himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-05 その2
2003-10-05 モタードの走行会いってきた
2003-10-02 お買い物
2003-09-28 ショートつーりんぐ(だるま湯編)
2003-09-23 試乗会
2003-09-22 きょうはごろごろ
2003-09-18 YAWARA!
2003-09-13 帰ってきました
2003-09-04 明日出発
2003-09-02 旅準備


2003-10-05 その2


takumiさん

撮影:HISAさん

先頭 表紙

よい目線ですねえ / つがぴい ( 2003-10-07 21:38 )
うっ、乗れてない・・・。(_ / takumi ( 2003-10-06 21:40 )

2003-10-05 モタードの走行会いってきた


とりいそぎ写真のみ

ライダーは#37さん

撮影:HISAさん

先頭 表紙

すごいですねえ。ピントも構図もばっちりです。ライダーもいけてます。これが3年前なら間違いなく雑誌の表紙飾ってますね。 / つがぴい ( 2003-10-05 23:40 )

2003-10-02 お買い物


レーシングワールド南大阪店へ行ってきた。

チェーン、点火プラグ、リアのブレーキパッド・・
全部CRMの消耗品。

先頭 表紙

ジム屋にとって、リアは結構重要ですよね。garchanはあまりきかないコントロールしやすいのが好きです。 / garchan on KSR-2 ( 2003-10-04 12:06 )
価格も2290円とお手頃です / つがぴい ( 2003-10-03 22:57 )
カーボロレーヌシンタードブレーキパッドとかいてます。初期制動がよさげです。 / つがぴい ( 2003-10-03 22:57 )
リアブレーキパッドってどこのだろう?コントロールしやすいやつですかね? / garchan ( 2003-10-03 22:55 )

2003-09-28 ショートつーりんぐ(だるま湯編)


10時におきた。
朝ご飯たべた。
友人と和歌山の温泉にいくことにした。
12時にご飯をたべた。
出発。
犬鳴山の道路を経由して葛城山の頂上へ。
今日は車やバイクがいっぱいだった。
秋晴れのよい天気であった。
大阪湾を見渡せるのだが、今日も空はガスがかかっていた。
葛城山を下って広域農道を東へ走り、R480で南下し、R370へ。
しばらくはしればだるま湯。ここまで1時間30分程度。
温泉は川沿いのちょっとさびしい露天風呂と内湯がありました。
露天からの景色はいまいち。
温泉をあがって休憩所でおでんをたべてました。
そこで、生石高原でキャンプしていたというTT250レイドにのる女性と
そのお友達(車で)と話しをしてました。
キャンプは寒いが夜空が美しいとの事。
今度いってみようかな。
で、家に向かって走る。1時間程で帰った。
ショートでまったりでらくらくツーリングでした。

先頭 表紙

迷子にはならないですねぇ。交差点間違って曲がることはあるけど・・。時間の計算は地図をみて判断しますよ。まがりくねった道なら直線の長さ×1.5くらいで距離をだして、平均速度40くらいで計算してるかな。 / つがぴい ( 2003-10-02 10:15 )
和歌山近くていいですね。GPSがあったら、もう迷子になったり、時間の計算が狂ってエライ目にあったりしなくてすむんだろうなぁ…欲しいなぁ… / YUMI ( 2003-10-01 09:45 )
技術ってすばらしい / つがぴい ( 2003-10-01 03:35 )
GPSのデータをアップしてみました。青い線が通った道です。 / つがぴい ( 2003-09-28 23:43 )

2003-09-23 試乗会


枚方自動車学校で行われたバイクのライディングスクールと併催しておこなわれた
試乗会にいってきました。

CBR600RR・・初めてのった。リアサスには特に違和感を感じなかった。
          期待したハンドリングは、意外と重い。寝かすために体を大きく
          入れないといけない。エンジンのふけは大体思ったとおりで、
          スムーズに加速する。

SV1000・・エンジンが強力。教習所の短いストレートで力強く加速していく。
        怖いくらいだ。ハンドリングはちと切れこみがち。
        スズキ車にある、どニュートラルなハンドリングを期待していたが、
        ちと違った。カウル付バージョンも同様。

スカイウェイブ250とタイプS・・一番気持ち良いハンドリング。加速は250に
                 してはなかなか良い。足をだーんと投げ出して
                 らくらく運転できるのが良い。ブレーキもすごく
                 いい。コントローラブルでロック寸前まできっちり
                 と制動できる。リアブレーキをかけると、リアが
                 ぐっと沈むようになっているようだ。
                 スクリーンはフルサイズのほうが楽そうだ。

FORZA・・スカブーに比べると一回り小さく感じる。切り返しも軽い。
       でもパワーはスカブーに劣る。
       
スカイウェイブ650・・でかい。楽チン。クラウンにのってるような・・。
            マニュアルモードで走ってみた。ローギアではきっちりと
            回せるし、エンジンブレーキつかって走ることも可能。
            スイッチで行うギアチェンジはスムーズで早い。                  加速は250より当然よい。

T−MAX・・運動性能はよさげ。バンクも深い。ハンドリングは弱アンダー。
       加速もそこそこよい。

SR400・・特に感銘をうけたところはない。

CB400vtec2・・期待通り。ぎゅんぎゅん走れる。エンジン、ハンドリングともグッド。

XJR400・・ぱっと乗って一番振りまわせた1台。切り返しが軽いです。

XJR1300・・2000年型にのったときに比べてちと切れこみがちなハンドリングだった。パワーは慣れてしまったのでとくにどうとは思わない。自分のと比べても。

CB1300・・・1000の時にくらべて大柄になってるはずなのに格段に乗りやすくなってた。さすがホンダ、うまくまとめたって感じです。

XR250・・ひらりひらりと倒せる。パワーはないのはわかってる。

シャドー・・アメリカンだねえ。ゆったりまったりと走ってクールダウン。
      チェンジペダルはカブと逆なので間違えやすかった。

KSR110・・乗れなかった。。。時間切れ。

待ち時間がなく、次から次へと1時間30分ほどずっと乗ってました。

で、「欲しい」と思ったバイクはスカイウェイブ250でした。
で、「ジムカーナで使いたい」と思ったのはXJR400とCB400だ。

ああ満足。。

先頭 表紙

KTMの試乗会では何人かの人間が転倒してましたねえ。レーサーをいきなりサーキットで乗る時は気をつけねばね。 / つがぴい ( 2003-09-25 21:07 )
自己責任を問われるんですか。無茶をしてなら、しかたないけど、そうじゃなかったら、バイクなんて転倒するものだから・・・ておもうのは私だけでしょうね。試乗は絶対できないな〜。転倒しないとか傷つけない自身ありませんので。 / garchan ( 2003-09-25 12:04 )
最近の試乗会は自己責任のものが多いですね。待ち時間もなく、先導もなかったのできっちりと走れました。 / つがぴい ( 2003-09-24 22:12 )
いいなぁいっぱい乗れて!私も試乗しまくりたい!!でも試乗車をキズモノにしたらどうなるのか不安…責任とってウチの子にしないといけないとかだったらヤですね。ー / YUMI ( 2003-09-24 15:46 )
さすが、休日ですね。あ〜、出勤日だった。 / garchan ( 2003-09-24 00:52 )

2003-09-22 きょうはごろごろ

10時 起床
おそい朝食をとる。パンにイチゴジャム、ヨーグルト、チーズ、熱い紅茶がおいしい季節になった。

  寝転がって漫画読む。YAWARA29巻まで読んだ。えー話やった。。

12時 来月5日にあるモタードのイベントの参加申し込みと、航空無線通信士の免許申請書類を出すために愛車ルイガノにのって郵便局へ。

14時 遅い昼ご飯 カレーライスをいただく
    インターネットでうろうろする。
    オートバイの計測器を購入したいがどれにしようか悩む。

ついでに母のパソコンの再インストールをするために古いファイルのバックアップなどをしていた。元は自分が使っていたパソコンなので古いメールなどみて懐かしい気分に浸ってた。
インストールは自動なのでそのあいだ、85年スーパーバイカーズのビデオを見てた。
エディーローソンがYZですごいスピードで走っていた。
当時のバイカーズはダートラ、モトクロス、ロードの選手であらそわれ、
コースは約2キロのロード、1キロ近いモトクロス、1キロ近いダートラコース
で構成されており、ロードはすごい高速コースになっている。
カートコースを使う今のスーパーモタードとは大分違う。

そうこうしているうちに晩御飯。
今に至る。
明日は祝日だ。
何しようか・・。

先頭 表紙

名阪、楽しみですねえ。溝なくなりかけのタイヤを使い切るつもりで行きます。 / つがぴい ( 2003-09-23 20:45 )
あっ!名阪参加ですね〜。もちろんR&Sクラスですよね。当日はヨロシクで〜す(^^)v / takumi ( 2003-09-22 22:45 )
ごろごろの休日だとおもって、バイクメンテをはじめると、長〜くなりますもんね。 / garchan ( 2003-09-22 21:48 )

2003-09-18 YAWARA!

僕はまんが好きである。
「YAWARA!」を14巻まで読んだ。(HISAさん、ありがとー)
アニメは見てたけど原作を読むのは初めてなのだ。
もう、15年くらい昔になるのね・・。
今でも面白い!
試合中をしている富士子さんや仲間を応援する柔のシーンが好きだ。
熱い思い、涙が出てくる・・

で、ごろごろとすごしておやつ食べてビデオみて東北ツーリングの画像をアップして夕寝?して一日を過ごした。

写真は↓
http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=c9eaaabe0d7f

先頭 表紙

デスクワークも結構疲れますね。僕のお仕事はフィールドサービスなのです。事務所に一日こもるのは好きではない。 / つがぴい ( 2003-09-20 20:35 )
休日はゆっくりとするのが一番ですよね。でも、僕の場合、最近は忙しい週末です。でも、バイクと共なので、楽しいですぅ。平日はデスクワークなので、体を休めてもしかたないしぃ。趣味を持つってことはストレス発散にもなってるはずだしね。 / garchan ( 2003-09-20 12:44 )

2003-09-13 帰ってきました

敦賀港4時30分着。
自宅10時30分頃到着。
下道で帰ってきました。

とってもとっても楽しかったです。(^^)/
東北ツーリングのつもりでしたが、「秋田・青森」ツーリングになりました。
奥が深いぜ、東北エリア。もっと日が欲しいと思いました。
詳細はまた  気がむいたら書くかも。

先頭 表紙

英語をたまに書いてますが、きっと間違いだらけな私。でも、気にしな〜い!。きにしないでどんどん単語並べて書いているうちにできるようになるって、某英会話学校の先生もおっしゃってましたよ。 / garchan ( 2003-09-20 12:41 )
英検はかれこれ20年前ぐらいに受験して、落ちたのを覚えてます。それからは怖くて受けてません。どうしても、試験ってなると苦手なgarchanです。 / garchan ( 2003-09-19 22:25 )
対抗して書いてみたが簡単な表現しかできなかった・・。僕は英検3級さっ。中卒程度の英語しかわからない・・ / つがぴい ( 2003-09-19 21:24 )
英語で積極的に書いているわりには低レベルですません。某英会話教室の先生曰く、如何にいろんな形で英語を使うかだそうなので、恥ずかしながらいろいろやってます。 m(_ _)m / garchan ( 2003-09-19 17:09 )
I'm going to go with my family and some friends from my touring team. Usually, transport my machine on my car, however, My family will go there in anyone's car. I'll definitely go touring on my XJR to enjoy riding. ^_^; / garchan ( 2003-09-19 17:06 )
Oh,you'll go to Noto ,wont you? Who with? / つがぴい ( 2003-09-19 13:04 )
I guess you had enjoyed the touring. I'm so envious of you. I'm going to go touring too. We'll go to Noto in Ishikawa Pref on Oct.-25th. I'm looking forward to going there on my lovely XJR1300. I'm gonna upload some photos in somewhere. / garchan ( 2003-09-19 12:11 )
I've just uploaded my pictures,please click→ http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=c9eaaabe0d7f / つがぴい ( 2003-09-18 22:04 )
早速、英語間違えた。by - with / garchan ( 2003-09-17 20:32 )
Youたtook〜lotsくofさphotos,んby写your真digitalとcameraっ,てdidn'tるyouよ?ね。 / garchan ( 2003-09-17 20:30 )
おかえりなさいませ!そうそう、私も↓の意見に賛成。写真みたいじょー。いい三脚もってはるんやし! / YUMI ( 2003-09-17 09:34 )
repも楽しみにしてますが、とりあえず、どこかのアルバムに写真だけでも公開してみてはどうでしょう? / garchan ( 2003-09-17 06:27 )

2003-09-04 明日出発


11時15分敦賀発で秋田へ向かいます。
キャンプ道具をもっていくかどうか非常になやみました。
キャンプするとなるとテント、シュラフ、マット、ストーブ、鍋などの調理器具・・・と
非常に荷物が増えます。
あれば、自由に行動できるけど重たい。
なければ身軽に走れるけれども宿の場所と時間にしばられる。

・・で、結局身軽な方を選びました。
オフシーズンなので宿もとれるでしょう。

現地6泊+フェリー2泊なので、シャツと靴下、おぱんつなどの着替えは4枚。
こうすれば四日目に一度洗濯すればあとは洗わずに帰れる。
トレーナー、半ズボン、寝巻き、フェリーでくつろぐためのエアマット、アイマスク、耳栓、サンダル、
ガイドブック、薬セット、洗面具、保温用ペットボトルケース、三脚、GPSレシーバーと予備電池、ミニ三脚、ミニミニライト
バイクのキー、工具、手帳、デジカメと充電ケーブル、携帯電話と充電ケーブル、
電子辞典など。
写真にはないけどこの他にパンク修理に必要な工具、予備チューブ、空気入れ
などをまとめたサイドバックとレインウェアが加わる。

さて、どこをまわるかきめよっと。(^^;

先頭 表紙

帰ってきました。体は東北パワーで満たされました。みんなで走るのもたのしいけど、単身で長期もよい。みんなでツーリングいきましょうね。せいたさん、初めまして。旅は良いですねえ。 / つがぴい ( 2003-09-13 18:12 )
いいな〜旅したいな〜(゜д゜) / せいた ( 2003-09-10 00:43 )
人の荷物って面白いですね〜。今頃はどこを走ってらっしゃるんでしょう?気をつけて、楽しんできてね。 / YUMI ( 2003-09-06 22:51 )
もう今ごろはフェリーですね。身軽を選んだわりには、た〜くさん荷物がありますねぇ。 / garchan ( 2003-09-05 20:51 )
気ぃつけて行ってきてください。準備してる時ってワクワクしますよね。 / in side ( 2003-09-05 00:14 )

2003-09-02 旅準備

少し遅い夏休みのツーリングに向けてバイクを洗車した。
チェーンオイルの注油、パンク修理と整備に必要な工具をセット。
サーキット走ったときになくしたブレーキの部品をとりつけて、
左ミラーのネジが破損していたのでネジを買いにいった。
本屋で「ツーリングマップル東北」と「たびまる東北」を購入した。
さて、フェリーの時刻をしらべよう。三日後に出発のつもりだけれども
まだなにも決めてない。

先頭 表紙

とりあえずフェリーを予約しました / つがぴい ( 2003-09-03 20:02 )

[次の10件を表示] (総目次)