himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-26 オオイヌダテの花。
2003-09-25 ヤマハギの花。
2003-09-24 ツルマメの花。
2003-09-23 ゲンノショウコの花2。
2003-09-22 ノハラアザミの花。
2003-09-21 イヌタデの花。
2003-09-20 ヤマニラの花。
2003-09-19 テンニンソウの花A
2003-09-18 フジバカマの花。
2003-09-17 サラシナショウマの花。


2003-09-26 オオイヌダテの花。

今日は、秋の空。
北山の稜線がクッキリでした。
でも、最高気温が30度。
さすが、南国高知です・・・。

オオイヌタデの花です。
垂れ下がった穂先が特徴です。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆実りの秋はこれからですね。美味しいものがたくさん出てきそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 22:43 )
スーさんへ☆高い山ではそろそろ紅葉の季節ですね。やがて花も少なくなりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 22:41 )
この間、公園に散歩にいきましたら銀杏が鈴なりでやはり枝がしなっていました◎ / flywark ( 2003-09-27 17:31 )
秋にもいろんな花が咲いてるんですよねえ〜。雑草と呼ばれるような花が、大好き。。。緑の濃い香りが漂ってきそうだ。。。 / スー・ ( 2003-09-27 11:09 )
はぴさんへ☆いい天気になりました。十月になれば田舎の稲刈りの予定です。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 06:51 )
あやこさんへ☆これぐらい大きくなると食べれそうな感じがしてきました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-27 06:48 )
実りの秋、たれる稲穂を思わせます。稲刈りももうすぐ・・・。今日は、暑かったですけどね^^ / はぴ ( 2003-09-26 23:07 )
うわっ!でかい!遠くに写るイヌタデがとってもはかなげに見えまする / しりとりあやこ ( 2003-09-26 19:40 )

2003-09-25 ヤマハギの花。

明日からは天気とのこと。
ヤッパリ晴れないと・・・。

ヤマハギの花です。
秋ですなぁ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆日中は30度の真夏日。でも、山の稜線がクッキリ・・・。山に登れば景色最高の季節ですね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-26 19:19 )
暑い日ざしが戻ってきたけれど、もうすっかり秋ですねえ^^ / はぴ ( 2003-09-26 13:09 )

2003-09-24 ツルマメの花。

秋雨前線停滞中。
今日は、チョッと蒸し暑いかな・・・

ツルマメの花です。
小さい蝶形の花が可愛いです。


先頭 表紙

スーさんへ☆蝶形の花って言うらしいですよ。ジャックが小人と考えたら納得の話になりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:55 )
はぴさんへ☆仲間同士ですよね。一つ一つの花が可愛いです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:52 )
flywarkさんへ☆紫の衣装って寒さに強そうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:49 )
あやこさんへ☆ツルって元気ありますよね。一度巻きついたら中々のきません。 / 土佐次郎 ( 2003-09-25 22:42 )
豆系の花ってこんなふうに、かわいらしい形してますよね。不思議な。 くるくる〜ってなってるとこみて、ジャックと豆の木を思い出しました。 / スー・ ( 2003-09-25 18:25 )
小ぶりのクズのような感じですね。 / はぴ ( 2003-09-25 10:04 )
そういえば、秋は紫色の花が多いかもしれませんね◎ / flywark ( 2003-09-24 22:20 )
わ〜つるがぐねんぐねんしてる〜。ツル科のくきはすごいなぁ〜♪ / しりとりあやこ ( 2003-09-24 20:14 )

2003-09-23 ゲンノショウコの花2。

今日は、一日曇り空。
気温も上がりません。
急に寒くなると体が付いていかないのです。

ゲンノショウコの花が盛りです。
花の色も、赤、紫、白と・・・
今回、白花を見つけました。


先頭 表紙

(笑)シジミ蝶がとまったら可愛いですね◎名前はわからないんですけど、ちいさくて白くて薄〜い貝殻ありませんか?そういえば、よく貝殻の落ちてる海で見かけます◎だから思い出したのかも! / flywark ( 2003-09-24 22:19 )
はぴさんへ☆シジミ蝶って小さいものですよね。シジミ蝶が泊まりに来るかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-09-24 19:58 )
シジミといえば、シジミ蝶のはねにもにてるような・・・。 / はぴ ( 2003-09-24 08:40 )
やっきーさんへ☆紫と一緒に並べたいですね。野の花はいいです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-24 06:49 )
スーさんへ☆小さい花って眼が段々近づいていきますよね。釘付け状態です。 / 土佐次郎 ( 2003-09-24 06:45 )
flywarkさんへ☆貝殻でしたか。シジミではないですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-24 06:43 )
ぷららさんへ☆お腹の調子が悪いときにいいらしいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-24 06:41 )
先日日光で紫の花を見ました。野の花はほっとさせてくれますね。 / やっきー ( 2003-09-24 00:24 )
小さい花って大好き・・・よ〜くみると本当に美しいし。かわいらしい。。。 薬草なんですか?? なにに効くんだろう?? / スー・ ( 2003-09-24 00:07 )
ほんと、かわいいお花。なんとなく小さな貝殻を思い出しました。なぜでしょ?(笑) / flywark ( 2003-09-23 23:51 )
ゲンノショウコって、たしか薬草?だったのでは・・・。 煎じて飲んだ記憶があるような・・・(^^;  こんな可愛いお花なのですか。  / ぷらら(^‐^) ( 2003-09-23 21:26 )

2003-09-22 ノハラアザミの花。

今朝は寒いって感じがしたのですが、
皆様のところでは如何でしたか?

ノハラアザミでしょうか。
美しい横顔を見せてくれました。


先頭 表紙

うおっ!!かゆそうですね!いやです〜。やぶ蚊!この夏ぜんぜん刺されなかったのに、ちょっと前気づいたら1個さされてた・・・くやしぃ。 / スー・ ( 2003-09-25 18:26 )
スーさんへ☆蚊と言えば、チョッと涼しくなったら、大きなやぶ蚊が多くて・・・。25度前後が蚊の活動には最適とか。 / 土佐次郎 ( 2003-09-24 20:02 )
私もです。洋服とかこまるし、寝るときも毛布万全です。あ〜もう、いきなりですよね〜。弱った蚊がふと窓から入ってきました。寒いもんねえ。。。。 / スー・ ( 2003-09-24 00:08 )
スーさんへ☆こちらもクーラー要らないですよ。急に寒くなったので体がついて行きません。 / 土佐次郎 ( 2003-09-23 20:22 )
アザミの色ってきれいですよねえ。。。。  関東地方寒いですね〜。いきなりなので、風邪をひかないように注意しています。 / スー・ ( 2003-09-22 23:24 )

2003-09-21 イヌタデの花。

四国沖から台風も去り、
青空が広がってきました。
これで、ますます秋が近づきそうです。

イヌタデの花です。
犬と付くだけで、値打ちが下がるのですね。
葉の辛味がなく役立たないとのこと。


先頭 表紙

スーさんへ☆まま事には縁がなくて・・・。小さい子供が料理するに手頃なのかな? / 土佐次郎 ( 2003-09-23 20:24 )
あ〜わたしも、おままごとによく使っていました〜!ねこまんまの花とか、勝手に呼んでおりました。なつかすいぃぃ〜。 / スー・ ( 2003-09-22 23:25 )
はぴさんへ☆台風一過。ほんと涼しくなりました。明日は”秋分の日”。暑さ寒さも何とやら・・・ / 土佐次郎 ( 2003-09-22 20:06 )
あやこさんへ☆お久しぶりです。こちらも風が強かったですよ。お陰で、だいぶ涼しくなりました。夜などは毛布を出しましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-22 20:04 )
台風が通り過ぎるごとに、秋らしくなってきますね。 ”あかまんま”ってよぶの、これでしたっけ・・・おままごとに使ってました。私も大好き^^ / はぴ ( 2003-09-22 12:09 )
おひさしぶりです。京都でも時折窓が鳴るほどの風が吹いています。イヌタデ子供の頃大好きでした。あぜ道によく咲いてたなぁ・・・ / しりとりあやこ ( 2003-09-22 11:04 )

2003-09-20 ヤマニラの花。

台風が土佐沖を通過中。
被害のないように。

ヤマニラの花です。
小さい花が可愛く咲いてました。


先頭 表紙

スーさんへ☆ヤマニラって野山に咲いてもけっこういけますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-23 20:38 )
ほんとだ、かわいらし〜♪ / スー・ ( 2003-09-22 23:26 )
咲いてます、咲いてます^^ ちちゃなお星様みたいでかわいいですね。 / はぴ ( 2003-09-22 12:11 )
葉瀬さんへ☆お久しぶりです。この台風が過ぎればもう少し秋らしくなりそうですね。こちらは、晴れ間が広がってます。 / 土佐次郎 ( 2003-09-21 21:08 )
今、あちこちでこの花を見かけます。小さな花束みたいで綺麗ですよね。大好きな花です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-21 19:45 )

2003-09-19 テンニンソウの花A

テンニンソウの花です。
色違いの花だと思いますが・・・
これも、群生してましたよ。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆はい、沢山生えていましたよ。思わず写真を撮りたくなってしまいました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-20 23:05 )
スーさんへ☆お久しぶりです。今日の雨でだいぶ涼しくなりました。こちらも秋が近づいてきました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-20 23:03 )
はぴさんへ☆そうですね。群生した花もいいでしょ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-20 23:01 )
ほんと、沢山一緒にいますね◎なんともいえない薄くちょっと茶の入った紫が良いですね! / flywark ( 2003-09-20 20:50 )
やっとここにこられました〜。あ〜すてき。秋ですねえ、ここにくると、季節をとても感じます。 / スー・ ( 2003-09-20 17:55 )
こちらの花のほうが、秋らしい感じがしますね。 / はぴ ( 2003-09-20 10:16 )

2003-09-18 フジバカマの花。

秋の七草のひとつ。
キク科フジバカマ属。

咲いた花より、つぼみの方が可愛い感じがします。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうです。筒の先から花火が飛び出しているようでしたよ。秋の花楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-19 22:41 )
咲いてしまうと、ちょっとモッシャモッシャしてますものね(笑) お花たちがたくさんみられる季節になってきました^^ / はぴ ( 2003-09-19 10:11 )

2003-09-17 サラシナショウマの花。

今日も一日いい天気でした。
週末はどうかな?

サラシナショウマの花です。
キンポウゲ科サラシナショウマ属。


先頭 表紙

はぴさんへ☆霧が出るほどおいしいお米ができるとか。稲刈まではもう少しですか?そう、頭が重くて真っ直ぐにならないみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-18 20:49 )
頭が左に傾いております(笑)下からつぼみがはじけていくのですねえ。今朝は、霧の深い朝でした。 / はぴ ( 2003-09-18 09:11 )

[次の10件を表示] (総目次)