himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-25 洗車
2003-11-23 GP参加
2003-11-22 大阪GPにむけて
2003-11-17 出張
2003-11-15 にうマシン初走行
2003-11-12 おかいもの PArt3
2003-11-11 おかいもの part2
2003-11-10 おかいもの part1
2003-11-09 ファイル転送!
2003-11-08 ファイルの転送で悩む


2003-11-25 洗車


2年ぶりの洗車になるのだろうか。
台所用洗剤で車体をあわ泡にして水で流す。
ホイールの汚れもケミカル材で落とす。
シートもつや出し保護材できれい。
美しくなった。

先頭 表紙

2003-11-23 GP参加


5時に起きて会場へ向かう。
到着時、会場にはすでにたくさんの人がきていた。
ここでブレーキペダルを受け取ることになってるのだが、
くる途中で道に迷ってるらしい。
スタッフ職をきめてミーティングをして1ヒート目の完熟走行。
「エンジンがおかしい!」ふけないのだ。回転のあがりが重々しい。
どうしようもなくそのまま1ヒートを走る。
悲しいくらいに走らない・・・
とーぜんタイムはでない。
昼休みにプラグを交換する。
タンクをはずして1本交換。
前側はオイルクーラーのネジをはずしてずらして交換しなくてはならない。
かなりやりにくい。結局昼休みは食べる時間がほとんどなかった。

2ヒート目の完熟走行、さっきとは打って変わって快調だ。
ほんちゃんスタート!
パワーが復活したが、タイヤはあちこちで滑る。
最高速計測ポイントでおもわずアクセルをあけてつっこみすぎた。
2、3秒のロスだ。
その後、コースもあまりまよわず完走。
結果13位。数年ぶりに指数を更新した。9956→9890
狙ったわけではなかったけど最高速賞もいただきました。64.34キロ
XJR1300やCB1000を大型バイクに対して2キロの速度差をつけれたのだから
まずまずかな。

次回への課題がみつかりました。
あと6秒速くはしるために
1 タイヤは新しいものを(2年ものはグリップしない)
2 フリーターンの練習。
3 マシンに慣れる

来年度はこれでいこう。

先頭 表紙

にうマシーン!いったい何なのでしょう? 気になるー。 / つがぴい ( 2003-11-25 00:17 )
つがぴい、がーちゃんに少しでも追いつけるようNEWまっしぃ〜んで練習しときます。 / fireken ( 2003-11-24 22:00 )
勝負!ですね。来シーズンが楽しみになってきましたね。この冬も精進を重ねて、来シーズンに備えておきますね。 / garchan ( 2003-11-24 21:35 )
がーちゃん、C1はEクラスに相当するとおもいますよ〜。あっちの大会で勝負! ですね。 / つがぴい ( 2003-11-24 21:01 )
firekenさん、先週テストしたときはよい感触だったのに・・。CRM相当のタイムがでる事は確認済みなのです。 / つがぴい ( 2003-11-24 20:59 )
指数アップですか。おめでとうございます。Eクラスのタイムは、GRA、TSRAともに出したことありません。まだ、人間の域の私ですぅ。また、いろいろとご教示をお願いします。 / garchan ( 2003-11-24 16:49 )
指数アップおめでとうございます!私の指数なんてアッちゅう間に抜かれるだろうなぁ・・。 / fireken ( 2003-11-24 15:23 )

2003-11-22 大阪GPにむけて

仕事をおえて帰宅してすぐにバイク屋へ直行。
注文していたキーシリンダーセットを受け取ってきた。
いろいろ取り付け作業をした。
ブレーキレバー
クラッチレバー
ナンバープレート
キーシリンダー
ヘッドライト
リアブレーキペダル取り外し

当日、会場でペダルを受け取って取り付けしなくてわ。

先頭 表紙

2003-11-17 出張


今日から4日間羽田です。
千鳥駅近くの宿に泊まっています。
最近はインターネットできるようにLANがひかれているんだねえ。
たいくつしないし便利だ。

先頭 表紙

もう,かえってますよね。GPがんばって! / garchan ( 2003-11-22 07:11 )
ここの宿は和室なのです。おふろは共同だけど小さな露天風呂があるのがうれしい。 / つがぴい ( 2003-11-18 23:31 )
インターネット使い放題ですねぇ。いいな〜。仕事もがんばって!。 / garchan ( 2003-11-18 22:40 )

2003-11-15 にうマシン初走行

朝4時に目がさめる。昨日は夜勤明けで午後4時ごろに帰宅して夕方5時に寝てしまったのだ。
だから夕飯を食べなかったことになる。
もう一度寝る気にならなかったのでマックのファイルをバックアップすることにした。
DVDーRを初めて使う。4.7ギガバイトの容量に全てのファイルをおさめることができた。
6時にはP-kiesがはじまってた。爆チュー問題のコントはなかなか面白い。
食事をしていつもの場所へいく。
今日の目的はにうマシンのテスト走行だ。
現地にはかつてないほど人が集まっていた。

サビ抜き処理をしていたタンクが乾いたので、取り付けた。
買っておいた新しいバッテリーもセットした。
エンジンをかける・・一発で始動。
ゆっくりと走ってエンジンをあたためる。
まがっていたブレーキペダルをなおそうと曲げたら折れた・・・
そして古いオイルを抜く。
ワコーズのフラッシングオイルを入れる。
30分ほどアイドリングさせる。
オイルを抜く。
オイルフィルターを交換する。
新しいオイルをいれる。モトレックス製を初めて使った。
走ってみる。
よさそうな感じである。
少し加速してみようとすると、エンジンが息つきを起こす!
キャブか伝送か、などと悪い予感が頭をめぐる。
原因はシンプルだった。
キーシリンダーの代わりにしているスイッチが加速時に振動で接触不良になったためだった。
直してからパイロンコースを走ってみる。
この車両のハンドリングは理想的だ。エンジンも力があるしまわせば伸びる特性。
アイドリングでも息つきしない。
自分にあってる。すばらしい!
2年もののタイヤはグリップ感はおちているがとりあえずこれでいこう。
来週のGRAにエントリーすることにした。

先頭 表紙

ファイナルあんさー?     ・・・・・・・正解!    でもよく見たら写真に答えが書いてるね。。。。 / つがぴい ( 2003-11-17 22:49 )
えすぶいくんに見える。。。その正体は?? / YUMI ( 2003-11-17 11:06 )
これで来期は楽しく走れそうです。 / つがぴい ( 2003-11-16 22:24 )
今度は鱸ですか!GRAで一緒に走れますね〜♪ / fireken ( 2003-11-16 09:50 )

2003-11-12 おかいもの PArt3


タンクさびとりの状況を確認した。
漏れはないし大丈夫そうだ。

市役所いって住民票とった。
陸運局いってこんどこそ名義変更手続きをした。
これでやっと正式に、ニューマシーン所有者に!
なんだかうれしいい。

それからシートのスポンジとビードブレーカ発注

家の近くのお店でさぬきうどん食べた。
なかなかよい。
こんどは醤油につけるのを食べよう。

先頭 表紙

絶版車友の会の仲間入りでもあります。 / つがぴい ( 2003-11-18 18:49 )
これで君も鈴木車の仲間入りですね(笑 / ガジェ男 ( 2003-11-18 15:15 )
ふふふふふ。GRA対策マシンです。 / つがぴい ( 2003-11-16 22:23 )
ちょっとチェックしてなかった間に・・。 / garchan ( 2003-11-16 07:43 )

2003-11-11 おかいもの part2


名義変更に挑戦だ。
そのまえに買い忘れたものをドライバースタンドで購入。
陸運局へいって名義変更用の用紙を購入し、提出しようと
したら、なんと住民票がいるらしい。
その日はもう時間なのであきらめた。
このぞろ目の日にしたかった・・
この日の買い物
名義変更書類と車検用書類120円
はんこ100円
18Lポリタンク348円
ポンプ98円
フラッシングオイル1800円
オイルフィルター1200円

合計3838円なり

先頭 表紙

2003-11-10 おかいもの part1

レーシングワールド、RSタイチへいった。予備プラグ、廃油およびたいやの処理をした。
レーシングワールド
点火プラグ、花さかG、モトレクスオイル、ガエルネのブーツのピン、ワコーズフォークオイル10番
合計10752円(4千5百円ポイント使った)

RSタイチ ワコーズオイル1番、プラグ、にうマシンのブレーキとクラッチレバー

合計7290円
コーナン
オイルジョッキ735円

総合計 18777円

明日はさび処理をしよう。

先頭 表紙

2003-11-09 ファイル転送!

無事に転送がおわった。
いままでに撮った写真を開いてみた。
見やすい! 
OSの使い方がわからないので説明書のpdfファイルを順番によんでいった。
日本語の入力がちと違うので戸惑った。
例えば小さい「ぁ」はウインドウなら「L」+「あ」なのだが
マックは「X」+「あ」なのだ。
いろいろさわっていくうちに使いかたが見えてきた。
エクスプローラ → finder
スタートメニュー → dock
コントロールパネル → システム環境設定
マイドキュメント → ホーム
ショートカット → エイリアウス

なんとかやっていけそう。。

先頭 表紙

2003-11-08 ファイルの転送で悩む

ウインドウのファイルを転送しようとしたがうまくいかない。
仕方がないのでftpソフトをインストールした。
どうやってつなぐかわからない。
もしかしてftpサーバーというものをたてなければならないのだろうか?
P2Pソフトをインストールした。
これもいまいちどうやって2台をつなぐのかわからない
TCP・IPファイル交換ソフトをつかった。
やっとつながった。
ネット上のファイル転送サービスを使うてもあるが、
重要なファイルをネット上にあずけたくなかったし、
CDーRWでは何枚をつくらなくてわならない。
とにかくファイルをマックに転送しないとマックライフははじまらないのだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)