himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 カタバミの花。
2003-10-17 寒ランの花。
2003-10-16 ヒメジョオンの花。
2003-10-15 何の花?4
2003-10-14 ママコノシリヌグイの実。
2003-10-13 ヒキオコシの花。
2003-10-12 セイタカアワダチソウの花。
2003-10-11 何の花?3
2003-10-10 何の花?2
2003-10-09 何の花?


2003-10-18 カタバミの花。

秋晴れの下、カタバミの花が咲いていました。
年中咲いてるようで・・・
でも、寒くなるので、今年は終わりかもね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうです。この日は秋の真っ青の空。もちろん雲ひとつない快晴でした。太陽の日をしっかりと見つめてましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 09:41 )
「おひさま、まぶしぃ〜」って言いながら空を見上げてるみたい。青空によく似合いますよね。 / はぴ ( 2003-10-19 09:15 )
*りゅうママ*さんへ☆ムラサキカタバミの方が花が大きくて目立ちますよね。家紋となると、雑草でも取り除けないのでは・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:39 )
もんちゃさんへ☆はじめまして、もんちゃさん。突っ込みありがとうございますね。高知を離れて長いのですか?帰ったら沢山食べてくださいね、皿鉢料理。これからも、よろしくです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:34 )
スー・さんへ☆だから、あちこちに勢力を広げることができるんですね。葉っぱが緑のも見られました。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:28 )
かわいい〜 我が家にもムラサキカタバミが沢山咲きますよ! ウチの家紋が「丸に剣カタバミ」なので親しみを感じちゃいます(*^_^*) / *りゅうママ* ( 2003-10-19 00:23 )
はじめまして。高岡郡出身のもんちゃです。今は名古屋に住んでるけど、今度1月に高知に帰省できそうです。楽しみですー。 にしてもきれいな写真ですねー、どれもこれも。また見に来ますね。 / もんちゃ@法事だから皿鉢でるかなあ ( 2003-10-18 23:39 )
あ〜この花大好き!小さいときからおなじみさん。小さい種ができるんですよね、それを指でつぶすようにパチッてやると はじけて面白いんでした。 / スー・ ( 2003-10-18 08:54 )

2003-10-17 寒ランの花。

手入れ要らずの寒ランの花芽が出揃いました。
放りっ放しの鉢が6株。
去年は一株も花がでなかったのが、
今年は優秀です。
花が咲きましたら、またのせますね。


先頭 表紙

スー・さんへ☆楽しみに待ってます。部屋の中に入れると甘い香りもいいんです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:21 )
楽しみです〜!蘭の花は咲くと長いので楽しめますよねえ。 / スー・ ( 2003-10-18 08:56 )

2003-10-16 ヒメジョオンの花。

朝晩、ヒンヤリしてきました。
こちらも紅葉が近いのかな?

ヒメジョオンの花です。


先頭 表紙

スー・さんへ☆道沿いにはほんと沢山咲いていますよね。首を切っても切っても無くなりませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:19 )
も〜だいすき。。。小学生の頃はちょっといたずらして、いつも ドリフの真似して「首ちょんぱ〜〜っ!」っていいながら ポンッて花を飛ばしていました。今思うとかわいそうだった。ごめんねヒメジョン・・・ / スー・ ( 2003-10-18 08:57 )
*りゅうママ*さんへ☆よく見る花ですね。花の咲く時期が長くて生命力が強いです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-17 22:04 )
葉瀬さんへ☆寒くなったせいでしょうか、背丈が伸びないみたいです。長い間咲いてる花です。 / 土佐次郎 ( 2003-10-17 22:02 )
こんばんは 野の花って地味だけど、よ〜く見るととっても綺麗ですよね ハルジオンとヒメジオンてどう違うのかな?なんて未だに考えちゃいます / *りゅうママ* ( 2003-10-17 21:33 )
いつ見てもこの花はいいですね。撮り方によって色々な表情を見せてくれます。この細い花びらが好き。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-17 00:56 )

2003-10-15 何の花?4

久しぶりのいい天気。
暫く、続きそうです。この秋晴れ。

何の花?4です。


先頭 表紙

*りゅうママ*さんへ☆布団が欲しくなりました。明日も天気よさそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-16 23:15 )
ホント今日はイイお天気でしたね〜 お布団が干したいな・・・なんて仕事しながら思ってた / *りゅうママ* ( 2003-10-15 23:49 )
スー・さんへ☆名前が解れば、幾らでも調べる方法があるんですが・・・。私も、そんな図鑑が欲しぃ・・・です。 / 土佐次郎 ( 2003-10-15 23:39 )
む、むずかしいっすね・・・なんの花だろうかっ?今日本屋さんで見かけたんだけど・・・色別と葉っぱの形別と実の色別で草花がひけるってやつ。いい本だったのでほしかったけど〜高かったのでやめました。 / スー・ ( 2003-10-15 23:12 )

2003-10-14 ママコノシリヌグイの実。

一日中雨降りの天気でした。
明日は、秋晴れを期待しましょう・・・

ママコノシリヌグイの実がなってました。
花からは想像できない形と色でした。


先頭 表紙

*りゅうママ*さんへ☆トゲトゲと同じものですよ。これで、おしりを拭くと痛くてたまりませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-16 23:18 )
美味しそう! って違うか・・ 下のトゲトゲと同じ物ですか?  / *りゅうママ* ( 2003-10-15 23:46 )
葉瀬さんへ☆箱に入れてたらいつの間にか宝石になってたりしたらいいのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-15 22:14 )
flywarkさんへ☆藍色っていうのですね。輝いていましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-15 22:12 )
綺麗な色の実ですね。箱にしまっておきたいような色です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-15 20:54 )
うわ〜かわいい◎藍色なんですね!ほんと、お花からはあまり想像できないです◎ / flywark ( 2003-10-14 23:17 )
スー・さんへ☆ムラサキシキブの実も綺麗ですよね。実も沢山付いてて・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-14 23:09 )
gewbieさんへ☆いらしゃいませ。お久しぶりです。実の紫色もいいもんです。花より目立ってました。 / 土佐次郎 ( 2003-10-14 23:06 )
実ものって大好き。これ、このまえ見たような気がする・・・鎌倉では紫式部がきれいだったなぁ。。。。 / スー・ ( 2003-10-14 21:57 )
これ、ママコノシリヌグイの実なんですね。 / gewbie ( 2003-10-14 21:42 )

2003-10-13 ヒキオコシの花。

昨夜から今朝までの雨と風は台風並みでしたよ。
何度も目が覚めてしまいました。

日中は雨も上がり、晴れ間がのぞいています。
相変わらず蒸し暑いですけど・・・

ヒキオコシの花です。
秋風に揺れて寂しい感じがしてきました。
葉は苦く、胃薬になるとか。


先頭 表紙

はぴさんへ☆引起しって書くみたいですよ。倒れた病人がこの薬を飲むと引き起こされるように立ち上がり元気になるとか・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-14 20:51 )
あやこさんへ☆そうなんですね。急に暑くなったりして寝苦しいかと思えば、今日は雨で寒く感じてます。お互い風邪ひかない様に・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-14 20:49 )
*りゅうママ*さんへ☆そうなんです。自慢できるのは自然のままが多いところなんですよ。人口も減少して、家も段々空き家になったりしてます。都市と田舎違うものです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-14 20:45 )
つっちーさんへ☆ご無沙汰でしたね。東京の大雨テレビでやってましたね。秋晴れが待ちドウシイです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-14 20:41 )
たくましい名前ですね。 こちらは風こそ吹きませんでしたが雷が鳴っていました。きょうは、同じ雨降りですが、足先が冷たいです。 / はぴ ( 2003-10-14 13:48 )
昨日までに引き替え今日はさむ〜い!カゼひいちゃうよ〜 / しりとりあやこ ( 2003-10-14 07:56 )
ひっそりと寂しそうですね・・・ 土佐次郎さんの所は自然がイッパイなんですね 我が家のあたりも田舎ですが、だんだんと自然が減ってきています。 セイタカアワダチソウが見られなくなったのもその為です 悲しい・・・ / *りゅうママ* ( 2003-10-13 19:09 )
お久しぶりです。綺麗な花だな〜と思ったら薬草にもなるんですね〜(^^ 東京の方でもPM2:00以降すごい雨と雷でした。>< / ★つっちー★ ( 2003-10-13 17:59 )

2003-10-12 セイタカアワダチソウの花。

今日も不安定な天気です。
雨が降ったり、日が射したりです。
それに、蒸し暑いです。
夏の最後の抵抗でしょうか?

セイタカアワダチソウの花です。
アチコチニ咲き始めました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆あまりにも生命力が強くて広がり過ぎたのでみんなに嫌われてしまうんですね。花は綺麗ですのに・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-14 20:58 )
実は私も好きなんです(笑) / はぴ ( 2003-10-14 13:45 )
flywarkさんへ☆ありがとうございます。オガルカヤで検索すると、ありましたよ。そっくりなのがありましたので・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-13 17:33 )
あやこさんへ☆こちらも咲き初めですよ。でも、今年は又、沢山咲きそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-13 17:22 )
*りゅうママ*さんへ☆セイタカアワダチソウが無くなるなんて・・・。これに変わる植物が入ってきたのですか? / 土佐次郎 ( 2003-10-13 17:19 )
葉瀬さんへ☆咲き誇ると壮観です。花粉症は無実の罪と聞きましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-13 17:16 )
きれいですね〜◎なんだかふわふふわしていて(笑)そうそう10/9日の草なのですが、オガルカヤに似ているのですが違いますか?違ってたらゴメンナさい〜◎ / flywark ( 2003-10-13 00:20 )
わ〜高知ではもうこんなに咲いていますか。京都ではやっとちらちら咲いてきたところです。桜で言うとちらほら咲きってとこですかね。 / しりとりあやこ/下の消してください ( 2003-10-12 20:59 )
ホントに今日は蒸してましたね〜 セイタカアワダチソウって最近ウチの方では見かけなくなりました。 以前はススキなんかと一緒に活けたりしたんですけどね・・・ / *りゅうママ* ( 2003-10-12 20:46 )
すごく綺麗な色で私は好きなんですけど、花粉症の原因になるから、嫌われていますね。可哀想…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-12 19:39 )

2003-10-11 何の花?3

休日出勤も今日まで、
明日からは2連休ですよ。
でも、天気が悪いみたいです。

ゆっくり過ごしますか。

何の花の3でございます。


先頭 表紙

葉瀬さん・flywarkさんへ☆ありがとうです。タマスダレですね。我が家の図鑑にはありませんでした。南米原産で観賞用に入ってきたのが野生化したものとか・・・。単独で咲くのも可愛くていいです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-12 07:53 )
スー・さんへ☆清楚な感じがいいですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-12 07:49 )
あー、かわゆい◎そうです!タマスダレです◎ / flywark ( 2003-10-12 00:18 )
タマスダレじゃないでしょうか? 今よく、あちこちで見かけます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-11 23:46 )
あれ〜!すっごく綺麗!!! なんだろう?なんの花でしょうかぁっ?!なんか生まれたてのかわいらしさ。。。 / スー・ ( 2003-10-11 21:18 )

2003-10-10 何の花?2

明日から三連休と思っていたのですが・・・
休日出勤となりましたよ。
一日だけにして下さいませ・・・社長様。

何の花?2です。
誰かが植えたのでしょうか?
綺麗過ぎるから・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆ゴマって小さいですよね。もう実になってるかもしれませんが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-12 07:56 )
わわ☆なんだか不思議な花ですね。実がゴマに似てるってだんなんでしょう?小さいのでしょうか? / flywark ( 2003-10-12 00:20 )
スー・さんへ☆よく道端や畑に見られると書いてありましたよ。実がゴマに似てるところから。それが烏の好物とは信じられませんが・・・。でも、綺麗ですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-11 06:47 )
葉瀬さんへ☆カラスノゴマで早速検索してみました。ありましたよ。有難うございますね。これでゆっくり眠れますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-11 06:40 )
黄色い花って、なんかいいですよね〜。ほんとに綺麗すぎるけど、野菜とかの花にも似てるような・・・カラスノゴマ?!なんか面白いなまえ!カラスと関係あるのでしょうか? / スー・ ( 2003-10-10 23:45 )
野草のHPを見ていて似ているのを見つけました。「カラスノゴマ」って言う名前なんですけど。どうでしょうか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-10 23:25 )
これ、綺麗ですね。こんなに綺麗だと名前を知りたいですね。難しい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-10 21:24 )

2003-10-09 何の花?

一時の寒さはなくなり、日中は暑いぐらいの一日でした。
なんて言う花でしょうか?
よく見るんですけど・・・


先頭 表紙

はぴさんへ☆ほんとに知らない方が多すぎて・・・。どこか、稲の花に似てるとおもいませんか? / 土佐次郎 ( 2003-10-10 20:26 )
あやこさんへ☆花です。イネ科ですからあまり派手ではないですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-10 20:24 )
葉瀬さんへ☆服にはおもいっきりくっ付きます。よく見るのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-10 20:22 )
りゅうママさんへ☆いらしゃいませ。これからも宜しくねがいますね。花とおもいます。それもイネ科の花だと・・・。図鑑では、似たものがあるんですけど・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-10 20:19 )
野山を歩いていると、見慣れていても名前を知らない花のほうがずっと多いですね。なんていう花だろう・・・? / はぴ ( 2003-10-10 09:51 )
・・・・・・・。花なんですか?確かにくっつきそうですね。 / しりとりあやこ ( 2003-10-10 08:44 )
これ、花なんですか? そばによると、服にくっつきそうな感じの…に見えますけど…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-09 21:58 )
初めての訪問です へえ〜これ花なんですか? 私もお犬様の散歩の時に注意して見てみようっと / りゅうママ ( 2003-10-09 21:08 )

[次の10件を表示] (総目次)