himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-11 薄曇り
2006-04-09 新生活か?
2006-03-29 今書いたのに
2006-03-28 病院
2006-03-21
2006-03-11 生きていくこと
2006-03-04 3月に突入
2006-02-27 土日
2006-02-20 帰り道
2006-02-17 「待合室」映画試写会


2006-04-11 薄曇り

南の方ではお天気が崩れてきているようだ。
被害が出ない事を祈ろう。

息子が埼玉に行ってから1週間たった。
今のところちょこちょこメールでやりとりをしているのでなんとなく状況はわかる。

さっき息子から「おれの小学と中学の卒業の年」教えてとメールが来た。
今のところ順調に来ているので何も難しくは無いはず。
それすら分からない方が私には分からない。

私の本名の成分解析

****の成分解析結果 :

****の94%は根性で出来ています。
****の4%はツンデレで出来ています。
****の1%は花崗岩で出来ています。
****の1%は白い何かで出来ています。
94%の根性って何?
私っておしんのような人生なのでしょうか?

先頭 表紙

山田寅次郎様 ご訪問ありがとうございます。そうか星飛馬ですか。感慨深いものが有りますね。 / noel ( 2006-04-12 19:51 )
sanchan様 たぶん今だけでしょう。今日はメールこなかったし(笑) / noel ( 2006-04-12 19:48 )
ほのぴ〜様 早く暖かくなってほしいですね。木々も芽吹いてきました。 / noel ( 2006-04-12 19:46 )
はじめまして!! 私のアホ日記にいらしていただきまして、誠にありがとうございます(平伏)。恐縮でございます。ちなみに私も息子が欲しいので、noelさまが大変羨ましいです。94パーセントの根性って・・・なんだかこう・・・、星飛馬みたいな感じがしますよね(爆)。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2006-04-11 19:57 )
ちょっとしたことでも連絡するなんてかわいいですね。私は実家に帰る直前にしか連絡しなかったですね。 / sanchan ( 2006-04-11 18:32 )
今日のほのぴ〜村は曇りです / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 17:21 )

2006-04-09 新生活か?

4日、息子が本格的に旅立っていった。
5日は入学式だったが私も夫も仕事で参加できなかった。
写真とって写メで送ってと言ったら、誰かに頼んだのかスーツ姿の照れてふてくされている姿の画像を送ってきた。まあ、これでもないよりましだね。

2月から部屋決めだの引っ越しだのでなんだか落ち着かなかったがまあこの体制でこれからはいくのだろう。
ばばちゃんと夫と私。
69+55+46=170 
平均56歳  ゲゲッ

さて、半年していたなかった某会報作りに今日着手するつもり。
原稿がなくて作れなかったが仕方がない。
とにかく作って今週中に送ってしまおう。

私はラジオが好きです。
中学の頃は夜12時頃にやっていたコッキーポップをよく聞いていました。
この番組を聞く口実ために勉強していたような感じかな。
たぶん私くらいの年代の人には懐かしいはず。
もう30年以上前ですね。
高校は電車通になり朝早いためになかなかラジオが聴けなくなりましたがそこから生まれた曲は大好き。
今も好きな曲の傾向は変わっていない。進歩ないってこと(笑)

ウィッシュの「6月の子守歌」が聞きたくなってネットのどこかに書いたらCDが有ることを教えてくださる方があり買いました。
それがホントシンプルなCDでして。
で、今それを聴いています。
ネットで調べたらコッキーポップ30年記念のCDboxが有るみたい。
ほしいけどちょっと高い。
人って強欲だわね。

先頭 表紙

ありがとうございます。今は携帯メールとかありますので便利ですね。 / noel ( 2006-04-11 11:06 )
離れて暮らすのは親御さんとしては寂しいでしょうけれど、息子さん入学おめでとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-11 09:52 )

2006-03-29 今書いたのに

登録する前に
himajinの設定を変えたらみんな消えてしまった。

画像は共同で作っている作品のキルティング風景。
キルティングスタンドを会館に持ち込んで4人でしています。
中央にキルティングの独特のふくらみと陰影が出てきて優しい感じなってきました。
まだまだ先が長い。


先頭 表紙

ぐーたら主婦様 キルトスタンドはどちらかと言うとマイナーでフープと呼ばれる丸い枠でキルティングする方が多いと思います。今回は共同作品なので一度に出来るのでスタンド使っています。したことのないパターンに挑戦しました。完成したらアップしますね。 / noel ( 2006-04-11 11:15 )
キルトの大作ってこうして作られるんですね!キルトの温かみのあるデザインが大好きでベッドカバーが欲しいなと思ってますが、不器用で根気の無い私にはとても作れないし、売っているものはとても手の出るお値段じゃないし。憧れのままです。画像のキルトも素敵ですね〜。完成したら全体像も見てみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-11 09:42 )
ほのぴ〜様 レス早い!! 画像が横になって直してあたふたとしているうちに。キルト見てるだけで優しい気持ちになれる気がします。 / noel ( 2006-03-29 19:36 )
うわ〜〜〜すごい力作ですな / ほのぴ〜 ( 2006-03-29 19:34 )

2006-03-28 病院

何かあると腰痛と膝を痛める。

気をつけていたつもりだったが金曜日に膝を痛めた。
サポーターは有るし湿布薬もあるので取りあえずそれをしていたが、湿布薬も無くなったので昨日夕方行きつけの病院に。

せっかく来たのだからと思い。
数ヶ月前からの左の首の痛みと1週間ほどからまた右側の首も痛みも伝えた。

そしてレントゲンを撮ったらなんと
頸椎の骨がずれているらしい。
神経が集中しているところなのでちゃんと調べてからでないと治療できないと言うので
今日、午前中休みを取って行って来ました。

どうにか神経には影響を与えていなかったけど
痛いものをそのまましていると固まって大変なことになるらしい。
寝違えたても3日以内に直さないといけないらしい。
私は昨年の夏からだから8ヶ月もそのままにしていたことになる。
神経は大丈夫ということで通常の電気治療。

車の運転でバックするとき確認の時に不自由なくらいだと思ったのがいけないらしい。
といっても痛いときする電気の治療だけだけど。

膝はいつもの通り湿布してサポーターで固定していれば1.2週間で治まってくる。
なんかあちこちガタ来ているんだわ。

先頭 表紙

2006-03-21 風

今日は風が強いです。

先ほどWBC日本優勝しちゃいましたね。
おめでとう。パチパチ

土日は息子の引っ越しでした。
夫と3人で。
荷物を積み込み出発したのが21時
高速を走り、現地到着を時間調整して
部屋に到着したのが7時過ぎ

荷物を運び入れたり
大学への道を確認したり
生活用品等を買い物をして
部屋に入れて帰宅のために
出発したのが14時

途中蓮田SAでWBC韓国戦で
福留が打つところをみられてラッキー

途中から私が運転して
夫は爆睡
みんな3時間も寝ていないからね。

借りた車を返して自宅に着いたのが22時
事故もなく帰ってこらえてよかった。

息子は23日の夜に事前学習で行く。
そして、また帰ってきて本格的には4月になってから。

気が利いているようだが自分のことだけなのでやっていけるだろうか?
まあそれは親がだれも感じることだとは思うけど。

今日は風が強い。昨日おとといは吹雪だったし。
本格的な春はまだ先のようだ。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 韓国に2回負けたときはだめかと思いましたがメキシコに感謝です。今回はいつもクールなイチローさんが熱い野球人なっていましたね。それが一番印象に残っています。もちろんみなさん頑張りました拍手ですね。 / noel ( 2006-03-21 20:02 )
秋様 ありがとうございます。勉強しない学生なので大いに心配ですが親がいない方がいいかも。本人は楽しみにしているようです。頼りないですけど。 / noel ( 2006-03-21 19:59 )
かっちゃいましたね〜〜〜〜やった〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-21 18:44 )
我が家の息子(社会人)も、この春家を出て一人暮らしをすることになりました。そちらは進学なのですね。充実した学生生活をおくってくれるといいですね。 / ( 2006-03-21 16:34 )

2006-03-11 生きていくこと

仕事もどうにか目処が立ってきました。

個人なので3月15日の申告です。
棚卸しは今までしてもらっていたのですが今年はTさんがいなかったので無理矢理時間を作って私が分からないながらしました。
2月工期の仕事を抱えてその書類づくりがあったので決算に着手できたのは2月の中旬から。だいぶ遅れてのスタートでどうなるか心配。
だけど私は残業はほとんどしないので定時帰っていました。


さて、5日に友人と会いました。
彼女とは20年来の友人です。結婚したばかりの時に盛岡の松園に住みました。その公営団地の同じ棟に住み今も細々とやりとりをしてSさんと仙台に転勤になったKさん。
このメンバーで顔を合わせたのは19年ぶりくらい。

Sさんは私の心と育児の師匠です。
Kさんはすてきな奥さんの典型的な人。(自分ではごく普通人生って話していますが)

私が妊娠初期流産のおそれがあり入院したのをきっかけに仕事を辞めて家にいたのですがその時3人目を生んだばかりのSさん。
ところが、突発性難聴で毎日数時間の点滴を受けなくてはいけなくなりました。本当は入院しなくはいけないのですが3人の子供がいるとそうも出来ず、通院でと言うことになったのですが暇だった私が新生児をお世話することになったのです。
自信が無い私に「大丈夫、赤ちゃんってそんな簡単に死なないから」と。
今考えると私を安心させる言葉だったと思うのですが、単純な私は引き受け毎日9時前にSさんの家に行きました。

そこで子育てのこと生きることにまつわる苦難と対処をいろいろ教わりました。
なんか書いているとものすごく難しそうですがSさんの家はいつも誰かが来ていている家でそれぞれ勝手にインスタントコーヒーを入れて飲み話していくような家でした。
悩みを誰かに話すことによってすっきりする。そして元気になって帰るそんな感じです。
もの凄く居心地がいい。Sさんも無理矢理合わせるだけじゃなく時には誰かに留守番を頼んで出かけることも有ったくらいで。
ひとしきり話して笑顔になって帰って行く人は私が引っ越すころ10人くらいはいたかも。
愛情に溢れていた。それは、Sさん自身が痛みの分かる人で深く考え悩んでいたからだと思う。

私は幸せなことに人に恵まれていてどこでも楽しく充実して生きてきましたが、特にあの松園での5年間は大切な時間でした。いや時間です。

実はSさんは壮絶な人生を歩んでいます。本が2.3冊書けるくらいの。
それも現在進行形で。それでも彼女は今が幸せと話した。
時間がある時にまた書きたいと思うけど私の下手な文章ではだめだね。
楽しかった。痛かった(彼女おかれている環境が)。
いっぱい笑った。そして泣いた。また会いたい。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 聞いてもらえるだけ楽になりますよね。落ち込んだとき救われてきました。ほのぴ〜さん辛いときは休みましょう! / noel ( 2006-03-12 12:13 )
悩みをきいてもらえるだけで、かなり違うよね・・・。私は心の不安やさみしさを癒してもらいたくって訴えたつもりだったのに・・・跳ね返され・・・なんだか・・・弱っているところをさらに弱られられた!って感じの今日・・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2006-03-11 12:59 )

2006-03-04 3月に突入

2日息子の卒業式
その後は野球部の父母の方達と会食
楽しかったです。
子供達も何人か参加してくれました。
卒業式は恙なく終わったのですがそのあと教室で最後の授業参観みたいにして資料の受け渡しを見ていたのですが最後の最後で
そのクラスで高校生M-1グランプリで岩手県で優勝したコンビがいるので突然リクエストでやってくれました。
見たいなと思っていたので念願が叶いました。
一人は同じ野球部の子で卒業式もそのママと同じ車に乗せてもらったので気になっていたのです。打ち合わせなくやってしまうからスゴイ!!
べつべつの道みたいだけど。

明日は盛岡の友人と会います。もう一人は転勤先の仙台から来ます。
楽しみ。

仕事もMAXで忙しい。
個人企業なので3月15日の申告なのですが、誰も棚卸しをしてくれないのでそれだけが残っているのです。
決算の目処は立ちましたが何も分からないし忙しいのに私がしなくてはいけないのでしょうか??

先頭 表紙

私も素人さんなのでおこがましいです。これからもよろしくお願いします。 / noel ( 2006-03-07 13:56 )
noelさん、顔マークが出ました。いろいろと教えてくださってありがとうございます。巣立ちの春、お忙しいですね。おめでとうございました。 / Mrs.sakura ( 2006-03-05 13:20 )

2006-02-27 土日

土曜日
息子の住まいを決めるために埼玉に
ネットで予約していた1件と前日見つけた1件を見せて貰い後者に決める。
2カ所見て契約に関する話を聞いた終わったのは3時を回っていた。

私としてはそのまま新幹線で帰りたかったが息子が秋葉原に携帯を見に行きたいと
東京エリアのフリー切符だったので行くことにした。
電車のつなぎもあり着いたのは4時ころそれから駅を出ると
さんさのお祭りのくらいの人の多さ。

電気屋さんを5,6件回り、出たばかりだけど新規すると安い店にする。
今日は混んでいるので45分の待ち時間とのことだったが、
時間に行くとまだ出来ていない。
そのまま待ったがそれから1時間店で待つことになった。
レシートで確認したらお金を払ってからちょうど2時間待ったことになるが新幹線の時間があるから急いでほしいとは言ったがキレることもなく待ったのだから多少不機嫌になるくらい仕方ないよね。
息子は自分がほしかった機種が手に入ったので(盛岡ではまだ高いし在庫がなかったり)苦もなく待っている。
悔しいので安かったオーブントースターを買って時間つぶしをしたが
ようやく終わり東京駅に着いたときには
タッチの差で7時新幹線に間に合わず結局8時のハヤテで帰ってきた。

朝6時15分のIGR好摩駅を出て
新幹線を降りてIGRに乗り好摩駅に着いたのは23時15分
なんと長い1日だったろう。
自宅からの送迎の夫にも迷惑をかけた。


日曜日
土曜日の疲れが出てゆっくりした。
オリンピックも終わったのでWOWOWで映画を見た。
韓国の「猟奇的な彼女」は思っていたより良い映画だった。
夜にヒロインの次の作品「僕の彼女を紹介します」(字は自信なし)を見る。
似た感じで良かった。
ヒロインが綺麗な人だけど相手役はそれほどハンサムと言うほどではなくてそのあたりが普通でいいと思う。
WOWOWに入っているおかげでいろんな映画が見られて幸せ。

夕方息子の古い携帯の解約をするために自宅に近いショップを探して行ってくる。
まあ解約は早いにこしたことはない。

自宅では息子の部屋を借りるための書類を書かせ。
添付の書類と振り込みはは明日夫にして貰うことに。
やろうと思っていたことは出来たのでめでたしめでたし。

先頭 表紙

2006-02-20 帰り道

18日の帰り道
T字路の右から下に曲がろうとして直進を確認していたらおじいさんが道路に座り込んで動けないでいる。
向こうから車もゆっくりを様子を伺いながら走っている。
どうも凍結した道路で転んでしまい立ち上がれないでいる様子。

私は車を少しバックさせて、車を止めておじいさんのところに行った。声を掛けたら大丈夫だというが自分では立ち上がれない。落とした回覧板を道路の向かいに届けるところだったようで、まずそれを届けなければならないと言う。自分で立つことも立っていることも出来ないのに。
仕方ないので本人の希望通り向かいのお宅に回覧板を届けるためにゆっくりと歩く。
しかし、おぼつかないので柵に掴まっていてもらい私が郵便受けに入れてきた。
それからおじいさんの自宅らしい道路の向かいの家にゆっくりと送っていった。
自分の敷地に入ったら大丈夫だというが手も足も震えて一人では歩けない状態で大丈夫ではないので玄関まで連れて行った。
家には家族がいるらしいので、声を掛けたら出てこないし壁を使えば歩けるみたいだからそのまま帰ってきた。

その間私の車はお留守番していたわけだが、ちょっと通行のじゃまになった感じ。
少なくとも2台はすれ違ったから。

おじいさんの使命感には感心。自分が動けないんだから回覧板なんて後でもいいと思うけどね。
出しゃばりおばさんだったかもしれないけど見ていられなかったな。

先頭 表紙

2006-02-17 「待合室」映画試写会

昨日、この映画の試写会に行って来た。
岩手の小さな駅が舞台で、岩手ではこの春から町々を回りながら上映会が開催されるそうです。
その協力者を募る試写会でもありました。

特別盛り上がるとかショッキングな場面とかセクシーショットも一切ありませんが、画面からじわじわと優しさと暖かさがにじみ出てくる良い映画です。
キャストも良くて、主人公の富司さんと寺島さんはもちろんですが、ダンカンさんのまじめで不器用なご主人役もステキでした。脇を支えている方達もまた素晴らしいです。
女優さんもきれいに見えるメイクではなく、あれだけ「普通の人」にさせれられたら抵抗があったのでは無いかと思うくらいで、見ている側との距離を感じませんでした。
「いつも人と比べられて怒られてそれで疲れてしまう」こんな感じの言葉が出てきますが「生きる」こと自体が戦いみたいな状況であることは誰しも感じでいることだけにこの映画の優しさと慈しみが温もりとなって心にしみるのかもしれません。


全国で見られるかは分かりませんが機会が有りましたらぜひぜひご覧くださいませ。

詳しくは岩手放送(IBC)のホームページの「待合室」で!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)