himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-17 オランダミミナグサの花。
2004-02-16 キランソウの花。
2004-02-15 ツバキの花。
2004-02-14 オオイヌノフグリの花。
2004-02-13 ヤッコソウ。
2004-02-11 ヤマアイの花。
2004-02-05 菜の花。
2004-02-04 ウメの花。
2004-02-03 ナズナの花。
2004-02-02 ホトケノザの花。


2004-02-17 オランダミミナグサの花。

今日も、良い天気でした。
天気が続くのも良し悪しで、ダムの水がピンチの記事が新聞に載ってましたよ。
適度な水と太陽が植物にとっては、大切なものです。
そろそろ、一雨欲しいものですね。

オランダミミナグサの花です。
ヨーロッパ原産の帰化植物。
これも、陽だまりに早くから咲くので春を先取りした花でしょうか。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆ミミナグサっていう在来種がありました。こちらの方があか抜けしてるのかな? / 土佐次郎 ( 2004-02-18 21:28 )
さるこさんへ☆花にふりそそぐ光も何だか柔らかい感じしませんか。ほんと、春を感じます。 / 土佐次郎 ( 2004-02-18 21:26 )
名前からして。。。外国風だわ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-02-18 20:48 )
ん〜〜春を感じる〜♪葉っぱのうぶ毛まで見える〜☆(うぶ毛というのだろうか、、? / さるこ ( 2004-02-18 16:42 )

2004-02-16 キランソウの花。

暖かい日に誘われて、キランソウの花も咲いていました。
別名をジゴクノカマノフタ(地獄の釜のふた)と言うらしい。
まだ、弱々しくて釜のふたにはならないかもね。


先頭 表紙

なるほど〜!葉っぱかぁ!本と花に罪はありませんよね〜人間が勝手に名づけたことですものねえ。うん。 / スー・ ( 2004-02-20 20:29 )
スー・さんへ☆花には罪ありませんです。地獄の釜の蓋は葉のほうです。葉っぱが地面にへばり付く様に広がっていくところから名前が付いたとか。 / 土佐次郎 ( 2004-02-16 21:20 )
かわいらしい小さい花。 なのに地獄の蓋なのぅ?なんでその名前がついたんですかね〜?!はっきりした綺麗な色です。 / スー・ ( 2004-02-16 19:47 )

2004-02-15 ツバキの花。

昨夜の春一番の風も今朝は治まってます。
それに、空には雲ひとつない快晴です。

昨日は春本番を思わす暖かい天気でした。
ツバキの花も盛りを過ぎたのでしょうか。
公園の下には花の残骸が沢山落ちていましたです。


先頭 表紙

さるこさんへ☆昨日、今日と暖かくなりました。日の長さと共に暖かくなってほしいですね。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:28 )
スー・さんへ☆この木は園芸品種でしょうか。ヤブツバキの赤もいいですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:27 )
はぴさんへ☆この写真は風の吹く前でした。でも、昨夜の風でまた沢山落ちてしまったかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:25 )
flywarkさんへ☆ツバキの花も色々改良が進んでるみたいですね。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:23 )
葉瀬さんへ☆昔は花の落ち方が縁起よくないとかで、庭にはあまり植えなかったとか。今は関係ないみたいですが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:21 )
ほのぴ〜さんへ☆蟻さんの後も土に帰って役立ちます。掃除をするのは大変ですが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:20 )
つばきだ〜〜♪春を感じますね〜☆まだ寒い日も多いけど、あとちょっとで春ですもんね〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-02-15 20:35 )
綺麗だねええ。。。。すばらしぃ。この季節に目を引きますよねえ。 / スー・ ( 2004-02-15 18:17 )
強風にとばされたお花もあるのでしょうか・・・。子供の頃、ままごと遊びに落ちたお花をつかってました〜♪ / はぴ ( 2004-02-15 17:40 )
春らしいピンク色で、見ていると和みますね〜◎ / flywark ( 2004-02-15 17:31 )
きれいな色ですね。ぽとんと花が落ちちゃうのが、ちょっと淋しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-15 13:58 )
やさしいピンクの色がいいですね〜。花の残骸は蟻たちの蜜のプレゼントになるのかな〜 / ほのぴ〜 ( 2004-02-15 08:30 )

2004-02-14 オオイヌノフグリの花。

土曜日の午後、とっても暖かくなりました。
夕方からは、春の嵐とか。春一番が吹くと言ってますよ。

こちらでも、オオイヌノフグリの花を見つけることができました。
春の気配です。


先頭 表紙

スー・さんへ☆名前はチョッと可愛そうな感じですが、春を感じる花ですね。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:18 )
flywarkさんへ☆この花を見つけると春も近いですよ。なんだか嬉しくなります。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:16 )
小さい頃から大好きな花!オオイヌフグリが咲いていると、ほんとうに嬉しくて安心します。いつまでもこういう花がなくならないでほしいな。 / スー・ ( 2004-02-15 18:18 )
かわいい◎まだ葉は茶色なのですね〜◎頑張ってる〜! / flywark ( 2004-02-15 17:29 )
ほのぴ〜さんへ☆この花も春を教えてくれますよね。春先取りの花は嬉しくなります。 / 土佐次郎 ( 2004-02-14 22:50 )
茶色い葉から、青い葉がのぞき・・可憐な小さな花が・・・かわいらしいし、ほっとします / ほのぴ〜 ( 2004-02-14 22:14 )

2004-02-13 ヤッコソウ。

ヤッコソウの何といったら良いのでしょうか。
室戸岬の上にある、四国88ヶ所第24番札所の最御崎寺(スライドショウ)で見つけました。
花の時期は11月頃とか。
花の姿が奴さんに似てるところから付いた名前とでてましたよ。
花の時期にもう一度・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆これが咲くのではありませんです。花は11月ごろ咲くのです。咲いた後のすがたです。私もこれからどうなるかわかりません。 / 土佐次郎 ( 2004-02-14 13:47 )
ぱっとみた瞬間、キノコか、どんぐりかと思いました〜!!!よ〜くみるとこれが咲くのですね???見たいなぁ〜! / スー・ ( 2004-02-14 09:45 )

2004-02-11 ヤマアイの花。

立春寒波とやらで寒い日が続いていましたが、
ようやく暖かさが戻って来ましたです。

室戸岬の照葉樹林の中に群生して咲いているヤマアイの花を見つけました。
あまり目立たない花ですが、この時期ですので何だか嬉しくなります。

藍の原料となるアイと違って、ヤマアイからは染料は採れないとか。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆小さいですけど、元気いいですよね。暖かくなれば背丈ももう少し伸びることでしょう。 / 土佐次郎 ( 2004-02-13 19:21 )
蕾みが弾けて咲いているようですね◎かわいい!! / flywark ( 2004-02-13 14:04 )
はぴさんへ☆茎の背丈が20〜30センチ位になるそうですので、もう少し伸びそうです。 / 土佐次郎 ( 2004-02-12 06:45 )
葉瀬さんへ☆小さく可愛いですよね。こういう花が目立つ時期ですが、春になると忘れられるかもしれません・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-12 06:43 )
スー・さんへ☆そうですね。霜の被害もなく元気一杯でした。 / 土佐次郎 ( 2004-02-12 06:40 )
さるこさんへ☆アイの姿を見たことがなくてわかりませんです。でも、仲間ですのでどこか似ているのでしょうが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-12 06:39 )
控えめだけど可愛いですよね。私も好きです♪ / はぴ ( 2004-02-12 00:23 )
線香花火のような、可愛いお花ですね。地味だけどこういう花が好きだわ♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-11 20:13 )
この葉っぱの元気そうなことっ!!!お花より葉っぱがやけに印象的でした。 / スー・ ( 2004-02-11 18:29 )
藍の原料になるのは、これに似てるんですか〜?藍色って何か深みがあっていい色ですよね〜☆ / さるこ ( 2004-02-11 16:26 )

2004-02-05 菜の花。

今日は、一段と寒さが戻ってまいりました。
山間部では雪とのことです。

菜の花が咲いていました。
優しい黄色の花が良いと思いませんか?


先頭 表紙

スー・さんへ☆周りが寒いので余計に暖かく感じるのでしょうか?とっても心が温かくなります。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:30 )
ほんとにやさしい暖かい色〜。春はそこまでっもうすぐですねえ。早いです! / スー・ ( 2004-02-11 18:30 )
さるこさんへ☆いい天気になりましたよ。今日も、菜の花優しい花を咲かせていました。 / 土佐次郎 ( 2004-02-11 15:35 )
菜の花だ〜〜♪菜の花好きです〜☆菜の花が咲いてるところは一面黄色でほんとうに綺麗ですよね〜♪ / さるこ ( 2004-02-09 09:46 )
flywarkさんへ☆やわらかい色合いでしょ。春の黄色って優しく感じます。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:43 )
ひなさんへ☆遠くの高い山には雪が今日も見えましたよ。山間部で雪が降ると北からやって来る車の屋根に雪が乗ってました。二日前の話ですが・・・。でも、太陽の日差しが強くなってるんですね。ガラス越しのお日様、元気になったような感じがしますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:41 )
はぴさんへ☆日曜日になりましたです。二月に入り日差しがだんだん強くなってきましたです。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:35 )
ぷりんさんへ☆ほんと、黄色い花は暖かくて心が温かくなりますよね。良かった、良かった。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:34 )
あー、かわいい◎なんとも柔らかそうで、ほっとしますね! / flywark ( 2004-02-07 00:19 )
冬に咲く花はそこにいるだけで大きな存在感。小さな花でもwこっちは雪つもりましたよ〜朝道路凍っちょったしw / =*^-^*=ひな ( 2004-02-06 23:14 )
今日も寒かったですね。 私も、今日川原で見かけましたよ。 / はぴ ( 2004-02-06 16:51 )
タンポポ同様、元気の出る花ですね(^‐^) 黄色は何故か癒されますよね。おかげ様で元気が出ましたよ〜♪  / ぷりん ( 2004-02-05 21:50 )

2004-02-04 ウメの花。

立春の今日は、少し寒くなりましたがいい天気でした。
阪神タイガースの一軍が来てくれないと、キャンプが盛り上がりませんです。
19日から一軍がスタートと言ってましたので期待しておりますよ。

ウメの花です。
ウメの種類にもよるのでしょうが、ずっと以前から咲いているみたいですね。
このウメはこれからですよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆今、年度末は仕事に追われる毎日です。こんな時こそ花を眺めながら落ち着かなくては・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:32 )
ほのぴ〜さんへ☆少しでも心が和らいでくれたら嬉しいです。また、春の花を見つけてきますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:29 )
さるこさんへ☆春の先取りはいいですよね。寒さも忘れてしまいませんか? / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:27 )
ひなさんへ☆やはり四万十川でしたか。何時か見たような気がします。雪は積もりましたか? / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:25 )
はぴさんへ☆そうですよね。梅の種類によって花の時期が違うみたいです。梅にウグイスは付き物でしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:23 )
梅きれいですよね〜。すっごくきれい。。。これからいい香りとともに咲くかと思うと嬉しいなぁ。 / スー・ ( 2004-02-05 17:36 )
いつも早い春を感じられて心が和らぎます / ほのぴ〜 ( 2004-02-05 10:32 )
あら〜もう梅の季節なんですね〜☆土佐次郎さんの日記を見るたびに春の気配を感じて幸せになります〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-02-05 01:49 )
あの川は四万十川です。うちんくの近くなが。こっちは昼も雪でしたw / =*^-^*=ひな ( 2004-02-05 00:54 )
梅の花が咲くと、メジロやウグイスもやってきて賑やかになってきます。近所で咲いてる木も見かけましたが、うちの梅はまだまだかたい蕾です。 / はぴ ( 2004-02-04 23:23 )
はちきんヒナさんへ☆突っ込みありがとうございます。また、寒くなりましたね。今朝も山の方は雪だったみたいですよ。これからもよろしく願います。 / 土佐次郎/はじめまして ( 2004-02-04 21:32 )
はちきんヒナです。はじめましてw最近寒いですねぇ。キレイな梅w / =*^-^*=ひな ( 2004-02-04 21:16 )

2004-02-03 ナズナの花。

今日は、節分。
いよいよ、春がやって来ますよ。
それと共に、日の出の時間も加速しながら早くなりますよね。

ナズナの花です。
別名、ぺんぺん草。
本によると、果実の形が三味線のばちに似てるところからきてるとか。
写真のものは、似てますでしょうか?


先頭 表紙

あ、あのでもペンペンって鳴りません・・・ほんとは。かさかさいってる。ふふ。。。ペンペン太鼓みたいに遊べるからなんぢゃないかなぁ?と思います。 / スー・ ( 2004-02-05 17:35 )
はぴさんへ☆春でもまだまだ寒さの残る時期に咲く花には感謝したくなりますよね。咲いてる花を見つけたときの感動がたまりません。 / 土佐次郎/春を待つ時期が楽しいおじさん ( 2004-02-04 21:25 )
スー・さんへ☆そういうことなんですか!!葉っぱを引き裂いてくるくる回した時に出る音なんですね。ありがとうございました。 / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:19 )
さるこさんへ☆目だたない花ですが、ずっと咲いていましたよ。春の七草、食べてみてくださいな。 / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:16 )
トラクターでおこした畑の土に真っ先に花を咲かせるのが、ホトケノザ、ナズナ、あとオオイヌノフグリとハコベです。雑草といってしまえばそれまでだけど、この早春のお花畑、私は大好きです。 / はぴ ( 2004-02-04 10:31 )
これこれ、小さい頃からだいすき!ずっとぺんぺん草って教わってたので、そっか、ナズナだったのか!今ごろ気付いてますが、勉強させていただきました〜!このハート型っぽい葉っぱの部分をひっぱって、裂いてぶら下げて、くるくるまわしてペンペンいわせるの、得意ですぅ。 / スー・ ( 2004-02-03 23:41 )
あ〜もうナズナが咲いてるんですね〜(*^.^*)春を感じますね〜いいですね〜☆ / さるこ ( 2004-02-03 21:02 )

2004-02-02 ホトケノザの花。

朝方までの大雨のお陰で暖かい朝となりました。
昼間には太陽も顔を出して来て、ほんと春らしい一日でしたよ。

このまま春にはならないでしょうが、緩みの無かった寒の勢力が弱みを見せてきましたよね。
この繰り返しでだんだんと春になってくるのでしょう。

植物の世界は常に季節の先取りをしてるみたいです。
生物の時計は太陽の動きから感じ取ってるのですよね。
日が長くなり、それに暖かさが加わると、慌てて花を咲かせたりします。
ここ、2、3日の暖かさで眠りから目を覚ました植物、虫たちも多いことでしょうね。

ホトケノザの花です。
日曜日に柿畑の下草の中に見つけました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆この大きさからすると数え切れないくらいの花を吸わないと・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:30 )
スー・さんへ☆私も知らないことばかりです。図鑑片手に探すのも楽しいものです。 / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:27 )
このちっちゃい花を、ピッと引き抜いて蜜を吸ってました。子供の頃・・・ / はぴ ( 2004-02-04 10:25 )
おぉ、そうなんですか〜。ホトケノザにも色々あるんですね。勉強になるなぁ。 / スー・ ( 2004-02-03 23:42 )
スー・さんへ☆早春の色っていうのでしょうか、この紅紫の花いいですよね。ちなみに図鑑によると、春の七草のホトケノザとは、この種ではなく、キク科のコオニタビラコとありました。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 23:27 )
おぉぉ〜よく見るこの花がホトケノザだったのですね〜。七草の一員さんかぁ。この色だいすきです〜。こういう小さい頃から見ていた花は、ほっとしますねえ。 / スー・ ( 2004-02-02 23:15 )
葉瀬さんへ☆オオイヌノフグリとハコベこちらでも咲いてるかもしれませんね。探してみます。この場所にナズナの花が咲いていましたので明日にでも載せて見ます。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 23:05 )
さるこさんへ☆季節の先取りって感じですよね。春を知らしてくれる花です。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 23:00 )
もう、ホトケノザが咲いているのですか。春ですね〜♪ こちらでは、ハコベとオオイヌフグリ(多分…調べないとちょっと自信がないです)を見つけました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-02 22:55 )
ホトケノザって名前なんですね〜☆この花は〜そっか〜はじめて知りました☆もうすぐ春ですね〜(*^.^*) / さるこ 春が待ち遠しい。 ( 2004-02-02 21:59 )
ほのぴ〜さんへ☆そうですね。筒状の花は、1〜2センチでしょうか。茎も20〜30cmと言った所です。春先に他の花に先駆けて咲くので嬉しい花ですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 21:08 )
小さい小さいお花たちなのかな〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-02-02 20:46 )

[次の10件を表示] (総目次)