himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-21 シャクナゲの花〜その2〜
2003-04-21 シャクナゲの花
2003-04-20 シャガの花
2003-04-19 タツナミソウの花
2003-04-17 全国的に初夏模様。
2003-04-15 若葉のころ
2003-04-13 我が家の庭にクリスマスローズが・・・。
2003-04-13 オキナワチドリ
2003-04-07 キンポウゲ
2003-04-06 キランソウ。


2003-04-21 シャクナゲの花〜その2〜

アップの写真もないとね。
この公園はシャクナゲとツツジが今満開でした。


先頭 表紙

今日子さん。土佐の花はやっぱり一足先行ってるんですね。楽しみは後の方がいいかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-24 00:04 )
あ〜もうシャクナゲが咲いているのですね、こちらでは5月上旬でないと見られません、きれいですね… / 今日子 ( 2003-04-23 23:47 )
ねんねこさん。色っぽいです。ねんねこさんと比べれませんかな? / 土佐次郎 ( 2003-04-22 19:47 )
夢樂堂さん。優しそうでしょ。シャクナゲは女性代名詞。 / 土佐次郎 ( 2003-04-22 19:45 )
しゃくなげは妙に色っぽくて・・・ / ねんねこ ( 2003-04-22 09:22 )
石楠花、漢字で書くとごついけど、見るとやさしい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 08:17 )
葉瀬さん。シャクナゲって、”深山の女王”って誰か言ってたような?怪しいかな。 / 土佐次郎 ( 2003-04-21 22:42 )
シャクナゲとツツジ、サツキの区別がまだよく分かりません。その事は別として1輪水に浮かべて眺めたい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-21 22:34 )
めらこさん。いらしゃいませ。ほんと奇麗ですよね、石楠花って。 / 土佐次郎 ( 2003-04-21 22:33 )
ビバビさん。見事な咲きっぷりでしょ・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-04-21 22:30 )
美しい・・・  そして なんて透き通った淡いピンクなんでしょう。。 / めらこ ( 2003-04-21 21:27 )
アップの写真の方が好きです。 / ビバビ ( 2003-04-21 21:22 )

2003-04-21 シャクナゲの花

高知の山間部にある”帰全山公園”のシャクナゲです。
地元では結構有名なシャクナゲの名所です。
これ位になると、見ごたえがあります。


先頭 表紙

夢樂堂さん。ほんとですよね。これくらいのシャクナゲが似合う庭があればなぁ・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-04-22 19:43 )
この色の淡さがいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 08:16 )
ビバビさん。是非とも土佐の高知に来てくださいね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-21 22:29 )
もっといろいろ行けばよかったなと後悔。結局牧野植物園も、モネの庭も行かずじまいでした。帰国してから行きます。 / ビバビ ( 2003-04-21 21:21 )

2003-04-20 シャガの花

今の時期、山地の湿っぽい斜面によく咲いてるのがこのシャガの花です。
アヤメ科アヤメ属。
咲いてるところはいつも群生してます。
こんな美しい花なのに皆に採っていかれないのは、余りにも沢山ありすぎるからかもね。
最近、緑化用の花として水辺の植栽に利用されてます。
これは、実家に帰る道沿いで撮った写真です。


先頭 表紙

今日子さん。シャガって日陰が好き見たいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-24 00:06 )
今日会社の裏でこの花を撮りました、でもなんという名前か分からなかったのですが、「シャガ」ですか、よかった^^ / 今日子 ( 2003-04-23 23:40 )
ねんねこさん。やっぱり花より”新ジャが”ですよね。やがて、美味しいジャガイモができますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-21 20:48 )
芋の花もう咲いてるの?っていやぁね〜「しゃが」じゃありませんか。おほほほ・・・ / ねんねこ@じゃが(芋)の花かと・・・ ( 2003-04-21 15:27 )
葉瀬さん。ほんと、どこかしこに咲いてるですよ。遠くからでもすぐわかります。 / 土佐次郎 ( 2003-04-20 20:50 )
綺麗…始めて見ました。たくさん咲いていたら、目を引くでしょうね。この青と山吹色…不思議です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-20 20:34 )
あきこさん。ホント、綺麗ですよね。シャガにはやはり雨が似あうかな? / 土佐次郎 ( 2003-04-20 20:07 )
シャガの花は、綺麗ですね。 / あきこ ( 2003-04-20 19:38 )

2003-04-19 タツナミソウの花

週末はどうも天気が良くないようです。
見上げると今にも雨が落ちてきそうな空模様・・・。
しばらく天気が続いたので植物には良い雨かな。

タツナミソウの花を見つけました。
図鑑によると、シソ科タツナミソウ属。
和名は”立浪草”で、紫色の花が打ち寄せる波頭に似ている所からとの事。
肝心の浪のところが、”ボケ”てますよね。残念、残念・・・。
道沿いや、野原など身近なところにありますので皆さんピントのあった実物を探して見てください。


先頭 表紙

愁人さん。うれしいことをおっしゃってくださいますね。ますます、調子に乗らなくては。 / 土佐次郎 ( 2003-04-20 18:03 )
大輪に咲き誇る花よりは、片隅でひっそりと咲く小さな花のほうが風情がありますね。僕もこういう色合いには弱いです。 / 愁人 ( 2003-04-20 12:46 )
夢樂堂さん。土佐の田舎は自然しか取り得がなくて・・・。ありがとさんです。 / 土佐次郎 ( 2003-04-20 08:22 )
自然の花、いつもいつもウレシイですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 08:10 )
ビバビさん。ありがとうございます。こちらは、春の花のラッシュですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-19 20:09 )
この花すきです。自分で花の名前など調べたりしないので、すごくためになります。 / ビバビ ( 2003-04-19 16:05 )
葉瀬さん。ほんと可愛い花ですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-19 13:28 )
昨日、車庫の片隅に見つけました。見落としてしまいそうな程、小さくて可憐です。多分タツナミソウだと思います。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-19 11:07 )

2003-04-17 全国的に初夏模様。

今日は暑い。
日差しも強く外での仕事は日焼けに注意です。
沖縄でも北海道でも夏日になったとか。
明日も良い天気ですよ。
皆さん頑張って仕事しましょう。
元気の出る花??を送ります。
クサイチゴの花です。


先頭 表紙

愁人さん。はじめまして。いま道端に盛んに咲いてますよ。これからも宜しく。 / 土佐次郎 ( 2003-04-19 05:56 )
まつばら 明光さん。いい釣果ですね。暖かいと食いがいいのかな? / 土佐次郎 ( 2003-04-19 05:53 )
はじめまして。クサイチゴとは聞いたことがありませんね。それに記憶の限り見たことがない。でも真っ白で綺麗な花ですね。明日からは道端の草花に気をつけてみることにします。 / 愁人 ( 2003-04-18 23:03 )
高山でも気温(車載のだからいい加減)28度。アマゴ16匹。イワナ9匹。ニジマス1匹。暑かった〜。 / まつばら 明光 ( 2003-04-18 21:26 )
葉瀬さん。これからおいしい実になります。けっこう実の歩留まりはいいみていですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-18 20:09 )
お花の左下に見える赤いのは…これから実になるのでしょうか?家のエゾヘビイチゴは実は出来るのですが、赤くなる前に虫に食べられてしまいます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-18 19:25 )
ねんねこさん。実はかわいく食べれますよ。秋のお楽しみ・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-04-18 18:13 )
夢樂堂さん。天気予報、ほんとに残念です。外れること祈ってます。 / 土佐次郎 ( 2003-04-18 18:11 )
これで実もかわいいんでしょうね〜 / ねんねこ ( 2003-04-18 11:02 )
今日は最高気温が26度とか。明日から天気が悪い。今日出かけられないのが悔しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 09:45 )
ビバビさん。ジローさんですよね。もともとはちがうんですよ。土佐次郎って木材?の商品名から取ったのです。 / 土佐次郎 ( 2003-04-17 22:14 )
お名前の土佐次郎って、もしや、あの鶏をもじってます? / ビバビ ( 2003-04-17 21:59 )
葉瀬さん、いらしゃいませ。野山に咲く花が多いかな。これからも宜しくね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-17 21:37 )
ビバビさん、はじめまして。高知つながりですね。お遍路さんも今日は暑かったでしょう。もう夏って感じです。 / 土佐次郎 ( 2003-04-17 21:32 )
お花の写真が大好きで、土佐次郎さんのページが気になっていました。いつもきれいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-17 21:20 )
私は2月まで高知市に住んでました。土佐の春は過ごしやすいんだよね。お遍路さんも増える頃かしら。 / ビバビ ( 2003-04-17 21:18 )

2003-04-15 若葉のころ

高知平野の田植えもほとんど終わり、夕日の反射が眩しく仕事帰りの車の中に飛び込んできます。
春は、余りにも平和で失恋の詩なんかできませんね。
楽しいときには、やたらと悲しく、寂しい歌が聴きたくなりませんか?
わが心は、今、春の景色の中にドップリと漬かっております。
写真は、ギイマの花。
ちょうちんのような花が可愛くないですか?


先頭 表紙

夢樂堂さん、こんばんは。ギイマって言う花ですよ。沖縄では、盆栽愛好家が好んで鉢植えにしてる花です。 / 土佐次郎 ( 2003-04-17 19:26 )
何だか、すずらんのような風情が。可愛い花ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:15 )
まつばら 明光さん、いらっしゃいませ。ほんと、花もいいでしょ。あめごは田舎の吉野川支流でよくつったんですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-04-16 19:59 )
ボクの魚の写真が、花の写真に変わりそう。 / まつばら 明光 ( 2003-04-16 19:53 )
あきこさん、いらっしゃいませ。ギイマは、図鑑によるとツツジ科ですので、ドウダンツツジの仲間かもしれません。沖縄春の花で、盆栽に好まれます。 / 土佐次郎 ( 2003-04-16 18:22 )
ドウダンの花に似ています。 / あきこ ( 2003-04-16 12:28 )

2003-04-13 我が家の庭にクリスマスローズが・・・。

我が家の玄関にあるクリスマスローズが咲いてました。
この花は、日陰でも案外大丈夫みたい。
時期としては、だいぶん遅いのかな?
以前は路地植えで、日陰にもかかわらず毎年株が増えてたんですが・・、神さんが鉢に上げたせいでしょうか?段々無くなってました。
それが、残ってたんですね。よかった、よかった。
明日から、また仕事です。頑張りましょう。


先頭 表紙

花舞風歌さん、いらっしゃいませ。違う種類のHPへいってみます。これからもよろしく。 / 土佐次郎 ( 2003-04-19 07:42 )
違う種類ですがHPにUPしました。こちら側からどうぞ / 花舞風歌@うふふ ( 2003-04-18 16:11 )
夢樂堂さん、はじめまして。四万十は高知の代表選手。でも、控えも負けてませんです。高知の自然は日本最後の未開発地帯です。これからも宜しく。 / 土佐次郎 ( 2003-04-14 19:14 )
まつばら明光さん、いらっしゃいませ。ほんと、軟弱次郎ですよ。硬派生活に疲れたらいつでもどうぞお越しくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-14 19:11 )
ねんねこさん、ぜひ植物画かいてくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-14 19:07 )
四万十好きの夢樂堂です。土佐という名を見て思わず突っ込んでしまいました。以後、よろしく。 / 夢樂堂@はじめまして ( 2003-04-14 12:41 )
突っ込みありがとうございました。土佐次郎と言うお名前に、硬派を想像した私・・・目が点になりました。心優しき男(?)には、美しい花が似合うと言ったところでしょうか? ヨイショっと! / まつばら 明光 ( 2003-04-14 08:56 )
これは描いたことがあります。雪解けの汚れでこんなにきれいな葉っぱしてませんけどね〜 / ねんねこ ( 2003-04-14 07:29 )

2003-04-13 オキナワチドリ

おはようございます。今日は日曜日。天気予報は晴れ。気温も20度を超えるとか!!ホントに良い季節になりましたね。こんな日は、花でも見つけにいきましょうかねぇ・・・。
写真は、オキナワチドリの花です。ラン科での植物でこちらの、イワチドリなんかと同じ仲間でしょうか・・・。花一つずつでは目立ちませんが、野原一面に咲いた姿とってもきれいでしたよ。
こちらは、今、ツツジの花が目立ってきました。そして、芽吹きをした木々たちも若葉が輝く時期を迎えてます。皆さんのところではいかがですが?


先頭 表紙

ねんねこさん、はじめまして。そして書き込みありがとうございます。これからですね、春の花の季節は・・・。これからも宜しくねがいます。 / 土佐次郎 ( 2003-04-13 16:15 )
初めまして、北海道はようやく積雪0になりました。日陰ではまだ雪があります。さくらは連休明けでしょうかね、描いてみたくなるお花がいっぱいあって楽しいですね〜。 / ねんねこ ( 2003-04-13 14:41 )

2003-04-07 キンポウゲ

昔からの花って感じでしょうか・・・。
道ばたに普通に咲いてます。
和名は、金鳳花。
花は、まぶしい黄色です。尚、有毒植物とのこと。


先頭 表紙

2003-04-06 キランソウ。

久しぶりに良い天気となりました。
サクラの花見も今日まででしょうか。
そんな中、田植えそをする棚田の石垣の石と石の間にへばり付くように咲いてる紫色の花を見つけました。”キランソウ”です。
図鑑によると、シソ科キランソウ属で、別名は”ジゴクノカマノフタ”とか。


先頭 表紙

野草の花にしてはきれいでしょ。田んぼの石垣にはよく似合います。 / 土佐次郎 ( 2003-04-06 19:46 )
青い花いいですね。落ち着ける感じがします。 / あきこ@引きずる温泉気分 ( 2003-04-06 19:00 )

[次の10件を表示] (総目次)