himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-13 帰ってきました
2003-09-04 明日出発
2003-09-02 旅準備
2003-08-30 うだうだごろごろ
2003-08-28 今日は良き日
2003-08-24 あぶないところであった
2003-08-07 航空無線通信士
2003-08-03 淀川花火大会いってきた
2003-08-01 ラベンダー
2003-07-30 耐久2時間


2003-09-13 帰ってきました

敦賀港4時30分着。
自宅10時30分頃到着。
下道で帰ってきました。

とってもとっても楽しかったです。(^^)/
東北ツーリングのつもりでしたが、「秋田・青森」ツーリングになりました。
奥が深いぜ、東北エリア。もっと日が欲しいと思いました。
詳細はまた  気がむいたら書くかも。

先頭 表紙

英語をたまに書いてますが、きっと間違いだらけな私。でも、気にしな〜い!。きにしないでどんどん単語並べて書いているうちにできるようになるって、某英会話学校の先生もおっしゃってましたよ。 / garchan ( 2003-09-20 12:41 )
英検はかれこれ20年前ぐらいに受験して、落ちたのを覚えてます。それからは怖くて受けてません。どうしても、試験ってなると苦手なgarchanです。 / garchan ( 2003-09-19 22:25 )
対抗して書いてみたが簡単な表現しかできなかった・・。僕は英検3級さっ。中卒程度の英語しかわからない・・ / つがぴい ( 2003-09-19 21:24 )
英語で積極的に書いているわりには低レベルですません。某英会話教室の先生曰く、如何にいろんな形で英語を使うかだそうなので、恥ずかしながらいろいろやってます。 m(_ _)m / garchan ( 2003-09-19 17:09 )
I'm going to go with my family and some friends from my touring team. Usually, transport my machine on my car, however, My family will go there in anyone's car. I'll definitely go touring on my XJR to enjoy riding. ^_^; / garchan ( 2003-09-19 17:06 )
Oh,you'll go to Noto ,wont you? Who with? / つがぴい ( 2003-09-19 13:04 )
I guess you had enjoyed the touring. I'm so envious of you. I'm going to go touring too. We'll go to Noto in Ishikawa Pref on Oct.-25th. I'm looking forward to going there on my lovely XJR1300. I'm gonna upload some photos in somewhere. / garchan ( 2003-09-19 12:11 )
I've just uploaded my pictures,please click→ http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=c9eaaabe0d7f / つがぴい ( 2003-09-18 22:04 )
早速、英語間違えた。by - with / garchan ( 2003-09-17 20:32 )
Youたtook〜lotsくofさphotos,んby写your真digitalとcameraっ,てdidn'tるyouよ?ね。 / garchan ( 2003-09-17 20:30 )
おかえりなさいませ!そうそう、私も↓の意見に賛成。写真みたいじょー。いい三脚もってはるんやし! / YUMI ( 2003-09-17 09:34 )
repも楽しみにしてますが、とりあえず、どこかのアルバムに写真だけでも公開してみてはどうでしょう? / garchan ( 2003-09-17 06:27 )

2003-09-04 明日出発


11時15分敦賀発で秋田へ向かいます。
キャンプ道具をもっていくかどうか非常になやみました。
キャンプするとなるとテント、シュラフ、マット、ストーブ、鍋などの調理器具・・・と
非常に荷物が増えます。
あれば、自由に行動できるけど重たい。
なければ身軽に走れるけれども宿の場所と時間にしばられる。

・・で、結局身軽な方を選びました。
オフシーズンなので宿もとれるでしょう。

現地6泊+フェリー2泊なので、シャツと靴下、おぱんつなどの着替えは4枚。
こうすれば四日目に一度洗濯すればあとは洗わずに帰れる。
トレーナー、半ズボン、寝巻き、フェリーでくつろぐためのエアマット、アイマスク、耳栓、サンダル、
ガイドブック、薬セット、洗面具、保温用ペットボトルケース、三脚、GPSレシーバーと予備電池、ミニ三脚、ミニミニライト
バイクのキー、工具、手帳、デジカメと充電ケーブル、携帯電話と充電ケーブル、
電子辞典など。
写真にはないけどこの他にパンク修理に必要な工具、予備チューブ、空気入れ
などをまとめたサイドバックとレインウェアが加わる。

さて、どこをまわるかきめよっと。(^^;

先頭 表紙

帰ってきました。体は東北パワーで満たされました。みんなで走るのもたのしいけど、単身で長期もよい。みんなでツーリングいきましょうね。せいたさん、初めまして。旅は良いですねえ。 / つがぴい ( 2003-09-13 18:12 )
いいな〜旅したいな〜(゜д゜) / せいた ( 2003-09-10 00:43 )
人の荷物って面白いですね〜。今頃はどこを走ってらっしゃるんでしょう?気をつけて、楽しんできてね。 / YUMI ( 2003-09-06 22:51 )
もう今ごろはフェリーですね。身軽を選んだわりには、た〜くさん荷物がありますねぇ。 / garchan ( 2003-09-05 20:51 )
気ぃつけて行ってきてください。準備してる時ってワクワクしますよね。 / in side ( 2003-09-05 00:14 )

2003-09-02 旅準備

少し遅い夏休みのツーリングに向けてバイクを洗車した。
チェーンオイルの注油、パンク修理と整備に必要な工具をセット。
サーキット走ったときになくしたブレーキの部品をとりつけて、
左ミラーのネジが破損していたのでネジを買いにいった。
本屋で「ツーリングマップル東北」と「たびまる東北」を購入した。
さて、フェリーの時刻をしらべよう。三日後に出発のつもりだけれども
まだなにも決めてない。

先頭 表紙

とりあえずフェリーを予約しました / つがぴい ( 2003-09-03 20:02 )

2003-08-30 うだうだごろごろ

HISAさんより漫画たくさん借りてきたので朝からよんでいた。
「ガッデム」全5巻読破、「ふたり鷹」は5巻までよんだ。
ビデオも借りた。
94年のWGP鈴鹿。ノリックがスポット参戦してドゥーハンとトップ争いしたときの
ものだ。前年度全日本500ccのチャンプ、若干18歳だったノリック。
世界のトップライダーに一歩もひかぬ走りであった。・・が残り3週で転倒してしまった。
しかしこれがノリックのWGP参戦きっかけとなったのだ。

新谷かおるのまんがといえば、「エリア88」しか読んだことがなかったが、
他の作品を読んで気がついたことがある。
「お金持ち」とか、「財閥」とか「コンツェルン」とかいうのが必ず出てくる。(^^;
一目みてすぐにそのひとのマンガだとわかる特徴的な絵。
目の光り方がなかなかいい。

しばらくはまんが漬けなのだ。
これを読み終わったらYAWARA全巻一気読みしなくてわならない。

先頭 表紙

このころはGP見てなかったので復習してます。初めての観戦は初めてのもてぎGPでした。ドゥーハンが最後に走ったGPで(次戦で大怪我して引退)、ノリックが表彰台にのったのでした。帰りのサービスエリアで仲間と食事していたら、隣のテーブルにノリックがいてました。写真をとらせてもらって握手しましたよー。 / つがぴい ( 2003-09-02 00:24 )
94年の日本GPもよかったけど、96年の日本GPのノリックはカッコよかった!今では・・・ / takumi ( 2003-09-01 22:02 )

2003-08-28 今日は良き日


仕事をおえて帰宅すると、航空無線通信士の受験結果が届いていた。
これで僕は「航空の通」だ。飛行機のことは良く知らないが・・。

先頭 表紙

手当てでるんですか〜。いいな、いいな〜。この御時世、給料が増えるなんて・・。I'm envious of you!. / garchan ( 2003-09-05 20:53 )
会社から資格手当てがでるのだっ。バイアスタイヤ2セット分くらいかな・ / つがぴい ( 2003-09-02 00:18 )
会社から資格手当てがでるのだっ。バイアスタイヤ2セット分くらいかな・ / つがぴい ( 2003-09-02 00:18 )
やったー、おめでとぅぅぅぅぅぅっぅ〜♪ / in side ( 2003-09-01 22:31 )
もう航空管制官にはなれないのね・・ あと3年早くうけないと。警察官にもなれない。なる気はないけど。。。 / つがぴい ( 2003-08-30 20:26 )
管制官になるには、こんな感じらしい。→http://www.ikaros.co.jp/academy/pilot&towerman2/towerman/how_to_be.htm / garchan ( 2003-08-30 18:35 )
管制官資格とかあるのかな・・??_ / つがぴい ( 2003-08-30 17:32 )
空港の管制の人たちって、どんな国家資格もってるんだろ〜。 / garchan ( 2003-08-30 10:14 )
ありがとうございます。(^_^)/ / つがぴい ( 2003-08-29 16:16 )
わ〜、ほんとにおめでとう。(^_^) / garchan ( 2003-08-29 06:11 )
おおっ!おめでとうございます!なんか、なんかスゴイ!! / YUMI ( 2003-08-28 21:59 )

2003-08-24 あぶないところであった

一週間ぶりのお休み。
今日は一日ごろごろしようと、近くのまんが喫茶までカブで向かった。
国道へ出る道を走ってるとき信号が黄色になったのでブレーキして停車した。
後ろを走ってた車は僕をぬいて信号をこえていった。
その直後、「ぴゅぅ〜ん」サイレン音が!
交差する路地に白バイが停車していたのであった。
あぶないあぶない。。
場合によってはアクセルをあけて通りぬけてしまうような黄色信号のタイミング
だったのだ。
※場合とわ 
 1 後ろに車が張り付いているとき
 2 スピードが乗ってるとき
 3 ちと急いでるとき

その後、国道を走っていると、交差点から車が曲がってきて僕の正面に向かってくるでわ
ないか! 逆走だっ!
対抗車線は植え込みをはさんで向こう側にあるのに。
間違って入ってきたのかとおもってたら、そのまま50mほど逆走して
道路脇のレストランへ入っていった。おねーちゃん運転おそるべし。
白バイのにーちゃんにはこいつを捕まえて欲しかった。

で、まんが屋さんで6時間滞在して帰りしな、白バイのいた交差点をみてみたら、
まだ待機していた・・。ご苦労さん。

先頭 表紙

自転車感覚で原付で歩道を逆走している高校生・・の感覚で車を運転しているおねいちゃん ってところだね。 / つがぴい ( 2003-08-27 11:30 )
このばやいは片道2車線の道路を50メートル以上逆走してるので「ちょっとだから」とは違うレベルだとおもう。 / つがぴい ( 2003-08-27 11:28 )
うちも家の前でたまーに7mくらい逆送しちゃいます、しかも歩道を。これって重罪ですよね。。気をつけマス。 / YUMI ( 2003-08-27 09:52 )
『ちょっとだから』と、逆走するひとは結構いるんですよねぇ。 / garchan ( 2003-08-26 22:53 )
目標にむかってまっしぐら・・ / つがぴい ( 2003-08-26 22:27 )
怖いことは続くんですねぇ。逆走してたそのおねえちゃんはきっと常習犯だろうな〜。 / garchan ( 2003-08-25 22:56 )

2003-08-07 航空無線通信士


国家試験をうけてきた。
その名も「航空無線通信士」。
これを取得すれば「航空通」と呼ばれる。ステキな資格である。
何ができるかというと、 ん? 何ができるのだろう。
えっと、(本をめくってみる)

1  航空機に施設する無線設備並びに航空局、航空地球局及び航空機のための無線航行局の無線設備の通信操作(モールス符号による通信操作を除く)

2 次に掲げる無線設備の外部の調整部分の技術操作

 ア 航空機に施設する無線設備
 イ 航空局、航空地球局及び航空機のための無線航行局の無線設備で空中線電力250W以下のもの
 ウ 航空局及び航空機のための無線航行局のレーダーでイに掲げるもの以外のもの

要するに航空機の無線機や、航空機と通信する無線機の操作が出来るというわけだ。
ちなみに、四級アマチュア無線の免許をカバーしているのだ。
(三級というか電信級アマもってるから意味ないけど)

試験は工学、法規、英語、電機通信術ともりだくさんである。
ここ数日、忙しいながらも珍しくまじめに勉強してた。
簡単そうでやってみたら意外と難しいこの試験
はたしてパスできただろうか??

先頭 表紙

9月までわからない・・ / つがぴい ( 2003-08-24 11:00 )
合格してるといいですね。 / garchan ( 2003-08-21 20:54 )
答えが発表されたので自己採点しました。工学と英語はクリア。法規は70点ぎりぎりで通るかおちるかは部分点の配点次第・・・。 / つがぴい ( 2003-08-14 10:54 )
航空通用英語の教科書に英語の条文がたくさんのってます。でもほとんど覚えられなかった。たくさんやって感を養うしかなかったのでした。 / つがぴい ( 2003-08-08 22:43 )
そうでしょ。きっとその専門用語が全く分からないでしょう。ボキャボラリーが少なすぎるgarchanなので・・・。 / garchan ( 2003-08-08 19:31 )
何をおっしゃるうさぎさん。多分高卒程度の英語です。でも、(英語の)航空用語をある程度知っていないと苦労するかも。 / つがぴい ( 2003-08-08 10:08 )
garchanの場合、一番だめそうなのが、英語だな・・・。 / garchan ( 2003-08-07 22:01 )

2003-08-03 淀川花火大会いってきた


久しぶりの花火大会、友人達と一緒にいってきた。
2時間ほど前に到着し、ビールをあけてハムを食べながら夕日を眺める。
花火が始まったところでもう一本空ける。
すばらしい。
ファンタスティックであった。

先頭 表紙

スモークハムとチーズがあれば最高です。(^^)/ / つがぴい ( 2003-08-08 10:04 )
ビールのアテは・・・・・、イカあたりかな? / garchan ( 2003-08-07 22:01 )
そうですねえ。河川にすわってビールとつまみ。これぞ夏の風物詩ですねえ。花火は電車でいくのにかぎります。 / つがぴい ( 2003-08-07 19:57 )
花火を見に行く時はビールが一番だよね / ガジェ男 ( 2003-08-07 15:52 )

2003-08-01 ラベンダー


和泉リサイクルセンターいった。
ラベンダーが咲いているはず・・ 黒かった。ラベンダー。
1ヶ月遅かった。それにすごく暑かった。

帰宅してCRMのオイルを交換した。
フロントフォークの沈み始めの動きが硬いと感じたので
フォークのシャフトのネジをゆるめてストロークさせて
先にシャフト抜け防止のネジをしめてから、シャフトのネジをしめた。
すごく動きが良くなった!・・・ような気がした。

それから近くのバイク屋にいって純正パーツ注文した。
【CRM】
スプリング 51401-KAE-771
リアブレーキのピン  95015-54000 ピンDジョイント
           94201-20120 ピン、スプリット 2.0×12
フォークスライダスペーサ 07KMZ-KZ30101

【カブ】
ガスケットR
ガスケット
エアフィルタ  17211-GB4-010 エレメントCOMP,エアクリーナ
シート止めるネジのブッシュ

などなど。
なんだか忙しい。

先頭 表紙

2003-07-30 耐久2時間


GT3やってた。
2時間もやってると各コーナーのラインがだんだん大きな一つの円につながって
いくような感じになっていく。
最初からこれができれば鈴鹿南コースも楽に1分きれるのだろうな・・。

しかし、ゲームなのに2時間も走らせるとは!
忙しいのに。(^^;

先頭 表紙

走りこんでいくと、「楽に走れる」ラインが見えてくるのです。その結果、縁石の上を通ったり芝生をつっきたりすることもあります。実際のレースでもありますよねえ。 / つがぴい ( 2003-08-08 10:06 )
ゲームでコーナーのライン取りをイメージトレーニングして、ジムカーナにいかしてるんだね〜。 / garchan ( 2003-08-07 22:03 )

[次の10件を表示] (総目次)