himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-15 バライチゴの花。
2003-07-14 モミジカラスウリの花。
2003-07-13 コオニユリの花。
2003-07-12 宿根バーベナの花。
2003-07-11 エノコログサの花。
2003-07-10 ミヤギノハギの花。
2003-07-09 アキノタムラソウの花。
2003-07-08 クサギの花。
2003-07-07 アオノクマタケランの花。
2003-07-06 トウバナの花。


2003-07-15 バライチゴの花。

梅雨の晴れ間が続きます。
風はカラットいい感じです。

バライチゴの花です。
白い花が可愛くて撮ってしまいました。
実のほうも熟したら食べれるとの事です。


先頭 表紙

あやこさんへ☆間違いのないのは神様だけですよ。人間は間違いだらけの動物である、なんてだれもいわないのかな? / 土佐次郎 ( 2003-07-17 21:56 )
そうですね。ツル科はおかしいですよね。ハハハ。ツル性って言いたかったんです。ごめんなさい。 / しりとりあやこ ( 2003-07-17 08:02 )
つっちーさんへ☆新鮮ですけど、今食べれば、口が曲がります。もう少し待ちましょうです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 18:21 )
あやこさんへ☆茎は40〜50pくらいであまり伸びてはないみたいですよ。バラ科になります。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 18:19 )
わぁ〜、イチゴの花ですか。。イチゴの実、食べたいな〜。新鮮で美味しそう(^〜^) / ★つっちー★ ( 2003-07-16 11:59 )
茎が長いですね。ツル科でしょうか? / しりとりあやこ ( 2003-07-16 07:55 )
flywarkさんへ☆イチゴが大きくなること待つことにしましょう。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 06:44 )
この、雄しべが全部あの苺のツブツブになるんですね?きっと◎凄いイッパイですね〜。奥の実になりかけのもこれから大きくなるのですね! / flywark ( 2003-07-16 01:41 )
葉瀬さんへ☆次々咲くので実と花がいっしょです。白い花が可愛く撮れてるでしょ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-15 21:01 )
イチゴの花って小さいけれど、綺麗ですよね。真ん中のが実なんですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-15 20:37 )
スーさんへ☆実と花が同居してました。赤く熟すころには誰が食べてるかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-07-15 20:21 )
みが熟したら、是非見せてください〜。 / スー・ ( 2003-07-15 18:50 )

2003-07-14 モミジカラスウリの花。

今日は、気持ちいい天気でしたね。
風が秋のようで、サラサラの感じでした。

モミジカラスウリの花です。
葉っぱがモミジ葉なのが特徴かな。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆こちらこそ、ごめんなさい。でも、いろんなこと想像すること楽しくていいですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-16 18:16 )
わ!ごめんなさい!「ためとか?」って疑問系です◎そうだったら面白いなって(笑)紛らわしくなってしまってスミマセン!! / flywark ( 2003-07-16 01:37 )
flywarkさんへ☆そうなんですか、水分をとる話はじめてです。でも不思議な花ですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-15 18:20 )
闇猫さんへ☆↓失礼しました。 / 土佐次郎 ( 2003-07-15 18:18 )
ユウガオの花って見たことないですが、アサガオとはお仲間ではないのですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-15 18:17 )
あらら、乱れ髪(笑)でも、なんでこおゆう花びらになったのか不思議でたまりません。なにか空気中の水分をとるためとか?面白いです。 / flywark ( 2003-07-15 11:29 )
ユウガオも確かこんな感じじゃありませんでた?夕暮れの浜で見たとき一瞬オバケかと思った記憶が・・・絶対絡みそうな花びらですよね〜〜〜(笑) / 闇猫 ( 2003-07-15 09:49 )
葉瀬さんへ☆夜咲く花です。これはお昼ころの写真ですからだいぶ小さくなってるのかな。 / 土佐次郎 ( 2003-07-15 06:50 )
見れば見るほど、不思議な花です。こんな花があるんですね。びっくり。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-14 23:31 )
あやこさんへ☆花は夜咲くみたいですよ。それで、満開時、レース編みがこの写真よりまだ大きくて綺麗とのことです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-14 23:05 )
わっっ!これも何だか恐いよう・・。カラスウリの花なんて初めて見ました。実の印象のほうが強くって。でも実がなるんだから花が咲くのは当たり前ですよね。レース編みみたいでキレイです。 / しりとりあやこ ( 2003-07-14 22:13 )

2003-07-13 コオニユリの花。

今日は西熊渓谷の林道を散策がてらドライブです。
天気はあいにくの曇天。
上の方は霧が出ていて景色はいまいちでしたが・・・。

コオニユリの花です。
ユリの花も咲きだしたのですね。
あちこちに咲いていましたよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆今日は昨日までの蒸し暑さもなく何か秋風を感じるほど気持ちいい天気となりました。 / 土佐次郎 ( 2003-07-14 20:51 )
あやこさんへ☆斑点は病気の印象かな?それとも顔のしみ、ソバカスに見えるのかな? / 土佐次郎 ( 2003-07-14 20:49 )
flywarkさんへ☆そうそう、花の鮮やかな感じの割にはちょっと暗いでしょうか。それとも蝶を誘う作戦かな? / 土佐次郎 ( 2003-07-14 20:47 )
梅雨明け目前!窓の外には、山百合のつぼみが風に揺れています。 / はぴ ( 2003-07-14 12:09 )
う〜ん・・・。斑点がコワイ・・・・・。黄色い品種もありますよね? / しりごみあやこ ( 2003-07-14 09:43 )
ああ、キレイですね〜。雄しべが蝶の触覚みたい!かな◎ / flywark ( 2003-07-13 23:10 )
葉瀬さんへ☆こちらもまだ降ってます。月曜日は晴れたほうがいいのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-13 22:56 )
ユリは綺麗ですね、色も鮮やか。今日は1日中雨です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-13 20:15 )
闇猫さんへ☆結構背丈は伸びるのですね。野山に咲いてる物でも大きいの咲いてましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-13 20:04 )
つっちーさんへ☆やっぱり雨ですか。海の色もイマイチですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-13 20:01 )
うちの庭でも咲きはじめました。どういうわけか1本私の身長くらいに成長したのがあります。 / 闇猫 ( 2003-07-13 18:37 )
東京のほうも曇り雨がちな天気です。ユリはやっぱり存在感ありますよね〜(^^ この間西伊豆に行ったらスカシユリがたくさん咲いてました♪ / ★つっちー★ ( 2003-07-13 17:59 )

2003-07-12 宿根バーベナの花。

宿根バーベナの花です。
イングリッシュガーデンに咲いていました。
グランドカバーに使えますよね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆子供の笑い顔にも見えてきました。ヽ(^。^)ノ / 土佐次郎 ( 2003-07-14 20:43 )
flywarkさんへ☆全体で一つのクラゲでしょうか?バーベナの前世は海の住人かな・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-14 20:35 )
カメラを前に、ピースサインで前へ前へとでてくる子供たちみたい・・・ / はぴ ( 2003-07-14 12:02 )
わー、なんだかこの花は海のものを連想させるんでしょうか?ちょっとクラゲを思い出しました(笑) / flywark ( 2003-07-13 23:07 )
V.アシベさんへ☆バーベナにもたくさんの改良品種があるようで。色んな花の形ができるものです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-13 16:34 )
葉瀬さんへ☆ドンドン増えますよね。庭の雑草が生えないくらいになるといいですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-13 16:32 )
つっちーさんへ☆珊瑚って直接見たことがありませんが海の中って綺麗なのでしょうね。海にも珍しい生き物がたくさんいそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-13 16:30 )
面白い形の花びらですね。みんな大の字になってるみたい。 / V.アシベ ( 2003-07-13 16:23 )
どんどん増えて、夏、いっぱい可愛い花を咲かせてくれますよね。梅雨、早く終わらないかな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-13 15:07 )
おぉ、中央のお花たくさん連なっていて、珊瑚にも形が似ていますね〜 / ★つっちー★ ( 2003-07-13 10:49 )

2003-07-11 エノコログサの花。

エノコログサの花?。
やっぱり花ですよね。
イネ科エノコログサ属。

何か、秋を感じますよね。


先頭 表紙

こんな名前がちゃんとあったんですね!小さい頃から大好きで、そうそう、遊んでいましたね〜。みなさんみたいに。私は げじげじ ってよんでました〜。すきだなぁ。 / スー・ ( 2003-07-15 18:49 )
はぴさんへ☆ほんとに遊べますよね。こんなにたくさんの遊び方があるのってすごいですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 14:10 )
葉瀬さんへ☆よく見ると小さな種がいっぱいついています。たくさん増えることでしょう。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 14:06 )
つっちーさんへ☆人の背中に入れたりもしましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 14:04 )
しりとりあやこさんへ☆やったことありますよ。なんとも言えない感触がいい感じで・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 14:02 )
闇猫さんへ☆別名、”猫じゃらし”って言うのですね。闇猫さんにもつかえるかな? / 土佐次郎 ( 2003-07-12 14:00 )
flywarkさんへ☆色の変化でも季節がわかるんですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 13:57 )
わけもなく、たくさん集めたり・・・子供がだいすきな草のベスト3には入るでしょう。 / はぴ ( 2003-07-12 12:29 )
うちの前の原っぱでも、たくさんあります。よく見ると可愛いんですよね。以前はそんな事思いもしませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-12 10:27 )
昔よく植物で遊びました。友達の足を「こちょこちょ」したりして。(笑 / ★つっちー★ ( 2003-07-12 09:16 )
あ〜子供の頃、穂のとこをグーの中に入れて動かしたなぁ・・・ / しりとりあやこ ( 2003-07-12 09:16 )
ねこじゃらし。はたして本当にじゃれるからカンバンに偽りなし。 / 闇猫 ( 2003-07-12 09:13 )
この時季のエノコログサってあおあおしていて良いですねー◎ふさふさで可愛いです! / flywark ( 2003-07-12 09:13 )

2003-07-10 ミヤギノハギの花。

今朝、会社の工場が水浸し。
昨夜大雨が降ったとのことで、
我が家では一滴も降らないのに・・・。
ホントの集中豪雨。

ミヤギノハギの花です。
森林公園の土手に植えられたものです。
自生してるものではないのですが、
綺麗に咲いていましたよ。


先頭 表紙

aikaさんへ☆原色の強い花よりは優しさがあるような感じしますよね。見ていても飽きないです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 21:45 )
きれいな色ですね。派手でない優しい色合いが好きです♪ / aika ( 2003-07-12 20:49 )
闇猫さんへ☆先の丸いのが多いですよね。萩も種類が多いようで、花の時期もこれから秋にかけて長いです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 13:54 )
はぴさんへ☆梅雨末期の大雨に注意ですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 13:52 )
葉っぱの形がちがうのね。萩って聞くと秋のイメージね / 闇猫 ( 2003-07-12 09:12 )
こちらも、先ほど怖いような雨が降りました。恐ろしいものは古家の漏りでございます(笑) / はぴ ( 2003-07-12 08:11 )
flywarkさんへ☆萩の花は秋って感じしますよね。花の時期が長いのですかな。工場の被害は軽傷でした。 / 土佐次郎 ( 2003-07-12 07:55 )
ハギがもう咲いてますか!こちらはまだだった気がします◎会社の工場、大丈夫でしたか? / flywark ( 2003-07-11 10:39 )
つっちーさんへ☆色合いが優しいですよね。飽きない花です。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 22:01 )
gewbieさんへ☆つっちーさんところからも行けるんですね。また、おじゃまいたします。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 21:57 )
↓葉瀬さんへ☆ / 土佐次郎 ( 2003-07-10 21:52 )
野山の花って、淡い色合いの物がおおいですよね。それがまたいいのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 21:49 )
花の形が面白いですね〜、、色が自分好みです♪ / ★つっちー★ ( 2003-07-10 21:07 )
ワタクシ花の写真がすきで、ウエブもやってるんですが比べ物にならんです。http://nagoya.cool.ne.jp/gewbie/index.htm / gewbie ( 2003-07-10 20:53 )
これはマメ科の花ですよね。しそ科も可愛いですが、マメ科もプクッとした感じが可愛いですね。きれいな色です。 / 葉瀬(ぱせ)@お赤飯食べ過ぎました(笑) ( 2003-07-10 20:35 )

2003-07-09 アキノタムラソウの花。

アキノタムラソウの花です。
夏の前に秋とは気の早い話ですよね。
シソ科アキギリ属。
花の少ない夏。
目立ってました。


先頭 表紙

つっちーさんへ☆涼しい感じがいいんですよね。これから秋まで咲いてくれるのです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 19:23 )
はぴさんへ☆シソ科の花の特徴かな。一つ一つの花は似てるんですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 19:20 )
初めて見るお花です。。皆さんもお書きになってますが、涼しげで見ていて落ち着くお花ですね〜♪ / ★つっちー★ ( 2003-07-10 15:22 )
控えめで、涼しげで、でも、一つ一つの花はとっても綺麗・・・ / はぴ ( 2003-07-10 11:31 )
葉瀬さんへ☆シソ科って花が同じなんですよね。小さいけど目立ってました。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 06:56 )
flywarkさんへ☆夏向きの花でしょうか。すこしでも涼しくなりますように。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 06:55 )
優しい色の花ですね。みんなチョコント並んでいますね。シソ科の花って可愛くて好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-10 02:06 )
ほんと涼し気でキレーな色ですねー◎ / flywark ( 2003-07-09 23:47 )
しりとりあやこさんへ☆野山に咲く花はそれほど変わりないと思いますよ。少し注意すればたくさん見つかる筈です。 / 土佐次郎 ( 2003-07-09 23:00 )
うわ〜涼しげな色〜きれ〜い。いつ見ても見たこと無いお花が多いです。生態系がちょっと違うのかな?ただ私が知らんだけかなぁ・・・。 / しりとりあやこ ( 2003-07-09 20:40 )

2003-07-08 クサギの花。

梅雨の末期でしょうか。
晴れ間も出てきましたが、蒸し暑くて仕方ないです。

クサギの花です。
まだ、つぼみですが、
可愛らしいですよね。

和名は、臭木。
枝や、葉っぱを傷つけると臭うらしいです。
まだ、試してないのですが・・・。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆色の変化が面白いとのことです。もう一度でかけなければ・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-10 19:15 )
どんな花になるか楽しみです◎匂い(笑)の方も気になります! / flywark ( 2003-07-09 23:44 )
はぴさんへ☆待つときは、時間がなかなか進まないものですね。何事でも・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-09 18:23 )
早く花、開かないかなあ・・・ / はぴ ( 2003-07-09 11:38 )
闇猫さんへ☆こんど試してみます。でも、花の方はかわいいでしょ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-09 06:33 )
同じ臭う系でも、この程度の呼ばれ方ってのもあるのにね〜ってことは、匂いもまだこの程度なのかしらね。 / 闇猫 ( 2003-07-09 05:15 )
つっちーさんへ☆花が開くと色の変化が綺麗らしいのですが・・・。またのお楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 22:47 )
gewさんへ☆四月からの花を見ていただいたのですか。嬉しい限りです。ありがとうございます。続けて下手な写真のせますのでよろしくです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 22:44 )
クサギの花ですか〜。。初めて見聞きしました。枝や、葉っぱを傷つけると臭うっていうのが面白いですね〜。 / ★つっちー★ ( 2003-07-08 22:00 )
4月からのアップ全部見ました。すばらしいです。どれもさりげない花が生き生きと輝いてました。 / gew ( 2003-07-08 21:37 )
葉瀬さんへ☆せっかく綺麗な花が開きそうなんで、そんな悪いことできませんよ。花は何色かな楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 20:31 )
ピンク色の蕾…花は淡いピンクでしょうか? 白かしら? 葉っぱを傷つけると臭う…一度試してください(笑)、結果を知りたいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-08 19:46 )

2003-07-07 アオノクマタケランの花。

いやぁ、暑くなりました。
梅雨の晴れ間の一日でした。

アオノクマタケランの花です。
ショウガ科ハナミョウガ属。
ミョウガの仲間です。


先頭 表紙

V.アシベさんへ☆なるほどです。ロウの花ですか。ずっとこのまま咲いていそうな感じですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 22:41 )
透明感のある花ですね。こういうのがスキです。ろうで出来てるような。 / V.アシベ ( 2003-07-08 22:19 )
葉瀬さんへ☆めしべの黄色がワンポイントで引き立ってますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 19:23 )
はぴさんへ☆テカテカのベッコウ飴のようですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 19:19 )
flywarkさんへ☆めしべの可愛さでこの花引き立ってるのですよね。ミョウガの仲間ですので食べれるかもね・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 19:17 )
しいとりあやこさんへ☆食べたらアホニなるのではないですよ。物忘れが少し激しくなるとか・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 19:15 )
闇猫さんへ☆右下の葉っぱがそうです。もう少し花が縦に伸びるんですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-08 19:13 )
ミョウガの仲間…。透きとおったような白ですね。何て可愛いんでしょう♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-08 14:55 )
飴細工みたい.。。はじめて見ました^^ / はぴ ( 2003-07-08 10:46 )
ミョウガなんですか!おもしろいー◎なんだかツヤツヤの花ですね。めしべも可愛いです◎ / flywark ( 2003-07-08 00:50 )
みょうがってことは・・噛んだら「ぬはぁ」ってなって食べ過ぎるとアホになるのかな? / しりとりあやこ ( 2003-07-07 23:13 )
おう?初モノだわ。後ろのが葉っぱ? / 闇猫 ( 2003-07-07 21:12 )
gewさん、いらしゃいませ。突っ込みありがとうです。そんなに褒めてもらったらこまりますよ。これからもよろしく願います。 / 土佐次郎 ( 2003-07-07 20:03 )
すばらしい!!!腕の冴えを感じますねぇ!!!   Good Job!!! / gew ( 2003-07-07 19:57 )

2003-07-06 トウバナの花。

相変わらずの梅雨空が続いています。
クマゼミでしょうか、今年初めて聞きました。

トウバナの花です。
シソ科トウバナ属。
道端の日陰で発見です。
和名は、”塔花”。
花の形、塔が立っているように見えますでしょうか?


先頭 表紙

つっちーさんへ☆梅雨空よりは、ギラギラ太陽がいいですよね。でも、その内に秋風が恋しくなりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-07-06 18:54 )
葉瀬さんへ☆シソ科の仲間ですから、ウツボグサにも似てますよね。梅雨明けが待ち遠しいですね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-06 18:51 )
flywarkさんへ☆昔の人の例えですからね。東京タワーではないでしょう。すぐにウルサクなりますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-06 18:48 )
はぴさんへ☆まだまだ今の蝉は優しいですよね。そのうち、”ウルサイ”って叫ぶことでしょう。 / 土佐次郎 ( 2003-07-06 18:46 )
蝉ですか〜。梅雨が明けると楽しい夏がやってくる♪ / ★つっちー★ ( 2003-07-06 18:14 )
プチプチと可愛い花ですね。セミの声、早く聞きたいわ♪ 夏を感じますよ、セミの声は! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-06 14:55 )
あ、よく見かけます!たしかに塔が建ってるようですよね◎え?セミですか?まだこちらは聞こえてきてません。あとちょっとでしょうか? / flywark ( 2003-07-06 14:16 )
暑くなってきましたね。うちのまわりでも、7月になったとたんセミが鳴き始めました。 / はぴ ( 2003-07-06 13:38 )

[次の10件を表示] (総目次)