himajin top
Yutaの「海日記」

ふりぃのかうんた

潜り漁師(電灯潜り)のYutaの日記です。




HPもありますよ

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-12-07 帰ってきました
2002-12-06 今日は那覇からです
2002-12-05 今日から那覇に行くのでお休みです
2002-12-05 今日からがんばって(ほぼ)毎日日記をつけるぞ〜


2002-12-07 帰ってきました


那覇から帰ってきました。猫の「にゃ〜も」ちゃんを置いて那覇に行ったので心配でしたが、ドアを開けると「おそかったね〜」という顔をしてたけど、結構平気でした。しばらく甘ったれてましたが、すぐに寝てしまいました。ばかだな〜。写真は、出かける前のにゃーもちゃんです。明日からまた仕事です。魚の値段もってくれたらいいなあ。と、思いきや、明日から爆裂に時化そうじゃないですか。値段は上がっても、行けるのかなあ…。マジで。行くにしても船は使えそうもないから浜からですね。

先頭 表紙

2002-12-06 今日は那覇からです


那覇の県魚連の市場と那覇地区漁協のセリ市場を見てきました。出ている魚の70パーセントは八重山の魚でした。友達の魚がたくさんセリに並んでいました。ちゃんと送られている事にちょっと感動。写真をたくさん撮ってしまいました。が、パソコンが家のじゃないので、デジカメがつなげないので、帰ってから載せます。
帰ってきました。とりあえず八重山漁協から荷受人のもとに送られてきた友人の海人(フカヤーの釣り)タクリンの魚です。いい魚ばっかりですね〜。大漁じゃないですか。だけど続々と梱包を解かれていく魚の量を見ていると今日は安そうですね〜。ちなみにこの日の荷受人「吉元(僕やタクリンが那覇に魚を送る時にお願いしている)」のセリの順番は2番目でした。県漁連では、八重山漁協のように魚を出した順番にセリにかけられるのではなく、最初に出荷人(荷受人)でくじを引いて、くじの順番で、順繰りにセリ順をローテーションしていくそうです。魚を並べるときに見ていたら、県漁連も那覇地区漁協も秤がきれいですねえ。なるべく箱に入れないで計るし、フウタイもあんまり引かないようです。いいなあ。

先頭 表紙

写真が悪いのでわかりにくいのですが、アカマチ(ハマダイ)とヒーランマチ(ハチジョウアカムツ)だと思います。釣りの人の魚はよくわからないんですよすみません。だけど沖縄では、三大高級魚は、アカジン(スジアラ)、アカマチ、マクブ(シロクラベラ)とされています。 / Yuta ( 2002-12-10 20:33 )
ランダムジャンプで飛んできました。釣り好きにはこたえられませんね〜。上のしっぽが見えるのはオナガ?下のはハチビキでしょうか?アカサバ? / ネコさん@はじめまして ( 2002-12-10 18:52 )

2002-12-05 今日から那覇に行くのでお休みです


今日から奥さんの実家のある那覇にいくのでお休みです。7日に帰ってきます。那覇では世界最大という噂の「ちゅら海水族館」に行ってきます。ところで、いきなりですが、うちの奥さんが、「三つ子の魂百まで」の「三つ子」って、双子とかの三つ子だと思ってたそうです。へんなの。それじゃどういう意味になるんだろう。ちなみに「灯台下暗し」の「灯台」は「東大」だと思ってて、東大生はもともと暗いってことらしい…。なんじゃそりゃ。ん…?よく聞くと、今は華々しい東大生も、受験勉強で暗い時期もあったってことらしいです。写真は首里城から奥さんの実家の方を撮りました。どのおうちかな?

先頭 表紙

2002-12-05 今日からがんばって(ほぼ)毎日日記をつけるぞ〜


自分のホームページを作り始めたので、今日から日記もつけることにしました。
三日ボウズにならないように応援してください!
でも漁師の日記なので読んでも意味がわからないかもしれません。
いいんです!日記なんだから。自分がわかれば。
それでは行ってみよう!

 今日は休んだ。明日から那覇に行くのでしかたない。どうせ天気も良くて魚安いし。(自分で納得)昨日の晩はそこそことれたからいいや。まあまあの(少し小さいけど)クブシミ7つで30キロ。あとタコ一つといいぐらいのカタカシとアーガイとミミジャー、クチナジなどで全部で40キロちょっと。クブシミはオス5つにメス2つ。あとメスが3ついるべきだけどなあ。場所はタマトリ。クブシミはスガイデウルのチブだけから獲った。しばらく空いていたようだ。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)