himajin top
Yutaの「海日記」

ふりぃのかうんた

潜り漁師(電灯潜り)のYutaの日記です。




HPもありますよ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-22 キムチ鍋
2002-12-21 雨で書くことがないので…
2002-12-20 人の日記を読んで、とっても不安になりました
2002-12-19 夕べはいい月夜でした
2002-12-18 うひー
2002-12-16 お手入れしてまーす
2002-12-16 ひまークって暇な人がクリックして暇具合を表示するんだと思ってました。
2002-12-15 ヌバリでバリバリ大漁だあ!の予定が…
2002-12-13 近所の景色
2002-12-13 カレーインド人にゃ〜もちゃん再び


2002-12-22 キムチ鍋


今日のご飯はキムチ鍋です。石垣島といっても住んでる人にとっては冬は結構寒いんです。

白菜が大変お買い得となってたので白菜を買って、今日は寒いから鍋だな。ってことになりました。最近はキムチ鍋にはまっていて、鍋といったらキムチ鍋なのです。具は豚肉と白菜とニラと豆腐とえのきだけとしめじとねぎともやしとインスタントラーメンです。僕は最後にインスタントラーメン入れるのが大好きなのです。ごはんとラーメンで2度おいしいのだ。

もうほとんど食べ終わる頃に日記の写真を撮ることを思い出したので、あんまり残ってませんが…。

カレーといいキムチ鍋といい、なんかうちって辛いものばっか食べてるみたいだなあ。

ところで、ふと思ったんだけど、これって「海日記」なのかなあ…

先頭 表紙

>はるひ:へ〜なるほど。うちも豆板醤は入れてるよ! / Yuta ( 2002-12-23 06:25 )
蓬さん:一日以上何も?一体なぜ…急に辛いの食べるとげ○ピーしちゃうかもよ! / Yuta ( 2002-12-23 06:22 )
キムチ鍋、私も好きでよく作ります。前、ケンタロウさんのレシピ本で読んだんだけど、キムチ鍋の出汁を作るとき、お水の代わりに米のとぎ汁を使うと、ちょっとコク(かな?)が出るんだって。さらにうちは、お味噌を少しと、辛さを増すために豆板醤も加えます。あぁ・・・、書いてたら私も食べたくなっちゃったよ。 / はるひ ( 2002-12-22 22:54 )
昨日から丸一日以上何も食べとらんので、ちょーーー腹減り加速な感じです。 / 蓬 ( 2002-12-22 22:20 )

2002-12-21 雨で書くことがないので…


昨日の話を引っ張らせてもらいます。

コンピューターのセットアップなんてやったことないので、わけもわからずかなり大変でした。

参考書を読むと、あらかじめセットアップディスクとかいうものを作っとかなきゃいけないそうです(パソコンに詳しいお友達がいない人は、クラッシュしたときのために作っといたほうがよさそうです。)。それを作るのがまた結構大変で、コマンドプロンプトという、昔、パソコンがマイコンと呼ばれてた頃みたいなレトロな字だけの画面にして、命令をキーボードで打ち込んで作るんですが、なんか、映画、「ウォーゲーム」のハッカーになったみたいな気分…。ペンタゴンのコンピューターに侵入成功だ!

そんでそいつをフロッピーのドライブに入れて再起動するとセットアップ画面になるのですが、何度も「ここでENTERを押すともう止められません」とか「後悔しないのならENTERを」とか、「あなたの責任においてYを押してください」とか、あの手この手で思いとどまらせようとするのです。

しかしやり遂げました。作戦成功です。あとはいろいろな周辺機器をつなぐためのデバイスドライバというのをいれてやるだけです。最初、CDRWドライブのデバイスドライバもいると思ったのですが、なくても認識して動いてくれました。しか〜し!謎の周辺機器がPCIスロットとかいうとこにつながってるらしく、それを認識するためのデバイスドライバがどこにもないだよ。いろんなCDROMをいれてみたけどわかんないし、ちゃんと動いてるからもういいよ!出来た出来たぁ。わーいわーい。一抹の不安は拭いけれないけど…

画面はスッキリ。起動もめちゃめちゃはやいぞ。なんだっけ、Pentium4-1.5GHzだっけ。それの持ち味が生かされてるというか、まあ、最高級な感じっていうか、イケてる感じ。まあなんだね。一年半前当時の最速マシンらしいからね。車好きの人がよく言ってる、○○年式のポルシェとかそういう感じかなあ。ウフフ。

PCIのことはさておいて(なんか不安だなあ)これでステキなパソコンライフも送れるってもんです。これからはきちんと整理整頓して作業しようっと。

先頭 表紙

2002-12-20 人の日記を読んで、とっても不安になりました


 最近、ハードディスクがクラッシュだとかPCがいかれてクリーンインストールだとか、そんな話を読むにつれ、不安になってきました。実はバックアップを取ったことが一度も無いのです(バカです)。パソコンを購入して一年半ほどになりますが、一度もフリーズしたことも無いし(あ、いっかいメガデモを見てたらフリーズしてリセットしたことがあるか…考えてみたらかなり危険な行為だったりして。)、だいじょぶだろうと思ってたのですが、もしかしてそれってとっても恐ろしいことなのじゃないかと思い始めたのです。

 こいつはもしや、とってもやばいんじゃないの?一触即発の大ピンチなんじゃないの?
今停電にでもなって、ハードディスクがクラッシュしたら、大事な漁場のデータや住所録、お魚の写真やmp3やサンプリングデータや水揚げや経費のノートもすべてパーになっちゃうんじゃないの?

 ってことで、急遽、初めてのバックアップとやらを取っておこう!と思い立ったのですが…

 このデスクトップを見ても分かるように大変なことになってるのです。どうでもいいようなフリーソフトもインストールしっぱなしで、どれがレジストリを使ってるのか使ってないのかもわかんないし、なんか画面に入んないからって隠しフォルダもめちゃめちゃいっぱいあるし、だいたいこの「変なフォント」とか「牛の件.txt」っていったい何なのかな?それにバックアップのつもりなのか、同じ中身のファイルやフォルダがたくさんあって、どれが本物かわからないよう。

 こうなったら、大掃除も兼ねてクリーンインストールというのもやって見よう。

 えっとまずは「新規テキストドキュメント.txt」を作ってと。よく使うソフトをメモメモ。それからプロダクトキーをメモメモ。大事なフリーソフトもダウンロード元のURLをメモメモ。大事なデータのありかもソフト任せでどこにあるかわかんないや…バックアップ用のフォルダを作ってと。メールもコピーしてと。あれ?「新規テキストドキュメント.txt」と「新しいフォルダ」がいっぱいあるぞ?うわー!わけがわからなくなってきたよ。未確認ファイルにスクランブル発進!だめです!追跡できません!

 これはいかん。SOSSOS緊急指令緊急指令トラ・トラ・トラ!早急にバックアップ&クリーンインストールでスッキリ大作戦を発動!コマンド部隊出動!デバイスドライバ部隊は待機!にゃ〜もちゃんはさっきカルカンあげたでしょ!

 というわけでこれよりミッションに入ります。初めての任務がこんな危険な任務になるとは…。CD-R-ROMさんに全てを託して、行ってまいります!みなさんお元気で!

先頭 表紙

うう…ようやく終わったです。cdrwのデバイスドライバは要らなかったけどセットアップ用のフロッピーが要りました。どうにか出来たみたいだけど、なんかPCIに謎のデバイスが着いてるみたいで、そいつのデバイスドライバがどこにも見当たりません。いったい何なんだろう…スッキリしないだよ。 / Yuta ( 2002-12-21 04:23 )
いよいよ準備できました。cdrwのデバイスドライバーのフロッピーはだいじょぶなんだろうな〜。まだ一度もフロッピーディスクドライブ動かしたこと無いんです。こわいよう。ぬかりはないだろうなあ。参考書も準備したし、やるっきゃない!がんばりまーす / Yuta ( 2002-12-20 18:37 )
…しゅごい;;頑張ってくださいね。陰ながら応援します。 / nyan ( 2002-12-20 16:02 )
Σ(・ω・ノ)ノ! こんなデスクトップのすさまじいのは、はじめてみました。。。。(といっても、他の人のPCあまりみたことないけど) / うららん ( 2002-12-20 15:40 )

2002-12-19 夕べはいい月夜でした


魚は獲れないけど、気持ちいい月夜でした。明かりの無い海の上では、月明かりってとっても明るいんですよ。特に満月の夜は、作業灯をつけなくても魚もさばけます。目が慣れてくると、昼間とあんまり変わりません。空だって青いんです。夜でも青空に見えます。月の明るさで星も見えなくなります。

ところが夜が明けると大雨でした。石垣島は雨が降るとエメラルドグリーンの海は一変して赤茶色の海になります。乱開発によって表皮を失った大地から、土壌が流れ出すんです。写真は昨日と同じ場所から撮った写真です。こうやって、流れ出した赤土がサンゴに堆積してサンゴを殺していきます。これだけの濁りですから、泳いでも何も見えません。今日はお休みです。しかしこの赤土流出、今だに効果のある防止策が見つかってないのに、空港建設では完璧な赤土対策をやるって言ってるけど、その自信はいったいどこから来るんだろうか…。白保の海もこうなるんだろうなあ。カラ岳の前の海は、スガイデウル(ユビエダハマサンゴ。クブシミが卵を産みに来るサンゴ。オスがメスのためにせっせとお掃除して、そこにメスが卵をうみます。二人そろってスガイデウルの上に浮かんでる姿はとってもカワイイ。それを獲っちゃうんだけど。)の巨大群落がとってもきれいで、大好きな漁場のひとつなんだけど。

先頭 表紙

2002-12-18 うひー


やっちまっただよ。夕べ(というか今朝というか)はマルハゲしちゃいました。ボウズです。クブシミ小さいの5つで10キロちょっとくらいと、あと小さいタコ二つとス−クヮヤー(シャコガイ)4つ。クブシミを入れるビニール袋も破れてダメな感じ…。恥ずかしいので明日の分と合わせて一日分のフリして出そうかなあと思ったけど、鮮度が大事なのでやめました。

朝、漁協に魚を出した帰りに、空が澄んでいたので竹富島を取りました。竹富島は僕の船で15分くらいのとこにあります。でもあんまり行ったことないです。竹富島の向こうには西表島が見えるんですが、今日は西表の方はカスミがかかっていて見えませんねえ。

西表といえば、僕の母がにゃ〜もちゃんのことを 頭が小さくて、普通の猫とちょっと違うというんですが、そうかなあ。母に言わせるとイリオモテヤマネコの血が混じってるらしいんですが…。でも頭が小さいってことは脳みそもちいさいのかなあ。

先頭 表紙

2002-12-16 お手入れしてまーす


 こないだビラカビラの船だまりから船を上げたときに、船を台車の上に引っ張りあげるためのウインチのワイヤーが切れかかりました。そんで修理してます。

ゆっくり時間のあるときにやればいいのに、こうやって海に行く前になってから思い出すのでヤッカイです。

あ、そうだ。バッテリーも上がり気味だからチャージしなきゃ。夜ばっかりなのでいっつもバッテリーが上がり気味なんです。エンジンの発電量が全開で12V6A(=72W)なのに、サーチライトで35W、作業灯が20Wだからちょっとギリギリだもんね。夜、全開で走ることなんてないし。

それと台車のタイヤもチェンジしとかなきゃなあ。あ〜あ。暇なときにやっとけよ。バカだなー。

先頭 表紙

2002-12-16 ひまークって暇な人がクリックして暇具合を表示するんだと思ってました。


 眠いし書くことが思いつかないのでとりあえず「タヌキ」でも。

 こいつはうちのとなりの飼い猫の一匹、通称「タヌキ」です。ちょっと頭が弱いみたいでトロいのですが、こいつのおかげでにゃ〜もちゃんはおびやかされ、一時はストレスでげりピーになってしまいました。今は良くなりましたが、うちに勝手に入ってきて、にゃ〜もちゃんのご飯を食べてしまったり、にゃ〜もちゃんのトイレを勝手に使ったりして、あまりのずうずうしさに、にゃ〜もちゃんもおトイレ中のタヌキを目の前にしながら、呆然と立ち尽くしていました。

 あ、そうそうそういえば、うちの奥さんは薬屋さんで働いてるのですが、先日出勤すると、同僚のMさんが「クリスマスだし、私、今日かわいいの買ったからお店にも1つ持ってくるね」と言うんだそうです。奥さんは「またか…」と思ったそうです。なにしろMさんは、100円ショップなどで購入したキテレツなインテリアをしばしばお店に持ってきて飾るので、みんな大変迷惑してるのです。
 以前にも奇ッ怪な人形を持ってきて勝手にレジの横に飾ったのですが、あまりの不気味な表情に客の子供が怯えて泣き出すんです。にもかかわらず、本人は素敵な人形を持ってきてあげたと思ってるんで誰も文句が言えませんでした。
「で、今度はなに持ってくるの?」と聞くと、「サンタのイヌ。」
「え?!サンタのイヌ?」
サンタのイヌって一体…それってトナカイのこと?

先頭 表紙

2002-12-15 ヌバリでバリバリ大漁だあ!の予定が…


ヨシハラでハラハラドキドキ大ピンチになってしまいました。いやあ夕べは悲惨でした。最初ヌバリに行く予定だったのですが、海を見た瞬間に「今日はヨシハラに行くのじゃ。タコが入っとるかも知れんぞ。」という天の声が聞こえて、そういえば今年はまだヨシハラ行ってないなあ。そろそろタコも入るはずだし…よし行ってみるか。と思ったのが失敗でした。

はじめ船から降りたとき、いいくらいのカタカシ一つ突いて、ジンナーに通してる間にも、目の前にタコが一匹どこからともなく現れ、今日はいい感じだなあウフフなどと思ったのも束の間。その後アカガマチャー一匹突いたきり、30分以上一匹も突かないのです。こいつはやばいぞ。なんにもいないよ。退屈してきたなあ。まるで月面世界。まさか夕べ誰かがやったんじゃ…。くそう。タコタコ!タコはいないのか。タコさ〜ん!タコさんいらっしゃいませんか?お電話かかってます。タコ!出てこいタコ!いるのは分かってんだこのタコ!待てよ?タコはタコだからタコって言われても…と平常心を失いかけていたそのとき、ようやく二匹目のタコが。しかし小さい…。こんなのにまで手をかけていいものか…。だが、このままではハゲるのでは?などと葛藤しているうちにイーグンが暴発。すまぬ。僕のためだ。

その後も次々と人に見せられないタコばかり集めて、船に上がる前にクブシミ一つ獲って、ようやくどうにかなりました。いやー危ない危ない。クブシミさんありがとう!

先頭 表紙

2002-12-13 近所の景色


今日はちょっと早いですが、家の前の景色と、港を撮りました。

上の写真は、うちから撮りました。バナナの木がいい感じです。赤瓦屋はだいぶキてますね。赤瓦は手入れが大変みたいで、お金もかかるようです。でも雰囲気ありますよね。石垣では、スラブ屋(鉄筋コンクリート)、赤瓦屋、セメン瓦屋(セメントの瓦)、トゥータン屋(トタンぶき)、プレハブの順に上等とされてます。昔の作りの家は、製材してない自然のかっこうの木をそのまま使ったり、図面の引き方も今とは違うらしく、大工さんももう少なくなってしまったそうです。

下の写真は、新栄漁港という漁港です。僕の船はこの隣の、通称「ハーリー会場」という港に置いてます(本当の名前は誰も知らない…)。今日は時化てるので船がたくさんあります(なんかみんな休んでばっかですね…)。沖縄でも、サバニがこんなにたくさんあるのは石垣だけらしいです。新栄漁港の他にも、もっと大きい漁港がいくつもあります。実は、八重山漁協は、沿岸漁業では沖縄最大の漁協なのです。

今日はちょっと疲れたのでテキトーです。ごめんなさい。

先頭 表紙

今はタコ、アオリイカ、クブシミの時期です。石垣もとても寒いですよ。雪は降りませんが…。っていうか東京に比べたらめちゃめちゃ暖かいですね。 / Yuta ( 2002-12-15 09:03 )
こんばんわ、はじめまして。。赤瓦の家って竹富島以外にもあったんですね〜。趣があって大好きです!今頃の季節だとヤイマでは何のお魚が捕れるんですか?石垣は暖かそうで羨ましいです。先日東京では雪が降り寒いです。。 / ★つっちー★ ( 2002-12-14 19:05 )

2002-12-13 カレーインド人にゃ〜もちゃん再び


 今日はまたもや時化て(風速14-16メートル、波高4メートル)休んでしまいました。引く潮だったら行っちゃうけど、深い潮なので気合も入りませんでした。雨も降ったし、近くの浅い海は赤土にごりで何も見えないんだもん(いいわけ。いく人は気合で行ってます。)。やっぱり一週間の休みで、勢いがなくなってしまったのか?早く勢いつけなくちゃ。
 実は昨日、僕のカレーに対抗するかのように、今度は奥さんがカレーを作ったのですが、キドニービーンズとソーセージ入りのオリエンタルマースカレーという、とんでもない(まあまあおいしかったけど)もので、しかも「Yutaのスパイシーなカレーはちょっとね…」などといわれてしまいました。そいつは聞き捨てならないぜ。「なんとかしてよ山岡さん…」「おのれ海原雄山。一週間待ってろ!俺が本物のカレーを見せてやるぜ!」と、いうわけで、今度はカレー粉と小麦粉を炒めて作る、昔ながらのカレーでリベンジだ。かくして連続カレー続きのインド人のような食生活になってしまいました。
 さてもう一枚の写真は、置物のようなにゃ〜もちゃんです。うちのにゃ〜もちゃんは、ときどきこうやって固まってしまうのです。なにを考えているんでしょうか。ちょっとまどろみ気味です。後ろにあるのは古酒(泡盛を熟成させたもの)の「どなん(与那国の超強力な泡盛)」と、魚を焼くときに使ってる七輪です。どなんを一杯やりながら魚を食べたいのでしょうか。百年早いですよ。にゃ〜もちゃん。

先頭 表紙

これはまだ2口くらいしか飲んだことがありません。なんかもったいなくて… / Yuta ( 2002-12-13 22:52 )
下のカメ仕込みのクースーは貫禄十分ですねぇ。カッコもいいしヨダレもんです。七輪で小魚あぶって、どなんをチビリ。たまりませんなぁ…。 / ネコさん ( 2002-12-13 11:04 )

[次の10件を表示] (総目次)