himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-03 アメリカセンダングサの花。
2003-10-02 ツルボの花。
2003-10-01 ヨモギの花。
2003-09-30 ヌスビトハギの花。
2003-09-29 ヤブマメの花。
2003-09-28 キンミズヒキの花。
2003-09-27 ヤマニガナの花。
2003-09-26 オオイヌダテの花。
2003-09-25 ヤマハギの花。
2003-09-24 ツルマメの花。


2003-10-03 アメリカセンダングサの花。

天気は安定しています。
稲刈りの手伝いに行かなくては・・・

アメリカセンダングサの花です。
実は服にくっ付く奴です。


先頭 表紙

そうそう、取れないんですよね。ほんと!あ〜なつかしぃ。これで遊びたくなってきました。ぷぷぷ / スー・ ( 2003-10-06 16:20 )
スー・さんへ☆なかなか取れないんですよね。植物も考えてるものです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-05 23:27 )
そうそう、知らない間に服にいっぱい くつっていていたりするんですよね〜。チクチク。 / スー・ ( 2003-10-05 03:11 )
スー・さんへ☆沖縄では”サシグサ”っていうのです。道路の植樹枡に沢山生えて困ったのを思い出します。 / 土佐次郎 ( 2003-10-04 18:57 )
うお〜なつかしぃ〜!これでよく遊びました。もっと種みたいになると 面白いんですよね〜。ああ〜ほっとする〜。 / スー・ ( 2003-10-04 07:45 )

2003-10-02 ツルボの花。

道端の草の中に可愛い花を見つけました。
ツルボの花です。」
まだ、咲き始めでしょうか、
下の方だけ開いてましたよ。

今朝ですけど、玄関先に放り出してあった、
寒ランの花芽が10cm位伸びていました。
昨年は全然咲かなかったもで、嬉しい・・・


先頭 表紙

左の白いのはもしかしたら、、 タマスダレ? ちがうか。。。私のページの夕陽をあびてる白い花が、タマスダレらしく、先日NHKでやっていました〜。 / スー・ ( 2003-10-07 16:52 )
スー・さんへ☆左の白い花の写真も撮ってあるのですが、名前が解らず調査中です。 / 土佐次郎 ( 2003-10-03 23:08 )
つぼみの部分も、とても綺麗な色してますね〜。まわりのいろんな草花たちも、かわいらしいです。 / スー・ ( 2003-10-03 22:05 )
flywarkさんへ☆薄紫の花が可愛いでしょ。小さい花なのが返っていいですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-03 20:34 )
やっきーさんへ☆野に咲く花って、飽きないですよね。そして、小さい花でもジッと目を凝らしてみれば可愛いさが見えてきます。 / 土佐次郎 ( 2003-10-03 20:27 )
わ〜、淡くて綺麗な紫ですね〜◎お花も小さくてかわいいですね〜◎どんどん弾けますね! / flywark ( 2003-10-03 08:37 )
おはようございます。ムスカリに似ているので検索すると同じユリ科とありました。毎日かわいいお花ありがとうございます。おかげで道端の花にも目が向くようになりました。昨日は↓のキンミズヒキをお寺で見ました。 / やっきー ( 2003-10-03 00:44 )

2003-10-01 ヨモギの花。

チョッとピンボケですが、
ヨモギの花です。

”もぐさ”を親が作ってたのを思い出します。


先頭 表紙

道端にあったら、見てみたい。なんか見たことあるようなないような、小さい頃・・・の記憶が。自立・・・すてきですな。そうかもしれない! / スー・ ( 2003-10-03 22:07 )
スー・さんへ☆ヨモギの花って、虫にも人間にも愛想を振りまくことないです。自立してるのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-10-02 20:48 )
あやこさんへ☆そうなんです。写真には撮りずらいです。花は小さく、虫にも無視されそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-02 20:46 )
flywarkさんへ☆市販の物より効き目があったのかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-10-02 20:43 )
はぴさんへ☆余りきれいとは言えませんね。でも、花芽は長く伸びるんです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-02 20:41 )
ヨモギの葉は、地上にへばり付いたのを思い出しますよね。ヨモギ餅に入れますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-02 20:39 )
ぉぉ〜ヨモギって葉っぱのときの印象しかないので、すごく今 得した気分がしました。こんなふうになっているんですね〜、なるほどぅ〜! / スー・ ( 2003-10-02 18:09 )
きゃっ。連続で見ると長い茎に花がぽつぽつさんがいっぱいです。どれも撮りにくそう・・。はかなげなかんじが秋らしいですね。 / しりとりあやこ ( 2003-10-02 16:45 )
うわー‥‥そうなんですね!もぐさ◎お灸、作られてたんですか? / flywark ( 2003-10-02 13:04 )
どこにでもあるんだけど・・・こうやって見るとまた新鮮です。 / はぴ ( 2003-10-02 11:14 )

2003-09-30 ヌスビトハギの花。

今日も快晴。
空気が澄んでます。
山の稜線がクッキリしていますよ。
 
モクセイの香りを見つけましたよ。
秋ですなぁ・・・。

ヌスビトハギの花です。
この花も撮り辛いのです。


先頭 表紙

豆科つながり、だから似てるんですね〜。よく芝生のそばにちっちゃい、さやえんどうみたいなのが雑草でなるんだけど、それもこんなお花ですね、豆科の花ってすきみたい〜。 / スー・ ( 2003-10-04 07:46 )
スー・さんへ☆蝶形花って、藤と共通でしょうかね。同じマメ科ですから。 / 土佐次郎 ( 2003-10-01 06:48 )
あ〜すごい綺麗ですね、よ〜くみると紫色の部分がすごく。小さい藤の花みたい。 / スー・ ( 2003-09-30 21:41 )

2003-09-29 ヤブマメの花。

今日の花は、チョッと渋いでしょうか。
ツルを伸ばした葉の下に隠れるようにさいていました。

ヤブマメの花です。


先頭 表紙

スー・さんへ☆いい季節です。常秋の世界って良いかも・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-01 20:33 )
本当ですね、長袖でうれしいけど、ちょっと暑いか?ってかんじ。でも今日はちょうどよかったです。長袖だいすき。。。 青い色がすごく鮮やか。。。くるっとまるまってますねえ。 / スー・ ( 2003-09-30 21:42 )
はぴさんへ☆今日もいい天気になりそうです。半袖か長袖か迷うところです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-30 06:47 )
いい色・・・控えめだけど素敵です^^ / はぴ ( 2003-09-30 01:40 )

2003-09-28 キンミズヒキの花。

いい季節となりましたね。
そして、いい天気が続きます。

キンミズヒキの花です。
写真に撮りづらい花です。


先頭 表紙

はぴさんへ☆土佐の国と同じですね。他の草に負けないように花が背伸びをしてるようです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-29 21:04 )
flywarkさんへ☆珍しく可愛く撮れました。小さい花ですけどいいですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-29 21:01 )
大好きな花、このあたりでもあちこちに咲きます^^  / はぴ ( 2003-09-29 09:13 )
これはまた、かわいいですねー◎鮮やか!! / flywark ( 2003-09-29 07:35 )
スー・さんへ☆風が吹くと揺ら揺らと・・・。背高の痩せぽっちです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-29 06:48 )
わ〜かわいい。黄色い花は 可憐ですごくかわいらしいですねえ。ちっちゃいんだろうな〜。あ〜すごく小花ってかわいすぎる・・・うっとり。。。 / スー・ ( 2003-09-28 22:59 )

2003-09-27 ヤマニガナの花。

今日のようないい天気に仕事だったとは。
明日は、休日。
いい天気になりそうです。

ヤマニガナの花です。
キク科アキノノゲシ属。


先頭 表紙

スーさんへ☆道沿いなどにもよく見かけますよね。これからの季節小さい花が目立つようになります。 / 土佐次郎 ( 2003-09-29 06:45 )
よく見かけます。ちっちゃいたんぽぽみたいな花ですよね。 / スー・ ( 2003-09-28 23:00 )
葉瀬さんへ☆今朝は寒いくらいです。天気は最高です。 / 土佐次郎 ( 2003-09-28 06:26 )
ニガナとヤマニガナは違うんですね。花びらの枚数も違うようだし…。間違えそうです。この色、可愛いですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-28 00:50 )

2003-09-26 オオイヌダテの花。

今日は、秋の空。
北山の稜線がクッキリでした。
でも、最高気温が30度。
さすが、南国高知です・・・。

オオイヌタデの花です。
垂れ下がった穂先が特徴です。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆実りの秋はこれからですね。美味しいものがたくさん出てきそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 22:43 )
スーさんへ☆高い山ではそろそろ紅葉の季節ですね。やがて花も少なくなりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 22:41 )
この間、公園に散歩にいきましたら銀杏が鈴なりでやはり枝がしなっていました◎ / flywark ( 2003-09-27 17:31 )
秋にもいろんな花が咲いてるんですよねえ〜。雑草と呼ばれるような花が、大好き。。。緑の濃い香りが漂ってきそうだ。。。 / スー・ ( 2003-09-27 11:09 )
はぴさんへ☆いい天気になりました。十月になれば田舎の稲刈りの予定です。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 06:51 )
あやこさんへ☆これぐらい大きくなると食べれそうな感じがしてきました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 06:48 )
実りの秋、たれる稲穂を思わせます。稲刈りももうすぐ・・・。今日は、暑かったですけどね^^ / はぴ ( 2003-09-26 23:07 )
うわっ!でかい!遠くに写るイヌタデがとってもはかなげに見えまする / しりとりあやこ ( 2003-09-26 19:40 )

2003-09-25 ヤマハギの花。

明日からは天気とのこと。
ヤッパリ晴れないと・・・。

ヤマハギの花です。
秋ですなぁ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆日中は30度の真夏日。でも、山の稜線がクッキリ・・・。山に登れば景色最高の季節ですね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-26 19:19 )
暑い日ざしが戻ってきたけれど、もうすっかり秋ですねえ^^ / はぴ ( 2003-09-26 13:09 )

2003-09-24 ツルマメの花。

秋雨前線停滞中。
今日は、チョッと蒸し暑いかな・・・

ツルマメの花です。
小さい蝶形の花が可愛いです。


先頭 表紙

スーさんへ☆蝶形の花って言うらしいですよ。ジャックが小人と考えたら納得の話になりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:55 )
はぴさんへ☆仲間同士ですよね。一つ一つの花が可愛いです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:52 )
flywarkさんへ☆紫の衣装って寒さに強そうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:49 )
あやこさんへ☆ツルって元気ありますよね。一度巻きついたら中々のきません。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:42 )
豆系の花ってこんなふうに、かわいらしい形してますよね。不思議な。 くるくる〜ってなってるとこみて、ジャックと豆の木を思い出しました。 / スー・ ( 2003-09-25 18:25 )
小ぶりのクズのような感じですね。 / はぴ ( 2003-09-25 10:04 )
そういえば、秋は紫色の花が多いかもしれませんね◎ / flywark ( 2003-09-24 22:20 )
わ〜つるがぐねんぐねんしてる〜。ツル科のくきはすごいなぁ〜♪ / しりとりあやこ ( 2003-09-24 20:14 )

[次の10件を表示] (総目次)