himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-23 セントポーリアの花。
2003-12-18 サザンカの花。
2003-12-15 フユイチゴの実。
2003-12-14 シロバナタンポポの花。
2003-12-07 ヨシノアザミの花。
2003-12-04 いい天気でした。
2003-11-28 雨に濡れてました。
2003-11-27 松林に咲いてた花
2003-11-18 ノジギクの花?
2003-11-17 ツルソバの花2と実。


2003-12-23 セントポーリアの花。

寒さも和らぎました。
我が家に咲いてるセントポーリアの花です。

外に出しっぱなしでも元気ですよ。
我が家にはピッタリかもね・・・


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆部屋の中は春みたいなのでしょうね。北海道の暖房は良く効きそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-12-29 20:37 )
きれいな紫色。外に出しても大丈夫とは・・・やはりこちらとは違いますね。あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2003-12-28 15:57 )
葉瀬さんへ☆ほんとに野の花が少なくなりました。少し我慢しなくては・・・ / 土佐次郎 ( 2003-12-28 08:18 )
スー・さんへ☆土佐の海岸通の気候があってるのでしょうか?手間要らずですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-12-28 08:17 )
flywarkさんへ☆葉っぱの厚みから冬の寒さにも耐えれそうですね。まだまだ長く花が見られそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-12-28 08:15 )
アカネさんへ☆はじめまして、アカネさん。今我が家ではこの花だけが目立ってますよ。これからもよろしくです。 / 土佐次郎 ( 2003-12-28 08:13 )
目の覚めるような青ですね。冬は花が少なくなって寂しいですけど、こんなきれいな花が元気いっぱいに咲いてくれると嬉しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-27 00:38 )
セントポーリアって、なかなか難しそうな花だな〜って思います。色んな色があってかわいいんですよね。これはあざやか〜!!!!すてきっ。 / スー・ ( 2003-12-24 19:14 )
あー、家にもありました◎かわいいですよね〜◎葉っぱも毛がふわふわで良い感じですね! / flywark ( 2003-12-24 02:45 )
初めまして。うわぁ〜すごい綺麗な色〜ですね〜。何て言うのかなぁ?紫でもないし、青でもないし。。こういう色大好きです。 / アカネ ( 2003-12-23 18:44 )

2003-12-18 サザンカの花。

寒くなりそうです。
明日は、雪マークですよ。

サザンカの花です。
冬の生垣に多く見られます。
園芸品種が多く、違った色、形、大きさを楽しむことが出来ます。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆冬の間は春が待ちどうしいですよね。土佐の高知でもそうなんですから・・・でも、部屋の中は春がたくさんありそうですね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-21 09:09 )
葉瀬さんへ☆お久しぶりです。もう一気に真冬って感じになりましたよ。こういうときは中から暖めなくては・・・ / 土佐次郎 ( 2003-12-21 09:04 )
flywarkさんへ☆高知の西部の方は平地でも積もったみたいですよ。安芸は寒いのですが雪は見られませんでした。 / 土佐次郎 ( 2003-12-21 09:03 )
スー・さんへ☆ほんとですよ。最近は色のほかに花の形もたくさんです。 / 土佐次郎 ( 2003-12-21 09:01 )
冬に外で花が咲いていることじたい不思議な感じがするほのぴーです / ほのぴ〜 ( 2003-12-21 08:17 )
冬の花…山茶花ですね。きれいな色〜♪ ここ数日、本当寒いです。一枚余分に着なくっちゃ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-19 22:46 )
わ〜綺麗な色〜◎雪マークの通り、雪降ったのでしょうか? / flywark ( 2003-12-19 16:53 )
山茶花はだいすき!綺麗だし色んな色があるし、花びらがとてもすてきだし! / スー・ ( 2003-12-18 23:12 )

2003-12-15 フユイチゴの実。

北山から風に乗って・・・

夕方から北西の風が
時雨を連れて来ましたよ。
山では雪でしょうかね。

フユイチゴの実が生ってました。
食べれるみたいですよ。
お腹を空かした猿のために、
残しておきましょう。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆今は雪の中ですね。冬の長いほど春の花がきれいなんでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-18 22:59 )
北海道でもこのようなイチゴみたことある〜〜〜食べたことはないけど。 / ほのぴ〜 ( 2003-12-17 23:03 )
はぴさんへ☆すっぱいでしたか・・・。だから、冬の食べ物のない時でも残っていたのでしょうかね? / 土佐次郎 ( 2003-12-17 22:38 )
スー・さんへ☆よく食べたものです。私も・・・。子供のおやつは野に山にですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-17 22:35 )
ふゆいちご大好き!我が家の周りにはごくあたりまえに見られるんですけどね^^ 春先の野いちごよりもすっぱくて、ケバケバが口に残る感じかな・・・食べるより見てるほうがおいしいかも♪ / はぴ ( 2003-12-16 15:31 )
フユイチゴさん、なんてかわいらしぃ!物語にでてきそうな実ですねえ。食べたいっ。でもそうですね、とっておかなくちゃ。 子供の頃はよく学校寄り道して、色んな実を口に入れたものですっ。なつかし。 / スー・ ( 2003-12-15 23:33 )

2003-12-14 シロバナタンポポの花。

雪が・・・
土佐の高知の山でも雪の便りです。

でも、今日は天気もよく風も弱く穏やかな一日ですよ。
安芸の街では、タートルマラソンが行なわれていました。

安芸城祉の草原にタンポポの花が咲いていました。
数は少ないのですが、元気がありますね。


先頭 表紙

スー・さんへ☆そう、高知でも山は雪が降ってますよ。でも、海岸沿いはまだまだ大丈夫ですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-12-14 23:30 )
ほのぴ〜さんへ☆これからの寒い時期は花が少ないかもね・・・でも、探してみますので。 / 土佐次郎 ( 2003-12-14 23:27 )
雪かぁ〜!ひええ。寒そうだぁ。横浜はまだまだ暖かい日でした。 白いタンポポかわいいですよね。鎌倉で見つけて嬉しくなりました。 / スー・ ( 2003-12-14 22:26 )
とても、綺麗な花々の写真。すごくいいですね〜〜〜これからもよろしくね! / ほのぴ〜 ( 2003-12-14 18:13 )
ほのぴ〜さんへ☆突っ込みありがとうございます。雪国にお住まいですか?一面の雪景色なんてあこがれるんですが・・・これからもよろしく願います。 / 土佐次郎 ( 2003-12-14 16:57 )
はじめまして。こちらは・・もう真っ白で雪の下で春が来るのを待っている状態です〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2003-12-14 16:06 )

2003-12-07 ヨシノアザミの花。

いい天気でしたが、
寒くなって来ましたよ。
北よりの風が強くて、余計に感じます。

花の姿も少なくなった野原で、目立っていました。
ヨシノアザミの花です。


先頭 表紙

はぴさんへ☆お久しぶりです。冬の花って少なくて・・・でも、小さい目だたない花が探せばあるものですね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-14 17:00 )
おひさしぶりです^^ 今しばらく外へ出られないので、お花の写真見るとなんだかホッとします。まっすぐ伸びた茎とほんわりした花・・・青い空に向かって背伸びしてるようですね。 / はぴ ( 2003-12-14 00:15 )
flywarkさんへ☆夏の色とりどりの野原ではあまり目だたないかもね。この時期まで咲いてた苦労が報われました。 / 土佐次郎 ( 2003-12-11 21:27 )
綺麗ですね◎冬の花火のようですね! / flywark ( 2003-12-10 13:07 )
スー・さんへ☆この時期の花ですから、目立っていましたよ。今が一番花の少ないときでしょうか・・・ / 土佐次郎 ( 2003-12-09 20:57 )
あざみの色って本当にきれいですねえ。。。うっとり。 / スー・ ( 2003-12-07 23:22 )

2003-12-04 いい天気でした。

今朝は、吐く息が白くなっていました。
今までが暖かかったので余計に寒さが身にしみる感じです。

この花も海岸の砂地に咲いていました。
まだまだ元気に育ってますよ。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆遅くなりましたが、ありがとうです。カタバミの葉までは解ったのですが・・・フヨウカタバミか。 / 土佐次郎 ( 2003-12-23 06:55 )
お久しぶりです〜。この花は「フヨウカタバミ」。カタバミの仲間です。白は初めて見ました。きれいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-19 22:37 )
スー・さんへ☆名前が分からなくて・・・今、検索中でございます。クローバーの葉そっくりですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-06 23:31 )
*りゅうママ*さんへ☆ご無沙汰しております。クリーミーな葉が綺麗でしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-12-06 23:29 )
実はこの花!うちにありま〜〜すっ。以前伊豆に泊まりに行ったときに、民宿のおばさんがくれました!毎年冬に咲きます。クローバーみたいなのが葉っぱなんですよね〜♪放っておいても咲くので丈夫です。 / スー・ ( 2003-12-04 23:22 )
お久しぶりでございます。。。 スッゴイ綺麗な花ですね〜 蝋のような白さが儚げで守ってあげたくなるお花ですね。海風に吹かれて咲いてるなんて思えないです。 / *りゅうママ* ( 2003-12-04 23:21 )

2003-11-28 雨に濡れてました。

もう、終わりなんでしょうね、紅葉。
雨にぬれた”黄葉”が寂しそうでした。


先頭 表紙

スー・さんへ☆台風が沖を通過する時の大風にはびっくりでした。暖かさももうこれまででしょうかね。寒くなってきました。 / 土佐次郎 ( 2003-12-03 20:31 )
台風が近づいてるらしいのが心配です。 鮮やかだなぁ・・・・。近所の公園の桜も紅葉していっぱい落ち葉が・・・。もうすぐ冬ですねえ。 / スー・ ( 2003-11-29 22:45 )

2003-11-27 松林に咲いてた花

天気がぐずついています。
今度の週末は晴れて欲しいのですが・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆遅くなりましたが、花の名前わかりました。ナルトサワギク(鳴門沢菊)の花です。帰化植物で徳島の鳴門で最初に確認さてたのでこの名前が付いたとか。ほんとに可愛いですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-03 20:29 )
なんでしょうねえ〜このかわいらしい花の名前。。。ちいちゃそう。 葉っぱが菊ぽくないですねえ。。。。 / スー・ ( 2003-11-29 22:46 )
MINさんへ☆まだ有りましたです。名前が解ればいいのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-28 21:19 )
flywarkさんへ☆太陽を追いかけてるみたいですね。今日も雨でしたよ。早く天気になって下さいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-11-28 21:18 )
スー・さんへ☆キク科の花だと思うんですが、名前が解りませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-28 21:15 )
よくよく見てみれば、冬でも花は咲いているのですね。 / MIN ( 2003-11-28 16:09 )
わ〜、かわいいですね◎ぱっと手を広げてなにかを待ってるみたいです‥‥。あ、太陽なのかな?早く晴れると良いですね♪ / flywark ( 2003-11-28 02:24 )
あ〜心和む黄色い小花。 この画像すごく素敵です〜〜!!!!夢見てるみたい。。。 / スー・ ( 2003-11-28 01:14 )

2003-11-18 ノジギクの花?

室戸岬には、ノジギクは分布していないのですが、
人為的に運ばれたとか・・・

ちなみに、ノジギクとシオギクの分布境界は、高知県中部の物部川らしいです。
川より東がシオギク、西がノジギク。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆お久しぶりです。花もめっきり少なくなってきました。天気も悪くて・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-27 22:16 )
白い花はいいですね、可憐で…。こういう花が一番好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-20 10:33 )

2003-11-17 ツルソバの花2と実。

室戸岬のツルソバのその後です。
花と実が同時にできてましたよ。

今日も天気は最高。
休日なら尚良かったのですが・・・


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆実の形も変わってますよね。カボチャに似てるかな? / 土佐次郎 ( 2003-11-18 22:08 )
スー・さんへ☆蕾もあるし、実もできてるんですよね。生命力ありそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-18 22:06 )
MINさん、はじめまして。よくお出でくださいました。高知は自然一杯でいい所ですよ。又、遊びにおいでくださいませ。これからも宜しく願います。 / 土佐次郎 ( 2003-11-18 22:04 )
きれいな色の実がなるのですね。こんな実がなるとは想像つきませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-18 19:08 )
花と実!すごい!同時に見られるなんて、花束みたいで、かわいらしぃ〜!雨に濡れていますね。 / スー・ ( 2003-11-17 23:32 )
たまたまこちらの日記を拝見し、写真の美しさに驚きました。初めて聞く名前の花ですが、いいですねぇ。高知は一度家族旅行で行ったことがあるだけですが、暖かくて、こんな所に住みたいなぁ〜と思いました。 / MIN ( 2003-11-17 19:16 )

[次の10件を表示] (総目次)