himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-09 オトコエシの花。
2003-08-08 ママコナの花。
2003-08-07 ノギランの花。
2003-08-06 タカネオトギリソウの花。
2003-08-05 シコクフウロの花。
2003-08-04 ナツズイセンの花。
2003-08-03 ゲンノショウコの花。
2003-08-02 イヌホウズキの花。
2003-08-01 ベニバナボロギクの花。
2003-07-31 コマツナギの花。


2003-08-09 オトコエシの花。

台風も去り、また夏の日差しが戻ってきました。
まだ、南寄りの生暖かい風が蒸し暑さを増しています。
今日は、35度予想です。

オトコエシの花です。
オミナエシ科オミナエシ属。

女郎花より、剛強な感じなところから、男郎花の名前が付いたとか・・・。
オミナエシの黄色の花より、男らしいという事でしょうか。


先頭 表紙

はぴさんへ☆図鑑の解説に、花瓶に生けておくと醤油のくさったような臭いが水に残るらしいです。実際臭ったことないのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-10 19:29 )
オミナエシと同じように、ちょっとくさい香りがするのかしら・・・ / はぴ ( 2003-08-10 10:05 )
flywarkさんへ☆台風の被害はありませんでしたか?女郎花と男郎花があるんです。今日から、よさこい祭りです。暑くなりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-10 07:38 )
台風過ぎていったようですね?こちらは夕焼けです、蝉もまた鳴きはじめました!男郎花って書くんですね。知らなかったです!面白いー! / flywark ( 2003-08-09 18:44 )

2003-08-08 ママコナの花。

台風接近中です。
今夜、高知県東部に上陸の可能性大とか・・・。
今も、風、雨とも強いですよ。
それに、海の大波がスゴイです。
近年にない位の大型かもね・・・。
皆さんの所も被害のないように・・・。

ママコナの花です。
ゴマノハグサ科ママコナ属。
和名は、飯子菜で、花弁ののどの部分に米粒を二つ並べたような盛り上がりがあるからこの名前が付いたとか・・・。
米粒がついてますよね、この写真でも・・・。


先頭 表紙

はぴさんへ☆台風が近くを通過した割りに風、雨とも弱くてよかったのですが、吹き返しの風でテレビのアンテナが付け根から折れてしまいました。これを直さないとテレビが見えませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-09 11:25 )
被害少なくてよかったです^^ あんまり暴れないで・・・! / はぴ ( 2003-08-09 09:23 )
空智さんへ☆室戸岬に上陸したとのことです。安芸の方は思ったほど風が吹きませんでした。やはり台風の右側と左ではだいぶ違うのでしょうかね。左側でよかったです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-08 23:03 )
親父殿から高知の荒れ具合の情報が逐一入ってきます。今回のはかなり派手に暴れてるみたいですね。吹き返しの風が出てきたとの事。通り過ぎるまでは油断なされぬよう気をつけて下さい。 / 空智 ( 2003-08-08 21:41 )

2003-08-07 ノギランの花。

台風の影響が徐々に出てきましたよ。
強い雨が降ったかと思えば、夏の日差しが見えたりの繰り返しでした。
明日の朝から少し本格的になりそうです。
今回はチョッと気合を入れなくては・・・。

ノギランの花です。
ユリ科ノギラン属。
ちょっと、目立たない花ですけど良くないですか?


先頭 表紙

あやこさんへ☆そう、ランの様です。色が原色だったら、鮮やかなのでしょうが・・・。この花、強そうですよ。明日は、台風一過となりますか。でも、あやこさんの方は明日が本番でしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-08 17:02 )
ぷららさんへ☆台風接近してますよ。高知東部地方に上陸ってことは、ここ安芸市も危ないのですね。注意しなくては・・・。この花、少々の風雨には耐えれそうでしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-08 16:59 )
蘭らしい咲き方ですねぇ。台風で折れないと良いですね。 / しりとりあやこ ( 2003-08-08 07:27 )
沖縄のほうは台風の被害で大変らしいですね。 ユリ科の花にしては小ち゛んまりとして、控えめな花ですね(^‐^)  / ぷらら ( 2003-08-07 22:26 )

2003-08-06 タカネオトギリソウの花。

台風の影響でしょうか、非常に蒸し暑いです。
週末は、台風に注意です。

タカネオトギリソウの花です。
梶ヶ森の山頂付近に沢山咲いていましたよ。
四国と九州の高山に分布してるとの事。
オトギリソウ科オトギリソウ属。


先頭 表紙

つっちーさんへ☆チョウチョに見えましたか。この山の頂上付近に沢山咲いていましたよ。ほんとに可愛く咲いていましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-07 19:13 )
ちょうちょみたいなお花ですね♪ まるでひらひら飛んでるみたい。。 / ★つっちー★ ( 2003-08-07 15:06 )

2003-08-05 シコクフウロの花。

天気が続いてほしいのですけど、
南の方には大きな台風が・・・。
どうぞ、進路を変えてくださいませ。

シコクフウロの花です。
ゲンノショウコの花も仲間ですよ。
とっても、涼しげでしょ。
暑さを少しでも和らげてくれるかな?


先頭 表紙

やっきーさんへ☆梶ヶ森は丁度、1400mなんですよね。やっきーさんは、高知の方ですか?またのお越しをお待ちしております。 / 土佐次郎 ( 2003-08-07 18:50 )
1400mのお花でしょうか?素晴らしい! / やっきー ( 2003-08-07 18:09 )
はぴさんへ☆分布を見ますと、本州(東海地方以西)、四国、九州とあります。けっこうありますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-06 06:57 )
flywarkさんへ☆何か、古代の生き残りって感じですよね。模様が変わってます。 / 土佐次郎 ( 2003-08-06 06:55 )
葉瀬さんへ☆お久しぶりです。花の大きさは径が3aぐらいでしょうか。この時期ササ山の中に沢山咲いていますよ。気に入ってます。 / 土佐次郎 ( 2003-08-06 06:53 )
フウロソウの仲間も、たくさんありますよね。これは四国限定ですか? 台風、直撃は避けてほしいですね。 / はぴ ( 2003-08-06 02:07 )
ほんとに、模様(?)が、とても面白いですー◎中の雄しべ、雌しべも また可愛いらしいです! / flywark ( 2003-08-06 01:10 )
きれいな色の花ですね。模様(?)も…とても不思議な感じです。小さな花なのですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-05 23:35 )

2003-08-04 ナツズイセンの花。

夏らしい天気が続いています。
天気が安定してきましたよ。
身体も慣れてくるものです。
暑さにも・・・。

ナツズイセンの花です。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属。
淡紅紫色の花が可愛いです。


先頭 表紙

はぴさんへ☆お互い様でございます。 / 土佐次郎 ( 2003-08-07 19:06 )
そっかあ。お勉強になりました。ありがとう^^どっかでみたような・・・・って思ってたの。 / はぴ ( 2003-08-06 07:08 )
はぴさんへ☆葉っぱは、春先に芽を出し花の咲くまえに枯れてしまうらしいです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-06 06:49 )
彼岸花みたいに、葉っぱは後から出てくるんでしたっけねえ・・・ / はぴ ( 2003-08-06 02:05 )
flywarkさんへ☆彼岸花はちょっと色がキツイって人には、優しくていいですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-05 23:21 )
はぴさんへ☆葉っぱが見当たりませんです。やっぱり葉も元気出してって感じですかな。 / 土佐次郎 ( 2003-08-05 23:20 )
闇猫さんへ☆そうです。彼岸花の仲間ですよね。北海道にはニッコウキスゲに似た花がありましたよね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-05 23:18 )
あやこさんへ☆つぼみはちょっと、醜いアヒルの子状態でしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-05 23:16 )
ほんとに綺麗な色◎なんだか落ち着く色ですよね! / flywark ( 2003-08-05 09:13 )
木陰にすうっっとたっている姿は、とても涼しげですよね。優しい桃色・・・ / はぴ ( 2003-08-05 08:49 )
こっちにはヒガンバナが自生していないので、こういう風に花だげぴょ〜んって咲く花はおもしろいわね〜 / 闇猫 ( 2003-08-05 08:39 )
つぼみからはこんなに淡い色が咲くとは思えないですね。優雅な感じです。 / しりとりあやこ ( 2003-08-05 08:17 )

2003-08-03 ゲンノショウコの花。

今日は、梶ヶ森に車で登ってきましたよ。
頂上近くまで車でいけます。
チョッと山登りとは言えないのかな?

ゲンノショウコの花です。
フウロソウ科フウロソウ属。


先頭 表紙

闇猫さんへ☆源の証拠に・・・ですか、やっぱり効くのですね。ありがとうです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-04 19:32 )
とっても効きます「現の証拠に・・ほれ、このとおり」という口上からついた名だと、聞いてますよ。 / 闇猫 ( 2003-08-04 11:36 )
はぴさんへ☆写真で種見てるんですが、神輿の飾りにそっくりなんですね。神輿草なっとくです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-04 06:57 )
スーさんへ☆今から準備すれば、次回の腹痛には間に合いそうですね。お大事に。 / 土佐次郎 ( 2003-08-04 06:55 )
flywarkさんへ☆白い花もありますよ。葉っぱが有毒のトリカブトに似てるので注意です・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-04 06:53 )
一見華奢な感じがするけど、たくましいですよね。別名ミコシグサでしたっけ・・・種が飛んだあともかわいいですね。 / はぴ ( 2003-08-04 01:17 )
偶然ですが、うちの夫はさっきすごいゲリして正露丸のみましたが、 おなか痛いまま寝てしまいました。こんなかわいらしい御花がつく薬草・・・いいなぁ。 / スー・ ( 2003-08-04 00:45 )
よく名前は聞きますが、お花を見たのは初めて!かわいいんですね◎ / flywark ( 2003-08-04 00:05 )
書物によると、全体が薬用に使えるとの事ですが、葉っぱを煎じて飲むのが一般的とか。 / 土佐次郎 ( 2003-08-03 19:54 )
おぉ、下痢に効くんですか!このお花をどうやって加工すると薬になるんですか? / ★つっちー★ ( 2003-08-03 19:10 )
ゲンノショウコは、下痢止めの効果大とのことです。お試しください。 / 土佐次郎 ( 2003-08-03 18:03 )

2003-08-02 イヌホウズキの花。

暑さにも徐々に慣れてきましたよ。
よさこい祭りには、暑い日が似合います。

イヌホウズキの花です。
ナス科ナス属。


先頭 表紙

マトリカリアさんへ☆土佐の安芸市は全国でも有名なナスの産地でございます。どうぞ、沢山食べてくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-04 19:29 )
はぴさんへ☆紫色の実でしたか。ありがとうございました。 / 土佐次郎 ( 2003-08-04 19:28 )
(^0^; アハハ…ナス科の花には、てっきり、ナスがなるのかと・・・食いしん坊でした^^ / マトリカリア ( 2003-08-04 18:12 )
ちっちゃくて丸い、紫色の実がなるんじゃなかったかなあ・・・ / はぴ ( 2003-08-04 01:06 )
マトリカリアさんへ☆これにはナスはなりませんですよ。小さい実がなるでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-08-03 16:50 )
flywarkさんへ☆大きさは違うんですが、同じ仲間でしょうか?トマトとジャガイモが一本の茎にできるんでしたかね? / 土佐次郎 ( 2003-08-03 16:47 )
この白い可愛らしいお花のおかげで、おいしいおナスが食べられるのですね^^ / マトリカリア ( 2003-08-03 15:35 )
ナス科なのですか?ジャガイモの花もこんな感じじゃありませんでしたか?似てるなぁ〜と思っていたのですが…◎ / flywark ( 2003-08-03 14:11 )
闇猫さんへ☆↓ / 土佐次郎 ( 2003-08-03 06:51 )
植物の世界も例外ではないようですね。イヌビア、イヌマキ、イヌザンショウなどなど・・・。動物の中では優秀なのですよね、イヌは・・・。人間と犬の関係から来たのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-08-03 06:51 )
つまんないもの・役にたたないもの、の総称によく「イヌ」という名が着きますが↓の「ボロ」よりはまだね、、、 / 闇猫 ( 2003-08-02 22:05 )

2003-08-01 ベニバナボロギクの花。

今日から八月。
夏本番ですね。
夏といえば、”よさこい祭り”。
九日からですよ。

ベニバナボロギクの花です。
なんと、アフリカ原産なんですね。
キク科ベニバナボロギク属。
花が下向きなのが特徴。


先頭 表紙

はぴさんへ☆背丈は1bちょっとで、花は2〜3aでしょうか。生命力は強くてどこにでも根をはりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-03 06:42 )
つやつやの綿毛、ボロは酷いですよね。。。どのくらいの大きさなのですか? / はぴ ( 2003-08-03 00:15 )
つっちーさんへ☆戦後入ってきてあっという間に広がったみたいです。これぐらいフワフワ種を飛ばすのですから広がるのも早いのでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-02 20:13 )
あやこさんへ☆何処までも飛んでいきそうなフワフワの種ですよ。アフリカのジャングルに飛んでいきましょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-02 20:11 )
flywarkさんへ☆そう、気持ち良さそうに飛んで行ってましたよ。下向きなのはこの花の特徴ですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-02 20:09 )
マトリカリアさんへ☆日本には戦後すぐに入ってきたとの事。この日も風に吹かれて飛んでいってましたよ、種が・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-02 20:07 )
アフリカ原産のお花でも日本で育つんですね。素晴らしい!フワフワしていそうで気持ちよさそう! / ★つっちー★ ( 2003-08-02 19:50 )
このふわふわにつかまってアフリカまでお出かけしてみたい。帰れるかな? / しりとりあやこ ( 2003-08-02 10:01 )
わ〜、ふさふさ〜ふわふわ〜種が気持ち良さそうですね!お水が足りなくてした下向いてるのかと思っちゃいました(笑) / flywark ( 2003-08-02 09:24 )
8月に入り、こちらも暑くなりました。アフリカのキクですか。それらしい雰囲気が伝わってきます。この季節には、元気に咲くのでしょうね。 / マトリカリア ( 2003-08-02 06:05 )

2003-07-31 コマツナギの花。

今日も、夏空が続いています。
やっぱり夏はやってきましたよ。

コマツナギの花です。
マメ科コマツナギ属。
萩の名前が付いてると思って探していたんですが、
ここに辿り着きましたよ。
和名は、駒繋。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆南国土佐は今日も暑かったですよ。あやこさん所で言いましたが、茎の繊維が強くて中々千切れないところからこの名前が付いてるのです。いつも思うのですが、ホントに昔の人って観察力がするどいのですね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-01 19:22 )
あやこさんへ☆ほんと、か細い枝ですよね。でも、この茎のところは強くて実際手で千切ろうとしてもなかなかです。そんな所からこの名前が付いたとか。お馬さんの好物ではなかったみたいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-01 19:17 )
今日はこちらは蒸し暑かったです。夕方になって少し涼しくなってきました。なんで駒繋っていうんでしょうね。たしかに葉っぱとか萩のようですね◎ / flywark ( 2003-08-01 18:32 )
う〜ん「駒」を繋いだら引きちぎられそうな細い枝ですね。どうしてコマツナギ?それともお馬さんの大好物なのかしらん? / しりとりあやこ ( 2003-08-01 07:43 )
はぴさんへ☆ほんとに暑くなってきましたね。夏は暑くなくては・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-31 23:38 )
萩っぽいですね^^ 蝉の声が変わってきました。夏本番!明日から8月ですものね。 / はぴ ( 2003-07-31 19:57 )

[次の10件を表示] (総目次)