himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-27 ちょっとした大漁
2003-09-26 魔の26日
2003-09-25 10円カレーの日
2003-09-24 ぷよの日、ってなに?
2003-09-23 B'z稲葉浩志さんの誕生日
2003-09-22 嗚呼、白虎隊
2003-09-21 侮れない子供番組
2003-09-20 母の誕生日
2003-09-19 幻のホームラン
2003-09-18 カップヌードル新発売


2003-09-27 ちょっとした大漁

今日は会社の決算棚卸のため、出社。昔は丸一日かかったんだけど、ここ数年はお店のパートさんが事前に商品名一覧表を作っておいてくれて、お昼までに終わるので楽になった。母からいつものパズルの本を買ってきて、と言われたので堂々と本屋さんに行けるのに、おなかが空いたので一旦帰宅。こんじょなし〜(笑) お昼ご飯のあと、お買物を頼まれたけど、タマゴと冷凍食品があったのでまたもや一旦帰宅。その後、あらためて本屋さんに行った。

今回失敗だったのは「Harper's BAZZAR」これは予約しないとそこらに売ってる本じゃなかった。遅ればせながら取り寄せを頼むことになりそう。ウワサでは可愛いらしい・・・くぅぅ〜っ(T_T)

夕方の「さとうきび畑ナビ」は放送がなく、代わりに「セーラームーン・ナビ」があった。うとうとしながら見ていたので記憶がない、けど録画したから後で見ようっと。主役には興味がないけど、悪の女王が杉本彩さんってのはイイぞ♪ その後の「ガンダムSEED」最終回も眠っていて見ていない・・・(汗)その後「TBSオールスター感謝祭」を見た。前回、松田くんがコーナーチャンピオンで賞金GETしてから、もう半年経ったんだなぁ・・・。今回は目玉な人がいなかったので、油断してラストで沈没。や、いつもだけど・・・。優勝者が誰かさえわからず、チャットで教えてもらった(^^; 明日も長丁場だから、途中で寝ちゃわないように気をつけよう・・・。

<今日のジョー> TVガイド 9/27〜10/3号(さとうきび、ビギナー)、ザ・テレビジョン 9/27〜10/3号(ビギナー今週の猛打賞、さとうきび)、TVぴあ 9/20〜10/3号(ビギナー、さとうきび)、TV Bros.9/27〜10/10号(ジャンケンは後出しで)、月刊TV Taro 9/27〜10/31号(別冊インタビュー4C-1P)、FRIDAY 10/10号(ビギナー・ソフトボール1C大)、キネマ旬報 10月上旬号(進駐軍4C-1P)

<今日のお買物> NHKステラ 9/27〜10/3号(織田裕二「わたしはあきらめない」1C-1/2P×2)、文庫「自転地球儀世界V〜異世界からの来訪者〜」(田中芳樹&一条理希)、「KLAN Z〜暗闘編〜」(原案/田中芳樹、文/白川晶)、「塗仏の宴〜宴の支度〜」(京極夏彦)、コミックス「サトラレ 5」(佐藤マコト)

先頭 表紙

2003-09-26 魔の26日

台風の特異日。9/17と並んで過去もっとも台風の来襲が多い日であり、昭和29年に洞爺丸台風、昭和33年に狩野川台風、翌年には伊勢湾台風が日本を襲い、それぞれ甚大な被害をもたらしている。岐阜城を出発した織田信長が足利義昭を奉じて京都に入る(1568) アメリカ大統領選挙でケネディ・ニクソン両候補による初のテレビ討論(1969) 全長2068mの若戸大橋開通式。当時東洋一の釣り橋(1962) 阪急の福本豊、プロ野球新記録の105盗塁(1972) ワープロの日。東芝が世界初の日本語ワープロ発売(1978)ちなみにお値段630万円☆ でも、そろそろ消えてしまうかも・・・ 誕生日はパブロフ、ガーシュイン、牧伸二さん、ウィッキーさん、光石研さん。安倍清明、メビウス、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、没。・・・ワープロ記念日♪ おや?「遅く」のとこ、イントネーションが違うね。関西風味?

わーい、松田くんが台風ネタだった♪ 「今年も台風で大変な被害が出てるけど、もう大丈夫だって言っといて・・・誰にだよ!」うん、同時にツッコんじゃった。ジャックコードでMD録音してるからいいけど、受話器の向こう側に聞こえたら恥ずかしいよね(^^; そゆ人、いそう・・・

今夜は「松田悟志のあそびにおいでヨ!」最終回SP。でもきっとこの前のYahoo!チャットみたいに、なかなか混ざれそうもないし、そもそもログインできるのかどうかもアヤシかったので、再放送に期待して、「スポーツマンNo.1」を見ることにした。特撮組はガオレッド金子くん、カブト兄者白川くん、シザース木村くん。なにより石丸パパが頑張っててスゴイ! 今回の目玉かも。

母は病院に行ったら、昨日血止めに入れてたガーゼを取ったときすごく痛かったそうだ。1日でくっついちゃったみたい。その後は歯列矯正ブリッジみたいなマウスピースを入れられて、物がうまく噛めなくなった。ご飯を食べるのがめんどくさいので、明日から1日2食にするそうだ。ひょっとしてダイエットになるかしらん? 私もつきあって節食しようかなぁ・・・とか言って、今日もケーキ食べちゃったんだけどね(^^;

<今日のジョー>  モーニングコール 9/26、月刊ザ・テレビジョン 11月号(9/27〜10/31 ビギナー4C-1/4P)、JUNON 11月号(ビギナーオーディション記事1C-タテ2/3Pに極小、月刊スケジュールにさとうきび1C中)

<今日の松田くん> モーニングコール 9/26、junie 11月号(イイ男リレーFILE.13 1C-1/2P)

<今日のケーキ> シブースト(レッドバージョン)

先頭 表紙

>メイドさん シザースなお方(笑)髪型変わってカッコよくなってました♪ マッスルミュージカル、次回は誰か(もちろん特撮系)出るんでしょうか? そ、その晩御飯・・・ウチと似てます〜(爆) / ともとも ( 2003-09-28 17:49 )
>稚羽矢さん 金子くんは総合3位だったかな?ショットガン・タッチのラストのスタート直前、うるうるした瞳が可愛かったです♪(←どこ見てるんだか・・・) / ともとも ( 2003-09-28 17:47 )
シザースなお方(笑)と金子さん、マッスルミュージカル(2nd)出てましたよね〜☆ 甘いものはやめられないですよね?(笑)昨日の晩御飯は餃子とクレープでした。(o゜▽゜)o / メイド ( 2003-09-28 10:56 )
ぎゃー!スポーツマンNo.1忘れてた(泣) 金子くん見たかったわ / 稚羽矢 ( 2003-09-27 21:32 )

2003-09-25 10円カレーの日

1971年に放火で焼失した東京日比谷公園内のレストラン松本楼が1973年の今日再建、記念に名物のカレー(通常700円)を10円以上の任意料金で提供、売上はすべて交通遺児育英基金に寄付(1983〜) バスコ・ヌネス・デ・バルボア、太平洋を発見(1513) シーボルト国外追放。洋書と交換に禁制の蝦夷の地図の写しを入手するも幕府に露見(1829) トリノの聖屍衣、一般公開 (1933) 沢村栄治が日本プロ野球史上初のノーヒット・ノーラン達成(1936) 三島由紀夫の遺骨が墓地から盗難、12月5日発見(1971) 世界初のトライアスロン(1974) 手首ラーメン事件(1978) フジテレビ『スター千一夜』放送終了。22年間6417回(1981) 藤ノ木古墳記念日(1985) 毎月25日は歯茎の日。誕生日は北村総一朗さん、楳図かずお先生、菊地秀行先生、マーク・ハミル、クリストファー・リーブ、アジャ・コング。声優・富山敬さん、死去。・・・また失敗。東京新聞の前身の今日新聞発刊だって。“こんにち”って読んだのが敗因。“きょう”って読むのね。・・・もひとつ思い出した。なんで10円カレーにしたか。18年前に阪神が優勝した時に、お祝い10円メニューのお店で松田少年が歩けなくなるほど食べまくったって話を聞いたからだな、きっと。

松田くんは、ちょっと電波が悪かったけど何とか大丈夫。モニコルの後は朝ごはん・・・うん、しっかり食べてね(^^) 遅刻しそうならせめて牛乳、なんてことはないな。いつもちゃんと食べてます。

実は今日は、母の手術の日だった。詳しい話は省略するけど、とりあえず成功。入院もせずに半日で帰宅した。会社から2時に電話したら、薬を飲まなきゃいけないから、これからお昼を食べると言っていた。帰ってから聞いたら、さすがに食欲がなかったので、ダシ巻き玉子と缶詰の白桃で済ませたそうだ。夕食は一緒に食べたけど、母はおじや、私はおとといのカレー。まだ口の中の切開したところを全部縫合していないので、明日も病院へ行かなくてはならないけど、「とくばん」を見ながら笑ってたから、結構だいじょぶそう。途中で妹がメールで様子を訊いてきたので、電話をかけた。本人の声を聞いたので少し安心したらしい。ついでに「さとうきびの番宣、そっちで放送ないの録ろうか?」と言ってくれたので土日の夕方のナビを頼んだ。

妹の子供、下の男の子が最近、ゲームで行き詰ると「前に進みたくても、どうすればいいのかわからない〜」って言うんだって。ぼく生きの番宣をいっぱい頼んだので、一緒に見ちゃったらしい。けど、その使い方は〜(^^; ほかにも何やら怪しいアクセントの台詞を言っているそうだけど、どこまで抑えたほうがいいのだろう? 

<今日のジョー>  モーニングコール 9/25、「Pooh!」さとうきび畑の唄番宣(オダジョのインタビューあり)

<今日の松田くん> モーニングコール 9/25

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん、ありがとうございます。ご心配おかけしてます(汗) 修一くんゴッコ、お子さんたちもですかぁ?(苦笑) / ともとも ( 2003-09-26 22:26 )
お母様の手術無事終わったんですね♪おめでとうございます。うちの子供たちも怒られると急に修一君になる今日この頃・・・(-"-) / ゆうこねぇ ( 2003-09-25 22:09 )

2003-09-24 ぷよの日、ってなに?

メートル原器制定(1872) 西南戦争終結。西郷隆盛自刃(1877) 大日本相撲協会設立(1925) インドのネール首相から象のインディラ嬢が贈られる(1949) 国鉄指定席の予約「みどりの窓口」開業(1965) 清掃の日(1971) 世界初、イギリス人登山家がチョモランマ登頂に成功(1975) フランスの超高速新幹線TGVが時速300キロの世界最高スピードで営業を開始(1989) 環境衛生週間(9/24〜10/1)、結核予防週間(9/24〜9/30) 4/29と今日は畳の日。毎月24日は、削り節の日。誕生日は筒井康隆先生、山岸涼子先生、写真家の HIROMIX。・・・惜しかった、もう一歩だったみたい。なんで数あるなかから毎月のを選ぶかな〜。でも仲悪い説は面白かった(笑)

松田くんは清掃の日だった。時々「何の日」をやってくれて、ひっかかってると嬉しい♪ でもお片付けは苦手(汗) そんなのがお揃いでもね〜(^^;

今日は星占いで「苦手な仕事をする羽目になる」とあったけど、首と肩が痛くて右手がままならないのに、朝っぱらから筆圧の要る複写伝票を沢山書かされた。アタリだったかも(p_q) や、普段はそう苦手じゃないんだけどね、今日は嫌だったの。明日もこの調子だと、医者に行かなきゃならないかもしれないな。

本屋さんに行く元気がなかったので、GETはナシ。明日は雨だし、また遅れそう・・・。ついさっきビデオ予約の確認をしたら、今日の「振り返れば奴がいる」再放送の録画に失敗していた。7話だったのに、カン違いでテープを入れ替えて行かなかったのだ。10分足りなかった〜(p_q) しくしく、昔のベータの、まだ見れるかなぁ?(T.T)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/24、「Pooh!」さとうきび畑の唄番宣

<今日の松田くん> モーニングコール 9/24 

<今日のケーキ> 新作:シブースト(タルトベースの上のリンゴの形のまるいカラメルクリームムースの中に焼きリンゴ)

先頭 表紙

2003-09-23 B'z稲葉浩志さんの誕生日

実家がオダジョのご近所らしい♪ ベルリン天文台で海王星発見(1846) てことはネプチューンの日? 万年筆の日(1809) 米人宣教師ヘボン来日(1859) 札幌に日本初の営業用ビール醸造所開業。現サッポロビール(1876) 第1回全日本ヨット選手権大会開催(1933) 世界初のタイムカプセル、ニューヨーク万博会場の片隅の土中に(1939) 上野動物園で「おサル電車」が営業開始(1948) 巨人の王貞治選手、55本のホームラン日本新記録(1964) 大相撲の蔵前国技館が閉館。35年の歴史に幕(1984) TBS『8時だヨ!全員集合』放送終了(1985) 国内で29年ぶり・20世紀最後の金環食が沖縄で観測(1987) 秋分の日=愛馬の日(JRA、馬事公苑/1969) 不動産の日(全国宅地建物取引業協会連合会/1984)二十三日でフドーサンと読むことから。彼岸の中日。誕生日は葛飾北斎、日本映画の父・マキノ省三監督、あとミュージシャンが多かったなぁ。精神分析学のフロイト、京塚昌子さん、藤子・F・不二雄先生、死去。・・・やっててよかったヘボン式♪ うん、削らなくてよかった〜☆

松田くんは、前代未聞のモニコルじゃないかな?「今日が休みだったらもう一回寝てもいいよ」・・・二度寝推奨!? しかも自分もまた寝るって〜「・・・ねむたい」って小声が可愛いぃ〜(爆) で、「起きなきゃいけない人は起きましょー!」ってのがクールだわ(笑)

引き続き首から肩にかけてが痛い。右は向けるけど、左を向けないので、左側から声をかけられると、ぐるっと半回転しちゃう(笑) お彼岸の中日なので朝からおはぎ。朝食後、母と一緒に自転車でお墓参り。運良く住職がいらしたのでお経をあげてもらって、帰りに買物をした。いいともを見てから、いつもと違う映画館へ。1年以上行ってなかったらポイントカードの期限切れになっちゃった(汗) 更新すればポイント持ち越しなので、無駄にはならないけどね。

途中でまたもやゲームショップと古本屋にひっかかり、遅れに遅れて辿り着いたのは2時間半後だった。更新特典のポップコーンをつまみながら「座頭市」を観た。面白かった〜♪ 邦画を観ると大抵見かける、いつものキャストに、くすくす。でも大塚よしたかさんには気づかなかった(汗) ダメね〜。

映画チケットの半券を隣のゲーセンで使えるので、久々にキャッチャーで遊んだ・・・とゆーかゲーム機に遊ばれた(p_q)ぼく生きで修一くんが埋もれていたぬいぐるみが欲しかったんだけど、ダメだった。

帰りに未練たらしくもう一度古本屋に寄ったけど、お友達に号数を調べてもらった雑誌はなかった。帰り着くと、寄り道がバレてて、母に叱られた(^^; お風呂とバンテリンのセットで、明日には首が治ってるといいなぁ・・・

<今日のジョー>  モーニングコール 9/23、「Pooh!」さとうきび畑の唄番宣

<今日の松田くん> モーニングコール 9/23

<今日の映画> 「座頭市」(鑑賞のみ)

<今日のお買物> PS-2ソフト「ICO イコ」「正義の味方」、DCソフト「WEB MYSTERY 予知夢ヲ見ル猫」、ノベルズ「新選組三番隊長 斎藤一」(瑞納美鳳)、コミックス「超少女明日香」(学校編1、2、式神編2・和田慎二)、月刊ヴィシャス 2000 12月号(Gackt@新選組♪ 4C表紙他21P)、個人誌「振り返れば奴がいる」シリーズ(幸せであるように、風の約束T・U〜太陽と埃の中で〜再録集、風の約束V PRIDE、振り返れば奴がいるEX、星物語、振り返れば奴がいるSelection・さとうのりこ)・・・以上全て中古。

先頭 表紙

>Naomiさん 花椿のお店ね♪ 特製カメリアカード欲しいな〜☆ / ともとも ( 2003-09-25 12:16 )
ははは、失礼^^; でも私がお花見で鶴山公園(津山の桜の名所)に行った時には「稲葉●品店」の名前入りの雪洞が一番目立つところにあったから大丈夫ですよ〜。(笑) / Naomi ( 2003-09-23 23:37 )
>Naomiさん しーーっ d( ^;) B'zファンが見たら嘆くわよ。さすが地元に近いだけありますね〜☆オダジョファンだけど稲葉さんも好きだからフクザツだわ・・・ / ともとも ( 2003-09-23 21:32 )
かつて”イナバロード”といわれていたところが今では"オダギリジョーロード”と呼ばれているのは皆さん周知の事実!?最近たまたま津山に行った知り合いが実際に現地で確認したそうな^^;。 / Naomi ( 2003-09-23 09:55 )

2003-09-22 嗚呼、白虎隊

鶴ヶ城こと会津若松城落城、会津藩は官軍に降伏(1868) 大河ドラマでは藩主・松平容保公を筒井道隆くんが演じる。以前上杉鷹山公も演っているし、名君がお似合い? リンカーン、奴隷解放宣言(1862) 孤児院の日(1887) 救世軍日本伝道記念日(1895) イラン・イラク戦争突入(1980) 国際ビーチクリーンアップデー(1985) 横綱千代の富士、本場所通算965勝の最多記録達成(1989) ロックバンド「X-JAPAN」解散表明(1997) 毎月22日は夫婦の日。9/20〜9/26は動物愛護週間。9/21〜9/30は秋の交通安全週間。誕生日はファンファン大佐こと岡田真澄さん、石井竜也さん、ボブ・サップ。最後の帰還兵・横井庄一さん、ブルースの女王・淡谷のり子さん、死去。・・・天皇の身体に初メス・・・そんでもってオス・メス・キス? どーゆー展開だ?(汗) 確かそんなタイトルの曲をアイドル時代の松本明子ちゃんが歌っていたような・・・

松田くんはいつもより憂鬱じゃない月曜日。そうね、明日は休みだもんね♪ でもちゃんと起こしてくれるのね。松田くんには(ってゆーかモニコルには)お休みがないのね〜☆

B'zのライブ帰りのお友達から雑誌ジョー報をいただいた。乙彼なのにありがたいことです。そんでもって、いつもついでに松田くんも発見してくれる(笑) 時々は松田くんダケの時も(^^: 今回のはコンビニで見つけたので、本屋さんには行かなかった。オダジョの方はたぶん1日遅れだと思うので、あさって会社帰りに買うつもり。うーん、優先順位が・・・(汗)

オダジョ公式が更新していると聞き、スケジュールを確認。また番宣・・・しかもさとうきび畑ナビは、また放送がなさそう・・・だけど明日のTV誌を買って見なくちゃまだわからないから、望みは捨てないでおこう! 毎晩ある「Pooh!」は放送されててよかった♪

何が原因かわかんないけど、昨日から首が痛くて、今日になったらだんだん右腕まで・・・四十肩とは思いたくないので、一応見栄で「首をゆわしちゃった」と言っておこう(爆) チャットのお友達は「あら、オダジョとお揃い?」と言ってくれたけど、こんな痛いお揃いは、いくらオダジョとでもちょっと遠慮したい(^^; お風呂とバンテリンでちょっとマシになった。松本幸四郎さん、ありがとう!(←ちょっと違う?)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/22、「Pooh!」さとうきび畑の唄番宣

<今日の松田くん> モーニングコール 9/22、PHPカラット(PHPスペシャル11月増刊号・今、この男に会いたい! 1C2P)、DVD&ビデオVISION 10月号(9/21〜10/20・トランサー霊幻警察アフレコ記事4C小)、nettv「遊びにおいでヨ!」第6回再放送(ゲスト:崎谷健次郎さん)

先頭 表紙

>メイドさん ざ〜んねん!さすがの猿飛は大好きだったの。「恋の呪文はスキトキメキトキス」は伊藤さやかちゃんでした☆松本明子さんのは「♂♀キッス」だそうです ←わざわざ調べる奴(汗) / ともとも ( 2003-09-23 21:27 )
アイドル時代の松本明子さんの歌って、さすがの猿飛の主題歌ですよね?恋の呪文は〜♪って。懐かしい〜〜〜!(笑) / メイド@でも合ってるか不安(д ( 2003-09-23 01:36 )

2003-09-21 侮れない子供番組

朝から怒涛の攻撃。アバレンも大変! アスカにあんな暗い過去があったなんて・・・(p_q)今日は他のみんなもおちゃらけなし。だんだん辛い戦いになってくのかなぁ・・・
555は、映画版でトンデモな変身を遂げたタックンがとうとう!!! でも木場さんとの友情は再び♪(←そっちの方が重要だったりする)それにしても、スマート・ブレインの村上社長はココリコの田中さんに似てるなぁ(爆)

ナージャはピラミッドからの脱出行。途中の2人組とのやりとりが楽しかった♪ やっと名前がわかったけど、ロッソ&ビアンコってのはちょっと国が違うなぁ。
ガッシュは謎の新キャラ登場。声が関俊彦さんだからきっと重要キャラね♪ パートナーの魔物の声がかないみかさんだったので、まるでポケモンみたいで可愛かった☆
アトムは今までで一番の強敵かもしんない。人の心につけこむ、見かけが愛らしい敵ってのが怖い。声は富永み〜なちゃん。コワ可愛いベアちゃんにはぴったりだった。最近なにげにシャドウがお気に入り♪(←ちょっとヘン)

いいとも増刊号を見ていたら「秋の祭典」の予告が入った。でもまだ誰が出るかは発表になっていないみたい。でもなんたって「月9」だから絶対出るよね?

今日も母のお誕生日スペシャル(?) 夕食はまたもやピザ。3日前にできた新しいピザ屋さんも誕生日前後3日間はプレゼントつき、と言うので頼んでみた。・・・トンデモなプレゼントだった・・・「プレゼントは17センチのピザになります」おいおい、そんなに食べきれないよ〜(^^; でも貰ったけど(爆) 他に開店セールでLサイズピザに北海道アイス2個つき。やっぱり痩せる気ナッシングだわ。珍しいな、と思ったのがチラシに載ってたドリンク。なんと烏龍聞茶が! 今までのお店ではなかったことだわ。味はまぁまぁだったし、これから贔屓にしようかしらん?

NHK「映像クイズ・見ればナットク!」に萩野崇さんが出ていた。対戦席はさとう珠緒ちゃん・・・って変身ワク?(爆) 来月末には松田くんも出演予定だから、たぶん同じ席に座るはず。ハギーさんは結局全問不正解で男性チームの足を引っ張りまくっていた。でもその間違った答えと、偶然同じ答えを出しちゃった私は、ちょび満足(笑) でも母には笑われた。

さて、これから「御法度」そして「十九歳」2&3話。一旦ビデオの標準で録ってからHDDに落としてRに焼く予定(どうやらこの方法が一番キレイみたい)・・・やっぱり今回も台風報道のために時間変更になった。見ないで予約だけだったら、2話も3話もラストが時間切れになるところだった。しくしく、祟られてるの?(p_q) でも今回は負けなかったもん! 2話はなんとか手動に切り替えて録画を続けたし、3話は予約をやり直した。

今夜はチャットルームで実行時エラー続きで、ちっともお話ができなかった。明日は無事に入れるといいなぁ・・・

<今日の織田くん> ←早くも最終回(笑) NHKアーカイブスSP「十九歳」(2)反抗!ヒリヒリするほどいい気分、(3)卒業!親不孝終わってみると丸裸(完)('89)

先頭 表紙

>Naomiさん 私も顔覚えは悪いです(汗)でもインパクトあるお顔って〜(笑)この場合は褒め言葉・・・よね? / ともとも ( 2003-09-23 21:24 )
よかった♪間違ってなかったのね。とことん人の顔覚えない奴なもので。(最近は一度覚えたこともすぐ忘れてるし・・^^;) まぁ、インパクトあるお顔ですものねぇ(笑) / Naomi ( 2003-09-22 21:46 )
>Naomiさん ホントに絶対見逃しちゃダメね! 村上社長は「レッド」の人です。私は見てなかったけど、タモリさんのお話は覚えがあります(笑)あとは「QUIZ」にも出てましたよ。すんごく怪しいダンナさんだったわ。てっきり犯人かと・・・(^^; / ともとも ( 2003-09-22 00:57 )
やっぱりタックン、今週でしたねぇ。今後の展開に目が離せません〜。村上社長って昔「レッド」っていうフジ系お昼の連ドラ(真○夫人の枠)に出いてたような?その頃タモリさんが「いいとも」でしきりに"田中に似てる!”って言ってた気がします。違ったかなぁ。(どうも記憶が曖昧^^;) / Naomi ( 2003-09-21 23:35 )

2003-09-20 母の誕生日

今日は何の日、ってこともないけど、そんな日。と言っても別になんにもしない。珍しく私が夕食を作ったくらい。こないだピザを取ったのも誕生日の前後5日間だとプレゼント付きだから。でも夜には妹からおめでとコールが来た。私には電話を回してくれなかったので、依頼した番組は全部録画してくれた・・・はず。

今日はやっと「ぼく生き」のやじプラとスパモニの番宣を見た。
ウワサの乙彼モードのやじプラ・・・ホントに眠そう。「さとうきび」の撮影も忙しいらしいしね。役づくりは「気合と頑張り」ってとこは、きっと笑ってほしかったんじゃない? せっかく頑張って早起きして来たのに、出番が短すぎてちょっとご不満?(笑) うん、見てる方も不満です(爆) 「はやっ!もう帰るんですね」ってみんなも思ったでしょ?

スパモニは番宣というより、原作者・坪倉優介さんのドキュメンタリーだった。今回はオダジョはオマケでもいいとさえ思った(派手な衣装のオマケだけどね(^^;) 原作はまだ読んでいないけど、初めて本人を見て、オダジョに(が?)似ているのに驚いた。雰囲気や、表情、仕草・・・本人には取材をせず、ビデオも見ていないオダジョがどうして? お母様にはお会いしたと言っていたけど、それだけであそこまで掴めるものなの? オダジョの役者としての分析力、表現力には何かを超えちゃったものがあるなぁ。オダジョをキャスティングした人に感謝!

NHKアーカイブスSPでリクエストが殺到したという、織田裕二・初主演ドラマ「十九歳」の再放送があった。よくぞ再放送してくれた!(感涙) 14年前の本放送は“なぜか”見た。以来、1度再放送されたのを深夜に録画したら、天災か事故か忘れたけど放送時間がずれて失敗したことがある。思い余って「たのみこむ」さんにリクエストを出しているほどだ。しかし当時、名も知らぬ新人男優の主演ドラマを何故見たのか、今回思い出した。きっかけは先生役の三浦友和さんとバイクショップの西郷輝彦さんが目当てだったような気がする。一度も欠かさずに見ていたNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」の直後だったからだと思う。その時の2人がとても好きだったのだ。織田くんは、今見たらやはり演技ではまだまだだったけど、とにかく目がいい! あの目にやられちゃったんだな〜☆ いまだに大好きな作品だ。明日は一気に2話分で完結だから、失敗しないようにしなきゃ!

<今日(?)のジョー> やじうまプラス 9/18、スーパーモーニング 9/18(ぼく生き番宣)

<今日の織田くん> NHKアーカイブスSP「十九歳」(1)編入!俺はダブリの三年生('89)

先頭 表紙

 ↓ 読んでる→呼んでる でした(汗) / ともとも ( 2003-09-21 20:12 )
>こんぶさん ありがとう、伝えときますね♪ 残念ながら今年は柿は不作です(汗)何年かに1回ダメな年があるの / ともとも ( 2003-09-21 20:10 )
>ゆうこねぇさん いつもは「織田さん」って読んでるでしょ?「織田くん」は2日間限定コーナーなの。懐かしさのあまり作っちゃった♪ / ともとも ( 2003-09-21 20:07 )
お母様にお誕生日のお祝いをお伝えしてね♪いつまでもお元気で、そろそろ熟れだす柿を片付けてください・・・って(笑) / こんぶ ( 2003-09-21 19:10 )
今日の織田くん・・・新しい項目が増えたのね(笑) / ゆうこねぇ ( 2003-09-21 18:21 )

2003-09-19 幻のホームラン

巨人軍の長嶋茂雄三塁手が、一塁を踏み忘れ本塁打取り消し(1958) 「苗字の日」太政官布告により平民も苗字が許される(1870) ベルギーのスパで世界初の美人コンテスト開催(1888) ディズニー製作の、ミッキー・マウスが歌うトーキー・アニメ映画「蒸気船ウィリー」完成(1928) ちなみにミッキーの声はディズニー自身。初の臨時ニュースは満州事変の第一報(1931) 原水爆禁止日本協議会(原水協)結成(1955) 静岡県御殿場市に「国立青年の家」ができる。青年の家第1号(1959) 種子島宇宙センターで初のロケット打ち上げに成功(1968) フランス国民議会が死刑廃止法案を可決。1792年以来のギロチンも廃止(1981) IBMの研究者Scott Fahlman氏が世界で初めて顔文字「:-)」を使用する(1982) 誕生日は一条ゆかり先生、山口小夜子さん、おさる、レボレボことT.M.Revolution西川貴教くん。正岡子規、没。・・・やった!今朝はビンゴだわ♪ このネタは会社でも受けました(笑) ←ホントにトリビアを実践してる奴。「明日使えるネタばかりです」ってね。

松田くんったら・・・「もしもし、俺。わかる?・・・ミッキーマウス(笑)」わかるか〜(爆) だってミッキーは「俺」じゃないでしょお! でも可愛かったからいいや♪ で、最後は「今日は何の日」だった。↑に書いた「蒸気船ウィリー」ネタ。74年も前からみんなに夢を与え続けているミッキーみたいに、みんなに夢を与える存在になりたいんだって。

今朝になって母がいい話と悪い話をしてくれた。いい方は、昨日の夕刊にオダジョが載ってたってこと(もっと早く気づけばよかったんだけど、帰宅したのが8時ギリギリで、その後も新聞を読んでるヒマがなかった)・・・で、悪い方は・・・私あての郵便を受け取ったけど、なくしてしまったんだって・・・(汗)こんな狭い家の中の、どこでなくしたんだ? 可哀想なほどおろおろして、申し訳なさそうにしていたので、友達からのだったら、もう一度送ってくれるように頼むから、見つかったらちょうだい、と言っておいた。私が会社に行って、帰るまでには探しておく、と言っていたけど、結局今日は見つからなかった。今度は「ボケ」じゃないかと自分を疑っているようだ。う〜む(汗) タイミングからして、たぶん送り主だと思われる方にメールしたけど、どうも封筒のサイズが違うみたい? だとすると、誰からの手紙だろう?? 謎は明日に持ち越し・・・

会社の昼休みにチャリでお買物。地方Walkerがいっぱいあったけど関西をチョイス。ぼく生き試写会の衣装でセピアがかった写真がステキ♪ 東京Walkerも捨てたモンじゃなかったし、他にもいろいろ。関西1週間の写真がまぁまぁ大きめ。DATA WATCHは何でも買い隊向け(笑)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/19、TV station 9/20〜10/10(ビギナー相関図 4C小×2、さとうきび相関図 4C小)、東京Walker 9/23号(ぼく生き 4C-1/4Pに小×2、さとうきび 4C-1Pに小)、関西Walker 9/17〜9/30号(ぼく生きインタビュー4C-1P)、関西1週間 9/17〜9/30号(ぼく生き 4C-2/5Pに中1、小2)、DATA WATCH 2003 AUTUMN No.2(女性が選ぶ「恋人にしたいタレント」2位・似顔絵のみ・・・似てな〜い)

<今日の松田くん> モーニングコール 9/19

<今日のお買物> WO 9/29号(Gackt 表紙ほか4C-10P)、特撮ニュータイプNewtype THE LIVE No.009 11月号(555、他) 

先頭 表紙

2003-09-18 カップヌードル新発売

日清食品がカップヌードルを発売(1971) ニューヨークタイムズ創刊(1851) 満州事変(1931) 森永製菓がチューインガムを発売(1931) 国防総省(ペンタゴン)とアメリカ中央情報局(CIA)発足(1947) 全日本学生自治会総連合(全学連)結成(1948) 蔵前国技館落成、相撲博物館開館(1954) 海老原博幸、ボクシング世界フライ級チャンピオンに(1963)ちなみに“エビワラー”というポケモンもいる。八重洲ブックセンター開店(1978) 機動戦士ガンダムにアムロ・レイが初搭乗(宇宙世紀0079年/放送開始は1979) かいわれ大根の日(日本かいわれ協会・1986) 誕生日はグレタ・ガルボ、神谷明さん、うじきつよしさん、PUFFYの大貫亜美ちゃん。ジミヘンことジミ・ヘンドリックス、没。・・・かいわれでした〜☆ どこのサイトでもトップだったから逆にはずしたんだけど、やられたな。ドカベンの岩鬼の葉っぱは何かな? 作者の地元だけど知らないや。新潟市内に「マンガストリート」という大通りがあって水島新司キャラの銅像が沢山並んでいる。昨年12月の設置で年末までに岩鬼の葉っぱは3回も壊され、盗まれた。葉っぱの部分だけで13万だとか(汗)

松田くんは爽やかな朝の過ごし方。まず窓を全開に開ける・・・そっかぁ。夏暑くて冬寒いお部屋だと窓も開けやすいかも(爆) 今日やんなきゃいけないことは、昨日のうちに書いて会社のデスクに置いてあるもん。

昨日から泊りがけで出張の人や、今朝お客様直行の人がいたので、朝礼がいつもの半数しかいなくて、ちょっと淋しかった。でも今日のテキスト当番の人はラッキーだったみたい。いいな、簡単に済んで。

今日はいよいよ「ぼく生き」オンエア。その前にいろいろ番宣もあったけど、会社からの帰りがギリギリだったので何もチェックできなかった。そして本編もワケアリ・・・感想は後ほど・・・(汗)

ぼく生きも半ばで、松田くんのYahoo!チャットイベントに浮気☆ だってドラマは予約録画してるけど、こっちはそうはいかないんだもん。TVを見ながら、チャットはロムるつもりだった。ところが文字でのチャットだけでなく、六本木ヒルズ特設会場からの中継動画が配信されていて、そっちをずぅっと見てしまった。不特定多数相手のイベントでありながら、司会とマンツーマンでスタジオ客なしという異常な状況で、記者会見以上に緊張したそうだ。こちらで入力した質問を司会者が選択して博士に伝言すると、口頭で答える。と同時にPC画面に同じ答えの一部が文字として現れる。一文字だって博士が入力しているようには見えなかったのに、同時進行でチャットが流れてゆくのは不思議だった。でも言ってる内容と一致しているから、口述筆記?? きっかり1時間、質問はいっこも採用されなかった(p_q)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/18、週刊女性 9/30号(月9)、新潟日報 9/18朝刊(ぼく生き TV欄4C-5cm角)、同夕刊(TB欄・ギャラリー 4Cインタあり)、ヒューマンスペシャル「ぼくらはみんな生きている」

<今日の松田くん> モーニングコール 9/18、Yahoo!チャットイベント

<今日のお買物> an.an 2003.9.24 No.1381(須賀っち4C-小)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)