれど、それでも8時は過ぎてしまった。(^^;

当日は水も飲めず、人間ドックまで行く。 最初に尿や血液の採取、その後、胸のレントゲンや、超音波での内臓チェック、視力、聴力・・・こんなに細かく検査をしたのは初めて。 そして、とっても不安だった、胃のレントゲン! バリウムを飲むのも初めてで、話には聞いていたけど、やっぱりあんまり美味しいものじゃない。 レントゲン技師の人は「右に2回回って〜、そこで止めて。次はまた左に・・・」胃の内壁にバリウムを付けてレントゲンを撮るためらしいけど、結構、大変。 終わった後は血糖値を計るために炭酸入りの飲み物(サイダーみたいな)をもらって飲む。 この後は、また1時間後に採決して終わり。

午後には自分の検査結果を聞くことができる。 自分でも貧血気味ではあると思っていたけど、ヘモグロビンの数値が思った以上に悪くてショック。 おまけに白血球の数も少ないから病院へ行け〜と言われる。 その上、さらに胃にポリープがあると言われた〜! ガ〜ン・・・胃は丈夫だと思っていたのに・・・。 レントゲン写真までくれて、胃カメラでもう一度見てもらうように・・・と紹介状まで書いてくれた。 他の部分は一応健康らしいけど・・・と友達に言ったら「そこまで言われたら十分不健康だよ」と言われた。 あ〜全くその通りです。すこしは節制します。(反省)

画像: 伊豆で見た八重桜(本文には全く関係ないけど・・・)

先頭 表紙

ありがとうございます。 バリウム、出来れば飲みたくないです。もっと簡単に検査できる方法があれば良いのに。>suzuさん / るな ( 2001-05-04 23:12 )
忙しくて、行けてません。今月中には行きたいのですが・・・ 歯医者も行かないと。。(^^;>みゃごさん / るな ( 2001-05-04 23:10 )
私はもうバリウムを飲むのも慣れた?くらいにレントゲン検査はうけているけど、胃カメラはまだです。昔よりは飲みこみやすいとは聞くけど・・・お大事に。 / suzu ( 2001-05-02 22:25 )
あらら…その後詳しい検査には行かれましたか?? 私も、会社辞めてからは(3年半になるけど)全然検診受けてないです。年齢的には行っとかなきゃなんだけど…(笑) / みゃご ( 2001-05-02 03:17 )

[次の10件を表示] (総目次)