himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-26 トベラの新芽。
2004-03-25 ノジスミレの花。
2004-03-24 ハマダイコンの花。
2004-03-23 ハマエンドウの花〜その2〜
2004-03-22 ハマエンドウの花。
2004-03-21 イワタイゲキの花。
2004-03-20 キケマンの花。
2004-03-19 オオイヌノフグリの花〜1ヶ月後〜
2004-03-18 シキミの花。
2004-03-17 マンリョウの実。


2004-03-26 トベラの新芽。

トベラです。
高知の海岸通に普通に見ることが出来ます。
新芽もきれいですよ。
このトベラ、春を感じさせてくれます。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆春にはやはり淡い優しい色が似合います。 / 土佐次郎 ( 2004-03-28 22:27 )
flywarkさんへ☆お出かけから戻ってきましたよ。天気もよく、暑いぐらいの陽気でしたよ。新芽も若葉になっていくことでしょう。 / 土佐次郎 ( 2004-03-28 21:34 )
flywarkさんへ☆お出かけから戻ってきましたよ。天気もよく、暑いぐらいの陽気でしたよ。新芽も若葉になっていくことでしょう。 / 土佐次郎 ( 2004-03-28 21:33 )
いい色だな~~~ / ほのぴ〜 ( 2004-03-26 19:29 )
と、思ったら晴れてきました〜〜◎久し振り太陽で嬉しいです♪ / flywark ( 2004-03-26 15:00 )
綺麗な若草色ですね〜◎こちらは今日も曇っていて雨も降りそうです!そろそろ暖かくなってほしいなぁ〜って思います◎ / flywark ( 2004-03-26 11:01 )

2004-03-25 ノジスミレの花。

タチツボスミレの花が群生する中にひっそりと咲いていました。
ノジスミレと思われます。
スミレの花と同じようなのですが、違いは葉が立っていないのでそう思われるのですが・・・
これも室戸岬のスカイラインの道沿いに咲いていましたです。(3/20撮影)


先頭 表紙

flywarkさんへ☆スミレの花も沢山種類があるみたいですね。咲いたらぜひ見せてくださいね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-25 23:18 )
わ、かわいいですね◎じつはスミレの花の苗を購入しましたので咲いたらUPしたいと思っています◎ / flywark ( 2004-03-25 22:11 )

2004-03-24 ハマダイコンの花。

一月にも紹介したと思いますが・・・
やはり、春の方が勢いがありますよね。

一面、ダイコンの花畑でした。
このハマダイコン、肥料をやって育てたら、大根になるらしいですよ。
もともと、大根が野生化したものらしいです。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆大根が出来るそうですよ。実家で貰った干し大根がまだ残ってますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-25 23:20 )
え?ダイコンできるんですか!よく咲いてますよね。ダイコンは美味しいです◎ / flywark ( 2004-03-25 22:09 )
ほのぴ〜さんへ☆大根を作ってみる気にになりました?これ位あれば大根農家ができますよね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-24 23:47 )
ほう〜〜〜大根なるのか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-24 20:21 )

2004-03-23 ハマエンドウの花〜その2〜

風は相変わらずヒンヤリしてます。
花冷えってやつでしょうかね。

ハマエンドウの青紫色の花です。
図鑑によると、赤紫から青紫へと花の色が変化するとか・・・


先頭 表紙

flywarkさんへ☆花の色の変化は面白いですよね。同じ花ではないのですが、このように変化するのです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-25 23:22 )
って事は、下のお花の色から この、お花の色に変わるというわけですね?2色も楽しめて嬉しいかも◎ / flywark ( 2004-03-25 22:08 )

2004-03-22 ハマエンドウの花。

今日の天気予報は久しぶりに大外れでしたよ。
午前中に上がる予定でしたが、夕方まで引っ張られてしまいました。
おまけに、風が冷たくて・・・

室戸岬海岸の続きです。
ハマ・・つながりでいきますね。
ハマエンドウの花です。
赤紫色から青紫に変化するとか。
次回、紹介しますね。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆この寒さでサクラの花も服を脱ぎたくなくなってるかもしれません。花が長持ちするのでいいかな? / 土佐次郎 ( 2004-03-23 21:24 )
ほのぴ〜さんへ☆エンドウ豆ができますよ。この花の色ですので、味は濃い筈ですが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-03-23 21:22 )
*CIAO*さんへ☆↑の写真をご覧下さいね。赤紫から青紫へと変わってくとのことです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-23 21:20 )
昨日はとても寒かったです!桜が咲いたと思ったら‥‥。今日も寒いんでしょうか‥。 ハマエンドウ。元気な緑色と鮮やかな花の色ですね◎ / flywark ( 2004-03-23 06:43 )
やはり、えんどう豆がなるのかな?ほのぴ〜んちきぬさや栽培しててほとんど同じですね~~ / ほのぴ〜 ( 2004-03-22 22:31 )
花の色が変わっていくんだ〜。 エンドウ豆の仲間なのかしら? / *CIAO* ( 2004-03-22 21:54 )

2004-03-21 イワタイゲキの花。

今日もスッキリしない天気でした。
春、サクラの花も咲き始めたのに、明日も雨予報ですよ。
イワタイゲキの花が咲き始めました。 
室戸岬に、海の風雨を避けるように岩陰に咲いていました。
いい感じでしょ・・・


先頭 表紙

flywarkさんへ☆そうです。花は真ん中にこれから開こうとしているところでした。花より周りの葉っぱが綺麗かな? / 土佐次郎 ( 2004-03-24 23:44 )
なんて綺麗で柔らかそうな葉でしょう!まん中にちょっと見える黄色いのが、お花ですかね? / flywark ( 2004-03-23 06:39 )
はぴさんへ☆花だけならこんな綺麗な姿にならないでしょうね。長く楽しめる花ですよね。雨の上がるのが遅れました。一日中降られましたです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-22 20:22 )
ぷりんさんへ☆花はこれから開くところです。開いていなくても楽しめますでしょ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-22 20:20 )
ほのぴ〜さんへ☆室戸岬って風は強くても結構暖かでしたよ。南風に乗ってやって来たのかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2004-03-22 20:18 )
どこまでが葉っぱでどこからがお花なのでしょう?緑のグラデーションがきれいですね。今日も雨・・・足元が冷える一日です。 / はぴ ( 2004-03-22 16:19 )
めずらしい花ですね〜♪ どこからどこまでがお花なのでしょう?  / ぷりん ( 2004-03-21 19:19 )
このお花もみたことな〜〜い。いつも綺麗なお花ありがとう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-21 19:09 )

2004-03-20 キケマンの花。

一日中お日様を見ることができませんでした。
お陰で、昨日までの暖かさがまた一歩後退です。

室戸岬に出かけて見ました。
やはり花の春が一足早くやって来てましたよ。
キケマンの花です。
黄色の花が灌木の間に咲く姿は目立ってましたよ。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆こんなに沢山のバナナのなる木ができたら食糧難も解決しそうですよ。花も綺麗ですが、葉っぱがまたいいですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-21 18:19 )
バナナみたい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-21 06:54 )

2004-03-19 オオイヌノフグリの花〜1ヶ月後〜

ちょうど一ヶ月前にオオイヌノフグリの花を見つけたときは、
寒さに震えながらやっと咲いてた感じでしたよ。
その後、春本番の今の様子を紹介しますね。
葉っぱの色も青味を増していますし、
花も群れていますよ。
元気一杯のオオイヌノフグリの姿です。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆いいんですよね。こんな花がいつまでも飽きることないです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-20 23:24 )
*CIAO*さんへ☆これぐらい元気に咲いてると花は小さくても目立ちますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-20 23:22 )
今、いっぱい咲いていますよね〜。本当、きれいな色で、かわいい花です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-20 14:21 )
これはオオイヌフグリっていうんだ。小さくてかわいい花よね♪ / *CIAO* ( 2004-03-20 10:02 )
flywarkさんへ☆おはようごです。今日の天気は曇天。この花のように晴れるといいのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-03-20 08:09 )
わ〜、かわいいー◎全員、太陽に向かって日光欲して気持ちよさそう〜です◎ / flywark ( 2004-03-20 01:14 )

2004-03-18 シキミの花。

もう、彼岸に入ってるんですよね。
シキミの花です。
仏様に供えるのがシキミでしたよね。
この時期、需要が多いらしいです。
新聞にシキミ泥棒の記事がでてましたよ。


先頭 表紙

おとじろうさんへ☆シキミは昔から仏様に関係深いのですよ。榊の木は神様に供えますです。東京でも墓地なんかには植えてあると思いますよ・・・ / 土佐次郎 ( 2004-03-19 23:03 )
シキミの花を見たのも聞いたのも初めてです。仏様に供える花だというのも初めて知りました。東京でも見られるのかな? / おとじろう ( 2004-03-19 09:42 )
スー・さんへ☆透き通るような黄色の花ですよ。モクレン科シキミ属です。 / 土佐次郎 ( 2004-03-19 06:48 )
シキミって花咲くんだっ!?葉っぱしか知らないような・・・。ほぅぅぅ。きれい。 / スー・ ( 2004-03-18 21:17 )

2004-03-17 マンリョウの実。

夜には雨となってますが、
静かな雨ですよ。
明日には、またいい天気になりそうです。

マンリョウの実です。
実家の庭に今年も綺麗な赤い実を付けていました。
万両で縁起ものです。


先頭 表紙

*CIAO*さんへ☆縁起物です。昔風の庭には必ず植えてある気がします。 / 土佐次郎 ( 2004-03-18 20:50 )
スー・さんへ☆この色艶の良さから見て美味しそうですよね。アップにしたらリンゴの様かもね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-18 20:49 )
ぷりんさんへ☆コマーシャルに使えそうですよね。でも、人工ではこんな色できないかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2004-03-18 20:47 )
おとじろうさんへ☆実の付き具合で名前が付いてるみたいですね。マンリョウが一番派手なんですね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-18 20:45 )
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン「万両」って縁起がよさそうな名前!あやかりたいわ♪ / *CIAO* ( 2004-03-18 18:50 )
実ものに弱い私。小さい頃から、実を見ると食べられるのかな?!といつも思っていました。かわいい赤い実。 / スー・ ( 2004-03-18 17:00 )
綺麗な紅ですね〜♪ なんだか口紅を塗った女性の艶やかな唇のよう・・・(^‐^)  / ぷりん ( 2004-03-18 15:27 )
あ、万両なら知っている。京都のお寺のふすまに一両、十両(おすもうさんのようですね)、百両(あったかな?)、千両、万両を描いてあったのを想い出しました。でも全部が同じ一族ではないそうですね。これも不思議だわ。 / おとじろう ( 2004-03-18 13:20 )

[次の10件を表示] (総目次)