himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-21 バイカオウレンの花。
2005-04-19 クロモジの花。
2005-04-18 トキワハゼの花。
2005-04-17 カキドオシの花。
2005-04-16 シャガの花。
2005-04-15 レンゲの花。
2005-04-14 ムラサキケマンの花。
2005-04-13 スミレの花。
2005-04-12 キランソウの花。
2005-04-11 イロハカエデの花。


2005-04-21 バイカオウレンの花。

土佐の海岸沿いは、若葉の頃となりました。
北の山々の初々しさが何ともいいですよ。

土佐の山に咲く、バイカオウレンの花です。
群生には、出会いませんでしたが、感激の一日でしたよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆☆伊豆での楽しみとは・・・。美味しいものと、綺麗な景色と可愛い草花に出会えるのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2005-04-23 22:09 )
いいですね〜。すきすき。 横浜もかなり緑がどんどん伸びてきています。来月は伊豆にいきます〜。たのしみ♪ / スー・ ( 2005-04-23 09:45 )
ほのぴ〜さんへ☆☆南国の花ではないですよね。寒さに耐えて春やっと咲く感じがします。北海道には今日の天気予報にも雪マークがありましたね。早く春よこい!! / 土佐次郎/一足お先に・・・ ( 2005-04-23 08:03 )
なんとも、可憐なお花なんでしょう / ほのぴ〜 ( 2005-04-22 19:59 )

2005-04-19 クロモジの花。

広葉樹の森の春先です。
林内は明るく、芽吹きの綺麗な時期でした。
ツツジの花より一足早く咲いていました。

クスノキ科クロモジ属。
ご存知、楊枝の材料として有名です。
いい香りがします。
体も心もスッキリしますよ。


先頭 表紙

2005-04-18 トキワハゼの花。

チョッと、日陰のところに群生してました。
ムラサキゴケの花に似ていますが、茎が立ち上がりそこの上に花を付けてるのが違いでしょうか。
早春ですと、まだ寒さに負けて背伸びできないみたいですが、この時期になると元気一杯でグングンと上に伸びていくようです。

紅紫色の唇形の花が可愛い。
ゴマノハグサ科サギゴケ属。


先頭 表紙

2005-04-17 カキドオシの花。

今、盛んに咲いています。
カキドオシの花です。

明るい陰地に、広く、群生していまいたよ。
シソ科の花で、唇形花が特徴です。

その花弁の柄が面白いですよ。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆いらしゃいませ。この時期、たくさんの花が咲き乱れます。どんどん紹介していきますよ。 / 土佐次郎 ( 2005-04-17 22:41 )
また、いろいろなたくさんのお花見させてくださいね。 / ほのぴ〜 ( 2005-04-17 15:56 )

2005-04-16 シャガの花。

週末はいい天気らしいです。
ツツジの花でも見に行ってきます。

いつ見ても、山合いの日陰に咲く花には見えないですよ。
洋ランにも勝ちそうな花じゃないでしょうかね。

シャガは、庭作りにも使われていますよ。
庭石に添えたり、グランドカバーにもなりますよね。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆雪ですか。北国の春はまだ、先ですね。ですから、余計に春が楽しみになりますね。 / 土佐次郎 ( 2005-04-17 10:07 )
明日こちらは雪のようです・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-16 19:18 )

2005-04-15 レンゲの花。

一輪のレンゲの花も、いい感じでしょ。
昔、田起こし前の田んぼは一面のレンゲの花でいっぱいでした。
レンゲの田んぼも少なくなりました。


先頭 表紙

2005-04-14 ムラサキケマンの花。

今日もいい天気となりました。
ムラサキケマンの花です。

ちょっと日陰に群れて咲いてる事が多いですよ。
紫系統の花が続きます。


先頭 表紙

2005-04-13 スミレの花。

いま、身近なところで盛んに咲いております。
スミレの花です。
スミレも沢山の種類があるようで・・・
何スミレか、只今調中でございます。
それにしても、沢山綺麗に咲いていますよ。


先頭 表紙

2005-04-12 キランソウの花。

別名、ジゴクノカマノフタ。
シソ科キランソウ属。
春先、石垣の間などに咲きます。
春を先取りする花でしょうか。
4月9日の撮影です。
私にとって、毎年、春を感じる花のひとつです。
ちょうど、サクラの満開の時の写真ですが、この時期は派手な花が多くて目だたないのですよね。


先頭 表紙

スー・さんへ☆☆ほんとですよね。毎年、花たちが季節を教えてくれます。そして、楽しませてくれます。 / 土佐次郎 ( 2005-04-13 23:24 )
あたしはけっこうキョロキョロあちこちを見るので、ちゃ〜んとみておりますぞ。桜だけじゃなくいろ〜んな草花が春を教えてくれますよねぇ。 / スー・ ( 2005-04-13 23:10 )
ほのぴ〜さんへ☆☆写真の姿よりもっと紫色が濃いような感じです。 / 土佐次郎 ( 2005-04-12 21:32 )
紫色がきれいですね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-12 19:59 )

2005-04-11 イロハカエデの花。

カエデ科カエデ属。
紅葉の時の姿が目だちますよね。
でも、春先の新芽と赤色の花も可愛いですよ。

高知市竹林寺の境内にて・・・
サクラの花と一緒に咲いていました。


先頭 表紙

スー・さんへ☆☆カエデは紅葉が有名なんですが、春の雨に濡れる新芽もいいです。 / 土佐次郎 ( 2005-04-12 21:30 )
いっぱいありましたありました!カエデなんですね?!すごい〜勉強になりました。なんだろうなんだろう?っていってたんだぁ。鎌倉にもいっぱい咲いておりました。 / スー・ ( 2005-04-11 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)