himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-27 アオカラムシの花。
2003-06-26 ネムノキの花。
2003-06-25 ママコノシリヌグイの花。
2003-06-24 ネジバナの花。
2003-06-23 タケニグサの花。
2003-06-22 ハマゴウの花。
2003-06-21 ハマユウの花。
2003-06-20 温州みかんの実。
2003-06-19 ラベンダーの花。
2003-06-18 アガパンサスの花。


2003-06-27 アオカラムシの花。

アオカラムシの花です。
カラムシとは、”幹蒸し”とか。
昔のこと、茎を蒸して皮をはぎ、その繊維をとって織物に使ったところから・・・。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆そうですよ。花は目立っていませんです。でも、その分葉っぱが鮮やかに見えます。 / 土佐次郎 ( 2003-06-28 08:33 )
はぴさんへ☆いいですね。子供たちの遊びの中に自然のものがあるなんて。”ぽんぽんぐさ”って、「背中にポン」って感じでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-06-28 08:30 )
小さな花ですね。色も淡いので見落として通り過ぎてしまいそうです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-28 08:27 )
このあたりでは「ぽんぽんぐさ」と、言っているようです。子供たちは、葉っぱを服に貼り付けて遊んでいます。 / はぴ ( 2003-06-28 07:02 )

2003-06-26 ネムノキの花。

今日は、いい天気になりました。
やはり、梅雨の晴れ間は暑いなぁ・・・。
こう、蒸し暑いと体が付いていきません。
早く安定した夏よ来てください。

ネムノキの花です。
チョッと前から気になってた花です。
渓流沿いに涼しげに咲いていましたよ。


先頭 表紙

ぷららさんへ☆まさか、水槽の中にネムノキが植わっていたのでは・・・。水辺が似合うネムノキですから。 / 土佐次郎 ( 2003-06-28 06:39 )
葉瀬さんへ☆”ネムノキは川辺がよく似合う”なんて勝手に思ってます。花はほんと変わってるんですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-28 06:36 )
はぴさんへ☆とっても爽やかな花の咲き方ですよね。田舎の渓流沿いに咲くネムノキが子供時代の思い出の中にあります。 / 土佐次郎 ( 2003-06-28 06:32 )
ほんとに涼しそうです(^^) なんかに似ている・・・。??? 水族館で見た、なんか。 んん〜、思い出せない・・・。  / ぷらら(^▽^)  ( 2003-06-27 11:31 )
私も、昨日、実物を植物園で見たところです。フワフワしていて、面白いですよね。色もステキです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-27 10:46 )
国道沿い、見下ろせるかんじで今咲いています。「あ〜、夏が来たなぁ」と感じます。 / はぴ ( 2003-06-27 07:55 )

2003-06-25 ママコノシリヌグイの花。

ママコノシリヌグイの花です。
三角形の葉が特徴かな。


先頭 表紙

皆々様へ☆”継子の尻拭い”って名前が印象的ですよね。ホントこれ程までに嫌わなくてもいいですよね。でも、花は小さくて可愛いから嫌われることないですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-26 18:36 )
実が美しく不思議で子どもの頃から好きだした。名前を知って、そんなにも継子は憎いものかと、あきれたものです。 / 闇猫 ( 2003-06-26 08:57 )
継子の尻拭い、ですね。トゲが痛そう。 / V.アシベ ( 2003-06-26 08:18 )
どうゆう由来なのでしょうね^_^;でも、かわいいから◎蕾みが桃みたいですね(笑) / flywark ( 2003-06-26 01:19 )
すごい残酷な名前・・・茎のいがいがからかな。ウナギツカミっていうのもありましたよね。可愛い花なのに・・・ / はぴ ( 2003-06-26 00:24 )
ややこしい名前ですね(笑)。でも花は、淡いピンクでとても可愛いですね。コレは実物が見たいです! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-25 23:32 )

2003-06-24 ネジバナの花。

昼間の晴れ間にだまされました。
朝から降ってた雨が突然晴れ間に変わったのでした。
これで、梅雨の晴れ間かと思いきや・・・。
一時間もしないうちにまた雨降り。
やられた!!

ネジバナの花です。
芝生の中によく見ますよね。
これも夏の花でしょうか?


先頭 表紙

もえっちさんへ☆そう、私もピント外れが多いです。山で撮った写真がほとんど分からないってのが度々ですよ。お台場って街なんでしょうね。 / 土佐次郎/田舎者 ( 2003-06-25 19:22 )
はぴさんへ☆誰かのページにアリさんが登ってましたよね。この階段の方が登りやすいです、きっと。 / 土佐次郎 ( 2003-06-25 19:19 )
flywarkさんへ☆ネジリバナもいいですよね。ほんと可愛い花です。ラン科の花ですからね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-25 19:17 )
V.アシベさんへ☆まったくです。不思議なことばかりですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-25 19:13 )
闇猫さんへ☆北の大地にもたくさん咲くのですね。タクマシイものです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-25 19:10 )
葉瀬さんへ☆ごめんなさいでした。 / 土佐次郎/健忘症かな? ( 2003-06-25 19:09 )
お台場でも芝生に咲いてました♪が、暑さに脳をやられて、コレを撮った写真は、皆ぶれぶれでした。(T.T) / もえっち ( 2003-06-25 12:37 )
かわいいですよね♪ちっちゃな螺旋階段みたい。。。 / はぴ ( 2003-06-25 00:45 )
わー、ずっとネジリバナだとおもってました(笑)良かった◎ありがとうございます!こちらでは、よく土手に咲いててカワイイんですよー◎ / flywark ( 2003-06-25 00:37 )
面白いですねー。こういうのを見ると、自然って不思議だと思います。 / V.アシベ ( 2003-06-24 22:21 )
工業団地に一杯あったんですけどねー。最近は山野草として売ってますね / 闇猫 ( 2003-06-24 21:07 )
ネジバナもラン科なんですね。夏の花って書きましたが春から咲くんですね。何でねじ花か、ほんと不思議です。 / 土佐次郎 ( 2003-06-24 20:35 )
いつも不思議に思うんですよ。どうしてこんな風に咲くのかしらって…。うちのは消えてしまいました。残念です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-24 20:16 )

2003-06-23 タケニグサの花。

月曜日も雨になりました。
夏至も過ぎ太陽は冬バージョンへ。

知らぬ間に早場米の稲穂が出てきました。
これからの一週間に晴れ間が欲しいはずですよ。
美味しいお米の為には・・・。

タケニグサの花です。
和名は、竹と煮ると竹が柔らかくなるところかららしいです。
いろんな使い方があるのですね。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆花火がきれいでしょ。この草丈は、150p位ありましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-26 19:38 )
ほんとですねー!弾けてます(笑)竹と煮るなんてどっから思い付いたんでしょうか。たまたまでしょうか(笑)この草はとても大くみえますがどのくらいなのでしょうか? / flywark ( 2003-06-24 20:10 )
夢樂堂さんへ☆ハチハチパッチンの花火ですよね。こんな花火があると火の心配がいりませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-24 18:31 )
V.アシベさんへ☆夏の花です。分布を見ると本州全体が入ってるので見られると思いますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-24 18:28 )
はぴさんへ☆花火は花美だった。長く楽しめますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-24 18:26 )
緑の中の白い花火、きれいです。 / 夢樂堂 ( 2003-06-24 08:24 )
コレ、目の前で見たい!見たい! 彩の国には咲かないんでしょうか。 / V.アシベ ( 2003-06-23 23:12 )
私も「花火だ♪」と思いました。竹煮草ですね・・・ / はぴ ( 2003-06-23 21:58 )
葉瀬さんへ☆竹は竹ですね。でも、筍もいけそうですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-23 20:36 )
コレも、可愛い、花火の様な花ですね。竹というのは筍?…ではないですよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-23 19:45 )

2003-06-22 ハマゴウの花。

今日は、高知でJリーグの試合がありまして、
でも、朝から雨となっております。
Jリーグの試合はいつも雨降りの様な気がします。
子供か私、どちらか雨男かな・・・。

海岸沿いには、ハマゴウの可愛い花が咲きだしました。
海の岩場を這いながら茎を伸ばしてます。
しばらくは楽しめそうです。


先頭 表紙

夢樂堂さんへ。柔らかい日差しがいいでしょ。真夏のカンカン照りではこうは行かないですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-23 19:15 )
はぴさんへ。確かに実はなりますけど、あまり美味しくなさそうですよ。薬になるくらいですから・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-23 19:13 )
ビバビさんへ。ありますねぇ・・・。海が近いので飛んできたかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-06-23 19:10 )
V.アシベさんへ。水玉ができますよ。太陽のひかりで花より綺麗かな? / 土佐次郎 ( 2003-06-23 19:09 )
日差しがとてもキレイ。だから、花も映える。 / 夢樂堂 ( 2003-06-23 15:56 )
おいしそうな実がなりそうな感じです。ならないのかなあ・・・ / はぴ ( 2003-06-23 13:33 )
右下の咲き始めの花が貝殻みたいです / ビバビ ( 2003-06-23 07:09 )
コレ、葉っぱがいいですね。雨の日に雫がたまりそうです。縁取りみたいなのも綺麗です。 / V.アシベ ( 2003-06-23 01:37 )
ぷららさんへ。どんなに枝を切っても元のところから新しい芽がでてきそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-22 23:50 )
素朴な花ですね。(^‐^)  でも 生命力の強さ、憧れます。 / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-22 23:35 )
flywarkさんへ。潮風にもまれてますから強いですよ。花は長持ちしないのですが次から次へと咲いてくれます。花は潮に負けても茎まで枯れることはありません。 / 土佐次郎 ( 2003-06-22 18:19 )
かわいいですねー!夏には青い花もやっぱり良いですねー◎ / flywark ( 2003-06-22 12:47 )
葉瀬さんへ。生命力強いです。海のすぐ傍まで岩場を這ってますよ。土佐の田舎ですから自然がいっぱいです。他に何もないと言った方が当たってるのかな? / 土佐次郎 ( 2003-06-22 10:04 )
涼しげな色ですね。まわりは自然がいっぱいなんですね…羨ましいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-22 09:53 )

2003-06-21 ハマユウの花。

朝は晴れてたんですが・・・。
段々と曇ってきました。

近くの大山岬に出かけてみました。
波は穏やかで、釣り人が大物を狙ってます。

ハマユウの花です。
夏を感じる花。


先頭 表紙

はぴさんへ。今日も雨の一日でしたよ。もう、今年の梅雨には感心します。ほんとに梅雨らしいからですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-23 19:23 )
ビバビさんへ。土佐の海は相変わらずきれいですよ。チェコは海がないのかな?大きい湖は有るのかな? / 土佐次郎 ( 2003-06-23 19:19 )
潮風の香りがしそうです。早く梅雨明けるといいな♪ / はぴ ( 2003-06-23 13:32 )
海に映えますね。僕も海に行きたくなりました。 / ビバビ ( 2003-06-23 07:07 )
葉瀬さん。梅雨の晴れ間は暑かったです。でも、今日の日曜日は早くも雨となりました。 / 土佐次郎 ( 2003-06-22 09:28 )
flywarkさん。ハマユウって海がないとだめですよね。ここも、台風のときは潮をかぶり通行止めになります。 / 土佐次郎 ( 2003-06-22 09:26 )
aikaさん。土佐の海って波が高く少し荒々しいですけどその代わりか?綺麗なんですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-22 09:23 )
急に海に行きたくなってしまいました。もうすぐ夏…白い花がますます映えますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-22 08:06 )
海、良いですよね!ハマユウもちょっと眩しそうー◎ / flywark ( 2003-06-22 05:50 )
海をバックに素敵ですね♪ / aika ( 2003-06-22 01:23 )
夢樂堂さん。天気はイマイチでしたが、時々雲の切れ間から射す日差しは夏です。沖縄が梅雨明けとか。季節は順調に過ぎてますね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-21 23:29 )
ハマユウの花を見ると夏近しですね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-21 19:37 )
V.アシベさん。海のきれいなところ自慢できますよ。なにせ、工場と人が少ないですもの。 / 土佐次郎 ( 2003-06-21 15:45 )
闇猫さん。北海道には自生してませんです。そちらには、ハマナスが似合うのかな。 / 土佐次郎 ( 2003-06-21 15:42 )
海! 彩の国びとには羨ましい景色です。いいロケーションだなあ。。。 / V.アシベ ( 2003-06-21 15:23 )
こっちでは咲かないのかしらん?石狩の浜では見たことがないです。 / 闇猫 ( 2003-06-21 14:50 )

2003-06-20 温州みかんの実。

やっと晴れましたね。
今日は、一日傘いらずでしたよ。

高知では有名な山北みかん。
その、ちいさな実ができてました。
冬のこたつの友、温州みかんのこどもが育ってます。


先頭 表紙

はぴさんへ。青ぎりみかんてのがありましたです。わが古里は高知でも寒くてみかんが生りませんです。柑橘系と言えば、柚子でございます。でも、みかんはよく食べました。 / 土佐次郎 ( 2003-06-23 19:26 )
ハウスみかんはもう出回ってるけど、運動会のお昼休みに漂う初物の早生のみかんの香り。。。子供の頃を思い出します。 / はぴ ( 2003-06-23 13:31 )
aikaさん。果実は生きるか死ぬかの極限状態が美味しくなるとか。植物も子孫を増やすためか大変なんですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-22 10:01 )
鉢植えの温州みかんがあるんですけど、食べられるくらい大きくなるのか不安です。楽しみにしてるんですけどね。 / aika ( 2003-06-22 01:26 )
高知では、みかんと言えば、山北。でも、他県の人に言わせれば”まだまだ”だそうです。世間は広いものだ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-21 09:40 )
V.アシベさん。りんごの木箱もありましたね。この箱が勉強机になった時代もあったとか、”国光りんご”が多かったのかな? / 土佐次郎 ( 2003-06-21 09:36 )
↓懐かしいです。箱買い。その箱でウサギ、飼ってました。リンゴの木の箱の方が大きかったですが。横レス失礼しました。 / V.アシベ ( 2003-06-21 09:29 )
闇猫さん。そうですよね。箱買いでした。底の方でカビの生えて来たりして、急いで食べたものです。みかんが売れないのは他に食べるものが沢山有るためなの? / 土佐次郎 ( 2003-06-21 08:15 )
昔は箱買いして食べたもんです。近年は娘も食べなくなって・・ついに箱買いしなくなりました。ああ、芝居などの席でおばちゃんたちのみかん。やめてほしいですよね〜 / 闇猫 ( 2003-06-21 08:00 )
夢樂堂さん。太陽の恵みでは土佐の国は最高ですよ。この”山北みかん”も美味しくなることでしょう。 / 土佐次郎 ( 2003-06-21 06:45 )
もえっちさん。はじめまして。つっこみありがとうございます。みかんの花が咲き美味しい実が生るのを待ってます。 / 土佐次郎/気長ないごっそう ( 2003-06-21 06:43 )
flywarkさん。食べましたよね。それに、今のみかんのように甘いものばかりではありませんでした。それでも食べました。 / 土佐次郎/みかん小僧 ( 2003-06-21 06:36 )
葉瀬さん。私もそうでしたよ。昔はコタツの出るころの食べ物でしたが、今は年中あるみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-21 06:32 )
太陽を浴びて美味しくなるんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-21 04:51 )
みかんって、もう実を付けているんですねぇ。(@@;)去年蒔いたウチのみかんは、まだ4cmの高さですので、実を付けるまで、あと10年くらいはかかりそうです。 / もえっち@初めまして ( 2003-06-21 00:52 )
なんだか、妙にかわいい。…子供の頃いっぺんに15個くらい食べたことがあります〜◎ / flywark ( 2003-06-21 00:29 )
これが、太陽をいっぱい浴びて、みかん色になるんですね。子供の頃みかんを食べ過ぎて黄色くなったことがあります(笑)。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-20 23:41 )

2003-06-19 ラベンダーの花。

台風の影響でしょうか、非常に蒸し暑い一日でした。
風は大したことなかったのですが、雨は相変わらず降ってます。
明日は、晴れてほしいのですが・・・。

ラベンダーの花です。
先日行った、イングリッシュガーデンに咲いてました。


先頭 表紙

夢樂堂さん。台風一過の晴れ間とはいきませんね。でも、傘をささずに出かけたのは久しぶりでしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-20 19:24 )
はぴさん。天気になりましたよ。太陽が眩しい・・・。明日までは晴れるとのことです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-20 19:22 )
flywarkさん。昼寝をするには少しせまいかな。でも、コーヒーを飲みながら眺める花は最高の癒しの時になるかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-20 19:20 )
闇猫さん。北海道のスケールには勝てませんね。細々植えた庭より畑一面の方が気持ちいいんでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-20 19:17 )
葉瀬さん。ここは、イングリッシュガーデンのお庭です。手入れも大変ですが、楽しいでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-20 19:15 )
なかなかスッキリした天気にならない。早く夏よこいという気持ちです。 / 夢樂堂 ( 2003-06-20 16:01 )
いい香りがしてきそうです。台風一過、今日はきっとお天気でしょう♪ / はぴ ( 2003-06-20 06:50 )
うわ〜〜〜、こうゆうところで昼寝したい〜◎ / flywark ( 2003-06-20 01:51 )
あー種類が違うからね全然違うわね。富良野のラベンダーファームは綺麗ですよ〜これでサシェたくさん作ってバザーでもうけさせてもらったコトもありましたね〜幼稚園のバザーとかね / 闇猫 ( 2003-06-19 21:28 )
いっぱいお花が咲いていますね。ラベンダーのいい季節になりました。風が吹くといい香りがして…。こんな場所にずっといたいですね♪。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-19 20:34 )

2003-06-18 アガパンサスの花。

今日も雨。
そして、台風が接近中。
過ぎ去るまでは天気の回復はないのかな?

我が家に咲いたアガパンサスの花です。
他のお家ではずいぶん前から咲いてますが、
強風に負けないように・・・。


先頭 表紙

V.アシベさん。白色の花もあるんですよね。いっしょに並べたいものですが・・・。蕾って何か期待がもてるんですよね。花の姿を思うのも楽しみのひとつでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2003-06-21 09:52 )
茎も花も綺麗な色ですね。中心の方の蕾も小さくてカワイイです。 / V.アシベ ( 2003-06-20 21:57 )
葉瀬さん。台風の風にも折れませんでした。でも雨が相変わらず降ってます。明日は太陽が見たいです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-19 19:09 )
flywarkさん。ブルーの花です。白色が少ないですよね。台風こちらでは何もなく過ぎ去りました。でも、雨が続いてます。 / 土佐次郎 ( 2003-06-19 19:07 )
夢樂堂さん。雨は降るし、ムシムシ暑くて不快指数100%ですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-19 19:05 )
はぴさん。台風こちらでは被害なかったですよ。明日は晴れてくれますように・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-19 19:04 )
蕾がいっぱいですね。綺麗な色です。風で花が痛まないで欲しいです。ちらは、風が少しあるくらいで、時々日がさしていました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-19 18:35 )
これは薄いブルーのアバカンサス?白ですか?そうそう、背が高いですから風で倒れたら可哀想ですよね。こちらは久々に太陽が出ました!!洗濯三昧です◎ / flywark ( 2003-06-19 16:09 )
こちらはフェーン現象のおかげでむしむし。汗だくです。 / 夢樂堂 ( 2003-06-19 13:44 )
背高さんですものね。台風の被害が最小で過ぎ去ってくれますように・・・台風一過の青空がみたい! / はぴ ( 2003-06-19 08:04 )

[次の10件を表示] (総目次)