himajin top
Yutaの「海日記」

ふりぃのかうんた

潜り漁師(電灯潜り)のYutaの日記です。




HPもありますよ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 最近あんまりかくことがないなあ
2003-04-24 台風
2003-04-21 わ〜!くるなくるな!
2003-04-20 そういえば、最近実家から…
2003-04-20 お魚がいないようです。
2003-04-18 今日はお休み
2003-04-17 非常に強い台風第2号(940hPa-45m/s)
2003-04-16 竹富島でもずくとり
2003-04-15 でいご
2003-04-15 なまりつくりなおし


2003-04-30 最近あんまりかくことがないなあ


…そういえば、先日、幼少の頃の生き別れ(?)の幼馴染みのお友達のお母さんからメールが来ました。

うれしいなあ。憶えててくれたんだなあ。最近、ホームページを作ってから、昔の友達とかからメールが来るようになりました。インターネットってすごい!

僕は小さい頃、引越しが多かったので、生き別れの友達が多いのです。

さて、久しぶりの日記の更新ですが、今日はお隣さんの飼ってる、「丸顔ツインズたぬき&たぬき」です。ちょっとばかっぽい所がかわいいです。

それにしても、なんか面白い日記のネタがないかなあ…

先頭 表紙

ごめんなさーい。見捨てないで…。明日かあさってくらいに書きますぅ(笑) / Yuta ( 2003-05-14 01:03 )
日記さぼりすぎてませんかあ〜(笑) / イッセイ ( 2003-05-13 21:42 )

2003-04-24 台風


熱帯低気圧にかわったと思っていた台風二号が急に発達しだしたために、みんな大変です。

友達のI君は、お客さんを連れて海に行ったのですが、急いで帰ってきました。あのまま海にいたら死んでたよと言ってました。みんな油断してたので、たいした台風でないのに大騒ぎです。

T君は、船を揚げて車の中で何かやってたら、そばに置いてある台車に載った船が、風で動いてきて車にぶつかったそうです。

あと、陸揚げして手入れしていたヨットが風で倒されました。

この風の中、しかも夜なのに、保安庁のヘリが飛んでるので、もしかしたら海難事故でもあったのかなあ。心配です。

海の天気はほんとに油断大敵ですね。

先頭 表紙

2003-04-21 わ〜!くるなくるな!


本日の石垣島です。また映画大会なのかなあ。

先頭 表紙

2003-04-20 そういえば、最近実家から…


小包でお米を送ってきてくれたのですが、中に八点鐘(大きな船や帆船で、当直の交代の時に鳴らす鐘)のミニチュアが入っていました。何かの研修で大きな船に乗ったときに、記念に貰った物のようですが、「いらないからあげる。にゃ〜もちゃんのしつけに使ったら?」ということなので、ごはんの時に鳴らして、これを鳴らしたらにゃ〜もちゃんが飛んでくるようにしてみよう。

で、鳴らしてみたのですが、ご飯を食べている時に鳴らすと、にゃ〜もちゃんはびびって逃げてしまいます。どうもこの八点鐘を怖がってるみたいですねえ。

写真は、いすの上でリラックスしていたら、鐘を鳴らされてびっくりして、起き上がって逃げ出そうとしているにゃ〜もちゃんです。

ん?そうか、悪いことをした時にこれで脅かしたらいいのかな。

先頭 表紙

2003-04-20 お魚がいないようです。

遂に電灯もぐりシーズンが終わりのようです。お魚がいなくなっているようです。そろそろ貝採りや海藻採りやテッポウをやらなければならない時期に来ているようです。産卵の魚突きもなんだか今年はぱっとしないようです。もうちょっとあとなのかなあ。だけどちらほら産卵のミーバイが出ているみたいなんだけどなあ。台風のうねりも出てるので、天気はいいけど離島にもずく採りもいけないしなあ。

最近だれてるなあ。

今日も写真なしです。

先頭 表紙

2003-04-18 今日はお休み

なので、ビデオを借りてきました。一本47円で安かったので…

「ピンポン」を見たのですが、なかなかよかったです。こういうのってけっこう外国でもいけそうだけどなあ。だけど訳すのが難しそう。

もう一個は「少林サッカー」で、これはくだらなそうだなあ。まだ見てないけど。

あと「ラン・ローラ・ラン」も借りたけど、どうかな?

邦画ってあんまり見ない(見たいのがあまりない)んですけど、邦画もたまにはいいですね。

最近借りたので面白かった(ていうか映像的にかっこよかった)のは、ブラピが出てた、何とか言う映画(名前ど忘れした…なんかパクるみたいな意味の英語。なんだっけ)です。話はくだらないんだけど、かっこよく出来てて、パルプフィクションみたいな作りがけっこうよかった。新しい感じ。

先頭 表紙

ラン・ローラ・ラン見ました。面白かったよ〜。あとの十万マルクはどうするのかな?それがとっても気になるよ。ラン・ローラ・ランもニュータイプ映画ですね。 / Yuta ( 2003-04-21 20:30 )
ラン・ローラ・ランも面白いですよー♪♪ 現実ではありえない、いかにも映画!という感じがすごく面白かったです。ただ、後に残る映画ではないかも。 / みなみ ( 2003-04-20 21:15 )
>もっちゃん。少林サッカー見たよ。くだらねえ〜。でも面白かったよ。 / Yuta ( 2003-04-20 17:19 )
ブラピの映画の名前思い出しました。「スナッチ」だ。あ、それと「ロイヤル・テネンバウム」ていうのも借りてきたんですが、これもなかなか良かったです。家族ものかな。ちょっと笑えて、ちょっと感動ものです。>もっちゃん、少林サッカーほんとに面白いの〜?コメディーでも、やっぱりなんか心に残るやつが好きなんだよね。泣けるやつとか、なんかこう、考えさせられるやつとか…。笑えるだけのやつって、その時は面白いけど明日になったらなんも残んないんだもん。僕ってセコいのかなあ。 / Yuta ( 2003-04-19 22:17 )
小林サッカーおもしろかったよ。 / もっちゃん ( 2003-04-19 01:04 )

2003-04-17 非常に強い台風第2号(940hPa-45m/s)


でいごの話を日記に書き込んだらいきなり台風です。

しかもしょっぱなから何だかこっちへ来そうな気配…

でいごの話はやっぱり本当だったのかな?

先頭 表紙

内地は今が桜なんですね。石垣はヒカン桜は一月くらいです。それにしても本当にこの台風来そうだなあ。来る前に熱帯低気圧に変わるかな? / Yuta ( 2003-04-18 23:01 )
うーん、沖縄はすでに台風シーズンか。。。東京は、ようやく八重桜が咲き始めたところなのに。 / 口車大王 ( 2003-04-18 12:23 )

2003-04-16 竹富島でもずくとり


 ホームページでもずくのおすそ分け販売をしてみたら、予想以上に好評で、おすそ分けどころか、自分の食べる分もなくなってしまいました。

 そこで、自家用ストックをキープしようと、竹富島にもずくを採りに行きました。やっぱり離島(八重山諸島では、石垣島以外を離島と呼びます)は海がきれいだな〜。久しぶりの昼間の離島の海の美しさに気分のいいひと時を過ごしました(ていうか一生懸命もずく採ってたんだけど…)また採りに行きたいなあ。でもなるべくなら遊びに行きたいなあ。

今日はまたえらい写真の写りがいいなあ。

先頭 表紙

もずくの天ぷらおいしいですよね。僕も大好物です。ぜひ沖縄にも来て見てください。ちなみに石垣島には台湾出身の方がたくさんいます。やっぱり近いですからね。石垣島の人は台湾の人ととっても仲がいいです。 / Yuta ( 2003-04-17 19:02 )
はじめまして。沖縄のもずくのてんぷら大好物です。東京は自由が丘の南口駅前に「なんた浜」という竹富島出身のママがやっている沖縄料理屋がありまして,ここのもずくてんぷらが最高なんですな。しかし,台湾に行ったことはあるが,沖縄はまだないっす。。。 / 口車大王 ( 2003-04-16 19:29 )

2003-04-15 でいご


 石垣島ではでいごが今が見ごろです。先日、ドライブに行ったときに川平と言う場所で、とってもきれいだったので撮りました。が、ぜんぜんきれいに撮れてませんねえ…やっぱ安物のデジカメはだめだなあ。今どき、携帯のデジカメでももっときれいに撮れそうだよ。

 でいごの花は、炎が燃えているような真っ赤な色をしていて、形も炎のようです。ガスレンジの炎のような格好をしています。

 沖縄(石垣島ではどうかわかりませんが、沖縄本島では)では、でいごの花は台風を呼ぶと言われています。でいごの花がたくさん咲いた年は、台風がたくさん来るとか、大きい台風が来るとか言われています。本当でしょうかねえ。でも、植物とか人間以外の動物って、気象や潮汐力に敏感なので、本当かもしれませんね。きっと人間だけがそういうのに鈍感なんだろうなあ。そういえば、ブームの歌に、「でいごの花が咲き、風を呼び嵐が来た」っていうのがありましたよね。

 ちなみにどれくらい咲いたらたくさん咲いてるのかはわかりませんので、今年の台風のことは僕にはわかりません。

 それにしてもとってもきれいだったのに、写真が今一歩どころか今十歩くらいで残念無念。

先頭 表紙

2003-04-15 なまりつくりなおし


 こないだ作った鉛がかっこ悪いので、気に入らず、溶かしてまた作り直しました。

 これなら既製品みたいできれいです。納得。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)