himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-07 血と汗と涙の結晶
2007-03-20 菜の花…畑?
2007-03-06 「たん焼 忍」でたん尽くし
2007-03-01 もう春ですね〜
2007-02-23 窮屈な菜の花
2007-02-19 赤坂 豊川稲荷
2007-02-14 バレンタイン
2007-02-14 お久しぶりです
2006-12-25 メリー・クリスマス!
2006-12-19 おかめ市 第二弾


2007-04-07 血と汗と涙の結晶


またしてもしばらく日記をサボってしまいました。
この間何をしていたかと言えばある苦手分野に果敢に挑戦しておりました。

私は家事全般特に好きなものも得意なものもありません。
料理はたまに気が向いた時だけすれば良いならいいんですけどね〜。毎日自分の食べたいものやお腹具合に関係なく作るのは気が重い事が多いです。
洗濯は苦痛じゃないけど洗濯機がほぼやってくれてるし。
掃除は掃除機をかけるのは良いけれど、整理整頓がちょっと苦手(^^;

そんな中でも特に苦手で且つ嫌いなのが「裁縫」
ボタン付けさえあまりやりたくない〜と言うのが本音で、夫からワイシャツのボタンが取れたから付けておいてと渡されると催促されるまで放置する事もしばしば(^^;ゞ
そんな私が何の気の迷いだか頼まれもしないのにクッション作りに挑戦する気になったのです。

と言うのもかれこれ6〜7年前に雑貨屋で購入したクッションを夫が大変気に入り、以来ずっと愛用してました。夫の首に絶妙にフィットする高さとのこと。
(我が家はリビングにソファーを置いていないので夫は寛ぐ時に絨毯の上にゴロリと寝転んでこのクッション枕にする)
しかし毎日毎日これを使っていた結果、薄汚れて来たし何より所々生地が破れて中身の綿が出てきてしまいました。最初は見て見ぬフリをしていた私ですが、出てきた綿が夫の服にあちこち付いたり、絨毯に付いたりし始めたのを見てもう限界だと判断。
雑貨屋を見るたびに同じ様な物がないか探したり、ネットで探したものの同じ大きさ同じ様な質感のものに出会えず。。。
(アジア風雑貨屋には時々タイの三角枕が売られているのですが、中身が綿でなかったり、生地の質感が良くなかったり、大きすぎたりで)
とうとう自分で作ってみることにしたのでした。

まぁ形自体は単純なので元のクッションの大きさを測り、型紙を作り、布を切って縫っただけなのですが。ミシンは無いのでひたすら手縫いで。
私の通っていた中学では入試に“運針”と言う項目があり(今はもう無いのかも…)小学校時代にひたすら練習した経験があるので、ただ真っ直ぐチクチク縫うのだけは何とかできたのです。
しかし肩は凝るは目が疲れて頭痛はするは、針で指を刺して血が出るは。これを完成させるまでの約1ヶ月、肩こりと目の疲れでネットやテレビを見る気になれなかった。
本当に言葉通り血と汗と涙の結晶。大きさも硬さも感触もかなりいい具合に出来ました\(*T▽T*)/

しかし布を買いに行ったホビーショップでアイロンで貼れるフエルトを発見し、旧クッションにも応急処置と穴を塞いでおいたところ、夫は気付くと旧クッションを継続利用。寂しく転がる私の力作。
高さも感触も合格って言ってたのになぜなの〜と脱力する私なのでした。
後は…ニオイ?夫の首筋があたり続けて数年。旧クッションはファブリーズでも取れないカホリがします(^^;

つっこみ 先頭 表紙

主婦って大変なんだよね〜。って改めて実感する事があたしもあります / TOMOQ ( 2007-05-21 14:44 )
denkoサマ、ありがとうございます!うちの夫はこのクッション立てて使っているのですが、私は▽の状態で平らな部分に後頭部を乗せて使います。床には一点しか接しませんが意外に滑らず可動性があって具合がいいのです^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 21:58 )
ぐぐサマ、そうなんです。左側が私作です^^直線の組み合わせなので私でも何とかなったものの早くも部分的にほつれてきてしまってます(==;ぐぐさんも裁縫嫌いとは!仲間が増えて嬉しい〜♪女性だからってみんな出来るって訳じゃないですよね! / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 21:57 )
もぐサマ、大変でした〜。もぐさんがお裁縫出来る限り逃げているとは意外です。でも共感していただけて嬉しくもあり(*^m^*) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 21:54 )
みーサマ、ありがとうございます^^そうなんですよ〜。じつは自分で使い始めたら数日でほつれてきて…気を取り直せたら修復してまた使います(T▽T) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 21:52 )
うはちゃさんサマ、今回は家の中に舞い踊るクッションの綿に悩まされて必要に迫られてって感じです〜。多分、もう二度としない(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 21:50 )
まりんサマ、旧クッションとの出会いは本当にたまたまでした^^整理整頓って才能ですよね〜。一度我が家で直接ご指導頂けたらどんなにいいか(^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 21:45 )
素敵なのが出来たと思いますよ……。ところで、素朴な疑問、このクッション、どのように使うのですか?寄りかかると、動いちゃったりしませんか? / denko ( 2007-04-13 21:32 )
左側がぐーたら主婦さん作ですよね?かなりいい感じじゃないですか!私は絶対に作れません・・・素晴らしいです! うちもミシンないし、ボタン付けもやりません・・・^^;裁縫は嫌いです>< 私もこれくらい愛着沸くクッションがほしいなーと思いました。 / ぐぐ ( 2007-04-09 23:10 )
お疲れさまです〜。すごいです!私もお裁縫、好きではなくて、出来る限り逃げているタイプなので、ところどころ頷きながら読んでしまいました^^; / もぐ ( 2007-04-09 00:11 )
わ!すごいすごい!力作だねぇ♪自分で使っちゃえば?これで一人ひとつずつあるわけだしー^^ でもホント大作でしたね、お疲れ様でした☆ / みー ( 2007-04-08 01:16 )
すごい!えらい!わたしはやらんだけで縫い物嫌いでもないやろと自分で思って基礎縫いの本とかもかったのにいまだやってない。。布切った時点でおわったものもあるよ( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2007-04-08 00:16 )
へぇ〜こう言うクッションが有るのですね。頑張りましたね♪私は掃除機より整理整頓の方が好きです。 / まりん ( 2007-04-07 19:54 )
新三角枕、模様のある生地の向きがバラバラ。ここら辺に雑な性格が出てしまって恥ずかしい(^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 15:33 )

2007-03-20 菜の花…畑?


冬が戻ったように寒い日が続いてます。風も強いので、つい最近はウォーキングもサボりがち(^^;ヾ
これではイカン!と思い直して風に帽子を飛ばされそうになりながら土手に出かけたら菜の花の上のシートが取られて菜の花畑が公開されてました。

シートを外したらさぞ一面黄色い菜の花畑が見られてキレイだろうと期待していたのですが、実際見ると生え方もまばら。土もあちこち出ていたり、雑草も多かったり。。。
ちょっと期待はずれ。
これを菜の花畑と言ってしまっていいものか( ̄〜 ̄;)??と思う感じの眺めでした。
せめてもう少し列になるように種をまくとかすればいいのにねぇ。

寒くて風が強いと歩くのは辛いけど、そんな日は空はすっきり青く景色も遠くまで綺麗に見えます。
行くまでが億劫だけれど、行ってしまえばそんな眺めを見ながら歩くのが爽快だったり。

しかしここ2ヶ月続けているけれど(時々サボりつつ)体重も体脂肪も体型も全く1gも1cmも変わらないのはどうしたものか(-"-;)

つっこみ 先頭 表紙

TOMOQサマ、菜の花の花粉がダメなんですか。友人も春は好きだけど花粉がツライからお花見出来ないと嘆いてましたが。お大事に〜。 / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:08 )
まりんサマ、春は青空が抜けるようでキレイですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:07 )
おにぎりサマ、房総の菜の花は本当に一面まっ黄色ですもんね。私もそういう菜の花畑を期待してたのに(^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:06 )
ほのぴ〜サマ、春になりましたね〜。早いわ〜〜。 / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:05 )
ぐぐサマ、柔軟体操もいいみたいですね^^股関節を柔らかくするといいと聞きましたが。春になるとタンポポも菜の花も咲いて春だなと思いますね。 / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:05 )
菜の花見ると色々思い出します。そしてその花粉に毎年やられてる(><)あらら。 / TOMOQ ( 2007-03-26 20:47 )
今日は空が綺麗でしたね〜♪ / まりん ( 2007-03-21 00:37 )
こちら千葉県、特に房総地区では菜の花満開です / おにぎり ( 2007-03-20 20:36 )
うわ〜〜〜〜春だ~~~ / ほのぴ〜 ( 2007-03-20 20:04 )
あらま!確かにまばらですね〜^^; 菜の花は黄色くて、春だなーって気がしますよね。 ウオーキング2ヶ月続けているなんて偉いですよ!私はとりあえず、柔軟体操から始めてみました。一週間続いていますが、同じく体重かわりません>< / ぐぐ ( 2007-03-20 13:56 )

2007-03-06 「たん焼 忍」でたん尽くし


先日、友人オススメのたん料理の店「たん焼 忍」に行ってきました。
以前から「ここ、絶対気に入るから!!」と力強くオススメしてくれていたお店で、ずっと行ってみたいと思ってました。

20時前に店に着いた時はもう満席で店の前でも2組待ってましたが、思ったより待ち時間はかからず待たずに入れました。
そして席に着いてようやく食べたずっと食べたかったたん尽くし!
ゆでたん、たん焼き、たんの味噌漬け、たんシチュー、土手煮に生姜煮を次々オーダーし、たんスープの雑炊を食べた後で〆に再度ゆでたんを食べたのでした。
どれもとっても美味しかったけれど、やはり一番人気と言われ、友人もイチオシのゆでたんが絶品でした。
茹でたたんに塩コショウが振られていて、食べる時にワサビをたっぷり付けてたべると最高です!!

サイドメニューのブロッコリーのお浸しや炭焼きアスパラなども美味しかったです。

たんが苦手な夫でも食べられるかな?と土手煮をお持ち帰りしてみましたが「たんはなぁ〜」と夫は気が進まない様子。と言う訳で翌日1人で美味しくいただいたのでした。
夫がたんを食べたがらないのはそれが“牛の舌”だから。単なる食わず嫌いなのよねぇ。
たんシチューやゆでたんなら味は気に入るようにも思うのだけれど、たんはどうしても形が舌の断面って感じだからダメかしら。。。
またリピートしたい店なので一緒に行けないのは残念です。

つっこみ 先頭 表紙

TOMOQサマ、焼肉もタン塩美味しいですよね〜。脂っぽすぎず適度な歯ごたえがあって♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:03 )
denkoサマ、美味しかったです(^^)お取り寄せもあるみたいですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:02 )
まりんサマ、身体に合わないって事なんでしょうか。味も舌触りもOKなのに残念ですね。私はコーヒーが口は平気なのに胃が受け付けないモノだったりします。 / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:01 )
みーサマ、最寄駅は四ツ谷です♪機会があれば是非(^^) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 13:59 )
おにぎりサマ、私も原形のタンを見た事がありますが、かなりグロイですよね。でも美味しいからいいのだ〜と私も食べちゃいます。食欲優先(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 13:56 )
うはちゃさんサマ、あはは♪これはベロって思うとダメみたいですね〜。うちの弟も夫も「タンはベロだから食えない」と言ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 13:54 )
ぐぐサマ、角煮と比べてもよりやわらか〜い感じでした♪茹でたタンって私も初めてでしたが、下ごしらえをしっかりしてあるのかずごく美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 13:52 )
てじおサマ、食べ物の好みは互いの配偶者より合いそうですね(笑)お付き合い下さるとのお言葉、嬉しゅうございます(^0^) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 13:51 )
美味しそう。あたしも昔は苦手だったけど最近は焼肉とかもタンがすきかも。 / TOMOQ ( 2007-03-16 08:45 )
おいしそう〜!ですね。どれも、興味津々。いいないいなぁ。 / denko ( 2007-03-14 17:04 )
タンは味も歯ざわりも大丈夫なのに、食べた後に気持ち悪くなります。何ででしょうねぇ・・ / まりん ( 2007-03-08 21:14 )
うわっ うまそ〜w 新宿ですか、行ってみようっと!じゅるるる。。。^^ / みー ( 2007-03-07 23:41 )
私が独身時代にバイトしてた小料理屋で、初めてスライス前の原型のままのタンを見ました。確かにグロイけど、タンの味を知ってしまった以上はやめられません / おにぎり ( 2007-03-07 20:13 )
ここじゃないけど一度たんのおいしいとこあるねんと友達につれられたことあります。おいしーおいしーと食べてたのに。。突然ふと太いたんに これ、、ベロやんな。。とかって思ってしまってなんだかそれから気分がだうんしてしまったおばかな私です(−−;) / うはちゃさん ( 2007-03-07 14:27 )
お・い・し・そ・う!!これはいいですね〜^^私も食べたいです〜 茹でたたんって、興味深いです。角煮のたんバージョンみたいな感じでしょうか? 牛肉が食べたいです。。。 / ぐぐ ( 2007-03-07 12:43 )
あはは。相変わらず、旦那さま、もったいないですねぇ。 牛タンと、お祭りの買い食いは、私がお付き合いしてあげます(笑) / てじお ( 2007-03-06 23:59 )

2007-03-01 もう春ですね〜


あっという間に今年も2ヶ月が終ってしまい、時間が過ぎてゆく速さに戸惑っています。この分だとあっという間に「もう年賀状の準備をしなくちゃ〜」って事になっていそうでコワイ(^^;

平日は朝1人で小一時間ウォーキングをしているのですがこの前の日曜日は夫も一緒に来ると言うので午後一緒に出かけました。
と言っても出かけてみると夫は「俺は散歩のつもりだから。そんなに早足では歩かない。」とのんびり歩きのお散歩となりました。私はウォーキングをするつもりでそんなに厚着をしてこなかったのに〜。
川口から荒川の土手を東京方面に歩いていくと、川沿いにゴルフコースがあったり、広場でラジコンヘリコプターを飛ばしている人がいたり。
1時間ほど歩いた所で「都市農業公園」に到着。中に入ってみると温室やハーブ園、芝生の広場などがありました。
柵に囲まれた梅の木はもう咲いていて良い香りをあたりに漂わせ、根元にはつくしも生えてました。

桜やつくしに春を感じたものの、日曜日はとても風が冷たくていつものウォーキングのつもりで軽装で出てきてしまった私は身体が冷え切ってしまい、ギブアップ。
公園を見学した後はバスに乗って帰って来てしまいました。

もう少し暖かくなったら、こうして土手や川沿いをずっと歩いて東京湾まで行けないだろうか!そしてお台場とか築地のあたりのステキホテルに泊まって夜はゆっくり疲れを取るっていうのはどお?
と夫に提案してみましたが「絶対無理!」と却下されちゃいました。
やっぱり無理かなぁ〜。
でも一度どこまで行けるか自分の限界に挑戦してみたい気もする私なのでした。

つっこみ 先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、つくしを見つけると春を感じますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 20:35 )
つくしか〜〜〜〜〜春だな~~ / ほのぴ〜 ( 2007-03-06 20:31 )
ハヤトさま、そういろいろな発見ができる気がするんです。しばらくはそのためのトレーニングと思ってウォーキング頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:11 )
おにぎりサマ、「つくし」私は昔伯母が食べさせてくれた記憶が。味は覚えてないんですが。卵とじとかもいいみたいですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:02 )
ぐぐサマ、そうそう、自分の徒歩の限界がどの辺りなのか気になって。思ったよりずっと早く挫折するかもですが(笑)とりあえず行きだけで全力を出しきって頑張ればいい子とあるぞ〜と思うと頑張れる気がして(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:01 )
てじおサマ、それ!いいアイディアですね!!そうすれば荷物も持たずに済むし^^検査の結果はホッとしました。ありがとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 18:58 )
みーサマ、春になるとますますお散歩日和になりますよね♪極限のお散歩の後でジャージで汗だくのヘロヘロで優雅なホテルにチェックインさせてもらえるかが不安だったりしますが。試してみたいのです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 18:57 )
もぐサマ、そうなんです^^自転車や車だとスピードが速すぎてちょっとしたモノは目につかなかったりするなと思いました。適度に立ち止まりつつ自分のペースで進めるのがいいところだなと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 18:52 )
挑戦に賛成^^ いろんな発見がりそうですね。無理はせず実現してください。^^ / ハヤト ( 2007-03-06 08:05 )
「つくし」ってたべられるんですよね私は食べたこと無いですけど。数日前に「ミスド」を食べるために家⇔ミスド往復50分歩きました。でも徒歩50分の消費カロリーより、食べたドーナツの方がカロリーあったんだろうな。 / おにぎり ( 2007-03-05 23:59 )
ずーっと歩いて、ホテルに泊まるってのいいですね!どこまで歩けるかワクワクしちゃいますね^^ 行って帰ってだと、帰りの分も計算して行動しなきゃならないですが、ホテルに泊まるって決めていたらとことん歩けちゃいそうです! / ぐぐ ( 2007-03-05 14:51 )
旦那さまは、別途 乗り物でお台場に行かれて、最後にステキホテルで合流ってのはどうですか?(笑) ↓検査の結果よかったですね^^ / てじお ( 2007-03-04 15:06 )
私もお散歩好き〜♪極限のお散歩のあと優雅にホテルに泊まるなんていいアイディアね^^ / みー ( 2007-03-03 16:35 )
ウォーキング、頑張っていらっしゃいますね^^歩くと、車や自転車では気付かない発見があっていいですよね。季節も肌で感じることが出来ますね。まだちょっと寒いようですので、お体に気をつけて下さいね。 / もぐ ( 2007-03-02 14:20 )

2007-02-23 窮屈な菜の花


最近お天気のいい朝は近所の土手をウォーキングをしています。
すっきり雲のない日は富士山を眺める事が出来、光る川面や土手にいるいろいろな鳥などを見つつ歩くのはなかなかいい気分転換になります。
そんな土手の一画(と言ってもそれなりに長い距離)に今白い不織布が張られていて何かな?と思ったら菜の花を栽培中との事。
初めて見たときにはまだ薄っすら葉っぱが見える程度でしたが、昨日見てみたらもう一部で黄色い花が咲いています。不織布の下に押し込められて大分窮屈そうですが。。。
これが取り払われて一面に菜の花が咲いたらキレイだろうな〜と。その時まではウォーキングを続けようと思う私なのでした。

午後は病院に検査後の診察に行ってきました。検査の結果はまだ1週間も経っていないので出ていないだろうと思っていたら、なんともう出ていました。早い!!
福岡の病院では同じ検査を受けても結果が出るのに3週間くらいはかかったのに。
検査前の診察で多少不安要素があったのでどうだろうかと思っていましたが、結果は薬が効いて病変は消えたとの事。ホッとしました。
今日から薬も終了です。通院も来月はナシ。
病気の事に関してはちょっと一息つけるかな。
とりあえず一安心です〜♪

つっこみ 先頭 表紙

みいサマ、はい安心しました^^本当に昼間の日差しは暖かい日が多いですよね。春が来るとやっぱり嬉しい気持ちになりますね♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:53 )
もぐサマ、ありがとうございます^^一面の菜の花を見るまでは挫折しないように頑張ります! / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:51 )
ぐぐサマ、お陰様で一つ安心です^^やっぱり九州は暖かいのかな。こちらも一面の菜の花畑になるのが楽しみです^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:50 )
みーサマ、ええ!とりあえず1つ心配事が減ってホッとしました^^これからは上向きと信じて気持ち前向きで行きます♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:48 )
うはちゃさんサマ、今のマンションは土手が近いのでラッキーでした^^寒かったり面倒になると止めたくなるけど、菜の花を見るまではと目標を設定してとりあえず歩いてます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:42 )
denkoサマ、お久しぶりです^^なるべく気がかりは減らせたらと思います。まぁ生きていれば気がかりが0になる事はないのでしょうが。 / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:40 )
おにぎりサマ、千葉の県花は菜の花ですもんね。ただ鑑賞するだけでなく、食用油用にも作ってるんだなぁ。そう言えば千葉TVの菜の花体操ってのもありましたね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:36 )
ご病気、良かったですね^^ 昼間は、すっかり春っぽい気候ですね。菜の花を見ると、ほんとに春を感じますね♪ / みい ( 2007-02-28 10:16 )
ご病気のこと、一安心ですね。お札の神様も守って下さっていますね^^不織布が取り払われて、一面の菜の花を見る日が待ち遠しいですね♪ / もぐ ( 2007-02-26 22:38 )
ご病気が消えた、と書いてあり安心いたしました^^ 大変でしたね・・・。 これから春へ向けて、菜の花も楽しみですね。 うちの近所の砂利道で菜の花を発見しました! こちらは暖かいみたいで、咲いていましたよ〜^^ / ぐぐ ( 2007-02-26 12:31 )
おお♪よかったじゃないですか〜^^ ね、やっぱ今年はぐぐっと上向きよん!^^ / みー ( 2007-02-25 00:29 )
よかったね。土手の散歩いいねぇ〜私もいきたいのですが結構遠い、、でも運動になっていいかな^^;菜の花絶対きれいですよーぜひみかけたらそんときも写真とってください^^ / うはちゃさん ( 2007-02-24 21:01 )
ご無沙汰してます。病気のことは一段落……とのこと。良かったですね。気がかりは、少ない方がいいですものね。 / denko ( 2007-02-24 17:44 )
先日、房総に行ったら、畑一面刈り取られた菜の花畑がありました。きっと『食用菜の花』だつたんでしょうね。 / おにぎり ( 2007-02-23 13:20 )

2007-02-19 赤坂 豊川稲荷


先週の木曜日から2泊3日で検査入院してきました。
10月から受けていた治療を終了していいか見極めるための検査なので、まぁ前向きな入院?
相変わらず昭和にタイムスリップしたかのような病棟で、泣けてきそうにお粗末(と言うか量が少ない)食事でした。
前回も今回も差額ベッド代のかからない古い病棟の6人部屋に入りましたが、今となっては今後の為に1ランク上の新病棟の4人部屋、差額ベッド代1日3,150円の部屋にしてみれば良かったな〜等と思います。食事の内容は変わらないでしょうが。

検査のほうは滞りなく終了し、当初の予定通り土曜日の10時には退院。夫が車で迎えに来てくれました。
休日は都内に出たがらない夫が来てくれた貴重な機会と言う事で、夫を誘って赤坂の豊川稲荷に行ってきました。

私の友人が「豊川稲荷は効くわよ〜〜〜」と以前から力説していたのです。
友人は毎年お参りしているとの事。
(しかし何がどう御利益があったのか肝心な事は聞いていない(^^;ゞ)
何がどうしたのかずっと気持ちが上向かないこの状態から抜け出したかったし、病気の事もあるし。そして夫もつい数日前に多分彼の人生に於いても上位に入ると思われる大きなショックを受ける出来事があり大分気落ちしている様子だったので、夫婦で気持ちを切り替える切っ掛けになればと思って。
最初はあまり気乗りしていなかった様子の夫でしたが、境内を歩く内にやってみるかという気持ちになったらしく、2人でご祈祷を受けたのでした。

用紙に必要事項を記入してお金を払うと待合室に通され、時間になると次々名前を呼ばれ本堂へ。30人くらいが同時にご祈祷を受けます。結構いろいろな地方から来ていました。
お坊さん4〜5人でまずお経を上げてから、順番に住所氏名と願い事を読み上げられます。
終了して待合室に戻ると、木のお札に名前を書かれた物とお土産(おまけ?)が配られて終了。
ここで、ようやくご祈祷の最中この木のお札にお経を上げてくれていたのだな〜と理解しました。

まぁ自分の人生自分次第だとは思うのですが、自分を見失わずにいられるように、進むべき道を決める時にきちんと決断できるように、守ってもらえたら。なんて。
結局は神頼み?(^^;

先頭 表紙

もぐサマ、私も何事もないとなかなか神社やお寺には行かないのですが、何かあるとつい神頼みに走ってしまいます(^^;不安があって気持ちが落ち着かない時、やはりああいう場所で手を合わせると落ち着く気がするのは何か力があるからでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-23 09:31 )
神様に頼りたくなる時ってありますよね。私も進路が決まらない頃、よく帰りにわざわざ乗り換えて鎌倉の神社に行っていたことがありました。いつもは信仰心なんてないのですが。ものごとが良い方向に向かうといいですね^^ / もぐ ( 2007-02-22 09:40 )
うはちゃさんサマ、なるべくお願い事が聞いてもらいやすいように、つい工夫しちゃいますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-22 08:41 )
みーサマ、お久しぶりです^^イワシの頭も信心からと言ったらバチがあたるかもしれませんが、きっと流れが変わるはずと信じて行きます(笑)またどうぞよろしく^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-22 08:32 )
おつかれさまでした。私もええことありますようにとかじゃアレだなあと思って色々あってもがんばれますよーにとかお願いしてるわ笑  / うはちゃさん ( 2007-02-20 18:12 )
(ちょっと遅ればせながら^^;)おかえりなさーい♪お久しぶりです^^ 体調と気持ちと戻ってきたみたいでよかったです。ご祈祷もされたみたいだし、これでぐっと上向きよ!うん、大丈夫^^ またよろしくデス♪ / みー ( 2007-02-19 22:16 )

2007-02-14 バレンタイン


今日はバレンタイン。って事を昨日まですっかり忘れてました。
デパートでもスーパーでもコンビニでもこんなにチョコを売り込んでいるのに。
都合の悪い事は視界から追い出す能力を身につけたようです(笑)

でも昨日職場の人と話をしていて「バレンタインっていつだっけ?」と言ってみんなに「明日だよ!!」とつっこまれ、仕事帰りにスーパーでとりあえず買ってみました。

新婚当初はデパ地下でブランドチョコを買った時期もありましたが、うちの夫はああいう高級チョコは口に合わないらしく反応がイマイチ。
と言う訳で確実に夫の口に合うチョコを選定しました。
ラッピングもナシで、朝出勤前の夫に差し出すと「これバレンタインかぁ。でも確かにこれなら間違いなく食べるけど(笑)」とウケてもくれたのでまぁイイかと。

誕生日も結婚記念日もそしてバレンタインも、イベントはどんどん簡略化が進んでいる我が家です(^^;ヾ

先頭 表紙

てじおサマ、ありがとうございます〜病気の方は今のところボチボチです^^クリスマスプレゼント…そう言えば我が家は新婚当初からなかったなぁ。お子さんがいるとクリスマスはお子さん中心のイベントになりますもんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:41 )
ぐぐサマ、ぐぐさんのバレンタインチョコ今年も可愛かったです〜♪うちの夫も間違いなく喜びそう!しかし私にはそこまでの夫への愛はなかったり(^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:39 )
もぐサマ、お久しぶりです^^当日渡せないとまぁいっかってなっちゃいますよね。うちも夫が出張していたら間違いなくスルーしてたと思います(^0^; / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:38 )
ハヤトさま、やっぱりないと寂しいモノでしょうか。今年はぎりぎりセーフで思い出しましたが、来年は思い出せるか微妙です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:37 )
みいサマ、お久しぶりです^^本当に安上がりな夫で助かります。喜んで食べてます(^^ヾ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:36 )
うはちゃさんサマ、そうか!夫が自分の食べたいものを買うというのも手ですね!そして保険(影の本命)として↑のチョコを用意すれば完璧かも〜〜。 / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:34 )
TOMOQサマ、バレンタインもすっかり国民的行事として定着しましたよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:32 )
おかえりなさい〜 ご持病が悪化されたのかと心配しておりました^^ うちもイベントは年々縮小です。お互いへのクリスマスプレゼントとかも廃止になりました(笑) / てじお ( 2007-02-19 13:56 )
アルフォート大好きです! 私も高級チョコより、市販の普通のチョコのほうが好きかも・・・です^^;  / ぐぐ ( 2007-02-18 11:09 )
お久しぶりです!相手が気に入ってくれるチョコレートが1番ですよね^^うちは夫が出張中だったので、何もせずにスルーしてしまいました^^; / もぐ ( 2007-02-17 19:43 )
簡略化ならまだいいです。うちは、無くなりました(;;9) / ハヤト ( 2007-02-17 16:03 )
お久しぶりです♪ブランドとかではなく、相手が一番喜んで食べてくれるものが一番ですよね^^ / みい ( 2007-02-15 19:14 )
私もおらんからもうええかーと思いつつ こういうときしか高いチョコかわないので自分がたべたくて結局はしってしまいました(^^ゞ我が家のイベントはおいしいものを躊躇なくたべてもいい日となってるので日がずれてもやってしまう(^^ゞ / うはちゃさん ( 2007-02-15 15:20 )
確かにね〜。でも周りがソワソワしてくるとなんだか忘れずには居られないですね(笑) / TOMOQ ( 2007-02-15 07:48 )

2007-02-14 お久しぶりです


昨年のクリスマスからまたまた日記をサボってしまってました。
年末年始は年賀状やら大掃除やら新年の挨拶などで時間的に余裕がなく、それ以降は気持ちのほうに余裕が無くて精神的に引き篭もり状態でした。
ひょっとして鬱になってしまった?と思うくらいに気持ちが上向かない日が続いて。家に居ると映画もビデオもTVも本もネットも見る気がせず、どこかに出かける気にもなれない。この期間家に籠もって一体何をしていたのか思い出せません。
とは言え食欲は変わらず旺盛だし(ちょっと位食欲は落ちて欲しかった)、よく眠れるし。仕事の間は憂鬱な気持ちを忘れて職場の人たちと楽しく話しをしたり、仕事も出来ていたし。
自分でも一体ナンなのかしらと思います(^^;

何故こんな気持ちになってしまったのか心当たりは特にないのですが。
やっぱり病気が再発した事がショックだったのと、年末年始バタバタ忙しい中相変わらず自分の事しか考えない夫にイライラしたのと、年始にこれまたマイペースな母との調整でキリキリする事が重なって、何もかもイヤになったのかも。
今飲んでいる薬も副作用で多少情緒不安定になる人がいると言われていたのでそれもあるのかも知れません。(3年前に服用した時は全然平気だったのですが)

薬はまだ飲んでいますが、気持ちのほうは上向いてきました。
時間のある時に近所を散歩して、梅の花や沈丁花が咲いているのを見つけて心が和んだり。気持ちに余裕がないとこういう事にも気付けないんだな〜と改めて思ったり。
心も身体もバランスよく元気でないと充実した毎日は送れないのだなと思う今日この頃。
焦らず無理せず自分ペースで進んで行けたらなと思います。

先日祖母の三回忌で母方の親族が勢揃いして人形町で食事をしました。
帰りに祖母も好きだった「壽堂」に寄り道して名物“黄金芋”買って帰り、濃い目の緑茶で頂きました。
ミニチュアの焼きイモのようなお菓子、ニッキの香りが効いて美味です。美味しいものをしみじみ美味しいなぁと感じられるのは幸せです(*^^*)

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、私も去年引越した時はいーっ!ってなりました〜〜。地元に戻ってきたし気持ち的には楽なはずなのに、大変さは関東→九州と同じ位でした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 17:28 )
お久しぶりですーお疲れ様です。私なんか専業主婦で色々できるのに引越しだけでいーってなってましたよ〜笑 日々すごしてたらなにやらテンションあがらんかったりいつもできることが面倒になったりとか色々ありますあります( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-02-15 15:18 )
ぐぐサマ、お久しぶりです^^大変と言うか私のキャパが小さいのが問題なのですが(^^;黄金芋は懐かしい味のお菓子です^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-14 23:48 )
お久しぶりです!年末年始は大変だったのですね>< お疲れ様でした。 黄金芋、美味しそうです^^ 焼き芋大好きなので、食べてみたいです。 緑茶もいいですね〜 / ぐぐ ( 2007-02-14 13:45 )

2006-12-25 メリー・クリスマス!


とは言え今年は気持ちにも時間にも余裕がなく、何一つクリスマスらしい飾りつけも演出もしなかった我が家です。
イブの日曜日も夫は休みだったものの、私は仕事。
更にクリスマス気分じゃないわ〜と思っていたら、職場のパート仲間がこんなプレゼントをくれました。
すごく可愛い〜(*´▽`*)
クッキーでこんなに可愛らしいリースが作れちゃうんですね。
このところイライラしがちだったけれど、とてもホッコリ幸せな気持ちになれました。
私もこんな素敵なプレゼントが出来るようになるといいなぁ。
「幸せな気分」を貰いました♪

先頭 表紙

てじおサマ、ご心配くださってありがとうございます。病気の悪化ではないですが、少々調子を崩して休んでましたが復活しました。また宜しくお願いします^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-14 08:07 )
お元気ですか?体調を崩されていらっしゃらないか、心配です。 / てじお ( 2007-02-05 13:47 )
もぐサマ、えぇ、とても暖か味のあるプレゼントでした^^手作りっていいですね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-01-05 10:48 )
思わず微笑んでしまいそうなかわいらしいプレゼント。しかも手作りというのが嬉しいですね♪ / もぐ ( 2006-12-30 17:07 )
てじおサマ、もったいないと思いつつ、美味しく食べちゃいました(^0^ヾ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-30 09:37 )
おにぎりサマ、はい!まさにモッタイナイ〜といいつつ美味しく頂きました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-12-30 09:36 )
ハヤトさま、本当に気持ちが和むプレゼントでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-30 09:35 )
ぐぐサマ、ふふふ一目でわかりましたか。さすが!(*^m^*)食べてみたら本当に美味しかったです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-30 09:35 )
まりんサマ、カラフルで可愛くて、美味しくて良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-30 09:33 )
なんだか食べるのがもったいないですね^^ / てじお ( 2006-12-26 22:58 )
「わー。可愛い!!食べるのモツタイナーイ」と言いながら、シッカリ食べる!!!それが女の生き様ざます。 / おにぎり ( 2006-12-26 21:17 )
こころ暖まる素敵なプレゼントですね^^ / ハヤト ( 2006-12-26 20:21 )
写真を見た瞬間、「あ、美味しそう・・・」と思いましたら、案の定クッキーなんですね^^ 可愛いって思うより、おいしそうって思ってしまいました。するどい食欲を持っているぐぐです・・・ うちもなにも飾り付けしてません(笑) / ぐぐ ( 2006-12-25 21:38 )
あ。このアイディア良いわぁ♪頂こう♪ / まりん ( 2006-12-25 20:20 )

2006-12-19 おかめ市 第二弾


15日の川口神社でのおかめ市は見るだけで終ってしまいましたが、実は19日に同じく川口市の今度は飯塚氷川神社でもおかめ市が開かれました。
(それを知っていたからこそ15日は何も買わなくても我慢できた(笑))

飯塚氷川神社は川口神社よりは規模が小さい事もあり、縁日の規模も小さいと聞いていました。
でもこちらの神社の方が我が家から近いし、しかもこの日は仕事が休みでその上夫は忘年会で夕食の支度も必要なし。縁日を堪能するにはうってつけな条件が揃っておりました。
と言う訳で昼に一度偵察がてら沿道を歩いてみると、思ったより屋台の数も多い。川口神社の時ほどではないけれど、いろいろな屋台がもう営業を始めてました。でもまだ人ではあまりなく、縁日らしい活気はありませんでした。

取り合えず今のうちにと神社にお参りをして、おやつ代わりにあんず飴を買ったのでした。
私は縁日で食べるあんず飴のスモモが好きです。いかにも身体に悪そうな色と味なんだけれど、これを食べるとお祭りだぁって感じがするのです。
でも福岡の縁日にはあんず飴の屋台ってないんですよ!
お祭りに行くたびに探したけれど、なかったもの。でもその代わりに太宰府名物の梅が枝餅の屋台はどこのお祭りでも見かけました。
地方によって独特な縁日の屋台ってあるのかも。そういうのを探して食べ歩くのも楽しそうだわ〜。

そして夜改めてお祭りに出かけると人がたくさん出ていて、屋台もあちこちで威勢のいい掛け声が飛び活気が出ていました。
やっぱり屋台は夜の方が似合うわ(*^0^*)
お参りは済ませていたけれど、もう一度神社に行くと熊手の出店もやはり夜の方が煌びやかでキレイです。
夜の縁日をたっぷり堪能して、夕食代わりにケバブと中国風お焼き、すいとんを食べたのでした。お腹いっぱいで満足です。
あぁ縁日って本当に楽しい♪

先頭 表紙

みーサマの日記の縁日のメニューがとても美味しそうでずっと食べたいな〜と思ってたので、久々にありつけて大満足でした♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 20:00 )
もぐサマ、夕食の支度から解放されると主婦の自由時間は大分増えますよね〜。気持ちの負担も大軽減するし(笑)アメリカの縁日(?)お祭りも楽しそうですが、どんな屋台があるのかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:58 )
ぐぐサマ、焼きたての「梅が枝餅」はアツアツで香ばしくて美味しいですよね^^ぐぐさんのご実家の近くには地元ならではの屋台はありますか? / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:55 )
てじおサマ、うちも夫はあまり縁日は好きじゃないんです。うまく行かないもんですね〜。ご近所だったらてじおさんと一緒に繰り出すのに(笑)でもてじおさんはあと数年したらお子さん達と楽しめますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:54 )
ハヤトさま、すもも飴好きですか!縁日の定番ですよね!!私もこれがあればニコニコです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:51 )
私も縁日大好き〜〜〜〜♪ / みー ( 2006-12-24 01:37 )
私も縁日の屋台、大好きです♪ぐーたら主婦さんのリポートでますます引き込まれましたよ!そうそう、夕飯を用意しなくていいと自分の時間が持てますよね^^ / もぐ ( 2006-12-24 01:25 )
福岡では「梅が枝餅」有名ですよね^^ 私も好きで、見かけたら一つだけ買って食べちゃいます! あんず飴ってこちらでは見かけないですね〜なんででしょう? 夕飯を考えなくて良いって、かなり魅力的ですよね(笑) / ぐぐ ( 2006-12-22 13:29 )
いいなぁ、ぐーたら主婦さま屋台好きなんですね。私も好きなんですが、奥様が、その手のに乗ってこないので、一人だと食べずらいんですよね。一緒にお祭り巡りしたいわぁ(笑) / てじお ( 2006-12-22 00:49 )
これ!これ!このすもも飴ね 大大好きです^^ これだけあればニコニコです^がっはっは〜 / ハヤト ( 2006-12-21 19:46 )

[次の10件を表示] (総目次)