himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-25 チェーン交換
2003-10-23 便利そうなもの
2003-10-19 全日本観戦
2003-10-17 整備
2003-10-12 おすすめグッズ
2003-10-12 カブの整備
2003-10-10 ひさしぶりのオフロード
2003-10-05 その3
2003-10-05 その2
2003-10-05 モタードの走行会いってきた


2003-10-25 チェーン交換


仕事を終えて昼に帰宅し、そのままいつもの場所へいってみた。
12時頃到着。
知り合いが狭いコースをひとりで走ってた。
うだうだしゃべってからコンビニへいって昼ご飯を買って来て
たべて休憩して、CRMのチェーン交換を始めた。
たまにしかやらないからやり方を忘れてしまってる・・。
古いチェーンのクリップを外してそこに新しいチェーンの端をとりつけて
くるくるとタイヤを回すと、新しいのに入れ替わる。
チェーンカッターでカシメて作業完了!
意外と時間がかかった。
次にKXのホイルを21インチから17インチのものに交換した。
スプロケやディスクを交換しなくてはならず、これまた時間がかかった。
3時30分・・ようやく走り出す。
CRMがとても走りやすくなった!
リアスライドがおもいのままにキマル・・ような気がした。
チェーンだけでこんなにも変わるものなのか!
つぎにKXに乗る。
ひさびさの17インチはおもしろい。
やっぱこの強暴なパワーはアスファルトで生きるね。
しばらくしてリアペダルが急に抜けた。
フルードが沸騰したようだ。
フルード交換をした。
リアのキャリパ−から真っ黒なフルードがでてくるでてくる・・
作業を終えてふたたび走り出す。
スライドしようとすると、リヤが急に流れて、こけそうになる。
ずうっと走ってるとようやく、リアがグリップしてきた。
けれども左は急にながれるし、バンクできない。
右はうまくいく。
左だけタイヤが終わってるのかも。

次はリヤタイヤを交換して猪名川でテストしよう。

先頭 表紙

普通の軍手です。そういわれるとかわいいかも・・ / つがぴい ( 2003-10-27 20:28 )
これ手袋?しろくてもこもこしててかわいい。 / YUMI ( 2003-10-27 15:28 )

2003-10-23 便利そうなもの


仕事帰りに100円ショップでみつけたもの。
「USB携帯電話充電器」

これなら会社でも充電できる!

こんなものまで100円でつくれるとわ。
おそるべしダイソー。

先頭 表紙

とりあえず動作確認しました。説明書にもバックアップをしてから使用するように書いてたのが気になる / つがぴい ( 2003-10-26 21:41 )
コンビニで売ってる携帯用充電器でケータイ再起不能になったことがあるので、怖くて使えない。。。気をつけて使ってくださいね〜 / YUMI ( 2003-10-25 22:13 )

2003-10-19 全日本観戦


TIサーキットいってきました。HISAさんたちと3人で。
バイクで阪神高速+バイパスで。
観客の少ない全日本ですが、昼頃には結構な数になりました。
おねーちゃんのまわりは人だらけでした。

先頭 表紙

2003-10-17 整備

オイル漏れのためにガスケット類を購入していたのだが、
一度きれいに洗って以来、漏れがない・・。

そんなわけでカブのオイル交換した。
純正のホンダウルトラUが無かったので余ってたモチュール300Vを入れた。
こんないいオイルをカブに入れたら消化不良をおこしやしないかと心配しながら・・。
ちょうど600mm使い切れた。
オイルレベルを確認しようとしたときにふと疑問が。
レベルを見るためにはキャップについている棒を拭いて、ふたたび入れて
出して、棒のどのくらいの高さにオイルがついているかをみて確認するのだが、
このキャップを締めこんだ状態でみるのか締めずに落とした状態でみるのかが
分からなかった・・。で、聞いてみた。締めないのが正解のようだ。
カブって整備しやすいし消耗品も安いし実用的だ。

今日、初めてDVDソフトを買った。「マトリクスリローデッド」。
映画館でもみたが、復習して完結編にそなえよう。

先頭 表紙

最高速が5キロくらい上がったよ。オイルって大切だ・・。 / つがぴい ( 2003-10-24 10:30 )

2003-10-12 おすすめグッズ


東北ツーリングで感銘をうけたグッズがある。
その名も「ふとん圧縮袋」。
これを使い、衣類をかばんにつめていたライダーがいた。
最近は100円ショップでも売っている。
レインウエアをつめて空気を抜いてみた。
これはすごい! 半分以下の体積になった!

先頭 表紙

I'm just a touring rider.... / つがぴい ( 2003-10-24 10:31 )
な〜るほど。さすが、ツーリングライダー?でもあるのつがpさん / garchan ( 2003-10-22 01:14 )
さっきみてみたら倍くらいに膨らんでいた・・ / つがぴい ( 2003-10-17 20:59 )
防水にもなるしねっ / つがぴい ( 2003-10-16 08:58 )
すごいやね〜ナイスアイデアですョ☆ / in side ( 2003-10-15 22:10 )
たしかにつめるだけつめて膨らんでしまったときが怖い。スペアをもっておきましょう。 / つがぴい ( 2003-10-14 21:52 )
時々パンクして、タンクバッグが爆発しますよ。(爆発は言い過ぎだが・・・) / さかな ( 2003-10-14 21:28 )
かさばってどうしようもなかったレインウェアがほらこんなに! / つがぴい ( 2003-10-13 23:32 )
かさばってどうしようもなかったレインウェアがほらこんなに! / つがぴい ( 2003-10-13 23:32 )

2003-10-12 カブの整備


せっかくの日曜だというのにどうも風邪っぽい。くしゃみがとまらない・・
しかたがないのでカブの整備をした。
エアフィルタを交換した。
シート下のゴムブッシュを交換した。
タイヤの空気を入れた。
走ってみた。全開にしてないので違いはわからない。

先頭 表紙

左側があたらしいフィルター。色が明るいね。 / つがぴい ( 2003-10-12 17:53 )

2003-10-10 ひさしぶりのオフロード

プラザ坂下オフロードコースへいってきた。
11時頃に入り口で料金払うときに、おばさんが「今日はだれもきてないよ〜」っていった。
誰もいなかった・・。
ひさしぶりのKX。長い間エンジンかけてないのでキャブをばらして清掃しているあいだにHISAさんがFTRでやってきた。
タイヤに空気いれて点火プラグ交換してリアのブレーキパッド交換して混合燃料つくって入れているうちにお昼に。
1時間30分後、ようやくエンジンスタート・・・
ああ、なんてスロースターターな僕。
強暴なエンジンパワー。はげしいモトクロスコース。
・・疲れた。
お昼をたべてまったり。のんびり。

アスファルト部分でHISAさんにFTRでスライドする方法を伝授。
一発目・・コケタ・・
気をとりなおして(それまでにはなが〜い時間をえたのだが)2発目・・
おおっうまい具合にいっている。
とっかかりはつかんだようだ。
こんどはCRMで挑戦しようね。

帰りにCRFぅ〜ちゃんとこへよってモタードタウンの時のビデオを
渡してきた。
近いうちにアップされるだろうから楽しみだ。

先頭 表紙

でもその日の内にきっかけをつかんでしまいましたね。さすがは甘党レーシングエースライダー。 / つがぴい ( 2003-10-12 18:02 )
お疲れです、いきなり吹っ飛んでしまい悲しかったです(_ / HISA ( 2003-10-10 22:46 )

2003-10-05 その3


CRFぅ〜ちゃん

撮影:HISAさん

先頭 表紙

2台ならんで流せば完璧。3台ならもっと・・ / つがぴい ( 2003-10-07 21:39 )

2003-10-05 その2


takumiさん

撮影:HISAさん

先頭 表紙

よい目線ですねえ / つがぴい ( 2003-10-07 21:38 )
うっ、乗れてない・・・。(_ / takumi ( 2003-10-06 21:40 )

2003-10-05 モタードの走行会いってきた


とりいそぎ写真のみ

ライダーは#37さん

撮影:HISAさん

先頭 表紙

すごいですねえ。ピントも構図もばっちりです。ライダーもいけてます。これが3年前なら間違いなく雑誌の表紙飾ってますね。 / つがぴい ( 2003-10-05 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)