himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-03-08 大丈夫。何とかなる。
2023-02-25 あの子も虹の橋へ
2023-02-24 フレンチレストランの出来事
2023-01-14 初夢とかそんな感じ
2023-01-10 思いつきノート
2023-01-05 2023年
2022-12-30 今年も終わりますな。
2022-12-01 もう12月だってよ
2022-11-19 出張からのサプライズ
2022-11-14 桃太郎発症から3年目突入


2023-03-08 大丈夫。何とかなる。


不安でしかない日々に、「大丈夫。何とかなる」とまわりに言うて
自分にも言い聞かせてて生きてる。

そんな感じ。

先頭 表紙

雅様★ですよね(笑)言うとけば何とかなる。かもしんない。笑 / みゆ姉さん ( 2023-03-20 11:58 )
言葉って大切だと思ってます。言霊信仰の我が家ですから(笑) / 雅(みやび) ( 2023-03-17 23:54 )

2023-02-25 あの子も虹の橋へ


パンチという名ですが女の子のペキニーズ。

私の知り合いの人が飼えなくなって生まれて7ヵ月の時に引取り
当時 うちの会社の事務員だった人に飼ってもらいました。

とても大切に育てられて、御姫様と呼ばれ、ホントに良い人に巡り合えて良かったと思ってた。

うちの連太郎が病気になった時に病院も紹介してもらったし。

あれから15年。もう少しで16歳を迎えるという2月3日の節分の日に
彼女は虹の橋へ行きました。

腎不全を患いながらも頑張って一生懸命生きたね。

15歳はワンコにとっては大往生だけど、それでもやっぱ寂しいね。

虹の橋で連太郎と会えたかな。

飼い主さんはきっと寂しさと耐えてるんだろうな。
分かるだけに、もう何も言えない。。。。

あたしも桃太郎を飼うまで、どうやって寂しさに耐えてたか記憶なし。
でも今でも連太郎を思うとキューっと胸が痛いもんね。
どうやっても会いたいし寂しいんだよな。あーーーー

いつかまた同じよな思いをするんだけど
あの愛しいさが忘れられず、悲しく痛い思いをすると知りながら
飼ってしまうんだよな。。。

はー

もう考えるのはやめる。

いつかまた会えるよね。

大切に育ててくれた事務員さんに感謝です。
パンチもありがとう。またね。

先頭 表紙

雅様★縁で運命が決まるのか運命があるから縁なのか分かりませんが、本当に大切に育ててもらって良かったです。 / みゆ姉さん ( 2023-03-08 18:42 )
ぴ様★いつかまた会えると思ってないと生きてけへんもんですしね。 / みゆ姉さん ( 2023-03-08 18:40 )
パンチちゃん、素敵な飼い主さんに会えてよかったです。 / 雅(みやび) ( 2023-02-27 21:47 )
遅くなりましたが今年もよろしくです! いつかみんなと必ず会えるんですもんね。寂しいけど生きるってそういうことかなと思います笑 / ぴ ( 2023-02-26 13:33 )

2023-02-24 フレンチレストランの出来事


老舗のフレンチの店で予約して行ったのに
なんと子供連れの団体客でギャーギャー子供が騒いでたので帰りました。

何度も行ってる店で、店が移転しても通っておりました。
値段も一人飲んで食べたら2万はいきます。ええ。高いです。

しかも先週に予約しよとした日は貸し切りの日だったので「じゃ、また連絡します」て電話切った次の日に2回もかけてきて「どうなりました?予約とりますか?」て
催促してきたくせに。。。。
で、「23日の日にしよかどーしよかと思ってるんやけど」と言った時に
「もう取っておきますわ。3名さんですね。お待ちしてます」て先週に店長が
言ってたのに。

えーと。あきらかにマナーを知らない子供達がいる中で
大人も結構うるさかったけど、そんな中で食事なんぞしたくねーし。

店長の言い訳
予約の時間より30分ほど遅れて来られて、子供さんが来るとも聞いてなかった。
らしい。

そんなん知らんし。

色んな悪い事が重なったのかもしれませんが。
二度と行きません。はい。


子供たちが騒ぐような店で食事はしたくないので、わざわざ予約して
大人が行くような店を選んでるのにさ。
ファミレスでももうちょっと静かだと思いますけどね。
そんなんちゃんと躾してるよなふうでもなかったしな。。。まぁ
ええけど。もう行かへんし。

色んな店に行ってきたし、別に初めて行った店でもなく
長年行ってた店で起こった出来事で、残念ですが。しゃーない。
もう無理です。

「そんな怒らずに、タクシー代だけでも払いますわ」と店長は言ったけど

いらねーしっ!!!

さて、怒って去ったものの、どこで食事しますねん。露頭に迷う。
またタクシー乗って、焼肉屋に行ったわさ。
予約無しでも行けそなとこ探してね。参った。

気を取り直して、明日は別のフレンチを予約しました。

美味しいもん食べて、ほろほろ酔って、帰って即寝するのが
あたしのストレス発散なので、台無しにされて機嫌が悪いでござるよ。

先頭 表紙

雅様★そうなんですよね。場所をわきまえて欲しいもんですな。あと店側もちゃんとして欲しいです。 / みゆ姉さん ( 2023-03-08 18:39 )
TPO大切です。子連れで外食OK。ただ子供のタイプによって場所を選ぶべきです。その場の雰囲気を察して過ごせる子なら少し大人なお店も連れてって良いけど。周りを不快にさせるような行いは大人子供に関わらずNGだと思います / 雅(みやび) ( 2023-02-27 21:52 )

2023-01-14 初夢とかそんな感じ


年明け早々に桃太郎のお世話で振り回されて
何となくの寝不足のまま お雑煮食べて、家族の団らんをまったり。

4日目で、うたた寝の時に父が登場。

昔に乗ってたシーマで来たで。「古いのん乗っとるな」と思ったけんど。

で、父は「大丈夫か?」と問う。「うん。大丈夫やけど」と応える。

何が大丈夫なんか さっぱり分からんけれども。大丈夫じゃないとは言えない。
別に大丈夫だし。

ふとたまに格言も降りてくるけれど。遺影がその日によって違うく見えるのは
気のせいでしょうかね。

不思議なことが多々ありますが、それは傍にいてくれてるということで。
ずっと守られてるんだなと思う日々であります。

もう1月も半分過ぎました。。。丁寧に生きるのは難しい。

先頭 表紙

2023-01-10 思いつきノート


ちょこちょこ閃く事を書き出していこうと思ってます。

閃きとゆーか、まぁ思う事だな。

続くかどーかは分からん。けど、緩く始めてます。

だからついでにココも更新。

毎日追われて、気がつきゃ日々が過ぎていく事は変らないのなら
せめて丁寧に生きようと思ってます。

丁寧には暮らせないけど漠然と生きるというふうに思う事でも良きかなと。

父が逝って変わった事がたくさんあって、失って気づく事も分かってた事も
色々。

ずっといてくれる存在じゃないことぐらい知ってたけど
現実となると、戸惑うさね。

自分が作った家族はいないので。

でも死ぬ時は一人で死ぬので。そこに看取ってくれる誰かがいるとは限らないので
でも死ぬ前には後始末しとかなあかん事もあるわけで。
じゃ、それに向けて生きてくわけだな。

じゃ、美味しい物をたくさん食べて、笑って生きよう。

スレンダーな身体に憧れるけれど、食べたいものを我慢するかスレンダーか
どっちかしか無理こと。

ならば、美味しいものを食べる。

あたしの脂肪で誰も迷惑はかからんしな。

てことで。

先頭 表紙

2023-01-05 2023年


喪中のため。挨拶はなし。

父のいない年末年始が過ぎました。
なんとなく普通に過ごしてた。寂しいのは家族全員がそうなので
誰も何も言わず。初詣も行けないしね。のんびり過ごしました。

あ、母ちゃんと映画行きました。「ラーゲリーより愛を込めて」
泣いたわ。

桃太郎も発作も起きず無事に過ごせて良かったです。

しかし、31日から1日明けの朝方にお腹壊して大惨事。
おしり洗ったり、汚れたものを洗濯したり。。。。
「あー今年もこの子に振り回される1年なんだ」と痛感。わはは。

でも、うちの庭に南天の木があるのですが、白い方の実がなったのです。
なかなか白い南天はならないらしいので、そして実も咲かない時もあるらしいので
今年は良い年になりますよ。はい。紅白ですから。おほほ♬

皆様に幸多き年でありますように。

先頭 表紙

雅様★そーなのか 笑 ウンにもよる。。。 / みゆ姉さん ( 2023-01-10 14:35 )
はい。お互い良き年になりますように。新年早々ウンがついて何より♡ / 雅(みやび) ( 2023-01-05 15:22 )

2022-12-30 今年も終わりますな。


毎年言うてますが、早いわ。。。。

とくに今年はね。。。父が他界したから、それから怒涛の日々が続き
家の事も会社の事も一気に押し寄せてきたからなぁ。。。

まだ色々やる事が残ってるけど。

まぁ、よく頑張ったよ。自分。お疲れ様 自分。

と思ってる年の瀬です。ひとり会社にいる年の瀬です。

さて、今宵はloverが遊びに来るので今日は忘年会だーっ♪

自分の忘年会♬

明日も用事はいっぱいあるけんど、二日酔いかもしれんけど
それも年末恒例ということで。今日はとことん楽しむぞ!

桃太郎が酷い発作が起きませんように。それだけが願の年末年始でございます。

父のいない年越しは、どれだけ寂しいのか。。。

うちの母は「明るい未亡人」と言われておるので、まぁ良いかも。

みなさま、よいお年を♬

先頭 表紙

2022-12-01 もう12月だってよ


平等にあるものは、時間と死。

だけど私には1日24時間て無いんちゃう?神様から24時間て与えられてないかも。
と思う日々です。

そんなこたー無いっ!!と税理士から言われましたけれども。。。
催促されて言い訳したけど許してくれへんかったわ。

けど、ほんま、今年の後半はキツかったです。今もやけど。

人が一人この世を去るという事の後始末は大変なのだと実感しました。

一番身近な人の死を初めて経験したといえど、相続やら会社の事やら何やらかんやら
全部の処理をしたので、悲しんでる暇もなく、ただ漠然と「死んだ後って大変やな」と思う日々が過ぎただけの感じ。

最後を思い出すと痛々しくて可哀想でしかたないので

思うのは、去年の元気な時のお父さんに会いたいなぁ〜と思う。

あの世で歴代3匹のワンコ達と会えたんかなぁ〜とか
釣りしてるんかなぁ〜とか、私等を見守ってるんかなぁ〜とか
色々と思います。

寂しい年末と正月だけれども、残された者は頑張って元気に楽しく生きていくしかないし、それを父も望んでいると思うし。

なんやかんやで今年も終わっていくんだなぁ〜と。

父がいつもやってくれてた大掃除をしながら色々思うのです。

しかし、まぁ、大掃除って嫌いやわ。うー

桃太郎は昨日、1ヵ月と10日ぶりに発作を起こして、あたしは凹んだけれど
今は普通に元気なので、良きです。

父よ、桃太郎はまだまだこの世に置いておいてくれな。頼むで。

先頭 表紙

ぴ様★なんかね。国の方針て酷い事が多いよね。誰が決めたん?て言いたい事がいっぱいあります。 / みゆ姉さん ( 2022-12-30 14:37 )
頑張って貯めたお金を死んだだけでなんであんなに持ってかれるのか納得いかないですよね笑 / ぴ ( 2022-12-17 14:38 )

2022-11-19 出張からのサプライズ


loverが大阪に仕事で来てるので本日の夜 こちらに出撃するそうな。

3ヵ月ぶりに会えるんだな♪

夜8時から朝の5時まで。。。体力持つかなぁ〜
今日はわし仕事なんだよなぁ〜

あ、早引きしよ。そうしよ。土曜日だし出来るっちゃー出来る。うん。

月曜日の準備だけして帰ろうっと♪

会社継いで 父が逝って 色々あった3ヵ月。てか、あり過ぎだろっ!!
とゆー あたしの近況とか愚痴とか聞いてもらおうと思ってます。

会える時に会う。いいですねぇ。この関係♬

先頭 表紙

雅様★はい♪ありがとうございます♪ / みゆ姉さん ( 2022-12-01 14:38 )
良い時間、過ごせましたか? / 雅(みやび) ( 2022-11-29 20:13 )

2022-11-14 桃太郎発症から3年目突入


突発性壊死脳炎と診断されて まると3年経ちました。

当初は目の前が真っ暗、頭の中真っ白になった記憶が蘇ります。

原因不明なこと。誰も悪くないということ。もちろん遺伝性でもないということ。

調べたり、聞いたり、怖くて仕方なかったです。

今でも発作が起きるたび、この子の寿命がすり減ってる気がするし
あたしも寿命が縮む思いをしてます。

歴代、ポメで、桃太郎が4代目ですが、それぞれが個性豊かな子達です。

同じように育てたのに。。。てか、桃太郎が一番甘やかしですな。

今はおまけの命で私らを癒してくれてるのだと思ってます。
だから後悔のないように毎日抱きしめてます。

そして、彼は自由だ。ほんとに自由に生きてる。
それでも彼には不満があるらしい。なんでやねん。

ちょー暑がりなんですが、最近は少し寒いとゲージに入って寝てます。
普段はあっちこっちで自由に寝ております。
なんか知らんけど、ゲージに入ってるだけで可愛い。(笑)

前はゲージの中が「おしっこ場」と思ってて、わざわざ中に入って
シャーっとしたり、足が悪いので、入口のとこで、足をかけてしてましたわ。
もー自由奔放。 で、寒くなると毛布をゲージの中にいれておいたら
いつの間にか、そこが寝床と分かり、おしっこはしなくなって
ちゃんと出て、シートの上にするようになったのね。

なんか不思議ちゃんです。謎なことが多いんですが、可愛いので
ま、いいか。

とんでもない疾患もちだけど、このまま一緒にいて欲しいと願うだけ。

先頭 表紙

雅様★愛情を欲しがる貪欲な生き物ですね。笑 / みゆ姉さん ( 2022-12-01 14:38 )
うちの仔猫も、精一杯お世話しているのにまだまだ足らんらしく色々やらかしてくれます。まあ、必要とされているうちが華なんだと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2022-11-29 20:15 )

[次の10件を表示] (総目次)