himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 オカトラノオの花。
2004-05-23 ミヤマハコベの花。
2004-05-17 ガクウツギの花。
2004-05-16 ギンリョウソウの花。
2004-05-15 ヒメレンゲの花。
2004-05-14 シャリンバイの花。
2004-05-12 ニワゼキショウの花。
2004-05-09 オオバタネツケバナの花。
2004-05-08 ジャガイモの花。
2004-05-07 タツナミソウの花。


2004-05-30 オカトラノオの花。

入梅しました。
今年は一週間ぐらい早いとか。
梅雨明けも早くなるのかな?

久しぶりの花便りとなりました。
オカトラノオの花です。
草花の咲く時期は一段落でしょうかね。
樹木の花が目だってました。


先頭 表紙

わ、↓魅になっているのに今気がつきました(汗)見にいらしてください(笑) / flywark ( 2004-06-18 23:02 )
お久しぶりです。お元気でしょうか?なんとか元気でガンバってます(笑)白いお花ってやっぱりいいですね◎あ、日記を7月から新しくしようと思っています!良かったらまた魅に来てくださいませ◎ / flywark ( 2004-06-18 01:27 )
入梅しましたか〜っ!こちらもきっと間もなくなんだろうなぁ。 近所では紫陽花がしなびてます。日差しの強さに。。。 / スー・ ( 2004-05-30 22:30 )
うわ〜〜〜。白い花がびっちり!!。こちらも急速に花がさいてますよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-30 19:28 )

2004-05-23 ミヤマハコベの花。

朝は、青空が広がってます。
今日の日曜日は晴れるかな?

ミヤマハコベの花です。
花が里のハコベより大きいです。


先頭 表紙

スー・さんへ☆天気が悪いとどうしてもボケてしまいます。もっといいカメラを買わなくてはいけません。でも、花はいい感じで咲いていましたよ。 / 土佐次郎 ( 2004-05-24 20:57 )
ハコベの花ってかわいらしいですよね。ほんとだ、大きいみたい〜。 / スー・ ( 2004-05-23 18:39 )

2004-05-17 ガクウツギの花。

蒸し暑い一日でした。
梅雨が早く来るのかな?

ガクウツギの花です。
白くて目立っているのは、装飾花と言いガク片が大きくなったものです。
その後ろに黄緑色の花が目だたないように咲いていますよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆お久しぶりです。樹木の花には白色が多くなりましたね。ここ数日の天気は梅雨本番って感じです。 / 土佐次郎 ( 2004-05-20 19:01 )
あやこさんへ☆きっと今頃は、夏のお嬢さんも雨の中です。雨女かもしれませんよね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-20 18:59 )
スー・さんへ☆ほんとに、雨ばかり続いてます。台風も来てるし季節の先取りかな。 / 土佐次郎 ( 2004-05-20 18:56 )
木の白い花たちを見かけるようになると、梅雨が近いなあと思います。 / はぴ ( 2004-05-20 15:46 )
涼しそうな色合い・・。夏のお嬢さんってかんじ・・・(あ、歳がばれる) / しりとりあやこ ( 2004-05-19 12:41 )
ほんとっ。ガクアジサイより一枚花びらが少ないかぁ〜ってかんじ?!もうこういう花が似合う季節になるんですねえええ。 / スー・ ( 2004-05-18 19:53 )
ほのぴ〜さんへ☆そうですよ。同じユキノシタ科アジサイ属です。ガクアジサイに似てますよね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-18 19:16 )
アジサイみたいですね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-18 12:38 )

2004-05-16 ギンリョウソウの花。

今週も、雨の日曜日となりました。
もう、入梅したのでしょうか?

ギンリョウソウの花です。
和名は、銀竜草。
薄暗い湿った林の中に出ていました。
もう少し開くと竜の姿に見えてくるのですが・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆今頃は、ドラゴンに変身してるはずですよ。雨の竜ですかね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-20 19:02 )
ますます楽しみっ。 / スー・ ( 2004-05-18 19:53 )
スー・さんへ☆確かにこれを食べる人はいないですよね。これから、銀色したドラゴンに変化するのです。 / 土佐次郎 ( 2004-05-17 19:30 )
ほのぴ〜さんへ☆秋に咲く、ナンバンギセルって花の形に似てるんですが・・・泡を吹いた竜かもしれません。 / 土佐次郎 ( 2004-05-17 19:28 )
うわうわなんか、毒キノコみたい?!?!不思議不思議。今後がたのしみ。 / スー・ ( 2004-05-17 00:32 )
一瞬、泡につつまれてる?っておもったさ〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-16 18:40 )

2004-05-15 ヒメレンゲの花。

奥工石山に登ってきました。
雨が降りそうでしたが何とか持ちましたよ。

ベンケイソウ科キリンソウ属。
マンネングサの仲間です。
山の渓流の岩に咲いてました。
小さい黄色の星が輝いていましたよ。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆今日も雨降りの日曜日となりました。きっと、水しぶきと雨で活き活きと咲いていることでしょう。 / 土佐次郎 ( 2004-05-16 10:36 )
水しぶきかかりながらも、一生懸命咲いているのね / ほのぴ〜 ( 2004-05-15 18:56 )

2004-05-14 シャリンバイの花。

昨日の雨が嘘の様な良い天気でした。
ゴルフの選手もギャラリーも満足でしょうかね。

シャリンバイの花です。
室戸岬に甘い香りを漂わせていました。


先頭 表紙

スー・さんへ☆バラ科シャリンバイ属ですので、バラの様な甘い香りがしますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-05-15 17:57 )
ほのぴ〜さんへ☆シャリンバイは樹木の類ですよ。南の方では、街路樹として植えられることが多いでしょうか。バラ科に属します。 / 土佐次郎 ( 2004-05-15 17:56 )
ほんと、なんか香りがしてきそう。 / スー・ ( 2004-05-15 07:39 )
蘭系なのでしょうか?肉厚ってかんじ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-14 21:37 )

2004-05-12 ニワゼキショウの花。

良い天気も今日までとか。
明日からの予報は雨マークが続いていました。

ニワゼキショウの花です。
花は小さいのですが、アヤメの仲間とか・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆白色の花も綺麗ですね。小さい花のあつまり、いい感じです。 / 土佐次郎 ( 2004-05-15 17:59 )
この花だいすき!小さい頃からだいすき・・・。かわいいなぁ。。。 / スー・ ( 2004-05-15 07:40 )
私にも、わかりませんです。今元気よく咲いているのはどっちかな? / 土佐次郎 ( 2004-05-13 22:18 )
あやめですか・・・・アヤメと菖蒲の違いが今イチよく分かんないんですよね / しりとりあやこ ( 2004-05-13 08:06 )

2004-05-09 オオバタネツケバナの花。

今日の日曜日、朝から雨降りとなってます。
植物には、恵みの雨。

オオバタネツケバナの花です。
沢沿いの林のなかに群生していました。
アブラナ科タネツケバナ属。


先頭 表紙

あやこさんへ☆抜き菜の感じで食べられるのかな?花が終わったら食べてみたいですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-05-12 22:37 )
なんか柔らかくておいしそう・・・・。 / しりとりあやこ ( 2004-05-12 10:19 )
スー・さんへ☆ハコベの大判でしょうかね。ダイコンの親戚みたいです。人間が食べても美味しいかもしれませんね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-10 20:35 )
なんかハコベみたい・・・。鳥がよろこんで食べそうな・・・?! / スー・ ( 2004-05-09 19:53 )
ほのぴ〜さんへ☆小さい花もたくさん集まれば目だちます。植物たちって色々苦労して自分をアピールしてるんですね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-09 16:54 )
小さな小さなお花たちなのね / ほのぴ〜 ( 2004-05-09 09:39 )

2004-05-08 ジャガイモの花。

実家の畑で撮りました。
メイクイーンの花です。
おまけに、新ジャガをもらって来ましたよ。


先頭 表紙

しりとりあやこさんへ☆あやこさん、お久しぶりです。花もいいけど、新ジャがの味、美味しかったですよ。これからもよろしくね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-12 22:33 )
お久しぶりです。私もメークイン派です。あのショキショキした歯触りと香りがたまりません。きんぴらにしたらサイコー! / しりとりあやこ ( 2004-05-12 10:18 )
スー・さんへ☆こちらは、美味しいですよ。ほんとに・・・ / 土佐次郎 ( 2004-05-10 20:36 )
メイクーン大好きなんですよ〜。こんなに綺麗な花でしたっけ?!ほおぉぉぉ!!! / スー・ ( 2004-05-09 19:53 )

2004-05-07 タツナミソウの花。

いい天気でした。
明日からの空模様は如何かな?

タツナミソウの花です。
和名は立浪草。
コバノタツナミより紫色が淡い感じがします。
シソ科タツナミソウ属。


先頭 表紙

スー・さんへ☆和名って上手に付けるものですね。立浪って、打ち寄せる波に例えてるのですよね。段々見えてきました。 / 土佐次郎 ( 2004-05-08 18:37 )
鮮やかですね。うん、葉っぱはっぽいし。漢字がいいですねえ。。。 / スー・ ( 2004-05-08 08:13 )

[次の10件を表示] (総目次)