himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 ハマゴウの花。
2003-11-06 カタバミの花。
2003-11-05 ヒヨドリバナと蝶。
2003-11-04 寒ラン咲きました。
2003-11-03 シオギクの蕾。
2003-11-02 何の花?6
2003-11-01 ツリガネニンジンの花。
2003-10-31 シャリンバイの実。
2003-10-30 アゼトウナの花。
2003-10-29 ハマナデシコの花。


2003-11-07 ハマゴウの花。

明日は立冬とか。
北海道では、雪が降ったとか・・・
でも、暑いですよ、土佐の高知は。
半袖でもいい位でした。

夏の花がまだ咲いていました。
ハマゴウの花が・・・


先頭 表紙

スーさんへ☆こちらも暖かくて最高の天気でしたよ。それに、満月が帰り道の案内してました。 / 土佐次郎 ( 2003-11-08 22:51 )
flywarkさんへ☆葉っぱはやはり潮風対策でしょうか。分厚くて丈夫でした。 / 土佐次郎 ( 2003-11-08 22:49 )
もんちゃさんへ☆今日も良い天気でしたね。明日も晴れたらいいのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-08 22:46 )
横浜も今日また夏日みたいに暑くなるらしいです。 日差しに葉っぱが光ってて、元気そうだ〜。 / スー・ ( 2003-11-08 09:11 )
なんだか葉っぱがツルツル◎夏のお花なのですね。もうすぐ冬になるハズなのですが‥‥うーん◎でも、綺麗なお花ですよね◎ / flywark ( 2003-11-07 22:17 )
名古屋もすんごいあちかったです・・。昼間の美容院ではウトウトしてたくらいです。 / もんちゃ ( 2003-11-07 22:00 )

2003-11-06 カタバミの花。

天気の回復が遅れました。
とうとう、一日中雨でしたよ。
帰りの夕暮れ時に北山の稜線が青空に変わってました。

カタバミの花です。
海岸近くに咲いてたものです。
葉っぱが緑のカタバミです。
この色の方がやさしいですかな。


先頭 表紙

flywarkさん・スーさんへ☆☆緑色の葉に黄色の花、マッチしてました。 / 土佐次郎 ( 2003-11-08 22:54 )
すきすきこれこれっ。ね。前も出てきましたもんね。すきすき〜〜。かわいらしぃ〜。 / スー・ ( 2003-11-08 09:10 )
んーーー、かわいいですね!ほんとにかわいい〜です◎ / flywark ( 2003-11-07 22:14 )
もんちゃさんへ☆神頼みですか。きっといいことありますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-11-07 21:33 )
葉瀬さんへ☆今時分の花って優しい感じがするんですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-07 21:29 )
この中に四葉のクローバーは隠れているのかしら。ああ、幸せになりたいですぅー。 / もんちゃ ( 2003-11-06 21:42 )
カタバミは年中咲いていますね。緑に黄色の花。いいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-06 21:09 )

2003-11-05 ヒヨドリバナと蝶。

昼から、雨となりました。
10月下旬、室戸岬スカイラインで見つけました。

ヒヨドリバナの花にとまる蝶です。
蝶の世界も総背番号制かな?


先頭 表紙

flywarkさんへ☆アサギマダラって面白い蝶なんですね。南の島まで飛んでいくなんて。室戸岬って南への中継基地になっているのかな? / 土佐次郎 ( 2003-11-08 23:11 )
摩人さんへ☆ありがとうございます。”アサギマダラ”ですか。与那国島といえば、もう台湾のすぐ近くじゃないですか。すごいやつですね。 / 土佐次郎 ( 2003-11-08 23:00 )
あ、ほんとう◎アサギマダラとありました◎長距離移動をする蝶なんですね〜♪蝶の事、気になっていたので勉強になりました。魔人さんありがとうございます◎(土佐次郎さん横レスすみません) / flywark ( 2003-11-08 01:10 )
この蝶は『アサギマダラ』だと思われます。飛翔力がある蝶なので、羽の番号は研究者が書いた個体識別番号だと思います。過去に大阪で放たれた蝶が与那国島で確認されたと事もあるらしいです。 / 摩人@いつも拝見しております(^^; ( 2003-11-07 23:17 )
わ、オオムラサキなのですか!凄い!やっぱり観察ようの番号でしょうか?印をつけた人が、この画像を見たらビックリしますね(笑) / flywark ( 2003-11-07 21:37 )
*りゅうママ*さんへ☆きっと人間の仕業でしょうよ。こんな蝶がいたら世紀の大発見ですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-11-06 19:07 )
葉瀬さんへ☆花の蜜吸いに夢中で逃げませんでしたよ。卵でも産む予定かもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-11-06 19:05 )
スーさんへ☆オオムラサキですか、ありがとうです。番号は人間の仕業でしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-11-06 19:02 )
889N7って読めますが・・・ 観察用の番号? そんなこと無いよね〜 コレが模様だったら自然ってスゴイね! 蝶にとってはどんな意味があるのかしらね・・・ / *りゅうママ* ( 2003-11-05 23:44 )
え?どうして番号がついているのですか?ってお花より蝶が気になってしまいました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-05 23:34 )
え〜〜この蝶々はほんとに番号がついてるのっ?オオムラサじゃないですかっ?もしかしてっ?本物みたことないです〜!!! / スー・ ( 2003-11-05 23:13 )

2003-11-04 寒ラン咲きました。

暑いぐらいの気候に・・・
半袖はもう出さないよ。

今朝、寒ランの花が咲いていました。
待ってましたよ。


先頭 表紙

スーさんへ☆長く楽しめる花です。去年もたしか11月に入り咲いたような気がします。植物時計は正確なものです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-05 21:56 )
flywarkさんへ☆カンランの花も色々あるみたいですよ。我が家のは珍しいものではないのですが、ひと時香りを楽しみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-05 21:54 )
はぴさんへ☆今日は雨降りでしたが、寒くありませんです。季節は少し足踏みですね。 / 土佐次郎 ( 2003-11-05 21:52 )
お〜なんか不思議。神秘的な花ですねえ?!ほんとに、鶴が飛んでいるふうに見えますね〜〜。すごい。 / スー・ ( 2003-11-05 19:52 )
わ、素敵◎鶴が飛んでるように見えました! / flywark ( 2003-11-05 10:19 )
もう11月というのに、あったかいですね。夫がクワガタを見たって驚いてました。花は季節をちゃんと知っててくれて、ホッとします。 / はぴ ( 2003-11-05 09:12 )

2003-11-03 シオギクの蕾。

いやぁ、まったくです。
今日も雨ですよ。
昼から天気になるように・・・

室戸岬のシオギクの蕾です。
先週の撮影ですからもうまもなく咲きはじめるでしょう。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆葉っぱの方が綺麗かもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-11-04 20:45 )
スーさんへ☆花自体は小さくて地味な感じですよ。でも、毎年待ってます。 / 土佐次郎 ( 2003-11-04 20:43 )
*りゅうママ*さんへ☆葉っぱだけでも飽きないですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-11-04 20:41 )
葉瀬さんへ☆小さな黄色の花ですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-11-04 20:40 )
そうそう、縁取りがかわいいんですよね!楽しみですね♪ / flywark ( 2003-11-03 23:34 )
シオギクっていうんですかっこれ。咲いたところが早くみてみたいですっっ!待ち遠しいなぁ。。。 / スー・ ( 2003-11-03 18:29 )
白い縁取りで綺麗な葉ですね どんな花が咲くのか楽しみです / *りゅうママ* ( 2003-11-03 15:39 )
蕾がいっぱいついています。咲いたらきれいでしょうね。黄色の花が咲くのでしょうか。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-03 15:03 )

2003-11-02 何の花?6

日曜日なのに、曇天。
今にも雨が降りそうな空です。

何の花?6です。
これも室戸岬海岸に咲きかけていましたよ。


先頭 表紙

うーん、綿毛の花◎とか♪ / flywark ( 2003-11-05 10:18 )
flywarkさんへ☆これ、花って言わないかな? / 土佐次郎 ( 2003-11-04 20:38 )
え?この白い、ふわふわしたのがお花ですか?種じゃなくて?ええ!!すごーい!! / flywark ( 2003-11-03 23:33 )
咲いたところ〜たのしみぃ。 / スー・ ( 2003-11-03 18:29 )
スーさん、flywarkさん、葉瀬さんへ☆☆☆皆さんありがとうです。花の開いた写真がありましたので。↑ / 土佐次郎 ( 2003-11-03 11:14 )
きれいな色の花ですね。私も、色々調べて見ましたが、これは難しい〜。わかりませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-03 01:55 )
わ〜かわいいですね!でも何のお花でしょう?見かけた事ないかも。これで開ききってるんでしょうか? / flywark ( 2003-11-03 00:01 )
かわい〜色〜〜!!これ開くんでしょうか?それとも右側のアザミのちっちゃいのみたいなのが、開いたところなんでしょうかね?なんだろう・・・葉っぱも思い当たらないしなぁ。。。 / スー・ ( 2003-11-02 18:24 )

2003-11-01 ツリガネニンジンの花。

また、夏に向かってるの?
暖かくなりましたよ。

ツリガネニンジンの花です。
ほんとに鳴りそう。


先頭 表紙

スーさん・flywarkさんへ☆☆室戸の方で鳴ってましたよ。お遍路さんのお参りの鐘ですけど。 / 土佐次郎 ( 2003-11-03 11:05 )
あ〜、鳴ってるのが聞こえそう〜◎きっと、人がいない時にコッソリ鳴っているかもしれませんね♪ / flywark ( 2003-11-03 00:02 )
おお〜ほんとだ、何か音色が聞こえてきそうな画像!!!色もいいしかわいらしいしっ。 / スー・ ( 2003-11-02 18:24 )
葉瀬さんへ☆今日の日曜日はあいにくの天気です。ツリガネニンジンって根が薬用となるらしいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-11-02 09:06 )
今日はお天気もよく、本当に暖かかったですね。 優しい音が聞こえてきそうです。きれいな色ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-01 23:23 )

2003-10-31 シャリンバイの実。

いい天気、秋晴れが続いていますよ。
今夜は少し蒸し暑い感じがしてきました。
アルコールのお陰かな?

室戸岬のシャリンバイの実です。
葉っぱからして、マルバシャリンバイと思います。


先頭 表紙

スーさんへ☆たくさん釣れたのですか?釣れなくても天気が良ければたのしいのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-03 11:01 )
なにやら固そうな感じの実!!ふふ。 そういえば、今日釣りに行ったんですが、ツワブキの花が満開でした。あちこちいっぱい。土佐次郎さんのおかげで、あ!ツワブキだ、と思いました!!ためになるな〜。ここ。感謝です〜。 / スー・ ( 2003-11-02 18:28 )
もんちゃさんへ☆おいしそうでしょ。でも、試したことまだありませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-01 23:11 )
葉瀬さんへ☆けっこう立派ですよね。大型の鳥が食べそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-01 23:09 )
食べられるのかしら。ブルーベリー味? / もんちゃ@でもかたそうだなあ・・。 ( 2003-11-01 19:47 )
シャリンバイ。以前白いお花を見ました。きれいなお花でしたよね。こんな実がつくのですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-01 17:19 )

2003-10-30 アゼトウナの花。

会社からの帰り道。
アツアツのイモ天をお土産に・・・
季節限定のサツマイモの天ぷらです。

やはり揚げたてのはおいしい。お腹も空いてたので・・・

室戸岬の海岸編。その3。
アゼトウナの花です。
これからが本番でしょう。
咲き始めてましたよ。


先頭 表紙

スーさんへ☆アリさんにとっては、大冒険でしょうな。 / 土佐次郎 ( 2003-11-03 10:57 )
アリンコのアクセントがかわい〜! / スー・ ( 2003-11-02 18:25 )
flywarkさんへ☆アリさんもハチさんも蝶さんみんな来てましたよ。芋天も旬があるようで、秋の10月からこの店始めましたよ。秋芋の収穫が終わった様です・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-31 20:48 )
もんちゃさんへ☆花をじっくり眺めることができるってこと、心に余裕ができます。 / 土佐次郎 ( 2003-10-31 20:45 )
葉瀬さんへ☆アツアツの天ぷらほんとに美味しいです。食べ過ぎて胸焼けしないようにしなくては・・・。この花、これから咲き誇ります。 / 土佐次郎 ( 2003-10-31 20:41 )
和風の髪飾りみたくかわいいお花ですねー♪蟻さんが食事にきていますね◎イモ天!揚げたてってやっぱり美味しいですよね〜◎コロッケとかも〜◎ううーー、食べたくなってしまいました。。 / flywark ( 2003-10-31 09:02 )
こないだ久しぶりに花瓶に花をいけました。やっぱり花のある生活っていいですね。 / もんちゃ ( 2003-10-31 00:20 )
サツマイモの天ぷら、美味しいですよね。揚げたてをフーフーいいながら食べるのは何ともいえません♪ 蕾がいっぱい、これからが楽しみですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-30 22:47 )

2003-10-29 ハマナデシコの花。

室戸岬の海岸通りは、今、ハマアザミと同じくハマナデシコの花が満開でした。

夕暮れ時の帰り道、三日月が山陰から顔を出していました。
何処に行っても着いて来るんですね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆今の季節、天気がよくて潮風最高でしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:20 )
スー・さんへ☆こんな色ですよ。岬には、色の目立つ花が多いのかな? / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:19 )
flywarkさんへ☆帰り道、一人だけの一時間です。喋らない月さんもいいお友達です。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:17 )
葉瀬さんへ☆台風の潮風にも負けず毎年咲いていますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:16 )
潮風に当たりたいな・・・ / はぴ ( 2003-10-30 09:32 )
どおしようぅう〜〜もう 綺麗すぎる〜〜〜!!本当にこの色でしょうかね?すごいぃぃぃぃぃぃぃ。感動。。。 / スー・ ( 2003-10-30 00:06 )
わ〜、ホントに満開ですね◎ 三日月、お家まで一緒でしたか?(笑) / flywark ( 2003-10-29 23:52 )
きれいなムラサキですね。ナデシコの花は優しい感じがします。満開できれいでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 23:42 )

[次の10件を表示] (総目次)