himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-03 昨日の夜は満月
2004-05-29 昨日は
2004-05-27 ちょっと避難
2004-05-20 今年初めての
2004-05-15 バレーボール
2004-05-14 光陰矢のごとし
2004-05-03 デジカメ
2004-04-29 目玉クリップ
2004-04-28
2004-04-26 キルトフレーム到着


2004-06-03 昨日の夜は満月

昨日電車に遅れた息子を迎えに盛岡まだ行ってきた。
車に乗り込む前に見た月がとてもきれいだった。

今朝はいろいろやっていたら遅くなってしまったが、バイクで来た。
昨日ガソリンを入れて計算した見たらリッター当たり45km走っていた。
ミニバイクではこれくらいなのかはわからないけど、move(軽自動車)の1/3くらいだ。
バイクって晴れていると気持ちがいい。

昨日の帰り道、息子と口論になった。
家族だから甘えがでるのはわかるが、泣き言は言うな。
高校生の時期、いっぱい悩んで考えて良いと思う。自分を見つめ直すいい機会だもの。傷つくのをおそれて、何もしないのはもったいない。高校の時期、忙しい楽しい時間だから。頭の中だけでぐるぐる空回りするから辛くなる。行動しよう。ダメならダメで納得できればそれで十分だと思うけどなあ。
息子は私のくらい単純では無いらしい。

先頭 表紙

2004-05-29 昨日は

私の誕生日でした。
息子から当て字のメールが届きました。
まあ、今年は私から(自分の貯金で)キルティングフレームを買い。生協で「赤毛のアン」のDVDを買ってしまったのでかなり満足しています。(ここ10年以上プレゼントらしいものは貰っていなかったので)

バレーボール昨日負けちゃいましたね。なんか歯車が合わなかったのでしょうかね。
今朝の新聞でもいろいろ書いて有りましたが、とにかく残り二つ頑張ってほしいものです。

先頭 表紙

sanchan様ありがとうございます。 / noel ( 2004-05-31 11:37 )
お誕生日おめでとうございます〜。男子バレーは全体的に力不足のような気がしますね。 / sanchan ( 2004-05-30 20:26 )

2004-05-27 ちょっと避難

職場の私の席の後ろもスズメ蜂います。それで、パソコンの席(推定1.2m)に避難しています。夏になるとドアを開けっ放しにするので、虫も綿毛も入ります。今朝は何の木かわからないけど、かなりの量の綿毛が入ってきました。
スズメ蜂は昨日も一匹入っていたのですが、今朝もかなり大きいやつが進入。
なるべく気にしないようにしています。
うちの事務所は吹き抜けがあるので天井まで6m近くあると思うのですが、元気がいいときは高い窓にいますが、体力が無くなるに連れて低い位置になってきます。
事務所だと水が飲めないのでだいたい2日ぐらいで力つきてしまうようです。
毎年何度もスズメ蜂が入るけれど、刺激しないようにしているおかげて刺されていません。
これからも刺されないように注意します。

昨日バレーボール男子負けて残念。いつも息子を迎えに行く時間なので5セット目が見られないのよ。サーブが入らなかったのが大きいね。
でも、残りの試合も頑張ってほしいです。頑張れ日本!!

先頭 表紙

今朝綿毛がすごかったので、お掃除に少し時間が掛かりました。スズメ蜂の巣が近くにあったらいやだな。会社の近くでは見かけたことは無いのですが、近くにタラメの木が有って花が咲くといろんな蜂がやって来ます。 / noel ( 2004-05-28 11:03 )
近くに巣でもあるんでしょうか?お気をつけくださいね。私の家にも謎の綿毛入ってきます。ちなみにうちの会社に鴨が入ってきたことあります。 / sanchan ( 2004-05-27 22:14 )

2004-05-20 今年初めての

ミニバイクで出勤。
風を直接受ける感じが好き。
調べたらあのミニバイクは今年で19年みたい。まだ6000kmも走っていない。
盛岡にいたときに買って、雫石、そしてここと一緒に回ってきたけど、息子が生まれてからは乗ることはなくなり、ダンナがたばこ買いにちょっと使う程度。
3年前から夏の期間&晴天&私が遠出しない日限定でミニバイクを使うことにしたが、昨年はお天気が悪かったので10日も使わなかったかもしれない。
今年もミニバイクの自賠責の期限きて更新するかどうか悩んだが、また3年掛けた。
車の保険にはミニバイクもつけている。毎年春先に一度修理点検に出すので7000円くらい掛かるから、車のより経費が掛からないと言っても、浮いたガソリン代と掛かった経費どっちがお得かなと言うところだ。まあ、乗ってて気持ちいいが理由で良いかなと思う(笑)

先頭 表紙

今朝6000kmになりました。先日、帰宅途中ついでに自転車屋さん寄ってエンジンオイルとブレーキオイルで2600円。おまけに裂けていたシートに補修テープを貼って貰いました。今朝出勤の時寒くて耳が痛かった。 / noel ( 2004-05-22 10:38 )

2004-05-15 バレーボール

昨日勝って良かった!
中学の時バレーボール部だったけど、今とはルールとかまるで違うのでまるきりわかりませんがいちファンとして見てます。良かったね。
昨年のワールドカップから、ずいぶん強くなった感じがするね。
あの真剣に向かっている姿に感動するんだよね。TVを見ながら拍手して万歳して泣きました。

昨年ワールドカップの時はイベント色が強くて、試合の合間でDJさんがなんかしゃべっていてすごく耳障りな感じがしたけど、今回はあまりないので良かった。どこに苦情のメール出せばいいか調べようかと思ったくらいだった(笑)

先頭 表紙

sanchan様こんにちは。そうそう成田選手どっかで見たぞと思いましたが名前に違和感が。結婚して変わられたのですね。選手紹介でわかって膝をたたきました。 / noel ( 2004-05-20 11:56 )
突っ込みありがとうございます〜。たしかに去年より強くなりましたね。わたし的には成田(旧姓大懸)選手の復活が印象的でした。 / sanchan@はじめまして ( 2004-05-18 23:36 )
麦様見始めれば釘付けです。母さえも夕食の時何時からだっけなんて状態でした。 / noel ( 2004-05-18 15:02 )
いらっしゃいませ。さとやん様 頑張っている姿に感動しました。 / noel ( 2004-05-18 15:01 )
MAO様つっこみありがとうございます。DJに関してはうるさくてゲームに水を差している感じがしました。お祭りでもないのにDJを使ってまでつかって無理矢理盛り上げるなんて方がおかしいと思いましたけど。最後の2ゲームは用事があって見られないかったのですが、アテネ行きが決まって良かった。(^-^)v / noel ( 2004-05-18 14:59 )
そんなに興味なかったのですが、つられて見ていて、竹本選手に釘付けです。小さく見える体で実に的確。涙出ちゃいました。 / ( 2004-05-16 20:30 )
柳本ジャパン凄いですねー!私もTV見ながら泣きましたー! / さとやん ( 2004-05-15 10:36 )
はじめまして。 今回の試合はほとんど観ることができていないのですが。 去年のは興奮しながら観ていました。 DJの件ですが、うちのだんなも良い印象を持っていなかったようです。 私は気にしないでいて、だから内容も聞いていることはなかったのですが、特に日本のことばかりDJで応援している(?)のが、相手の国に失礼だと言ってましたが、どうだったのでしょうか? / MAO ( 2004-05-15 10:34 )

2004-05-14 光陰矢のごとし

なんだか、あっという間に時間が過ぎています。

昨日、キルトの会が有って仕事と会わせて早めに会社を出発しましたが、税務署で思いがけず時間を取り、もう一カ所回れないかと冷や冷やしましたが、ぎりぎり(5時5分前)に滑り込み受付して貰うことができて良かった。
キルトを終えると、ダンナと息子と落ち合って食事をしてからうちに帰りましたが、キルトの前に友人と軽く食べたのでお腹一杯だったのにつきあいの良い私はつき合ってしまったのです。

今日は休みを貰ってうちにいます。
あるグループの会報の原稿を作らなければいけないからです。
もう締め切りがとっくに過ぎています。私が遅らせています。
反省

昨夜、食べ過ぎたのか、おなかが痛くて2度目が覚めました。
寝ていて、腹痛で起きるのが一番嫌い。何の因果でって感じで。
風邪気味だったので今日は休むことにしましたが、仕事で打ち合わせが有ったので一旦出てから帰ってきました。何となく得したようで嬉しい。
ゴールデンウィークもずっと仕事だったし週休も取れなかったから。明日は出ますけど。

明晩は息子の部活の父母会の総会が有るからまた、盛岡。
ダンナはあまり飲めないので、親睦会のようなものには出たがらない。私も下戸だが雰囲気は嫌いではないので、私が行くようになってしまった。ですから、私が「飲めない」とはみなさん思っていないようです。

先頭 表紙

2004-05-03 デジカメ

最近デジカメを買った。
今まで使っていたのは5年前9800円で買ったもの。
240×320 で23万画素
これは22800円で
サイズいろいろ480×640〜 400万画素
同じカシオだった。
homepageにあげるには今までのデジカメでも良いかなと思うが、夫が仕事で使うとには力不足、車の擦り傷の傷が写らないようでは話にならないからね。
使い方を理解していないけど、仲良くしてくださいね。

息子にはデジカメの取り方が悪すぎを言われている。難しいよねカメラもそうだけど。なかなかベストショット呼べるものを取ったことが無い。

これはH”で取った画像です


先頭 表紙

2004-04-29 目玉クリップ

これにはお世話になっています。
うちの社長は、書類をその辺に放って置くので探すのが大変。
よく見ないで捨てたりします。それで5cmほどのクリップつけておくようにしました。さすがに勝手に捨てることは無くなりましたし、すぐ探せます(笑)
よそに持っていくときは透明フォルダー入れますが、事務所内はこれです。
ここに来て7年経ちますが前の人たちはどうしていたのか?工事用のファイルフォルダーは有るけど他の綴りが全くなかったし。
印鑑を付くだけの書類や請求書など、みんなクリップをつけて置いておきます。
早く印鑑ついて返してくれって感じ。
いつもの事ながら社長の事務的な仕事に対する軽視には、呆れています。

H”で取った画像です。


先頭 表紙

2004-04-28 犬

月曜日から、うちの犬が行方不明になりました。
ばばちゃんが休みだから、放して自主的に散歩に行かせたのですが帰ってきません出した。
今朝息子を送って自宅に戻ると、山(ホントに山)に続く敷地のところから足を引きずりながら帰ってきました。
2日いなかったのでお腹も空いていたはず、おやつにあげていたジャーキーを食べさせて、雨で濡れた冷たい体を暖めるために浴室に連れていきお湯をかけてあげました。
タオルを拭きストーブの前で乾かしてあげて私は時間なので出勤。
夫が時間を作ってくれたので午前中に病院に連れていきました。
心配したので戻ってきてくれて良かった。ビスケの前の犬も行方不明。お利口さんできれいな犬だったのでみんながっかりしたのだがその悪夢がまたと思うと何とも言われない気持ちになりました。戻ってきてホント良かった。

息子が遠征で今晩泊まりになるので、犬が帰ってきたことをメール知らせた。訳の分からない絵文字が帰ってきたけど。

先頭 表紙

2004-04-26 キルトフレーム到着

土日に朝起きると雪。息子が練習試合のため5時45分に出発なので平日より早起きしてお弁当作って、IGRの駅まで送っていきました。これからこんな日が増えるんだよね。

先生が早めに注文してくださったので昨日到着しました。
ところが組立が必要、それも結構な力でねじ込まなければいけない。
私には無理。午前中から仕事で出ていたダンナが帰ってきてから組立てて貰った。
夕方には出来上がったキルトフレームに早速キルトを張って使用してみる。
まだ、ボルトの締め加減がわからないけれど概ね良好。
椅子に座って出来るところがいいな。
フレームも来たし頑張ろう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)