himajin top
はなくろの「絵的ぶつぶつ君」

ほぼ年に一度、年賀絵の投稿に来ます。
工房ギャラリーぶつぶつ日記Pixiv

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-13 久々に友達と遭遇
2005-05-12 埋めりゃいいってもんじゃない
2005-05-11 自動車税納税通知書
2005-05-10 ペンタブ直描きに慣れてみよう
2005-05-09 会社のトイレの電灯が壊れる…
2005-04-07 現実
2005-04-01 自画像
2005-02-27 リハビリ…がなぜコレか
2005-01-23 EPSON GT-7000U 貰いました…
2005-01-07 明けましておめでとうございます


2005-05-13 久々に友達と遭遇

つーわけで今日は描いてませんヽ(´ー`)ノ
ネタもないが…

先頭 表紙

2005-05-12 埋めりゃいいってもんじゃない


 
 テストの答案。
 「ウソつけ」と書かれて戻ってきた事があるさっ!
 あとで調べ直してみたら… 
 ちゃんと解ってる人なら大笑いできる答えになっていた
 
 =□○_

 なんでもいいから埋めておけと中学で習ったのだが
 だからといって、ほんとに何でもいいわけじゃないのだと思った高校時代。

 この日記もしかり…_| ̄|○

先頭 表紙

メゲそー  / はなくろ ( 2005-05-12 21:43 )
描く予定だったのはツインテールだけだっっ ヽ(`Д´)ノ つくづく右と左が描けないと痛感…恥さらしあげ / はなくろ@_| ̄|○ ( 2005-05-12 21:19 )

2005-05-11 自動車税納税通知書


 
 
 キタ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━!!

 忘れてたよ、苦
 34,500 …たかっ_| ̄|○
 そういう意味では今以上の排気量の車なんて持てねー
 そんなん乗る気はないが…

 今月中に払えってのがイヤだわ、苦
 さらに言うと、自動振り込みなんて絶対しないから、毎年申込書付けて送ってくるのやめちくり。
 費用が勿体ないっしょ(;´Д`)

先頭 表紙

ぷりぷり所長さん、おおっ、放置組ですか(爆)督促が来るのは結構後でしたっけ?いちおギリギリに払ってやろーかと…苦苦苦 / はなくろ ( 2005-05-12 01:20 )
koedaさん、いらっさいまし、お初ですねっ。Σ(゜Д゜;) もう払ったのですか、はやっっ!エライっ!これ…すぐ払えって余裕の無さがイヤですよね、苦 / はなくろ ( 2005-05-12 01:18 )
いやボーナス出るまで払わないし(←こらこら) / ぷりぷり所長 ( 2005-05-12 00:44 )
貧乏な時はボーナスまで払えませんでした。結構負担ですよね。今は払える時に払っておかねばって事でもう払ってきました。 / koeda ( 2005-05-11 21:29 )
ペンタブ直絵3日目、最初から300×240ピクセル変倍無しGIF。…手抜きもいいとこだが=□○_ / はなくろ@面白くないな、苦 ( 2005-05-11 21:10 )

2005-05-10 ペンタブ直描きに慣れてみよう


 
 
 
 …かな。
 
 やっぱやりにくいんだけど、苦
 でも紙が相手でもすいすい描けるわけでもないから
 暫く無理矢理ペンタブ直描きをやってみようか…

 しかし毎日は無理だ、ネタをくれヽ(`Д´)ノ
 キャラ絵描くにも今すぐは思いつかず…

 全然なんも想定してない、勢いだけでこうなったのを上げておこう

 …妙に恥ずかしい _| ̄|○|||

先頭 表紙

しかし…つくづく安定してないなぁ……_| ̄|○||| / はなくろ ( 2005-05-11 01:47 )
マジでなんも考えず描いたもの。スクール水着にしたかったのだが着たことないので解らず(爆)いきおいのままバスケに(´ー`)。写真屋解像度120dpi→72dpiでピクセル調整。昨日の絵は縮小してないので線のくっきりさが違うなぁ / はなくろ@へたれ ( 2005-05-10 21:19 )

2005-05-09 会社のトイレの電灯が壊れる…


……GW明けになんじゃらほい。
給湯器(というか水道)は壊れ、換気扇は壊れ、
今度はトイレの電灯…

最初「電球切れた」という事で換えの電球を貰ってきたが点かず。社長がやってきて調べたら(なんでもやるんだこの社長…壊すこともあるが)電圧が落ちているという話。
電灯がないと、窓のないこの個室トイレは暗黒なんだよヽ(`Д´)ノ

ということで工事業者がAM中に来ることになったが、それまでは外から引き込んだつり下げ式電球で用を足さねばならない…orz
ぶっといコードのおかげでトイレの戸は閉まらず、当然カギなど掛からず…。狭い給湯室を隔てて向こうはみんなが仕事している事務所。

(;´Д`)落ち着かないこと甚だしい…なんてもんじゃない!!

ギリギリ昼前に業者が来たが、この落ち着かない状態のトイレに一度は入るハメに…

つり下げ電球がまるでスポットライトのように…
スポットライトなトイレ…嫌すぎる(苦)

先頭 表紙

まさん、給湯室に電気がついているとトイレ使用という暗黙ルールなんだけど、用があれば人は来るからねぇ…怖いよう / はなくろ@短時間で済んで良かった ( 2005-05-10 01:10 )
てさん、いやあ…シャレにならん現状でしたよ( ´-`)実際は駆け込みは居ないけどもw / はなくろ ( 2005-05-10 01:08 )
なかなかスリリングなトイレで… (^_^;) / ま ( 2005-05-09 22:52 )
す、すいませ〜ん、トイレかしてくださーい! だーっしゅ! がちゃ! キャー!! / て ( 2005-05-09 22:14 )
久々に身削り日記。そして初のペンタブ直描き(写真屋使用)、かえって疲れた気がする…苦 / はなくろ ( 2005-05-09 21:52 )

2005-04-07 現実


 
 エイプリルフールの自画像が好評(?)ですが
 
 あり得ないっ♪
 
 ( ´-`) これも自画像とは言いませんが


 高校生くらいん時は…
 こんなイメージだったのか…も…(汗)

※本家『だちょん』で止まりながらやっている『台詞で20のお題』の1課題「暇だなぁ…」に描いたものです。
今は暇が欲しい…orz

先頭 表紙

ひまをくれヽ(`Д´)ノ  ムダばっかやってる友言えるが、苦 _| ̄|○ / はなくろ ( 2005-04-11 14:16 )
「ご尊顔」なんてものではナイやね。「ツラ」でじゅーぶんw / はなくろ ( 2005-04-07 10:28 )

2005-04-01 自画像


 
 
 

大 嘘

先頭 表紙

enusさん、リアルを知っている人がまた一人…、皆さんお人が悪いわ〜ヽ(´ー`)ノ / はなくろ@日付が嘘つきDayだもーん ( 2005-04-06 00:22 )
おぉ、素敵ですね。髪を伸ばされているのですね(ふふ / enus ( 2005-04-05 21:40 )
あやしゃん、来客の中では唯一リアルわしを知ってるお方!かわいいでしょ、うふ♪ / はなくろ@_| ̄|○ ( 2005-04-05 19:32 )
うぉ。かわいーっキャー(*゜ロ゜)ノミ☆ / あやせ ( 2005-04-04 22:14 )
あれだ、会って自己紹介しても「あんた誰」扱いされると言うことですな…w / はなくろ ( 2005-04-04 01:40 )
まさーん、(゜皿゜#) (゜皿゜#) (゜皿゜#) (゜皿゜#)  / はなくろ ( 2005-04-04 01:39 )
咲良ちゃん、ヽ(`Д´)ノ ありえねーーーーーーーーーーーーーーーっ / はなくろ ( 2005-04-04 01:38 )
ふおお、是非ご尊顔を拝しに行かねば。w / ま ( 2005-04-03 22:14 )
わぁ、美少女なんですねぇvv(素直に納得) / 咲良 ( 2005-04-03 21:41 )
YINさん、復活できたらいいなあぁぁ〜〜っ、なるだけ頑張りまっす / はなくろ ( 2005-04-03 17:41 )
おお、4月から復活ですか〜? / YIN ( 2005-04-03 14:52 )
KAKAMI氏、Σ(゜Д゜;)  Σ(゜Д゜;)  Σ(゜Д゜;)  リアル私を知ってる人がこれ見たら笑うに10票( ´-`) / はなくろ ( 2005-04-03 02:29 )
嘘かどうか、いつか御尊顔を拝見したいものだ / KAKAMI ( 2005-04-02 20:34 )
絵日記サイズじゃないんだよなコレ、苦 / はなくろ ( 2005-04-02 19:40 )
ひまじん激重くて、エイプリルフールに間に合わなかったよ!! _| ̄|○ / はなくろ ( 2005-04-02 04:53 )

2005-02-27 リハビリ…がなぜコレか


 
 
 なんとなく全体的に弱ったままの私
 (数年ぶりの風邪が治らん)
 新PCの調整もあきらめなんかかきたいなぁと…
 持ちキャラでもなく何故か「遙」

先頭 表紙

咲良ちゃん、うはは。茜は昔描いたかも。唯一攻略しそびれたキャラ(苦)、そのうちまた描くかもー / はなくろ ( 2005-04-04 01:41 )
遙ちゃんだっ!わーいv今度茜ちゃんも描いてくださーいvv(笑) / 咲良 ( 2005-04-03 21:40 )
KAKAMI氏、「おにいさまへ…」もそうでしたね。タダでさえ〜な原作が、そらもうすごい濃ゆいことに…orz / はなくろ ( 2005-03-24 00:17 )
「おにいさまへ…」 の監督も出崎統だったよね / KAKAMI ( 2005-03-23 17:10 )
止まりません、だよう 。゜(゜´Д`゜)゜。 / はなくろ ( 2005-03-10 01:36 )
お兄様…残業がまりません……        orz / はなくろ ( 2005-03-10 01:36 )
ああそっか、↓のでかい絵をずらすために絵のイチ設定変えてたんだった、忘れてた(汗 / はなくろ ( 2005-02-27 17:09 )

2005-01-23 EPSON GT-7000U 貰いました…


このたび新マシンを注文し、Win95の時代から使っているSCSIカードがまだ使えるらしいので(現在はWin98SE機で使用中)まだまだCanonの CanoScan300は現役だー!
一万も出せばもっといいUSB接続のが買えるけど、今のが動くなら捨てるのも勿体ないし。

…という話を某同僚としていたら、その某同僚が「新しいスキャナを買ったので、いままで仕事で使っていたUSB接続のが眠ってる。売ってもカスみたいなものだし、いるならあげる」と言われる
(゜◇゜)

…迷う(汗)
あんな置き場に困るものを2台もあっても…
と思ったモノの、取りあえず貰ってくる。やはりUSB接続は即使えて楽だし、うちのスキャナより2年新しいし解像度も倍だし…ぶつくさ

貰ってきたら…こっちのが楽だからやはりCanoScan300は倉庫行きかなぁ〜
だれかに上げるったってSCSI接続では…今更使える人が希少っぽいし、試しにヤフオクで見てみたら…ジャンクが10円から、動くのが1000円から…で買い手無し(爆)
GT7000Uだってしょぼ値段。
まあ、そんなもんだろうな。

動作確認かねて、今のTOP絵の下絵の下絵をスキャンしてみた。
シャーペンの線、今のTOPの線画はこのシャーペン線絵に紙を重ねてトレスしたものをスキャンしてる。どうでもいいが。

スキャナの特性の差なのか、いままで使っていたゴミ飛ばしアクションでは真っ白になってしまうので調整。
今まで(明るさ+40,コントラスト+10)
今度から(明るさ+10、コントラスト+40)
逆だわね(;´Д`)

※追記
一部に誤解させてしまいましたが、これ、一発描きではありません(汗)
これに至るまでに2,3枚描いてます、1枚描くごとに重ねてトレースする形で線を固めてってます。わはは。希に一発でOKを出す場合もあるけれど、それでも最終的に一枚のせてコピックでトレースしますね。ごく希にシャーペンのままスキャンする場合もあるけども。
この絵はかなりの回数トレースを重ねたなぁ(苦)
それでこの程度(´・ω・`)

先頭 表紙

ばっつり止まってしまった……_| ̄|○ / はなくろ@ログインすらしとらん ( 2005-02-22 22:00 )
ぷりぷり所長さん、起動がSCSIドライブですかっ、なかなかナイスです(爆)古いSCSIボード…新マシンに付くらしいので付ける予定ですが、外付けCD-Rと微妙HDを接続したところで使うのか…てのが…苦苦 / はなくろ ( 2005-02-14 21:47 )
SCSIって新しいようで古いようで、時々邪魔な気がしてくる微妙なインタフェースですな。 とかいっていまだに起動ドライブがSCSIの36GBだったりして捨てられない生活を送っておりますが。 / ぷりぷり所長 ( 2005-02-13 00:01 )
あやしゃん、ありがとう〜、この絵はリアル年賀状絵を描いた後だから、鶏の描き慣らしは済んでたんですねっ。やはりスキャナ余ってますか…消えゆくインターフェースのブツは微妙すよね…どうしよう(;´Д`) / はなくろ ( 2005-01-24 19:22 )
いや-,にわとりうまいよっ。さらさらっと書いてる感じがまたよい。私もノートパソ用にスキャナUSBのかったら、SCSI(マックしかついてない)のスキャナがあまってます。今古いマックと一緒に部屋でしんでます。処分せねば・・・。 / あやせ ( 2005-01-23 23:13 )
どうだっ、下絵はこんなに荒いのだああヽ(`Д´)ノ 顔はそれなりにやらんと後で困るが、にわとりのおざなりさが…orz / はなくろ ( 2005-01-23 16:44 )
今日のは絵がでかかったので表示形式を一時的に変更(´・ω・`) / はなくろ ( 2005-01-23 16:43 )

2005-01-07 明けましておめでとうございます

 
明けまくってますが…汗

そしてすでに仕事も始まり………

初描きは本家にて。
「台詞で20のお題」の「12、「天誅ーっ!!」だったw

今年はどのくらい描けるかなぁ〜〜

先頭 表紙

ぷりぷり所長さん、明けましておめでとうです〜ヽ(´ー`)ノ 誕生日おめ祝いもありがとう〜。結局描けずじまいですが、これからも地味によろしく〜 / はなくろ ( 2005-01-16 23:12 )
あけましておめでとうございます。お年玉つき年賀はがきの当選番号が出る時期に「あけまして」ってのもアレですが(笑)。お誕生日おめでとうございます! / ぷりぷり所長 ( 2005-01-16 13:42 )
YINさん、うきゃーー、ありがとうございます。今日には一枚と思っていたのだけどどうなるやら〜汗 / はなくろ ( 2005-01-16 12:57 )
お誕生日おめでとうございます。今年も更新楽しみにしていますね〜! / YIN ( 2005-01-16 11:04 )

[次の10件を表示] (総目次)