himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-24 あぶないところであった
2003-08-07 航空無線通信士
2003-08-03 淀川花火大会いってきた
2003-08-01 ラベンダー
2003-07-30 耐久2時間
2003-07-27 充実した一日・・?
2003-07-21 仕事をおえて帰宅して
2003-07-19 今日はこんな日
2003-07-18 写真アップ
2003-07-12 またまた微妙に


2003-08-24 あぶないところであった

一週間ぶりのお休み。
今日は一日ごろごろしようと、近くのまんが喫茶までカブで向かった。
国道へ出る道を走ってるとき信号が黄色になったのでブレーキして停車した。
後ろを走ってた車は僕をぬいて信号をこえていった。
その直後、「ぴゅぅ〜ん」サイレン音が!
交差する路地に白バイが停車していたのであった。
あぶないあぶない。。
場合によってはアクセルをあけて通りぬけてしまうような黄色信号のタイミング
だったのだ。
※場合とわ 
 1 後ろに車が張り付いているとき
 2 スピードが乗ってるとき
 3 ちと急いでるとき

その後、国道を走っていると、交差点から車が曲がってきて僕の正面に向かってくるでわ
ないか! 逆走だっ!
対抗車線は植え込みをはさんで向こう側にあるのに。
間違って入ってきたのかとおもってたら、そのまま50mほど逆走して
道路脇のレストランへ入っていった。おねーちゃん運転おそるべし。
白バイのにーちゃんにはこいつを捕まえて欲しかった。

で、まんが屋さんで6時間滞在して帰りしな、白バイのいた交差点をみてみたら、
まだ待機していた・・。ご苦労さん。

先頭 表紙

自転車感覚で原付で歩道を逆走している高校生・・の感覚で車を運転しているおねいちゃん ってところだね。 / つがぴい ( 2003-08-27 11:30 )
このばやいは片道2車線の道路を50メートル以上逆走してるので「ちょっとだから」とは違うレベルだとおもう。 / つがぴい ( 2003-08-27 11:28 )
うちも家の前でたまーに7mくらい逆送しちゃいます、しかも歩道を。これって重罪ですよね。。気をつけマス。 / YUMI ( 2003-08-27 09:52 )
『ちょっとだから』と、逆走するひとは結構いるんですよねぇ。 / garchan ( 2003-08-26 22:53 )
目標にむかってまっしぐら・・ / つがぴい ( 2003-08-26 22:27 )
怖いことは続くんですねぇ。逆走してたそのおねえちゃんはきっと常習犯だろうな〜。 / garchan ( 2003-08-25 22:56 )

2003-08-07 航空無線通信士


国家試験をうけてきた。
その名も「航空無線通信士」。
これを取得すれば「航空通」と呼ばれる。ステキな資格である。
何ができるかというと、 ん? 何ができるのだろう。
えっと、(本をめくってみる)

1  航空機に施設する無線設備並びに航空局、航空地球局及び航空機のための無線航行局の無線設備の通信操作(モールス符号による通信操作を除く)

2 次に掲げる無線設備の外部の調整部分の技術操作

 ア 航空機に施設する無線設備
 イ 航空局、航空地球局及び航空機のための無線航行局の無線設備で空中線電力250W以下のもの
 ウ 航空局及び航空機のための無線航行局のレーダーでイに掲げるもの以外のもの

要するに航空機の無線機や、航空機と通信する無線機の操作が出来るというわけだ。
ちなみに、四級アマチュア無線の免許をカバーしているのだ。
(三級というか電信級アマもってるから意味ないけど)

試験は工学、法規、英語、電機通信術ともりだくさんである。
ここ数日、忙しいながらも珍しくまじめに勉強してた。
簡単そうでやってみたら意外と難しいこの試験
はたしてパスできただろうか??

先頭 表紙

9月までわからない・・ / つがぴい ( 2003-08-24 11:00 )
合格してるといいですね。 / garchan ( 2003-08-21 20:54 )
答えが発表されたので自己採点しました。工学と英語はクリア。法規は70点ぎりぎりで通るかおちるかは部分点の配点次第・・・。 / つがぴい ( 2003-08-14 10:54 )
航空通用英語の教科書に英語の条文がたくさんのってます。でもほとんど覚えられなかった。たくさんやって感を養うしかなかったのでした。 / つがぴい ( 2003-08-08 22:43 )
そうでしょ。きっとその専門用語が全く分からないでしょう。ボキャボラリーが少なすぎるgarchanなので・・・。 / garchan ( 2003-08-08 19:31 )
何をおっしゃるうさぎさん。多分高卒程度の英語です。でも、(英語の)航空用語をある程度知っていないと苦労するかも。 / つがぴい ( 2003-08-08 10:08 )
garchanの場合、一番だめそうなのが、英語だな・・・。 / garchan ( 2003-08-07 22:01 )

2003-08-03 淀川花火大会いってきた


久しぶりの花火大会、友人達と一緒にいってきた。
2時間ほど前に到着し、ビールをあけてハムを食べながら夕日を眺める。
花火が始まったところでもう一本空ける。
すばらしい。
ファンタスティックであった。

先頭 表紙

スモークハムとチーズがあれば最高です。(^^)/ / つがぴい ( 2003-08-08 10:04 )
ビールのアテは・・・・・、イカあたりかな? / garchan ( 2003-08-07 22:01 )
そうですねえ。河川にすわってビールとつまみ。これぞ夏の風物詩ですねえ。花火は電車でいくのにかぎります。 / つがぴい ( 2003-08-07 19:57 )
花火を見に行く時はビールが一番だよね / ガジェ男 ( 2003-08-07 15:52 )

2003-08-01 ラベンダー


和泉リサイクルセンターいった。
ラベンダーが咲いているはず・・ 黒かった。ラベンダー。
1ヶ月遅かった。それにすごく暑かった。

帰宅してCRMのオイルを交換した。
フロントフォークの沈み始めの動きが硬いと感じたので
フォークのシャフトのネジをゆるめてストロークさせて
先にシャフト抜け防止のネジをしめてから、シャフトのネジをしめた。
すごく動きが良くなった!・・・ような気がした。

それから近くのバイク屋にいって純正パーツ注文した。
【CRM】
スプリング 51401-KAE-771
リアブレーキのピン  95015-54000 ピンDジョイント
           94201-20120 ピン、スプリット 2.0×12
フォークスライダスペーサ 07KMZ-KZ30101

【カブ】
ガスケットR
ガスケット
エアフィルタ  17211-GB4-010 エレメントCOMP,エアクリーナ
シート止めるネジのブッシュ

などなど。
なんだか忙しい。

先頭 表紙

2003-07-30 耐久2時間


GT3やってた。
2時間もやってると各コーナーのラインがだんだん大きな一つの円につながって
いくような感じになっていく。
最初からこれができれば鈴鹿南コースも楽に1分きれるのだろうな・・。

しかし、ゲームなのに2時間も走らせるとは!
忙しいのに。(^^;

先頭 表紙

走りこんでいくと、「楽に走れる」ラインが見えてくるのです。その結果、縁石の上を通ったり芝生をつっきたりすることもあります。実際のレースでもありますよねえ。 / つがぴい ( 2003-08-08 10:06 )
ゲームでコーナーのライン取りをイメージトレーニングして、ジムカーナにいかしてるんだね〜。 / garchan ( 2003-08-07 22:03 )

2003-07-27 充実した一日・・?


10時 仕事をおえる。
11時 帰宅 友人から電話。海へいこうといふ。
11時45分 海でおよぐ。何年ぶりだろう。
       ここ最近、海で泳ごうという発想自体でてこなかったから。
13時30分 帰宅。シャワーをあびてカレーを食べる。
14時30分 買い物へ出発。タイチを経由し京都へむかう。移動はバイク。
15時30分 タイチで買い物。ゴーグルのミラーシールドと4サイクルオイルと点火プラグを購入
17時30分 京都の友人のところへいってCRMのスピードメータのセンサの磁石を
       ブレーキディスクを止めているネジに埋め込む作業をする。
19時45分 クシタニに到着。皮パンツを購入。
20時30分 自宅へむけて店をでる。
22時30分 帰宅。夕食をとり今にいたる。

ああつかれた。 

先頭 表紙

もう少し色気のある生活感をただよわせたいと切に思うのですが・・・ / つがぴい ( 2003-07-29 23:38 )
やっぱりバイク中心の生活感がただよってますね。お疲れさまでしたー / YUMI ( 2003-07-29 21:51 )
仕事中でも寝れるし〜。 / garchan ( 2003-07-28 22:52 )
きっちり寝てたりする・・ / つがぴい ( 2003-07-28 13:22 )
仕事終わって10時ってことは、寝てないんだよね〜。なんてタフなんだろ〜 / garchan ( 2003-07-28 08:56 )

2003-07-21 仕事をおえて帰宅して


お昼から猪名川以来車の中にいれたまんまのCRMをおろして洗車した。
保安部品をつけた。
なんだかエアフィルターがきになってあけてみたら、汚れている。
フィルターも洗った。
乾くのが待てない。
ひさびさにのりたい。
ノーマルのフィルターをとりだしてオイルをつけて、とりつけた。

葛城山へ走りに行った。
途中、珍しいもの発見した。

頂上までのぼって夕日を見ようとおもったけど、ガスがでていた。
山小屋でアイスたべてもどってきた。
往復1時間でいけるいつものショートコース。

先頭 表紙

うさぎが葉っぱ食べてました。。。。野生のうさちゃんですねえ。はじめてみた / つがぴい ( 2003-07-23 21:19 )
あっ、ウサギ? / garchan ( 2003-07-22 23:43 )
写真が、なにが写ってるかわからな〜い。猫?イタチ?きたきつね?っなわけないか・・・。 / garchan ( 2003-07-22 21:11 )

2003-07-19 今日はこんな日

朝、ゆっくりとおきてケーブルテレビみながら朝食をとった。
番組でトライアルの藤波選手と小林選手が自転車トライアルに挑戦している。
藤波選手はもともと自転車で世界をとったので当然らくらくかとおもえば、
現役自転車の選手のほうがスムーズにセクションをクリアしていた。
自転車トライアルのテクニックも年々進化しているようだ。
茂木の大会のコースを自転車の選手がクリアしていた。おそるべし。自転車。

食後、車で関目のとある警察施設へ行って来た。安全大会出場予定の選手が全国大会目指して訓練を受けている。去年、選手だったときはいろいろもらったので今年参加しない僕はアイスを差し入れてきた。HISAさんに猪名川のビデオを渡した。

帰りに車屋へ行ってバッテリーを取りにいった。
なんとなく車が傾いているので調べたらリアタイヤのパンクを発見。
ついでに修理してもらった。

それからヒマラヤへいって以前から欲しかったカンタンタープを買ってしまった。
長さ2.7m四方で、メッシュ付である。
メッシュ無しの2.4mとどちらにしようか非常に迷った。
メッシュはなければ出入りがスムーズである。
あれば、夏の夜でも中ですごせるし、涼しく寝ることも可能。
ただし、高さが少し低くくて入る時に頭をさげないと入れない。
出入りのしやすさか、夜の快適さかで悩んだ末に後者を選択。
次に使うときが楽しみだ。

買い物を終え、CRFぅ〜ちゃんとこのお店へ行って猪名川のビデオを渡してきた。
初めていったけど、なかなかの場所でさる。
駅のロータリー沿いにあるバイク屋はそうはないだろう。

先頭 表紙

2003-07-18 写真アップ


猪名川走行会の時の写真をアップしてみました。
ほとんどの写真はHISAさんにもらったものです。
なかなかかっこいいですねえ。

先頭 表紙

よほど勢い良くつっこんでいかないかぎりロスになりますねえ。それができれば世界選手権! / つがぴい ( 2003-07-23 21:20 )
やっぱり、リアがスライドすると、ロスになるんですかね? まったくこの分野わからないgarchanでした。 / garchan ( 2003-07-21 12:43 )
これはたまたま上手く撮れましたが失敗も多くて・・デジカメはタイミングが難しいです。 / HISA ( 2003-07-18 22:45 )
この写真が一番のお気に入りです。 / つがぴい ( 2003-07-18 22:03 )

2003-07-12 またまた微妙に

更新してみた。

先頭 表紙

キーワードは「モタード」? 検索にひっかかるようになったのかなあ。  XJRの写真は淡路島へスイセンへ見にいったときのものです。そう、「謎のパラダイス」です。  あ、キーワードが増えた・・ / つがぴい ( 2003-07-15 23:43 )
リクエストに応えていただいたようで、ありがとうございます。やっぱ、XJR1200の写真がいいですね。garchanもツーリングライダーだな〜。 / garchan ( 2003-07-15 21:56 )
ウロウロしてたら、偶然発見! / takumi ( 2003-07-15 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)