himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-25 イブキボウフウの花。
2003-07-24 クサギの花〜その2〜。
2003-07-23 ダイコンソウの花。
2003-07-22 ヨメナの花。
2003-07-21 ヤブマオの花。
2003-07-20 マルバウツギの花。
2003-07-19 ヤブカンゾウの花。
2003-07-18 ハガクレツリフネの花。
2003-07-17 ノリウツギの花。
2003-07-16 ヤマアジサイの花。


2003-07-25 イブキボウフウの花。

皆さん、暑くなりました。

イブキボウフウの花です。
セリ科イブキボウフウ属。
よく見ると小さい花の集まりです。


先頭 表紙

マトリカリアさんへ☆ホントいい天気でしたよ。暑いけど、気持ちいい天気でした。 / 土佐次郎 ( 2003-07-26 19:56 )
泡が広がったようなきれいなお花ですね。このお花の白さを見ても、お天気の良さが、わかります。 / マトリカリア ( 2003-07-26 17:52 )

2003-07-24 クサギの花〜その2〜。

いい天気が続きます。
梅雨明け発表はまだかな?

クサギの花のその後です。
花が咲きだしました。


先頭 表紙

マトリカリアさんへ☆梅雨明けしましたよ。やっと・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-26 16:08 )
つっちーさんへ☆ヒトデに見えます。それも、足元フラフラの酔っ払いのヒトデです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-26 16:07 )
不思議な形のお花ですね。もう、そちらは梅雨明けでしょうか。関東は来週になるようです。 / マトリカリア ( 2003-07-26 13:17 )
ヒトデの小さい形みたいですね〜。面白い! 月下美人咲きましたよ〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-07-26 12:23 )
あやこさんへ☆酔っ払いですか。あやこさんも二日酔いしないように・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-26 08:51 )
なんだか二日酔いでふらふらよ〜って感じに見えるのは私だけでしょうか? / しりとりあやこ ( 2003-07-26 01:30 )
闇猫さんへ☆らせん状のおしべって、蝶の触覚に似てますよ。ひょっとして、蝶を引きつけるためかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-25 21:06 )
はぴさんへ☆こちらは、だんだん晴れ間が多くなってきましたよ。もう梅雨が明けてるかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-25 21:01 )
おもしろーい♪おしべ螺旋にくるまって収納されているんですね〜 / 闇猫 ( 2003-07-25 07:41 )
なんかおもしろ〜い! 梅雨、なかなか明けませんねえ。きのうも半日は雨でした・・・ / はぴ ( 2003-07-25 07:13 )
flywarkさんへ☆花には虫たちが集まってましたよ。虫たちには、いい香りがわかるのかな? / 土佐次郎 ( 2003-07-25 06:39 )
V.アシベさんへ☆久しぶりの函館ですか。ゆっくりしてくださいませ。でも、北海道の花も楽しみにしてます。 / 土佐次郎 ( 2003-07-25 06:37 )
葉瀬さんへ☆咲いていましたよ。白い花が・・・。何だか変わってますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-25 06:35 )
なんだか良い香りがしそうですが‥どうですか? / flywark ( 2003-07-25 00:33 )
こちらもいろいろな花が咲いてますが、花の画像まで手が回りそうにないです。 / V.アシベ@函館より愛をこめて ( 2003-07-25 00:32 )
白い花だったんですね。しべが長くて、不思議な感じ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-24 23:10 )

2003-07-23 ダイコンソウの花。

ダイコンソウの花です。
下葉が、ダイコンの葉っぱに似てるとのことです。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆単独で咲いてる花って、余計に可愛く感じてしまいます。 / 土佐次郎 ( 2003-07-25 06:41 )
ポチッと咲いて、かわいいですね! / flywark ( 2003-07-25 00:32 )
スーさんへ☆ヘビイチゴもバラ科ですよね。よく似てますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-24 19:07 )
つっちーさんへ☆チョウチョがとまると花が折れてしまいそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-24 18:54 )
あやこさんへ☆群生でなく単独で咲いてたので余計に気に入ってます。 / 土佐次郎 ( 2003-07-24 18:45 )
闇猫さんへ☆キンポウゲの花にも似てますよね。ダイコンソウはバラ科ですから、イチゴと同じ仲間です。 / 土佐次郎 ( 2003-07-24 18:43 )
へびいちごの花にもにてる!ぱっとみると、大根のだの字もでないようなかわいらしい花なんですね〜。下葉が似てるのか〜。 / スー・ ( 2003-07-24 17:13 )
をを、、小さくてかわいいですね〜。チョウチョが寄ってきそうなお花ですね。(^^ / ★つっちー★ ( 2003-07-24 11:23 )
みずもしたたるいいお花!雨の日は植物が活き活き見えます。 / しりとりあやこ ( 2003-07-24 07:45 )
え?かぎりなくキンポウゲに似ている〜もしくは黄色いいちごの花。うんむぅー 葉っぱは全然ちがうけれど、へびいちごにもそっくり。植物の同定はむつかしいね / 闇猫 ( 2003-07-24 07:32 )
葉瀬さんへ☆黄色の5枚の花びらって沢山みますよね。決め手はダイコン葉なんですが・・・。まちがってたらごめんなさい。 / 土佐次郎 ( 2003-07-24 06:33 )
可愛いですね。まあるい花びらが5枚。どこかで見たことあるような。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-23 23:35 )

2003-07-22 ヨメナの花。

朝からいい天気でしたのに、
夕方の一雨にやられました。
梅雨明けはまだですか?

ヨメナの花です。
キク科ヨメナ属。
菊といえば、秋と思いでしょうが、
この種は咲き始めました。


先頭 表紙

スーさんへ☆真夏の太陽の下でも、爽やかに・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-24 22:52 )
私も白いはな、すきですね〜。小花とかだいすき・・・きれいきれい。 / スー・ ( 2003-07-24 17:12 )
マトリカリアさんへ☆はじめまして、書き込みありがとうです。白い花って、飽きないです。また、おいでください。 / 土佐次郎/これからも宜しく。 ( 2003-07-23 18:55 )
V.アシベさんへ☆緑に白色って合ってるんですね。見ていても飽きが来ないのがいいです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-23 18:52 )
私も白いお花が好きです。梅雨明けが恋しいですね。 / マトリカリア@はじめまして ( 2003-07-23 16:34 )
緑の中の白が眩しいですね。やっぱり白い花が好きだなあ。 / V.アシベ ( 2003-07-23 11:26 )
flywarkさんへ☆いらしゃいませ。暑い時に涼しい花です。 / 土佐次郎 ( 2003-07-23 06:42 )
しろの花ってやっぱり良いですね〜◎ / flywark ( 2003-07-23 02:03 )
ぷららさんへ☆涼しげに咲いていました。九州の次は四国の筈ですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-22 23:33 )
つっちーさんへ☆梅雨明けももうすぐですね。ヨメナの花は秋が似合うのかな? / 土佐次郎 ( 2003-07-22 23:31 )
清楚でシンプルなお花・・・♪ 素敵ですね(^^) こちら彩の国では金曜日ころに梅雨明けのもようですよ。  / ぷらら(^-^)  ( 2003-07-22 21:17 )
このお花は見ていて涼しげな印象がありますね♪ 土佐では雨が降ったんですか?九州では梅雨明けしましたね。。 / ★つっちー★ ( 2003-07-22 20:44 )

2003-07-21 ヤブマオの花。

連休も今日で終わり。
相変わらず雨が降ったり止んだりの空模様。
でも、セミの大合奏は確実に高まっています。
夏が近い。

ヤブマオの花です。
山野によく見られますよ。


先頭 表紙

あやこさんへ☆夜の散歩もいいんですね。懐中電灯頼りに・・・。マムシには注意してくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-22 23:29 )
昨夜ちょっとお散歩に山の中の池を回ったら、蝉の羽化を見てしまいました。う〜ん初めて見た〜。真っ白でした。 / しりとりあやこ ( 2003-07-22 07:58 )
スーさんへ☆シソの葉っぱみたいで食べれそうですよね。この草、その昔、ウサギのえさにした覚えがありますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 20:41 )
なんだか葉っぱがおいしそうないろだ〜! / スー・ ( 2003-07-21 18:48 )
空智さんへ☆季節感を肌で感じることができないかもね、都会のなかでは。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 17:42 )
はぴさんへ☆雨の止み間に鳴いていますよ。セミって忙しいんですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 17:39 )
こっちに住んでいると全然蝉の鳴き声は聞かないです。何か寂しいかも!? / 空智 ( 2003-07-21 14:36 )
雨降りなのに、蝉は鳴いていますね。いったいどこで・・・ / はぴ ( 2003-07-21 14:12 )
つっちーさんへ☆鳴いてますよ、今も。シソに似てますけど、独特の香りがないですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 13:44 )
V.アシベさんへ☆シイ、カシの花に似てますよね。ヤブマオは草ですけど・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 13:38 )
もう蝉が鳴いてるんですか?東京の方はまだ鳴いてません。画像の葉っぱ、シソの葉に似てると思ったのつっちーだけかな?(笑 / ★つっちー★ ( 2003-07-21 12:26 )
車の上にこんなの(どんぐりがなる木の花)が落ちてくる時期があり、エンジンルームにつまってタイヘンなことになりかけました。 / V.アシベ ( 2003-07-21 09:37 )

2003-07-20 マルバウツギの花。

ウツギの花といえば、初夏の花と思ってたのですが、
奥山では、咲いていましたよ。

マルバウツギの花です。
ウツギの花に比べて小さいのですが、可愛く咲いていましたよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆梅雨もそろそろ終わりでしょうか。予報では、連休明けは天気マークが多くなっていましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 23:03 )
近所にもたくさん咲いてますが、私の中で、この花は『梅雨』を連想させるもののひとつになってるかもしれない・・・ / はぴ ( 2003-07-21 14:09 )
あやこさんへ☆確かにそうですね。花の写真のアルバムを作るにはバックを黒系統にしなくては。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 08:49 )
バックが黒いと映えますね。光っています。 / しりとりあやこ ( 2003-07-21 08:22 )
葉瀬さんへ☆まだ、つぼみばっかりの木もあったりしてました。場所が近くでも違うものです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-20 16:38 )
V.アシベさんへ☆ウツギの花って確かに下向きですよね。写真撮るにも下から向けないと・・・。マルバウツギって撮りやすかったですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-20 16:35 )
可愛いお花がいっぱいですね。爽やか♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-20 14:02 )
ウツギの花というと、下を向いて咲くイメージが強かったのですが、これは元気に咲いてますね。 / V.アシベ ( 2003-07-20 11:12 )
つっちーさんへ☆これ、夜じゃないんですよ。昼間なんです。今にも雨が降りそうな天気でしたが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-20 10:43 )
スーさんへ☆小さい花でも目だってましたよ。ハチが花を廻るのも時間がかかりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-20 10:41 )
見事に寄り添って咲いてますね〜♪ 夜に御撮りになったこの写真、とっても神秘的です(^^ / ★つっちー★ ( 2003-07-20 10:15 )
小さい花が寄り添って咲いてるのって、大好きです。 / スー・ ( 2003-07-20 09:41 )

2003-07-19 ヤブカンゾウの花。

今日は、朝早くから雷と大雨の天気となってます。
梅雨が明ける前の集中豪雨とならないように・・・。

ヤブカンゾウの花です。
その昔、中国からやってきたとの事です。
ユリ科ワスレグサ属。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうらしいですね。美味しいとのことです。花はみるだけですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-21 23:00 )
うちの、入り口に咲いてます^^ 葉っぱを刻んでインスタントラーメンに散らすってのを、山歩き好きの人の本で読んだことがありますよ。 / はぴ ( 2003-07-21 14:07 )
スーさんへ☆ぜひ買ってください。花を見るのが楽しくなりますよ。キッと・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-20 10:38 )
なるほど〜!知らない名前がドンドンわかって嬉しいです。私も買おうかな・・・・とこのまえ手を伸ばしたんでした。。。やめましたけど、今度買おうかな。 / スー・ ( 2003-07-20 09:40 )
flywarkさんへ☆ヤブカンゾウの花は、八重咲きが特徴です。ちなみに、若葉はおいしい山菜になるとのことです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-20 07:33 )
明るいオレンジ色ですね!ヤブカンゾウの花は、中にも花びらがあるのですね◎ / flywark ( 2003-07-20 04:38 )
スーさんへ☆花の知識源は植物図鑑ですよ。私も花の名前って分からないものばかりです。デジカメで撮ってきた花の名前を調べるのもまた、楽しみの一つでございます。 / 土佐次郎 ( 2003-07-19 23:50 )
はなの情報、知識、ものすごいですね。とても詳しくわかって嬉しいです。一体どこから情報を・・・・!?!?! / スー・ ( 2003-07-19 22:00 )
スーさんへ☆元々は中国原産らしいのですが、太古の昔帰化したとのことです。今は野生化してるみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-19 19:38 )
空智さんへ☆突っ込みありがとうです。今日は高知県東部地方は警報が出っぱなしでしたよ。今はやっとあがりましたが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-19 19:35 )
V.アシベさんへ☆ユリ科ですから、似てますよね。ニッコウキスゲなんかに近いのでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2003-07-19 19:33 )
ほんとほんと、八重のゆりってかんじですね〜。綺麗な色・・・・ / スー・ ( 2003-07-19 18:51 )
はじめまして! ホント、大雨にならないといいですね。もうちょいからっと晴れて欲しいです(--;) / 空智@高知県出身、東京在住。 ( 2003-07-19 18:51 )
八重のユリ、といった感じですね。豪華! / V.アシベ ( 2003-07-19 14:24 )

2003-07-18 ハガクレツリフネの花。

連休は天気になって・・・。

ハカクレツリフネの花です。
この花も、西熊渓谷の林道沿いで見つけました。
何とも可愛いです。
フラッシュが邪魔してます。


先頭 表紙

はぴさんへ☆実物は小さくても何か輝いてますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-19 08:52 )
V.アシベさんへ☆航海の船に灯りを・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-19 08:47 )
邪魔なフラッシュが、功を奏しましたね。実物を見てみたいなあ・・・ / はぴ ( 2003-07-19 08:04 )
灯りがともってる!生命の灯火のようです。 / V.アシベ ( 2003-07-18 20:45 )
flywarkさんへ☆ランプですか。やっぱりフラッシュ効果ですよね。天気の良い時にまた会いに行きたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-18 20:42 )
葉瀬さんへ☆”葉隠れ吊り船”。葉っぱに隠れるように咲くところからこの名前がついたそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-18 20:39 )
そのフラッシュが効果になって幻想的です!ほんと、ランプのようですね〜◎ / flywark ( 2003-07-18 19:46 )
面白い花ですね。可愛いランプがぶら下がった感じです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-18 18:37 )

2003-07-17 ノリウツギの花。

梅雨の晴れ間も今日までかな。
最後の大雨に注意しなくては・・・。

ノリウツギの花です。
奥山の道沿いに咲き始めたところです。
ユキノシタ科アジサイ属。


先頭 表紙

あやこさんへ☆天気がよくなれば山に登りたいですよね。何かいいもの見つけそうですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-18 18:24 )
V.アシベさんへ☆ホントにボチボチいきましょうね。花を美しく感じれるのも健康があってのことですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-18 18:21 )
山中の花はどれも清楚で味わい深い物ですね。あ〜山を歩いてみたくなりました。 / しりとりあやこ ( 2003-07-18 07:59 )
木に咲く花はこんな感じのが多いですね。8割がた復活いたしました。無理のきかない年齢になってますので、ボチボチやります。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-17 23:33 )
闇猫さんへ☆サビタって何処からきてるのでしょうね。開花、一足先に楽しんでおります。 / 土佐次郎 ( 2003-07-17 21:47 )
別の名を「サビタ」とも言うのね。裏の林にありますがこちらの開花は8月かな? / 闇猫 ( 2003-07-17 20:20 )
つっちーさんへ☆ヤマアジサイと同じで、中央は小さい花がたくさん集まって咲きます。大きいのは装飾花と言うらしいです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-17 19:41 )
ぅわ〜、きれいですねー★ 小さいつぼみは全部咲くのかな? / ★つっちー★ ( 2003-07-17 19:24 )

2003-07-16 ヤマアジサイの花。

いやぁ、暑い。
梅雨の晴れ間も続くと夏バテになりそうですよ。

ヤマアジサイの花です。
やはり、渓谷沿いの日陰に咲いていました。
色は、白、紅、紫色と・・・沢山見ることができました。
園芸品種に比べて花が少なく豪華ではありませんが、
それが、また可愛いです。


先頭 表紙

スーさんへ☆野に咲く花って素朴な感じがいいんですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-17 21:53 )
ほんとに綺麗でかわいらし〜ですねええ。。。。みとれますぅ。 / スー・ ( 2003-07-17 20:58 )
flywarkさんへ☆花の数が少ないのが可愛いですね。飽きない花です。 / 土佐次郎 ( 2003-07-17 18:28 )
あやこさんへ☆ガクアジサイの仲間なんでしょうね。花の数が少ない分可愛いですよね。林内に咲くのはまた格別ですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-17 18:26 )
綺麗ですねーー◎真ん中の弾けた花がカワイイー!楽しそう! / flywark ( 2003-07-17 09:09 )
わ〜!きゃ〜!紫陽花だ〜!紫陽花大好き〜!おうちでも三株植えてます。今までガクアジサイって地味だと思ってたんですけど、こうやって真ん中の花が開くと花火みたいでキレイ!ステキ〜 / しりとりあやこ ( 2003-07-17 08:01 )
つっちーさんへ☆この花の貧弱さが山の中では丁度いい感じですよ。貧弱でも咲いた花は目立ちます。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 22:49 )
こんばんは。ヤマアジサイって普通のアジサイと違ってすごい可愛くて落ち着いたイメージがありますね♪ なんか涼しげな雰囲気を出してますよね(^^ / ★つっちー★ ( 2003-07-16 22:27 )
gewさんへ☆いいのがあれば自由に使ってください。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 22:24 )
土佐次郎さんのところは、画像のレベルが高いですねぇ。いけてます。また改めてお願いしますが僕がやってるジャズのサイトで画像をパクってもいいでしょうか? / gew@あの〜 ( 2003-07-16 21:07 )
はぴさんへ☆純な花って飾りがなくて綺麗ですよね。それでいて見ていても飽きないんですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 20:14 )
葉瀬さんへ☆ヤマアジサイの花が薄暗い林の中に咲いてる姿がなんとも言えないくらい可愛らしく涼しげでよかったですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 20:13 )
ちょっと、かわいすぎませんか?これ・・・。  / はぴ ( 2003-07-16 19:05 )
豪華なアジサイより、ヤマアジサイのほうが好きです。花が少なくても、緑の中では映えますよね。 こちらは、晴れても結構、涼しいです。そのうち、暑くなりますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-16 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)