himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-09 オオバタネツケバナの花。
2004-05-08 ジャガイモの花。
2004-05-07 タツナミソウの花。
2004-05-05 オニタビラコの花。
2004-05-04 イチリンソウの花。
2004-05-03 シロバナネコメソウの花。
2004-05-02 スミレの花をもうひとつ。
2004-05-01 ツボスミレの花。
2004-04-30 ミヤマカタバミの花。
2004-04-27 ハマボッスの花。


2004-05-09 オオバタネツケバナの花。

今日の日曜日、朝から雨降りとなってます。
植物には、恵みの雨。

オオバタネツケバナの花です。
沢沿いの林のなかに群生していました。
アブラナ科タネツケバナ属。


先頭 表紙

あやこさんへ☆抜き菜の感じで食べられるのかな?花が終わったら食べてみたいですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-05-12 22:37 )
なんか柔らかくておいしそう・・・・。 / しりとりあやこ ( 2004-05-12 10:19 )
スー・さんへ☆ハコベの大判でしょうかね。ダイコンの親戚みたいです。人間が食べても美味しいかもしれませんね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-10 20:35 )
なんかハコベみたい・・・。鳥がよろこんで食べそうな・・・?! / スー・ ( 2004-05-09 19:53 )
ほのぴ〜さんへ☆小さい花もたくさん集まれば目だちます。植物たちって色々苦労して自分をアピールしてるんですね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-09 16:54 )
小さな小さなお花たちなのね / ほのぴ〜 ( 2004-05-09 09:39 )

2004-05-08 ジャガイモの花。

実家の畑で撮りました。
メイクイーンの花です。
おまけに、新ジャガをもらって来ましたよ。


先頭 表紙

しりとりあやこさんへ☆あやこさん、お久しぶりです。花もいいけど、新ジャがの味、美味しかったですよ。これからもよろしくね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-12 22:33 )
お久しぶりです。私もメークイン派です。あのショキショキした歯触りと香りがたまりません。きんぴらにしたらサイコー! / しりとりあやこ ( 2004-05-12 10:18 )
スー・さんへ☆こちらは、美味しいですよ。ほんとに・・・ / 土佐次郎 ( 2004-05-10 20:36 )
メイクーン大好きなんですよ〜。こんなに綺麗な花でしたっけ?!ほおぉぉぉ!!! / スー・ ( 2004-05-09 19:53 )

2004-05-07 タツナミソウの花。

いい天気でした。
明日からの空模様は如何かな?

タツナミソウの花です。
和名は立浪草。
コバノタツナミより紫色が淡い感じがします。
シソ科タツナミソウ属。


先頭 表紙

スー・さんへ☆和名って上手に付けるものですね。立浪って、打ち寄せる波に例えてるのですよね。段々見えてきました。 / 土佐次郎 ( 2004-05-08 18:37 )
鮮やかですね。うん、葉っぱはっぽいし。漢字がいいですねえ。。。 / スー・ ( 2004-05-08 08:13 )

2004-05-05 オニタビラコの花。

連休最後の日は、実家まで。
やっと天気になりいい気分です。
田んぼの田起こしが始まったところです。

そんな、田んぼの土手に咲いていましたよ。
オニタビラコの花です。


先頭 表紙

スー・さんへ☆そうです。小さな花でもこれ位集まれば、立派に見えますよね。 / 土佐次郎 ( 2004-05-08 18:35 )
すごい〜1本で何輪の花がっ!ね。 / スー・ ( 2004-05-08 08:13 )

2004-05-04 イチリンソウの花。

昨日からの雨が止みません。
連休前の天気予報とは大違いですよね。

イチリンソウの花です。
梶ヶ森の沢沿いに咲いていました。
水も緑も綺麗で花も輝いて見えましたよ。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆花の方は落ち着いて咲いているのですが、カメラを持つ手が震えたりしております。 / 土佐次郎 ( 2004-05-05 20:21 )
スー・さんへ☆もう少し明るい感じのところにあちこちに咲き出していました。こんな時はいつも感動ものですよ。嬉しい瞬間です。 / 土佐次郎 ( 2004-05-05 20:20 )
ほのぴ〜さんへ☆こちらは、久しぶりにいい天気となりましたよ。と思ったら明日から仕事です。また、頑張りましょうdす。 / 土佐次郎 ( 2004-05-05 20:17 )
静かに佇む感じが良いですね〜◎ / flywark ( 2004-05-05 00:31 )
白い花って神秘的ですきです。 / スー・ ( 2004-05-04 19:47 )
こっちはね、峠雪降っちゃって・・・夏タイヤでの走行はできないってラジオでいってたが・・・バリバリ夏タイヤで恐怖を感じました / ほのぴ〜 ( 2004-05-04 19:47 )

2004-05-03 シロバナネコメソウの花。

昼頃から雨になりました。
これから又大雨になるとの予報です。
今年は、ほんとに春から大雨が多くて・・・

シロバナネコノメソウの花です。
やはり、林内の湿ったところに咲いていました。
何とも、作りの複雑な植物ですよね。
ユキノシタ科。
黄色の花を付けるコガネネコノメソウもあるそうです。


先頭 表紙

スー・さんへ☆ほんとに色々取り入れた感じの花ですよね。猫の目のように変化します。 / 土佐次郎 ( 2004-05-05 20:26 )
不思議な転々ですね〜。これ。小さい中にも色々ありですなぁ。 / スー・ ( 2004-05-04 19:47 )

2004-05-02 スミレの花をもうひとつ。

曇天でしたが、天気はもちましたよ。
明日は雨かな。

スミレの花をもうひとつ。
図鑑によると、ヒナスミレの葉と花に似てるんですが・・・
それにしても、この花の色綺麗と思いませんか?


先頭 表紙

flywarkさんへ☆天気があまり良くないですね、この連休は。この写真我ながら気に入っております。腕のせいでしょうか、めったにピントの合った写真が撮れませんです。 / 土佐次郎 ( 2004-05-03 16:52 )
素敵な写真ですね〜◎仲良く寄り添って咲いています。土佐次郎さんを待っていたみたいですね(笑)ほんと、花びらの感じから、葉の感じも、芸術的です◎ / flywark ( 2004-05-03 09:55 )

2004-05-01 ツボスミレの花。

五月になりました。
連休後半の天気は下降修正みたいですね。
明日からの休みは如何しましょうか?

工石山で見つけました。
ツボスミレの花です。
スミレの花もたくさんあるものです。


先頭 表紙

ぷりんさんへ☆ほんと、可愛いですよね。ただ、名前が解らなくてチョッと頭が痛いのですが。 / 土佐次郎 ( 2004-05-02 22:35 )
スー・さんへ☆沢山の種類があるものですね。同じ種類でも花の色は場所によって様々に変化するみたいですよ。それが、いいのかもしれませんが。 / 土佐次郎 ( 2004-05-02 22:33 )
flywarkさんへ☆天女の舞ですね。ただ、感心するばかりです。 / 土佐次郎 ( 2004-05-02 22:30 )
flywark さんとこで越後スミレの写真を見ましたが、こちらはツボスミレですか〜。 これも初めて聞きました。 ホントお花ってひとつの種類でもいろんなものがあるのですね・・・。 スミレは健気に咲くイメージで、好きな花のひとつです(^‐^)  / ぷりん ( 2004-05-02 20:34 )
わ〜い 綺麗きれい。うつくしぃ。スミレ関係すきすき。 / スー・ ( 2004-05-02 12:38 )
なんだか、天女が降りてきたようですね。白い花びらが着物のようです◎クルっとした花びらで可愛いいですねー! / flywark ( 2004-05-02 00:21 )

2004-04-30 ミヤマカタバミの花。

ゴールデンウィークに突入とか。
こちらは、明日まで仕事となりました。
でも、天気いいですね。
毎年、連休は雨が多いのですが・・・

ミヤマカタバミの花です。
工石山、梶ヶ森の山にも今、見ることができます。
この写真は、工石山のものです。
山に咲く花を追いかけて見ましょう、皆さん。


先頭 表紙

スー・さんへ☆ほんとですね。葉っぱの形がビックリして直立不動って感じです。だから、ピントがズレマシタ。 / 土佐次郎 ( 2004-05-02 22:26 )
おおぉ〜すばらしい。 土佐次郎さんにみつけられて、この花たちもびっくりしている感じですが、あとから嬉しそう・・・。って感じがしますが。  / スー・ ( 2004-05-02 12:39 )
flywarkさんへ☆ほんと、山陰に咲く花かわいいですよ。山道を歩くことで沢山の花との出合いがありますよ。春はいいですなぁ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-30 22:51 )
なんて可愛いーんでしょう◎山に咲く花、良いですね!そろそろハイキングに行きたいです◎ / flywark ( 2004-04-30 22:41 )

2004-04-27 ハマボッスの花。

いや、台風並みでしたよ。
午前中はぐずついていた天気もやっと回復。
夕方からは、北風が強くて明日まではこんな天気でしょうか?

室戸岬の花です。
海岸には、ハマヒルガオと共に今盛んに咲いていましたよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆海岸沿いの植物はつやつやつるつるの葉が特徴でしょうかね。自然界ってうまくできてるものですね。植物もほんとにうまく気候に順応するものですね。人間が作り出せることなんてホンの少しです。まったく・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-30 21:27 )
つやつやつるつる 光をあびてきれい〜。 / スー・ ( 2004-04-30 19:18 )
flywarkさんへ☆やはり、海岸近くで潮風でもまれているせいでしょうか、葉っぱも丈夫になるものです。カタバミ見に行きますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-29 16:25 )
カタバミUPしたので◎下の段の中央が共生、共演(笑)しています! / flywark ( 2004-04-28 11:07 )
葉もつやつやしていて可愛いですねー◎お花もくるりと円を描いて咲いて可愛いです! / flywark ( 2004-04-28 09:09 )

[次の10件を表示] (総目次)