himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-20 母の誕生日
2003-09-19 幻のホームラン
2003-09-18 カップヌードル新発売
2003-09-17 モノレール開業記念日
2003-09-16 マッチ記念日
2003-09-15 続き:ファストフードな日
2003-09-15 敬老の日の変遷
2003-09-14 BBSでチャット!?
2003-09-13 さよならターミネーター
2003-09-12 宇宙の日


2003-09-20 母の誕生日

今日は何の日、ってこともないけど、そんな日。と言っても別になんにもしない。珍しく私が夕食を作ったくらい。こないだピザを取ったのも誕生日の前後5日間だとプレゼント付きだから。でも夜には妹からおめでとコールが来た。私には電話を回してくれなかったので、依頼した番組は全部録画してくれた・・・はず。

今日はやっと「ぼく生き」のやじプラとスパモニの番宣を見た。
ウワサの乙彼モードのやじプラ・・・ホントに眠そう。「さとうきび」の撮影も忙しいらしいしね。役づくりは「気合と頑張り」ってとこは、きっと笑ってほしかったんじゃない? せっかく頑張って早起きして来たのに、出番が短すぎてちょっとご不満?(笑) うん、見てる方も不満です(爆) 「はやっ!もう帰るんですね」ってみんなも思ったでしょ?

スパモニは番宣というより、原作者・坪倉優介さんのドキュメンタリーだった。今回はオダジョはオマケでもいいとさえ思った(派手な衣装のオマケだけどね(^^;) 原作はまだ読んでいないけど、初めて本人を見て、オダジョに(が?)似ているのに驚いた。雰囲気や、表情、仕草・・・本人には取材をせず、ビデオも見ていないオダジョがどうして? お母様にはお会いしたと言っていたけど、それだけであそこまで掴めるものなの? オダジョの役者としての分析力、表現力には何かを超えちゃったものがあるなぁ。オダジョをキャスティングした人に感謝!

NHKアーカイブスSPでリクエストが殺到したという、織田裕二・初主演ドラマ「十九歳」の再放送があった。よくぞ再放送してくれた!(感涙) 14年前の本放送は“なぜか”見た。以来、1度再放送されたのを深夜に録画したら、天災か事故か忘れたけど放送時間がずれて失敗したことがある。思い余って「たのみこむ」さんにリクエストを出しているほどだ。しかし当時、名も知らぬ新人男優の主演ドラマを何故見たのか、今回思い出した。きっかけは先生役の三浦友和さんとバイクショップの西郷輝彦さんが目当てだったような気がする。一度も欠かさずに見ていたNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」の直後だったからだと思う。その時の2人がとても好きだったのだ。織田くんは、今見たらやはり演技ではまだまだだったけど、とにかく目がいい! あの目にやられちゃったんだな〜☆ いまだに大好きな作品だ。明日は一気に2話分で完結だから、失敗しないようにしなきゃ!

<今日(?)のジョー> やじうまプラス 9/18、スーパーモーニング 9/18(ぼく生き番宣)

<今日の織田くん> NHKアーカイブスSP「十九歳」(1)編入!俺はダブリの三年生('89)

先頭 表紙

 ↓ 読んでる→呼んでる でした(汗) / ともとも ( 2003-09-21 20:12 )
>こんぶさん ありがとう、伝えときますね♪ 残念ながら今年は柿は不作です(汗)何年かに1回ダメな年があるの / ともとも ( 2003-09-21 20:10 )
>ゆうこねぇさん いつもは「織田さん」って読んでるでしょ?「織田くん」は2日間限定コーナーなの。懐かしさのあまり作っちゃった♪ / ともとも ( 2003-09-21 20:07 )
お母様にお誕生日のお祝いをお伝えしてね♪いつまでもお元気で、そろそろ熟れだす柿を片付けてください・・・って(笑) / こんぶ ( 2003-09-21 19:10 )
今日の織田くん・・・新しい項目が増えたのね(笑) / ゆうこねぇ ( 2003-09-21 18:21 )

2003-09-19 幻のホームラン

巨人軍の長嶋茂雄三塁手が、一塁を踏み忘れ本塁打取り消し(1958) 「苗字の日」太政官布告により平民も苗字が許される(1870) ベルギーのスパで世界初の美人コンテスト開催(1888) ディズニー製作の、ミッキー・マウスが歌うトーキー・アニメ映画「蒸気船ウィリー」完成(1928) ちなみにミッキーの声はディズニー自身。初の臨時ニュースは満州事変の第一報(1931) 原水爆禁止日本協議会(原水協)結成(1955) 静岡県御殿場市に「国立青年の家」ができる。青年の家第1号(1959) 種子島宇宙センターで初のロケット打ち上げに成功(1968) フランス国民議会が死刑廃止法案を可決。1792年以来のギロチンも廃止(1981) IBMの研究者Scott Fahlman氏が世界で初めて顔文字「:-)」を使用する(1982) 誕生日は一条ゆかり先生、山口小夜子さん、おさる、レボレボことT.M.Revolution西川貴教くん。正岡子規、没。・・・やった!今朝はビンゴだわ♪ このネタは会社でも受けました(笑) ←ホントにトリビアを実践してる奴。「明日使えるネタばかりです」ってね。

松田くんったら・・・「もしもし、俺。わかる?・・・ミッキーマウス(笑)」わかるか〜(爆) だってミッキーは「俺」じゃないでしょお! でも可愛かったからいいや♪ で、最後は「今日は何の日」だった。↑に書いた「蒸気船ウィリー」ネタ。74年も前からみんなに夢を与え続けているミッキーみたいに、みんなに夢を与える存在になりたいんだって。

今朝になって母がいい話と悪い話をしてくれた。いい方は、昨日の夕刊にオダジョが載ってたってこと(もっと早く気づけばよかったんだけど、帰宅したのが8時ギリギリで、その後も新聞を読んでるヒマがなかった)・・・で、悪い方は・・・私あての郵便を受け取ったけど、なくしてしまったんだって・・・(汗)こんな狭い家の中の、どこでなくしたんだ? 可哀想なほどおろおろして、申し訳なさそうにしていたので、友達からのだったら、もう一度送ってくれるように頼むから、見つかったらちょうだい、と言っておいた。私が会社に行って、帰るまでには探しておく、と言っていたけど、結局今日は見つからなかった。今度は「ボケ」じゃないかと自分を疑っているようだ。う〜む(汗) タイミングからして、たぶん送り主だと思われる方にメールしたけど、どうも封筒のサイズが違うみたい? だとすると、誰からの手紙だろう?? 謎は明日に持ち越し・・・

会社の昼休みにチャリでお買物。地方Walkerがいっぱいあったけど関西をチョイス。ぼく生き試写会の衣装でセピアがかった写真がステキ♪ 東京Walkerも捨てたモンじゃなかったし、他にもいろいろ。関西1週間の写真がまぁまぁ大きめ。DATA WATCHは何でも買い隊向け(笑)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/19、TV station 9/20〜10/10(ビギナー相関図 4C小×2、さとうきび相関図 4C小)、東京Walker 9/23号(ぼく生き 4C-1/4Pに小×2、さとうきび 4C-1Pに小)、関西Walker 9/17〜9/30号(ぼく生きインタビュー4C-1P)、関西1週間 9/17〜9/30号(ぼく生き 4C-2/5Pに中1、小2)、DATA WATCH 2003 AUTUMN No.2(女性が選ぶ「恋人にしたいタレント」2位・似顔絵のみ・・・似てな〜い)

<今日の松田くん> モーニングコール 9/19

<今日のお買物> WO 9/29号(Gackt 表紙ほか4C-10P)、特撮ニュータイプNewtype THE LIVE No.009 11月号(555、他) 

先頭 表紙

2003-09-18 カップヌードル新発売

日清食品がカップヌードルを発売(1971) ニューヨークタイムズ創刊(1851) 満州事変(1931) 森永製菓がチューインガムを発売(1931) 国防総省(ペンタゴン)とアメリカ中央情報局(CIA)発足(1947) 全日本学生自治会総連合(全学連)結成(1948) 蔵前国技館落成、相撲博物館開館(1954) 海老原博幸、ボクシング世界フライ級チャンピオンに(1963)ちなみに“エビワラー”というポケモンもいる。八重洲ブックセンター開店(1978) 機動戦士ガンダムにアムロ・レイが初搭乗(宇宙世紀0079年/放送開始は1979) かいわれ大根の日(日本かいわれ協会・1986) 誕生日はグレタ・ガルボ、神谷明さん、うじきつよしさん、PUFFYの大貫亜美ちゃん。ジミヘンことジミ・ヘンドリックス、没。・・・かいわれでした〜☆ どこのサイトでもトップだったから逆にはずしたんだけど、やられたな。ドカベンの岩鬼の葉っぱは何かな? 作者の地元だけど知らないや。新潟市内に「マンガストリート」という大通りがあって水島新司キャラの銅像が沢山並んでいる。昨年12月の設置で年末までに岩鬼の葉っぱは3回も壊され、盗まれた。葉っぱの部分だけで13万だとか(汗)

松田くんは爽やかな朝の過ごし方。まず窓を全開に開ける・・・そっかぁ。夏暑くて冬寒いお部屋だと窓も開けやすいかも(爆) 今日やんなきゃいけないことは、昨日のうちに書いて会社のデスクに置いてあるもん。

昨日から泊りがけで出張の人や、今朝お客様直行の人がいたので、朝礼がいつもの半数しかいなくて、ちょっと淋しかった。でも今日のテキスト当番の人はラッキーだったみたい。いいな、簡単に済んで。

今日はいよいよ「ぼく生き」オンエア。その前にいろいろ番宣もあったけど、会社からの帰りがギリギリだったので何もチェックできなかった。そして本編もワケアリ・・・感想は後ほど・・・(汗)

ぼく生きも半ばで、松田くんのYahoo!チャットイベントに浮気☆ だってドラマは予約録画してるけど、こっちはそうはいかないんだもん。TVを見ながら、チャットはロムるつもりだった。ところが文字でのチャットだけでなく、六本木ヒルズ特設会場からの中継動画が配信されていて、そっちをずぅっと見てしまった。不特定多数相手のイベントでありながら、司会とマンツーマンでスタジオ客なしという異常な状況で、記者会見以上に緊張したそうだ。こちらで入力した質問を司会者が選択して博士に伝言すると、口頭で答える。と同時にPC画面に同じ答えの一部が文字として現れる。一文字だって博士が入力しているようには見えなかったのに、同時進行でチャットが流れてゆくのは不思議だった。でも言ってる内容と一致しているから、口述筆記?? きっかり1時間、質問はいっこも採用されなかった(p_q)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/18、週刊女性 9/30号(月9)、新潟日報 9/18朝刊(ぼく生き TV欄4C-5cm角)、同夕刊(TB欄・ギャラリー 4Cインタあり)、ヒューマンスペシャル「ぼくらはみんな生きている」

<今日の松田くん> モーニングコール 9/18、Yahoo!チャットイベント

<今日のお買物> an.an 2003.9.24 No.1381(須賀っち4C-小)

先頭 表紙

2003-09-17 モノレール開業記念日

東京・浜松町から羽田空港間に日本初の本格旅客用モノレールが開通(1964) マッターホーン初登頂(1854) アメリカで飛行機事故犠牲者第1号(1908) 阪神の江夏豊がシーズン354奪三振の日本記録を達成。10月に世界記録達成(1968) あと「文学者ウィーク」ってなんだろね? 誕生日は正岡子規、初代水戸黄門・東野英治郎さん、橋爪功さん、ちあきなおみさん、蝶野正洋さん、なかやまきんに君。若山牧水、没。・・・関ヶ原3日目って! そんなんアリ!? でも登場人物が気になったので検索した。「マイナー武将列伝・全国編」で見つけた・・・やっぱりマイナーなんだ(^^; 可児才蔵吉長。福島正則に仕え関ヶ原の戦いで活躍。戦後の首実検の際、才蔵が主張した17個の首がなく、誇張を疑う声も挙がる。17首の証拠がないと言われた才蔵は、「いちいち首を持ち帰るのも面倒ゆえ、自分が討ち取った首は口に中に笹の葉を噛ませておいた。」と述べる。指物にしていた青竹から千切った笹葉である。他の武将から持ち込まれた首の中に笹を噛んだ首が幾つかあり、それを合わせると実に17首。東軍随一の笹首17と讃えられ、以降「笹の才蔵」の名を轟かした。う〜ん、トリビア☆

松田くんは「もしもし、俺だよ」だって〜♪ 水曜日が山場・・・そうかも。確かに一番起きらんない(汗) でも週末までがんばろー、おー!

今日はTV誌発売日。新潟ではいくつかは当日GETできるようになったけど、まだ小さな書店ではうっかりすると前号だったりするから気をつけないと(汗) 中身を見ずに週刊女性を買ったら先週号だった。ま、織田さんの記事があったからいいことにする。明日はコンビニに行ってみよう。

今回の目玉は、ザ・テレビジョンの表紙♪ でも、よーく見たけど、またレモンが写ってない・・・目次のちっちゃい別ショットでも拳を作って隠している。なぜ? レモン嫌い? 楽しみにしてたのに〜(p_q) 

「ぼく生き」直前に「振り返れば奴がいる」と「愛してると言ってくれ」の再放送が相次いで始まった。毎日だから録画が辛い・・・しかも今日買ったステラによると、あの伝説の「19歳」も土日の深夜に再放送だそうだ。嬉しいけど、嬉しいけど・・・別の時にしてほしかった(T.T)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/17、TVガイド 9/20〜9/26号(ビギナー 4C-タテ1/2P、相関図に4C小、ザ・テレビジョン 9/20〜9/26号(ビギナー 表紙、4C-1Pと1/2、相関図に4C小)、ウルトラONE 10月号(POINT広告・全身4C2P)

<今日の松田くん> モーニングコール 9/17

<今日のお買物> NHKステラ 9/20〜9/26号(織田裕二)、週刊女性 9/23号(織田裕二)、WHAT'S IN? 10月号(B'z、GLAY)、CD「BIGMACINE」(B'z)

<今日のオマケ> BIGMACINE ロゴステッカー 

先頭 表紙

>こんぶさん ね〜っ! 天体の時もレモン見切れてたし・・・いぢわる〜(p_q) / ともとも ( 2003-09-19 01:26 )
ココ読んで、レモン・チェックに走っちゃいました(笑)ホントに見えないね〜・・・オダジョのこだわり? / こんぶ ( 2003-09-18 19:53 )

2003-09-16 マッチ記念日

配給制だったマッチが8年ぶりに自由販売認可(1948) メイフラワー号、新大陸へ向けて出発(1620) メキシコ独立革命始まる(1810) スペインから独立したのは1824年だが独立記念日は革命開始日の方。モースと日本人学生らが大森貝塚の発掘を開始。日本初の学術調査(1877) アメリカでゼネラル・モータース(GM)設立(1908) 中央競馬会設立(1954) 毛利さん宇宙からの授業(1992) 国際オゾン層保護デー(1995) ハイビジョンの日。通商産業省(現在の経済産業省)が制定。ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。誕生日は竹久夢二、ジョージ・チャキリス、デビッド・カッパーフィールド、そのまんま東。命日はマリア・カラスと芹澤鴨! ふと誕生花が目に入った。竜胆・・・花言葉は「悲しむ君が好き」ってヤな奴〜(^^; ・・・当たったけど、マッチと言えば近藤真彦さん、で、F1まで持ってかなきゃダメなのね、合わせ技は難しいわ〜。

松田くんは、何ごっこ? 「君はすでに完全に包囲されている! 観念してベッドから出てきなさい!」・・・はい、すみません、投降します(笑) って、朝から犯罪者気分?(^^; でもミリタリーな松田くんに包囲されたら、嬉しいかも(爆)

昨日は「あかね空」がなかったので「ビギナー」の予告目当てで月9、続けてスマスマを録画しながら「抱かれてみたい男」というランキング番組を見ていた。松田くんは3票で194位だった。がんばれ〜! オダジョはなんと6位! 400票以上入っていたと思う。でも1位の坂口くんはダントツだった。オダジョの2倍くらい取ってたみたい。やっぱりガタイがいいから?(汗) オダジョだって松田くんだって、脱いだらスゴイんだぞ〜!・・・なーんて密かに主張していた。

今朝は「ぼく生き」の予告を見た・・・けどまた録画できなかった(T_T)

豊川悦司、黒木瞳、広末涼子のドラマSP「失われた約束」トヨエツも記憶喪失・・・最近流行? 結構楽しみにしていたはずなのに、途中で眠りこけてしまった。またラストがわからな〜い(T_T) 

<今日のジョー>  モーニングコール 9/16

<今日の松田くん> モーニングコール 9/16

<今日のジャー> 炒飯

<今日のケーキ> ニューヨーク・チーズケーキ(カップデザート)

先頭 表紙

>足と胸板・・・室伏広治なんかどお?じゃなくって(爆) GKだったら、ド〜ンとぶつかってっても、ガシッと受け止めてもらえそうね♪ (←どんな愛情表現だか・・・) ジョーさんはね、指と手と腕と肩と背中と鎖骨と肩甲骨とウェストと、えとえと、キリないから〜(^^; / ともとも ( 2003-09-18 03:14 )
足がすごい人が好き。でも、胸板との合わせ技よ。そーなると、やぱし、GKになっちゃうの♪ジョーさんはね、肩幅と、腰回りかな♪ / ちゃら ( 2003-09-17 11:40 )
>ゆうこねぇさん いやん、えっち〜☆…って、言い出したのは私でした(汗) つっても胸板とかはあんまり見たことないわ。二の腕が好きなの〜♪ / ともとも ( 2003-09-16 14:06 )
脱いだらスゴイ・・・・(*^_^*)うふふふ♪ / ゆうこねぇ ( 2003-09-16 13:59 )

2003-09-15 続き:ファストフードな日

お昼はモスバーガーのジャンバラヤ・チキン。セットで和風サラダ&山ぶどうスカッシュもつけて。なのに、夜はピザに決まった。母の誕生日が近いので行きつけ・・・じゃなくて、いつも頼んでるピザ屋さんからバースディカード兼割引券を貰ったのだ。松茸づくしピザ&スティックポテト&エビグラタン。で、母の誕生日なのに、お代は母持ち(笑) ごちになります〜☆勝手に力仕事をしたので、おなか空いちゃった〜! ・・・どれもこれも美味しかったデス♪

前のページに書き忘れちゃったけど、555に角替和枝さんと津田寛治さんが出演していた。龍騎キャストはいないと聞いていたけど、いるじゃ〜ん♪ 龍騎の時にアギトのメインキャストが全員出ていたのとは違うけど、どっちも美味しい役だった。

・・・しまった・・・TV station 先週買ってあった(p_q)

<今日のジョー>  モーニングコール 9/15、ドラマ「ビギナー」新番組予告、新潟日報 9/15朝刊(ビギナー1C写真入り3段組)、関西版ぴあ 9/22号(ぼく生き4C-1/2P)、WEEKLYぴあ 9/22号(ぼく生き4C小)、NHKステラ 9/13〜9/19号(ぼく生き4C小、あかね空も4C小アリ)、週刊Week 9/13〜9/26号(ぼく生き4C小・中)、TV station 9/6〜9/19号(ビギナー4C小・1C中、さとうきび4C小、ぼく生き4C-1/2P・4C小2枚)、MEN'S POPOLO流行ヘアSTYLE BOOK 2003 秋冬号(ぼく生き試写会1C小、松田くん4C小アリ)、marie claire 10月号(いい男ウォッチャーが分析 2003年、こんな男がイケている:山田美保子 似てない似顔絵)、フィギュア王 No.29(スペシャル・インタビュー4C3P他・Re)、HYPER HOBBY VOL.21、22、24、25、26、27、29(クウガ新聞・Re)

<今日の松田くん> モーニングコール 9/15、ARENA 37℃ SPECIAL VOL.13(4C6P)、東映ヒーローMAX 2003 VOL.4(仮面ライダー龍騎ファイナル大特集・インタビュー)、HYPER HOBBY VOL.43(D-Journalインタビュー4C1P・Re)、2003 4月号(D-Journal EXTRA 仮面ライダースーパーライブ2003〜龍騎・アギト大激突!!〜・Re)、・・・ここに「あかね空」って書けないのが辛い(p_q)

<今日の映画> 「劇場版・仮面ライダー555〜パラダイス・ロスト〜」+同時上映「劇場版・爆竜戦隊アバレンジャー〜アバレサマーはキンキン中〜」(鑑賞のみ)

<今日のお買物> WO 9/8号(織田裕二)、WO 9/22号(B'z)、PATIPATI!10月号(Gackt)、WHAT'S IN? 9月号(福山雅治、B'z、GLAY)、TV Bros.9/13〜9/26号(ガンダムSEED、黒沢清インタビュー)、ノベルズ「タイタニア(1)疾風篇」(田中芳樹)・・・今度こそ続き書いてね(^^; HYPER HOBBY Vol.41(「男の隠し味」出版記念イベント・Re)

<今日のオマケ> marie claire付録:星型マウスクッション&ブックカバー(グリーン)

先頭 表紙

>こんぶさん おかげさまで(爆)でもH/Hの23号だけ見つからなかったの。惜しい! / ともとも ( 2003-09-16 01:41 )
>メイドさん オレサマ好きですか♪私もです(笑)映画館で上映前にサントラ流してて、例のギター曲聴いたら、初期の海堂さん思い出しちゃったわ。ジャンバラヤチキン美味でした♪ / ともとも ( 2003-09-16 01:38 )
>Naomiさん 泣いてきました〜(p_q)ら、来週?早すぎ〜(汗)たっくん、最初はどうなることかと思ったけど、どんどん良くなってますね♪DVDリリース情報、行きつけのお店から「ご予約は?」って言われてます〜(^^; / ともとも ( 2003-09-16 01:36 )
悪魔の囁きは強烈だったみたいね♪例によってすごい量のお買い物・・・部屋からあふれてる?(笑) / こんぶ ( 2003-09-15 21:54 )
555は、あまり見てないんですけど、実は『オレ様』が好きです。(笑)最初とキャラが違うやんけ〜!ってカンジで。間を見てないからなんでしょうかね?(笑)アタクシもモスのジャンバラヤチキン、食べたいですぅ。松田氏のイベントのところ読んでくださいまして、ありがとうございましたっ♪ / メイド ( 2003-09-15 19:37 )
こんばんわ〜(^^)555観に行ったんですね。そろそろ最終では?映画見てるとTV本編はいつ〜!?とドキドキしちゃいます。(来週かな?やっぱり・・)最近少し”たっくん”にはまり気味なのです。アギトも龍騎も実はDVD買ってないんだけど、555はなんだか買っちゃいそうな予感が^^; / Naomi ( 2003-09-15 18:46 )

2003-09-15 敬老の日の変遷

聖徳太子が四天王寺に、貧しい人や病人、孤児などを救済する悲田院を設立したとされる日(723) としよりの日(1951〜1963)→老人の日(1964〜1965)→国民祝日法改正により敬老の日となり祝日に(1966)→老人福祉法により9/15は記念日として再び「老人の日」に(2002)+祝日法改正により「敬老の日」は9月第3月曜日に(2003) つまり今は2つある。聖徳太子の名前があったもんで、つい(^^; 関連でシルバーシート記念日。東京・中央線にシルバーシート設置(1973)→優先席に改称(1997) 他には、関ヶ原の戦い(1600) ハワード・ヒューズ、世界一周新記録達成(1938) 「日米会話手帖」発刊。3カ月間で360万部!(1945) 朝日麦酒(現在のアサヒビール)が日本初の缶ビール発売(1958) スカウトの日。5/5を含む日を「スカウト週間」として制定(1974)→「スカウト奉仕の日」に改称、9/15に変更(1990)→「スカウトの日」に再改称(1991) なんだかそんなんばっか。誕生日はアガサ・クリスティ、今村昌平監督、オリバー・ストーン監督、Mr.ビーン。日本初の漫画家(?)鳥羽僧正、没。・・・関が原でした♪ ちなみに関東・関西の区別は現在一般的には箱根の関所を境に考えられていることが多い。ただし時代によってまちまちで、律令制下では鈴鹿(すずか)・不破(ふわ)・愛発(あらち)の三関以東の地。平安時代には逢坂(おうさか)の関以東をさすことが多かった。中世以降、箱根の関以東をさし坂東とほぼ同意となり、江戸開幕後は現在の関東地方にあたる関八州をさすようになった。単に東京地方を関東というのに対して、京阪神地方を関西と言う、とも(以上goo辞書より)関が原の東軍・西軍説というのはなかったみたい、残念ね、オダジョ。

代わりに松田くんが「敬老の日」だった♪ やっぱり優しいね〜(^^) お年よりは身近にいないけど、見かけたら親切を心がけまぁっす!

今日はやっと555を観に行った。危うく見逃すところだった(汗) 夏休みが終わってから朝1回しか上映がないので、お休みだというのに8時40分頃出かけた。結構混んでいて嬉しかった。子供がいっぱいいて、中にはちゃーんと555のTシャツを着た子もいた(^^) 最初はアバレンジャー。古代の伝説の王女と封印された氷の爆竜のお話。凌駕くんとフリージア王女、もちょっとロマンティックだとよかったんだけどな。ミニミニ三条さんがとっても可愛かった♪ もう可愛い路線決定?

555はTV版の途中でここまでやっていいの!?って感じ。これから先、どう見たらいいんだか困っちゃう。・・・後半は涙・涙・・・(p_q)あまりにネタバレでここに書くことさえできない。MF合宿で知り合った方が既に10回観た、とメールをくれたけど、DVDが2本買えちゃうよ?(笑) はずみで帰りにメイキングDVDとソング集CDを注文しちゃった。映画本編も出たら買うね、と、いつもの台詞(爆) でもきっとまた1度出してからディレクターズカット版出すんだろうなぁ・・・この商売上手っ(泣) 

帰りに本屋さんでイロイロ買いこんだ。その他にも一昨日のフィギュア屋さんで目をつけていた雑誌の古本があって、今日オダジョチャットのお友達にメールで「どうしよう?」と相談したら「買わないと後悔するよ」と悪魔の囁き(汗) うん、いいの、わかってるの、とっくに買うつもりだったってことは。誰かに背中を押してほしかっただけ、ありがとう。とてつもなく重くてチャリがふらついた。でも更に買い損なった雑誌を求めてハシゴ・・・とうとうTV LIFEが見つからなかった(T.T)帰って体重計に載せたら、本だけで11kgあった(汗)

てなわけで、内訳は次のページへ・・・

先頭 表紙

2003-09-14 BBSでチャット!?

松田くんとこのBBSが大変なことになっていた! と言っても荒れてるとか悪い意味じゃなくて、本人主催の夏休み限定・雑談スレッドがチャットさながらに展開していたのだ。ドラマや映画のお仕事が一段落したのか、4日間のお休みを貰えた松田くん、せっかくの自由時間を、2夜に渡ってチャット状態で過ごしたらしい。2時間で1000レスという驚異のハイスピード! それが3本も立っていた。途中で計算した人がいて、1レス10秒切っていたらしい(計算する方もする方・汗)ロムっている間にも続々と寄せられるので、波に乗りそびれてしまった。雑談スレと言いつつ、個人的な質問にもいくつか答えてくれたし、琵琶湖のバス・リリース禁止条例について、釣りの専門用語、ダイエットと筋肉について、実はCDをかけながら&アニメビデオ「海がきこえる」を観ながらのチャットだったとか、「もう待たないで」と言って落ちたと思ったら、実はまだ起きていてお手紙やメールを読んでいたらしい、とか・・・。か〜な〜り濃い時間を過ごしていた様子。あまりに色んなことを一度にやっているので「聖徳博士」なんて仇名がついていた(^^; 義務感でなく本人も楽しんでくれたようなので、気兼ねしなくていいのは嬉しいね♪

今度のYahoo!チャットイベントがどんなものになるかわからないけど、この前オダジョ・チャットのお友達に「本人だってどうしてわかるの? マネージャーとかの代筆ってことはない?」なんて言われたけど、松田くんに限って、それはないな。なんでも自分でやらなきゃ気が済まない人だし、何より、嘘やゴマカシなんて大っ嫌いなはず。今回の話の中で、以前から計画の進んでいた松田くんデザインのTシャツが、デザイン画を発表してしまったために、かえって遅れている、と言っていた。発表後にデザイン変更したくなったのに、一度見せてしまったことが足枷になっているらしい。その代わり、シルバーアクセのデザインの話があるそうだ。こちらはFC向けではなくブランドとのコラボなお仕事。普通、芸能人のデザインって言うと、イメージをデザイナーに伝えてデザイン画に起こしてもらうんだろうけど、デザイン系の勉強経験があるので本人が描くことに。洋服のデザインだったらミシンまでやっちゃう人だからね(仕立て屋工房みたい・笑)デザイン画そのものを商品にしてほしいくらい、って話も出た。何にせよ、楽しみの尽きない人だ。

日曜の朝恒例のお子様番組ラインナップ、今朝のアバレンはキラーとリジェのデート♪ なかなか微笑ましかった(・・・ホントか?)まだまだキラーってわかんない奴だなぁ。555は大変!真理ちゃんが死んじゃった〜(p_q)でも来週は五代くんみたいに復活するの? するよね? 今週のオレサマはまた愉快だった。それ以上に結花ちゃんの天然ボケっぷりが可愛かった♪ 海堂さんの言うことなら全部真に受けちゃうのね。メルマガのカイザフェスティバル&カーニバルは大爆笑!

ナージャの時間に朝ごはんを作らなきゃいけなくて、まともに見られなかった(p_q)妄想&虚言癖のローズマリー再登場、貴族の娘らしいナージャに嫉妬の嵐(汗) 一座はいつの間にかエジプト? 指輪の出自を知るナージャ・・・ってとこかな? 台所と居間を行ったり来たりしていて、ちょこまか見てたけど来週は見なきゃわかんなくなりそう。ガッシュはぬいぐるみみたいな謎の馬(?)が魔物だったことが発覚。アトムは記憶喪失! 名前も使命も忘れた無邪気な子供みたいなアトムは可愛かった♪ 30分には惜しい内容だったなぁ。

さて、お片付け〜☆・・・嘘でした〜(汗) 全っっ然、片付きませ〜ん(爆)

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん 頭がハリハリくん(笑)確かに〜☆ でもハリハリ君と違うのは・・・あ、まだ言っちゃダメかな?(^^; / ともとも ( 2003-09-14 18:59 )
え?アトムがハリハリ君に?・・・そういえば確かに頭はハリハリ君だわね・・・ / ゆうこねぇ ( 2003-09-14 15:28 )
>メイドさん、はじめまして、いらっしゃいませ〜♪ 常連さん以外のお客様は初めてかも(^^) デザインの話はひょっとしてオフレコだったかもしれないけど、レスいただいちゃったんで消すのはやめます(^^; 「松田ラボ」出版記念イベのとこ、読ませていただきました。羨ましいです〜☆ / ともとも ( 2003-09-14 10:48 )
松田氏のところでそんなことがあったんですか?ビックリですっ!<BBSでチャット状態>アタクシも参加したかったと思いました。(笑)シルバーアクセのほうも楽しみですよね♪ / メイド@はじめまして☆ ( 2003-09-14 10:01 )

2003-09-13 さよならターミネーター

朝もはよから大工さんが来て、今日は一日車庫の外壁を張り替えていた。とっくに始まっているのに、遅ればせながら母が隣の家に工事の挨拶に行った。隣家の塀にハシゴを掛ける必要があるからだ。挨拶と言っても手土産ひとつ持つでなく、単なるお知らせ。特に問題なく了承してもらえた。ゴミ捨て、お洗濯、お買物と、すこーしお手伝いをしたら、映画に出してもらえた、へへっ♪ 1時半頃自転車で出かけて、ホントは2時からの「ロボコン」を観るつもりだったけど、信号機の流れで道を変えたら・・・途中でフィギュア屋さんと古本屋さんにひっかかった。そりゃあもう、見事なまでに(^^:

とんでもなく大漁だったけど、古本屋さんは一万円札のお釣りがなかったので、とりあえずカウンターに預けて、映画を観てお金を崩してからまた来る約束をした。こちらにとっても道中軽くて好都合だった。映画館で前売券を指定券と交換して、次回作のチラシやパンフレットをGETした。喉が渇いたので一旦出て、ダイエーに行った。地下でアセロラ・ソフトクリームを食べて、飲み物を買って、また映画館に戻った。ものすご〜く前から買ってあった前売券の「T3」をようやく観た。

ホントは玄田哲章さんの吹替版で観たかったけど、時間が合わなかったので久々に字幕版を観た。面白かった〜♪ 最初のカーチェイス、大型クレーン車VS消防車なんだもん(笑) めちゃくちゃ強くて不死身の女ターミネーター・TXはカッコよくて不気味で、でも小首をかしげる仕草はキュートだった。ちょっと安室ちゃんに似てる。サングラスにこだわったり、学習した台詞を使ってみちゃったりするシュワちゃんも可愛かった。ヒロインもなかなかいい立ち回りを見せたし、泣きの演技も好きなタイプ。惜しむらくは・・・主人公のジョンくんがもうちょっと美形だったら・・・。だって子役はあんなに可愛かったんだもの〜(爆) 最後はオチって感じだったけど、まあ、あれもヨシ。でも4は作らない方がいいな。

「すいか」に須賀っちが出ると聞いて、見ているけど、裏番組の「世界ふしぎ発見!」に賀集くんが出ていて、母が隣の部屋で見ている。テーマがガリバー旅行記だからラピュタも出るし、そっちも見たいな〜☆

<今日の映画> 「ターミネーター3」(字幕版・鑑賞)、「トゥームレイダー2」「座頭市」(パンフのみ)

<今日のお買物> 歴史と旅 昭和55/1 臨時増刊・新選組大特集、歴史読本「特集・新選組 最後の戦い」(2002.2月号)、同「特集・京都新選組1800日戦争」(2002.12月号)、文庫「下天は夢か」(全4巻・津本陽)、「卍屋麗三郎〜妖華篇〜」(鳴海丈)、「上海少年」「白昼堂々」「碧空」(長野まゆみ)、「男と女のスリリング〜映画で覚える恋愛英会話〜」(戸田奈津子)、ノベルズ「悪魔の呪法全書」(ビーバン・クリスチーナ編著)、愛蔵版「奇子(上下巻)」(手塚治虫)、大判コミックス「幕末伝奇ロマン 流月抄(1)」(池上遼一)、コミックス「風光る(14)」(渡辺多恵子)・・・以上古書店2件にて。Furuta20世紀漫画家コレクション「ミーメ」「ニーベルングの指環」「不動明」「牧村美樹」、ダイナミックゲームブロック 永井豪「デビルマン」「飛鳥了」、世界名作劇場ボトルキャップコレクションVol.2「ラスカル・インク」「パトラッシュ」、コレクション名不明「フレンダー」、キーチェーン「ナイトサバイブ」「妖鳥 死麗濡」・・・以上フィギュア屋さんにて。

<今日のプレゼント> セブンイレブン世界名作劇場絵皿「フランダースの犬」2種(紅葉・春)
 

先頭 表紙

>こんぶさん え? ほんのチャリカゴひとつ分ですよ?フィギュアなんて一掴みだし。今日のは全部飾ったんだけど、まだ猫ちゃんたちは箱の中・・・リフォームが全部済んだらケースに入れる予定なの。でも本を読めるのは・・・いつだろ?(汗) / ともとも ( 2003-09-14 02:24 )
すっごいお買い物だね(汗)どうやって持って帰ったの?フォークリフトをレンタルした? / こんぶ ( 2003-09-13 22:03 )

2003-09-12 宇宙の日

日本人初の宇宙飛行士・毛利衛さんがスペースシャトル・エンデバーでケネディ宇宙センターから飛び立った(1992) 日本国際宇宙年協議会が一般公募した「宇宙の日」に相応しい日の人気第1位。マラソン記念日(BC490)←BCってのは初めてかも? 南フランスの空にできた自然発光現象がオーロラと名附けられる(1621) 新橋・横浜間の鉄道開通(1872) 散歩中の4人の少年、ラスコーの洞窟画を発見(1940) 水路記念日(海上保安庁制定 1947) 「かい人21面相」がグリコに続いて森永製菓を脅迫(1984) 誕生日はレスリー・チャン、戸田恵子さん。アンソニー・パーキンス、没。・・・早いもん勝ち(笑) ハドソンさんって言うと宮崎駿監督の「名探偵ホームズ」のハドソン夫人を思い出すなぁ。・・・さらに調べてみたら、ただ偶然発見した人じゃなく、北米大陸を抜けてアジアに達する北西航路を発見しようと航海を繰り返した、れっきとした探検家だった。最期は自分の名前のついた湾をボートで漂流、消息不明。

松田くんは今朝も元気に起こしてくれた♪ 今日が終われば週末です☆の「です」に力入ってたなぁ。でも「もうどうにでもしてっ!って感じ」ってのはキケンな発言(爆) 季節外れの海が好きだなんて言ってるけど、ホントは真夏に遊びに行けなかっただけでしょ・・・かわいそ(p_q)

今日は帰ったら車庫の扉が変わっていた。今朝までシャッターだったのが、4枚組の引き戸になっていた。毎日どこかしら変化があるので、いつもビックリする。家に入ると、昨日棚だけ作ってあった床の間に、仏壇が引越してきていた。深夜までテレビだビデオだゲームだ、と大騒ぎなところでは、仏様も眠れないだろうなぁ。

ミュージックステーションに陣内孝則監督の映画「Rockers」のバンドの面々が役名のまま登場。見られなかったけどHEY!×3にも出てたのかな? ちょっとレトロでなかなかいい感じ。クラブ進駐軍のLucky Strikersも、こんな風にミュージシャンとして歌番組に出演してくれたら楽しいのにな。

昨日までの芸能ニュースを片付けて、今日のニュースステーションの場所づくり。で、映画キャンペーンでラクダに乗る叶美香さんを見た。目が合っちゃったというラクダさん・・・もしかして、オダジョとも目が合ってなかった? ラクダの名前を確認しようと思ったけどVIPの過去ログがなくなっていて、わからなかった。誰か教えて〜! (ちなみに美香さんの方は“ドリーミィ”だったみたい)

「チャンスの前髪」は今まで聞いたことあるのと、ないのと色んなお話だった。ロフトのシークレットライブのとこでは、チャット中のみんなが嘆きの声を上げた。演出家さんと打ち合わせしてるとこで、手に持った紙の束をちょっと口元に持ってった時、「可愛い♪」って書き込みがずらっと並んだ(笑) 「見せたい人」のとこでは「お母様、幸せね」って・・・できれば、もちょっとファンも幸せにしてほしいなぁ(p_q)でも「ぼく生き」クランクアップの笑顔見てるだけで幸せ、って・・・かなり飼い馴らされてるぞ?

<今日のジョー>  モーニングコール 9/12、ニュースステーション「チャンスの前髪」

<今日の松田くん> モーニングコール 9/12

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん 玉木くんですか〜☆じゃ、NHK朝ドラも見てる? Rockな玉木くんもいいけど花火師もカッコいいよ♪ / ともとも ( 2003-09-13 08:54 )
Rockers見るの忘れた・・・(T_T)HEY!x3は見たのになぁ・・・実は玉木君にちょっと浮気気味・・? / ゆうこねぇ ( 2003-09-12 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)