himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-14 タネツケバナの花。
2004-03-13 サギゴケの花。
2004-03-11 ムラサキサギゴケの花。
2004-03-10 セントウソウの花。
2004-03-09 フキの花。
2004-03-08 ハコベの花。
2004-03-07 ヒマラヤユキノシタの花。
2004-03-06 コブシの花。
2004-03-04 アセビの花。
2004-03-03 リュウキュウアセビの花。


2004-03-14 タネツケバナの花。

いやぁ、この週末はいい天気になりましたです。
昼間の暖かさはもう、あくびが止りませんです。

タネツケバナの花です。
道端の日陰で湿っぽい所に咲いていましたよ。
写真がボケてますが、お許し願います。


先頭 表紙

ぷりんさんへ☆今日も、暖かい一日でしたね。これからは、忙しくなりますよ。デジカメ片手に野山に出かけましょう。お互いに・・・ / 土佐次郎 ( 2004-03-15 20:38 )
ホントにあったかくなってきて、道端のお花も次々と咲いてきましたね〜(^‐^) わたしもとうとうデジカメ片手に道端の花々を撮り始めましたよ〜♪  / ぷりん ( 2004-03-15 20:28 )
スー・さんへ☆春霞か黄砂でしょうか。春ウララの一日でした。 / 土佐次郎 ( 2004-03-14 23:02 )
ほのぴ〜さんへ☆今日も、暖かないい天気でしたよ。草花も一気に咲きそうです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-14 22:59 )
ほんとほんと、道端の小花たちも元気いっぱい 大きなあくびしてるかも。私も毎日ねむいです〜。 / スー・ ( 2004-03-14 22:59 )
ほんわり、ぽかぽか暖かそうですね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-14 08:21 )

2004-03-13 サギゴケの花。

今日は、一日いい天気になりそうですよ。
朝から、暖かい日差しが一杯でございます。

サギゴケの花です。
ムラサキサギゴケの仲間。
両方、いっしょに仲良く咲いていました。(2/28撮影)


先頭 表紙

スー・さんへ☆この写真とは違いますが、実家の畑の周りにもサギゴケの可愛い姿をみつけましたです。ジッと目を凝らして眺めてしまいましたです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-14 23:09 )
この花も小さいコロから大好き〜。小さい花ってよ〜〜くみるとほんとに美しい。 / スー・ ( 2004-03-14 23:00 )
flywarkさんへ☆いい天気が続いてますね。この調子だとサクラの開花も早まりそうですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-14 08:13 )
春らしいお天気だったのですね!ことらもそんなに風もなく暖かかったですよ◎コブシの花が満開になってました!サキゴケは、ほんのり紫色ですね。春らしいかわいらしい花ですよね◎ / flywark ( 2004-03-13 19:27 )
ほのぴ〜さんへ☆名前っていつも思うんですけど上手に付けてますよね。納得です。 / 土佐次郎 ( 2004-03-13 17:42 )
*CIAO*さんへ☆突っ込みありがとうです。野山の花を紹介していますのでこれからもよろしく願います。 / 土佐次郎 ( 2004-03-13 17:41 )
いつも、見たことのない花の写真をみせてくださり楽しませてもらっています。ちょっとみ・・クロッカスに似ている感じがしました。 / ほのぴ〜 ( 2004-03-13 17:10 )
少しづつ春ですね〜。かわいい花だわ♪ / *CIAO*@はじめまして ( 2004-03-13 11:25 )

2004-03-11 ムラサキサギゴケの花。

クーラーが欲しいぐらいの陽気でしたよ。
こんなに気温の変化にはついていけませんです。

ムラサキサギゴケの花です。
二月末の写真です。
まだ、寒さに震えてる感じです。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆紫色と白色のが同じ場所に咲いていましたよ。ほんと、舞い上がって行きそうな感じです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-13 10:03 )
おとじろうさんへ☆いらしゃいませ。ほんとに気温の変化が激しいですよね。これからは、野の花も沢山咲き出しますよ。花を見つけると何だか嬉しくなって・・・また、遊びにおいでくださいませ。 / 土佐次郎/はじめまして。 ( 2004-03-13 10:01 )
flywarkさんへ☆じゅうたんを敷き詰めたようにあたり一面に咲いていましたよ。ほんとに足の踏み場がありませんです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-13 09:56 )
なんてきれいな色なんでしょう。空を飛びそうなお花ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-12 21:48 )
初めまして。昨日の暖かさはどこへ行ったのでしょうねぇ。今日は寒いです。野に咲く花が一番美しいと思う私ですが、その数や名前はほとんど知らないのです。いつも楽しんで見ています。 / おとじろう ( 2004-03-12 18:18 )
このお花もかわいいんですよね。綺麗な薄い紫色です◎よく川の土手沿いに咲いていました。気をつけないと踏んでしまいそうになってしまいますね◎ / flywark ( 2004-03-12 02:15 )

2004-03-10 セントウソウの花。

春ですなぁ!!
ストーブとももうお別れでしょうか?
サクラ咲く春本番を待つ時って楽しいですよね。

セントウソウの花です。
仙洞草の漢字が宛てられているのですが、
仙人が住むような山奥に咲く花の意味があるらしいです。
でも、道沿いの日陰に咲いていましたよ。この写真は・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆こちらは風はあまり吹かなかったですが暑いぐらいの気温でしたよ。この花、ニンジンの葉っぱみたいです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-11 23:34 )
ほのぴ〜さんへ☆こちらも今日は異常な暖かさでしたよ。体がついていきませんです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-11 23:31 )
今日はすごい風でしたが、あったかかったですね〜。 この花、たまに見かけます。葉っぱの感じと小花がとても繊細ですき。 / スー・ ( 2004-03-11 18:11 )
これまた、かわいらしいお花だ。ことらも今日は雨なんだよ~~道路が雪がとけぐちゃぐちゃさ・・・暖かすぎてその後吹雪きそうでいやなよかん・・ / ほのぴ〜 ( 2004-03-10 22:26 )

2004-03-09 フキの花。

今日は、暖かくなりました。
お陰で昼間は眠くて大変でした・・・

フキの花です。
チョッと、栄養が足りないのかな?
でも、よく見ると可愛い花ですよね。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆ほんとに、見れば見るほど春を感じますよね。花の色って日差しの強さを表すのでしょうかね?春の色って思いませんか? / 土佐次郎 ( 2004-03-10 21:14 )
スー・さんへ☆そうですね。春らしい優しい色合いがいいですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-10 21:09 )
あ、ふきのとうですね!!わ〜、かわいい◎結構、伸びるんですよね♪(といっても10センチくらいだったかしら) / flywark ( 2004-03-09 23:53 )
うんうん、よくみるとかわいいです。神秘なかんじがする〜。やさしい緑。 / スー・ ( 2004-03-09 23:38 )
葉瀬さんへ☆そうですよ。ふきのとうは食べられてしまって花まで残らないのかな?可愛いですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-09 21:28 )
フキって、あの食べるフキですか? こんな可愛い花が咲くのですか〜。初めて見ます。中央の黄色が淡い色で春らしいですね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-09 21:01 )

2004-03-08 ハコベの花。

朝の寒さがうその様に、暖かな一日でした。
これからは、一気に春めいて来そうな感じですね。
さくらの開花予想では、高知は20日とか。

ハコベの花です。
小さくて踏みつけてしまいそうでした。
でも、元気に咲いていましたよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆ハコベってインコの餌になるんですか。おなかの掃除が出来るのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2004-03-10 21:16 )
小さい時からだいすきです。つんでいって、インコにあげたりしていたっけなぁ。 / スー・ ( 2004-03-09 23:39 )
ほのぴ〜さんへ☆小さいのですよ。最近、年のせいか老眼になってます。焦点が中々あわせられなくて困ってます。 / 土佐次郎 ( 2004-03-09 20:20 )
うわ〜〜〜小さくて本当。大切にしてあげばきゃ!っておもうかんじがする / ほのぴ〜 ( 2004-03-08 21:56 )

2004-03-07 ヒマラヤユキノシタの花。

昨日の強風もおさまりいい天気となりました。
その分、朝は気温が下がっているようで寒いです。
日中は暖かくなりそうですよ。

ヒマラヤユキノシタの花です。
やはり、牧野植物園に咲いていました(2/28)。


先頭 表紙

さるこさんへ☆日本で見られるユキノシタとは姿・形まったく違います。同じ仲間かな? / 土佐次郎 ( 2004-03-07 22:07 )
スー・さんへ☆この葉と花、寒さにも強そうでしょ。春色っていいですね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-07 22:05 )
ほのぴ〜さんへ☆えぇ!きのこですか?まさか、この冬に雪の下にできるんですか? / 土佐次郎 ( 2004-03-07 22:03 )
ゆきのした!これがゆきのしたなんですね!!名前だけは聞いたことあったんですよぉ〜♪♪綺麗な色〜♪ / さるこ ( 2004-03-07 10:05 )
きれ〜いな色!春色ですね〜。かわいらしぃ♪ / スー・ ( 2004-03-07 08:44 )
ゆきのしたといえば・・・こちらではそのような名前のきのこがあるな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-07 08:07 )

2004-03-06 コブシの花。

いやぁ、寒くなりました。
やはり、すんなり春にはなりませんね。

コブシの花です。
牧野植物園の中庭に見つけました(2/28)。
もう満開になってるはずです。
♪コブシ咲く あの丘 北国の 北国の春・・・
こんな歌詞でしたかね?


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆そうですよ。コブシはモクレン科モクレン属。同じ仲間でした。モクレンも種類が多いみたいですね。早咲きでしょうかモクレンの花をみるようになりました。 / 土佐次郎 ( 2004-03-06 22:13 )
コブシの花って見たことないのですが…蕾の感じがモクレンに似ていませんか? うちではもう少しするとモクレンが咲きます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-06 20:25 )
ぷりんさんへ☆うまい!座布団二枚持ってケ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-06 17:51 )
えんかですね? コブシがまわらないので唄えないんですぅ〜(T_T)  / ぷりん ( 2004-03-06 15:39 )
さるこさんへ☆アップですのですこし大きすぎでしょうかね。コブシはモクレンの仲間ですので似てますよね。モクレンより花は小さいですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-06 10:57 )
スー・さんへ☆昨夜は雨と風と雷の競演で大変でしたよ。この写真一週間前のものですのでもう満開になってるはずです。ここまでは遠くて行けないかもね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-06 10:53 )
ほのぴ〜さんへ☆春先に咲くには寒さ対策も万全にしておかなくてはいけないのでしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2004-03-06 10:49 )
こぶしの花を初めてみました〜。何か大きいですね〜花じゃないみたいです〜。咲いたらまた見せてくださいね♪ / さるこ ( 2004-03-06 10:48 )
ほんと、アップにすると違う物体みたい〜。ふさふさしてる。 コブシの花〜開いたらまた見せてください〜。今日は風がすっごい。。。 / スー・ ( 2004-03-06 10:19 )
こんなに近くで見ることがないので、額って言うんですかね?毛がフワフワしてるのね / ほのぴ〜 ( 2004-03-06 08:57 )

2004-03-04 アセビの花。

いやぁ、寒くなりました。
今日の風は真冬の寒さを連れてきましたよ。

アセビの花、”その2”にしておきましょう。
リュウキュウアセビの花より、少し小振りかな。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆小さい分可愛さが増してるのかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2004-03-06 08:41 )
これもまた可愛らしい感じですね◎淡くグラデーションがかかったピンクで! / flywark ( 2004-03-05 02:01 )
葉瀬さんへ☆ほんとに寒かったですね。週末までは寒そうですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-04 23:07 )
スー・さんへ☆ちょうちんに火が灯れば世の中少しは明るくなるのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-03-04 23:04 )
今日は寒かったですね。可愛いお花が鈴なりに咲いていますね。優しい色だわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-04 22:05 )
これこれ、アセビ。鎌倉でも、花木園でも見かけました。面白いですよね〜。ちっちゃなお花がいっぱい集まってる〜。 / スー・ ( 2004-03-04 19:51 )

2004-03-03 リュウキュウアセビの花。

高知の牧野植物園に咲いていました。
自生地は奄美諸島や沖縄。
漢字では、”琉球馬酔木”と書きます。
馬でも死んでしまうほどの有毒植物かな。
内地のアセビより花が少し大きいです。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆鈴生りなんでしょうね。花の数だけ実がつくのかな?楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2004-03-04 18:50 )
わ、鈴生りですね◎字がなんだか‥‥凄いですね(汗) / flywark ( 2004-03-04 09:36 )
ほのぴ〜さんへ☆酔っ払て二日酔いぐらいならいいのですが。それっきりお終いになりそうですよ。やはり有毒のキョウチクトウの葉っぱにそっくりですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-03-03 20:54 )
泥酔しそうな名前だ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-03-03 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)