himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-05 菜の花。
2004-02-04 ウメの花。
2004-02-03 ナズナの花。
2004-02-02 ホトケノザの花。
2004-02-01 キンカンの実。
2004-01-18 タイキンギクの花。
2004-01-16 ハマヒルガオの葉。
2004-01-14 セイヨウタンポポの花。
2004-01-12 訂正「ハナ」→「ハマ」。ハナダイコン→ハマダイコン。
2004-01-12 ハナダイコンの花。


2004-02-05 菜の花。

今日は、一段と寒さが戻ってまいりました。
山間部では雪とのことです。

菜の花が咲いていました。
優しい黄色の花が良いと思いませんか?


先頭 表紙

スー・さんへ☆周りが寒いので余計に暖かく感じるのでしょうか?とっても心が温かくなります。 / 土佐次郎 ( 2004-02-15 22:30 )
ほんとにやさしい暖かい色〜。春はそこまでっもうすぐですねえ。早いです! / スー・ ( 2004-02-11 18:30 )
さるこさんへ☆いい天気になりましたよ。今日も、菜の花優しい花を咲かせていました。 / 土佐次郎 ( 2004-02-11 15:35 )
菜の花だ〜〜♪菜の花好きです〜☆菜の花が咲いてるところは一面黄色でほんとうに綺麗ですよね〜♪ / さるこ ( 2004-02-09 09:46 )
flywarkさんへ☆やわらかい色合いでしょ。春の黄色って優しく感じます。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:43 )
ひなさんへ☆遠くの高い山には雪が今日も見えましたよ。山間部で雪が降ると北からやって来る車の屋根に雪が乗ってました。二日前の話ですが・・・。でも、太陽の日差しが強くなってるんですね。ガラス越しのお日様、元気になったような感じがしますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:41 )
はぴさんへ☆日曜日になりましたです。二月に入り日差しがだんだん強くなってきましたです。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:35 )
ぷりんさんへ☆ほんと、黄色い花は暖かくて心が温かくなりますよね。良かった、良かった。 / 土佐次郎 ( 2004-02-08 18:34 )
あー、かわいい◎なんとも柔らかそうで、ほっとしますね! / flywark ( 2004-02-07 00:19 )
冬に咲く花はそこにいるだけで大きな存在感。小さな花でもwこっちは雪つもりましたよ〜朝道路凍っちょったしw / =*^-^*=ひな ( 2004-02-06 23:14 )
今日も寒かったですね。 私も、今日川原で見かけましたよ。 / はぴ ( 2004-02-06 16:51 )
タンポポ同様、元気の出る花ですね(^‐^) 黄色は何故か癒されますよね。おかげ様で元気が出ましたよ〜♪  / ぷりん ( 2004-02-05 21:50 )

2004-02-04 ウメの花。

立春の今日は、少し寒くなりましたがいい天気でした。
阪神タイガースの一軍が来てくれないと、キャンプが盛り上がりませんです。
19日から一軍がスタートと言ってましたので期待しておりますよ。

ウメの花です。
ウメの種類にもよるのでしょうが、ずっと以前から咲いているみたいですね。
このウメはこれからですよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆今、年度末は仕事に追われる毎日です。こんな時こそ花を眺めながら落ち着かなくては・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:32 )
ほのぴ〜さんへ☆少しでも心が和らいでくれたら嬉しいです。また、春の花を見つけてきますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:29 )
さるこさんへ☆春の先取りはいいですよね。寒さも忘れてしまいませんか? / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:27 )
ひなさんへ☆やはり四万十川でしたか。何時か見たような気がします。雪は積もりましたか? / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:25 )
はぴさんへ☆そうですよね。梅の種類によって花の時期が違うみたいです。梅にウグイスは付き物でしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2004-02-05 21:23 )
梅きれいですよね〜。すっごくきれい。。。これからいい香りとともに咲くかと思うと嬉しいなぁ。 / スー・ ( 2004-02-05 17:36 )
いつも早い春を感じられて心が和らぎます / ほのぴ〜 ( 2004-02-05 10:32 )
あら〜もう梅の季節なんですね〜☆土佐次郎さんの日記を見るたびに春の気配を感じて幸せになります〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-02-05 01:49 )
あの川は四万十川です。うちんくの近くなが。こっちは昼も雪でしたw / =*^-^*=ひな ( 2004-02-05 00:54 )
梅の花が咲くと、メジロやウグイスもやってきて賑やかになってきます。近所で咲いてる木も見かけましたが、うちの梅はまだまだかたい蕾です。 / はぴ ( 2004-02-04 23:23 )
はちきんヒナさんへ☆突っ込みありがとうございます。また、寒くなりましたね。今朝も山の方は雪だったみたいですよ。これからもよろしく願います。 / 土佐次郎/はじめまして ( 2004-02-04 21:32 )
はちきんヒナです。はじめましてw最近寒いですねぇ。キレイな梅w / =*^-^*=ひな ( 2004-02-04 21:16 )

2004-02-03 ナズナの花。

今日は、節分。
いよいよ、春がやって来ますよ。
それと共に、日の出の時間も加速しながら早くなりますよね。

ナズナの花です。
別名、ぺんぺん草。
本によると、果実の形が三味線のばちに似てるところからきてるとか。
写真のものは、似てますでしょうか?


先頭 表紙

あ、あのでもペンペンって鳴りません・・・ほんとは。かさかさいってる。ふふ。。。ペンペン太鼓みたいに遊べるからなんぢゃないかなぁ?と思います。 / スー・ ( 2004-02-05 17:35 )
はぴさんへ☆春でもまだまだ寒さの残る時期に咲く花には感謝したくなりますよね。咲いてる花を見つけたときの感動がたまりません。 / 土佐次郎/春を待つ時期が楽しいおじさん ( 2004-02-04 21:25 )
スー・さんへ☆そういうことなんですか!!葉っぱを引き裂いてくるくる回した時に出る音なんですね。ありがとうございました。 / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:19 )
さるこさんへ☆目だたない花ですが、ずっと咲いていましたよ。春の七草、食べてみてくださいな。 / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:16 )
トラクターでおこした畑の土に真っ先に花を咲かせるのが、ホトケノザ、ナズナ、あとオオイヌノフグリとハコベです。雑草といってしまえばそれまでだけど、この早春のお花畑、私は大好きです。 / はぴ ( 2004-02-04 10:31 )
これこれ、小さい頃からだいすき!ずっとぺんぺん草って教わってたので、そっか、ナズナだったのか!今ごろ気付いてますが、勉強させていただきました〜!このハート型っぽい葉っぱの部分をひっぱって、裂いてぶら下げて、くるくるまわしてペンペンいわせるの、得意ですぅ。 / スー・ ( 2004-02-03 23:41 )
あ〜もうナズナが咲いてるんですね〜(*^.^*)春を感じますね〜いいですね〜☆ / さるこ ( 2004-02-03 21:02 )

2004-02-02 ホトケノザの花。

朝方までの大雨のお陰で暖かい朝となりました。
昼間には太陽も顔を出して来て、ほんと春らしい一日でしたよ。

このまま春にはならないでしょうが、緩みの無かった寒の勢力が弱みを見せてきましたよね。
この繰り返しでだんだんと春になってくるのでしょう。

植物の世界は常に季節の先取りをしてるみたいです。
生物の時計は太陽の動きから感じ取ってるのですよね。
日が長くなり、それに暖かさが加わると、慌てて花を咲かせたりします。
ここ、2、3日の暖かさで眠りから目を覚ました植物、虫たちも多いことでしょうね。

ホトケノザの花です。
日曜日に柿畑の下草の中に見つけました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆この大きさからすると数え切れないくらいの花を吸わないと・・・ / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:30 )
スー・さんへ☆私も知らないことばかりです。図鑑片手に探すのも楽しいものです。 / 土佐次郎 ( 2004-02-04 21:27 )
このちっちゃい花を、ピッと引き抜いて蜜を吸ってました。子供の頃・・・ / はぴ ( 2004-02-04 10:25 )
おぉ、そうなんですか〜。ホトケノザにも色々あるんですね。勉強になるなぁ。 / スー・ ( 2004-02-03 23:42 )
スー・さんへ☆早春の色っていうのでしょうか、この紅紫の花いいですよね。ちなみに図鑑によると、春の七草のホトケノザとは、この種ではなく、キク科のコオニタビラコとありました。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 23:27 )
おぉぉ〜よく見るこの花がホトケノザだったのですね〜。七草の一員さんかぁ。この色だいすきです〜。こういう小さい頃から見ていた花は、ほっとしますねえ。 / スー・ ( 2004-02-02 23:15 )
葉瀬さんへ☆オオイヌノフグリとハコベこちらでも咲いてるかもしれませんね。探してみます。この場所にナズナの花が咲いていましたので明日にでも載せて見ます。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 23:05 )
さるこさんへ☆季節の先取りって感じですよね。春を知らしてくれる花です。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 23:00 )
もう、ホトケノザが咲いているのですか。春ですね〜♪ こちらでは、ハコベとオオイヌフグリ(多分…調べないとちょっと自信がないです)を見つけました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-02 22:55 )
ホトケノザって名前なんですね〜☆この花は〜そっか〜はじめて知りました☆もうすぐ春ですね〜(*^.^*) / さるこ 春が待ち遠しい。 ( 2004-02-02 21:59 )
ほのぴ〜さんへ☆そうですね。筒状の花は、1〜2センチでしょうか。茎も20〜30cmと言った所です。春先に他の花に先駆けて咲くので嬉しい花ですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 21:08 )
小さい小さいお花たちなのかな〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-02-02 20:46 )

2004-02-01 キンカンの実。

皆さん、お久しぶりです。
今日から、二月ですね。
プロ野球の春のキャンプもスタートしました。
今年の高知は寂しい限りです。
西武ライオンズ、ダイエーホークスのキャンプ地変更と阪神タイガースのも前半は沖縄スタートですから・・・
高知は気候も天気もいいのです。
皆さんお待ちしておりますよ・・・

キンカンの実です。
寒さももう少しです。
風邪をひかない様にいたしましょう。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆キンカンも今頃からがおいしいのでしょうか。もちろん、そのままガブリがおいしいですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-02 20:26 )
子供の頃、火鉢で祖母がキンカンを煎じてくれたのを思い出します。喉が痛い時、風邪をひいた時、よく飲みました。そのまま食べるのも好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-02 14:01 )
flywarkさんへ☆ご無沙汰です。のどの薬でしたかね。風邪とばっかり思ってましたよ。キンカンも熟れたら美味しいですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-01 20:08 )
お元気でしたか?おひさしぶりです〜◎キンカンって咽に良かった気が(笑)と、いう事は風邪にもよいのでしょうね。かわいい実がいっぱいなっていて、ひとつ頂きたいかも(笑) / flywark ( 2004-02-01 18:51 )
さるこさんへ☆金柑は風邪に効くのでしたかね?この木って実が残ってる内に花が咲いてるの見たことありますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-02-01 18:35 )
ほのぴ〜さんへ☆ご無沙汰しておりました。冬眠中でございました。 / 土佐次郎 ( 2004-02-01 18:33 )
スー・さんへ☆虫食いの葉っぱみたいですね。虫が食べれる物なら大丈夫ですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-02-01 18:31 )
お久しぶりです〜☆ん〜〜金柑の木は初めて見ました〜☆食べるのは好きなんですけどね〜笑。 / さるこ ( 2004-02-01 17:42 )
お久しぶりです〜〜〜。体調悪かったんですか〜〜? / ほのぴ〜 ( 2004-02-01 16:55 )
金柑の木って、大好きなんです。ほんとにかわいらしい、遠くからでも見つけたら、走っていってじ〜っと見てしまいます。小さい実がいっぱいですよね〜。おぅ?右下のは・・・虫にやられているのかなっ??? / スー・ ( 2004-02-01 16:18 )

2004-01-18 タイキンギクの花。

遠くの山々にはまだ薄っすらと雪が残っていましたよ。
でも、この寒さの中元気に咲いていました。

タイキンギクの花です。
和名は堆金菊で、お金が貯まりそうです。
紀伊半島南部と高知県に分布しているとか。


先頭 表紙

ぷりんさんへ☆突っ込みありがとうございます。遅くなりましてごめんなさいです。冬眠中でございましたです。ところで、いい事ありましたでしょうか? / 土佐次郎 ( 2004-02-01 15:44 )
ほんと、おめでたいお花なんですね〜♪ そういえば風水では黄色いお財布にはお金が貯まるとか。。。(笑)  / ぷりん ( 2004-01-26 00:09 )
葉瀬さんへ☆太陽の具合はもう春に向かってるのでしょうが、寒さはこれから少し我慢しなくては。冬に咲くメデタイ花のご利益を期待しております。 / 土佐次郎 ( 2004-01-19 21:16 )
flywarkさんへ☆北山には雪が残ってたのですが、昨夜の雨ですっかり消えてなくなりましたよ。寒さもこれからが本番でしょうね。もう少しの我慢で春が来るはずですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-01-19 21:13 )
ほのぴ〜さんへ☆私の子供のころは、北の空に雪雲が現れるともっと降れって願ってたのですが、年を取るにしたがってその思いも薄れてきましたです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-19 21:10 )
スーさんへ☆宝くじもこの写真といっしょに置いとくといいかもね。我が家もお金のいる時期となりましたです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-19 21:06 )
春が少しずつ来ているって感じです。可愛い花びらですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-19 20:15 )
わ〜、寒い中でも元気ですね!この間こちらは雪がちらちらと寒かったです〜〜◎ / flywark ( 2004-01-19 01:56 )
雪の降らない地域にあこがれます〜〜〜〜。早く春になってほしい〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-18 19:59 )
似たようなお花が多いから、ちょっと区別がつきにくいんだけど、お金がたまるお花か〜〜。画像に念を送ろう・・・・・お金がいっぱいほしい・・・です。。。なむぅ。 / スー・ ( 2004-01-18 18:32 )
さるこさんへ☆名前が本当ならばいいのですが!!花は11月ごろから咲いていますよ。そして、花の少ない冬の間楽しませてくてます。 / 土佐次郎 ( 2004-01-18 18:31 )
山の中で見たことあるようなないような、、?お金が貯まる花なんですね〜☆ちょっと欲しい〜笑。 / さるこ ( 2004-01-18 11:58 )

2004-01-16 ハマヒルガオの葉。

潮風にも負けず、寒さにも平気なハマヒルガオの葉をどうぞです。
こんな艶々の葉っぱを見てると、今にも花が咲きそうな気がしてきます。
室戸岬の岩場には、春を待ってる植物が沢山でした。


先頭 表紙

スーさんへ☆艶々の葉っぱも良いですよね。潮風にも強く、寒さにも負けないパワーがあるんです。グランドカバーに如何ですか? / 土佐次郎 ( 2004-01-18 18:35 )
緑が光ってきれいきれい。春のために色々パワーをためているところでしょうか。でも葉っぱを見るのもすきなので〜♪ / スー・ ( 2004-01-18 18:29 )
さるこさんへ☆潮風にも、寒さにも強いです。ヒルガオですから、アサガオの親戚でしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-17 20:59 )
葉瀬さんへ☆こちらは雨でしたよ。山を見れば薄っすらと雪化粧していましたけど・・・ / 土佐次郎 ( 2004-01-17 20:57 )
おお〜何かつややかな葉っぱですね〜。肉厚そうな感じがします〜。花はどんななのかな〜? / さるこ ( 2004-01-16 23:14 )
花が咲くのが待ち遠しいですね。早く春が来ないかしら〜♪ こちらは明日、雪が降るかも…です。寒〜い。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-16 20:47 )

2004-01-14 セイヨウタンポポの花。

室戸岬の駐車場の周りに咲いていました。
セイヨウタンポポの花です。
花の大きいところ、葉っぱの外が反り返ってる所が違いでしょうか。
でも、室戸岬の風が強いせいでしょうか、茎が短いのです。
地面スレスレで花が咲いていました。
でも、花は綺麗でしょ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆明日は雪が積もるかも。でも、たんぽぽの花が咲いてると雪も溶かしてしまってくれそうです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:59 )
葉瀬さんへ☆たんぽぽ娘ってみんなに元気をたくさんくれそうで・・・。私も元気な”たんぽぽおじさん”でいきますか。 / 土佐次郎/たんぽぽ3号 ( 2004-01-16 19:57 )
もんちゃさんへ☆お久しぶりです。高知の皿鉢食べてきましたか?日はまた長くなり始めましたが、明日は高知でも雪マークの天気予報です。明日はあまり降ってほしくないのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:54 )
flywarkさんへ☆そうです。太陽のエネルギーを吸収し私たちに元気を沢山出してくれてるみたいです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:51 )
やっきーさんへ☆黄色は太陽と同じで元気をくれますよね。高知も明日は雪になるかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:49 )
スーさんへ☆この日は快晴でしたよ。花の色が天気の証明ですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:48 )
さるこさんへ☆ありがとうございます。私も、いくら眠っても足りないような春が大好きです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:46 )
ほのぴ〜さんへ☆太陽の日差しの感覚で花が咲いたのでしょうか?寒さはこれからですね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:44 )
葉瀬さんへ☆茎の短いのは寒さのせいでしょうかね。背伸びできる季節が待ちドウシイですね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:42 )
三毛猫さんへ☆突っ込みありがとうです。滅多に降らない雪なんですが、明日の天気で雪マークが・・・。大雪にならないこと願ってます。これからも宜しくねがいます。 / 土佐次郎/はじめまして ( 2004-01-16 19:41 )
ぷりんさんへ☆そうです。日が長くなってますよね。たんぽぽ娘の到着待ってます。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:38 )
ほんとに、ホワッとあったかい感じがします。 / はぴ ( 2004-01-16 09:01 )
わっ。↓ぷりんちゃんのツッコミ、見落としました〜。たんぽぽ2号で〜す♪ いつの間にか、私とぷりんちゃんは『たんぽぽ娘』ということになっています(笑)  / 葉瀬(ぱせ)@たんぽぽ2号♪ ( 2004-01-15 22:35 )
高知にお墓参りに行ってきましたー。白いタンポポが咲いてたけど、昼はポカポカ暖かいねえ、高知は。お日様が近かった気がしました。 / もんちゃ ( 2004-01-15 14:58 )
あ〜太陽みたいですね◎ / flywark ( 2004-01-15 14:12 )
ワォー、大好きな黄色の花、温もりを感じさせてくれるいい写真ですね。 / やっきー ( 2004-01-14 23:34 )
うおぉ、鮮やかで綺麗!!晴れてて気持ちよさそ〜に咲いていますね。 / スー・ ( 2004-01-14 22:43 )
おお〜もう咲いているんですね〜☆春大好きです〜早く暖かい春になって欲しいですね〜(*^^*)土佐次郎さんの写真見ると元気になります〜☆ / さるこ  ( 2004-01-14 22:15 )
茎がないですね〜〜〜〜。伸びるまで花待ちきれなかったのね。綺麗な黄色。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-14 22:08 )
綺麗ですね。うちの近所にも咲いています。そう、茎が短いんですよね。少しずつ春が近づいているのかな〜。まだ寒いけど。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-14 21:45 )
はじめまして、タンポポが咲いてるかと思えば雪が降ってる所もあって不思議やね〜 / 三毛猫 ( 2004-01-14 21:42 )
もうすぐ春なんですね♪ 暖かくてやわらかな黄色・・・(^‐^) あとすこししたらもうひとりの「たんぽぽ娘」も到着すると思いますので、しばしお待ちを・・・。(笑)  / ぷりん@たんぽぽ1号♪ ( 2004-01-14 21:41 )

2004-01-12 訂正「ハナ」→「ハマ」。ハナダイコン→ハマダイコン。

ごめんなさい。
花ダイコンじゃなくて、浜ダイコンでした。
休みボケでしょうか?
海岸の砂地によく見ることが出来ます。

植物図鑑によると、
ダイコンの花が野生化したものらしいです。
ですから、肥沃な土地で栽培すると大根になるのです。
分布は日本全土となってますので、皆さんも見つけることが出来ると思いますよ。


ちなみに、ハナダイコンもありました。
図鑑をみると、茎はもう少し細く、花は紅紫色をしてました。
中国原産で、半野生化していているとのこと。

今度、見つけなくては・・・

先頭 表紙

さるこさんへ☆花ダイコンも春になればきれいな姿を見せてくれると思いますのでお楽しみにしてください。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:22 )
スーさんへ☆そうですね。私も図鑑で見てそう思いました。春にはきっと会うこと出来ると思いますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:21 )
はぴさんへ☆正解です。アブラナ科オオアラセイトウ属で、別名オオアラセイトウとあります。写真で診る限りハマダイコンより可愛い感じです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:19 )
葉瀬さんへ☆ハマダイコンは増えますよ。嫌というくらい・・・。でも、可愛い花ですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:16 )
似た名前ですね〜☆浜大根の花すごいきれいだった〜♪花だいこんも今度見てみたいです〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-01-14 05:19 )
ハナダイコン 見てみました。もっと色が濃くて花がいっぱいついて、葉がわさわさしてるかも。みたことある〜って思いました。みつけたら載せてください〜。 / スー・ ( 2004-01-13 20:23 )
ハナダイコンは、ショカッサイのことかなあ・・・? 楽しみにしてます〜! / はぴ ( 2004-01-13 10:54 )
ハナダイコン。ハマダイコン。似た名前ですね。。ハマダイコンがたくさん咲いたらきれいでしょうね。うちの近くにも咲いていると嬉しいんだけど。見てみたいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-12 22:30 )

2004-01-12 ハナダイコンの花。

室戸岬で見つけた花をもう一つ。
ハナダイコンの花です。
今、ダイコンの若葉が数多く出てきてましたよ。
その中で、気の早い花が一つ二つと咲いていました。


先頭 表紙

スーさんへ☆図鑑でみると、ハナダイコンのほうが魅せる感じが強いでしょう?こんど本物を探さなくては・・・ / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:35 )
ハマダイコンさん。ほんと、美しくやさしくきれいだなぁ。。。ハマダイコンとハナダイコンを比べてみてみたいですねえ。しらべてみよっ。 / スー・ ( 2004-01-13 20:22 )
スーさんへ☆ごめんなさい、スーさん。ハマダイコンのほうです。でも、花は優しく写ってるでしょ。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:14 )
葉瀬さんへ☆ハマダイコンも群生すると嫌われるのかな?ひっそり咲く今が見ごろでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:11 )
はぴさんへ☆ほんと、生命力強そうですよ。ヤセ地でもドンドン増やしていますよ。花で春を感じるにはもう少し先でしょうが、夕ぐれがだいぶ遅くなりましたよね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:08 )
ぷりんさんへ☆ごめんなさいです。ハマダイコンでした。謎の「花ダイコン」も見つけたらアップしますね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:04 )
さるこさんへ☆はじめまして、最初から間違ってましたよ。普通のダイコンが野生化したものらしいです。でも、ほのかなむらさき色がきれいですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 20:58 )
ほのぴ〜さんへ☆ダイコンが野生化したもので、肥料を与えると大根にもどるらしいです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 20:56 )
皆さんごめんなさい。ハナダイコンじゃなくて、ハマダイコンでした。名前は間違いですが、花は本物です。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 20:48 )
おぉぉ〜ほんとにきれい!!!スミレの色みたいだぁ。ハナダイコンかぁ。。。緑も美味しそうな色・・・。 / スー・ ( 2004-01-12 19:49 )
花びらの先の紫が、何ともきれいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-12 15:23 )
たくましさと可憐さをあわせもっていますよね。ここ数日の写真を見ていると春が近づいているのを感じます。寒さはこれからが本番でしょうけどね。 / はぴ ( 2004-01-12 11:01 )
私もやっぱり「花大根って初めて聞くけど、食べられるの〜?」って思いました。 謎の「花大根」もぜしぜしアップして欲しいです〜♪  / ぷりん ( 2004-01-12 09:24 )
はじめまして☆綺麗〜花大根は普通の大根の花なんですか、、??ほのかにむらさき色なんですね〜。 / さるこ ( 2004-01-12 08:03 )
大根は食べられる大根ができるんだろうか??? / ほのぴ〜 ( 2004-01-12 07:56 )

[次の10件を表示] (総目次)