himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-17 猪名川行ってきた。
2004-11-13 林道ツーリング
2004-11-09 しゅっちょー
2004-11-03 ハンズフリー
2004-10-30 ニュースをみて
2004-10-20 台風である
2004-10-16 きょうはこんな日
2004-10-13 定期券をとおしたら
2004-09-24 最近気がついた事
2004-09-23 運転していると、


2004-11-17 猪名川行ってきた。

いつもは5時30分に家をでるけど今回は一人なので
6時40分と少しゆっくりと出発。
渋滞の阪神高速をぬけてへろへろになりながら9時すぎ到着。
今回の渋滞は異常だった。
いつもは25分で通過できるところを1時間も!
低速道路にお金を払うなんて納得いかないよ!
すでにドムさんが来てた。
まもなくふーちゃん一同、なかしゃんが到着。
1本目 残り少ない時間を体ならしに走る
2本目 調子があがっていったけど、気のせいか腕に力が入ってる。
    フロントタイヤがパンクしてた。気のせいではなかった。
    パンクしたと気づいた周まで51から53秒代で走ってた。
    エア圧を下げても意外と大丈夫なものなのかも。
3本目 フロントタイヤをスリックから新品のGPR70SP 120/70に交換
    タイヤの皮むきをしながらゆっくり走り、
    9週目から51秒台に突入。
    そこから周回ごとに0.2〜0.3秒ずつ短縮していき、
    17週目に50秒934 自己ベスト更新しました。
4本目 リアタイヤもスリックからGPR70SP 140/70に交換。
    狙いはフルバンクでの安定感の向上。
    ところが、フルバンク付近でぶよぶよした感覚がでる。
    1コーナ立ち上がり加速では滑ってしまう。
    結局このセッションのベストタイムは52秒115
5本目 なれたところでふたたびタイムアタック。
    結局ここ最近のベストタイムと同じ51秒902がでました。

リアタイヤの問題をなんとかせねば。3つの選択がある。
1 リムを3.5→4.25にすると解消するだろうか?
2 リアをスリックの120にしてみるとか
3 いままでと同じ115にもどすべきか?

だれかCRMのリム貸して〜♪

先頭 表紙

2004-11-13 林道ツーリング


に、いってきた。MTBで。
朝、高槻の友人宅に集合。

3人でぽんぽん山へ向かう。ふもとまで20キロくらい走っただろうか。
愛車ルイガノで初めての林道。と、いっても登山道である。
紅葉が奇麗。などと言ってる余裕もなくきつい坂をひたすら上る。
がんばってこいだり押してあるいたり時にはかついで登る。
足がぱんぱんになってくる。筋肉が乳酸で満たされていく。
途中ですれちがう人たちに「若いね〜」「げんきやね〜」とか
すれちがうおばちゃんに「かっこいい〜」「がんばって〜」など黄色い(?)
声援をうけながら山頂へついに到着。
登山ブームなのか年配のおっちゃんおばちゃんがたくさんいてそれぞれお弁当をひらいてた。
コンビにで買ったおにぎりたべていよいよお楽しみの下山。
どんどんおりる。まるでダウンヒル競技。階段のような下りもあるので無理そうなところは
バイクから降りて押して通過。前のふたりもどんどん降りていく。とても爽快。
フルサスMTBの本領発揮だ。
モーターサイクルでは到底走れないところを降りていく。
リアをスライドさせてみたりえいっとたおしこんでコーナリングしてみる。
途中、一人のリアがパンクした。すぐに予備チューブに交換。あっというまに修理した。
バイクよりずっと楽だ。
あっというまに下山。
今度はターマックの高速下りへ。ブロックタイヤの感触を確認しながら駆け下りていった。
ああ楽し。たまにはよいね。こういうのも。

先頭 表紙

おう。体力つけて集中力あっぷしてレースで勝つのだ。 / つがぴい ( 2004-11-27 00:41 )
近いうちにまたいくのだ〜 / だ〜その(チームチェブロ) ( 2004-11-26 23:58 )
のんびりってのではなかったです。まあ、バイクでいえば「ゲロツー」みたいなものです。かついで登る事が多かった・・・ / つがぴい ( 2004-11-16 19:31 )
自転車でのんびり行くのも良いかもですねー。^^ / もー ( 2004-11-16 00:41 )
写真の場所は山頂です。反対側はおっちゃん、おばちゃん達が景色のよいランチタイムを楽しんでました。 / つがぴい ( 2004-11-15 22:38 )

2004-11-09 しゅっちょー

東横線の新丸子駅近くのホテルにいます。
ロビーにはフリースポットがあり、そこでインターネットに接続しています。
田舎だとおもってたけど駅周辺はけっこうにぎやか。
おべんきょうの出張なのだが、すわりっぱなでけっこうしんどい。
エコノミークラス症候群になりそうなので手足を握ったり開いたりしてました。
最終日には試験が・・  (・_・;

先頭 表紙

むう。いけたような落とし穴があるような・・ / つがぴい ( 2004-11-13 21:49 )
おかえりなさい。(゜∀゜)テストはどーでしたか? / もー ( 2004-11-13 02:33 )
帰ってきました・・ やっぱ我が家はいい。(_ / つがぴい ( 2004-11-13 00:31 )
もう終わったかな、おつかれー / in side ( 2004-11-12 22:18 )
やるぜ−! いよいよ明日は最終日。いちおう復習してました。 / つがぴい ( 2004-11-11 22:35 )
試験がーんば! そうそう、長時間の座りっぱなしはよくないみたいですね〜 / in side ( 2004-11-10 23:29 )

2004-11-03 ハンズフリー

道交法改正で話題のハンズフリー。
携帯電話アクセサリーをみていたらこんなものを発見。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_202_16111431/7046630.html
ほとんど使うことはないけど、部屋で頻繁にメール打つ人なら使ってみる価値が
あるかも。

先頭 表紙

で、肝心のハンズフリーなんだが一番使えるのは案外こんな製品かも  http://www.handsfree.jp/hanaseru.htm / つがぴい ( 2004-11-03 19:33 )

2004-10-30 ニュースをみて

震災のニュースでボランテアの話題をやっていた。
「ボランテアをやっている人たちはどういう人だろう?」と父と話した。
学生ならわかるのだが、そうでない20、30代のボランティアの人たちは
普段何をしているのだろう? 会社員だとできないよ。
企業でボランテアをやっているところもあるだろうけど
看板掲げてやってるところはないみたい。
それをやると「もうかってるんだな」って思われるらしい・・
フクザツだ。

先頭 表紙

2004-10-20 台風である

「大雨」「洪水」「暴風」「波浪」警報である。

車で言えば
「DOHC24バルブ」「ツインカムターボ」「4WD」「ABS」「エアバック付き」みたいなものか。
とにかくフル装備なのである。

台風のおかげでまた熊がおりてくるだろう。
熊だって雨で地盤のゆるんだぬるぬるの山から避難したいだろう。

今日は会社をはやくあがった。
こんな日は家でじっとするのに限る。

先頭 表紙

も〜ちゃん、奈良は山でガードされているのかな?  garchan、ほんと、つけれるオプションすべてでしたねえ。洪水の中を走る車の映像をみると、次世代トランポはビッグフット仕様のデリカがよいかも!と思ってしまいますね。やまお君、車にいれるのも手ですねえ。  / つがぴい ( 2004-10-22 22:25 )
台風の時は 単車かばー を 外します・・・(転倒防止) あふぅ〜サビが・・・ / やまお君 ( 2004-10-22 20:10 )
正にフルコースでしたねぇ。 / garchan ( 2004-10-21 19:29 )
奈良県は穏やかでした。 / も〜 ( 2004-10-21 18:39 )

2004-10-16 きょうはこんな日


午前中、TOEICのテストを受けてた。ヒアリングは音が曇っててわかるはずの
ものもさっぱりわからなかった。おまけに終了時刻を勘違いしていて最後の問題は、
ぎりぎり時間まで適当にマ−クシートを塗りつぶした。
スコアが目標値にたっせないと来年のボーナスに影響するのだ。
来年も減収か・・・

午後、お部屋のお掃除。
風呂、トイレ、流し台、ガスコンロ、
加えて今回は初めて行うエアコンと、電灯と、換気扇を掃除した。
ひっこしして半年、意外ときれいだった。
換気扇はよくある四葉のクローバーみたいな形ではなく、どちらかというと
バイクのエアフィルターみたいな形だ。
何であらうかまよったが、中性洗剤をつけてしばらく時間をおいて水で流した。
これでさっぱり。

なんだか風邪をひいたみたいで、そのあとからくしゃみがとまらない。
早く寝よう。。

先頭 表紙

I can't good score on TOEIC. Because I can't get good score in the reading section particularly grammar. I don't mind it. I bet it's a reason not to get good score. / garchan ( 2004-10-21 23:26 )
Oh , you are going to take a lesson for TOEIC? That's Good idea.You'll have a good skills for TOEIC. / つがぴい ( 2004-10-21 08:35 )
I'm taking a TOEIC test next month. But I think I can't get good score in TOEIC, Because I recently don't study for TOEIC. I think learning for TOEIC is kind of special. What do you think of that. / garchan ( 2004-10-19 22:24 )

2004-10-13 定期券をとおしたら

期限が切れてた!

やむをえず切符をかった。
会社の帰りしなに定期券かった。
540円そんした。
あとで知ったことだけど、定期券購入用の切符をかえば、切符代をかえしてもらえるようだ。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ひさびさに牛丼食べた。 
うまかったああああああああぁぁぁぁっ!

ふう。

先頭 表紙

松屋の牛めし、今日の昼に食べてみた。おいしかったです(^Q^) / garchan ( 2004-10-23 00:07 )
It was good! better than Yoshinoya. But sometimes,I prefffer Yoshinoya. / つがぴい ( 2004-10-21 08:29 )
I'm thing of eating some beef bowl these days. How was the beef bowl from MATSUYA? Was it good? / garchan ( 2004-10-19 22:27 )
松屋でーす。 / つがぴい ( 2004-10-14 23:52 )
牛丼、どこで〜? オージービーフだったっけ? / garchan ( 2004-10-13 23:18 )

2004-09-24 最近気がついた事

洗濯物は部屋の中の方がよく乾く。(^_^)/

部屋の中なら干しっぱなしでおっけー。
そんでもってたたむことなく、
次に着るときにそこからもっていくのだ。

先頭 表紙

だいじょうぶいです。マック再インストールしたばかりなのでログインアドレスもわからず・・・ / つがぴい ( 2004-09-26 23:33 )
あ、同じだ^^ 部屋干しばんざい^^ くさくなんない? / やまお君 ( 2004-09-26 20:20 )

2004-09-23 運転していると、

しばしば、「スクランブル信号を知らないの?」と言いたくなるような
動きをするクルマに遭遇する。
突然、減速されると、何かあるのかと警戒してしまう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)