himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-20 ヤマイモの花。
2003-08-19 アオツヅラフジの花。
2003-08-18 イワタバコの花。
2003-08-17 カラスザンショウの花。
2003-08-16 アカメガシワの実。
2003-08-15 ノブドウの花。
2003-08-14 ボタンヅルの花。
2003-08-13 ノコギリソウの花。
2003-08-12 センニンソウの花。
2003-08-11 マツカゼソウの花。


2003-08-20 ヤマイモの花。

天気が安定してきました。
北の山を見ても、低い雲は全然有りませんでしたよ。

ヤマイモの花です。
今日も蔓性の植物でした。
花の数では誰にも負けませんよ。


先頭 表紙

あやこさんへ☆最後の追い込みですよね。明日からの本番頑張ってください。ヤマイモのようにねばり強くですね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-21 19:29 )
わ。あたりまえだけど、ヤマイモにも花が咲くんですねぇ。ビックリ。 / しりとりあやこ ( 2003-08-21 08:23 )

2003-08-19 アオツヅラフジの花。

また夏が帰ってきましたね。
でも、明徳は敗れたり・・・。

アオツヅラフジの花です。
ツヅラフジ科アオツヅラフジ属。
名前が分からなくて教えてもらったです。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆つる性の茎が木に巻きついて上に延びてました。花は目立ちませんですね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-20 21:11 )
ちっちゃい、ちっちゃい、プチプチっとしたお花が咲きますね◎ / flywark ( 2003-08-20 08:06 )
はぴさんへ☆急に暑くなりましたね。体がついて行きません。来年に期待しています。 / 土佐次郎 ( 2003-08-20 06:39 )
負けちゃいましたねえ・・・応援してたんだけど。 / はぴ ( 2003-08-20 01:39 )

2003-08-18 イワタバコの花。

梅雨時の蒸し暑さです。
山の方を見れば、真っ黒い雲が段々と近づいています。

イワタバコの花です。
水の湧き出る岩場にしがみ付いて沢山咲いていました。
綺麗な花です。
暗すぎて、バッチリ撮れませんでした。


先頭 表紙

あやこさんへ☆もうすぐなんですね。暑さに負けずに頑張ってくださいよ。それでは、また。 / 土佐次郎 ( 2003-08-19 23:04 )
今週の金、土、日です。水はしたたってませんが汗はしたたってます。京都暑いよ〜 / しりとりあやこ ( 2003-08-19 22:23 )
あやこさんへ☆舞台の本番はまだですか?水もしたたるいい女になって下さいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-19 18:52 )
わわわ、きれい!しがみついてるんですね。水もしたたるいい女って感じです。なんか生命力を分けてもらっちゃいました。わたしも必死に頑張ってくるか! / しりとりあやこ ( 2003-08-19 08:11 )

2003-08-17 カラスザンショウの花。

昨日から、実家に行ってたんですが、
相変わらず、雨降り。
普段ならもう稲穂が出てるんですが・・・
今年は、少し遅れ気味でした。

カラスザンショウの花です。
ミカン科イヌザンショウ属。
この、山椒では使えないですよね。
大きくて安上がりなんですが・・・。


先頭 表紙

はぴさんへ☆心配してます。東北地方は93年以来の不作とか・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-18 20:13 )
flywarkさんへ☆山椒は日本人にはなくてはならない香辛料ですよね。からす・・・は、香りはないんと思うんですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-18 20:11 )
どの田んぼを見ても、穂が見当たりません・・・今年のお米、大丈夫でしょうか。。。 / はぴ ( 2003-08-18 00:28 )
山椒の香りって結構スキなんです◎うな重を連想してしまいました‥‥(笑)これも香りがするんでしょうか? / flywark ( 2003-08-17 23:51 )

2003-08-16 アカメガシワの実。

今日も、午後からは雨になるとの事です。
気温も30度までは上がりそうにありません。
夏の太陽、カムバック!!

アカメガシワの実です。
秋に熟すと、はじけて黒い実を出します。
毎年ですが、ご苦労さんですね。


先頭 表紙

つっちーさんへ☆柔らかくて、触った時の感触がたまりませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-17 15:59 )
flywarkさんへ☆けっこう、柔らかいです。棘があるんですが、先がカールしてるでしょ。何か気持ち良いですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-17 15:57 )
あやこさんへ☆もさもさを握ると柔らかくて気持ち良いですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-17 15:54 )
柔らかそうですね〜、、肌に触れたら気持ちよさそう! / ★つっちー★ ( 2003-08-16 18:17 )
おもしろいですね〜◎この、もさもさ(笑)してるところって固いのですか?やわらかいんですか? / flywark ( 2003-08-16 16:35 )
わ。もさもさしてる。    もさもさ / しりとりあやこ ( 2003-08-16 10:44 )

2003-08-15 ノブドウの花。

昨日から雨が降り続いています。
それにしても、この涼しさはどうしたのでしょう・・・。
夏よ早く蘇れ・・・。

ノブドウの花です。
ブドウ科ノブドウ属。
和名は、野葡萄。
花の付き方が面白いです。
葉と対生して花を出していました。
花自体は小さくて目立ちませんです。
実は食べれません。


先頭 表紙

スーさんへ☆今日も涼しくて完全に秋風ですよね。まだ、甲子園も終わってないのに・・・。もう一度夏よこいです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:56 )
スーさんへ☆花の蜜がすえるんですね。スーさんも野生児でしたのですね。花は黄緑、淡緑色って感じでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:54 )
はぴさんへ☆今日は、徳島の黒沢湿原て所に、サギソウを見に行ってきましたよ。まだ、間に合いました。沢山の花が咲いてましたよ。鉢植えの花ようにはいきませんが、草の中から花芽を伸ばしてめだってましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:51 )
闇猫さんへ☆そう、実は結構大きく膨らみますよね。植物を描く余裕が欲しいです、私としては。闇猫さん、再度の挑戦まってますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:48 )
〜ん〜〜にテルけどちょっと違うかもしらん。。。 ところでほんとうに寒い!ってかんじ。やんなっちゃうぅ〜!涼しいのはいいけど、ここまでね・・・・きちゃうと心配すぎる〜。 / スー・ ( 2003-08-15 14:02 )
このはなって、ピンクとかオレンジとか、ちっちゃくて堅いぽい御花ですか??あたしこれ・・・小さいとき大好きで、御花の部分をちゅうちゅうとってはすってました。甘いんだよね・・・。 / スー・ ( 2003-08-15 14:01 )
ほんとに夏はどこへいってしまったんでしょう。。。 / はぴ ( 2003-08-15 11:37 )
なんとも不思議な色の実がステキでなんどか描いているのですが、現実にかわいらしいものは絵にすると、どうもチープになってしまいます。むつかしいものです。 / 闇猫 ( 2003-08-15 11:16 )

2003-08-14 ボタンヅルの花。

雨の一日になりそうです。
夏も一服です。

ボタンヅルの花です。
センニンソウの仲間。
キンポウゲ科センニンソウ属。

和名は牡丹蔓。
葉っぱの形からこの名前がついたようです。


先頭 表紙

スーさんへ☆ツル性の植物、センニチソウの仲間です。やはり、花も似てるんですけど、つぼみの形がちょっとかわってるかな。 / 土佐次郎 ( 2003-08-14 23:14 )
はぴさんへ☆センにチソウの花に似てますよね。でも、毒はないようです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-14 23:10 )
やっとここに来られました〜。白い御花が続いていますね。大きい画像でみる御花って大好き。 / スー・ ( 2003-08-14 22:23 )
センニチソウの仲間・・・これにも毒があるのかしら? / はぴ ( 2003-08-14 16:59 )

2003-08-13 ノコギリソウの花。

夕暮れが近づくにつれて雲が厚くなってきました。
今日が高知市の花火大会でしたのです。
花火の間は降らないことを祈ります。

ノコギリソウの花です。
キク科ノコギリソウ属。
確かに、地元の道路沿いに咲いてたのですが・・・。
分布が北海道と本州となってるので少し不安なんです。
誰かが植えたのが増えたのでしょうかね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうなると、全国制覇ですよね。高校野球、明徳ガンバレ!! / 土佐次郎 ( 2003-08-14 09:57 )
九州ですが、うちの実家にも根付いていますよ〜♪ / はぴ ( 2003-08-14 00:58 )
flywarkさんへ☆ハチもこれぐらい沢山花の数があると、どれにしようかと迷いそう・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 23:23 )
闇猫さんへ☆やっぱり北の方が本場でしょうね。黄色の花が見てみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 23:20 )
あ、ハチ(?)がとまってる〜◎ / flywark ( 2003-08-13 22:34 )
きゃー!全然違う!葉っぱは同じだけれど、ウチには黄花種がありますよ。 / 闇猫 ( 2003-08-13 22:12 )

2003-08-12 センニンソウの花。

夏空が長続きしません。
今年の夏はおかしいかな?
よさこい祭り最終日。
よさこいファミリーの全国大会があるとか・・・。
みなさん、頑張ってくださいませ。

センニンソウの花です。
和名は仙人草。有毒。
キンポウゲ科センニンソウ属。
つる性で木に巻きつき勢力を広げていました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆元気一杯のよさこいの踊り子のようじゃありませんか。はじけていますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-14 09:55 )
毒ありなのですね。お日様いっぱい浴びてすごく元気もらえそうな花です。 / はぴ ( 2003-08-14 01:00 )
flywarkさんへ☆根には一杯たまってる感じですよね。でも、試してみないとわかりませんです・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 23:26 )
どこでしょ、やっぱり根ですか? / flywark ( 2003-08-13 22:35 )
あやこさん、つっちーさん、flywarkさんへ☆☆☆そうなんです、有毒なんですよ。どの部分が一番効きそうですかね?仙人も食べない位毒があるのでしょう。でも、花は弾ける感じで夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうな気がします。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 18:37 )
え?薬草かと思っていました‥‥‥うわーそうだったんですね。こんなに綺麗ですのに! / flywark ( 2003-08-13 14:39 )
東京の方も今日は肌寒いです。。ぅ〜毒のあるお花なんですね〜、、そんな風に全然見えないのに・・・。 / ★つっちー★ ( 2003-08-13 09:25 )
有毒ですか・・・。毒々しさがないので食べてしまいそうです。 / しりとりあやこ ( 2003-08-13 07:41 )

2003-08-11 マツカゼソウの花。

よさこい祭りの本番、二日目は夕方より雨となりました。
踊ってる皆さんは、返って気持ち良いかもしれません。

マツカゼソウの花です。
和名は松風草。
優しい草の姿に趣があるところからこの名前がつけられたとか・・・。
ミカン科マツカゼソウ属。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆私、踊りはやったことないです。あんな人ごみじゃ、大酔いしそうで・・・。松風草を眺めてるほうが似合ってるのかもしれませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-12 06:47 )
はぴさんへ☆夏風にゆらゆらと涼しそうでしたよ。ミカン科って、やはりこのマツカゼソウも、柑橘系の香りがするのかな? / 土佐次郎 ( 2003-08-12 06:44 )
お祭り、良いですね〜◎土佐次郎さんは踊らないのです?松風草…たしかにそよ吹く風になびいて揺れているのでしょうね◎ / flywark ( 2003-08-12 01:50 )
ミカンの仲間だというのに、茎も葉もずいぶん華奢なんですねえ。優しくて、いい香りがしそうです。 / はぴ ( 2003-08-11 23:15 )
あやこさんへ☆優しい花と葉っぱから、松風草の名前が付いたとか・・・。ホントに優しい感じがいいですね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-11 20:56 )
柑橘類の花は涼しげで好きです。あ〜たまごみたい。 / しりとりあやこ ( 2003-08-11 19:12 )

[次の10件を表示] (総目次)