himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-17 今日は夜のお仕事
2003-02-15 モトクロス行って来た
2003-02-09 スイセンを見に淡路島へ
2003-02-08 今日の買い物
2003-02-06 おもわず5連休
2003-02-05 ジムに行って来た
2003-02-02 もっと苦労す
2003-01-28 気になる看板
2003-01-21 今日はおやすみ
2003-01-19 そんなわけで


2003-02-17 今日は夜のお仕事

夜勤である。
朝、8時30分に目覚ましがなり、10時に起きた。
パンを食べて、ジムに向かった。
もう4回目でなれてきたのでトレーニングマシンのウエイトを
上げて行った。腹筋を鍛えないと腰痛が治らないので特に気をつけた。
めざせ! ブルースリーの腹筋。(^^;
1時間半ほどかけてメニュ−をこなしてから、腰痛治療とマッサージを受ける。
帰宅してから、昼食をとり、風呂に入る。
後はプレステでGT3やって午後4時に家をでて出勤する。

これが最近の夜勤日の日課になっている。

いつまで続くやろか。

先頭 表紙

2003-02-15 モトクロス行って来た

オフ・ザ・ワールド鶴里」というオフロードコース。
ガジェ男さんや愛知のジムカーナな人達と一緒にやってました。
いっしょに走ったり、ビデオを撮り合ったりしてました。
坂下に比べると小さなコースだけど、初心者の僕にとってはちょうど良い大きさでした。
山を回るエンデゥーロコースと、平地に作られたちいさなモトクロスコースがあり、
小さい方で練習してました。主に立って走るので体をどこでささえればよいのかわからず
手でハンドルを強くにぎってしまうので手が痛くなってきました。
ほかの上級者に聞いてみると、ステップで支えるようです。
これがなかなか思うようにいかず、実際にやってみようとしてもバイクの加速は
鋭く、つい腕に力が入ってしまう。
また、普段使わない筋肉も使うのでなれるまで無理せず走ったほうがよさそうです。
YZ125は軽いけど、低速がほとんどないので速度を落さないように走らないと
まるで前に進みません。
CRM250ARの方が走りやすいです。
スピードがついてジャンプで2つのギャップを一回で超えられるようになると、
快感です。着地を失敗すると、頭からつんのめったり、逆に竿立ちウイリーになって
こけそうになります。
縦方向の動きは予測できない未体験ゾーンなのでした。
早くうまくなりたい。

先頭 表紙

体をつくってマシンもつくって行ってさらに上を目指すのだ。>garchan 半クラッチは使わない習慣が身についているらしい。ジムカーナやりはじめた時は半クラッチで回転したり、クランクを通過していたものです。>ガジェ男さん / つがぴい ( 2003-02-17 21:10 )
アクセルを戻さずに半クラを使い操作すれば速くなります(笑 / ガジェ男「 ( 2003-02-17 12:53 )
聞いた話では、ジムカーナで速くなるためにもオフやったほうがいいっていいますよね。あ〜、また速くなっちゃうのね。garchanもがんばらなきゃ〜〜。 / garchan ( 2003-02-16 21:58 )

2003-02-09 スイセンを見に淡路島へ


立川のスイセン郷へいってきました。
泉佐野港から出発、90分で津名へ。
そこから1時間もかからないうちに目的地につきました。
満開です。(^^)/
風にのってほのかなスイセンの甘い香りがただよってきます。
立川のスイセン郷はもうひとつの意味で有名で、
昔、「探偵ナイトスクープ」でなぞのパラダイスとして紹介された場所でも
あります。どの辺が謎なのかは行ってみてのお楽しみ・・・。
それからなるとの橋が一望できる温泉に入り、道の駅なるとへうずしおを見にいったけど、今日は残念ながら見れませんでした。。
道の駅へ向かう道はとても海が見えるアップダウンのはげしい楽しく気持ちのよい
ワインディングロードで、何度も往復したくなるくらい。

こんどは泊まりでいってもいいな。
小さいけど、楽しいね。淡路島。

先頭 表紙

自分でもびっくりの良い写真です。マクロ撮影にはまりそう。 / つがぴい ( 2003-02-12 19:37 )
よかですね〜、この写真。キレイ〜 / in side ( 2003-02-11 21:07 )
こういう「季節もの」はすばやい判断力が大事。梅やさくら、ひまわり、紅葉もあっというまに過ぎ去っていくので、いつも出遅れてしまうのです。渦潮みるなら事前に潮見表をみて日にちと時間をしらべておきましょう。(^^)/ / つがぴい ( 2003-02-11 10:36 )
私も23日にツーリングに行く予定ですが、淡路島に行こうかな・・。 / fireken ( 2003-02-11 06:21 )
僕も淡路島は大好きです。毎年ツーリングでは行ってます。SBRPのメンバーには、『また淡路〜。』っていわれるぐらいにね。 / garchan ( 2003-02-09 23:36 )

2003-02-08 今日の買い物

今日はレーシングワールドへ&RSタイチ行ってきました。
KXのブレーキレバー、ノンシールチェーン、カワサキ純正4サイクルオイルを購入。
KXのFサスをオーバーホールに。
タンクキャップが割れていたので純正部品を注文してきました。

しかし、高い。4サイクルオイル。SG10W−40 1本が2000円もする。
ホンダ純正のウルトラGP SJ10W−4Oが980円なのになぜっ?
SJ規格の方が上だとおもうのだが。

どっちを買おうかとっても悩んだが、レーサ―なので、サービスマニュアルで推奨していたので、余計な不安要素を増やしたくなかったので、2倍高いオイルを買ったのでした。

先頭 表紙

ホンダの方が高性能だと思ってしまうのでした。。。 / つがぴい ( 2003-02-09 23:32 )
サービスマニュアルを持っていないgarchanは、きっと安い方を買っていただろうな〜(^_^) / garchan ( 2003-02-09 08:13 )

2003-02-06 おもわず5連休

今日は26時間勤務してました。
その結果、仕事が2日早くかたずいたので有給を入れることにしたら・・
なんと火曜日まで5連休に!(^^)/
なにをしようかな。

先頭 表紙

買い物いって整備して服かって散髪してツーリングってところです。なかなか欲張って遠乗りしようという気にならないので、一日ずつ使います。 / つがぴい ( 2003-02-08 21:30 )
う、うらやましすぎです。い〜〜な〜 / in side ( 2003-02-07 23:55 )
うらやましい、5連休。休みってす〜ぐ過ぎちゃうから早く計画たてなきゃ〜ね。私は、今週末家族サービスです。 / garchan ( 2003-02-07 23:05 )

2003-02-05 ジムに行って来た

ジム屋なジムではなく、トレーニングのジムである。
僕はここ1,2年腰痛持ちでこのままではいかんと思い、最近治療に通っている。
その診療所の中にジムもあるのだ。筋肉を鍛えれば、腰痛も治るということなので
今日からはじめることにした。
最初に、ルームランナーで15分走った。
速度を15キロくらいにすると結構速い。
速くしたり遅くしたりしながら15分やって1.8キロ分走った。
うーん体力がおちている・・。昔は15分あれば3キロを余裕で走ったのに。
足の運動、腹筋、背筋、などの機械を使う。
ベンチプレス60キロ・・もちあがらないので軽くした。
しかし、体が「こんな運動はしらないぞー」っといってるようでうまくもちあげられない。
これらの運動を3セット行った。
疲れた。なれない筋肉をたくさん使った。
じきになれるだろう。。。。きっと・・。

現在の体重65キロ。体脂肪率23.1%  めざせ20%以下!

先頭 表紙

指導員の先生に「足系は強いですね」といわれた。ジムカーナでオートバイをささえる下半身が鍛えられたのだろうか?? / つがぴい ( 2003-02-06 23:22 )
私の場合、つがp+体重、つがp−身長、つがp+体脂肪率(?)、つがp−ジムカーナ経験だな〜。 / garchan ( 2003-02-06 22:59 )

2003-02-02 もっと苦労す


モトクロスコース行ってきました。
今年の課題はモトクロス。モタードのための特訓だ。
ちなみにオフロードはほとんど経験が無い。
3年ほど前に坂下へ数回行った程度だ。
今日も寒かった。くもったり、雪が舞ったり・・。
でも、走り出したら、3週で暑くなった。
KX250はものすごいパワーだ。。
前輪にレインタイヤ、リアはスリックで走っていた。(^^;
この仕様でエンデゥーロコース走ったら、途中の急で長い坂を登れなかった・・。
やむをえず途中まで逆走、迂回路からかえってきました。
モトクロスタイヤに交換して再び走り出した。グリップするので
フロントタイヤが浮いてしまうくらいすごい加速。
スプロケはかなりハイギア―ド設定になってるのに。
ジャンプをおろおろっと飛んでました。

オーバーオールまであと11ヶ月。

先頭 表紙

2名ほど飛んでましたが、いっちゃってます。滞空時間2秒くらいありそうです・・。 / つがぴい ( 2003-02-07 18:17 )
ジャンプ台、写真で見ただけでもかなりの高さがありそうですね。実物をみたらもっとスゴイんだろうな〜 / in side ( 2003-02-05 21:40 )
ふふふふ・・。今年はこれで行きます。後ろに見えるのはエクストリーム用ジャンプ台です。とても飛べたものではありません。 / つがぴい ( 2003-02-04 13:18 )
かっこええ!↑KX250 / fireken ( 2003-02-03 06:45 )
オフローダーのつがぴいさんですね。それがまた、ジムカーナにやくだってさらに早くなっちゃうんですね。あ〜、こわ。 / garchan ( 2003-02-02 21:56 )

2003-01-28 気になる看板


サティで見つけた気になる看板。
「チェーン」と「タイヤ」を買い取るってどういうことだろう・・
って一瞬思った。(^^;

明日はスパワールドいってまいります。たのしみたのしみ。

先頭 表紙

ほんとにそんなところがあればいいのにねえ。 / つがぴい ( 2003-02-02 21:53 )
ほんとですね。勘違いしそう。思わず、モニター画面に近づいてダイヤを確認しました。(笑)。 / garchan ( 2003-01-31 17:18 )

2003-01-21 今日はおやすみ


車検へ行こうとバイクを車にのせようとしたときに、ブレーキペダルを踏んだら、
「ぺきっ」と音がしてペダルがスカスカと感触がなくなった。
なんと、リンクのネジ頭が折れている!あわてて他のネジをあてがって
仮復旧。数回は耐えられるだろう・・。

30分送れて出発。いつもの国道でいつもの取り締まりをやっている。
ここは多いので要注意だ。

昼前に陸運局に到着。中の食堂でやきそば定食を食べた。

窓口で書類を提出して保険に加入してもっかい窓口いって
バイクを検査レーンへもっていく。
待ち時間なく入っていく。
前輪をローラにのせる。
タイヤが回転し、時速40キロで足元のスイッチを離す。  「○」と表示された。
それからフロントブレーキチェック。  「○」
後輪をローラにのせて、ブレーキチェック 「○」
心配だった光軸も「○」
車両を前へだし、検査官の指示で、
ウインカー、ライトのハイ、ロー、ホーンブレーキランプを操作して
最後に検査官がプラスチックハンマーでスプロケとクラッチフルード取り付けネジ
あたりをこんこんとたたいて終了。(^^)/
再び窓口へいって書類をわたして、新しい車検証とシールをもらって終了!

「ふっ・・」なんだかうれしい。

早くおわったのでRSタイチ京都店へいってきました。
電話で在庫を確認しておさえておいてもらったパーツを取りに行く為だ。
探し回ってついに手に入れた「幻のパーツ」。ふふふふふ・・・。
早く取り付けたいな。
あと、グローブとオイルを購入した。
予定ではアルパインのグローブを買うつもりであったが、
買ったのは国産の無名のブランド。
しかし、この装着感がすばらしい!
はめてどこもひっぱられない。柔らかく、すばらしいフィット感なのだ。
ピアノだってひけそうなくらいだ。

さて、京都からの帰りは大きな渋滞個所を何個かとおらないといけない。
枚方で渋滞。いつもどおりだとは思うが、
交差点付近で逆走しようとして停止しているセドリックがいた。
これが渋滞の原因だったのか・。道はふさいでなかったけど、
これのために他の車が速度を落とすから、後ろのほうで渋滞が
発生するのだ。


今日はあちこちで取り締まりをやっていた。
行き:R26和歌山向きでねずみ/門真入り口付近の佐川便の前でねずみ
帰り:家のすぐ近くの府道から住宅街へ入る交差点で飲酒とりしまり
   (なぜか僕は止められなかった・・ こんな田舎でやらなくても・・)

明日もやすみだ。
ガレージの整理をすることにしようとおもう。

先頭 表紙

RSタイチですか。私もブーツは完全に終わってる状態ですが、おかねが無いので使いつづけてます。買いたいです。3月に車検です。またアドバイスよろしくです。 / garchan ( 2003-01-26 10:28 )
と、いうことはfirekenさんにはあわなかったのかな・・? 僕の場合はぴったりでした。 / つがぴい ( 2003-01-23 20:11 )
エトスのEZONですね!実は私も一昨年使ってました。 / fireken ( 2003-01-23 07:10 )
神戸にある有限会社 エトスデザインというところが販売しているようです。箱に「EZ-GRIP SYSTEM搭載」と書いてます。アクセルを握りやすくするた為に手の平にパッドがついているのが特徴。ちなみに今グローブをはめてキーボード打ってます。(^^; / つがぴい ( 2003-01-22 13:33 )
そのグローブ、とっても興味あります。 / fireken ( 2003-01-22 07:00 )

2003-01-19 そんなわけで

車検前の点検を項目にしたがってやっていた。
去年の書類から5000キロ走行。
例年の半分程度。
タイヤを一年以上交換しなかったのは96年の購入以降、初めてのことかも。
タイヤの溝の残り、ブレーキパッドの厚みなどをチェック。
ヘッドライトの光軸はあっているときの状態を記録しておき、
それにあわせればよい。
具体的には、決まった位置に車両を置き壁に光を当てて光の明るい
部分をガムテープでマークしておけばよい。
冷却装置の点検・・・おっと、空冷エンジンだった。
ハンドルのきれ具合、各部締めつけ、ホーンやウインカーの動作、
ブレーキの効き問題なしっと。
あとは本番にいどむだけさ。

先頭 表紙

車検は改造かどうかをみるわけではなく、保安基準をみたしているかをみるので小さな変更は大丈夫ですよー。 / つがぴい ( 2003-01-21 23:57 )
自分で車検いいなぁ…私もいつか自分で行ってみたいです!微妙にいぢってるんで通らないかも…それ以前に平日は休めないからムリっぽいけど。 / YUMI ( 2003-01-21 10:16 )
自分で車検もっていくんですね。garchanも今年の3月ですが、そのときには経験談教えてください。 / garchan ( 2003-01-19 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)