himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-21 今日はおやすみ
2003-01-19 そんなわけで
2003-01-18 車検
2003-01-16 あぁ、またやってしまった
2003-01-15 あけましておめでとうございます(まだ旧正月さっ)
2002-12-27 今日は林道ツーリング
2002-12-26 Happy birthday
2002-12-21 ちなみに
2002-12-20 タイヤにグルービング入れてみた
2002-12-14 お気に入りの場所


2003-01-21 今日はおやすみ


車検へ行こうとバイクを車にのせようとしたときに、ブレーキペダルを踏んだら、
「ぺきっ」と音がしてペダルがスカスカと感触がなくなった。
なんと、リンクのネジ頭が折れている!あわてて他のネジをあてがって
仮復旧。数回は耐えられるだろう・・。

30分送れて出発。いつもの国道でいつもの取り締まりをやっている。
ここは多いので要注意だ。

昼前に陸運局に到着。中の食堂でやきそば定食を食べた。

窓口で書類を提出して保険に加入してもっかい窓口いって
バイクを検査レーンへもっていく。
待ち時間なく入っていく。
前輪をローラにのせる。
タイヤが回転し、時速40キロで足元のスイッチを離す。  「○」と表示された。
それからフロントブレーキチェック。  「○」
後輪をローラにのせて、ブレーキチェック 「○」
心配だった光軸も「○」
車両を前へだし、検査官の指示で、
ウインカー、ライトのハイ、ロー、ホーンブレーキランプを操作して
最後に検査官がプラスチックハンマーでスプロケとクラッチフルード取り付けネジ
あたりをこんこんとたたいて終了。(^^)/
再び窓口へいって書類をわたして、新しい車検証とシールをもらって終了!

「ふっ・・」なんだかうれしい。

早くおわったのでRSタイチ京都店へいってきました。
電話で在庫を確認しておさえておいてもらったパーツを取りに行く為だ。
探し回ってついに手に入れた「幻のパーツ」。ふふふふふ・・・。
早く取り付けたいな。
あと、グローブとオイルを購入した。
予定ではアルパインのグローブを買うつもりであったが、
買ったのは国産の無名のブランド。
しかし、この装着感がすばらしい!
はめてどこもひっぱられない。柔らかく、すばらしいフィット感なのだ。
ピアノだってひけそうなくらいだ。

さて、京都からの帰りは大きな渋滞個所を何個かとおらないといけない。
枚方で渋滞。いつもどおりだとは思うが、
交差点付近で逆走しようとして停止しているセドリックがいた。
これが渋滞の原因だったのか・。道はふさいでなかったけど、
これのために他の車が速度を落とすから、後ろのほうで渋滞が
発生するのだ。


今日はあちこちで取り締まりをやっていた。
行き:R26和歌山向きでねずみ/門真入り口付近の佐川便の前でねずみ
帰り:家のすぐ近くの府道から住宅街へ入る交差点で飲酒とりしまり
   (なぜか僕は止められなかった・・ こんな田舎でやらなくても・・)

明日もやすみだ。
ガレージの整理をすることにしようとおもう。

先頭 表紙

RSタイチですか。私もブーツは完全に終わってる状態ですが、おかねが無いので使いつづけてます。買いたいです。3月に車検です。またアドバイスよろしくです。 / garchan ( 2003-01-26 10:28 )
と、いうことはfirekenさんにはあわなかったのかな・・? 僕の場合はぴったりでした。 / つがぴい ( 2003-01-23 20:11 )
エトスのEZONですね!実は私も一昨年使ってました。 / fireken ( 2003-01-23 07:10 )
神戸にある有限会社 エトスデザインというところが販売しているようです。箱に「EZ-GRIP SYSTEM搭載」と書いてます。アクセルを握りやすくするた為に手の平にパッドがついているのが特徴。ちなみに今グローブをはめてキーボード打ってます。(^^; / つがぴい ( 2003-01-22 13:33 )
そのグローブ、とっても興味あります。 / fireken ( 2003-01-22 07:00 )

2003-01-19 そんなわけで

車検前の点検を項目にしたがってやっていた。
去年の書類から5000キロ走行。
例年の半分程度。
タイヤを一年以上交換しなかったのは96年の購入以降、初めてのことかも。
タイヤの溝の残り、ブレーキパッドの厚みなどをチェック。
ヘッドライトの光軸はあっているときの状態を記録しておき、
それにあわせればよい。
具体的には、決まった位置に車両を置き壁に光を当てて光の明るい
部分をガムテープでマークしておけばよい。
冷却装置の点検・・・おっと、空冷エンジンだった。
ハンドルのきれ具合、各部締めつけ、ホーンやウインカーの動作、
ブレーキの効き問題なしっと。
あとは本番にいどむだけさ。

先頭 表紙

車検は改造かどうかをみるわけではなく、保安基準をみたしているかをみるので小さな変更は大丈夫ですよー。 / つがぴい ( 2003-01-21 23:57 )
自分で車検いいなぁ…私もいつか自分で行ってみたいです!微妙にいぢってるんで通らないかも…それ以前に平日は休めないからムリっぽいけど。 / YUMI ( 2003-01-21 10:16 )
自分で車検もっていくんですね。garchanも今年の3月ですが、そのときには経験談教えてください。 / garchan ( 2003-01-19 23:32 )

2003-01-18 車検


去年末にぺけぽんの車検が切れたままになっている。
なので、陸運局のテレホンサービスで車検の予約をいれておいた。
次の火曜日に受けることにした。
書類はすでに記入済である。
実は1年前に車検切れだと勘違いして受けにいった事があるのだ・・(^^;
あすは車両のチェックをすることにしよう。

先頭 表紙

2003-01-16 あぁ、またやってしまった

ハイエースで京都のクシタニいってきた。
入り口にちいさなゲートがあるのだけれども
天井にとりつけたテレビアンテナを
たたまないとあたってしまう。
入るときはあたってもそのまま畳まれるのでそれでよいのだが

バックで出るときにたたむのを忘れてて折ってしまった。(_

先頭 表紙

コタツを持ち込んでおなべをやりながら紅白みて年を過ごした事があったなあ・・ 橋杭岩の駐車場で。 / つがぴい ( 2003-01-18 11:27 )
管理人様のハイエース、電子機器満載のハイテク車ですね。”電源さえ確保できればコタツの導入可能”には、驚かされましたよ。わはは。 / in side ( 2003-01-17 22:44 )
バックするときは、アンテナの先端からあたるのでおれちゃったみたい。音が聞こえてすぐにブレーキしたけど・・  横四方はいつも気をつけているけど天井は意外と無防備だ。 / つがぴい ( 2003-01-16 23:38 )
ありゃ、いつのまにか、garchanの日記がリンクされたね。 / garchan ( 2003-01-16 22:44 )
ってことは、出るときにアンテナがたたんでなかったのい気づいた? / garchan ( 2003-01-16 22:43 )

2003-01-15 あけましておめでとうございます(まだ旧正月さっ)

今日はCRMの洗車をしました。
オフロード走ったらすぐによごれてしまう。
明日、エンジンをオーバーホールにだそうとおもったけど
汚いとイマイチなんで・・、寒かったけど・・。

リアブレーキキャリパ―のパッドピンが固着してしまって、
六角レンチでまわしてもなめてしまう。
しかたがないので、ドリルでどりどりと穴をあけました。
ピンは外れたけどねじはのこったまま。
どーしたものか・・

先頭 表紙

2002-12-27 今日は林道ツーリング


行って来ました。
コマ地図にしたがって水間観音から葛城山の方へ。
旧本谷林道を通って山頂を目指すと、
そこは雪景色・・。

引き返してタイチのバーゲンセールいってきました。
欲しいものがいろいろある。
2サイクルオイル、アチェルビスのライトの球、
革パンorセパレートスーツ、レーシンググローブ、
真冬用ツーリンググローブ(カイロが入るやつ)
発熱するアンダーウェア、
ステンレスクラッチワイヤー、ブレンボ2ポットキャリパー・・

つなぎは練習用に欲しいのだが、バーゲン品39800円の物は
SかMサイズしかなく、どうがんばっても入らない。
グローブは気に入ったデザインやカラーやサイズのものがない。

教訓)バーゲンセールは早めに行くべし。

結局、2サイクルオイル3本、ライトの球、アンダーウェア上下、クラッチワイヤー、
チョークバッグを購入した、

あと、CRM用のサイレンサーも欲しいのだがなやんだあげくやめた。
うーむ、買うべきか止めとくべきか・・ 今しか買えないし・・

先頭 表紙

ここで引き返しました。歩くと、靴が滑ります。でもバイクのタイヤは意外とすべらなかった。 / つがぴい ( 2002-12-29 21:15 )
ぎょ〜雪景色〜信じられない!よくこんなところまで行きましたね…スゴイ / YUMI ( 2002-12-29 13:00 )

2002-12-26 Happy birthday


今日は僕のお誕生日だ。
両親と一緒に近くのフランス料理店へ行った。
去年の誕生日にも母と一緒にここへきて、それ以来だ。
ここはこじんまりとして、静かで照明も落とし気味で
とても雰囲気の良い落ち着きのあるお店だ。
両親そろって外食をするのは何年ぶりだろう。
なんだかうれしかった。
料理もおいしいし、お値段も安い。
年に一度のお楽しみ。

この一年は去年と較べてあまり変わってないような気がする。
でも今年は、耐久レースに出て、鈴鹿のレースに出て、新しい友人が出来た。
まあまあ、よい一年であった。
これからの一年もよいものになりますように。

先頭 表紙

ありがとぉ〜。渋みを増したかっこいいおじさんを目指したいと思います。 / つがぴい ( 2002-12-27 22:40 )
お誕生日だったんですね〜おめでとうございます!来年もいい年になりますよ、きっと! / YUMI ( 2002-12-27 15:43 )
お誕生日おめでとうございます!同じサーティーズ頑張りませう! / fireken ( 2002-12-27 06:43 )

2002-12-21 ちなみに


完成するとこんな感じ。
タイヤはGPR70SP。
うーむ本格的!

先頭 表紙

2002-12-20 タイヤにグルービング入れてみた


今日はタイヤに溝をほっていた。
グルービングカッターを使うのは初めてだ。
今度のレースはダートコースとジャンプ有りの
モタードコースなので本場モタードの車両を
まねてみた。
これでダートはグリップするだろう。

先頭 表紙

2002-12-14 お気に入りの場所


夕焼けを見に近くの山に行って来た。
途中の峠道は中低速が連続していてなかなかおもしろい。
180度ターンもあってまるでラリーコースみたいだ。
山の上ではところどころ雪が残っていた。
ここから見る夕焼けは美しい。
とても寒かった・・・
夜景もなかなかよい。
写真は関西空港。

先頭 表紙

行きも帰りも寒かった・・。体の芯まで冷えました。車でいくのがお勧め。 / つがぴい ( 2002-12-16 20:11 )
いい峠をご存じなのですね〜でも夕焼け見たら、帰りは真っ暗になっちゃいそう…夜道と寒さがコワイ私には辛いかな… / YUMI ( 2002-12-16 18:37 )

[次の10件を表示] (総目次)