himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-14 春一番
2004-02-03 うだごろな一日
2004-01-29 ブーツの補修
2004-01-25 RS京都いってきた
2004-01-21 スラッシュガード
2004-01-18 朝起きたら
2004-01-18 夕日がきれい
2004-01-17 おかいもの(こればっかり・・)
2004-01-12 ジムカーナ練習会
2004-01-11 坂下いってきた


2004-02-14 春一番


の強い風が吹くこの日、オフロードコースいってきました。
リアタイヤがいつもよりよく滑り、走りにくかった。
けれども、滑りやすい状態でのコントロール練習になった。

先頭 表紙

FTRでアスファルト上でパワースライドやる人もいるからあまりパワーは関係ないのかもしれませんねえ / つがぴい ( 2004-02-19 23:45 )
パワースライドですね。うちのKSRでできるのかな・・・?ま、僕の場合は、それ以前にまだまだ課題が多いですぅ(涙)。 / garchan ( 2004-02-18 23:37 )
侵入スライドはわりと簡単なんですけどねえ。パワースライドは難しい。。。 / つがぴい ( 2004-02-18 22:16 )
マシーンコントロールできた状態でのスライドon舗装道路、夢ですねぇ。 / garchan ( 2004-02-18 20:47 )
侵入でリアスライド、加速でパワースライドできたらなぁ・・ 一つの理想です。 / つがぴい ( 2004-02-17 23:45 )
がじぇおさん、一度、渡辺明のベストテクスクールにいってきましたよー。もっぺんビデオをみてみよっと。。 / つがぴい ( 2004-02-17 23:44 )
コントロールの練習ですか。ジム用の練習によさそうですね。 / garchan ( 2004-02-17 23:29 )
一度オフロードの姿勢を勉強したほうがいいですよ。その乗り方だと怪我をしますよ / ガジェ男 ( 2004-02-17 16:40 )

2004-02-03 うだごろな一日


9時30分 起きる。朝食。ケーブルテレビをみてたら、「ガンダム」やってた。
      ちょうど、第一話だった。子供のころにみた事があるが、内容はよく覚えていないし、
      理解力もなかったのでどんな話かはよく知らない。面白かった。
11時30分 おでかけじゅんび。
13時ごろ CRFぅ〜ちゃんところのお店にいってンクバックを受け取る。
      takumiさんからもらう約束していてあずかってもらってたのだ。
      色もちょうどあうし、サイズもよい。タンクに装着してみたがぴったりだった。
      とてもよい。ありがとうっ!
      moto1シリーズの話とかブーツ補修の話などをした。しばらくおじゃましてから日本橋へ向かう。
      府道28号でいけば行きやすいということでそこから行く事にした。
      途中にぴーすぽさんのお店があると教えてもらったので寄ることにした。
14時ごろ ぴ〜すぽさんところのお店に寄った。
      泉北道路から28号へ右折してちょい。黄色い看板が目印・・
      信号待ちで振り返り、「ここじゃないなあ」と行きそうになったとき、
      看板が目に止まった。あった! 
      店の前で「誰かとおもったら・・」と迎え入れてくれました。
      お店に秘密兵器フサベル君おいてました。調子がよいみたいです。
      楽しくて仕方が無いみたいです。走る気満々でした。
      次のワンデーが楽しみです。
      話をしているとお店に若い青年がやってきました。
      最近よく見るストリート風です。
      バイクに乗るスタイルが以前とはだいぶ変わってきたなーと感じました。
      CRFぅ〜ちゃんの店にいたときも、ヘッドホンをつけたファッショナブルな若者が
      やってきたし。僕もまけてられん!(ん?)
      そのあとで若者の言葉遣いの話題で盛り上がりました。
      (注意 別にその青年がどうとかいうわけではありません。)
      「最近の若者は」というフレーズが多いけれど、今に始まったことでは
      なく、昔からそうではないだろうかと。
      「自分達が若いころも大人からみておかしな態度、言葉使いをしてたんだろうね、きっと。」
      世界最古(2000年くらい前だっけな)の文書は「最近の若者は・・」で始まるらしい。
      わっはははは。 
      ぴ〜すぽさん、ナイスなトリビアでした。
15時すぎ 日本橋到着。お昼をたべてなかったので吉野屋へいった。うわさのカレー丼を食べてみた。
      天下の吉野屋がつくるカレーがどんなものかとても興味があった。
      いまいちだった。。。牛丼はまだ供給されていて、だれもカレーなんてたのんでなかった。     
      それからジョーシンいってマックの無線LAN用のカードとベースステーションを購入した。
16時16分 さっさと帰って設定しよう。
17時26分 帰宅。 お風呂に入る。
19時   節分なのでお寿司食べる。
      「おにわあああ そとっ!」といいつつ庭に豆をまく。
      ついでに2階の部屋からもまいて邪気をおいはらっておいた。
20時   無線LANの設定をした。
      パソコンが自由になってケーブルもなくなってとてもよい。
      これでこたつトップだけでなく、お布団で寝転びながらでもパソコン出来る。
      なんて快適!

先頭 表紙

そのまま日本橋の買い物で役に立ちました。 / つがぴい ( 2004-02-06 20:26 )
”タ”、気に入ってもらえたみたいっすね! / takumi ( 2004-02-04 22:48 )
ンクバック?なんだろう? / ガジェ男 ( 2004-02-04 16:21 )

2004-01-29 ブーツの補修


アウテックスでブーツ補修キットが発売されたので使ってみた。
その名も”ホーシュー” 
スーパーモタード用に開発したようだが、ジムカーナでも使えそう。

キットの内容はまぜまぜする接着材とソールに貼付けるためのゴム、スポイド、ペーパーである。
ブーツの削れた部分をやすりがけしてソールを貼りたい形に切り取り、接着剤で貼付ける。
接着剤は工業用でとってもよくくっつく。「2度とはがれない」らしい。
そして、また削れたら、その上にまた貼付けるということだ。

とりあえず、ジムカーナでもっともよく削れる部分、左足の外側に貼付けてみた。
しっかりとくっついてました。これは確かにはがれそうにない。(・_・)/
次に走るときが楽しみだ。

先頭 表紙

ちなみにアウテックスのHPはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/〜outex/ / つがぴい ( 2004-02-01 14:49 )
なかなか良さそうでしょ? 写真を変更してみました。僕の場合はブーツの端で斜めにけずれていたので2つの面に貼付けました。 / つがぴい ( 2004-02-01 14:47 )
すっごいよさげ〜〜〜〜〜、じゃないですか。御存知のように僕のブーツにはひゃっきんで購入したマナ板を切ったものを貼りつけてますが、はがれます。靴の補修用接着剤をためそうかとかいろいろ思案中でした。僕もこれに興味深々。 / garchan ( 2004-01-31 09:09 )
なかなかよさげなモノをゲットされましたな。多くの人が気になる商品だと思いますね。じつは私もちょっと気になってます。わはは。 / in side ( 2004-01-30 22:38 )
詳細はまた別にアップしますねー / つがぴい ( 2004-01-30 19:16 )

2004-01-25 RS京都いってきた


山城自動車学校で行われた練習会に行ってきました。
開会式後、走り始めようとしたら雪・雪・雪。。
路面はしっとりとぬれて、そのご、しっかりとぬれました。
よくすべります。タイヤはあたたまりません。
こんな天気でもオフ車の人は元気です。するーっと何事もないように
走ってました。がんばらないとおいてかれます。
おひるには8の字GP でタイム計測。
これは全国統一規格コースでタイムを計って自己申告しようというもの。
路面がぬれているせいか転倒者が多かった。
それでも昼以降はドライに。
グリップがよいとSVは威力を発揮します。
ばしばしと走れました。

先頭 表紙

見ました。今のところ世界最速をマークしてますね。 / garchan ( 2004-01-27 22:51 )
投稿してきましたー http://jage.50mb.com/ia/index.htm / つがぴい ( 2004-01-27 22:41 )
あと、8の字GPのリザルト、投稿しないの〜? / garchan ( 2004-01-27 15:10 )
転倒時は、ほんとにお世話になりました。でも楽しかったね〜。足が痛くても走れるってことも分かった1日でした / garchan ( 2004-01-27 07:45 )
回転時に威力を発揮しますねー。もうすこし引いてもいいかも。(・_・+キラーン / つがぴい ( 2004-01-26 12:35 )
お疲れ様でした。ウエット、ドライ、スノー、と何とも忙しい路面でしたね。自作曲げパンドルはよい感じでしょうか? / in side ( 2004-01-25 22:54 )

2004-01-21 スラッシュガード

発注しちゃった。在庫がなく納期は2月末らしい。
それまでは転倒できない! つけても転倒したくないっ。
きれいなアルマイトが削れるのはいやだっ!
ガードをガードをするのになにか良い方法はないだろうか・・
(・_・)/

先頭 表紙

ホームセンターで売っているゴムシートを巻くのも手ですねえ。ツーリングや撮影会(?)には取り外してきれいな状態にしたい。 / つがぴい ( 2004-01-22 21:40 )
その気持ち、わかりますね〜。ガードのガード付けてる方も結構いますよね。厚紙を巻いてガムテープでぐるぐる巻きにしたりしてるのを見たことがありますが・・。でも、僕はガードはガードとわりきって使ってました。今のKSRはガードなしでぜんぜんつぶれません。ありがた〜い。 / garchan ( 2004-01-22 17:22 )

2004-01-18 朝起きたら


10時だった・・ 
最近休みの日は、10時間以上寝てる。
朝ご飯をたべたら、昼になった。
明石焼きを食べにいこうかとおもったが、遠いのであきらめた。またの機会に。
そんなわけでリヤのブレーキキャリパーを再び分解して昨日買った真鍮ブラシでごしごしと
さびを落としてピストンをなんども出し入れして動きがスムーズになるようにした。
スライドピンは先週の分解したときのグリスが黒く固着しかけていたので今回はグリスは塗らないで
そのまま掃除のみをして組み込んだ。
次にブレーキフルードを交換した。濃くいれすぎたウーロン茶のような色のフルードがでてきた。
ついでにフロントのフルードも交換した。
動きがよくなったような気がする。
踏み込んだときに突然ロックするような感覚もなくなった。
おそくなったので近くの山へ走りにいった。
夕焼けが美しいポイントでもある。
ふもとへ入る交差点でとおりがかったVTR1000Fと一緒になった。
前を走るその人はスムーズに走る。アクセルあけて飛ばすわけでもなく奇麗にはしる。
僕のほうがラインがふくらんだりしがちだった。
道はところどころぬれていて、端は雪が残っていた。
頂上の駐車場でヘルメットをぬいだそのひとは40くらいのおじさんだった。
おどろいた。ジャンパーとジーパン姿のその人は競技をやるわけでもなさそうな
普通のおじさん。とばすわけでもなく肩の力のぬけたあの走りはぜひ学びたいと思った。
いけいけで勢いで走って登ろうとしていた僕が子供じみていると思った。
駐車場にはほかにも和歌山からきたストマジとスリーター(車種わすれた)の人がいてた。
チェーンの代わりに電線をタイヤにまいて雪道をアタックしてきたという。
すこし話をしてかえってきました。
冬のショートツーリングもたのし。

先頭 表紙

冬だからさむーいところ走って足湯にはいってぽかぽかしたいなー。 / つがぴい ( 2004-01-19 20:03 )
ほんま、寒そう〜(ブルブル((;゜Д゜) きれいに走る人ってカッコイイですよね!!理想です。 / YUMI ( 2004-01-19 12:54 )
寒そうだけど、たのしそ〜。 / garchan ( 2004-01-18 22:15 )

2004-01-18 夕日がきれい


こんな夕日でした。

先頭 表紙

家から30分程度です。 / つがぴい ( 2004-01-21 20:14 )
ごめん。2回もつっこんじゃった。 / garchan ( 2004-01-20 22:33 )
綺麗だね〜。自宅近くから? / garchan ( 2004-01-20 22:32 )
綺麗だね〜。自宅近くから? / garchan ( 2004-01-20 22:32 )

2004-01-17 おかいもの(こればっかり・・)


ツーリンググッズと整備グッズと部品をかってきました。
真鍮ブラシとラパッドとパーツクリーナとディスクロックとそして14丁ドライブスプロケ・・

先頭 表紙

なにをおっしゃいますやら〜。(^_^) / garchan ( 2004-01-19 20:10 )
今年もゆる〜くいきますよー。(_ / つがぴい ( 2004-01-19 20:02 )
へ〜、じゃ低速にふったSVくんで今年もジムカーナにガンガン行くんだね〜。僕も今年は昨年以上に遠征しようとおもってます。よろしければ御一緒しましょう。 / garchan ( 2004-01-18 22:17 )
えすぶいくんで−1丁です(^_^)/ / つがぴい ( 2004-01-18 20:36 )
このスプロケは、何用ですかね。SV?,CRM? / garchan ( 2004-01-18 19:03 )

2004-01-12 ジムカーナ練習会


今日のメニュー
・ブレーキパッドの交換
・タイムアタック
・前後のタイヤを交換
・新しいタイヤでタイムアタック

朝到着して、さっそくブレーキパッドを交換。
スライドピンはだいぶきれいになっていたが、ブレーキダストは完全にはおちてなかった。
うだうだと話をしたながら2時間後、走行開始。
新しいブレーキがなじむまで適当にながした。
調子がでてきたところでタイムアタック。
1分12秒が午前中のベスト。insides氏1分6秒38。
このタイムを目標にタイヤ交換をおこなう。
そのまえにお昼。ご飯をたいた。うまく炊けた。お湯をわかしてカップうどん食べた。
炊いたごはんとレトルトのカレー。外での食事はおいしい。
チューブレスタイヤの交換は初めてだ。
リアから行う。外すまでは比較的簡。最大の難関は空気をいれるときのビードだし。
手伝ってもらってうまくできた。ここまで約1時間。
続いてフロントを外す。ダブルディスクなので片方のブレーキキャリパーを外してから
ホイールを外す。
タイヤをはずして、新しいタイヤの回転方向を確認してはめこむ。
空気もれもなく、手応えを感じながらポンピングする。
ぽんっ  といい音がして片方のビードがでた。
この時点でエア圧をみたら2だった。さらにいれるとまもなくぽんっ と第2波が!
あっけなくできました。
ビギナーズラックか?
ビードがうまくはいればチューブよりも楽かも。

新しいタイヤはなかなか安心感がある。
しばらく8の字練習してなれてきたところで
午後のタイムアタック。コンマ3秒づつタイムをあげて行き、1分7秒59のベストがでました。
そして、じゅんじさんが僕のバイクでタイムアタック・・  1分9秒00、1分7秒44!
逆転されてしまった!! そのあとリベンジしようとしたが、パイロンはじいたりバランスくずしたりで更新できず。
ちょっとくやしいながらも次回への期待を残しながらお開きとなりました。

先頭 表紙

やっぱり、プロテクターって必要ですね。うちもガメラスーツ買ってよかった〜って思ってます。 / garchan ( 2004-01-18 19:04 )
さらにバイクもほとんど無傷でした。ハンドルはちと絞り込まれてアップになっていい感じになってしった・・ / つがぴい ( 2004-01-17 13:24 )
深いバンクできれいに転けました。体は無傷でしたー。(^_^)/ 革パンツの効果は絶大ですねえ。モトクロスプロテクターもしておいてよかった。 / つがぴい ( 2004-01-17 13:23 )
転倒しちゃったのね〜。おからだ大丈夫でしょうか? でも、速くなると気って転倒するそうですよねぇ。あと、もう少し使えるかな〜って古いタイヤを使いつづけてしまう気持ち、わかります。でも、転倒したら高くつくので、交換しましょう〜(自分にも言い聞かせ) / garchan ( 2004-01-17 09:52 )
この日は転倒してしましました。古いタイヤは深くたおしたときに突然すべるみたい。 / つがぴい ( 2004-01-16 21:59 )
今日もやってきたんですね。あ〜、走りたかった!。今日は出張でした。 / garchan ( 2004-01-13 00:05 )

2004-01-11 坂下いってきた


とっても寒かった。
午後からエンジンかからなかった。
エンジンをあけようとすると止まってしまう。
プラグを外して掃除するとエンジンかかるけど
アクセルあけると止まる。そのあとはかからなくなる。
そしてまたプラグを掃除するとエンジンかかる・・
キャブをあけて掃除したけどだめだった。
プラグの不良か、エアクリーナの汚れだろうか?

もぎレースもでたかったけど気力がなくなってて出なかった。
ティッシュ5箱を手にしていた人がいたけどあれが参加賞だったのだろうか!?
い〜な〜。ほしいなー。

写真は僕ではありません。hiroyaさんです。

先頭 表紙

レーサー用のプラグって高いですね・・ / つがぴい ( 2004-01-16 21:57 )
レーサーマシーンのプラグはかぶったら新品の物と交換が当たり前だよそれでもだめならキャブをバラス / ガジェ男 ( 2004-01-13 09:39 )
マシーンが不調で大変でしたね。お疲れさまでしたぁ。 / garchan ( 2004-01-12 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)