himajin top
Yutaの「海日記」

ふりぃのかうんた

潜り漁師(電灯潜り)のYutaの日記です。




HPもありますよ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-23 夕べはもっちゃんがサメに…
2003-01-22 今年一番の大物のタコ
2003-01-19 久々に最高級魚
2003-01-17 眠いです。
2003-01-16 タコがやってきたようです。
2003-01-14 ゆうべ海から帰ってきたわけは…
2003-01-13 今日は誕生日だったのね
2003-01-13 タコタコ!
2003-01-12 バリバリバリ石でマルパゲ
2003-01-11 本日はいろんな人に会いました


2003-01-23 夕べはもっちゃんがサメに…


…喜ばれたそうです。

今日は朝から仕事で使う電灯(水中ライト)作りです。ようやく難しい所は大体終わって、シリコンコーキングと塩ビボンドを乾燥させてます。この作り方は今度HPに載せる予定です。

 さっきもっちゃんから電話がありました。夕べは大変だったそうです。泳ぎだしてすぐに、急に大時化になった上に、にごりがすごくて、あと、もっちゃんの大嫌いなサメだらけだったそうです。サメといってもこっちで潜りでよく見るサメは1mくらいから、大きくても2m無いくらい(イタチザメは別)ですが、ずっと3匹ついてまわってて、魚をつく度にサメさんが大喜びして魚を食べようとするし、こりゃあ仕事にならないといって帰ってきたそうです。でもゲンナー(ナンヨウブダイ)とワラジ(ゾウリエビ)があったそうで、さすがです。

 サメは数が多いとやっかいです。一匹だけだと、人の獲った魚をうらやましそうに遠くから眺めてるだけで、あまり近くにも寄って来ません。たまに隙を伺って、魚を盗み食いしようとしますが、モリなどで、チクッと突っついたりモリのお尻で叩いたりするとびっくりして遠ざかっていって、遠くからついてきます。

 だけど数が多くなると態度がでかくなって、かなり近くまで寄って来るようになります。魚を突いて血がたくさん流れたりすると、大喜びして突進してきます。サメは血のニオイをかぐと、喜びすぎてちょっと頭がおかしくなるようで、このときに魚と間違って噛みつかれそうになるので、注意しないといけません。噛まれた人は僕のまわりにはいませんが、こわいので威嚇しながら魚を回収します。

魚ぐらい自分で獲れよ〜。大体、僕より泳ぐの上手だろ?と言いたくなります。

先頭 表紙

2003-01-22 今年一番の大物のタコ


2日ほど日記をサボってしまいました。いけませんねえ。反省。

 さて、夕べはSKJに行きました。大きいタコがつく場所です。しか〜し!。すでに誰かにやられていて、タコのおうちは全てタコが抜き取られた跡でした。結構最近抜かれたような感じで、おうちも新しいもののようでしたので、最近誰かがまわったようですね。トーマちゃんか、テルじいか、それとも本村さんか、そのあたりの誰かでしょう。だけど、まだ獲られていない方たちも残っていたようで、ルンルン♪と楽しそうに鼻歌を歌いながら歩いてまわっていました。

 だけどここら辺のタコは他のとこに比べて巨大なので、暗がりにボヨーンと浮かび上がった時、ちょっとびっくりしますね。ルンルン♪というよりはズル〜リ、ズル〜リって感じですかねえ。最初、一匹目を見つけたとき、「ひええ!化けダコ!」とびびってしまいました。一番大きかったのは、この、半分だけ色が変わってる(まだ完全に死んでないで、右脳か左脳かわかんないけど、かたっぽの脳だけやられてるとこうなるみたいです。)大きいやつで、漁協の秤で、風袋(フウタイ・水の分とか言って、秤で量った重さの10パーセントくらい。ちょっと引きすぎですよねえ。)を引いて4.5キロでした。

 だけど、泳いでいると、なんか電灯の明かりがモヤモヤしてるので、あれ?と思ったら、電灯のガラスの内側が妙に曇っています。あらら、今考えてみると、どうやらタコに電灯を取られそうになった時にかなりの力で無理やり引っ張ったなあ。あの時に防水シールがどこか駄目になって水が入ったかな?

 でも、もうすぐ夜明けだし、そんなにたくさん入ってないみたいだし、明るい月夜でもあるしってことで、なるべく深く潜らないようにして様子を見ながら泳ぎました。海から上がって電灯を見たら水がたまってました。ショートしたり爆発したりしなくてよかった。昔一回、電灯を爆発させたことがあります。あの時は、海からあがったとたんに「プシュゥ〜…バンッ!!」といって、前のガラスが外れました。水滴が球の熱で蒸発して体積が膨張するのと、水圧で押さえつけるのが水中ではうまく平衡状態になってたんですね。

というわけで、今日と明日で電灯をまた作らなきゃ。どうせ今日から大時化みたいなんで、ちょうどいいや。なんか毎年一つ電灯つくってるなあ。

先頭 表紙

2003-01-19 久々に最高級魚


アカジン(スジアラ)をゲットしました。しかし、痛恨の「キズ」をやってしまいました…。

 夕べはクブシミ回り(クブシミのおうちを訪ねてまわる)をしていたんですが、アカジンのいそうなヤーダイ(根)があったので、ちょっと潜ってみました。

 すると、いました!が、夕べは16日(旧暦)の月夜でとっても明るかったのです。

 こんな月夜は魚はめちゃめちゃ素早く、電灯がその姿を照らして、「あ、いた。」と思った瞬間には、しっぽをバンッ!と振って、飛んでました。こっちに向かって飛んでくるところをあわてて突いたので、モリが頭からおなかに抜けてしまいました。

 うみんちゅは魚をモリで突く時、エラより後ろに当ててはいけないのです。身にキズのある魚は商品価値がなくなってしまうのです。やっぱりセリで「キズ」と書かれてしまいました。魚が暴れる前にすぐにモリを抜いたので、そんなに傷口拡がらなかったのになあ。あ〜あ。もったいない。見つけなきゃよかった…。

 もう一つの目玉商品は、これも久々のオスメスセットのいいくらいのクブシミです。左がオスで、右がメスです。だけど今日はクブシミがたくさん出てたので、安そうだなあ。

 本日の水揚げは、アカジン1、アカガマチャー2、グルマグ1、アバサー1、クブシミ6、タコ3でした。そろそろ月夜の潮も終わりだなあ。

先頭 表紙

2003-01-17 眠いです。


今起きました。いやあ眠い眠い。夕べは潮が引いて船が揚げられなかったので、満ちてくるまでずっと船の上で待ってました。

夕べは結局もっちゃんと行きました。HKBです。でも、たこはちょこっとしか獲れませんでした。タコマニアのもっちゃんの話では、こっちはついてないみたいです。う〜ん…。次の月夜はばっちりなのかなあ。もっちゃんは前は冬はタコ獲り専門でやっていたので、タコには結構うるさいのです。

タコ獲り専門の人たちはタコを見る眼がすごいです。タコは、擬態の能力がすごいので、目の前にいても、普通の人には見えません。だけど、タコを獲りなれてくると、「気配」がわかるようになってきます。「ん?…感じるぞ!どこだ!」といって、キョロキョロ探すようになって来ます。そうすると大抵近くにいます。これは、口ではうまく説明できないのですが、なんかタコの視線を感じるって言うか…。僕はこの辺までなのですが、専門になってくると、タコの歩いた足跡が見えるようになって来ます。足跡をたどってタコを探せるようになってきます。あと、タコが座っていた跡とかもわかるようになるらしいです。ほんとかよ〜と思うかも知れませんが、ほんとです。タコ獲り専門の人はみんな、タコの足跡がわかります。僕には全然見えないのですが…。

もっちゃんは足跡が見える人なので、やっぱりタコ獲りはかないませんねえ。でもその彼にも夕べはタコはあんまり獲れませんでした。やっぱこっちはまだなのかあ。

先頭 表紙

昔から、「タコ・クブシミは月夜、エビは闇夜」といって、この時期の月夜、電灯もぐりはイカ・タコ・クブシミが基本なのです。闇夜になったら、魚とイセエビなのです。ここのところ魚は値段が不安定なので、比較的いい値段で安定しているのがタコなのです。タコは不足気味で値段が良いよ。 / Yuta ( 2003-01-18 12:28 )
Yuta君ってば、なんか最近タコばっかりとってるみたい。他のうみんちゅ達は、違う魚を獲ってるの?市場じゅうタコでいっぱいだったりして・・・(*^_^*) / はるひ ( 2003-01-18 12:14 )

2003-01-16 タコがやってきたようです。


 夕べはHKTに行きました。けっこうメジャーなタコが集まる場所ですが、この3日間、タコ獲り専門のトーマちゃんが休んでいると言う情報をセンセイからゲットしていたので、HKTに行って見ました。最初、HRNに行こうと思っていたら、センセイが、「いや、あっちよりHKTに行った方が良い」というので、ほんとかなあ…と思いつつもHKTに行きました。

 さすが!センセイの言ったとおり、タコが20キロくらいありました。先日のSKDと言い、HKTのタコと言い、どうやらこの辺の系統のタコは、この2,3日前からの月夜に入ってきたばかりのようです。この月夜はここら辺系統のタコまわりがよさそうです。僕のタコを見て、タコ大好きのもっちゃんも、今年は入ってくるのが遅れてるのかなあ…と言っていました。

 と、いうことは…今日は○○に行ってみようかな…。う〜んだけどもっちゃんも来そうだしなあ。

 で、今センセイに「獲れたよー」と電話してみたら、「あーそー。じゃあよ、○○にいったら獲れるはずよ〜。」ということです。やっぱり…。う〜ん、だけどそこはちょっとまずいなあ…。浅いから船もひっかかりそうだし、この潮だったら朝まで待たないと船が揚げられないじゃん。浜から行くのも距離がちょっとなあ。しかももっちゃんも来そうだよ。それにタコがいなかったらまるハゲしちゃうしなあ…スンカリヤーだからちょっと早く出ないと行けないし、そうするとなんかズルしてるみたいだなあ。もういっこの××にいってみようかなあ。悩むところだなあ。もっちゃんと一緒にいこうかなあ。

 だけど二回タコが当たってるので、今日当たりハゲそうだなあ。

先頭 表紙

2003-01-14 ゆうべ海から帰ってきたわけは…


こういうわけでした

先頭 表紙

ほんとにそうなんですよ。直撃されたのは初めてです(はじめ澄んでて急に濁りが来たのは初めて)。なので、びっくりしました。これじゃおうちどころじゃないですね。何にも見えないんですよ。タコさんかわいそう…。 / Yuta ( 2003-01-14 21:39 )
すごいもんですね。これじゃ魚もタコさんも来やしませんね。 / ネコさん ( 2003-01-14 20:57 )
大雨の赤土濁りが、引き潮に乗って火砕流のように襲ってきて、何にも見えなくなったのです。これじゃタコも来ないよ。 / Yuta ( 2003-01-14 12:50 )

2003-01-13 今日は誕生日だったのね


 今日はご飯が豪華にパエリアだったので、はて?はて?と思ったら、誕生日でした。何歳になったんだっけ?まあいいや。気にしない。

 それにしてもパエリア、おいしいなあ。デザートも好物のエクレアでした。うちの奥さんは、前、ケーキ屋さんで働いてたので、おいしいエクレアが作れるのです。パエリアの中身は、自分で獲って来た、とれとれの海産物…と言うわけじゃなくて、買ってきた材料です。高いやつはセリに出しちゃうので…。

 本日中に書き込みできるかな?それ!

 ふう〜間に合ったので、修正しよっと。

 今日は、たった今、ちょっと海が大変なことになって帰ってきたのですが、それは明日の日記に書くとして、

 さて、?!才の抱負としては、先輩達のようにもっとうみんちゅとしてレベルアップすることかな?水揚げとかよりも、人間的に成長したいですね。

先頭 表紙

ありがとうございます!良いうみんちゅになります! / Yuta ( 2003-01-14 12:58 )
おめでとうございます。歳はとりたくないけど、ま、いい年にしたいものですね。先輩達のように、良きうみんちゅになってください。パエリア先週の金曜日に食べました。魚介類の新鮮さが違うと思いますが、いいですね。ケーキもいいなぁ。 / ネコさん ( 2003-01-14 10:09 )

2003-01-13 タコタコ!


 タコがいたよ〜!うれしいな。今日は日が落ちてからちょっとして泳ぎだして、今(1:44)帰ってきたんだけど、タコがいました!

 タコは、毎年これくらいの時期になると、石垣島のイノー(礁湖・ラグーン)にやってくるんですが、来る場所は決まっていて、みんなこの時期になるとチェックしているのです。ものすごい量のタコがどかっとやってくるメジャーなポイントも多いのですが、そういうとこは、タコ獲り専門の人がしょっちゅう周ってるんで、なかなか当たりません。

 ここは、僕のオリジナルポイントで、電灯もぐりをはじめた頃に、偶然一回、当たったことがあるんです。それ以来、ここはタコがつく場所だと思い込んで、毎年チェックしてたんだけど、全然当たったことが無かったのです。だけど絶対にここはタコがつくところなんだと確信していました。先輩とかに聞いても、「いや〜あそこはだめだよ」とか、「昔は獲れたけど、今はもうだめだよ」なんて言われてたんですが、どうだ!どこで獲ったか教えてあげないよ〜だ。

 船がスミだらけになったけど、うれしいなあ。タコさんありがとう!

先頭 表紙

そうです。この時期タコは、サンゴの隙間とかにおうち(タコノヤー)を作りにやって来るのです。そして、相手を探して産卵するんです。月夜の晩に、ほんとにオスとメスが手をつないでお散歩してますよ。 / Yuta ( 2003-01-14 12:55 )
毎年、この時期にタコが集まるというと、産卵のためでしょうか?ぼく、イカ・タコ大好きなんです。タコの刺身食いたいなぁ。 / ネコさん ( 2003-01-14 10:06 )
空さん、みなみさん、ありがとうございます!でも?!才になったので、あんまり喜べないような気もしますが、生まれてこのかた?!年間も支えてくれた周りの人たちに感謝! / Yuta ( 2003-01-14 00:11 )
お誕生日おめでとうございます! / みなみ ( 2003-01-13 22:44 )
お誕生日おめでとうございます♪さかな・・・大好きなんです。(笑)どれも、新鮮でおいしそうですね♪(笑) / 空。@はじめまして♪ ( 2003-01-13 12:25 )
秘密です! / Yuta ( 2003-01-13 08:58 )
教えてよぉーーー! / もっちゃん ( 2003-01-13 04:07 )

2003-01-12 バリバリバリ石でマルパゲ


 通称「バリ石」(シカイトマン用語では「ニシグルチイノー」かな?)でハゲました。夕べはヒロおじいを裏切って、もっちゃんと行ったのですが、タコタコ!タコさんが全然いないのです。いい月夜だったのになあ。やっぱりオリジナルの変てこ仕事をするとハゲるのかなあ。もっちゃんも結構ハゲてましたが、僕よりはましだったみたい。船まで出して行ったのに。

 写真は夕べとれたタコです。タコって最初から真っ赤だと思ってる人も多いけど、茹でる前はこんな感じなんですよ。知ってました?このように鮮度のいいものは、写真のタコのように、表面の赤っぽいところが、ジラジラと色が変化してて、点滅してるって言うか、体は死んでるんだけど、皮膚は生きてるみたいです。ちょっとグロいですね。それにしても、大きさはまあまあだけど二つだけでした。あとはちっこい魚がちょこっと。あ〜あ。今日はどこ行こう。

 さてもういっこの写真は、久々に登場のにゃ〜もちゃんです。最近にゃ〜もちゃんは鏡が気になってるようです。気が付くと鏡の前に座って、鏡の方を見たり後ろを振り返ったりしてます。何やってんの?

 今日は疲れたのでこれだけ!さあ準備して海にいくかなあ。疲れたなあ。

先頭 表紙

2003-01-11 本日はいろんな人に会いました


 僕のサーフショップ時代の友人が、石垣にお店を出していました。那覇にお店を出していたのは知ってたけど、石垣にも支店を作ってました。もう作って2ヶ月にもなると言うのに、じぇんじぇん知らなかっただよ。今朝、石垣に来てるって言うメールが来たので会いに行きました。

 ん〜かっこいいお店じゃん!さすがケンスケ君!やり手の彼は、以前勤めてたサーフショップから独立して、「57footwear」(http://www.57fw.com/)という靴屋さんをやってます。

 ストリートファッション、特に靴に詳しい彼は、サーフショップの前は靴屋さんで働いてました。詳しい上に、彼の人柄は、お客さんの心をばっちりつかむんです。僕に言わせれば、靴屋さんもサーフショップも彼の力で人気ショップになったんだと思います。働き者で勉強家の彼は、働きながらノウハウもばっちり吸収していたんですねえ。

 自分の夢を実現していく友達を見るのって、なんか嬉しいっていうか、気持ちいいなあ。ずいぶん長く話し込んでしまいました。

 彼のお店は那覇では人気のお店なのですが、ネットショップの方も人気で、海外からの注文が結構多いらしいです。先日はイタリアに3足送ったそうです。英語ページも無いのに、ネットビジネス恐るべし…。海外リリースの珍しいシューズを扱ってる、かっこいいお店です。石垣にはこういうおしゃれなお店はあまり無いので、お客さん来るだろうねえ。しかしなぜ石垣に…。石垣が大好きだからだそうです。支店を出せば石垣にもちょくちょく来れるしね。最近2人目の子供も出来た彼、がんばれ!今度はうちにイセエビでも(あればだけど…)食べに来てね。


 さてもうひとつは、今日は海仲間の「もっちゃん」のおうちで鍋パーティーでした。もちろんキムチ鍋。本日の具には、県産豚肉の「ま〜さん豚」と、アーガイ(ヒブダイのメス)が入ってました。おいし〜い!アーガイってこちらでは人気の魚なんだけど、僕は今まであんまり好きではありませんでした。けど、こうやって食べるとおいしいなあ。

 しかし、僕がめちゃめちゃ食べるという噂を聞いていた奥さんが、すごい量を用意してくれていたのですが、あまりにも多すぎて、もう食べられないよう…。結局、最後に入れようと準備していたうどんは食べられず…残念。ちなみに左がもっちゃんの奥さんのえっちゃん。右はうちの奥さんです。この2人が最後まで食べてました。女の人はすごいですね。男性陣はダウンしてるのに…。

先頭 表紙

あれ?そうだっけ?おかしいなあ… / Yuta ( 2003-01-11 13:49 )
yutaくんは最初っからすごい勢いで食べるから、最後食べれなくなっちゃったんじゃん!!私らはそんなに食べてないぞー! / えつ ( 2003-01-11 02:57 )

[次の10件を表示] (総目次)