himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-08 ガンダムを一気にみるぞ
2004-04-07 広島を終えて
2004-03-30 ひろしまにむけて
2004-03-23 いろいろ用事
2004-03-22 キリンさん
2004-03-17 猪名川練習走行
2004-03-16 work on motorcycle
2004-03-14 生駒の走行会
2004-02-28 衝動買い
2004-02-14 春一番


2004-04-08 ガンダムを一気にみるぞ

前からやろうやろうと思ってレンタルビデオ屋へいってきた。
実は内容をよく知らないのだ。
放送当時は小学校4、5年生くらいだったしね。
1から11巻まであるようだ。
6までを借りた。
さっそく1本目をみた。
当時はなんのことだかよくわからなかったけど今は内容がよくわかるぞー。
結構おもしろいなー。
セイラさんの話し方はネタになりそうだね。
シャアの言い回しもかっこいい。

先頭 表紙

2004-04-07 広島を終えて

洗車した。長い間洗ってなかったせいかきれいになったように見える。
エアフィルターを外してみたら、どろだらけだった・・
今度からは走る前にチェックすることにしよう

先頭 表紙

2004-03-30 ひろしまにむけて

ハイエースのオイル交換をしてきた。日産のディーラーで。去年の夏に交換してから7000キロ走ってたとは。。
帰りしなにふーちゃんのお店へ行ってグルーバー借りてタイヤの溝を掘って
前タイヤを交換した。
空気をいれたら「ぷしゅ〜」    ・・やる気の抜ける音がした・・
気を取り直して新しいチューブを取り出す。
ふーちゃんがタイヤ交換を実践してみせてくれた。 
タイヤレバーを使わないでタイヤをはめれるなんて!
さっきまでの苦労はいったい・・  
後ろタイヤを交換するとき、僕もその技を実践してみました。いちおうできた。
この方法で交換できればレース前でもすぐに交換できて便利そうだ。
タイヤ交換って奥が深い。
ふーちゃん、今日はおじゃましました。いろいろありがとう。。

先頭 表紙

ふふ。山奥練習会、楽しみですねぇ。よろしく〜。 / garchan ( 2004-04-03 18:31 )
今から広島遠征です。山ごもりであいましょー。 / つがぴい ( 2004-04-02 11:49 )
また、ジム系でも遊びましょう。(^_^) / garchan ( 2004-04-02 06:47 )

2004-03-23 いろいろ用事

moto1広島の申し込みをした。
K&T走行会の申し込みをした。
計測器を購入すべくいろいろ調べてた。
まちゅさんの見舞いにいってきた。
いたって元気であったのでモーターショーでもらったバイクのカタログをおいてきた。ふふふ。
帰りしなバイクで国道をはしってたら後ろぴったりつけてくる車がいる。
なんだか気持ち悪いので前へでたらおっかけてくる。
車の間を高速スラロームで一気に前へでて前があいたところで全開!
ちぎってきました。
まったく何考えてるのかわからないのが多いねー。

先頭 表紙

2004-03-22 キリンさん

バイクまんが「キリン」18巻まで読んだ。
なんとなく不良っぽくて読む気がなかったのだが、
ポルシェをひたすら追いかけ回す話だとおもってたのだが、
読んでみると意外と面白い。
でもよくわからないことがある。
コーナーでバランスを崩した時にクラッチを一度きって
立て直してるしーんがいくつかあるけどどういう意味だろう?
滑ったリヤタイヤのグリップを回復させるため??

登場人物が個性的で「こーゆーーやついるいる」
っておもうひとがでてくる。
セリフとか考え方とか
「バイクとくるまどっちがはやいか」とか
「悪魔のようなパワーでもそれをねじ伏せてつかうのがライダー」とか
単車みて「これ何cc」とか「なんぼ出るの?」「いくらくらいするの」話しかけてくる人とか
勢いだけで全然いけてないライダーとか ・・
とってもリアリズムをかんじるのだ。
でも独り言はなにいってんだかさっぱりぱりだ。

このまんが、まだ続いてるのだろうか?

先頭 表紙

そうでしたか。どこかでみてみよ〜。 / garchan ( 2004-03-26 23:11 )
「ジャジャ」ってまんがでした。>がーちゃん / つがぴい ( 2004-03-26 22:11 )
時速300キロ ハヤブサなんて普通に出そうですねえ。 / つがぴい ( 2004-03-24 21:18 )
僕はほとんど全巻もってます。これを読んで大型とりにいきました(笑)時速300キロにあこがれて・・ / pico ( 2004-03-24 18:06 )
主役のライダーが峠では無敵だけど、D杯シード選手だけには勝てない〜みたいな内容って聞いたことがあります。 / garchan ( 2004-03-24 07:08 )
あれですね。 タイトルわすれた。砧とかよくでてくるの。 / つがぴい ( 2004-03-24 00:05 )
ジムカーナ系の話題が出てるマンガってしてる? 教えて〜。 / garchan ( 2004-03-23 23:39 )
I heard the KIRIN is pretty fun, But I've never read it. Do you recommend it? How about another comics about Gymkhana? Year I haven't read it either / garchan ( 2004-03-23 22:12 )
カワサキ乗りにバトルスーツとGジャンの人が多い訳がわかったような気がする。 / つがぴい ( 2004-03-23 10:43 )
カワサキ乗り必読の書!と言われてますよね。私もいつか読んでみたいシリーズではあります。 / YUMI ( 2004-03-23 09:32 )

2004-03-17 猪名川練習走行


HISAさんといってきました。
現地でまず、パンク修理・・。
チューブに穴があいてたけど原因不明。生駒のときに最後にパンクしたのだ。
走ってみた。リアの感触がおかしい。
なんとリアのパッドのメタル部分が曲がってる!
カナヅチでたたいて修正したらパッド部分がはずれた。(;_;) 新品だったのに。
また走った。なんだか低速のレスポンスがいまいち。
プラグ交換した。
フロントタイヤが切れていかないので空気圧を下げた。
走った。フロントから曲がれるようになった。
オイル交換しようとドレンをはずしたら風でオイルが横方向にスプリンクラーのように飛び散って
つなぎがあああぁ!  (_

先頭 表紙

いろいろとあった練習会だったんですね。僕だったら、めげちゃいます。 / garchan ( 2004-03-21 08:23 )
左が曲がった状態のパッド このあとパッドが剥がれた・・ / つがぴい ( 2004-03-18 10:09 )

2004-03-16 work on motorcycle


先日の走行会でブレーキのダストシールがピストンに噛み込んでいたので外したのだが、
ブレーキフルードをもっていなかったので買いにいった。
峠を超えて南海部品和歌山店へいった。
しまってた・・・( ̄○ ̄;)    

先頭 表紙

堺方面へいくより近くて楽しいルートかも。 / つがぴい ( 2004-03-23 10:41 )
こちらからだと、すっご〜い遠いイメージの和歌山も、管理人さん宅からだとお散歩圏内なんですねぇ。 / garchan ( 2004-03-21 08:20 )

2004-03-14 生駒の走行会


スーパーモタルドメインの走行会行ってきました。
参加台数120台・・( ̄○ ̄;)
モタード車が走れるサーキットや場所は余りありません。
そこで有志で集まり、貸し切りで走行し、実績をつくっていこうと
いうのが狙いです。
今回の生駒も通常はミニバイクやカートの走行枠しかありません。
午前中はフリー走行2本。
午後は各クラス模擬レース。
国際ライセンス保持者クラスのレースはすごかった。
SB250は恐ろしく速かった・・。
レーサー450を追いかけるような勢いだった。
バイクって人間次第なのね。
今後スーパーモルドのレベルが格段にあがっていくと予感させる一日でした。

先頭 表紙

2004-02-28 衝動買い


昨日まで全然その気がなかったのに調べているうちに欲しくなり、買ってしまった。
最新の携帯電話。
この機種は、なかなかすごい。
GPS内蔵でカーナビと同じ道案内機能がついている!
インターネット、メール、着メロ、100万画素のカメラやムービー、etc....
おまけに電話まで出来る!    ( ̄○ ̄;)

先頭 表紙

操作しずらいけどファミコン以上の性能でしょうね。ジョイスティック買おうかな?? / つがぴい ( 2004-03-11 00:30 )
”リボルバースタイル”←かっちょいい。 このゲーム懐かしいね〜へたくそだったけど好きだったなぁ / in side ( 2004-03-10 23:34 )
そうなんですリボルバースタイルなのです。閉じたままデジカメになるのです。ゲーム機にもなります。 / つがぴい ( 2004-03-10 20:38 )
スゴイッ! この携帯端末は電話もできるのですかっ!!・・・・はさて置き、最新モデルが欲しい今日この頃です。デザインもいいですね。閉じた状態からクルリと回すと写真の状態になる機種でしょうか? / in side ( 2004-03-09 23:51 )
確かに、ものは考えようによりますねぇ。 / garchan ( 2004-03-03 21:00 )
これだけの機能があって2万円・・。考えようによっては安いですねー。ポータブルナビに3万円だしてデジカメに2〜3万円出す事をかんがえると。 / つがぴい ( 2004-02-29 20:32 )
すっご〜い。高そうだね。 / garchan ( 2004-02-29 18:18 )

2004-02-14 春一番


の強い風が吹くこの日、オフロードコースいってきました。
リアタイヤがいつもよりよく滑り、走りにくかった。
けれども、滑りやすい状態でのコントロール練習になった。

先頭 表紙

FTRでアスファルト上でパワースライドやる人もいるからあまりパワーは関係ないのかもしれませんねえ / つがぴい ( 2004-02-19 23:45 )
パワースライドですね。うちのKSRでできるのかな・・・?ま、僕の場合は、それ以前にまだまだ課題が多いですぅ(涙)。 / garchan ( 2004-02-18 23:37 )
侵入スライドはわりと簡単なんですけどねえ。パワースライドは難しい。。。 / つがぴい ( 2004-02-18 22:16 )
マシーンコントロールできた状態でのスライドon舗装道路、夢ですねぇ。 / garchan ( 2004-02-18 20:47 )
侵入でリアスライド、加速でパワースライドできたらなぁ・・ 一つの理想です。 / つがぴい ( 2004-02-17 23:45 )
がじぇおさん、一度、渡辺明のベストテクスクールにいってきましたよー。もっぺんビデオをみてみよっと。。 / つがぴい ( 2004-02-17 23:44 )
コントロールの練習ですか。ジム用の練習によさそうですね。 / garchan ( 2004-02-17 23:29 )
一度オフロードの姿勢を勉強したほうがいいですよ。その乗り方だと怪我をしますよ / ガジェ男 ( 2004-02-17 16:40 )

[次の10件を表示] (総目次)